【海水浴シーズン】海で10分泳ぐだけでガラッと変わるものがある…「シャワーは忘れずに」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海のサメや日焼けなんか怖くないという人でも、この事実にはビビるかもしれません。

先日発表されたある研究によれば、たった10分海で泳ぐだけで、人の皮膚を覆う細菌の構成はガラリと変わってしまうんだとか。それは必ずしも悪いことではありませんが、中には病気を引き起こしたり、マイクロバイオームと呼ばれる皮膚の繊細な細菌環境を乱して感染のリスクを高めたりする細菌もいます。

スポンサーリンク

皮膚を海で泳いだ前後で比べてみた

この奇妙な研究のため、カリフォルニア大学アーバイン校の研究者たちはビーチに赴き、数人の海水浴客を採用。彼らは海水浴をするのは稀で、日焼け止めを使用せず、さらに12時間以内には入浴しておらず、過去6ヶ月間は抗生物質を使っていない人たちでした。採用された9人のボランティアは泳ぐ前にふくらはぎの裏側から皮膚の標本を採取され、10分の海水浴に出かけました。彼らは戻ってきて体を完全に乾かした後に再び皮膚は採取され、6時間後と1日後にも採取されたのです。

各ボランティアのマイクロバイオームは、海で泳ぐ前はそれぞれ違っており、簡単に見分けが付きました。しかし、海水浴直後、彼らのマイクロバイオームは互いに似通ったものへと変化したのです。

スポンサーリンク

皮膚にいる細菌が変化する

論文の主著者でカリフォルニア大学アーバイン校の博士過程の学生であるMarisa Chattman Nielsen氏はプレスリリースで「泳いでいる間に常在細菌は洗い流され、海の細菌は皮膚に堆積していった」と語っています。

マイクロバイオームへの変化は一時的なものであり、ほとんどが24時間以内に元の状態に戻りました。しかし、気になる結果もありました。全員からビブリオ菌という海に存在する細菌を検出したのです。ビブリオ菌の多くは基本的には無害ですが、コレラといった感染症の原因となるものや、特に免疫系が弱った人においてまれに創傷感染を引き起こすものがあります。チームの手法ではビブリオ属の細菌が存在していると識別できるのみで、その特定の種類まではわかりませんでした。しかし、チームが検査した周囲の海水よりも高い割合のビブリオ属の細菌がボランティアの皮膚上で見つかったことから、それらは人間の皮膚に引き付けられていたようなのです。

Nielsen氏はいわく、「多くのビブリオ属は病原にはならないが、泳いだ後の皮膚から再び発見されたという事実は、病原性のビブリオ属は泳いだ後に残存する可能性があると示している」とのこと。

スポンサーリンク

海水浴の後はシャワーを忘れずに

この実験の結果はアメリカ微生物学会の年次会議で発表されました。未完成ではあるもののこの研究は、海水浴客の中で砂浜にいた人よりも海で泳いだ人の方が、その後に腹痛や耳の感染症といった体調不良になりやすいという十分な裏付けがあるパターンの説明に役立つかもしれません。 その責任の大半は私たちの体内に侵入する微生物(主に糞からの)のせいにできますが、研究チームは海の細菌全体も皮膚のマイクロバイオームへ影響を通じて病気を起こしやすくしていると疑っています。

Nielsen氏は、「最近の研究は人間の皮膚マイクロバイオームが免疫系、限局性と全身性疾患そして感染において重要な役割を果たすと示してきた」と言います。 「健康的なマイクロバイオームは宿主を日和見そして病原性の細菌の定着と感染から守る」とのこと 。

これからの季節、海に行く際は海水浴の後のシャワーと、海水を口に入れないことを徹底しましょう。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00010005-giz-sci&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

梅ちゃん
シャワー浴びない人とかおるん?
名無しさん
シャワーは現地と帰宅直後の二回が普通だと思ってたんだけど…。
名無しさん
昔サーフィンをやっていた時に知り合った外国人が、終わった後水も被らずそのまま運転して帰っていたな。さすがに帰った後シャワーを浴びていたと思うが
名無しさん
30年と言わず、50年前でも、そんなことは意識しないで今でもピンピンしてる人はいっぱいいると思う!
名無しさん
サーファーの皆さんが健康なのは何故


名無しさん
子供の頃はシャワー代がもったいなくてそのまま乾かして服着てた。海水も、しこたま飲む時が一度や二度ではなかった。未だ元気ですが!
名無しさん
逆に免疫が強化されていいという自衛隊的発想
名無しさん
全ての皮膚上の細菌が入れ替わるのなら、身体にいい刺激になりそうだが。
名無しさん
海水浴後のシャワーは否定しないけど、そもそも海水浴って元は健康増進の一環として海外から日本に紹介され広まったと聞いています。
なので水質に問題が無ければ、あまり神経質になる必要は無いと思っています。むしろこのご時勢、日焼けのリスクの方が気になるところです。
名無しさん
海水浴の後はもちろんシャワーは浴びるけど、海に入った後はむしろ肌の調子が良くなるので、毎年必ず泳いでいます。
名無しさん
僕はガキのころ海辺の街に住んでいて、夏は毎日海水浴だったが、経験として泳いだ後は小さな傷やカブレなどは治っていたので海に入るのは体にいいと言う風に思っていた。海水もしこたま飲んだりしたが、今だなんともない。あまり神経質にならない方がいいと思う。


ママたん
けど昔はあせもとか海入って身体強くして治してたような…なんでもかんでも細菌がとか言い出すから潔癖になって体も弱くなるんじゃないのかなー。共存していかなきゃ菌にヤラれる時代が来る
名無しさん
子供の頃夏になると蚊に刺されたり擦り傷を作るとすぐ膿む体質でした。
だから治療と称して海水浴というか海水に浸かりに行ってました。事実海から帰ると肌の調子が良くなりました。
昔はアトピーの人の治療で海ぎわに病院があって毎日海水に浸かるという治療がありました。
名無しさん
私は重度のアトピーを海水に浸かる事で治しました。もちろん海水は薬なので洗い流しません。湿気の少ない地域だったので、ベタベタしませんし。人それぞれだと思うし、1つの事柄だけ見て徹底的に排除しようとするのは危険だと思います。
名無しさん
気にすんな
海上がり、軽く水浴びる程度だし、海水も口に含む
20年以上そうしているけど、普通の人間より健康体だよ
名無しさん
どのぐらいのシャワーを浴びればいいのか難しい
ポリタンクに水入れていくけどその程度だと違和感あるよね
出来れば帰りにスパ銭や温泉に寄りたい
名無しさん
生物の起源は海なのだから、デメリットだけではなく、それを凌ぐメリットがありそうだが。


名無しさん
かつてリゾート地のダイビングインストラクターをしていましたが、シーズン中はシャワーを浴びる時間などなかったです。
現在はときどき横浜港内で潜水作業をしますが、ウエットスーツを着ているとはいえ数時間は海水を皮膚に付着させたまま。
以前から自分のお腹は丈夫、などと冗談にしていましたが、これからは皮膚も充分だと付け加えることとします。
名無しさん
トライアスロンの選手はどうするの?
3.9㎞泳いだ後182㎞自転車に乗ってフルマラソンを走るのにシャワーなど浴びている時間はある?
重油臭い港でのレースもあるし大荒れの海のレースもある。
スイムの後ゴールするまで何時間かかると思う?自転車で落車したりランニングで転倒してケガしたって治療する人はほとんどいない。
こういう事をしたり顔で言うやつは研究室で閉じこもりの運動嫌いのオタクか?
名無しさん
ひざ下だけを海水につけて、浜で遊ぶ・・も、同じ理由でちゃんと洗ったほうがよいはずだが、シーズン外(そのために水着に着替えない)には、洗えない環境も多い。
名無しさん
きれいな海ならともかく入った海があまりきれいでないなら絶対シャワー浴びたい
名無しさん
10分おきぐらいに体を消毒してないと気がすまない人たんだろうな。きっと。


名無しさん
当然ビブリオ・バルニフィカスにやられる恐れもあるってことですよね…おお〜怖い…
とはいっても、泳いだ後にシャワー浴びない人は居ないと思いますし、そもそも体力が落ちてる人は泳がないでしょうけど。
名無しさん
サーフィンやってますが、これはさすがに気にし過ぎ。
この30年全く問題ない。
24以内にシャワーは浴びてますが。
名無しさん
その昔、海水浴は”医療行為”だった。
名無しさん
田舎の海岸にはシャワーなくて、濡れた水着のままで運転して帰ったことなんて何回もあるけど、なんでもなかった。
名無しさん
温泉では湯に浸かった後、シャワーで流さずに帰る人がいるなぁ。温泉の成分が流れるとか言って。
海も、海水で身体についてた悪い微生物が殺菌されて、ミネラル成分が吸収され逆に良い気がするが。
まだちゃんとした確実なエビデンスがないからなんともいえない結果だな。
D
海水浴の後は必ずシャワーを浴びる。
理由は身体が海水でベトベトしているから。
ただそれだけ。


名無しさん
しないという選択肢がなかった
名無しさん
塩水なので消毒効果があると思っていますが…。
名無しさん
シャワーなしに着替えられないし、仮にそのまま帰ってもほぼみんな風呂入るよなぁ…
名無しさん
海に入った後の方が肌の調子が良い。
癖毛
シャワー浴びないと肌がベタつく気がするんだけど。
名無しさん
海に浸かった方が調子が良くなる場合もあるのでは?


名無しさん
海水がベタベタするから普通はシャワーで流す筈なのだが、、、
名無しさん
そこまで神経質になるの日本人だけだろ。
海外ではそのままの人も多い。免疫力の向上になる。
一般市民
確かに、海水浴場にシャワーがあるのは日本だけじゃないんかな?と思った。
それに健康面以外にそのままだったらベタベタして気持ち悪いやん(日本は)。
海水浴は水虫には効くって噂はどうなんだろ?
こっちの真偽の方が興味有る。
名無しさん
東京湾の水ですら、海水浴の後は温泉にはいった時みたいに肌の調子が良くなる気がしてたんだけどなぁ。
まあ、現地でシャワー浴びられなくても帰宅したらお風呂場に直行だけどね。
名無しさん
潔癖症は海で泳げないでしょう
名無しさん
潔癖症気味なので、進んで海や川に入りたいと思いません。


名無しさん
細菌のことは考えたことはないけど、単純にそのままだとベタついて気持ち悪いし、公共交通機関を利用するなら磯臭くて他人に迷惑をかけるよ。あとコパトーンの甘ったるい匂いも洗い流してもらいてえな。
名無しさん
年間300日サーフィンしてた時シャワーは夜だけ。でも病気ひとつなかった。離島の海綺麗だったのかな。
名無しさん
20年ほど波乗りを趣味にしていました。海から上がると用意してきたポリタンクの水を頭からかぶる日々でした。なんともありません。
そんな事まで気にしていたら生きていけません。
名無しさん
海に入ったら水虫が治った
これも細菌が入れ替わったから?
名無しさん
細菌とかじゃなく、単に塩と砂でベトベトのジャリジャリになるからシャワーを浴びるのであって、細菌のことなんか知るか!
名無しさん
海で泳いだ後は必ずシャワーが当たり前でないの? 皮膚がねっとりして気持ち悪い。うちに帰ったら、必ずお風呂に入る。


名無しさん
ただ今雨のシャワーを浴びておりますだ。
名無しさん
川遊びの後は???
どっちもダメなのかな?
名無しさん
明らかに汚染されてる地域はやだけど普通に海に入るのにそれほど気にしてたら何もできないし免疫力が帰って無くなるのでは??
山登りに行って何日も風呂に入らない方が皮膚によく無さそうだし笑
名無しさん
砂とベタベタ感が嫌で必ず真水で洗い流しますけどね
その後風呂です!
名無しさん
プールは?
ところで、海水浴後にシャワーすれば菌が落ちるの?
塩でヒリヒリするし、体がべたべたなので、温泉に直行してます。
名無しさん
海水浴のあとはシャワーを浴びないとベタベタして気持ち悪い。
病気は・・・わかりません。


名無しさん
シャワーしないとベトベトで嫌だから必ずシャワーします
名無しさん
バイオーム恐るべし
名無しさん
海水に入って上がればベタベタしない?
個人的にそのままなんて絶対にあり得ない(緊急事態除く…が、事態が過ぎれば即刻シャワーを浴びたい)
名無しさん
シャワー浴びるでしょ?だって、海水でベトベトになるの気持ち悪いでしょ?プールも一緒だよ。
名無しさん
小学生の頃は、家に風呂なかったし、浜にもシャワーなんてかなったから、夏休み中は毎日のように海パン一枚で自転車で海に泳ぎに行って、そのまま帰って来てたけど…もちろんシャワーなんてしない
何ともなかったよ。
名無しさん
サーファーの俺は気にしない


B
ポリネシア・ミクロネシアのような海洋民もか?海水風呂に入る船員もか?
名無しさん
トラやってる人ヤバイやん
バイクパートの前にシャワー浴びないと
名無しさん
塩でベタベタじゃん
シャワー浴びないなんてないでしょ
名無しさん
海水浴?小学校時代を最後に行って無いな。たぶん今後も無いな。カナヅチなんで。
名無しさん
ベタベタするやろ。塩で。
だからシャワーあびんと色々やばいやろw
服とかも痛みますよ。海がらみは真水で塩・砂落とすがセットと当然のように思ってたが、逆にシャワーあびない人らが存在するとは思わなんだw
名無しさん
あの塩辛さの中で活きている細菌は天晴である


名無しさん
人間にとってある程度の雑菌は免疫を高めるために必要悪なんだよ
名無しさん
海で泳げば水が口から入る場合もあるよ。
それが嫌なら泳がないことだ。
名無しさん
口に入れないは中々難しい。
塩っぱいからすぐに吐き出すけどね。
名無しさん
海入った後にシャワー浴びないと塩焼けして肌が荒れるのはこれが原因だったのか!
なるほどとうなずく記事だね〜
名無しさん
現代人みたいに普段清潔にしすぎてると海水で重大な皮膚疾患出るかもですね
多少汚い程度が皮膚常在菌のバランスが取れて天然のバリアーになるんでしょう
名無しさん
海上で暮らしてる一部の民族とかも調べてみるべきですね。海洋民族と内陸の人種で差があるのか興味あります。


名無しさん
海は不潔だもんな!
名無しさん
水道無いフィリピンの島に居たとき(浄化雨水シャワーはある)
海で泳いだ後乾けばいいやだったな
名無しさん
まず海に入りたくない。
名無しさん
あのべたついた肌、髪の毛もそうですがシャワー浴びないと気持ち悪い。
h
サーファーだけど、せいぜいポリタンクで頭から水かぶるくらい。
名無しさん
海水を口に入れないのは難しいんじゃないか?
顔を海水につけないで泳げと?
背泳ぎしてても波かぶるしムリだろ


アブラ
シャワーしないと髪も身体もベトベトネチネチになって嫌ですから、言われなくてもシャワーしますよ。
どんぐり
海の場所でも違うんじゃないの?
あまり危険をあおっちやだめと思います。
魚食べれねーじゃん
日本人なんて刺身生で食ってんのに
名無しさん
塩と砂でベタベタざらざらになるのにシャワー浴びない方は、普段から風呂とか入らない人だと思いますよ
名無しさん
漁師や海女さんで還暦越えても現役バリバリの人いますが
名無しさん
昔はよく生活排水が流れ込んでるような
船着き場で泳いで小魚捕まえて海水ごと
飲み込んでたなあ…
その当時の友人たちは今も皆元気です。
今考えると結構恐ろしい。
tanaka
シーセラピーとかドルフィンセラピーとか流行っているけど、チャンとした医者が行っているのもあれば見様見真似でなんちゃってセラピストがやってるのも多い
これらは注意が必要、日焼け止めは化学物質とかいって塗らないし海のエネルギーを流すなとかいってシャワー禁止とか
山も畑も田んぼはかなりリスクがある
近くに手を洗う場所無い場合が多いからね
ペットの犬猫も、ある程度リスクがある
極論を言えば自宅のベットやソファーもだけどね
生物的リスクはある
最近はハンド除菌をする機会が結構あるので除菌後、通常最近バランスはすぐ戻るが体調が悪いときは常在菌でも悪さする
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

え~っと・・・ちょっと小難しい言葉が多いですが、僕なりに簡単にまとめてみましょう。

人間の皮膚には常在細菌が存在します。
海で泳ぐと、その常在細菌が洗い流されて、海の細菌が皮膚に蓄積されます。
それって結構一時的なもので、24時間以内に元に戻るんだけど、ビブリオ菌という菌が気になります。
ビブリオ菌は無害なんですけど、コレラなどの感染症の原因になったり、免疫が弱っている人は稀ですが創傷感染を引き起こす場合があります。
それらのことから、海水浴中に海水を飲まないように注意し、海水浴の後はシャワーを忘れずに浴びるようにしましょう。

こんなところです。

最初からこれだけを書けばよかった気もしますが・・・まあいいでしょう。

海水って多かれ少なかれ口に入っちゃいますよね。
美味しくないので、ぺっぺって出しちゃえば問題ありません。

たまに「シャワーが面倒くさい」という人がいます。
僕のことなんですけど。

シャワーを浴びないと、体が完全に乾いたときに塩が吹くし、髪の毛はゴワゴワするし気持ち悪いんですよね。
結局、家に帰ってからシャワーを浴びるわけです。

じゃあ最初から浴びとけよってお話なのです。

今年も泳ぐんだろうな~、というか何件か海に行く予定があるので泳ぐんでしょう。
いい歳こいてカニとか捕まえたがるんですよ。砂で山を作ってトンネル掘ったりとか。

そうだ、海パン買ってない!どんなやつにしようかな。

そんな話はどうでもいい。

海水浴後のシャワーは混んでいたり面倒だったりするかもしれませんが、友人の車を塩だらけにしたり、髪の毛ゴワゴワになったりすることを考えれば、迷わず浴びるのが賢明です。

それと、今更こんなことを言ったら元も子もないですが、細菌に関してはあまり神経質にならなくていいと思います。

水難事故には気を付けてくださいね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント