【青森県弘前市の不審者情報】40代小太り頭頂部ハゲ男の叫びは正論だった?子供に「カップラーメン食べない人と付き合いな」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月28日、全国の不審者情報を発表する日本不審者情報センター合同会社が、青森県警の発表として青森県弘前市で発生した事案について公開した。

事案は、27日17時ごろに発生した。弘前市大字表町付近の路上で40代の男性が「付き合うならカップラーメン食べない人と付き合いな」と子供に大声で叫んだというもの。

行為者の男性の特徴は、小太り、頭頂部が禿げている、白色ワイシャツに紺色スラックスを着用していたという。

この男性の独特な声がけの内容についてネットでは、戸惑う声があがった。

「じつは、青森県はカップ麺の消費量が全国1位なんです。スーパーには、他県にはないような異次元の量と種類のカップ麺が並んでいますよ。男性は、こうした青森県特有の事情を鑑みて、カップ麺の食べ過ぎによる塩分過多を警告しようとしたのかもしれません。とはいえ、子どもたちにとっては恐怖でしょう。気を付けすぎて悪いことはありません」(社会部記者)

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/158742

みなさんの声

名無しさん
不審者情報ってシュールなもの結構多いですよね。ちょっと前不審者情報に「原付バイクに乗った男が横断歩道に立っていた女子を凝視して通り過ぎる事案が発生しました」ってのがあって、それ、巻き込み確認だろってドン引きしたこともありました。
名無しさん
名古屋の栄で、タピオカはご飯よりカロリーが高いって大声で教えてるおじさんがいて、気になりすぎて携帯でググッてみたら、その通りだったから、やばい奴だけど、いい情報教えてくれるじゃんって思った。
名無しさん
特殊事情なんだね。
カップラーメンに何かトラウマでもあるのだろうか?
因みに、自分が子供の頃、こういう人ザラにいた。
チャリに乗ったおじさんで、アリが十匹ありがとう!!と叫ぶ人がいた。
訳のわからん事叫ばれたら、そりゃぁ引くよね。


名無しさん
カップラーメンばかりじゃ困るけど、「絶対食べない」とか言われたらそれはそれで面倒くさいと思う
名無しさん
地元警察からのメールを受け取っていますが、「こんにちは。何年生?」と声を掛けられた。とか、昔なら礼儀や優しさと思っていたことも、現代では疑惑となるんだと、世知辛さを感じることがほとんどです。
中には、触られた。という事例もあるので、近くなら警戒するように子供にも伝えますが。
コロナもあり、マスクで怪しさが上乗せされているのでしょうか・・・
カップラーメンは食べすぎ注意です。
でも、日本のカップラーメンの美味しさは間違いない。
名無しさん
秘密のケンミンショーで見たけどカップラーメンめちゃくちゃ食べるんだってねー!
しかもお湯少なめで作るらしい。
そりゃ塩分過多になるよね。
そして寒い地域だかららお酒も飲む人多いだろうし…
名無しさん
なんだろう…。幼馴染とめでたく結婚したのは良いが、相手が朝からカップラーメン食べちゃうくらい無類のカップラーメン好きで、食の好みや習慣の違いに苦しんでる、とかなのかな。
名無しさん
ド正論ではあります。アメリカ、NYではマックを週に複数回食べていると白い目で見られますね。


名無しさん
食生活に過敏な意見をよく聞くけど、個人的には体を動かす事の方が大事だと思う。
以下、体験談ですが
以前、営業職の時カップ麺など殆ど食べてなかったけど健康診断ガタガタでした。
その後、3年ほど肉体労働に転職した時は、毎日カップ麺食ってたけど(汁まで飲み干すタイプ)健康診断は全く異常なしになりました。
現在営業職ですが、転職した途端カップ麺は殆ど食べなくなったにも関わらず、一年もせずに健康診断ガタガタになりました。
食生活も大事だけど、体を動かす事の方がもっと大事だ、と個人的にはそう思う。
名無しさん
カップラーメンが好きな人に対する宣戦布告かと思いきや、青森県のカップラーメン事情がからんでいるとは。美味しいですけれど、脂肪と炭水化物の塊だからすぐに太れますからね。とはいえ、なぜに児童に声かけたのだろう。
名無しさん
一番の驚きは
「全国の不審者情報を発表する日本不審者情報センター合同会社」という団体があること
名無しさん
以前、街頭のない道で月極駐車場の看板の陰から髪の長い女性が出てきて「宗教に興味ありませんか?」と言われたことがある。
驚いて後退り、車道にでてしまった。
車来てなくて良かった。
こんなことで車に轢かれて命を落としていたら、地縛霊になるしかない。
ってか、ある意味幽霊より怖かった。
あれも不審者になるのかな?
名無しさん
大声でって、どれくらいの距離で言われたんだろう。
目の前で言われたら、ビックリして固まっちゃうんじゃないかなぁ。
青森はそんなにカップラーメンを食べるとは知らなかった。
カップラーメンって結構場所をとるから、一体どれくらいストックしているんだろう?
カップラーメンではないけど、非常食としてインスタントラーメンをローリングストックしていたこともあったけど、たまにカップラーメンや焼きそばとかを挟まないと飽きちゃうから、消費量が一位ということは種類もありそうだから、それなら飽きずにローリングストック出来たのかなぁ。


名無しさん
警察からの不審者情報メール、ツッコミどころ満載の不審者が結構いて、つい背景を想像しちゃいますよね。
「午前9時ごろ80歳くらいの男性が、下半身を露出そたまま自転車に乗っていたそうです」みたいなメールが来た時は、「そんな朝から…履き忘れな可能性もあるなぁ。痴呆かもしれないし…」と色々考えた記憶がある。
名無しさん
勝手な偏見だけど、寒い県って台所に立つのが億劫でカップ麺に頼る人が多いんじゃないかな(逆に北海道は寒すぎて耐性が付きまくってるor本格的な煮込みうどんとかが欲しくなる)
お湯を沸かせば、炬燵に入ってる間にラーメンができるんだから、その誘惑に負けるのは悪いことじゃない。時間に追われてる人だって普通にいるわけで、結局は程度の問題。
カップ麺の食べ過ぎは良くない。でも、一切食べない前提なのも匙加減が間違ってる。
名無しさん
青森県民と触れ合っている他県民から見ると、たしかにお昼に職場でカップラーメンを食べている人が目に付きます。自分自身はカップラーメンを食べる習慣がないのですが、スーパーの品揃えには驚かされました。八戸市にナショナルブランドの製造メーカーがあることと関係があるかもしれません。
名無しさん
教祖様か!?(爆)
教えとしては甚だマトモで妥当だがなぁ。
化学調味料に保存料、アブラ等の劣化を防ぐ為に酸化防止剤等々を大量に投入、尚且つ塩分過多。
そりゃぁ食いたくもなる!(笑)
保存食としても使えて今どき常備してない家は少なかろう。
名無しさん
カップ麺の摂りすぎの懸念は塩分過多じゃなくて、科学薬品や添加物だと思う。
気温が低い地域では体温を上げる為に塩分摂取は一つのワード。塩分過剰摂取が高血圧や脳梗塞、心筋梗塞の直接的な要因ではないとする新しい学術結果もあるしね。


名無しさん
変わってるだけで不審者じゃないと思うけどな。
適当に聞き流してれば良いことで実害のある人じゃないと思うぞ。
具体的になにに気をつければ良いのかわからんよこれ。
即席麺を食いすぎないことがこの場合の安全対策なのか??
名無しさん
カップラーメンもだけど、普通のラーメンも食べ過ぎないで、程々の方が良いかも。
個人差はあると思うけど、高血圧や糖尿病になるリスクは上がるから。
まぁラーメンに限った話じゃなくて、他の食べ物でも何でも程々が良くてバランスが大事。
そんなの関係ないって人は、好きなだけ食べれば良いしね。良くも悪くも全部自分に跳ね返ってくるだけだから。
名無しさん
東京の公園で、小さい子どもがボール遊びしてて、ボール追いかけて道路に飛び出したので、慌てて追いかけて大丈夫かと声をかけたら不審者見る目で見られたことあります。そりゃ、コロナ禍の夏で、マスクにサングラスは怪しまれるよね。けど、他の人は子どもが道路に飛び出しても見て見ぬで、田舎じゃ考えられないと思ったわ。
名無しさん
子供の頃、インスタント食品、カップラーメン類は身体に良くないと親に言われ食べさせてもらえませんでした
だから大人になってインスタント食品、カップラーメン、コンビニ食品大好きです
が、
平成産まれの子供はインスタント、カップラーメン、コンビニ食品大嫌い
試しに買ってみた…で必ず残す
確かに…カップラーメン食べた翌日はパフォーマンス悪い気がする
名無しさん
カップラーメンも2-30年前に比べて種類が豊富になったよな。味も良くなってる。


名無しさん
私も幼少期、緑色の服を着た中年女性に横断歩道で渡り切るまで付き纏われた事がある。
それからは、今でも横断歩道ではキョロキョロして気をつけるようにしている。
名無しさん
小難しい事言われるより、分かりやすい判断基準だな。
その子の交遊関係が変わったりしてね。
名無しさん
この程度で不審者にされる現代日本が恐ろしい。精神的に病んでいるわけでもないが、独り言を言う人や、見知らぬ相手にも話しかける人は昔からいたし、海外では当たり前。見ただけ、道を聞いただけで不審者にされるのではたまらない。むしろ社会の方が病んでいて、様々な人々を差別する土壌を作っている。
名無しさん
塩分過多は確かに問題なのだが、そういう情報を「深く考えずに」言ってしまう人(不審者と捉えられる人)が事実いて、でも、塩分過多と言う情報をカップラーメンと結びつけるのは、ちょっと浅いよね。マスコミさんは産業として過大にお世話になっていらっしゃる。
名無しさん
なんだろう…これっていわゆる不審者の声かけ事例って事になっちゃうのかな。
過去には、雨宿りしていた女児にビニール傘をあげた不審者(大学生)、自宅(もちろん本人の自宅)前を散歩するなど不審な行為をした30代男性なとが逮捕されてますよね。
何かがおかしいような気がします。


名無しさん
カップラーメンは3年に一度くらいしか食べないけど、全く食べないとなると難しいな。
袋麺も5年に一回食べればいいほう。何故だろう。
ラーメン屋に行ってしまうからかな。
名無しさん
>カップラーメン食べない人と付き合いな
意味不明です。
私も月に1~2回は食べるので全く口にしない人の事を言ってるのでしょうか。
説得力が無さ過ぎな上、言ってる事が抽象的過ぎて説得力に欠けます。
月に1~2回食べただけで死にませんし、全く太りません。(汁だけは飲まずに捨てています)
名無しさん
カップラーメン消費日本一に加え、短命県も堂々1位の青森。
内容はともかく、知らない大人が子供に叫んだ時点で事案でしかない。
それは今も昔も変わらず、変わったのは、そんな下らないことが全国ニュースになることくらいじゃない(笑)
名無しさん
自分はカップ麺食べません。。でした、、、実は居酒屋をやっているので料理はOKですが。同居年寄りが早く寝ることで台所が使えず、ステイホームが長引く中、初めて自分の部屋で電子レンジ調理と宅飲み開始。毎日毎日、電子レンジであれこれ試しては食べて飲みの生活でしたが、とにかくゴミが出る、匂いが出る、ムダが出るで、時々カップ麺を食べるようになってしまいました。ダメ人間になる!と言い聞かせていますが、楽さと美味しさの魔力にとりつかれている。
誰か~、ダメだと言ってくれ~~お~い
名無しさん
ちょっと変わったおもろいおっちゃんと、ヤバいやつの判断が難しいことありますよね…
基本的に日本人は性善説だと思いますがたまにとんでもない事件も起きますし。


名無しさん
管理者養成研修という名のパワハラで『街頭に一人で立ち持論を叫ぶ』ってのが有ったなぁ…
聞こえない、内容が重(軽)い、と難癖をつけられ何度もやり直し…
さすがに今はやってないよね…
名無しさん
カップラーメンが夕食、そんな家庭も多くあるらしい。県知事をはじめ首長さんは、カップラーメンは体に良くないことを救育した方がいい。
名無しさん
ご近所の不審者さんは、たまーに夜中の3時くらいに体操服にブルマで外を散歩してるけど、普段は真面目なおじいさんなので、優しく見守ってます。
名無しさん
青森県は男女ともに2000年以降は平均寿命最下位が続いているらしい。カップ麺、袋麺の影響はありそうだな。
名無しさん
記者の説明文読むまで意味がわからなかった。
何故そのアドバイスをしたのか、是非とも理由が知りたい所でもある笑


名無しさん
言わんとしてる確信的な事は間違ってないかもね。
以前、歌舞伎町で水商売の同性カップルが毎日、お酒とポテチを主食ご飯にしてたのがいたが、家お邪魔したとき、そりゃもう~ひどい部屋の有様と私生活だったから、そんな感じな言わんとする事はごもっともですよ。
名無しさん
不審者って言っても人それぞれ基準が違うからなぁ。
ガキの無礼な振る舞いを正しただけで腹いせで通報される場合もあるし、道に迷ってウロウロしてただけで通報される場合もある。全くいきづらい世の中だ・・・・・
名無しさん
王子様キャラが「カップラーメンなんか食べない人が好きだな。」って言って回ってたら、不審者扱いされなかったんだろうな。ブーデー・ゲーハーが同じことやっても・・・これ以上は言えん。
名無しさん
何人もの子供に同じことを言ってたのかな。
1度だけだったら、ただのイヤホンマイクで電話中のおじさんだったのかも知れないよ。
名無しさん
夏にちょっとだけした短期バイトの職場で、
「カップ麺はすげー体に悪いから俺は絶対食べない!」
「マーガリン?あれは本当に体に悪い!飽和脂肪酸がなんたらかんたら〜」
と熱く語っていた男が、思いっきしタバコ吸っててマジで腹立った!
いや、タバコ辞めろよ!
それが一番体に悪りーわ。
青森県民より
(標準語バージョンでお送りしました)


名無しさん
言ってることは結構正しい。
言い方と言う場所と言う相手が間違っていると思う。
名無しさん
この手の人って、余計なお世話を押し付けてくるよね
害はなくても気持ち悪い
自分がカップラーメン食べすぎて小太り、ハゲの不審者になったからその教訓を伝えたいんだろうか
名無しさん
カップ麺を全く食べなくても、『添加物は全部、有毒!』っていうオーガニック信者だったら、それはそれで嫌だよね。
何事も程々が大事。
名無しさん
言っていることは正しいと思います。
やっていることが正しくないと思います。
名無しさん
子供が小学生の頃 夕方公園に探しに行って遠目に暗いから凝視してたら他の子供達に不審者扱いされた……
子供は友達同士だとノリと勢いで平気で残酷な言葉を言う


名無しさん
めっちゃ良い事言ってんのに最近はちょっとした事で不審者扱い 昔はそれくらいどうって事なかったのに めんどくさい世の中だ ついでに山パンも食うなと言って欲しかったなー
名無しさん
たまに食べたくなる。栄養の偏り、塩分過多、油分過多にご注意。
名無しさん
とはいえ、カップラーメンの汁だけで何十年も監禁されて生存してた方もいらっしゃるので栄養はあるのかと
名無しさん
登山が趣味だから、青森の山を登って山頂で食べるカップラーメンのうまいことうまいこと。
岩木山、白神岳、八甲田山…。
名無しさん
自分は最近マックやカップ麺を主食にした。
世間の話がホントか試してます。


名無しさん
でも肉体労働者にはカロリー 塩分 水分全部一気に摂取できる万能食
名無しさん
カップラーメンにはもやしをレンジでチンしたものを加えてからお湯を入れるとよい。
さらにネギも入れるとおいしい。
名無しさん
ひとまずは日清辺りから諜報員が派遣されそうな予感がしますね
名無しさん
そういう発言しただけで、全国的に不審者として広まってしまうのね?! こんなの序の口だと思いますが。タダの馴れ馴れしいオッサンだと思う。寛容的じゃないのね、青森県の方々…。
名無しさん
他県のスーパーのカップ麺、インスタント麺の並びがどれくらいか気になる。


名無しさん
昔弟達と一緒に電車乗ってたら目の前で急に「ヤ・マ・キ、めん〜つゆ♪」と言われて爆笑した事がある。ちょっと変でも笑える系ならまだ良いんだけど怒りが混ざる人が絡んでくるとやっかいな印象。
名無しさん
…光熱費が高いからかも…。
それにしても、たまに不審な子供もいるが、通報したことないぞ。
名無しさん
違うだろ。。。
カップ麺しか食べれないお金ない人と付き合ったら苦労するよ。って意味じゃないの?
名無しさん
酒を辞めて4年になるが不思議とカップ麺も辞めてしまったというか食べる気にならない。
おかげで健康診断優良児になって人が変わったように温厚な性格になった気がする。
多分、カップ麺などは脳に影響が出るのではないだろうか?
ちなみに自分は健康食ばかり食べてるわけでもないし摂生もしておりません。
名無しさん
もしかしたら奥さんの作るご飯がカップラーメン一点張りなんだろうか。


名無しさん
30年前に小学生でした。
通学路に出没するゴルフクラブ持って追っかけてくるおっさんにエアガンで戦いを挑んでました。。
昔から変なおっさんって居たんだよなぁ
名無しさん
まぁ悪くわないが時と場合だね 青森県ってそんなにカップラーメン食べるの? 非常食ストックで期限まじかのしか食べないから年に1 2度ぐらいだね常食するのは解らない 常食する食べ物ではないでしょう 身体にすごい負担のかかるニセモノだし 美味しくもないです
名無しさん
うちの方には公園で年齢不詳の男がブリッジをしていて「上に乗って」と遊んでいた数人の低学年の女児たちに声かけて女児が逃げると「あそぼうよー」ってブリッジしたまま追いかけてきたとか。
青森の不審者はこれほどの不審者じゃない。
名無しさん
大人でも注約がないと唐突すぎて意味が分からなくて怖いよ
名無しさん
別に暴言でもなんでもないけど身内ではなく見ず知らずの他人から言われたら不思議な気持ちになるかな〜


名無しさん
食べない人と付き合って、本人が食べるのは良いんか?確かに特殊だな。
名無しさん
40代とかでも糖尿病で入院してる人も普通にいるからな青森は。良くないの分かっててカップラーメン食べるんですって
名無しさん
小太りになるような食生活をしている人に言われてもね。
名無しさん
40代くらいの男性、じゃなくて
40代の男性って言い切ってる事は特定されてるのかな
名無しさん
やり方と伝え方が不審だなwww
てかさ、カップを食べない人と付き合う、、、難しいのじゃね?青森でカップラーメン消費1位だぁ、おめでとうございますw


名無しさん
不審者情報の不審者セリフ集をずっと読んでいると、あっという間に時間が経つ。盗撮するぞって大声で言われたってのがあったが、もはやギャグ。
名無しさん
カップ麺の問題点である、化学調味料などの人体に有害な食品添加物の無い乾麺やスープにすると良い。
あとカップの使い捨てが資源の無駄使いになるので、乾燥麺とスープの中身だけコンビニとかスーパーで販売すれば良い。
それと、カップは石油化学樹脂製でなく、自然の紙にすると良い。
名無しさん
女子児童が知らないおじいちゃんに「迎えにきたよ‥」と声を掛けられて必死で逃げたらしい。もちろん即座に不審者情報になる。
おじいちゃん孫を迎えに行って間違えて知らない女の子に声を掛けちゃったんだって‥。
名無しさん
そんなのまだましだわ。高校のとき駅で酔っ払いのおっさんに殴られたことあるわ。警察いえばよかったかな
名無しさん
NHKで見ました
青森県人の朝食は味噌汁の代わりにカップラーメンだった
そりゃ注意もしたくなるわ。


名無しさん
ピザとかハンバーガーとかないからカップラーメンとかクリームソーダがごちそうでした
名無しさん
言いたい事はわかる。しかし、伝え方がよくなかった。
という例なのか。
名無しさん
「カップラーメン食べるとハゲて小太りになるよ!」の方が効果的だった。
名無しさん
出勤途中で朝マック、昼は社食の日替り定食、夜帰って晩酌のシメにカップラーメン。血圧下がらないトホホな現実。
名無しさん
カップラ。もう5年間食べてない。
小麦粉アレルギーなってから食べてない。
ペヤングがいろんなの出してる。
悔しい。


名無しさん
正論かもしれない。
名無しさん
りんご食って塩分排出すれば良いんだよ。やっぱり、りんごは「ふじ」が固くてうまいね
名無しさん
何故、これくらいの内容が記事になるのかが分からない。
名無しさん
これが不審者になるなら、若者捕まえては「ワクチンは毒!」「コロナは風邪!」と叫ぶ人も不審者になるんじゃなかろうか。
名無しさん
会社の男性達はお弁当とカップ麺なのよね。たぶん味噌汁代わり。


名無しさん
今ってワイヤレスイヤホンで電話してたりするし分からないよね
名無しさん
一定数ちょっとおかしな人はいるけど、青森の陰湿ジメジメ人たちと、カップラーメンおじさんとどっちがおかしいかって言ったら、わかんねえな。
名無しさん
不審だが正論
名無しさん
住民の多いところでも誰にでもやたらと声かける地元民みたいのいるけど…
わたしから見れば不審者ですよ。
名無しさん
不審者かもしれないけど
言ってる事は悪くない
ひと昔前ならこの手の人は結構いたなぁ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント