【服がダサい】陰キャの買い物あるある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
仕事なのは分かってるんですが、試着できるのは分かってるし、似合うかどうかは自分で判断するし、質問やお会計の時以外はどうかそっと見させてください・・・
まさに服屋の中で、店員さんと追いかけっこしてるみたいになります笑
店員さんがいないタイミングを見計らって、気になる服を見る
→店員さんが近寄ってきたら、別の場所へ一時退避
→店員さんが別の場所に行けば、戻ってくる
そうやってじっくり選ぶことができないから結局買わない。
私がユニクロで服を買うのは、品質や値段もあるけれど、「店員がさん話しかけてこないからじっくり選べる」ってのがかなり大きいです笑
名無しさん
少しお洒落な服を見たいからと行った店で、ガンガン話しかけて来られるのが苦手な人は嫌なんだよ。
店員「何をお探しですか」
客「見てるだけ」
店員「何時でも声掛けて下さい」って程度で目につく範囲で品物の整理とかして程よく距離を取って欲しいんだよ。
買いたい、アドバイスが欲しい、コーディネート頼みたいって時にはこちらから声掛けるのでそっとしておいて、それでも声を掛け易い場所にいてくれ。
そんな人は沢山いると思うよ。
よっちゃん
一番嫌なのは試着室の外から「いかがですかー!?」と声をかけられること。
万引き防止など事情があるにせよ、あれだけはやめてほしいなぁ。


名無しさん
「一人で見るので大丈夫です、何か有ればこちらから声掛けます。」と言えばいいのは分かるけど、そのセリフをわざわざ言わせないで欲しいと思う。話したくないモードでは、そのセリフも長く感じるし。
名無しさん
すごい分かる。私も店員さんとの会話が苦手。でも服って自分を表現するものでもあるから、店員さんとしても色々訊きだしてアドバイスするのは仕方ないのも分かる。
私が昔大好きだったショップはセレクトしてたものがセンス良いのもあったけど、店員さんの接客ぶりが最高によかった。
入店後すぐ色々見てる時は放っておいてくれる。しばらくは予算と似合うかと自分のワードローブとの相性を考える時間をくれる。その上で定めて試着したいと思ってチラッと店員さん見ると、それに気づいてすぐに来てくれる。試着しても「いかがですかー?」とかすぐ言いに来ない。鏡の前でどうしようか悩んでると、初めて接客。
丈やサイズ感はこっちのがいいかも?とか、色合わせとか持ってるアイテムとどう合わせたコーディネートにするとオシャレだとか、アドバイスが的確で参考になった。私にとってはベストな接客だった。そういうお店ならぜひ行きたいと思う。
名無しさん
ユニクロは販売員というより、在庫管理のチェック員ってイメージだなあ。
物腰柔らかな販売員が本当いなくなった。
大手セレクトショップ店員のアパレル臭がどうにも苦手です。
名無しさん
私は「あ、大丈夫です…」と苦笑いしながら、手を突き出しつつ距離を取りますが、それでもグイグイ来る店員の多いこと……。
接客のプロなら、それで分かって欲しい。
しかも、コロナ禍に近づいてガンガン話しかける接客をしてくる所は、すぐ帰ります。
商品を決めるまではトーク無しで、購入時の必要最低限のやり取りのみで帰りたいものです。
「一人で見るので大丈夫です、何か有ればこちらから声掛けます。」
ここまで言い切ったら本当に一切近づかなくなるんでしょうか。


名無しさん
だいたいipod聞きながらスルーしてますが、グイグイくる店員さんにはイヤホン外して話を聞いて、またイヤホンを付ける。
あと、自分が手に持ってる服を見て「その服、私も持ってるんですよぉ~」って情報いらない。
何だか買う気が失せる。
名無しさん
あと、「これ、ラスト1着なんです〜」の情報はいらない。
買う時は買う。
「紺色で…何か羽織るやつ」を探していると言ったら「ネイビーのアウターですね?」って確認される…。
すみません…と思う…。
名無しさん
なんとなく逃げても近づこうとする。
そしてこっちがきっぱり断るまでつけまわす。
押しに弱そうだからこそ余計に隙あらば声かけようとするんだと思う。
そんな店には2度と行きたくないけど。
だから面倒だけどとりあえずあえて早く近づいてもらって「大丈夫です」って言っちゃうのが一番いいのかも。
oafaou
男ですが、女性店員に話しかけられると緊張してしまう。
アドバイスが欲しい時もある。やっぱり女性にオシャレに見られたい。
上手な店員さんは、こちらが悩んでるのを、察してタイミング良く話してくると感じた。
名無しさん
あの話しかけてくるの絶対逆効果だと思う
全国の服屋さんはあれで長年損している気がする


名無しさん
自分で服を選びたいから店員さんにあれこれ言われるのは苦手ですね。話しかけられたら帰る・・・やったことあります(笑)
名無しさん
あれ声かけない方が売上上がるよね。
聞きたいことがあればこっちから聞くし、
ゆっくり見せてほしいわ。
まさにウザイ。
kankyu
そうなんです、引かれてるのわかるから自分も近づきたくないんです。
でも上司が来てるときとか、声掛けにいけよと肩をドンとおされたり、逃げられたりすると叱責されて、理由を執拗にきかれてり、Softbankの孫社長が推奨してるとかいう、目的、行動、結果、反省みたいなものを始末書のごとく書かされたりするんです。
ほんと馬鹿なの? って思うんですが、数字挙げれないのは私達現場の責任として上に上げればそれでいいようです。もちろん売り上げあげれば自分の手柄にするだけで、私達にはなんの還元もありません。
logia11
よかったら広げてみてくださいと言われるが、広げちゃいけない訳ないだろうし、自分としては広げる前に見切ってるだけなんだけどなと思う。
名無しさん
10年くらい前に、10代後半~20代前半向けのお店に行ったら本当に何も言わずただ横にびったり張りついて立ってきた店員さんいました。
あれはなんだったのか?と今でも不思議です。もちろん、すぐに出ました。
アパレルの方って別に接客がうまい人はほとんどいないですよね。
私も話しかけられるの本当に苦手です。どうせ最後に決めるのは自分だから何もしないでほしいのに、どうしたらいいのですかね。
もう何年もまともに実店舗では買ってません。ただストレスになるだけ(;^_^A


名無しさん
IT屋です。服屋じゃないけど、家電店やパソコンショップで商品眺めてると声掛けされる。向こうはマニュアルに書いてあるんだろうけど、ほぼ答えられないからやめてほしい。
最初の頃は、聞いてきたので質問すると上司を連れてきたりして埒が空かない事が様々な店舗であったので 「大丈夫です。」「見てるだけです」と流すようにしてる。それでも食い付いてくるスタッフがたまに居る。 で、聞くと98%くらいの確率で分からない。このやり取りが凄い嫌で、若干の悩みの種。自分が話し掛けにいったり、へんな質問をしてるわけじゃないのにただただ嫌な気分になるから。
先日もWi-Fiを中継する機械を捜していた。新しくても受信器が最新でないとカタログ値のスピードが出ない。で、それを分かってない店員にカタログの無線LANの計算を教えてやった。すると超喜んで「検索しても載ってない866という数有ってる!スゲー」と連発してた。おいおい
名無しさん
積極的な接客をする方針の店には
あれを買うという明確な購買意思がないと入りづらいよな。
何かいいものがあったら程度の軽い気持ちで入ると、
店員につかまったときに何も買わずに出づらくなる。
名無しさん
若い頃、初めて田舎から都内のオサレ(笑)な雑誌とか載ってる店に行った時、店員さんのオシャレで素敵なことにもびっくりして舞い上がったけど、その自分がいいなと思ってる店の服を素敵に着こなしている「完全体」が、モサい田舎の子にフレンドリーに話しかけてくる売り込み体制に完全にビビって撤退した…
歩き回るマネキン感覚でいたら、ぐいぐい新色だの、ラスト一着だの、試着しろしろと勧めて来られて、完全体の見本を見た後に自分が着ても同じ雰囲気にならないことは本人が一番わかってる~!と完全気後れしてもう店員が話しかけてくる(特にタメ口接待基本のギャル系)店は無理だと行けなくなった
大人になった今は、大丈夫でーすって言えば「何かあったらお声掛けくださいね」で終わるのを学習し(他の客があしらっているのを見て覚えた)、コロナのせいで最近は話しかけ自粛なところが増えたので、ある意味ゆっくり見られるのだけはありがたい
名無しさん
今アパレル業界は厳しいから店員の買わせようオーラも凄いのかな


名無しさん
基本、現状の手持ちの服に満足いってないから新しい服を買いに行くはずなのに
今着ている服が気になって結局新しい服を買えない
名無しさん
いっそアパレルショップにも、ファミレスみたいなテーブルベルを置いてみては?
呼びたいときは押してください、押さない限りは近付きません、というたてつけで笑
名無しさん
服に限らず、家電なんかもそう。
ひどいのは貴金属店。
1人断っても2人目3人目とやって来たりする。マジ勘弁。
名無しさん
調べたらこんな書き込みが、ちょっと納得
「長年百貨店で販売員やってましたが、とりあえず入店された方に一声かけると、その時の反応で何か探しにきたのか暇つぶしなのかが大体分かるんです。暇つぶしの方にはそれ以上声はかけませんし、探しにきた方には全力で接客していました。声かけないとそれはそれでクレームになることもあるんです。
あとは、あなたが入ってきたの知ってますよー、というのをお伝えして盗難防止を図る意味もあったりします。認識されてるとわかると盗みにくいでしょう、という希望を持って。想像されるより服屋も盗難多いんで。
買うにしても買わないにしても店にだらだら帯店されると服を広げたりなんだりで手間になる。話しかけると買わない人は出て行くし、買う人も無駄に商品をさわらなくなる。」
名無しさん
「変な服だな…」と思いながら手に取った時に「その服、お客様にお似合いです♪」と店員に言われた時は戸惑った。


名無しさん
店員に売上ノルマがありそうで嫌だよね。
zyaj
ユニクロやしまむらのようなファストファッションが客を集めてるのは安いのもありますが、気軽に入店できてしつこい接客が無くて気の向くまま服を選べるのを望む人が予想外に多いというのもあるのだと思います。
名無しさん
お店に入る時点で、話しかけないでマークみたいなものを胸につけたい。
そしたら店員さんも無駄に話しかける労力が減るのに。ぜひ、入り口で客を仕分けして頂けたらと思います。
ついでに言うと、美容師さんにも話しかけられたくないの。気を遣って疲れちゃうんですよ。
start52
美容室わかります!
幸いいつも行ってるところはオーダーを伝えたあとは雑誌を読ませてくれるので、途中に何度か「前髪どうしますか?」等の確認以外の会話がないところなので、今風のおしゃれな店員さんがいる系のお店は苦手です。
アパレルでもどこでもそうだけど、会計したあと入り口まで袋持ってついてくるサービスいらない。
名無しさん
美容師さんも分かりますー!!どんな風にしたいのかだけお互いに伝われば、他は話したくないほど嫌です。私がこの後どうしようと、家庭のことなど、ほっといて~。雑誌読みたい。


名無しさん
美容院わかります!
たまに自分のことやたら話す美容師とかいて、なんで私が気を遣って返事をしているんだろう…となることがありました。
最近はネット予約のときに「楽しくおしゃべりしたい」「話しかけないでほしい」が選べるようになったので、「話しかけないでほしい」にしたら雑談が全くなくなって快適になりました。
名無しさん
美容院、わかります!オーダーしたら後はそっとしておいてほしい。束の間の子育ての息抜きの場所なんです。その場所にまで人に気を使うの正直しんどいんです。
あ、でも美容師さん、いつも綺麗にしてくださってありがとうございます!
名無しさん
美容室って、予約時に話しかけて欲しいか、欲しくないかのアンケートがある所もあるけど、欲しくないって書いても、気にせず話しかけてくるの何故なんでしょう?
自分の性格上、凄いですね〜とか、美容師さんをあげるトークとかをして、気を使ってしまうから、疲れるんですよね。
名無しさん
大手デパートのサービスカウンターで接客しないでマークの札みたいなの置いてるとこありますよ。本当に嫌だけど買い物せざるを得ない時は調べて行くと良いかも。
しつこい接客は嫌だけどセンス良く感じのいいアドバイスしてくれる店員さんもいますけどね。難しいとこですね。
カラベラ77
洋服屋さんの店員さんは苦手ではないのですが、美容師は苦手。
よく行くので毎回家族の事は少しだけ話してたのに、段々と詳しくなってました。
もう面倒になってきたから美容院も変えようかと思っていたところです。
洋服屋さんは「見てるだけなので大丈夫です、何かあればお聞きします」と言えるけど、美容院は話しかけられたら逃げ場がない。
ホントゆっくーりしたいのに盛り上がらない会話で気を遣いたくないです。


名無しさん
美容師さんとの会話
とりあえずしゃべりかけられたら答えるタイプだけど
とある店では謎の一問一答がはじまった。
どこに住んでるんですか?
そーですか、お仕事はされてるんですか?
そーですか、お子さんはいらっしゃるんですか?
そーですか、だんなさんは何されてるんですか?
途中で「ん?」と思って「もう雑誌読みます」
って言っちゃったことある。
今度またあえてあのお姉さんにどこまで一問一答が続くのか
試してみようと思ったのに髪伸びるまでにお店なくなっちゃった。
名無しさん
美容師さんとの会話が苦手で雑誌に逃げてたんですが、たまたま旅行のページ開いてたら、旅行好きなんですか~?と話しかけられました。
それから延々、開いてるページの事について話しかけられるので、頭フル回転で本当に疲れました。
雑誌も向こうが持ってきたもので、普段雑誌読まないし、無理やり見てるのに勘弁して~って感じでした。
名無しさん
何かのテレビで「話しかけないでマーク」的な実験してましたよ。
お客の大半は「話しかけないで」タイプだったけど、やっぱり店員はいつもの仕事ができないから戸惑ってました。
一度話しかけてみて、反応を見て接客を続行かやめるか決めて欲しいですね^_^
名無しさん
逆に、和気藹々とお話している美容師さんとお客さんがいると、
こちらも話をしたほうがいいのかと焦る。


名無しさん
109だっけ?たしか東京のどこかのアパレルショップで接客アリとそっとしといてほしい人を区別できるように入店時ピンクとミドリのリストバンドを選べるようになってたね。
名無しさん
自分語り系美容師さんは確かに嫌ですね…。あなたの恋愛観とかどーでもいいですからって感じ。
名無しさん
前にテレビの実験で、話しかけてほしい人、ほしくない人で入り口を分けて実験してました。結果、売り上げは落ちてました(笑)セールストーク恐るべし
名無しさん
おっとりした年配のジジババがやってる美容院が1番落ち着く。
名無しさん
美容室は最近始めて行った時のアンケートや、ネット予約だとそこで「話しかけられたいか否か」みたいな項目があるところが増えて来たのでありがたい
積極的に話をしたい、そっとしておいて欲しい、雑誌読みたいのような項目があったので、「話しかけられたくない民としては、その場でそっとしておいてとは悪いなって思ったら言えない」から最初に対面でではなくアンケート形式で聞いて答えやすくしてくれ、カルテで後日もそれを共有してくれるのはありがたい


名無しさん
話しかけないでマークつけてない人には話しかけないと駄目みたいになって店員が嫌がるだろうね
名無しさん
雑談美容師は下手くそ(自分調べ)
名無しさん
ゆっくり選びたいので店員さんの接客中を狙って、入店しています。
悩んだときは店員に相談するよりも、時間をかけて自問自答したいものです。
トップスだけ選びたいのに、勝手にそれに合うからとお勧めのボトムも持ってくるとかやめてほしい。
気になる服があり、購入せずに他のお店もぐるっと回ってから戻ると「おかえりなさい」と声をかけるのもやめて欲しい。私のこと忘れてくれて良いから。
利益目当てなだけでしょうに。
服選び楽しいですか?私はストレスです。
名無しさん
私もそうなんだけど、声かけのストレスで店頭での買い物が苦痛な人を増やしたのもアパレルが傾いた原因だと思ってます。
名無しさん
そりゃ、お店なんだから利益出さなきゃ意味ないでしょう…。その為の販売員ですから。
お声かけは実際に一客の単価が上がるので、やらない訳にはいかないけど普通は嫌そうな人にはしつこくしないですよ。
しつこい店は質が悪いので行かない方がお互いの為かと思います!


sac
上からの指示で声かけするのは解りますが、逆効果になってるから今は引く、という判断のできる店員さんが良いですね
名無しさん
話しかけられるのは何ともないけど、普段ネットで購入することが多い者です。
久しぶりに手触りを確認してから購入したくなったので、店員と話しながらアウターを羽織ったりしていると、店内に私だけだったのが何人か人が入ってきたのは、そういうことでしょうか(勿論タイミングもあるのでしょうけど)
名無しさん
なんだろう、自分一人でお店に入って、店員さんから「いらっしゃいませ〜」もない時とか
「ゆっくり見れていいや」くらいの感覚だったんですが、
友人と3人で、わりとお高めの服屋さんに入った時に、
1人だけ育ちがよくて金周りのいい友達のみが
店員さんからあれこれ話かけられてて
自分ともう1人の友達は入店の瞬間からまるっきり無視されたことがある。
まあ、持ってるバッグや靴、髪の手入れなどがまるっきり違うので店員さんの気持ちも分かる。
よく見ているというだけだと思う。
でも、1人にあれだけ熱心になるのなら
その友達にも最初の「いらっしゃいませ」くらいはあっていいのでは?と思った。
そして、同じメンツで何回かそういうことがあった。
それ以来、お店に行って、しつこくない程度の声かけならば「私はこのお店の客として認識されているな」と思うようになり、そんなに嫌ではなくなってしまいました。
名無しさん
私もアパレルの声かけは好きではないけど、しつこく追いかけ回されたり、買う気もないコーディネートを勧められなければ大丈夫なレベルです。私なんかその日の内ではなく、半年後の再来店なのに「春にも来てくださってましてよね?確かニット購入されて」と話しかけられビックリしました。大阪市内の百貨店に入ってる組曲なので、1日だけでもかなりのお客様が来ると思うのに、半年経っても覚えられてるなんて…どれだけ印象に残りやすいんだろうと恥ずかしくなります(^^;地味だし、周りから言われるんですけど、どこにでも居そうだから(新しい職場等でも)どこにいても前から居たように馴染むんだそうです。派手なら仕方ないけど、そんな普通な雰囲気なのに覚えられてるのが恥ずかしくなります。その服屋だけでなく、百貨店の和菓子屋、学生時代ならOPAの服屋でも半年後に覚えられてました。妙な事は出来ないなと思います…


名無しさん
逆に覚えていてくれると嬉しいけどなあ。そっけない態度を取られるより、そちらのほうがいい。
ネット通販も利用するけど、服は手触りとか着心地とかもあるので、試着して選ぶこともしたい。
名無しさん
ほぼ買うかなって服を持ってると「レジでお預かりしますー」って話しかけてくるのも苦痛。
他の服と比べたり合わせるやつを探したいのに、「他のも見ますか?」って言われても「いやレジで」ってなる。
服買うのにこっちのリズム崩されるともう買い物する気が失せる…。
名無しさん
声をかけられたくないなら店内で腕組みしないほうがいいです。
腕組みは防御反応なので、一般的には店員さんから声をかけられなくなると思いがちです。
しかし販売員がベテランになればなるほど、私は守るので攻めてくださいと言ってるのと同じです。
名無しさん
話しかけられるのはべつにいいんだが「試着したら見せてくださいね〜」が何の仕打ちなんだろうかといつも思う…


名無しさん
試着室でサイズ感とか似合ってるかとか自分で判断したいのに、カーテン越しにどうですかー?とか急かさないでほしい。
似合ってなくて脱いで出てくると「あれ?」みたいな顔されて、何で店員に見せなきゃいけないんだよ…と思う。
名無しさん
分かります…
どうせ店員に見せた所で、似合ってても似合わなくても「お似合いですゥ〜!!」としか言わないし。
拷問としか思えん…
名無しさん
ズボンが股関節で止まってしまったときとか、何とか押し込んだけど股や肉へのくい込みが凄くて、やっぱり脱ごう…と思い(ピチピチすぎて中々脱げず)悪戦苦闘してる時に「どうですか?開けていいですか?」と聞かれたとき返答に困ります。今開けないで~!と焦ります(笑)そもそも試着って、カーテン開けて他のお客さんに見えても支障なく綺麗に着れてること前提なのかな…。お尻が大きくてズボンやスカートはいつも入るか入らないかがまず第一段階なので、店員さんに見てもらわなくても自分でサイズ探してきて履き倒してゆっくり吟味したいです。
名無しさん
私も昔はそうでした。
でも随分年齢が上がった今は、試着室から出て遠くの鏡に全身をうつし、いろんな角度で見ています(試着室から出ないと遠目からみた姿がわからない)
昨日も店員さんと「サイズ感ばっちりですね〜」「そうですか?随分ゆるいですが」「そういうデザインのお品なので〜」とやや険悪な雰囲気に…(笑)


名無しさん
見せてくださいね〜は本当に何ですかね!
明らかにぱつぱつなズボン姿を見せたのに、今そういうのが流行ってるから大丈夫と言われてすごく迷いました。
自分を信じるって大事だなと思います…
名無しさん
お店によっては鏡が試着室の外にあるところがあるよ。ビックリした。もう行かないけど。
名無しさん
万引きするやつがいるからだと思う
着て帰るやつがいるらしい
名無しさん
昔、店員に捕まって「少しだけ時間ありますか?」と言われて「少しなら・・・」と応じると、全身コーディネイトされました。帽子、アウター、パンツ。全く自分の好みと異なっており、店員からの「どうすかっ!?」という、自信満々な問いかけに、「あははっ・・・」と反応するのが精一杯でした。
面倒くさかったし、時間も全然少しじゃなかったし、そこまでしてもらって断るのもきつかったしで疲れました。
そのお店には二度と行くまいと固く決意しました。店員さんもノルマ等あるのかもしれませんが、「空気を読む」能力を磨いて欲しいと思います。放っておいてくれた方がありがたいお客さんは一杯いると思いますし、自分にとって「イケてる」と思ったセンスが、お客さんにとってはダサいと受け取られる場合もありますから。
名無しさん
売れ残りを売りつけようとしているのかな、と思ってしまいますね。商魂たくましいのは結構ですが、不快な店だと思われたら元も子もないですのに。


do
昔「似合わないから買わない」って返答したら「帰れよ」ってボソッと言われたことあります、耳がいいから聞こえちゃいました(笑)
お名前チェックしてクレーム入れといたけど、マナーのない接客された時に気の弱いお客さんだとどうなるんだろうなーって心配。
名無しさん
ノルマどころか入店したら必ずすぐさま声かけ(挨拶じゃなくて、所謂どんなものお探しですか的な)という社内ルールを強要などという店もありました
昔の話ですがその他もろもろルールが合わなすぎて2日で辞めました
スタッフ同士で、すれ違いざまに申し訳ございませんとか過剰な敬語というか謙りというかなぜ謝罪?みたいなのは特に意味不明だった
名無しさん
自分は、声をかけるなオーラを全開で行きます。
声をかけてきたら、「見てて気になったらまた声かけます」と言ってその場をやり過ごしてます。
何かもっと良い文句はありませんかね。
名無しさん
店員さんに「お手に取ってみて下さいね」とか「それ新作なんです」と声をかけられたら、商品見ながら店員さんに顔も向けずに「はーい」や「そうなんですねー」と棒読みで言っておけばその後ほぼ話しかけてこないですよ。
優しい人は顔を店員さんに向けてきちんと返事をしてしまうから店員さんにずっと話しかけられてしまう。


名無しさん
けっこうイヤホンしてても声かけてくるんですよね〜
で、何か無視するのも悪いからわざわざイヤホン外して聞き返したり…ほんとやめて欲しい。
話しかけて欲しい人は「話しかけて欲しい」シール貼っておくとか区別して欲しいなぁ
名無しさん
普通に「色々見てるだけですので~」でいいと思う。
言葉尻をにごすっていうのは日本の美徳と聞いたことがある。
なんならお葬式でも「この度は・・・」が万能らしいぞ。
名無しさん
ファストファッションという言葉を気にしながら服を選ぶのが嫌になり
声掛けも営業感たっぷりで嫌でした。
なので、服は和服に切替えました。
古着でも良質な商品もありますし、流行りや遅れもありません。
組み合わせに悩む時間が解消されたのは嬉しいです。
シルクはフリースやポリエステル系には比較になりません。
肌が弱いので助かっています。
ブランドを問われるより、「西陣織りです」の一言で済んでいます。
和服を着ているだけで周囲が避けてくれるのですごく助かっています。
名無しさん
「今は大丈夫ですぅ」と手の平でストップのポーズでにっこりしてる。
名無しさん
心の中でうわ、来たよ
と思いつつちゃんと店員さんの顔を見て笑顔で「あ、はーい」って言うんですが
店員さん「あ、話しかけちゃいけなかったデスネ」という顔をして離れていくんだけど
私一体どんな表情をしてるんだろう
ひきつってるのかな…


名無しさん
一人ではなく旦那と買い物行くようになってからは、いらっしゃいませ以外、声かけられなくなった。
霹靂一閃☆
自分も男ですけど、若かりし時に勇気を持って1度だけ原宿で似合う感じでコーディネートして下さいとお願いしました
でもその1度だけです‥あとは逃げてしまう
逃げなくてもいいのにと自分に言いながら
名無しさん
俺も頼んだ事がある、よそ行きで、派手すぎず地味すぎず、会社行事でカジュアルでと言われてもカジュアル過ぎない感じでって頼んだ。
店員さんが揃えたモノを試着したら、世界観が軽く変わったよ。
名無しさん
それ可愛いですよねー!私も持ってますー!お似合いですー!とか大したこと言わないのにしつこいのは苦手。
あと上から目線でこれとこれがあいますよー!とかださいコーディネート提案するのもやめてほしい。
自分で選べますので…
プリン犬
その店員さんなりのちゃんとした目線を感じられれば
聞く耳も持てるんだけど、ノリで買わそうとするのは
なめられてる感じで嫌だー。


名無しさん
若い頃わたしも持ってますーに被り気味にじゃあ結構ですーと言ってそのまま帰ったことあります
逃げ回ってたのに捕まってベラベラと勝手なセールストークされてイラつきピークだったもので…
向こうも仕事だから悪かったとは思います
koi
前シーズンのアウターが暖かくて気に入ってたのを購入したショップで「あ!去年のですね~」って言われたとたんその日の購買意欲がゼロになり、そのアウターも近所へでかけるくらいしか着なくなったことがあります
何の気なしに声かけたんだろうし、会話の糸口のつもりだったのかなぁ~
別のショップでは福袋にあった気に入ってたシャツこれまた「あ、福袋買ってくださったんですね~ありがとうございます。」って言われた翌日から部屋着に・・・・
なぜか嫌でした
気分!ですね
名無しさん
ファッションとは言うものの、私はジーンズに合わせられる物しか買わないと決めているので、
お洒落なカットソーが必要な、柄生地のロングスカートとか薦められても、それこそ上下合うもの探さないといけないから予算オーバー。
なわけで、マックハウスやhoneysに行く。あんまり声かけられないし。
名無しさん
〝試着もできますよ〜〟
〝鏡で合わせてみてくださ〜い〟
みたいな分かりきったことしか言わない店員さん。
アパレルは若い子が多いから会社が教育する必要があると思う。
全く声をかけないと、客側から質問しづらい人もいるだろと思う。
色んな人がいるから難しいところだけど、個人的にはもっと商品に対する具体的な声かけが欲しい。
〝シワになりにくい素材です〟
〝サイズは○○から△△までです〟
とか、商品ことが頭になきゃ言えない声かけが欲しい。
タグがどこにあるか分からない洋服が意外と多いから、そんな声かけは歓迎かな。
不必要な接客なら、ネットで済ませてしまうよ、コロナだし。


名無しさん
私も前にニットが欲しくてお店に行ったとき、3着ぐらいで悩んでたら店員さんが来てくれて、これは毛玉になりにくいですよ、こっちのはクリーニングに出さなくても洗濯機で他のものと一緒に洗えるんですよ、こっちのは軽くて一番暖かい素材なんですよ、と全部説明してくれたのですごく助かりました。
名無しさん
本当に買いに行ったときは、似たデザインの他の商品を別の場所から持ってきてくれたり、コーディネートの仕方を教えてくださるような店員さんは、ありがたいですね。見てるだけの時は、声かけられたら逃げます(笑)
私は身長が低いのですが、以前鏡の前で当ててみたときに明らかに長すぎたロングスカートを「ウエスト折り曲げたらはけますよー」と声かけた店員さんがいて、店員がそれ勧める!?と思って、「あはは」と愛想笑いして店を出たことがあります。
名無しさん
挨拶しても嫌がられ、邪魔しないように定型文だけの声掛けにしても嫌がられ、もう通販だけで買えや…と店員にしてみると思ってしまうわけで
名無しさん
うちはセーター買うなら、
洗濯出来るものにする、
洗濯して品質落ちても後悔しない値段のものにする、
そもそもアクロンやエマール使って別洗いは基本的にしない
と、旦那と決めてあるので、つまり洗濯しにくい材質の服を買うな!と理解されたwww
ついでに、弁当箱や水筒も洗いやすさを考えて購入するようになった。めでたしめでたし。
名無しさん
現役店員ですが、入店時の挨拶(いらっしゃいませ)のみでこちらからお声掛けしないと怒る方が中にはいらっしゃるので、基本的にお声掛けはします。
目が合っただけで明らかに避けられている感じがしたり、じっくり見たい様子の方には、少しずつ間合いを詰めて行ってお声掛けするか否か判断してます。
こちらにとっては単純に挨拶という意味合いでしかないので「こんにちは」と同じ意味だと思っていただければと思います。
返品されたくないので、無理に売りつけるようなこともしませんし。
・はい
・分かりました、ちょっと見せて下さいね
で距離を取れると思います。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント