意外と美味しかった「おにぎり」に入れて美味しかった具&絶対に合わない激マズだった具

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
白米と一緒に食べるものは何でも合う。合わないはずがない。
名無しさん
子供の時、サッカークラブで一緒だった友達のおにぎりの中に見た目でよく分からないものが入ってて、聞いたらイカ天だった。何か珍しくて自分の作ってもらったのとトレードして食べたらめちゃくちゃ美味かったんだよなぁ。そしてその日に今度からイカ天入れて〜って母親に頼んだ記憶がある。しばらく食べてないから今度作ってみようかな。思い出の味。
名無しさん
味噌。
味噌おにぎりの美味さは、懐かしくもあり
梅干し並みに合う


名無しさん
小学生の頃に弟がご飯のカルピス漬けがうまいって言うからマネしたら吐いた。炊いた米にヒタヒタになるまでカルピスをかけるだけのやつ。米は甘いものとも合うはずなんだがどうにもダメだった。
名無しさん
少し濃いめに味付けをした焼きそばをおにぎりの具で入れるとすごく美味しいです。
イメージとしては焼きそばパンのおにぎりバージョンです。
名無しさん
金ない時に、よっちゃんいか入れてみたが
二度と食いたくないおにぎりが完成した
名無しさん
ヨーロッパ(の一部)ではチョコレートの海苔巻きが子供達に人気だそうだから、大抵のものは合うのだろう。あとは食べる人の好みの問題。
名無しさん
母ちゃんの握ったおにぎりが一番美味いよね


名無しさん
砂糖と胡椒で握るととても美味いです。
ぜひ試してみて欲しい。
名無しさん
大人も子供も、おにぎり食べてる時はみんないい顔してる。
canon_7751
試してもらいたい。
具にベビースターラーメンを入れてみることを。
名無しさん
おにぎりの中に食パン
お互いに良さを消し合って間違いなく不味い
名無しさん
少し話は逸れますが、私の小学生の時のあだ名は「おにぎり」でした。


名無しさん
この時間に食べたくなって困ってる。
チョコ
腹減りの時に見るもんじゃないな
余計に腹が減る!
名無しさん
クイニーアマン、これはさすがに合わんかった。
名無しさん
子供の頃苺ジャム入れた
不味かった
名無しさん
ご飯と一緒に食べると合わないものトップ3。ヨーグルト、イチゴ、チョコレート。


名無しさん
自分の実家はかなりのセレブだったので、
小学校の時のお弁当のおにぎりは
海苔ではなく金箔で巻いてましたね。
でも個人的には、カワハギの肝の醤油漬けが
一番美味しかった記憶があります。
名無しさん
某県ではポピュラーとされるイナゴの佃煮や蜂の子もどうか?
名無しさん
納豆って握るの大変だけどやっぱり美味しい
名無しさん
高菜
名無しさん
カキフライは合わないよ。
冷たいのがニュルっとしてて吐く。


名無しさん
海苔で巻くのが1番よ!
玉子はあかんわw
名無しさん
合わないシリーズ
牛乳
コーヒー
コーラ
バニラアイス
名無しさん
おにぎりに巻く海苔は焼き海苔と思ってましたが、
関西に住んだときに味付け海苔がポピュラーだったのに驚きました。
名無しさん
キムチおにぎりとシーチキンが一番好き
名無しさん
おでん!
シチュー!
お好み焼き!


名無しさん
関西の人なら(小さく切った)お好み焼きを入れても良さそうですね。
名無しさん
牛タン、イワシ、鰤、合わないから試してみな。
オイラの中でトップスリー。
名無しさん
天かすをめんつゆに浸しておにぎり作る
それだけで旨い
予想とは違う味なのでぜひ試して貰いたい
ツナ2〜3缶空けてネギのみじん切り混ぜる
そしてツナと同量のマヨネーズ(味見ながらお好みで)をぶち込み
醤油を少したらす
これで家族3〜4人分
立派な一品です
コイツもヤミツキになる味ですぜ
ゴハンのお供にどうぞ
melonlemon
味噌、
先に書いてくれてる人いるけれど(≧∀≦)
米の方につかないで他の方に味噌がまとわりつくからなかなか難しいよ^_^
塗りつけたあと焼いても美味しい
名無しさん
お母さんの「心」を入れて握ってくれたおむすびなら何でも美味しかったよ。


あつがり
しんちゃんはチョコビ入れるよな。あれこそ意外な具でしょ笑
個人的にはねぎ味噌混ぜただけのやつが好き。
八つ墓村塁
おかずのチョイスが無限にひろがる♪
nomore
焼きおにぎり好きー!
名無しさん
チャンジャを入れるとマジでうまし!
韓国海苔で巻いたら最強!
Jijy
チーズ入りおにぎりは、今から50年ほど前に母の手作りで食べてました。
当時は友達も食べたこと無いって言ってたし、もちろんコンビニも無かった時代で、今考えると天才的だなと思います。


名無しさん
今では当たり前のツナマヨネーズも出た当初は「なんじゃこりゃ」って感じだったわけだし。先入観にとらわれずいろいろな具を食べてみたいと思う。
名無しさん
父が料理好きで梅干しも漬けてたので、うちのおにぎりの具はいつも父の梅干しだったんですがたまには違う具材が食べたいとよく思っていました。
ですが3年前に父が亡くなり今は父の梅干しが恋しくてたまらないです。
おにぎりって簡単で素朴な食べ物ですけどそれぞれその家庭の味があるんだろうなぁと思います。
名無しさん
美味しいと思えば、なんでもいいのですよ。子どもの頃、鮭のおにぎり2個、ウィンナー、ゆで卵のお弁当が大好物でした。それだけで良かった。今もたまに食べると幸せな気持ちになれます。おにぎりっていいよねえ〜。日本人だから。
名無しさん
具が入ってるのも良いのだけど、
少し柔らか目の、炊き立てご飯を塩とのりで握ったものが一番好き。
死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら、これと味噌汁って答えるだろうな。
名無しさん
美味しいと感じるものが変わってしまった。
昔はツナマヨ、鮭以外は買わなかったけど今は梅干しやこんぶが美味しい。
だから唐揚げとか天かすは昔に試してみたかったと思った。


名無しさん
チーズは焼いたお餅で巻いて、その上から焼き海苔で巻いて、ほんのちょっと醤油をつけて食べるのが、子供の頃の我が家の流行りだった
チーズって結構なんでも使えるような
一度、母が高校の時に握ってくれたおにぎりの具が『イカの塩辛』だった時にはビックリした
でも絶妙な塩加減で美味しかった
おにぎり食べるとホッとする
おにぎり食べて美味しいと思う時、自分ってやっぱり日本人だなって思える
名無しさん
お昼に炊き立てのご飯
鮭を焼いて辛子明太子
紫蘇漬けの梅干しを用意してちょっと小さめのおにぎりを三個食べました
最高に美味しかったです
名無しさん
肉系はたまに作ってみると子どもにもなかなか好評。
おにぎりにしなくてもご飯に天かすをかけて醤油を垂らすと美味しい。
それにコンビニのおにぎりのバリエーションが凄くなってきた。
ご飯と分けて食べていた唐揚げや魚系も市民権を得て、イクラ等の具によっては価格も200円越え。
名無しさん
おにぎりっていいですよね。家庭によってアレンジも違うし、レパートリーたっぷりです。チーズはやったことないから1度作ってみたいです。おにぎりにまつわる思い出もあります。遠足やピクニック等、特別な華やかなお弁当ではなくても、やはりおにぎりは美味しかった。お茶まで美味しくなる。うちはゆかりさんにお世話になりっぱなしです。三島食品さん、末長くお願いします。娘もゆかりご飯は飽くことなく頂いてます。


名無しさん
おにぎり懐かしい。
長男が中学生の頃ソフトテニス部の部活で、おぼろ昆布のおにぎりを数えきれないほど作った。
具はおかか醤油海苔の代わりにおぼろ昆布。
最初は「気持ち悪い変なおにぎり」って言っていた長男の部活仲間が「食べてみる?」って言葉で「美味しい!!!」
親が作ってくれないからって理由でお友達の分も沢山作りました。
その長男もそろそろ30歳。
懐かしい思い出です。
名無しさん
うちの意外なレシピは
ゆかりと小さい角切りのチーズです。
名無しさん
父親が船乗りでオランダの木箱に入ったバカでかいチーズを土産に買ってくるので、母親が使い切れずにおにぎりにチーズを刻んで入れていた。
もう50年以上前のことで、友だちからは気持ち悪いって言われたけど、試しに少し食べたら美味しいから交換してくれと人気だった。
リゾットなんかもそうだけど、ご飯とチーズは合うよね。
名無しさん
お米大好き!おにぎり大好き!
なのでいつも美味しくいただくのですが、ある時近所の飲み屋の締めのおにぎりがいつもの食感や口あたりがまるで違っていた。柔らかくてふわっと握られていたおにぎりがすごく気に入っていて、でも今日は違っていたので聞いたらお米を変えていた。それはそれで美味しいのだけど、このお店で食べるお気に入りのおにぎりではなくなってしまった。
お米が、お米のブランドによって違うことに気づいてしまってちょっと残念に思ったりしました。


名無しさん
バター醤油ですね。
1.3cm角くらいの賽の目に切ったバターに醤油を数滴たらし、それをご飯に結び海苔で覆う。
常に冷蔵庫にあるものなので、いつでも作れる^^
別枠で、塩むすびも大好き。
炊きたてのご飯で、塩のみ!
(海苔は巻かない)
日本人冥利につく口福(幸福)です…笑
おにぎり(おむすび)には神様が宿っているとは言いますが、存在そのものが神だと思っております。
昔バスに乗っていたとき、どこかの高校生が友人に向かって、「ひとがおにぎり食べてるのを見ると食べたくなるよね!?」と熱く語っていて、当方心の中でめっちゃ頷いていました笑
gowest
ちょうど明日は子供が弁当なので興味深く読みました。幼い頃はほぐした鮭や昆布、ワカメを毎回リクエストされましたが成長した今では塩にぎり以外は食べなくなりました。
米の味がわからなくなるから海苔も要らぬ、と。
一番贅沢な味を知ってしまったようです。
名無しさん
クリームチーズと塩昆布のおにぎりが意外と好評でした。
名無しさん
梅干しと塩こんぶを混ぜたおにぎりが大好きです。
自分はわりと最近覚えた組み合わせで、最初食べたとき感激したから、知り合いにもドヤ顔ですすめたんだけど、あれ美味しいよね(ニッコリ)って言われて恥かきました。
簡単に作れて、簡単に食べられて、そして美味しい。おにぎりって本当にすごい。


名無しさん
高校生の頃、弟が「早くお弁当を食べて、昼休み遊びたいから、お弁当の具を全て1つのおにぎりに入れてくれ」と言っていて、母を困惑させていました。無事に作れたようで、弟はサランラップに包んだ大きな爆弾おにぎりを持って行っていました。母がお弁当箱に入れようとしていましたが「お弁当箱を開ける時間が勿体ない」と拒否していました。おそらく、その具の中には唐揚げも入っていたと思います。
私は女子校だったのですが、通っていた高校では、おにぎりに納豆を入れるのがブームで皆、自分で納豆入りのおにぎりを持って来て食べてました。私はコンビニの納豆巻派でしたけどおにぎり派に言わせると納豆巻は酢飯なのが嫌だそうです。
名無しさん
昆布、鮭、たらこ(明太子含む)が大好きだ。
御菜に卵焼き、ウインナー、唐揚げがあったらもう言うことなし。
いい歳したおっさんなんだけど、これは譲れない(異論は大いに認める)。
名無しさん
おにぎりの美味しさ。凄いんだよ、パワーが違うんだ。弁当箱も素敵だ、だけど、なんと言っても、おむすびをタケのタッパーや皮で包んだ素朴だけどとっても美味しいんだよ。コレに漬物添えて、景色を眺めての至福の時間。独り占めの景色の中疲れた心や体を一気に満たしてくれる。喉を潤すお茶と一緒に。しごとでも遊びでも、とっても贅沢なんだ。わざわざお米を炊いてからの握る事、それを包む事であったかな気持ち。贅沢ってコレなんだ。その入れ物がまた、市販の弁当箱でももちろん良いが、竹網込みやなど、新聞紙でも良い。座って開く楽しさ、見て贅沢、開いて贅沢、味わって贅沢。
名無しさん
かなり前にケンミンショーでやってた徳之島かどこかのたまごおにぎりを真似してみたら、想像していた以上においしかった。
塩むすびを塩だけで味付けて焼いた薄焼きたまごで包むだけなんですが、ご飯とたまごの相乗効果は予想を遥かに超えてきた。
あと、ミニストップと塩サバのおにぎりが好き。塩サバをおにぎりにする発想はなかったが、コメに合わないわけがなかったわ。


名無しさん
30年前に亡くなった母のおにぎりは味の記憶まで思い出すのは何でだろう。中身は普通の鮭か昆布か梅干しなんだけど、おにぎりにしっかり塩分があって甘いたくわんが2枚。中学の部活動の時、土曜はおにぎり持参だったからみんな具におかず入れてたけど自分で作るとなぜかおにぎりがまずいのにお母さんのはハッキリ美味しかった。
名無しさん
子供のころ、母が永谷園のお茶漬けをまぶしたご飯でおにぎりを作ってくれて、これがとても美味しかったです。
50才をいくつか越えたころ、同じおにぎりがコンビニで売ってたのを見て、母は先見の明があるなぁと思いましたよ。
名無しさん
なめ茸おにぎりが好きですが、子供の頃は焼きタラコ、おかか梅、アサリの甘露煮、塩鱈のほぐし身とかで今自分で作って食べても、母や祖母が詰めてくれたお弁当のおにぎりの具が楽しみで美味しかったのでしょうね。
もう食べられ無いと思うと淋しく残念に思います。
名無しさん
大型スーパーやコンビニが広まる以前は、サンドイッチならパン屋やお弁当屋で買うことあったけど、お弁当屋でさえ、おにぎりよりも助六寿司(太巻き等の海苔巻きと稲荷寿司)のほうが強かった。ビニールを引き抜くコンビニおにぎりの例の包装が出来てから、おにぎりを”買う”ことが浸透していったのかな。
それ以前は家で握ってもらうのが当たり前で、具は梅干し、昆布、たらこ…鮭はおにぎりの具の為に切り身を焼くと、甚だ勿体ないからか、ウチでは珍しかったかな。
(おにぎりの具の分を取り出した残りを、母は昼食にひとり、片付けていたのだと思う)


肉じゃが
私の母は決まったものしか作れない人だったので、おにぎりの具は正統派しかなかったなー。
お味噌汁も、ワカメと豆腐のやつしか記憶にない。
ウインナーを細かく切ったやつと炒り卵を混ぜておにぎりにしたやつが子供の好物でよく作るんだけど、
お母さんのおにぎりが世界で一番美味しい!って言ってくれると本当に嬉しい。
私は母の料理をあまり褒めた事がないので、反省ですね。
サルも木から登る
おにぎりの具はそれぞれの好き好(ず)きのおかずでいいと思う。
おにぎりは“握る”という動作の段階で米飯の粒の間に空気を閉じ込めるので食べると満腹感が得られて力が付くんです。
普通に米飯を弁当箱に詰めるよりもおにぎりを弁当箱に詰めるほうが意外と質量があるかも知れませんね。
名無しさん
自分が子供の頃は遠足といえば、俵形の味のりを巻いた小さめおにぎりの中に梅干し。同級生の黒々した海苔でご飯が見えない様にしっかり包んだ凄く大きな三角おにぎりが、本当に美味しそうで羨ましかったっけ。親になってしょっちゅうおにぎりを作るようになったとき、海苔で全体を包み込むおにぎりもたまに作ったけど、案外海苔も安く無いのね、と思った。海苔をケチると子供もガッカリするので、結局おにぎり用の短冊型のものを良く利用していた。薄焼玉子の発想はなかったけど、今度作ってみたい。
名無しさん
家族全員、パンより白米大好きなのだが、昔、弟が「おにぎりの中にさ、増えるワカメちゃん入れたら一石二鳥じゃない?」と自らおにぎりを作ってた。
何が一石二鳥か分からんが(白米の水分を吸いワカメが勝手に戻る。だそうだ)
結果、、、
ワカメはちゃんと水で戻さなあかんな!ガリガリやった!んで、口の水分全部持ってかれるし、ヤバすぎ!と言ってたので、
増えるワカメちゃんはおにぎりの具にはしないでください。


名無しさん
おにぎりにチーズ。玉子を焼いて巻く。やったことないです。普通にツナマヨ。ゆかり、塩昆布、鮭、菜飯。悪魔のふりかけも好きです。コンビニで塩握り、塩加減がいいですね。ご飯に合うものなら、いろいろ試してみます。夜ごはんを多めに炊いて、昼御飯におにぎり。仕事の時に持っていきます。海苔ですが、最初に巻くか後で巻くか分かれますよね。子供の時に母親が作ったおにぎりは、海苔が巻かれていました。美味しかったけど、もう作ってくれない。死ぬ前に一度母親が作ったおにぎり、食べたいです。
名無しさん
私はおにぎりは新米で作ったのりを巻かない、塩むすびが大好きです。米農家に産まれたのでそれが一番美味しい食べ方だと思います。餅もつきたてのただの餅が美味しいです。東北の雪が多い岩手県ですが、味が濃いものより薄味が好きなのでシンプルな料理が好きです。
名無しさん
色々なものと相性が良いお米。
塩だけでも食べられるお米。
ご飯の原料はお米と水だけ。
調理が簡単。みんなが作れる。安い。簡単に手に入る。腹持ちが良い。油や砂糖もゼロ。完全無添加。毎日食べても飽きない。美味しい・・・
お米の良さは枚挙にいとまがない。
日本に住んでいて健康を考えるなら、ご飯を食べない手はない。
お米を食べなくなった分、他の食べ物を食べ過ぎてしまうようになったことが、現代の不健康の一番の原因だと思う。
お米食べましょう。
【健康はテクニック】のサラリーマン 米田ケンジ
名無しさん
中学生の頃、1年生は、部活の昼食に、何故かおにぎりしか持ってきてはいけないというルールがありました。
そこで、おにぎりの中におかずになりそうなものを色々入れていきました。
唐揚げ、ウインナー、卵焼きあたりが定番でした。
今はこんな前時代的なルールないでしょうね。


名無しさん
幼稚園で毎月おにぎり弁当の日があります。
息子のお気に入りの具は、ウインナーを細かく切って砂糖と醤油に絡めたものです。
個人的に、白米ってご飯茶碗で食べると一杯分で足りるのに、おにぎりだと結構な量食べれてるのがすごい。
名無しさん
そういえば10代の頃、初めてのバイトのお給料日にコンビニで高級おにぎりを買ってルンルンで帰宅して食べたら具材が入ってなかったということがあった。
食べかけのおにぎりを持って行って具が入ってなかったと言うのもなぁと思い(信じてもらえるかもわからないし)諦めたけど悲しい思い出。
名無しさん
チーズ、鰹節、醤油をご飯に混ぜ込んで、海苔を巻いて食べるおにぎりは、40年くらい前に雑誌「POPEYE」に紹介されていた。
当時コンビニはあったと思うけど、今ほどおにぎりのバリエーションはなかったし、だいたいうまいものではなかった。対する「家のおにぎり」は梅干し、シャケ、昆布…など非常に保守的な具ばかりであったから、「チーズおかか」のインパクトはかなりのものだった。
今でもたまにつくるが、ほんとうに完成されたレシピだと感心する。
labra
おにぎりの海苔を「あわじ大江のり」にしたら、凄く美味しくなります。
大阪人なので、おにぎりの海苔は味付け海苔ですが、関東の方が焼き海苔を巻いてはるのを数年前に知りました。
おうどん以外にも、食べ物の関東と関西の差って色々とあって興味深いですね!
コンビニのおにぎりの海苔に塩が振ってあるのをみかけますが、これも関西だけなのかなぁ?


名無しさん
静岡県に初めて旅行に行った時、「たぬき」というおにぎりを食べたけど、とても美味しかった!
たまたま入った、三保の松原の海岸すぐ近くのお店で食べたおでんがびっくりする美味しさで、数年経った今でも家族とその話をします。また静岡行きたいなぁ。
名無しさん
西友の瓶の鶏そぼろ安くて美味しいので、おにぎりによく入れてます。
お寿司屋さんでバイトしてたとき、手巻き寿司のたまごは厚焼き卵とマヨ入れてて美味しかったから、おにぎりでも試してみます!
卵焼きならコンビニでも買えるから便利でいいですね。
ふりかけだけど、業スーのはごろもフーズ250gのわかめごはんシリーズがめちゃくちゃ美味しいからおすすめです。
鮭と明太子味があって400円くらいだったような。
韮餃子
生ハムと玉ねぎスライスとマヨネーズで手毬寿司風にラップにぎり。梅干しなどで赤味を少し足すと彩りも良い。
チーズとたくわん、特にいぶりがっこも良い。
卵焼きには明太子を添えてにぎりたい。
少し硬めのアボカドとチーズやマヨネーズ、柚子胡椒とちょっと味噌も旨い。
ミートソースも煮詰めたものも美味しい。
大葉を冷凍しておくと叩くだけでこなごなになるのでいろんなものと混ぜるてにぎる。
味付けも何もしない白いご飯に生味噌塗っただけのものも美味しい。
でも一番は筋子かな。いくらではなくて筋子。
母の握ってくれたやつ。それが一番。
名無しさん
母の手作りで言うと梅干しかおかか、炊き込みわかめ、ゆかりのを海苔かとろろ昆布で巻くくらいのレパートリーだったので、コンビニのツナマヨは衝撃的な美味さでした。今は梅干しおにぎりをとろろ昆布で包むのが1番好きで、時々自分で作って食べてます。ここのコメント読んでると天かすや青のりにも興味あり!試してみようかな。


nyankororin
自宅にあるツナ缶とマヨネーズでツナマヨおにぎりを作ろうと思ったら、その油分で全く形にできなかった。いろいろ具材選びに彷徨って、結局シャウエッセンを3~4分割したものを普通の形に握る、というのをよく子供に持たせたものだった。
食べたおにぎりよりも、握ったおにぎりへの思い入れのほうが深いかもしれない。
名無しさん
小学生の遠足の時のおにぎりは、腐り難い様にと梅干しだった。しかし楽しい遠足だったから美味しかった。おかずは、赤ウインナー、卵焼き、マルシンハンバーグ、唐揚げ。これが定番で嬉しかった。最近は時々味噌おにぎりが食べたくなると妻にお願いして食べる。味噌おにぎりも大好きです。
名無しさん
固定概念からかチーズを普通に炊いたご飯に合わすのは無理
元々チーズは嫌いでは無いけど、カレーに乗せるのも美味しいと思わない
普段から、普通に白ごはんにチーズを受け入れてる人が多いことに驚いてます。
名無しさん
バター醤油味のいり卵を入れるのが好きです。
真ん中に固めて入れると食べるときにポロポロ溢れそうになるので私は広げるようにして、どこから食べても具が口に入るように握っています♪
バター醤油味の鮭むすびも美味しいです♪
バター醤油&米は道民好きですよね~
まるこ
私は小さい頃から梅が大好きで、梅味なら嫌いな納豆も食べられるほど梅好き。アルコールも苦手だけど、梅酒なら飲める(笑)
だから、おにぎりも梅一択。
一時期、かつお梅とかはまってたけど、今では南高梅じゃなきゃいやだみたいなわがまま野郎。今は、南高梅の蜂蜜漬けです。
小学生の頃、親が高級な樽に入った南高梅を買ってくれたあの大きな梅干しが大好きで、多分、梅好きはそれのせい(笑)
今は、訳あり商品の高級南高梅と洗い方や炊き方にこだわった新潟のコシヒカリで握ったおにぎりを会社に持っていって食べるのが好き。
○○さんのおにぎり、めっちゃ光ってる。
って言われたの。
高いもの使えばいいってもんじゃないけど、手間をかけたものって美味しいよね。
ご飯よそって食べるより、おにぎり握る方が手間かかるよね。


名無しさん
自分が食べた中で1番意外だったのは小さい頃父が作ったお弁当に入ってた苺のおにぎり。ええとても不味かったよ。
大人になってなんで入れたか聞いてみたら面白そうだったから。食べ物で遊ぶな!
名無しさん
1枚目のスタンダードなおにぎりが一番美味しそう。パリパリの海苔が好きな人もいるけど個人的にはしっとりした海苔のが好きなんだよな。家庭的な感じで。ちなみに具はすじこが好きだな
名無しさん
コンビーフ!
子供の頃、母がこれやって信じられない!と思ったけど美味しかった
美味しかったにもかかわらず自分が作ろうとするにはかなり勇気がいる
名無しさん
普段はアレンジを考えるの好きで色々やるけど
おにぎりのようなシンプルなものは余計な事せずが1番美味しい食べ方
好きな具のおにぎり
お味噌汁
漬物
この3点は和食のベストな組合せのパターンのひとつだと思われます
名無しさん
我が家ではおにぎりと言えば、永谷園お茶漬けのもと、です。子供の頃は友達のおにぎりの中身なんて気にしないで食べてたし、おかか、鮭、(梅干しはたまにある)と聞いても今でもピンとこないと言うか、しっくりこないかも。
朝作って食べるのは昼ごろなのであられはしなしな、全体的に黄緑がかった色…。安易にふりかけを使ってない所に親のセンスを感じます。


名無しさん
何十年も前、コンビニの商品開発やってたころ、中具はカマンベールが抜群にうまいと思った。商品化されてないけど。試してみてください。レンチン必須。
名無しさん
うちは昔から、玉子で巻いた、長めの俵型のおにぎり。
長めの理由は、そこにシャウエッセンが入ってるから。
持っていくのもかさばらず、ラップのゴミは出るが、荒いものの必要はない。
長めの俵型だと、中身も、どこ食べてもあたるので、いいですよ。
名無しさん
チーズおかかは大昔北海道出身の友達に、
えー!東京では食べないのー?北海道では定番なんだけど、まあ、騙されたと思って試してみ!と言われて家帰ってさっそく作って。
美味しいの!
チーズが軽めにスモークかけたスモークチーズみたいになって。
タンパク質も摂れるし、すっかり我が家の定番です。何十年。
子どもに保育園のおやつに出るボールおにぎりが美味しくてあれ作ってと言われて、話を聞くとどうもチーズおかかおにぎりらしい。作ったらアタリだった。
今は東京や全国にも拡がったのかな?
名無しさん
グッチゆうぞうさん考案の「たぬきにぎり」が「悪魔のおにぎり」として、とあるコンビニに並んだけれど、ここんところ彼をとんと見なくなった。
彼はもうTVの仕事なんてしなくて良くなる悪魔の取引をしたのかな。
個人的に彼が好きだったので、すっかりドロンして狸に化かされた気分。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント