【トイレ】ウォシュレットの細菌・性病感染リスクは?「絶対に使わない」という人たちの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ショッピングモールや駅構内、街中…。屋外の公共トイレの多くに温水洗浄便座が設置されているが、あることで迷ったことはないだろうか。排泄物をノズルから出る温水で洗い流す「シャワー機能」を使うかどうか、だ。誰が使ったか分からないけれど、細菌感染は大丈夫なの? 大阪府済生会中津病院の清益功浩医師(56)に、感染リスクやシャワー機能の正しい使い方などを聞いた。

―自宅外でトイレのシャワー機能を使う場合、細菌感染が心配です。リスクは考えられますか。

「統計的に、シャワー機能の共有で感染したというデータはありません。クラスター(集団感染)が起きたという話も聞いたことがありません。細菌性胃腸炎など、菌を触った手で便器やドアノブを触れてしまい、口から経口感染する可能性はあります。シャワー機能の場合、正しくメンテナンスしていれば、感染の恐れはほとんどありません」

―シャワー機能は肛門に当てるものなので、汚いイメージが拭えません。

「誰が使ったか分からないという点で、心配になる気持ちは分かります。ただ、肛門から菌が入って、腸内で繁殖するということは難しい。便には、大腸菌も含めてたくさんの腸内細菌がたくさん含まれています。衛生的なものではありませんが、便は中から外に出るものです。別の菌が外から中に入るのは、理論的に考えづらいです」

―シャワー機能の使い過ぎでお尻に負担が掛かることはありますか。

「水圧が強過ぎて、本来必要な皮脂まで洗い流してしまってバリア機能が低下し、皮膚を傷めることはあります。そうすると、かぶれや炎症の症状が起きることはあります。また、皮膚にも細菌がいて、バランスよく共存しています。完全に洗い流したい、清潔でいたいという行き過ぎた清潔感は、細菌のバランスを崩してしまい、症状が出ることもあります」

――自宅外でトイレを使う時に気を付けるべきことを教えてください。

「シャワー機能は5~10秒くらいで洗い流して、トイレットペーパーでさっと拭くのがいいでしょう。一方で、トイレ内で携帯を触るのは感染のリスクは高いです。また、見落としがちなのが、入口を開閉するドア。誰が触ったか分かりませんので、気を付けましょう」

参照元:https://maidonanews.jp/article/14870298

ウォシュレットを使用しない理由【みなさんの声】

名無しさん
わたしは、全く覚えないのに、肛門尖形コンジローマになりました
先生に、性病と言われていたとか言われて、真っ青。というか、全然覚えがない。よく考えてみたら、お腹がゆるくて、何度か外でシャワートイレを使ってたことくらい。もう二度と、外でシャワートイレは使いません。
名無しさん
感染リスクあるに決まってるじゃん
感染絶頂期に使用した事がない
当たり前だよ
未だに感染すらしていないしワクチン接種もしていない
名無しさん
公衆トイレのシャワーは理解できません。家のトイレのシャワーを掃除をされたことはありますか?家は大丈夫として、職場のトイレの便座など掃除したことありますか?恐ろしく汚いです。


名無しさん
「統計的に、シャワー機能の共有で感染したというデータはありません。」
そりゃそうだろ!とツッコミたくなる。
コロナ罹患した人に、「公共の場のトイレでウォシュレット使いましたか?」なんて質問1000%しないし、ノズルにウイルスが付いてるか?
なんて1000%調べてないだろうし。
名無しさん
女性のビデは危険だと聞いた事あります。
膀胱炎とかになった人も多いそうですね。
名無しさん
無理 使いません。一度ノズル掃除のボタン押したことがあります。酷い状況。皆さんもノズル見て見てください。
名無しさん
洗い過ぎて皮脂が取れてかぶれる事はある。かぶれたらバイ菌が入り化膿する可能性が高い。
名無しさん
梅毒が流行ってますので絶対使いません。スポーツジムのお風呂の椅子やサウナで座る所も気を付けてます。


名無しさん
わたしは出先のウォシュレットだけはどうしても無理です
名無しさん
ノズルの汚れみたらゾッとして使えないよ。
最近ある意味でわからない。
名無しさん
スポーツジムのウォシュレットでか膀胱炎になったことがあります
因果関係はわかりませんが。
でも黒カビ
名無しさん
心配なのはノズルをきちんと掃除しているか否かです。
名無しさん
シャワートイレで膀胱炎になるらしいとのこと。自宅でも使わない。


名無しさん
よくあんなもの使う気になるなあ。
家のでもやだよ。
名無しさん
年寄りが使った公共トイレは汚い…
絶対に後には入らない。
便器の外に漏れるって…
垂らしたなら拭けーって思う。
名無しさん
どうやらシャワーを使いながら排便する人がいるらしく、ノズルにはベッタリと…
らしい。
ある病院のトイレに張り紙ありました。
『用をたしながらシャワーを使わないで下さい。』と。
しかも、『シャワー機能の場合、正しくメンテナンスしていれば、感染の恐れはほとんどありません。』って言ってるけど、公衆トイレで正しくメンテナンス(ノズル清掃)されてるとは考え難い。
私は自宅以外では使いません。
名無しさん
あー、、、ウォシュレットで肛門を刺激して便意を促す使い方ですよね。。本来は排便後に肛門をサッと洗い流す使い方なのにウォシュレットの刺激ありきで便意を促してるなら自力で排便できない状態になってるんじゃないかと心配ですね。。使いすぎは危険だと別の記事でも見ました。
名無しさん
自分の職場では血便なのか痔なのか知らないが、血が着いた状態でウォシュレットする人いるから大変です。それを見ると外でウォシュレットなんて遣おうと思いません


名無しさん
年配の方で肛門刺激をしてノズルが出たまま排便していることはあります。自動洗浄されるし感染のリスクは低いと理解はできる。
ただ、大腸菌が飛び散るというより、便が飛び散るとイメージしてしまい心理的に…。
出てくる温水(配管やタンクなど)はどうなのだろうか?自宅と違いメンテの状況がわからないし。
名無しさん
コンビニでトイレ待ちしてる時に、ウォシュレットが動作する音がしてるのにおっさんの気張る声が聞こえてきて、その後初めてトイレットペーパーをとる音が聞こえてきた事があったけど、それ以来自宅以外のウォシュレットが使えなくなった。
名無しさん
こんな事実を知って衛生的に問題なくても使わないと決めた。今までも使ってないけど。
名無しさん
いるいる!
シャワーの音がするのに、ふんばってる声が。
まじで止めてほしい
名無しさん
医学的な感染リスクと体感的な不衛生とは別の話


名無しさん
浣腸代わりにしてるのか、延々と当て続けてるアホ居るよね。
名無しさん
公式サイトの使い方見ると、排便後はウォッシュレット、その後、拭き取ると書いてある。
名無しさん
ビデ機能については確かに使わない方が賢明と思う。
ノズル自体がおしり洗うものと同じと考えると・・・。
ただ、そもそも心配するようなら自宅以外で最初から使わなければいいだけ。
トイレ自体だってピンチじゃなければ、みんな
キレイなところ選んで使ってるんじゃないの?
名無しさん
女性の方が気を付けるべきは尿道からの細菌侵入による膀胱炎。
たとえ自分の便でもペーパーでの拭き方や、シャワーの水圧が強すぎて尿道に当たると感染のおそれがあります。
別に公共トイレ等で他人の細菌が原因となるものではありません。
名無しさん
ビデは自宅の物でも頻繁に使うと良い菌まで洗い流してしまい、菌に感染したりします。


名無しさん
ウォシュレットのお湯を溜めておくタンク内の菌が、、という記事を読んでから、ノズルが汚れていようがいまいが使いたくなくなりました。必要ならトイレに流せるおしり拭きを使用する。
産後も衛生面での懸念で看護師さんからウォシュレット使用しないようにという説明がありましたし。
名無しさん
以前、妻の入院先の病院の洗浄便座で勢いを強くさせて、肛門を洗浄してました。
看病など疲れもあってか、肛門周囲膿瘍
から、痔瘻になったことがありました、その後は肛門をしっかりと閉めて、周囲の汚れは緩やかな水圧で、洗浄するようにしてます。
名無しさん
私は絶対に使わない派。
職場や公共施設でフタを開ける時に自然と目に入ってくるレベルでも黄ばんでて汚い。
この間はとあるショッピングセンターでベットリ汚物が付いてた。
ノズルが引っ込むということは引っ込む受け側の掃除はされてるのかな?伸びてる状態で掃除しても引っ込む時の内側ってきれいなのか?
私は神経質なので使えません。
名無しさん
トイレで触ったスマホをアルコール消毒する方もいらっしゃるでしょうけど、トイレで気をつけるべきウイルスにはアルコールが効かないものもあります。石鹸つけて丸洗いする訳にはいかないでしょうからトイレでスマホを触るのはやめた方がいいでしょう。
名無しさん
男性目線でしか語られてきないですが、女性はビデとしても使います。
ノズル洗浄機能といっても表面をチロチロ水で流しているだけです
雑菌はどうでもいいけど、HPVは本当に大丈夫?
男性は感染しなくでも、皮膚表面に付着したものが性交渉で女性にうつらない?
多分大丈夫です!
じゃなく、公衆トイレのノズルからどんな菌やウイルスが検出されるのか調査してほしい


名無しさん
昔から不思議で不思議で仕方無く思うのですが、何故あのような不衛生極まりないトイレの扉開閉を手に触れる構造にしたのか!!ちょっと工夫するだけで足踏み式に出来そうなもんだが。AI利用で自動開閉施錠式にするとか、単純に考えるだけでもアイデアが浮かぶと思うが。プロは何やってんだと思えるよ。
名無しさん
外出先で、ノズル洗浄を何回かしてからノズルを見たところ便がベッタリと付いていたのを見てから一度も使用したことがない。
順番待ちをしていても、用をたしながら洗浄機の音がしていることもよくあります。
名無しさん
知人が清掃員してるけど、シャワートイレのノズルに便がベッタリ付いてたり、ノズル付近に黒カビが出たりしてると言っていた。
シフト制で知人以外は皆がノズルを掃除してるか分からなくて、ノズルを出すと結構汚れていると。
絶対使わない方が良いと思う。
名無しさん
公共の場のトイレにウォシュレットをつける必要性があるのでしょうか?
誰が使用したか、どのような使い方をしたか分からないウォシュレットを使うのは不衛生では?
名無しさん
いやでも梅毒は風呂で、椅子経由でうつる可能性がある、と言ってたよ
それってウイルスによっては肛門から接触して増えて感染するってあり得ることを意味するよね、
データとってないだけで、ありえないわけじゃないんだよ多分


名無しさん
公共トイレは潔癖症は使わないことが1番でしょう。小はそういうわけにもいかないので私は外出先で水分をあまり摂らないかもしれない。
飛行機のトイレ、とても狭く男女兼用からして飛沫が壁に?と考えてしまい、使わないです。
名無しさん
膀胱炎になり病院へ。
医師から自宅含めウォシュレットは使用しない方が良いとアドバイスされました。
もともと外のウォシュレットは使用していませんでしたが、今は自宅でもめったに使いません。ウォシュレットさっぱりするんですけどね…。
膀胱炎になる原因はいくつかあるけど一つでも減らしたいので。
名無しさん
そもそも公衆の便器に座ることが嫌だ、シャワー機能は使わない。自宅なら便利だが、公衆トイレではダメですね。医学的というより生理的なものですかね。
名無しさん
公衆トイレはどんな使われ方してるのかわからないので、公衆ではシャワー機能は使おうと思ったことはありません。
外国の方で、洋式便器の使い方を知らなくて便座の上に股がって利用する方もいるらしい
ですから、便座も必ず拭きます。
名無しさん
トイレ個室で携帯でしゃべってる声がたまに聞こえることがある。手は洗うけど、携帯は消毒するのだろうか。それと、相変わらず手洗いはちょっと手を濡らすだけという人が多い。ドライヤー休止でもハンカチ使わない人も多い。自然乾燥でエコなのかも?


名無しさん
入ったらまずペーパーにクリーナーを吹き付けて、それでドアノブと洗浄ボタンとペーパーカバーを拭いて捨てて、もう一回ペーパーとクリーナーで便座を拭いて捨てる。そこで1度流して内部を濯ぐ。コロナ社会で身につけた「所作」ですね。
そこからですよ、目的の本番は。安心して心ゆくまで済ませましょう。
名無しさん
痔のせいもあって、ペーパーで拭いても取り切れなく、大量に使用する事(詰まらせてしまう事も)になり、痛くなるし勿体無いしでシャワー使う様になりましたが、基本潔癖症なので、外のは使いたく無いですが、渋々使ってます。
名無しさん
ハンドドライヤーの方が、よっぽど嫌だ。
他人が手を洗った水滴が底に溜まり使う度に高速気流で辺り一面に撒き散らしている。
高速道路等は撤去して欲しい。
海外の研究でもウィルスを撒き散らす事がわかってる。
製造メーカーだけが売りたいが為に安全だと無責任な事を言っている。
名無しさん
トイレのドアいつも気になる
いくらトイレで手を洗ってもドアを触ったら意味無い
個室は仕方ないですがトイレ入り口のドアはコロナの多いときはさすがに開けておいてほしいと思いました
名無しさん
会社のトイレで排便しながら使っている音を聞いてからは外では使っていない。正直あり得ないと思った。世の中には想像を超える使い方をする人いるんですね。


名無しさん
昔、シャワー機能は無条件で使ってました。。とあるショッピングモールで使ったとき狙ったところにこないなぁーーと、止まるボタンを押してノズルが収納されるとき、そのノズルをみたらシャワーの穴のところにびっちりウ○チが、、それから使わなくなりました。。
名無しさん
使用後のノズルは自動的に洗浄されますから
家のシャワートイレのノズルを月一位で掃除しますが
汚れはほぼ見当たりません。
よく癖で髪を触ったり顔を触ったり
その後、その手が目や口に行く方が危険です。
名無しさん
痔疾などで肛門内部や周囲に傷がある人は絶対に公共トイレの洗浄便座は使ってはダメ。
血液感染は感染症のなかで最も危険な要因なので命がけで用を足すことになる。
名無しさん
トイレ掃除したことがある人は、ノズルが汚れる頻度をよく知っていると思う。(大まではついたのはみたことはないが)私は絶対に自宅以外ではシャワー機能は使わない。
名無しさん
生まれてこのかた外でのウォシュレットを使った事が1度もありません。
と言うか、恐ろしくて使えないのです。
便器での嘔吐や下痢などはシャワーの穴の奥まで入っています。
よほど丹念に消毒しないととんでもない事になると思ってます。
いやいや、考えただけでも恐ろしい。


名無しさん
MDRPが病院内のウォッシュレットで感染したという事例があります。もちろん易感染患者での感染だろうが、誤認識を与える内容と感じる。
名無しさん
やっぱり抵抗あるかな。
コロナ禍になってから、トイレの洗面所にもアルコールがあるからって、洗わないで消毒だけしてく人を結構見かけます。
それじゃ物理的に手から汚れを落とせてないことがなぜ分からないのか…
名無しさん
サウナとかもアブナイです。肛門からだとアメーバ赤痢が懸念されます。抵抗力が落ちていると罹りやすいです。
名無しさん
シャワー水で感染するよりも便座で感染する確率の方が高いだろ、私は股関部が水虫に感染したけど思い当たるのは公衆トイレの便座しかないと思っている。
名無しさん
ウォッシュレットもハンドドライヤーも皆が適切に使ってれば問題ないんですよね、ほんと。
シャワーを出しながら排泄したり、スマホいじっても洗ったりしない、さっと水をかけただけでハンドドライヤーに手をかざす。


名無しさん
肛門から入るというのは考えた事がなかったけど、女性の場合はどうなのだろうと思います。
コンビニのトイレで座る便座にまで便がべったりついてるのを見たことがあります。
溶連菌とかもあるし、妊婦さんなんかは使ったら影響ないのか?と思ったり…
名無しさん
ホテルのトイレは掃除が行き届いてるイメージだったけど、アジアからの利用者が多い中価格帯ホテルのロビーのトイレで用を足そうとしたらめっちゃくちゃ汚くて!
いまは除菌グッズ持ち歩かずにはいられない。洗浄機能なんて、絶対信用できない。
名無しさん
全くないとは言いきれない。
使うならその前に一度消毒機能でもあれば別だけど、前に座っていた人の菌や便が飛び散り、つく場合だってないとは言えない。
名無しさん
私はシャワー機能は使いません。家でも使いません。なので公衆トイレで使う人がいるというのが不思議な感じがします。
名無しさん
駅とかではなく高級ホテルとか綺麗そうな所でも自宅以外で使おうと思ったことはないな


名無しさん
昔から絶対に使用しない。
家族が使っているのも無理。公共のなんてありえない。
名無しさん
欲しいのは統計じゃなくて検査かな。。
名無しさん
皆さんのコメント読んで、「洗浄しながら排便」にはビックリしました!!
名無しさん
正しく清掃、メンテされていればね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント