ホラー映画「くまのプーさん:血とハチミツ」の評判がエグイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「くまのプーさん」を題材にしたホラー映画が、香港とマカオで上映されないことになった。配給会社が発表した。

「Winnie the Pooh: Blood and Honey」(くまのプーさん:血とハチミツ)は、今年2月にアメリカで公開された。

しかし、香港の配給会社VIIピラーズ・エンターテインメントは、中国の特別行政区の香港とマカオでは同作品を上映しないと発表。観客に「失望と不便」について謝罪した。

オリジナルの家族向けの「くまのプーさん」は、A・A・ミルン原作の児童小説に登場するくまのキャラクター。近年になって、中国の習近平国家主席と比較されるようになり、同国における反政府の象徴となった。

比較は2013年、習主席が当時のバラク・オバマ米大統領と歩く画像が、プーさんとティガー(作品に登場するトラ)と並び歩く画像と一緒に投稿されたのを皮切りに始まった。

それ以来、中国政府はくまのプーさんの検閲を開始。2018年にはディズニーの実写映画「プーと大人になった僕」の公開を禁止した。

香港で出版物などを監督する電影報刊及物品管理弁事所は、「Winnie the Pooh: Blood and Honey」に対する検閲を否定。許可証を発行したと述べた。

一方で、この作品に関する商業的決定についてはコメントしないと、ロイター通信の取材で述べている。

ライズ・フレイク=ウォーターフィールド監督はロイター通信に対し、「映画館は上映に同意していた。しかしその後、たった一晩で個別に同じ決定を出した。偶然であるはずがない」と話した。

「映画館側は技術的な問題だと言っているが、そんなものはない。この映画は世界中の4000カ所以上の映画館で上映されている。香港の30カ所強だけが問題だと言っている」

■著作権の失効受け制作

この作品では、やさしく素直なプーさんが、おのを持ち復讐(ふくしゅう)に燃える半人半獣の姿で描かれている。映画評論サイト「ロットン・トマト」では、わずか4%の評価しか得ていない。

予告編が発表された際には、インターネット上で大きな話題となった。

フレイク=ウォーターフィールド監督は、アメリカで昨年1月に、A・A・ミルンによるシリーズ1作目の95年間の著作権が失効したのを受け、同作の制作を開始した。

しかし、ディズニーが1960年代に「くまのプーさん」の権利の一部を買い取っており、それは現在も有効だ。たとえばフレイク=ウォーターフィールド作品では、商標の関係でプーさんは赤いTシャツを着ることができない。

また、プーさんの口癖である「なんてこった」も使えないという。

「ディズニーのブランドや領域を侵害しないように注意する必要がある。それはこちらの意図ではない」と、フレイク=ウォーターフィールド氏はBBCカルチャーの取材で語っている。

「彼らの著作権を盗んで自分のために使おうとしているわけではない。今は公に使えるものだから、使えるものから使う、そしてそこから極端に脱線して、プーさんの恐ろしいバージョンを作っている」

参照元:https://www.bbc.com/japanese/65035222

いろいろと怖いプーさん【みなさんの声】

名無しさん
これは公開しちゃダメでしょう。
名無しさん
中国のリアルプーさんは残酷だと本当の事だから中止なんだろ
名無しさん
ディズニーの可愛いプーさんよりこっちの映画のプーさんの方がキンペーに似てるからね


名無しさん
そうか、原作ベース?だからディズニーのヤツに抵触しないんだ。
納得・・・?
名無しさん
小さな子供がプーさんを怖がるようになりそう。
名無しさん
トラウマ案件やで、これ。
名無しさん
なにこれ、怖い…。
名無しさん
これはアカンやろ


名無しさん
なんか怖いな
名無しさん
似ているじゃん、誰かに!
名無しさん
「くまの習さん」
名無しさん
中国北部では「熊」は「聞き分けのない、わがままな」を意味するそうなので、間違ってはいないですね。
名無しさん
ハチミツたべたいなぁー


名無しさん
やばいめっちゃ吹いたwww
名無しさん
わざわざプーさんをホラー仕立てにする必要性とは…?
説得力もあってストーリーもしっかりしているなら観たいけど、どうも話題重視タイプな作品っぽいな。色ものというか…。ぶっちゃけ面白くも怖くもなさそう。肝心のプーさんも怖いっていうより変な顔の黄色いおじさんにしか見えないし。
名無しさん
腐ったトマトが低評価してるって事は面白い作品である可能性があるって事だ。
腐ったトマトはスターウォーズエピソード8を超高評価するような価値観がアレな連中だからな。
それにしてもこのプーは「奴」そっくりだな。
名無しさん
内容はともかくとして新しい映画としては記念すべき?第一歩ではあると思う。
これが新しいホラー映画のジャンルになるかは今後次第。
名無しさん
まあ実質独裁政権の中で内乱にビクビクしてる中、習自身とプーさんが似合ってると認めてるところが、自覚あるんだね。


名無しさん
怖い。子どもがみたら泣く子もいるでしょうね。
可愛いプーさんでいさせてあげてほしいよ。
名無しさん
ただのB級映画が政治的な意味を持ってしまった。
独裁者って意外というかやっぱりというか小心者。
名無しさん
今の写真だけでもゾッとしたよ…。トラウマになるよ。
可愛いプーさんなのにホラー映画にするなんて斬新過ぎて怖い。
名無しさん
衣装だけじゃなく台詞にまで制限があるとうっかり吹き替えや字幕で入れてしまわないか心配になるな
名無しさん
酒飲みながら笑って見れるかどうかくらいの作品なのは見る前からわかる。
習近平氏を揶揄する内容が入ってるとかならむしろ関心がわくんだけどね。
独裁者も意外と気にしいなんだな。


名無しさん
これは・・・プーさんではなく、そのものではないか。
上映禁止になっても仕方ないかも。
名無しさん
うわ、なんか変質者っぽい顔してるな。見てみたいけど今後プーさんを過可愛らしいキャラクターとしては見れなくなりそう。
名無しさん
顔が怖すぎ
子供が見たらトラウマレベルになる可能性ある
本家のプーさんが風評被害になりそう
名無しさん
映画では無いプーさんの方がホラーな行いを推進してるけどな。
名無しさん
えー?
なんでプーさんが上映出来ないのかなー?
誰かに似てるのかなー?
そんな訳無いじゃんね?動物ですよ?動物。
仮に似てても世界的人気キャラですよ?
え?目くじら立てて発狂する奴がいる?そりゃ困ったね。


名無しさん
中国でプーさんの映画を撮るってドキュメンタリー映画作ったら名作ホラー映画できそう(笑)
名無しさん
日本でもしなくていい
名無しさん
中国のトップに居るプーさんはある意味ホラー。
名無しさん
>映画評論サイト「ロットン・トマト」では、わずか4%の評価しか得ていない。
話題性だけで、映画の中身はスカスカなんだろうな。
一部著作権フリーの影響はこの作品に限らず、これからはプーさんの大安売りが始まる可能性がある。
名無しさん
写真ですでに怖いよ…
若干、シュレック感もあるね。


名無しさん
写真と題名に斬新さを感じる。
どんなストーリーなのかだけ知りたいかも。
この写真でホラーだとトラウマになりかねない(笑)
名無しさん
お、面白そうだと思いました…
私は、見れるならみたいですね。
名無しさん
やっぱり香港に中国からぐいぐい圧力かかるようになりましたね。
名無しさん
熊のプーさんがという前提があるわけだけど、
悟空がとか、ドラえもんがとか、サザエさんがとか、正直許されんと思うけど
権利保護の概念とは違うんじゃないのかな
名無しさん
あの国とあの国のプーさんをモデルにしたんかな?
外も中も


名無しさん
トラウマになりそうなビジュアルだね。
名無しさん
まさに習近平そのものだろう。
名無しさん
ホラーじゃ、リアル過ぎるのだろう
名無しさん
これ習近平じゃんw
名無しさん
シュールというかキモい。


名無しさん
可哀想なプーさん
名無しさん
夢をぶっ潰すつもりか…
名無しさん
ワハハ
キンペーそっくり(笑)
名無しさん
こっわ笑
名無しさん
間違いなくガキ泣くやつw


名無しさん
習近平の話が本題ではありますが一旦置いといて、
来年以降はミッキーマウスでもこのような映画を作ることができるんですよね
名無しさん
映画への批判が多いですが、著作権を守り制作してる点と自分が気に食わないから上映するなっていうのはどうなんでしょう。
私がb級映画を楽しめるだけかもしれませんが。
名無しさん
そもそも権利があるとはいえ、こんなホラーとか原作者がご存命ならなんて言ったかなと思ってしまう。
日本で言うところの、アンパンマン的メルヘンかと思うと、、、
ホラー版アンパンマン〜ぼくの顔はどこ〜齧ったのは誰〜とか、そんなんいいの?と思ってしまうのですが、、、、
名無しさん
ディズニーのくまのプーさんではなくて、原作のくまのプーさんってことなのね。
原作があったことすら初めて知った。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント