小林幸子さん、ゆたぼん擁護にネット民が困惑「羽仁進監督の亡くなった娘さんを引き合いに出すのは…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


歌手の小林幸子(69)が、20日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(14)を巡るネット上での誹謗(ひぼう)中傷について、持論を展開した。

日本一周に挑戦するなどさまざまな経験をSNSで配信しているゆたぼん。だが、「不登校」を全面的にアピールする姿勢に対し「義務教育は受けさせるべきだ」などとさまざま意見が飛び交い、ネット上で大きな話題となっている。中には執拗に誹謗中傷するアカウントもあり、今月18日にはゆたぼんの代理人弁護士が、誹謗中傷を巡る裁判で勝訴し、書き込み主に約12万円の支払い命令が下ったと報告していた。

同じくユーチューバーとして活動する小林は、誹謗中傷に対し「最近では…ゆたぼん?自分が思ったことを発信して、それでいいじゃん、と私は思うんですけど…」とコメント。匿名での攻撃には「いわゆるネット弁慶ということですよね」とため息を吐き「人間って、“好き”か“嫌い”かにポーンって分かれると思うんです。好きだったらいいコメントになるでしょうし、嫌いだなと思ったら悪意を持って書く。これって人間の悲しいところですけど。でも、責任のないことを書いてはいけません。あなたが全部責任を取れればいいけど、と私は思います」と注意を促した。

続けて「昔ね、羽仁進さんという映画監督がいて、娘さんがいらっしゃるんだけど、彼女はやっぱり同じように“なぜ、みなさんと同じように学校に行って勉強しなきゃいけないのか”とおっしゃったんです。そしたら監督が“じゃあ分かった。学校に行かなくていい。その代わり、僕と一緒に世界各国で映画を撮ったりドキュメントを撮ったりするから、一緒に来い”と言って、世界各地に一緒に行ったの。彼女は英語から何から堪能になって、小学生で現地の経済なんかも知って」と例をあげ「どっちがいいか悪いか、なんて、誰かが決めるわけではないけども…彼女はその経験から“ドキュメンタリーを撮りたい”という思いが生まれて。映画を作るためにはやっぱりもっと違うことも勉強っしなくちゃいけないって、どんどん波及していくわけです。こういうことも一つの道かな、と思うんです」と語った。

「学校に行かなくていいよということを奨励しているわけではなくてね、そういう道もあるのかな、ということ。子供がどう生きたいか。今現在、どう生きたいかと思っていることがあるのだったら、それを受け入れてあげる大人の社会でなきゃいけないのかなあと私、思うの」と打ち明けた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/20/kiji/20221220s00041000205000c.html

小林幸子さんの持論はズレている?【みなさんの声】

名無しさん
羽仁進監督を引き合いに出すのは如何なものかと思います。
羽仁監督は「アンチはアホ」とか「終わってる」とか言わないです。
しかも、あの父親は「ゆたぼんは中学生ですでに稼いでる。」などと、入学すらしていないのに意味不明の発言をしている。
名無しさん
羽仁先生の娘さんの件は、娘さんがついていきたいと言ったわけではなくて、連れて行ったわけでしょ?それなりに苦労はあったと思いますよ。
行き当たりばったりで、思い付きでやりたいといったことをなんでもやらせるのは親としてどうなんでしょうね?
名無しさん
羽仁進監督の亡くなられた娘さんを引き合いに出すのはやめて欲しい。
全く環境も学校に行かなかった理由も違うのに、同じレベルで言わないで欲しい。


名無しさん
あーあ…
何も知らないおばちゃんが擁護しちゃったよ…
これゆたぼん親子大喜びで飛びつきますよ
事あるごとに小林幸子さんが~って言うと思う。
はぁ…
名無しさん
小林さん、この親子に絡まない方が良いと思いますよ。
名無しさん
違うと思います。
名無しさん
羽仁進さんと自称革命家一家を一緒にするのはさすがに羽仁進さんに失礼かと思います
変にゆたぼん一家には触れない方がいいですよ、どこから媚び売ってくるか分かりませんから
名無しさん
羽仁進監督を調べたらなかなかの人物ですね。
海外の撮影の時に妻の実妹と不倫して後に離婚。
元妻が亡くなった時は姉妹であるはずの妻と元妻との子どもである娘も含めて葬儀には出ない。


名無しさん
それをしだしたら世の中めちゃくちゃなるでしょ。
世の中あなたみたいに才能に恵まれ
学校生活などカンケイナイ世界で勝ち抜いた人ばかりではない。
名無しさん
幸子さんそこじゃない!
名無しさん
子供がいないからそんなに軽く言えるんだろうな。もし自分の子どもがゆたぼんのようになりたいって言い出したら、と想像するとゾッとするからね。
名無しさん
小林幸子さんの言い分も分かりますが
連日twitterでアンチを煽り、義務教育を批判する
ブランデーのかかったアイスを食べたり、神主がアンチは餓鬼畜生って言ってた発言は彼のやりたいと思ってやったのか疑問
名無しさん
上部だけしか見てないからそういう意見になるんだろう。ゆたぼんは自分の意思で発言したり動いてるわけではなく、全て親父の言いなりでやっている。YouTubeも全部親父の台本。自分の意思などどこにも無い。


名無しさん
小林さん、それは違うよ!本当に彼の思いならアンチ等は少数。誰が見たって親父が舵取りしているのが明らかです。ゆたぼん君を心配しているからこそ周りが五月蠅く言う。
名無しさん
アンチとこの親子の関係性はそんなものではない。お互いに見下し、汚い言葉の応酬で成り立っている。受け入れるとかいうレベルではない。
名無しさん
この親子関わるのは止したほうがいいですよ。まわりのスタッフさんも気をつけるべきです
名無しさん
監督の娘とゆたぼんには雲泥の差がある
監督とゆたぼんの父親の子供に対してやってることも違うんだから
ゆたぼんの父親が監督と同じようなことやっていればこんなことになっていない
名無しさん
小林幸子は才能があったから、学校へ行かなくても成功できたけど、ゆたぼんは今のところ何の才能の片りんも感じませんよね。


名無しさん
国民の三大義務のひとつですよ。勉強が嫌いな本人は国民の三大義務というワードすら知らなそう。
名無しさん
子供の思いであればいいけどね。
大人に極端に偏った考えを刷り込まれた子供は可哀想だよね。
名無しさん
ゆたぽんが嫌われてるのは、自分を正当化するために真面目に学校いってる人を貶してるところだと思う
名無しさん
さっちゃん
なんか勘違いしてる?
よく分かってなくて発言してない?
少なくとも例に挙げた監督さんは娘を金儲けの道具にはしてないと思うけどね
同じくこの発言に責任取れるのかな?
名無しさん
ズレまくりですね…


名無しさん
この人アンチって言葉わかって使ってんのかな?
名無しさん
小林さんにがっかりです
名無しさん
また1人参戦…
名無しさん
小林さんが預かるなら正解。
羽仁進さんが預かるなら正解。
導く人次第。
名無しさん
真似したいとは思わないし出来もしないけど、アンチ含めこれだけ話題を掻っ攫うんだから、ビジネスとしてはあの親子大成功ね。


名無しさん
人の忠告も聞かないのが子供(ゆたぼん)の思いとやらならゆたぼんを隠れ蓑に金を稼ぎ、アンチだと挑発を続ける親諸共破滅する可能性が大きいのでは?
名無しさん
YouTuberになってそこそこ名前が売れたらその分アンチが増えるのも当たり前だし、間違った事を教えてあげるのが大人の役目では?
いきすぎたアンチに絞ってコメントしてどうすんねん笑
名無しさん
YouTubeで何百万と稼いで、いつもお金お金って言っているこの子を、世間一般の夢見る男の子と同じに考えてはいけないと思う。
名無しさん
著名な方が浅いところだけ意見するのは間違い。常に炎上してるのは不登校が原因では無い。
名無しさん
誰でも最初は小林さんと同じ事を思う。
けど、しょっちゅう上がってくるニュースを読み進めていくと背景が分かってくるんだよ。


名無しさん
小林幸子も赤の他人だから、そんなこと言えるんだろ?
これが例えば「甥っ子」とか「自分の子供」だったら同じことが言えるのかな?
きっと同じようにアンチに食いつくと思うけどな。
みんなどう思う!?
名無しさん
じゃぁ。ゆたぼんが学んだのは投げ銭して貰えばお金は入ると言うことかなぁ?!
で、その投げ銭して貰いたいと言う子供の気持ちを受け入れる社会にならないといけないと言う事ね!!
私はお断りさせて頂きます。
名無しさん
他人からのお金で車を購入、で、それを販売?裁判で12万を?「子供」とは思えない行動。
名無しさん
ゆたぼんが本当の自分の考えで発信してるなら、子供とはいえ自己責任だと思いますが…
ゆたぼんの裏には大人とお金がありますよね。
名無しさん
そう思えるような子ならいいんですけどね。
せめて少しはそう思えるように、あの言葉遣いとか態度とかちょっとどうにかしたほうがよくないですか?


名無しさん
親の仕事についていってるのと親が子供利用して稼いでるのを同列に並べてはだめですよ。
名無しさん
素晴らしい発言だね此の歌手は、どうりで最近テレビに出る回数が減ったと思った。
名無しさん
アンチにさえ相手にされなくなるのが怖いんじゃない?この人に関して著名人が発言するのをそもそも控えた方がいい身のため。
名無しさん
子供の重いというか、父親が黒幕感出してるから余計に だと思う
名無しさん
ゆたぼんの父親は意見してる人に牙をむいて煽ってるだけ。
学校行く行かないはそれぞれ考えがあるし他人の子供だからどうでもいい。
ゆたぼんの父親は親としての責任を果たしてない。ゆたぼんを金稼ぎの子供にしかみてない


名無しさん
ダメなものはダメって教えてあげるのも大人の社会だと思います
社会人になれば人に迷惑をかけない程度に好きな事をすればいい
名無しさん
小林幸子は嫌いじゃないけど、ゆたぼんについて言って万バズさせる流れに乗る行為自体が嫌い。
自覚なくやってるのが問題をややこしくしてる
名無しさん
何でもかんでも受け入れたらイイってもんじゃねぇだろ!義務教育は義務なんだからな。
名無しさん
小林さんが言ってることと、ゆたぼんの父親が言ってる話の意味は全く違うし、ゆたぼんが学校行くやつはロボットとかアンチ煽るための炎上商法で、YouTubeはもはやオワコンで、当たり屋のような手法で、アンチ煽りして失言した人に身内の弁護士を使って恐喝するスタイルです。
明らかに他人を馬鹿にする発言してて私も通報してYouTube側は即日該当動画を削除されています。
明らかすぎて即日なのは呆れと驚きでした。
冷静に物事を見て発言するのはとても大切ですが、『手当たり次第擁護』するのは違うとは思います。
ちなみに大半の『アンチ』は父親に対して言ってるとは思いますよ。
名無しさん
大人って思ってる以上に子供なんだよね。
だから煽られるとムカつくんだよ。
そこをグッと堪えてやるのが大人なんだろうけどね。いかんせん大人って思ってる以上に子供なんだよあ2回言っちゃた


名無しさん
そうではなく親子そろって挑発しまくってることが問題なんではなかろうか?
遠目(傍に寄る気もない)から見てると、どっちがアンチかわかんない。
名無しさん
ゆたぼんに対してのどこに批判が集まってるのか理解してるのか知らんが、よく理解してない状態でこういう擁護のコメント出すのは・・・。
名無しさん
甘やかす事が愛情では無い。
厳しくする事は愛情ですよ。
勘違いなさってませんか?
名無しさん
本件の場合は、子供の思い入れではなく、ゆたぼんさんの父親のエゴな気がしますが。
名無しさん
あれは思いじゃなくて我儘でしょう。
思いは受け入れて我儘は諌めてやるのが大人だよ。


名無しさん
子供だからと子供ということを免罪符に好き勝手するのとは違うと思うけどねぇ
名無しさん
なにがしたいのかわからんけど、あんまり関わらない方がいいと思う。飛び火するよ。
名無しさん
この親子に絡めてコメントを出すほど無駄な事は無いと思いますよ。
名無しさん
ゆたぼんの事はどーでもいいわ。
好きにしたらいいじゃん。大人がこんな風に派生させるなよ。
名無しさん
炎上商法なので、炎上してなんぼでしょう。
ま、いくら炎上しても、動画なんて一切見ないですけどね。
一度も見たことありません。
たとえ数円でも入ると思ったら嫌ですから。


名無しさん
ゆたぼんがネタを投下して突っ込みが入る。ただそれだけでしょう。攻撃でもなんでもない、ただの暇つぶしです。
名無しさん
「思ったこと」と「考えたこと」は別もんだと思うよ
名無しさん
もう便乗しまくりだね。
ある意味ゆたぼんは芸能界の救世主かもしれない。
名無しさん
余計な事を発信すると己が炎上しますよ。
名無しさん
教育は大切〜こんなばかりじゃ将来の日本が心配


名無しさん
まぁ外野がなんやかんや言っても別に責任とらんでいいしね笑
この手の人って問題点起こしたら手のひら返しで知らんぷりするくせに。
名無しさん
親と周りの大人にマイコントロールされてるんじゃ無いかな?
名無しさん
誹謗中傷は駄目だけど一番言ってるのはゆたぼん親子だぞ?
名無しさん
それを言ったら全員学校なんか行かなくなっちゃうね。
名無しさん
子供の思いというよりもゆたぼんパパの操縦のゆたぼんの存在。


名無しさん
参戦する必要なし
名無しさん
小林さん自身、子供時代にデビューしたものの、ヒットに恵まれず、下積みが長かったからゆえの発言だとは思うが、老いたなぁと思ってしまいました。
千本桜のあたりまでは時代に対応できててすごかったんですがねー。
名無しさん
小林さんはゆたぼんの生き方をどうぞ受け入れてあげてね、
グランドの時も支援よろしくね、喜ぶと思いますよ。
名無しさん
さっちゃんはわかっていないが、この親子はそれで稼いでいるのよ
名無しさん
感じるのは、小林氏が何かを発信してもニュースにならない。
ので禁断の果実に手を出した様に感じる。
父親の文章の汚さとか同じ事の繰り返しを見て、こんな事を思うかね?って思います。
ここの主人公達は、言葉が通じ無いから檻の中でキーキー騒ぐ珍獣を見てる感覚です。
上積みが無いので、もう飽きました。
でも、有名人が利用する。
まだ需要が有るのでしょうね。


名無しさん
本人は何も出来ないからむしろアンチに叩いてほしいと思ってるだろうね。
事実、話題に上がるのがそれだけだから。
名無しさん
羽仁進さん親子との比較など、駿河の富士と一里塚だと思いますね。
名無しさん
この親子に反対意見をするとアンチ認定はおかしい。みんなおかしいものはおかしいと言ってるだけなのにね。小林さんこそこの親子のこと考えてあげるのなら自由と義務をはき違えないように意見すべき。
名無しさん
アドバイスって…どこから目線でしてるのって思うけどな。
ありがた迷惑って言葉もあるくらいだし、求めてもない上から目線のアドバイスは誹謗中傷より悪質だよ。
実社会でも多いけどそういう人。
名無しさん
そもそも羽仁進さんの娘は、何年かパリにいた後の話なので、そういう帰国子女が日本の学校に馴染めない…みたいな話は少し違うんじゃないかと思いますよ。
また、その後何年か、彼女は父のケニア撮影旅行にも同行する訳ですが、羽仁氏も羽仁氏で、その長期撮影旅行に行ってるときに、娘さんが生まれた頃からマネージャー兼ベビーシッターとして出入りしていた妻の実妹と浮気して、そのまま姉であった前妻と離婚・再婚したりもしてますし、娘さんはそういった影響もあってか30代で実母が亡くなった際も親子ともども葬儀に出席しなかった…なんてこともあったようだから、これもこれで、親が裕福な著名人なだけにそれなりの教育を受け、人とは違う経験も積めたんだろうとは思うけど、ある種、身勝手な親の犠牲になった…とも言えなくもない事例なんじゃないかと思いますね。
名無しさん
ご自分でもYouTubeをやってて「私は発想が柔らかい」と自負しておられるのかな。
問題の一面しか見ていないように思える。
単に嫌がらせだったり口撃したりというタチの悪い人のことを言ってるのでは?
多くの人は「行きたくないなら行かなくてもいい」と思ってると思う。
「けど」小林さんは父親が義務教育を全否定し、学歴のある人と言うだけでアホだの残念な人だの攻撃している事を知ってるのでしょうか。
子どもにやりたい事を我慢して学校へ行けと言ってる人は少数だと思うんですが。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント