寺田心くん、子役時代の誹謗中傷を思い返して泣く「苦しいぞ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の寺田心(14)が、NHK土曜ドラマ「ひきこもり先生シーズン2」(総合、前編17日、後編24日 それぞれ後10・00)に出演する。このほど、デイリースポーツなどの取材に応じ、役作りの過程で、かつて誹謗(ひぼう)中傷を受けたことを思い返して、涙したことなどを語った。

元ひきこもりの中年男(佐藤二朗)が中学の不登校クラスの非常勤講師となる物語。寺田は自宅で母を介護するヤングケアラーながら、支援を受け入れようとしない生徒、篤人を演じる。

寺田は「その役と深く向き合わなきゃならなかったので、自分自身でその役を考えたりとか、自分のことと照らし合わせて考えなきゃいけなかったので、結構苦しいときもありました」と役作りでの苦労を吐露した。

撮影前には、生徒役全員で、お互いの悩みや心の内側をさらけ出すディスカッションを行ったという。泣き出す生徒がいる中で、寺田自身が涙することもあった。

「泣きました。誹謗中傷のことって、人に言う機会もなかったし、気にしていなかったんです。でも、思い返してみると『苦しいぞ』と思って泣きましたね」

6歳のころにテレビドラマに出演し、せつない演技で注目され、CMなどにも多数起用された。売れっ子となる反面、やゆする声もあった。

「昔は、まわりと違うというのは、キツいというのはなくて、お仕事が楽しいからやっていた。それより、僕がテレビに出させていただくことで、誹謗(ひぼう)中傷はあったので、そこが少し、キツかったなというのありました」

ディスカッションでつらい体験を言葉にすることで変化があった。「発散するとスッキリします。肩の荷が下りるというか、しばられているというか、これだけは言っちゃいけないという、重荷が下りると『あ、言えた』って」

現在、私生活では、中学2年生になった。学校生活ではバスケ部に入り、部活に勉強にと楽しい日々を送っている。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/12/16/0015894564.shtml

寺田心くんのアンチについて【みなさんの声】

名無しさん
2ちゃんでのイジられ方はたしかに酷かった
名無しさん
何故か子役って叩かれるんだよな。子供らしくないとか。理由がただの言いがかり
名無しさん
ネット民だけじゃなくて、芸能界でも揶揄する空気あったよな


名無しさん
誹謗中傷多かっただろうな。それを乗り越えたのは大したもの。
背が伸びてカッコ良くなった途端に手のひら返して囃し立てる世間にも不信感ありそう。
名無しさん
えらいよ、本当に。
あれだけ言われてしんどかったことも飲み込んできたんだから。
誹謗中傷してる輩はマジで反省してほしいし、私もあらためて気を付けなきゃいかんとと思うわ。
名無しさん
カメラの前での子役の立ち振る舞いなんてほぼ全部大人の指示だってことくらい、普通に考えればわかりそうなもんだけど、寺田さん本人への攻撃はかなり酷かったもんね
名無しさん
心くんはアンチすごかったよね
自分は昔から好きだったけどブックオフのCMでもっと好きになった
最近テレビで見たらすごく大人になっててびっくりした
トークもできるしこれからも頑張ってほしい
名無しさん
「わざとらしい芝居」なんて言われていましたが、私はあの芝居(というより演出)の毒が好きでした。
子どもは子どもらしくあってほしいと願い、そうでないと誹謗中傷するのが「どこにでもいる主婦らしい主婦」だとすれば怖いものがあります。


名無しさん
なんか変に畏まってて子供らしさが無い部分は好きでは無かったが、よくよく考えたらあんなに小さな子供に対してイライラしてる大人もしょうもないよな。人を簡単に嫌うのも良くないわな
名無しさん
大人が、小学生のよその子供相手に、誹謗中傷って、正気かと思うわ。
息子と同い年、頑張れ!もう頑張ってるか〜
名無しさん
あのキャラじゃあ憎たらしいと思う人もいるでしょう
いい歳こいた大人が小さな子どもを叩くのもどうかと思いますが
名無しさん
やっぱり誹謗中傷は傷つきますよね…
心くんがこれからは活動しやすくなりますように。
名無しさん
スミマセン…正直、心くんの事嫌いでした。
しかし誹謗中傷を書くほど嫌いでも傷付ける気もなく。。
世の中ほんとーに暇人が多いのですね。
かなり前にテレビで「なんでも美味しいって言わないといけないってお父さんから教えられてるんでしょ?」ってゲストから言われて
「え?僕、お父さん居ませんよ」って言ったのを坂上忍がヨシヨシって頭なでてたの思い出しました。素直な子なんだなぁって。


名無しさん
子役特有の礼儀正しさや立ち振る舞いって一般人の子供と比べたら歳に見合ってないから観てる側も違和感があるのは仕方ない気がする
でもあんな小さい子を叩ける大人はヤバい
そんなアンチを自力で振り解いた心くんスゴイ
名無しさん
正直、あのキャラが苦手だった。ぶりっ子な感じ。これからは可愛がられようとヘコヘコせずにありのままで生きて行ってほしい。
名無しさん
あえて書きますが、たしかにあの子供らしい純真無垢さを装った、ちょっとわざとらしい演技は演出なのか本人の計算なのかわからないけれど鼻につくことはありました。
名無しさん
むかしいいなーって思った女性が心くんのことに対していろいろ悪口、中傷を呑みの席で言っていた。
まわりの数人も同調してた。
目が覚めたわ。
そんな女と付き合えんと。
それ以来そいつらとは疎遠になった。
やっぱ心ない人とはつるみたくないわ。
名無しさん
子供のいる友人は心くんの事をボロクソに言ってました。
あんな小さな子に何言ってるの?と諭すと黙ったけど。
なんだかんだで25年友人をしていましたが最近スッパリ切りました。
子供に誹謗中傷とかありえん。


名無しさん
こんな小さな子供になんでこんなに誹謗中傷が?って思った事がありました。酷かった。
負けずに頑張ってほしい。
名無しさん
こんな子供にどういう中傷するような言葉をそいつは用意してたんだと思う。
マジでちょっとヤバい大人だと思います。
名無しさん
トーク番組に連日出てるときあまりにハキハキとしっかり答えるから「周りの大人に言わされてる」「寺田心なしくん」と一部から言われててかなり気の毒だと思った
超人的な精神の持ち主じゃないとやっていけない世界だな
名無しさん
芸能界はそういうところなんだよなあ。
なぜ事務所や業界がもっと本格的に対策しないのか。何度も悲劇が起きているのに。
結局、金がすべてだからな。
名無しさん
心くんが中学に上がるってことでテレビに出てた時に、小さいなぁって印象があったけど、なんか急激にデカくなっていて驚いた。


名無しさん
あの巨人戦のカメラ目線の動画がミームになって一気にネットおもちゃになってたよなあ
あれは嫉妬深いネット民によるリンチだよね
名無しさん
家のテレビに向かって何言うのも勝手だけど、SNSで字が残るのに誹謗中傷するってどういう人間なんたろう。そう言う人間にはなりたくないです。
名無しさん
今の心くんは面白い。キャラが良い。
あのブックオフのCMなんか最高やん!
名無しさん
タレントが嫌いと公言してたりして
ネタにしてもひどいと思ったことは多かった。
なんで誹謗中傷するかな?
ねたみ??
そんな人は運の格がさがるよ。
名無しさん
異様に叩かれてて心配だった
こんなにキチッとした子も叩くし
どこらかしこで叫んだり生意気な子供も叩かれるし
みんなどんな子供求めてるんだろか


名無しさん
ガキンチョの見た目のままだとしても、それはそれで独自性として認めてたよ俺は。
大人になって、かっこ良くなるだけなら、そんなの他の人間でもできるからね。
名無しさん
表現者の宿命だよ
それを糧にしないと大成しないんだ
藤子Fが言うんだから間違いない
名無しさん
中には親の悪口を言う人もいたでしょう。自分のこと言われるより傷つくよね。
名無しさん
子役らしいいい子役だったが、心が折れてたか。。。そこが良かった。
名無しさん
あれは大人たちが子供を誹謗中傷していて酷かった。そんなことをする大人たちに偉そうに子供たちはいじめなんてするなって言われたくないよね。


名無しさん
批判と誹謗中傷は分けて考えないとね。
名無しさん
ほんとにすごい「あざとい」って言われてたもんね。
小さい子にどうしてあんなにひどいことを言えるんだろうって思ってた。よく頑張ってきたよ
名無しさん
テレビに出ていたら「人」だと思わない人がいる。自分と同じ、目の前の友達と同じ人間なのにね。
名無しさん
3年くらい前ね〜笹塚あたりで見たな
お母さんとワンちゃんお散歩してたっけな
声かけられててな、きちんと対応しててな
しっかりした子だなと感心したっけな
名無しさん
まじで子役や子供に誹謗中傷するような人ってどんな人生歩んでるんだろうか。


名無しさん
心を中傷しといてのうのうとテレビ出てる某インフルエンサーがいるよな。何とかなのって
名無しさん
メディアの中傷被害は深刻ですね、メディア規制が日本には必要
名無しさん
誹謗中傷は大人になって受けても忘れられない
名無しさん
人間の怖いところは今ここで「可哀想だったね」なんて書いてるヤツが平気で叩いてたりする。
結局世の中そんなヤツばかりなんです。
つまり人は信用しない方が良いってことです。
名無しさん
当時の誹謗中傷は本当にひどかった


名無しさん
この子誹謗中傷あったのが知らなかった。
心君に見えないくらい大人びたな。
名無しさん
トイレのCMから10年くらい経っているという時間経過に驚きます。
名無しさん
小学生時代は変に大人みたいな発言していたからアンチもいたはず。
名無しさん
本当に一時期酷かったね。
ネットなら何言っても良いわけじゃ無いから。
名無しさん
誹謗中傷やトレンド入りは極々一部の声だから。
その何十倍、何百倍の人はそう思ってないからね。


名無しさん
批判魔や誹謗中傷することが生きがいみたいな人がいるみたいですね。
名無しさん
何割くらいが自分の過去を無かったことにして寄り添ってるフリしてるんだろうな
名無しさん
比べちゃいけないかもだけど、ゆたぼんなんかより全然素晴らしい。
名無しさん
今の方が無理してる感じがなくて自然体でいいよ。
名無しさん
アンチに負けずに頑張って!
今でもトイレCMの可愛い声が思い出せます。


名無しさん
この子に関してはタレントがテレビで率先して言ってた気がするけど。「あの子は心に悪魔がいる」とか笑ってたタレントもいたよ。
名無しさん
地に足が着いていますね。
心くん、やっぱり凄いわ。
名無しさん
昔まだ幼い頃の心くん、まなちゃん、福くん、まえだまえだへの中傷を見て大人がこんな幼い子供をネットで叩くなんて情けないなと思ってた。
名無しさん
万人に好かれるようなキャラじゃ無かったかもね
名無しさん
心君でも誹謗中傷されるんだ…
あんなにかわいい子なのに


名無しさん
誹謗中傷する人はストレス発散なのかな?
いじめって無くならないのね。
人間は愚かだねぇ
名無しさん
あの不自然なキャラを作り上げた大人が悪い。
名無しさん
確か喋り方ですごい悪口言われていたんだっけ?
ヤフコメのことを言ってるよね。
名無しさん
何の落ち度もない人への誹謗中傷はほぼやっかみ
名無しさん
小さい時から、お母様と2人で頑張って来た心君


名無しさん
辛かったね可哀想に
名無しさん
常に人生の明るい所を見て生きていこう。
名無しさん
言う方も悪いが
あんな作ったようなTHE子供っていうキャラは本当反感買ってたな
どんなバラエティ出てもドラマの子役演じているような
あまりにも不気味で本当の子供らしい無邪気さが感じられなくてTwitterでブチギレてる人多かったですね
寺田心見てたらイライラしてテレビ壊しちゃった☆みたいなツイートもあったし
お金に目が眩んでそういう脚本で出演させまくった大人達の責任だろう思っています
寺田心といえばずっとあのキャラのイメージあるけどいつ可愛いキャラやめたんだろう
名無しさん
小さな心くんのアンチは正直意味不明だったからなぁ。何がそこまでさせるのか?って思ってた。半分は「心くんアンチ」という遊びのつもりの人もいたのかもしれないけど、個人的には子供相手に痛々しいと思ってて。やっぱり本人は傷付くよね。
素敵に成長して良かったよ。
名無しさん
それだけ個性的で目立ってるってことでしょう。一般の中2も成長期思春期反抗期で大変な時期だもの。適度に発散しながらお仕事がんばってください。ドラマ楽しみにしています。


名無しさん
彼は本当によく演じ切り頑張ってきたと思う。
子どもでも大人でも、好き嫌いがあっても、それぞれの生き方、家庭や思いについて、ひとりの人間としてリスペクトしてほしい。
石を投げる人たちがいる限り、偶然でも当たってしまえば痛いものは痛いのだ。
名無しさん
有名になればなるほど、何をしてもたたかれてしまう。よくここまで辞めずに活躍を続けられてるのは周りのサポートやご本人の強い意志だと思う。
久々に見たらあの可愛らしい姿が懐かしいくらい逞しくなった。
名無しさん
当時ネットとかでよく「あざとい」とか言われてるのを目にしました。こんな小さな子供が大人達の期待に答えようと一所懸命やってるのを見て大の大人が「あざとい」ってどんだけ器が小せえんだと思った。
名無しさん
嫌いな人や反対する人はネットに書き込み憂さ晴らししますが、その他のネットに書き込まない大多数の人は、興味が無い人か、好きだったり賛成の人です。私は、心くん好きでずっと応援してますよ!
名無しさん
心くんは子役独特の嫌味が全くなくていいイメージしかなかったけどな。
最近TVで観たけど一気に大きくなったイメージ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント