【M-1審査員問題】山田邦子の人選に賛否の声『漫才の審査にピン芸人』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの山田邦子(62)が12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。18日に決勝が行われる『M-1グランプリ2022』の審査基準を明かした。

11日に『M-1グランプリ2022』の審査員7人が発表され、今大会で初めて審査員を務めることになった山田。

今回投稿した動画は、急遽撮影したそうで、M-1の審査員について「楽しみたいと思います、前評判とか関係ないんですよ。その時、その日、お客さんが入っていることだからね。1番ウケたか、ウケないかなんですよ 私の審査の基準はその日1番面白かった組を、これを選びたいと思います」と語り、自身の審査基準を明かした。

最後に「M-1は、あと1週間というところでございます。初審査員、山田邦子頑張って審査員やります!」と、意気込みを語っている。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10058823

ピン芸人・山田邦子の審査員人選について【みなさんの声】

名無しさん
自分は山田邦子世代なので特に違和感はない
それより立川志らくの方が何かなぁと思う
でも、結局誰が審査員になっても意見する人は出るから邦ちゃんには頑張ってもらいたい
名無しさん
たけしさんをタケちゃん、さんまさんをさんちゃんと呼べる唯一の女性芸人です。
紳助さんや鶴太郎さんも、やぁまだを応援していると思います。
個人的に、ディズニーの101匹わんちゃんのクルエラの吹き替えも代わりはいないくらい良かった!
名無しさん
漫才をやった経験がある人が審査すべきだと思う。


名無しさん
なんでまた番組側も漫才経験のない山田邦子なんて選ぶかなぁ・・・ 山田邦子も断ったらいいのに。
名無しさん
貶すつもりとかではなく、邦ちゃんが漫才のテクニックとか台本の評価をするのはなんか違う気がするし、ウケ量とかスター性とかで感じるところを評価してくれればいいと思う
名無しさん
決勝なら一番ウケたで問題ないが
最初の審査では点数化しないといけないからどうするんだろう。
どんな点数付けをするのか楽しみですね。
名無しさん
ゴールデンに自分の冠持ったことないようなちょっと小粒かなという審査員もいるけど山田邦子が入ればm1の格を引き上げるに十分な人選だね
名無しさん
一番ウケたかどうかは全組が終わってからじゃないと決められないのに、毎組点をつけていかないといけないのがM-1審査員の難しいところだね。
最初の組の点を高くつけすぎるてジリ貧になるパターンは毎年ある(笑)


名無しさん
邦子さんに辿り着いた理由が良く分からない。松ちゃん以外全員歴代チャンピオンの誰かで良いのではないか。
長年やってるんだから該当者はいくらでもいるだろう。
名無しさん
個人的な感情を点数にはのせず、面白さと技術だけを見てあげてほしいです。
名無しさん
この人選は?だね。女性で60代現役芸人なら、清水ミチコが適任だろ。
名無しさん
山田邦子はそこいらにいる芸能記者より優れた能力がある。若い人達は知らないだけで上沼恵美子と同等以上の力がある。わたしは大賛成です
名無しさん
審査するにも技量が必要。
この人は無能な一般人。
若手漫才師の将来よりも自分の明日を考えてる人にこれは無理。


名無しさん
「漫才の審査できるの」とは思います。
まあ、お手並み拝見というところですかね。
案外、うまく審査したりして。
こればっかりは、実際に見てみないとわかりません。
ダメなら、今回が最初で最後でしょう。
名無しさん
ナイツのラジオだと山田邦子は客分という立場で浅草の寄席に上がっているというからバリバリの現役で漫才もバックヤードから観聴きしてるから、そういう実情を考えると悪い人選ではない。
名無しさん
上沼さんの後では誰がきても格下に感じるけど、志らくさんよりは納得できる審査をしてくれそうで、私的には期待しかないんですけど。
名無しさん
上沼恵美子御大の後はやすともしか浮かばなかった。誰がなってもというが、、
やすともは名実ともに納得の人選だと思うが、、
名無しさん
山田邦子は完全に過去の人、やすともおもろいと思ったことないし今はテレビタレントというイメージ。そういう意味では大輔花子の花子だと思ったがウィキるとなんと闘病されているのか…復帰を祈っています。


名無しさん
漫才の専門家を求めていたのではなく、誰にも有無を言わせない大御所を求めての人選だろう。
審査員はたくさん居るのだから、全員が漫才の専門家である必要もないでしょう。
視聴者はお笑いの素人なのだから。
名無しさん
ピン芸人云々というより、彼女が面白いと思った事が無い。
全盛期を知っていますが、MC力は抜けてたと思います。なので冠番組がいくつもありました。
ただ芸人としての面白さはどうかなあ。
また、感覚が古そうな気もしました。
名無しさん
リンゴや、やす・ともにオファーするも断られたってとこかな。邦子さんは『真面目に審査しなければ・・・』とか言ってたみたいけどそれ最悪だよ。それこそいい意味でM-1運営にムチャクチャ過ぎて次回は使えんなあて思わすくらいに爪跡残したら、逆にまた来年オファー来るよ。
名無しさん
主催側が選んで本人も承諾したんなら問題ないでしょ。本番を観てから判断すべき。
名無しさん
上沼恵美子さんからのハイヒールリンゴ、からの海原やすよともこに引き継いで欲しかったと個人的には思います。


名無しさん
漫才の経験の有無で審査できるのか?みたいな意見はナンセンスだと思う、邦子さんはお笑い界で一世風靡した人、お笑いのプロだと思う。
名無しさん
山田邦子に漫才の審査員が出来るのか?
って意見してる人が『漫才を見たことあるよってだけの人』っていう事に気づいた方がよろしいのではないかと
名無しさん
山田さんの採点が波乱を招かないこと、M-1終了後炎上しないことを願っています。
名無しさん
ピン芸人なら、山田邦子よりもまだ久本雅美の方が話芸があるような気がする。
名無しさん
上沼の次のやいやい批判するおばちゃん枠なだけ。
全員が優等生の審査員だったら面白くないでしょう。


名無しさん
山田邦子かぁ。最近は深夜の通販番組でしか見ないやん。
まぁ一度はやらせてみて、ダメだったら来年変えるだけでしょ。
名無しさん
嫌味と難癖だけで記事を1つ仕立て上げたわけだ。
新潮も、文春に差ぁつけられるわけだな。
名無しさん
海原やすよともこやハイヒールに多分声かけたけど断られて山田邦子に落ち着いた感じじゃないかな。知らんけど
名無しさん
松本人志は今回一番端の席に座るのか
それとも今まで通り2番目の席に座るのか…
名無しさん
西川のりおが塙の審査員を認めないと怒っていた


名無しさん
ピン芸人に何の審査が出来るの?
海原やすよともこには、断られたの?
名無しさん
やすとものどちらかでいいのに。
名無しさん
審査員が審査される時代になり、審査員の人選も審査され、それに対する一般人のコメントも審査されてる笑
名無しさん
面白くないと思う。
名無しさん
邦子さんの審査楽しみです。


名無しさん
自称お笑い通が審査する前からネチネチ
審査終わってからもネチネチ
誰もやりたくないでしょ
この際松本さんお一人で審査したらどうかな?
名無しさん
やすともを本命視してる時点で、このいるかいないかわからん民法プロデューサーはなーんにも知らんねんな
やすともは、出場する吉本の漫才師のほとんどが仲の良い後輩で、公平に審査できないから、審査員は絶対にしないと公言しています
ミルクボーイが優勝したときも、苦労してる時代を知ってる上に、メチャクチャ仲良しだったかは、公平に見られなかったそうです
名無しさん
漫才とかも賞レースを勝ち抜けは月とスボンの生活が待ち受けれ錦鯉さんのようにヒッパリ凧に、歌い手も同じ様な勝ち抜きで評価すべきでは、下手に輪を掛けたような下手な歌手チヤホヤされてるのはおかしい切磋琢磨し生きねく時代では
名無しさん
出演順、テクニック、下馬評など関係なく面白ければ高得点をつけて欲しい。こんなくだらない記事を書いた奴が真っ当にお笑いを評価できるのか知らないが書いてあるようなら素人である視聴者と同じ感覚での採点こそ1番の望み
そうであって欲しいとさえ願う
名無しさん
漫才の審査が出来るのか、って大袈裟な。
面白ければ点を入れる、つまらなければ入れない、それだけのことでしょうよ。
いつからM-1はそんな審査員の挙動にまで厳格に目を光らせる番組になったんだか。


名無しさん
山田さんの価値観で面白いと思ったら高得点、そうでなければ低い点を入れたらそれでいいでしょ。そうでなければ山田さんにする意味ないし、AIとか笑い歓声の量で採点することになるでしょ。
名無しさん
山田邦子さんにはこれらの低評価を覆すサッカー日本代表ばりの手のひら返しを受けて欲しいと思う。ただ、今のYouTubeチャンネルを見る限りはあまり面白くないのが不安。
名無しさん
お笑いの賞レースは昭和の頃からたくさんあって基本的には非芸人が審査をしています
M-1はあえて現役の芸人が審査する番組というのが画期的で、むしろ特殊な形式でした
現役であることのリスクから審査員を拒否する芸人が多いので、漫才師限定とか、ネタを書いている方限定とすると引き受け手がいなくなるのではないでしょうか
その意味では、同じ舞台に立ったということで過去の出場者が御礼奉公的に審査員を請け負う方が、こういった横槍記事があがりにくくなるように思います
チャートもブラマヨも若手を審査しても良いポジションに感じます
名無しさん
誰が選ばれていても何やかんやと言われていたんじゃないでしょうか。ベストの選択は無いと思います。噂になっていた「やすよともこ」さんや「ハイヒール」さんだたっとしても、「やっぱり吉本ばかり」みたいな反論が出たはず。
過去に干されていた(!?)時期があったとしても、そこから這い上がってきた底力というか打たれ強さっていうのは、M-1審査員として強みだと思います。
ある意味で国民的番組ともいえるM-1の審査をするとなると、「テレビ全盛期に天下を獲った女性芸人」という冠はインパクトがあるのではないでしょうか。
名無しさん
誰かの助言があるんじゃない。(松本さんか、紳助さんとか。。)女性漫才師なら、私的ならハイヒールのリンゴ・モモコあたりが頭に浮かぶけど、私的には、もう少し悪の強くて、感じたことを単刀直入に批評できる女性芸人のほうが良いと思うので、山田邦子さんの名前が記事に見た時には、なるほどと感じた。このあたりのセンスは、さすがM1だと思う。恐らく、出場する漫才師達には、山田邦子なんて知らないよって感じだと思うから、想像できないような、審査の意見が聞けて、面白いんじゃないですか。別に審査員の一人なんですからね。松本さんがフォローするでしょ。


名無しさん
一世を風靡したし、芸人として今も舞台に立つのはすごい事だから実力はあると思う。
ただ、YouTubeをみても話し方とか感覚が昭和で止まっているような人で大丈夫なのかと思う。
この心配が裏切られるような審査を期待しています。
名無しさん
上沼が審査員を勇退する際に「2〜3人の方を推薦しておきました」と言っていたけど、その中に山田邦子は入っていたんだろうかね。
上沼の後任となると誰がやっても賛否はあると思うし「漫才の審査ができるのか」と言われても、そこはシンプルに自分が面白いと思ったコンビに高得点をつければいいんじゃないかと思うけどね。
名無しさん
還暦すぎのおっさんです。
当然のことながら上沼の若かりし天才漫才師もよく知っているし、山田邦子の天下を取った時代も知っています。
上沼恵美子はデビュー当時の18歳ごろは「海原千里万里」という姉妹の漫才師だった。18歳で何というしゃべり・・と思うほど天才的なしゃべり。今時はYouTubeで当時の漫才を見れるがあれから50年経って今に至ってはお笑い界の横綱クラス。ちょっと対抗馬は見当たらない。。
山田邦子はピン芸人ではあるが顔芸なども取り入れ、独特の毒舌もさることながら汚れ役も難なくこなす起用な芸人。ある意味彼女もお笑いに関しては天才肌。。一方でハイヒールも捨てがたいが、どちらかと言えば関西が主戦場。関東ほかでは関西ほど知名度はないことくらいか。だがお笑いの実力的には山田に全くひけをとらないからハイヒールでも全く問題ないとは個人的には思う。
いずれにしても決まった以上、楽しみにしています。。。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント