宮迫&ロンブー亮、人気芸人から一転して闇芸人へ…テレビ業界から「謝罪会見やれ」の声!復帰時期は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


反社会的勢力の忘年会に、会社を通さない「闇営業」として出席した芸人がギャラを受け取ったと認められたため、吉本興業が芸人11人を謹慎処分にした問題で業界内は大混乱だ。復帰の時期については「早ければ年末」「いや、来春までかかる」との声も聞こえているが、事態の収拾については「世間の理解を得るためには、やらなければならないことがある」と指摘されている。

今回の問題を受けて「雨上がり決死隊」宮迫博之、「ロンドンブーツ1号2号」田村亮、レイザーラモンHGら11人の芸人を当面の間、謹慎処分とすると発表した吉本興業。

闇営業問題で謹慎処分も謝罪しない理由は?

スポンサーリンク

松本人志は最初から『ノーギャラ』について疑問を持っていた

「問題は、闇営業や反社会的勢力の会合ということもあるが、『ギャラはもらっていない』と言っていたのに、実際はもらっていた。要はウソをついていたことが大問題」(テレビ局関係者)

ノーギャラという主張について、真っ先に疑問を呈したのは吉本の大先輩・松本人志だった。

9日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で「正直言うと(ノーギャラは)ないと思いますね。何らかのお金は受けていると」と語っていた。

さらに翌週の16日放送の同番組では、この問題を取り上げなかったが、松本は番組の最後で「毎週取り上げてもアレなんで、1回まとめて、大きな動きがあればやりますし…」とコメント。その上で「ちょっと、吉本が今なんかやってるんで、僕はいったん静観させていただきます。それでなんかモヤモヤッとするようであれば、僕も何らかの措置というか、間、入るなりしないと」とまで話していた。

松本としては事態を見守るわけだが、結果は最悪のものとなってしまった。

「11人の謹慎処分に至ったのは、宮迫や亮がウソをついていたのが原因。もちろん彼らが悪いんだけど、ヒアリングした側の吉本が、それを本気にしていたとしたら大問題。松本さんが言うまでもなく、誰が見たってノーギャラのワケがないから」(芸能プロ関係者)

最初の段階で、もっと厳しく追及し、本人たちに「ギャラはもらった」と認めさせれば、ここまで大きな処分にはならなかったとも言う。

「そのうえで『反社会的勢力とは知らずに会合に参加した。受け取ったおカネは返す準備を進めている』と言っておけば、謹慎に追い込まれるようなことはなかっただろう。ここまで来ると、松本さんも間に入りようがないでしょう」(同)

宮迫も亮ら10人も松本の言葉をスルーしウソをつき通そうとした。結果、松本の“救いの手”を振り払い、大先輩の顔に泥を塗ることになった。

スポンサーリンク

いつ復帰するのか?謝罪会見やりたがらない吉本興業

そうしたなか、業界内の興味は「謹慎した芸人はいつ復帰するか」だ。

前出のテレビ局関係者は「年末には復帰できるでしょう。宮迫は毎年、多くの年末特番に出演してるから、そこで復帰するのが最も自然。でも、あまりに世間の批判が大きいから、来春までずれ込むかも」と指摘する。

だが、別のテレビ関係者は「復帰時期の問題ではない。今回の問題では最も大事なことをやってない。それは会見ですよ」と指摘する。宮迫や亮がコメントを発表したのは、書面やSNSのみ。ほかにテレビやラジオでコメントしたことはあるが、それも一方的に発信しただけだ。

「ギャラにしても『報道されている額と違う』としているだけで、実際にいくらだったかは言っていない。そういうのも含めて質疑応答に真摯に応えないと、世間は納得しないのでは」(同)

それでも今回は一切、会見する動きはない。

「吉本は会見をやりたがらないが、今回はそのせいで対応が後手に回ってしまっているのが現状。本当は騒がれている今、やるべきだが、それがムリなら、今後、復帰するに当たっての会見は絶対やるべき」(同)

実際、吉本所属の千原ジュニアは25日、TBS系の情報番組「ビビット」で、カラテカ入江慎也が契約を解除されたことに触れ「先輩である2人(宮迫、亮)が矢面に立って、質疑応答込みの記者会見を開くべきだった」と厳しい目を向けた。復帰のためには会見が不可欠となりそうだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000002-tospoweb-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
宮迫が一番にツイッターでギャラは貰ってないと大嘘をついたから後輩芸人は宮迫に従うしか無かったからね…
しかし、誰一人本当の事を言えなかったのか?って思うなぁ…
ノーギャラでの営業なんて絶対にありえない話!
入江と宮迫は芸能界追放でも良い位の問題を起こしたと思うなぁ…
名無しさん
このまま「雲隠れ謹慎」だと確実に引退に追い込まれる。
早期復帰を望むなら特に影響力の大きい二人だけでも関わった芸人を代表して早く会見を開き、記者の質疑応答に自分の口で真摯に説明しないと、一日遅れるごとに復帰は遠のく。
もし「ほとぼりが冷めるまで」と思っているなら甘い。
今回の件、オフホワイト不倫とはレベルが格段に違う。
名無しさん
少なくとも宮迫と亮はきちんとした形で正直に話すべき。
その他の後輩たちはこの2人の動き次第で今後を左右される面は強いと思う。
自分のためだけでなく、後輩のこともきちんと考えるなら、しっかりと動くべき。
一時的に風化したとしても復帰となればメディアも話を大きく蒸し返すだろうし、今のままでは風化はしない。
名無しさん
タレントもだけど、吉本も会見をするべきだと思います。
どういう経緯でこうなったのか、なぜタレントが嘘をついたのか、そもそも闇営業について会社はどういう見解なのか、他にやっているタレントはいないのか。
本当に復帰させたいのなら、本人の口からすべてを明らかにしてから謹慎させるのが一番だと思います。SNSや一方的な話だけでは、どうしてもはっきりしない部分があると思います。
また、会社としても、今後こういう闇営業に対してどういった対応をするのかもはっきり語ってほしいです。
よくわからないまま謹慎だと、結局復帰させるときにもめます。
大体これから謹慎なのに、復帰の時期を今から考えている時点で本当は駄目だと思う。


名無しさん
ロンブー亮については謝罪会見を行った事で「会見をしたからある程度の禊は済ませたから良いんじゃない」と思う方が一定数はいると思います。
しかし、宮迫については不倫の時にも散々ごまかしていたし、ここで謝罪会見をしても「謝罪会見をしたからそれで終わりって事にしたいだけだろ?そんな事をしても世間は許さんぞ」という世論が大多数のような気がします。
宮迫の場合は、これからどう弁明をしても世間は許さないと思います。
これは日頃の行いがそうさせたと言っても過言ではないと思います。
なので、同じように謝罪会見をしても結果は違うと思います。
メッシー
いつか復帰するつもりなのなら会見やっといたほうが出やすいと思うけど。それに、あることもないことも言われてると思うので、正直にあったことを全部話したほうがいい。引退しないといけないくらいヤバい相手なら、紳介さんのように引退すればいい。家族がいるんだから誠意をもった対応をしてください。
名無しさん
宮迫、亮がもらってませんと、関係各者を騙そうとして虚偽の答えをした以上、それと違う答えをする事は後輩としては難しかっただろう。吉本も同様に貰っていないで当初は押し通そうとして、入江のみを切った感じもするし、後輩がギャラを貰っていた事を発信したら、そのまま押し通せた場合は完全に干されてしまい、社会的にさまざまな力で抹殺されたであろう事は容易に想像できる。そういう意味でも後輩が仮にでも、真実を口にしようとしていた場合にそれを制した宮迫、亮は責任が重いし吉本興業も同様に、責任は重い。
名無しさん
宮迫や亮は、もしかしたらほとぼりが冷めた頃に復帰できるかもしれない。でもさ、他の彼らほどは売れてない芸人は今回の件は致命傷だと思う。お金の多くは入江やこの2人に払われたって事みたいだけど、大したお金も貰ってないのに、芸人としての道が閉ざされたってことになる。そう考えると2人が矢面に立って、会見して最初から正直に話していれば結果は大きく違ってたのかなって思う。
改めて思うけど、あんな動画が最初から出てたのに、ノーギャラだったとか世間が信じると思ったんだろうか。だとしたら頭悪過ぎ。
不倫の時もなんかはぐらかして結局仕事へのダメージはなくやり過ごせたから、今回もそんな感じでいけるって思ったのかな。


バナメイ蟹
宮迫と亮は少なくとも入江の誘いを断れる立場にはいた・・だが後輩たちの中で「断れなかった」人達がいたのだとしたらそれを説明するためにもよしもとは入江を担ぎ出し会見させるべきだし・・宮迫と亮も後輩の処分軽減を求めて動くべきでは?
確かに行っていない夏の酒席の話は宮迫と亮には出来ないが・・あの程度の入江を担いで箔を付けたのは彼らの様なよしもとの先輩たち・・上下関係が強く・・しかもバックには業界のトップに人達がついていたら・・後輩は従うしか選択肢はないのかもしれない・・
2700のツネさんが副業の不動産会社を解雇された・・顔が知られていて本名も分かっている彼らは芸人を辞めても再就職できない可能性が高い。当時のよしもとに入り得の管理責任はあるし、上下関係が色濃い芸人の世界を放置した責任もある。入江のこの手の仕事にのり利益を得ようとした責任もある。果たすべき!
名無しさん
復帰したいなら記者会見やるべき復帰する気が無いならしなくても良いと思うが
芸能界を辞めるにしても謝罪会見をすべきでは
立つ鳥跡を濁さずって言葉もあるし
名無しさん
宮迫が最後にすべきことは、会見を開いて「自分と亮は相手が犯罪集団だと知っていましたが、他の後輩たちは知りませんでした。ギャラの大部分も僕ら2人がもらってますし、僕が最初に貰ってないとツイートしたことで後輩たちも貰ったとは言い出せなくなってしまったと思います。責任を取って芸能界を引退しますので、どうか後輩たちには寛大なご処分をお願い致します。」と言って潔く身を引くこと。
そうすれば少しは再就職しやすくなるよ。
事ここに至ってはまともな復帰はもう無理。
最後に少しでも男をあげて腹を切ることをお勧めします。
名無しさん
社会的影響のある事であれば表に出て頭下げるべき。
今回の件は芸能界内だけの問題?局やスポンサーに対する謝罪だけ?
一般に向けてそれをしない(させない?)態度は、あまりにも世間を軽く見ているとしか思えない。
入江の解雇にしかり、参加芸人の謹慎処分(活動停止)は「芸能界追放」ではない。
謹慎レベルという事は、一つ思惑として仮に11人全て解雇した場合、追放ではないので解雇された芸人を他の事務所が拾う可能性も0ではないので、吉本から見れば痛手となる可能性がある。
現段階でも局やスポンサーに多額の賠償をしなければならない「負債」を抱える事になる。
ここで宮迫らを解雇するより、謹慎にしておけばまたいつか復帰させて使う事が出来るという目論見はあるだろう。
であれば尚更、キッチリ表に出て謝罪する姿勢を見せるべき。
うやむやで時が経つのを待つやり方は賛成出来ない。


名無しさん
早く復帰できることを願っている立場の人間としての意見だが、これだけ大きな事になっているのだから、きちんと会見をして事実説明と謝罪はすべきだなと思う。
番組を引っ張っていく程の地位にある人間なのだから、やはり誠意を見せるべきだ。
今後同じ地位に復帰したいのであれば、そういう人間の方がカッコ良く、ついて行きたいと後輩なら思う。

「受け取ったお金は返す準備を進めている」と記事に書いてあるけど、どこに返すつもりだ?と思っしまった。
まさかの詐欺集団に?
それはちょっと、違う意味でやめてほしい。
名無しさん
違う記事で宮迫は50~100万円、亮は15~20万円だったかな?ギャラの金額が載っていた。確かに受け取って 嘘を付いていたのは悪いこと。正直 宮迫は繕いようがないけど 亮は会見を開いて 正直にすべて話して 反省した上でまた 淳と一緒に番組をやって欲しいな。あまり出てなくても変わらないと思う人も多いとは思うけど ちょっとした天然さがたまに良いなと感じることもある。あれだけ 相方思いの相方もなかなかいないと思う。復帰したら 家族やスタッフ、視聴者、そして淳のためにも真っ直ぐに頑張って欲しい。
その為にも今の時点での会見は必須だと思う。
名無しさん
文字ではなく言葉で言うべきかな。
例え言葉足らずでも真摯な姿勢を見せられれば、印象はかなり違う。
ただ、もう遅いかな…
自主的に会見する流れでないと意味がない。
名無しさん
そもそも反省なんてしてないと思うよ。
後になって「ギャラもらってた」発言を出してきたのも、反省してというより嘘がばれてしまったからでしょ?
しかも宮迫氏は、その釈明の際に「間接的にではありますが」なんて事をまだ言ってる有様。表面的にどう取り繕おうがこれが本音。
つまり嘘がばれてしまいしょうがなく、というのが今回の対応の背景だと考えられる。
事務所通さない仕事の是非は当事者同士しかわからない事、しかし反社排除は吉本興業がHP上でグループの行動憲章として世間に宣言している事。
好き嫌いはあるだろうけど、島田紳助氏はその反社との関わりによって会社から最終的に去ったんだから、今回の彼らも同等の処分が妥当では?でないと示しがつかない。


名無しさん
そりゃ吉本の人間がヒアリングすれば金銭の授受は「なかった」となるに決まってるよね
ヒアリングする側の人間が「なかった」と言って欲しいんだから、自然とその答えを引き出すような聴き方になる
会見じゃなくて第三者委員会なるものでも作ってヒアリングし客観的な事実を公表するべきなんだと思う
吉本に調査を任せても世間に知られたくないことは本人たちに聞こうとしないだろうから
世間が納得するような説明はされないと思う
名無しさん
キチンと反省して芸能界に戻りたいならしっかり会見はやるべきやと思う。ただ吉本がさせるかがわからんけど、実際には闇営業は黙認で皆んなやってる!なんて言われた日には収集つかなくなるしね。吉本の芸人に今回の事をインタビューしてもどこか歯切れ悪いのは、皆んなそれなりに闇営業をやってきてるからや思うよ。言いたいけど言え無い部分があるからやと思う
名無しさん
確かに会見は必要かもしれませんが、身を引くのであればもういいですって感じですね。会見より被害にあわれてる方へ謝罪されたらいいと思いますが。
名無しさん
本人ら参加は自主的として吉本側が今回の騒動を受けて会見を行うのは自然の流れだと思うけどね。


名無しさん
宮迫と亮が真っ先に、金銭の授受は無かったって否定しちゃったからね。
あれやられちゃ、後輩芸人達は僕は貰いましたって言えない。
オレンジリボン運動
会見を観たい気持ちはあるが、それで責任を果たしたとマスコミが誘導する恐れがあるので、芸能界引退でも良いと思う。
週刊誌の記事が出て、数日以内に会見すべきだった。
名無しさん
当人達も吉本興業も本当に有耶無耶にしたいのが見え見えです。
なぜなら映画の吹き替えやその他、諸々の違約金を支払わなければいけなかったり、事を大きくしてしまうと会社として打撃を受けるからほとぼりが冷めるまで沈黙したいんでしょう。
ただ、ここまで話が広がってしまっては限界ですね。
名無しさん
謝罪会見をやれない理由はただひとつ!
芸能界を引退した島田紳助氏を超える
オレオレ詐欺集団の背後で連携している暴力団と
ズブズブの関係があったのでは?と思う。
これには吉本興業も身動き取れない状況に追い込まれた感がする。
ただ、唯一の早期復帰条件のひとつが謝罪会見だが、これも諸刃の剣。
会見内容次第では、引退または解雇に追い込まれる。
それもふまえ吉本興業の判断は、宮迫自身が芸能界引退。
亮は記者会見をして今年いっぱい謹慎を自ら宣言して
来年春以降の復帰に向けお詫び行脚をしつづける。これしかない。


名無しさん
色々とズレてると思うのは私だけだろうか…。
関係者のウソをついたことが原因という点は、本来の会社なら、詐欺で得たお金を受け取ったことが一番の問題で懲戒解雇だと思うし、
復帰と言っても、視聴者に焼き付いた、裏の繋がりがあるイメージを払拭しない限り、スポンサーは納得しないでしょう。
あと、お金を返す準備って誰に?って話。
犯罪で奪われた金を犯人に戻すのか?
それとも、詐欺に遭われた方に戻すのか?
前者は問題だし、後者はいったい誰に返すのか。被害にあった人、それ以外のお金欲しい人が一斉に手を上げますよ。
上限は貰った額です、としても納得しないでしょう。誰から奪われたお金かは特定できないし、被害にあった人は沢山いるんだから。
余計に炎上するかと。
色々詰んでるとしか思えないです。
酷使無双
矢口やベッキーなどの時と似てきている
週刊誌報道があっても
しぼらくは通常通り仕事を続けるも
本人が直接釈明や対応をしない事が続き
スポンサー降板により
長期休養せざるを得なくなり
拒否反応も強かった事で
なかなか現場復帰もできなかった
しかも矢口やベッキーなどの時と違って
この件は犯罪者集団も絡んできているから
強いアレルギー反応を示す人も増えて
会見など直接対応しないなど不誠実さが目立てば
さらに長引くかもね
名無しさん
吉本が止めてるのか、本人達がやりたがらないのかわからないが会見は必要でしょう。
むしろそれが残された最後の道かもしれない。
このまま謹慎が明けるのを待った所で視聴者もスポンサー企業も納得しない→事実上の引退、となりかねないと思う。
マサイの男
他はともかく、何年後だろうが、宮迫さんがこのままで復帰することはあり得ない。あってはいけない。
吉本は先輩の上下関係が厳しいと、よく言っているじゃないか。
先輩が後輩に対して使い走りをさせるのなら、一大事が起こった時には、先輩が後輩たちの矢面に立たなければならない。それをやらないなら、彼には先輩を名乗る資格はない。ただの卑怯者だ。
卑怯者には、世の人の面前で、何かをする資格などない。


名無しさん
あの面子の中で
立場的には宮迫が一番上だし
結果がどうあれ会見はするべきだし
吉本がさせると思う。
名無しさん
本当は入江と宮迫と亮と吉本の代表が
会見を開くべきである。
それから解雇や謹慎になるべき。
けど、そもそも吉本は何で芸人と契約書を
かわさないのか不思議です。
吉本も問題がある。
名無しさん
半年程での復帰ありきとしているのがそもそも世間とずれている。会見なんてテレビや雑誌等ネタになるからやってほしいのと野次馬が叩きたいが為。反社会的となれば紳助氏は引退したし極楽の山本は10年以上かかった。またこれで終わりかがわからない。脱税だって視野に入っているし、これが日常なら人数も増える。わかっていない、バレていない案件もまだまだあるだろうし。
こんな状況で復帰の話は早すぎる。
名無しさん
確かに復帰する上では、謝罪会見は必要不可欠ではあるが、宮迫の場合、オフホワイト事件があるので、本当に謝罪しているのかが見えてこないと思います。宮迫の場合、先輩であるため代表して謝罪会見をして、引退するべきだと私は考えております。代表で謝罪・引退すれば、亮やツネ等が復帰出来るのでは?但し、個人的に福島はあまり好かないので、宮迫と同様に解雇かな?そしてもう1つあります。今回はこの闇パーティーが表に出てきてしまっただけで、他にもどうようなイベント等があったはずです。吉本興業さん、全てをキレイにしてください。


名無しさん
間違いなくこれが初めてではないはず。過去に相当やってきている。ただ今回は反社が相手だったから騒ぎが大きくなったわけでこれを機に写真や動画が他の営業先からも出てくるかも知れないね。
名無しさん
これだけ世間を騒がしたからには謝罪会見は最低限の対応だと思う。
吉本な今回のことだけに留めず、別件がないか精査して自浄作用を世間に周知する動きも見せた方がいいと思う。
名無しさん
企業としての責任を果たすなら、今後TV局として芸人を使う以上、吉本興業及び対象者(高額所得者)は被害者や世間(スポンサー)が納得出来る説明は必要!其が出来ない企業は公のTV等に出演させてはいけない!厳しいですが、膿を完全に出し切らないと、まだまだ脅される可能性がある!その覚悟が吉本興業とTV局にあるか?
事件は司法に任せ、罪は償い、追徴課税を支払う事!
NIPPON
宮迫は、今回こそ逃げずに、後輩たちのためにも真実を話し、
ギャラの金額と納税申告していないこと、
事前には知らなくても、現場で反社会的勢力だと認識できたこと、
問題発覚後は虚偽で逃げようとしたこと、
全てを認めて、謝罪会見すべきだと思います。
高いだけのプライドと、今後の家族の生活、どっちが大事?


名無しさん
ある参加した若手芸人は副業していた会社を解雇になったという記事があったが、反社会的勢力とは知らずに関係を持っただけで解雇されたのに、吉本興業は甘すぎる。謝罪会見という問題ではなく解雇すべき案件でしょう。
名無しさん
会見したら脱税もばれるしと思ってるんでしょうけど このまま黙って謹慎すれば沈静化すると思ってたら甘いですよ テレビのレギュラーは無くなるしテレビにも出られなくなってしまいますよ そもそもいなくなっても他の人が穴埋めできる位の人気しかないです きちんと謝罪して重加算税も払って貰ったギャラも被害者の方に戻すとかしたほうがいいでしょう 芸人は数時間で稼いだお金でも騙し取られた被害者の方は汗水ながして働いた尊いお金ですから
名無しさん
口裏合わせをしたのは事実だろうけど、吉本がそれを信じたというのは非常に嘘くさい。興行の裏表を知っているはずなのに、あー、もらってないんだね、で済ませるのは、非常に不自然。
吉本側も嘘をついてると思う。初動で芸人達の嘘をそのまま流させたのは芸人個人というより、管理すべき吉本の責任もある。会社として非常に危うい。
あれを強引に寄っちゃダメだぁ~
ここまで問題が大きくなったんだから会見はやったほうがいいと思う。
ただ、テレビ関係者が会見やれって言ってるのはワイドショーで使えるネタが増えてありがたいからでしょ。


名無しさん
もう見なくてもいいでしよ。テレビ復帰しても見なければいいし。スポンサーにクレーム入れればいい。メディアの中にいる人の社会的影響力を考えれば、一般人の行動と同レベルに考えはダメ。責任も重い
名無しさん
宮迫は、ええカッコしいの嘘つき君の傾向が強いので、会見なんかしたら更なるボロが出るだろうな。
今から年末までとか、半年とかいう話がいろんな所で出てきてるのは変だろう。太鼓持ちの記事なのか?
亮は淳次第で将来の復帰の目もあるけど、宮迫は恐らく河本パターンにハマったと思う。
元々宮迫自身に笑わしてもらう事って殆ど無かったけど、今後は世間が笑えないというレッテルを貼ってしまった。引退した方がいいかも。
名無しさん
会見はどちらでもいい
しれっと復帰してネタにしたり善人面するのだけはやめて欲しい
名無しさん
復帰?もうテレビで見たくないなぁ…って思う。
本当に、相手がそういう組織だというのを知らなかったというのであれば、ギャラをもらっていたと正直に言ってもいいのであって、ある程度知っていたから、ヤバイもらっていないと言うことで嘘をついたんだと思う。ギャラを貰わないで、参加したのであれば、じゃあどういう関係?ということで、もっと問題だと思う。
ただの謹慎だけで済む問題ではないと思う。


シモンズ
芸能人は知りもしない人から「お祝いのVTR」を頼まれて謝礼を受け取っていれば、経費の計上もされないので申告漏れになっていることはかなりの数があるだろう。
けど今回の「ウソ」をついていたことはファンや視聴者を欺いたことなので謹慎して復帰しようと思うなら会見が必要になると思う。
名無しさん
引退する気が無いのであれば、汚れ芸人の元締めが会見を開くのは当然だと思うけど、それよりも汚れ芸人の嘘を真に受けてテレビに出演させ続けていた吉本興業こそ、まっさきに会見を開くべきなのでは?
さいとう
一部ではいずれ復帰するためにも会見をしたほうがええ、みたいな事言ってる芸人仲間もいるけどそういう意味の会見ならばしなくていいと思う。
Bis
確かに行く前は知らなかったでしょうね
だけど、行ったら分かるヤバイやつな訳で…
その時は断れなくても、お金貰ってしまっても
その直後に返金なり報告なりしていれば、
問題は小さくて済んだと思います。
でも、それをそのままにしてたって事は、
知らなくても受け入れていた事になるので、
知っていようが、知らずでいようが大差はない気がします。


名無しさん
ここで、後輩芸人を庇う発言をし、誠意をもって謝罪したら、何年後かわからないが、復帰の芽はあるかもね。今のままでは、復帰しても、周囲から叩かれまくりで、出演したらチャンネル変えるかな。
名無しさん
無期限停止ではなく即解雇にするべきだったはず
そして解雇する前に闇営業に出ていたメンバーの記者会見するべきだったはず。吉本興業の対応が遅いのもいけなかった
テレビ局、などに多大なる影響を与えた以上、数年謹慎してもらいたい
名無しさん
もう内容がある程度判明してるのだし
謝罪会見する必要ってあるのかな?
反省してるって言ってるんだしそれで良いと思うけど
最近のメディアも世論もおかしくないか?
この事件って大変な事件のように報道されてるけど
客観的に見れば大した事件じゃないんだよな
名無しさん
入江や宮迫の責任は重い。
反社から情報を買ったマスコミも
反社との付き合いがあります。
マスコミは何をしてもいいのか。
反社と取引した企業も罰せられるべき。


名無しさん
社会人としては会見は開くべきだと思うが、宮迫の場合は中途半端に取り繕うのが目に見えてるので結局は反感を買うと思う
名無しさん
宮迫さんと亮さんが会見開いて、
「悪いのは全て僕ら、若手は先輩に誘われて断れなかったんでしょうし、もらっている額も少ないので、世間の皆様、復帰させてあげてください」
とでも言えば、ご自身が復帰できる可能性も上がると思うけどねぇ。
なんでやらないんだろ。
やった方が絶対いいのにやらないってことは、触れられたくない闇がまだまだあるってことでしょ。
名無しさん
謝罪会見もすべきだけど、それをしたからチャラというわけでは無いでしょう。闇社会と繋がりがあるとは知らなかったとか、間接的では云々と言い訳めいたコメント自体が逃げられたら逃げようという事。吉本の処分も甘々だよね。世の中の厳しい批判、声をしっかりと聞いて会社も処分を改めるべし。謝罪会見で済むわけでは無い。
名無しさん
復帰会見してテレビ出演、劇場出演は3カ月のノーギャラのサービス営業した方がいいと思う
復帰することごあればの話やけどな
松本家の休日のお父ちゃんが蒸発の流れなら復帰の可能性があるけど離婚なら絶望的やな


名無しさん
いい大人なんだし、するべきでは?
ここまで騒がれ、迷惑等掛けてるのだから、きちんとした説明や謝罪は必要かと。
本人達は勿論、重ねて吉本も同席は絶対すべき!
名無しさん
謝罪会見はしてもしなくても叩かれると思う。
嘘ついてるから信頼もないと思うし
でも、謝罪をするしないは今後の人生を左右すると思う。
危ない橋
記者会見は宮迫には最後のチャンスだと思う。男気見せて後輩の防波堤になるぐらいの覚悟見せたら違う気がする。
匿名さん
なんで謝罪会見しないんだろうね。
どうも消化不良で気持ち悪い。
田村亮だけでも、単独で誠心誠意の会見を開いたらいいのに。
この期に及んで宮迫に気を使う必要はないでしょ。
田村亮がきっちりと謝罪会見をしたとすれば、宮迫も追い込まれて会見せざるを得なくなると思うよ。
議員辞職をしないと言って逃げまわっているあの丸山議員でさえ、会見と言えるほどのものではないがカメラの前に立って二度も謝罪だけはしている。
となると宮迫は丸山以下か?


名無しさん
謝罪会見をやらないよりは今からでもやった方がマシかな。
それでどうなるかは分からないけれどダメだった所はしっかりテレビに出て謝罪した方が後先を考えるとした方が良いよ。
名無しさん
全員が口を揃えて、「ギャラは受け取ってない」なんてあり得ない。
誰が音頭をとってたのかを知りたい。
宮迫だとは思うけど。
名無しさん
まあ詐欺で得たお金の流れははっきりさせる為にも会見は必要でしょうね。まあ会社の知らんところで勝手にやったことの尻ぬぐいするのは面白くない吉本の気持ちは分からんでもないけど。でもここで全員の首根っこつかんででも会見をやらないと吉本の社会的責任がさらに問われるのでは?
名無しさん
ここまで印象悪いと謝罪なしで引退で良いと思ってしまう。
一度嘘を吐いてしまった事は大きかった。しかも保身のため。正直に言ってたら復帰の道もそこまで険しく無かったかもしれない。


名無しさん
もう永久謹慎にしたら
そのうち新しい芸人さんが台頭してきますよ
第一宮迫はお笑いしてないじゃない
バラエティーの司会やレギュラー等は、他に面白い人がたくさんいるから視聴者も番組スポンサーだって困らないでしょう
名無しさん
結局彼らは何しても後手後手になるんだよな。言われてやっと見たいな。早くから自分からちゃんとやればここまでだったと思うけど、それを分かってれば最初からこうはならなかった訳で。。
名無しさん
宮迫はすぐ嘘をつくから会見はいらないと思う。
追い込まれると嘘や嫁ネタに逃げるからなぁ。
遊んで暮らせる金はあるだろうから引退でいいと思う。
ただ、蛍原さんには正直に謝るべき
名無しさん
これだけ世間に嫌悪感を与えているのだから、釈明会見とやらをやるべきでしょ。
ほとぼりが冷めるのを待ってしれっとテレビに出たら誰も納得しない。
最後のテレビ出演になる可能性が高いですが。
名無しさん
やる事全てがマイナスになっている感じだなぁ…
自分は悪くないと言い聞かせてる感じがあからさまに出ていて印象が、悪すぎる。潔さがひとつもないよね。対応の仕方では全然状況かわってたと思う。


名無しさん
記者会見をすれば、公開処刑みたいに熾烈な質問がある
だろうが、やはり、今後、芸能界復帰を考えるならば、
乗り越えなくてはいけない試練だと思う。
2時間ほど、兎に角、平謝りの姿を世間に見せないと
いけない。
名無しさん
芸人達が嘘をついたのではなく、会社の指示に従っただけでしょう。宮迫のTwitterの謝罪文がコピペだったことからしても。今回、吉本が事態を甘く見過ぎだのだろうな。実際に処理にあたった社員も「ウチなら大丈夫」の驕りがあったのだろう。こうなると芸人達をクビにできないし入江に損害賠償訴訟もおこせないし今、八方塞がりで何をどうしていいかわからない状態だろう。
名無しさん
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
誰が口裏あわせを命じたんでしょうか?
バレそうになって白状するのは大人として、社会人として、親として全く信用がないですよね
あと吉本興業は対応が遅すぎる
なんで世間の様子見ながら対応してるんだろう
最初はお金をもらってないことを信じて、週刊紙でバレたら認めさせて謹慎なんて対応が悪すぎる
直ぐに解雇にして、本人達に損害額の賠償金を請求したらいいのに
本人達も収入の申告すらしてない裏営業なんだから、きっちり税金は納めましょうね
名無しさん
本当のことをちゃんと言った方が今後の為になるって普通に考えたらわかることなのに、なぜ嘘をついて余計こじらせようとするんだろう。
やってしまったことは取り返せないんだから、本当のことを話す、それだけは貫いて欲しかったな。


名無しさん
昨日の記事で謝罪文が全員分出てたけど、
世間に謝罪の気持ちが少しでもあったのはHGくらいで、
あとは先輩やテレビ関係者向けのものばかりだったもんな。
特に宮迫は不倫騒動をギャグで流したツケもあって、
業界が許しても視聴者のニーズは限りなく低いと思う。
名無しさん
いくら売れてるからといって、二人だけに謝罪会見を求めるのはちょっと違うんじゃないかと思う。
謝罪会見するなら、謹慎処分になった全員がすべきだと思う。
後、吉本の上層部も。
名無しさん
むかーし、むかし
桂文福という先代の五代目桂文枝の弟子がいた。
彼は、今でいう闇営業をやりまくっていて、それが原因で吉本興業から解雇された。
で、そのことを思い出してwikiで調べてみると、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに復帰していた。
まあ、いまここで話題になっている人たちとは稼ぎ方のレベルが違いますけどね。
よしもとって結局そういうとこなのかな。
別の見方をすれば、芸人に優しいとも見えますが。
今の時代では、許されないのでしょうね
ちなみに桂文福は、人間国宝を狙っていた今の6代目桂文枝と兄弟弟子。
名無しさん
謝罪会見は必要ないんじゃない?
謝罪会見したって真実を全て公表するわけじゃないし、コンプライアンス違反であって犯罪は犯していないから。
真実を100%明らかにしてその上で不当に得た金をどうするのか、その詐欺グループの被害者への心情に対して何をするのか、そういった部分をはっきりさせて動く方が先だと思う。


名無しさん
会見なしで、遅くとも来春までにはテレビに出演すると思います。だって、そういう「甘々」の業界ですから!出演番組が不快なら他番組を見れば!ぐらいに芸人仲間が言うでしょうね。
名無しさん
けじめはつけた方がよい。
このままでは逃げただけの印象。
名無しさん
宮迫が後輩のためを思って「自分が参加したことで後輩たちが断れなかった現状もあると思う。せめて後輩たちだけでも知らなかったことなので許してほしい9」くらい会見すれば宮迫の株もあがるけど自分の保身しか言わないから最低な性格だと改めて思った。
名無しさん
入江も公の前で説明したほうがいいかもしれない。
吉本はクビになったが、今回のどのタレントより資金は蓄えていそうなので、クビになったところで食べてはいけるはず。。
矛盾している。
名無しさん
元宮崎県知事がピエール瀧の薬物の件でしきりに石野卓球が謝罪会見をしないことを批判してたがこの件こそ本人が謝罪会見をすべき問題である
当然元宮崎県知事はこの件に関して強く批判してるんですよね?


名無しさん
普通に考えても分かるでしょう
友達の結婚式とかだったら、お金を貰わないでも出てもらえそうだけどね
知らない人達のパーティーでは、先輩からお願いされたとしても、いくらかは払うでしょう
ただというのはありえないです
逆に普通の営業の仕事が成り立たないよ
名無しさん
この件は4年前に起きた事で先日週刊紙でスクープされる迄は入江との関係性は変わっていなかったのだからその間、入江を介して闇営業をしていた可能性も否定できない。そういう部分を記者会見で宮迫や亮等が釈明なり説明をしない限りテレビタレントは続けるべきでは無い。
名無しさん
宮迫等が、島田紳助みたいに解雇にならないのは、なぜ?それは、吉本事態が今回の図を描いたからでは!?反社会勢力がだまし取ったお金を貰っていたとなると、ダメージが大きすぎる。知らなかった、貰ってません。でとおして、済ませようとはこんだがそうはいかずばれてしまった。だから、解雇まではできなかったんでは?金銭授受を吉本が知らんはずないと思う。
名無しさん
復帰するのであれば会見するべきでしょうね。いろいろ聞きたいこともあるでしょうから。
名無しさん
なぜ復帰の話なんかするんだろう?
復帰なんてさせなくても良いでしょ。
代わりはいくらでもいるだろうし
これも新陳代謝の良い機会と捉え
なければ改善もしないよ。


名無しさん
会見はやるべきだと思う。
少なくとも復帰を待ってるファンもいる訳だからちゃんとした謝罪と質疑応答をしないとファンも納得しないだろうしね。
名無しさん
しっかり会見をすべき。
きっと視聴者に同情を求めるような会見をするだろうが、この2人は芸能界永久追放でいいと思う。
名無しさん
入江がいきなりクビになってビビったのだろう、という推測が別の記事であったが、それにしてもウソがあまりにも稚拙すぎたな。さすがに受け取ってない、という最初のコメントを真っ向から信じた人は極々少数だろう。
この手のに限らず、初期対応を間違って泥沼にハマる人が後を絶たない。今の時代調べりゃなんでも出てくるのだから最悪の状態になる前に腹をくくるべきだな。
がっかりくん
テレビに出て収入を得ているんだから、平気でうそをついてファンや視聴者をだまそうとした謝罪と、本心からの説明をする必要はあると思います。
そして、やっぱり宮迫は引退させるのが妥当でしょうね。
名無しさん
本当宮迫に関しては嘘ついた事を謝ってさえいないし、最初の言い訳の時も「嫁にもええかっこしいって言われました」とか言って後輩の為にノーギャラで行ったいい先輩ぶってかっこつけてて本当不快だった
ちゃんと記者会見やって説明するべき


名無しさん
謝罪会見より引退会見の方がいいだろう。
名無しさん
とりあえずなんでもかんでもすぐ謝罪会見、ってのはあまり好きじゃないけど今回の件に関しては犯罪に加担している様なわけだから早く会見して、記者からの質疑応答に自らの言葉で真摯に語ってほしい。ほとぼりが冷めるのを待ってから、とか言ってる場合じゃないと思う。早急な対応を今回ばかりは切に願う。
名無しさん
性急にこの二人を復帰させることよりも、いま必要なのは、バラエティ番組の大改革だ。ジャニーズ絡みの件に始まり、イッテQ!でのやらせ疑惑に相次ぐけが人、NGTメンバーへの暴行事件に続いて、今回の闇営業問題だ。1980年代から続いてきた旧来のシステムの悪弊が、次から次へと表面化しているではないか。そうして芸人が主役のバラエティを増殖しすぎたことが、連続ドラマやアニメ、音楽番組を衰退させ、その揚げ句、今回のような闇営業を表面化させた。これではダメだ。1970年代以前のような状況に回帰しなくてはいけない。
名無しさん
嘘をついた事が問題。
宮迫と亮は解雇すべきだと思う。


ちゃわんむし
会見した上で宮迫、亮は100万の返金プラスお心付けとして幾らか被害者団体に寄付して。
吉本興業からも管理不行き届きとしてまとまった金額を納めて。
今まで芸人と名乗りながら全く芸のない両人がテレビで稼いでこられたことが奇跡。今回のような社会問題に発展させるために何らかの存在に使われたと思います。
国民が多過ぎると思うほどの金額を納めれば、振り込め詐欺撲滅キャラクターとしての復活はあるかもしれません。
名無しさん
今は辛いじきでしょうが復帰を考えているなら今何をすべきなのか、もう少し世間の声も聞いた方がいいと思いますよ
BLACKROSE
りょうはいい人だから、会見とかやる方向で考えると思うけど
宮迫はオフホワイトの時にウソの涙目したり、
いかに非難を最小限にして、言われないようにするかばかり。
痛いところをつつかれるのは誰だって嫌だけど
嘘ついたり逃げるのはもっと良くないから
後輩のためにも、自分のためにも、
そこは逃げずに踏ん張って欲しい。
名無しさん
1反社会勢力と気づく事(入れ墨、言動、雰囲気等)が無かったのか。
2どういう経緯(過去の闇営業含め)で今回に至ったのか。
3どういう金の流れが行われたのか。
4これから闇営業及び反社会勢力との接触撲滅の為に、どういった行動を吉本興行が行っていくのか。
5脱税の場合、過去に遡って弁済するのか(どうやって確認するのか)
以上の点が知りたいので会見の際は質問お願いします。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

もう引退でいいのではないでしょうか。
謝罪しないのであれば話にならない。

反社会勢力だと知らなかったというのも個人的には疑問です。
仮にそれが本当だとしても、嘘から始まっているわけです。

謝罪がないまま謹慎も不思議ですが、謝罪がないままの復帰は奇天烈な現象です。

一般人の被害者がいますからね。
個人的な不倫問題などとは訳が違う。

そのまま消えてくれていいと思いますし、その方がいいと思っている業界人もきっと多いでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント