【卓球・金メダルハグ問題】水谷隼の抱きつき、伊藤美誠の反応は拒否か?物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「東京五輪・卓球混合ダブルス・決勝」(26日、東京体育館)

今大会から採用された混合ダブルスで、世界ランキング2位で第2シードの水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=組が中国ペアを4-3で撃破し、金メダルを獲得した。金メダルは日本卓球界初の快挙。勝利の瞬間、2人は抱き合って喜んだ。

試合後の記者会見で、水谷は「今まで世界卓球、五輪でメダルをたくさん獲ってきたが、どれも銀メダル、銅メダルで、日の丸をてっぺんに上げられなかった。今日、日本の国旗が一番上に上がって、君が代を聴いて、アスリートとして誇りに思ったし、最高の瞬間」と万感の表情。伊藤も「表彰台に立ったとき、すごく広く見えて、大きくて、うれしかった。金メダルを持った瞬間はもうびっくりする感覚で、私自身まずミックスダブルスで金メダルを取る目標を立てていたので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と笑顔で語った。

初の金メダルに、水谷は「少し時間がたったが、まだ実感が湧かない。夢のよう。明日起きたときにそばに金メダルがあればいい」と夢見心地の様子。「昔も今も本当に中国の壁は皆さんが思っているより高くて。今まで超えられることはなかったが、今回少し活路を見いだした」と歴史的な一歩をかみしめた。

優勝を決めた瞬間は水谷から伊藤に抱き合ったが、「本当に衝動的に、うれしすぎて、喜びを表現した形があれだったんですけど、伊藤選手はちょっと拒否気味だったのが…。抱きついて『痛い』という感じではねのけられて、ちょっとつらかった(笑)」と苦笑い。

伊藤は優勝した瞬間を振り返り、「ヤバイという言葉が最初に出てきた。日本代表のスタッフ、コーチ、監督のうれしそうな顔を見て、ちょっともらい泣きしそうになったが、基本はヤバイって顔をしていた。びっくりみたいな顔」と話した。

参照元:https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/07/27/0014537115.shtml

みなさんの声

名無しさん
その後の応援していた他の代表選手とのハグでも、伊藤選手は女同士では普通にハグしていましたが、男選手とのハグは遠慮がちでした。コーチとのハグもそうです。別に、そういう恥ずかしがり屋の性格なんだろうと思うし、むしろかわいらしいと思いますけど。
名無しさん
セクハラだよ
名無しさん
仲はいいけど男性とのハグは苦手なんだろな
コーチもそれを知ってるからか遠慮がちに肩叩いたりだし。
根本的に男性との接触に抵抗あるのかな?
どんなに仲良くでも信頼できる人でもそれは別。みたいな。


名無しさん
恥ずかしい以前に、汗臭いし強いし怖いし嫌でしょう。
信頼関係があるからいいというのは、おっさんの発想です。
そう思わない人も多いと思いますが、そう思わないと、あなたも俺も、今の時代は生きていきません。
名無しさん
強く来たから痛かった、って本人が言ってたよ。
見ててもハグを拒否って感じじゃなく、痛い〜!って口も動いてたし頭を押さえてた。
名無しさん
むしろ当然だと思うんですよね。ハグって日本人には元々ない習慣で。
外国人と交流するときにはこれが国際マナーだと思ってするけど、どこか違和感は感じてる。この場合は日本人同士の歓喜のシーンだから関係ない話なんだけど、ついでにいうと日本に来た外国人はハグが当たり前だと思わないで欲しい。たとえば日本人女性から見たら初対面の体の大きな外国人男性と笑顔で抱き合うとか「辛い義務」だったりするだろう。郷に入れば郷に従え、日本ではせいぜい握手、コロナ渦の今はお辞儀でお願いしたい。
名無しさん
女の子だから、恥ずかしかったのかな。コーチとのハグも少し遠慮がちだったしね。けどよくやった!伊藤ちゃんてすごい子やわー!
名無しさん
アメリカ人は自然に久しぶりに会えば男女でもハグするからな文化の違いやな


名無しさん
素敵な試合でした
感動をありがとうございます
名無しさん
嬉しいのは分かる。
でもノーパンでハグはマズイぞ。
名無しさん
ういういしくていいじゃないか
むしろ異性と違和感なくがっつりハグするほうが違和感があるw
名無しさん
日本はハグの習慣もないから不慣れだと敬遠しがちだよね。特に家庭持ちの男性とは
名無しさん
水谷にとってはいつまでもちっちゃい美誠ちゃんなんだよね。


名無しさん
水谷さんのテンションが高すぎたんだな。
理解はできるw
名無しさん
確かに日本では既婚者とハグは遠慮した方がいいな。
名無しさん
そもそもハグ文化が無い日本で、女の子が野郎とのハグに抵抗あるのは普通だと思うが
名無しさん
彼女は清潔感ある
好感度高いね
愛ちゃん…
名無しさん
お二人限らずこういうことはやはり控えめな行動が無難です。
その嬉しさはわかるけど
お二人じゃないけど、正直見てて引いてしまうようなシーンもありましたね。
見る人の性格などにもよるけど。


名無しさん
金メダリストにはあまりいいたくありませんが、試合途中と表情、仕草、試合後の行動を見て、気難しそうな人だなと思いました。
人それぞれ性格があるので、
そういうところを見ず、卓球だけを応援するようにしたいと思います。
名無しさん
恥ずかしい、というよりははっきりした性格で好きでもない人とのハグは嫌ってのが出てるように見えた
名無しさん
無理矢理ハグとキスをしたオリンピック担当大臣がいたような
名無しさん
私も美誠ちゃんイヤがってる?!と思いましたが笑顔が弾けていて何よりでした。
名無しさん
水谷選手は結婚されているようだし、他の方達も奥さんや交際されている方が中継をみていると思うので海外の挨拶程度の1秒2秒の肩をポンポンするのうな軽いハグなら良いですが強めのはちょっと避けたいと私なら思う。
男性とハグを苦手とする方もいらっしゃるし、相手のパートナーの事も考えたら彼女の反応は逆に良かったのでは^_^


名無しさん
照れてただけなんじゃないの?
名無しさん
職場の異性とハグできるかい?私は絶対無理です。
名無しさん
男女混合ダブルスの変な感じのところ…
名無しさん
わたしもハグしてほしい。。。
名無しさん
誰か忘れたけど所属会社の社長がハグしていたけどあれは完全にセクハラ。


名無しさん
坂上のモノマネするチョコプラにセクハラネタで使われるに一票w
名無しさん
まだハタチですからね。
名無しさん
他の男選手とは違って、水谷選手とは兄妹みたいな関係だから照れてたのかもしれない。
名無しさん
まぁ日本文化でバグはないですからね
名無しさん
加齢臭。


名無しさん
そういえば、かすみさんと吉村さんはハグしてましたよね…
名無しさん
いや、ただ反射的にそうなったんでしょ。
水谷選手だって、リップサービスで言ってるだけで、
そんな真面目な受けとり方されると思ってないと思う。
若い女性らしいとっさの躊躇で
初々しいね、だけでよくないですか。
名無しさん
極限状態
オリンピック金メダル取った瞬間に
卓球のパートナーに異性を感じる人はいません
名無しさん
水谷さんが奥さんもお子さんもいるから、遠慮したのだと思います。
名無しさん
まあ、男女平等ならハグがセクハラになるとかはおかしな話だわな。


名無しさん
お似合いだけどねw
名無しさん
LGBTやらセクハラやらパワハラやら
ホント日本の悪いところが全部出し切った五輪になったな…
名無しさん
女性はどんな時も女性であることが忘れないね。
だからこういうときに温度差が出るね。
だから男は自分の行動になんも思ってないのに女性がセクハラを受けたと訴える場合もあるね。
自分を含めて男としては気を付けなければならないと思う。
名無しさん
「もうお兄ちゃん、恥ずかしいよう」
名無しさん
福原…あんたどう思う?


名無しさん
この写真にセリフを付けるとしたら、水谷選手には申し訳ないが
「グヘヘヘ・・・」 「イヤー!やめて~!」 でしょうな。
名無しさん
奥様に遠慮してかも
名無しさん
異臭するからシャワー浴びてからねとか?
名無しさん
美誠さん、手か肘で押し留めようとしたけど、水谷さんに押し切られた感じでした。
美誠さんが100%okではなかったので、見ていて、あまり良い感じではなかったです。
名無しさん
女性選手へのハグはセクハラになります。興奮していても気を付けないと!


名無しさん
どんな場面でもハグされるの嫌いです
名無しさん
これから
ゆっくり開発していったらええ
名無しさん
10代の子とフライデー撮られてたじゃん。
そりゃやだよなそんな奴とハグは
名無しさん
試合みた?得点をいれても別々でよっしゃ!だよwww酷い距離感なペアだよ。彼が大人だと思う。
名無しさん
コロナでマスクしてないのに抱きついたからかと思った。
解説の人もあとから怒られますね、みたいなこと言ってたから、コロナのせいでいろいろ規制があるんだろうな、でも嬉しさのあまり仕方ないよねーって思ってた。


名無しさん
今はハグで恥ずかしがってるけど、あと十数年もたちゃ福原愛みたくなるからって。
名無しさん
ハグ文化のない日本で20歳の女の子。
おそらく恋愛そっちのけで卓球一筋。
そういう反応になるよね。
まだ好きな人とハグしたことないのにファーストハグ取られた。みたいな。
名無しさん
耳をパンパンされる前から身体が引いていましたから、やはり若い女の子が世界中の人が見ている前で男性に抱きつかれるのに抵抗があったんだと思いますよ。おばちゃんになったら自分から抱きつきに行く人も。
名無しさん
中国選手も勝っても男女ではあんなハグしないと思う。
冷静さと言う点で。
きっと握手しながら、軽くハグしてお互いをたたえあうと思う。
水谷選手はガバっとおおいかぶさるような情熱的なハグだったもんね。
年頃の美誠ちゃんからしたら「オヤジ触んな!!」って感じだったろうね。しかも美誠ちゃんは感情的というより、理性的に試合する感じだしね。
名無しさん
完全に抱き合って喜び合うのもなんか違和感ありそうだから、良かったのでは。


名無しさん
ヘアピンの所をこする様に触ったから痛かったように見えたが、インタビューでその辺聞いた記者おらんのかな
名無しさん
付き合ってるとかの関係以外、男からハグすべきではない。仲がいいから許されるとか思ってるのは男だけ。女性にとって「仲がいい」と「好き」は全く別です。
しかもこんな拒否しずらい状況でハグするなんて最低だ。恥を知れ!
名無しさん
自分が汗だくだから抱き付かれるの恥ずかしくて嫌っていう感情もあったのかも。
名無しさん
まあ見ず知らずの女性に歓喜のハグといって敢行したら留置所行きだろう。
名無しさん
おらー、水谷い。
我らの美誠ちゃんに何すんねん(笑)


名無しさん
頭の片隅に「ソーシャル!ソーシャル!」もよぎったのかも
名無しさん
イケメンじゃないからじゃね?
あ、あくまで彼女の判断基準で。
名無しさん
水谷さんならまだいいけど
超卓球の上手いハゲのデブの髭ヅラの方がパートナーなら困るね
名無しさん
ブサイクが同じことしたら捕まるな
名無しさん
おとしごろ!大和撫子のいいところ!


名無しさん
笑って済ませられる程度
だから良いんじゃない?
名無しさん
金メダル取った時くらい、理性を捨ててハグしようぜ!
女性はどんな時も意外と冷静なのかな?
男はアホなので、、、すみません
名無しさん
年頃の女の子だからね。
名無しさん
20歳の女の子が30過ぎのおっさんにハグされた時を想像すれば、それは当たり前だろ。
名無しさん
お年頃なんだから(笑)


名無しさん
まあ水谷助平だからな。笑
名無しさん
男がいるからじゃね?
知らんけど。
名無しさん
水谷といえば「美人局」だから拒否られたのでは?
名無しさん
キモいからハグしたくなかっただけの気がします。
名無しさん
男の体臭がキツかったんじゃないか?
汗まみれで相当臭うはずだ。
不潔やしバグはやめた方がいい。


名無しさん
20才の女の子らしくてとってもいいと思う。
伊藤選手は表現が素直で可愛い。
名無しさん
私はハグにより髪留めのピンが頭皮を痛めたか、髪がつれて痛かったのかな〜と思って観てました。それでも美誠ちゃんニッコニッコで微笑ましかったです。
名無しさん
水谷選手が伊藤選手をハグした時に耳元パンパンしてた瞬間がありました。
それに対して「痛いよ〜っ笑」みたいな感じだったと思いました。
名無しさん
ハグの件で解説の人が「水谷が伊藤に後から怒られますね。2人はそういう関係なんです(笑)水谷の方が年上ですが、伊藤の方が立場が完全に上なんです」みたいなこと言ってた
名無しさん
水谷選手のラケットが耳の辺りに当たったのを痛がったように見えましたけどね。


名無しさん
ハグは抵抗あったかもしれないけれど、その後メダルを首にかけてあげていたし、仲の良さは伝わってきますよね。
オリンピックを辞退しろ!とか言われていた中、各競技で感動を届けて下さる選手に感謝しかないです。
おめでとうございます!そしてありがとうございます!
名無しさん
いいですよ!
微笑ましかった(笑)
名無しさん
思春期の女の子だし、汗かいた服でハグするのがためらわれただけなんじゃない?
拒否じゃないよ、あんなに楽しそうに卓球する、いいペアなんだから!金メダルおめでとう^_^
名無しさん
20才の女の子なんだから、男の人とのハグ無理でも普通やん。
水谷選手はギりしゃあないなって感じだけど、コーチはハグ無理って感じやったwww
全然普通、見てても違和感無かったよ。
名無しさん
以前嬉しくてハグしあってた時にその写真を挙げられて「この写真いいのか?」みたく書かれてた掲示板があった。
そういうのを彼女が見てるかわからんけど耳に入ったりして気にしたのかもしれない。
日本人はスキンシップの少ない民族だからすぐいやらしいほうに結び付けそういう余計な勘ぐりする層がいて面倒だな。


名無しさん
ラケットというか手でバチバチ叩いてましたよ水谷さん(笑)
名無しさん
金メダル取った直後に抱き合うのは
普通のハグとは ちょっと違うと思う。。。
名無しさん
ハグがイヤでってことではなさそうに感じました。別アングルで抱き合った瞬間の美誠ちゃんの顔は喜びに溢れてました。インタビューで「強く叩かれて」「痛ってーってなった」って本人が話してました。
隣に立ってた水谷選手が「ごめん」って謝ってました。普段からの仲の良さが伺える関係性でしたね。
名無しさん
その後水谷選手にそっとタオル渡してたしね。水谷選手にとっては美誠選手は姪っ子か昔からいる近所の女の子的潜在だろうし、美誠選手にとっては水谷選手は親戚のお兄さん的な間隔なのでは。
名無しさん
以前、張本と組んで勝った時
両手を広げてハグしようとした張本に「無理️」と完全拒否した美馬ちゃん
水谷選手だから、拒否れきれなかった?(笑)
解説の「普段は伊藤選手の方が強いですからね」
水谷選手、後が怖いよ(笑)


名無しさん
伊藤さんは人前だったから一瞬恥ずかしい気持ちになっただけだと思うし、たしかにそれが可愛かった。
水谷選手のことを心から信頼しているというのがインタビューの端々で伝わってきて、いい関係なんだなと思う。
名無しさん
いや、女心としてはこの後インタビューあるのにせっかく決めてきた髪型が崩れちゃう。。。ってのが1番大きかったのではないでしょうか?
名無しさん
ハグを拒否ったのでは無くて、水谷さんが興奮の余り伊藤さんの耳をバンバン叩いたので、「痛いよぉ~」という感じで離れましたよね。
伊藤さんの耳が真っ赤かになっていましたよ。
とにかく良いペアで、楽しく応援させてもらいました。
名無しさん
とても微笑ましく拝見しました。
お二人の関係性もメダルの時にも伝わって来ましたしね。
伊藤選手の緊張感、集中力の間に垣間見える楽しそうな表情も、こちらまでハラハラドキドキして、楽しみながら試合を見れたので本当に良い試合でした。
次も頑張ってください。
名無しさん
伊藤選手の人柄の良さだと思います。
選手としても人間性も素敵なんだろうと思いした。


名無しさん
年頃になると、おにいちゃん、おとうさん、と抱きついてきたり抱っこしてたのが距離取るようになるあるあるで微笑ましかった。
嫌いとかじゃないのはわかってるんだけど、お父さん、お兄ちゃんの切なさ。
いやそれはちょっと、みたいで面白かった。
それにしても、それでもハグに行く水谷のメンタル(笑)。笑いに出来る明るさ。
仲の良さと信頼のあらわれでもあるんだなぁと良い場面でした。
名無しさん
オリンピック開催には反対していましたが始まればこれまでの苦労を考えると応援しないわけにはいきません。体操選手もこれまでの練習はさぞ大変だったろうなー!と思いました。
名無しさん
同じ地元で、伊藤選手が小さい頃から知っている卓球仲間にして、頼りになるお兄ちゃん。
見てても、ハグ自体を嫌がっているようじゃ無かったな。
名無しさん
抱きつく時に勢いがあったから いったいよー!と思ったみたいなこと本人が言ってました。ぶつかってる感じですもんね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント