【中国】獣医が「モンキーBウイルス」に感染し死亡『日本での感染例・致死率・ヒトヒト感染』について

スポンサーリンク
スポンサーリンク


これが広がったら、悪夢…。

先週、中国でモンキーBウィルスでの死亡例が報告されました。死亡した人は獣医師で、彼が取り扱う動物の中に猿が含まれていて、その猿から感染したとのこと。Bウィルスは適切な処置をしないと死に至るとされていますが、人間が感染することが滅多にないタイプのウィルスで、伝染しやすいものとは考えられていませんでした。

中国の疾病予防管理センターの報告書によると、死亡したのは北京の霊長類研究機関に勤務していた53歳の獣医。3月に2匹の猿の遺体を解剖していて、1ヶ月後に嘔吐やむかつき、熱などの症状があったそうです。4月にはBウィルスに感染していることが髄液検査で判明。同僚2人の検査もおこなったところ、2人は陰性でした。

いくつもの病院を転々としながら治療をしていたそうですが、5月27日にお亡くなりになりました。中国では初めてのBウィルス感染による死亡例となります。

Bウィルスはマカカ属サルが保有するヘルペスウイルスです。ヒトが持っているもっとも一般的な単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)と単純ヘルペスウイルス2型(HSV-2)の近縁で、HSV-1、HSV-2ともに陰部ヘルペスや口唇ヘルペスを引き起こしますが、HSV-1は口唇ヘルペス、HSV-2は陰部ヘルペスが多いと言われています。

HSV-1同様にBウィルスによって中度の口唇ヘルペスができるか、もしくは無症状ということもあるみたいですが、重症化することもあるウィルスでもあります。アメリカ疾病予防管理センターによると1930年代に発見されて以来、これまで少なくとも50件の人間への感染が報告されていて、そのうち21人が死亡したという結果だそうです。感染してしまった人の多くは、感染した猿の分泌物が自身の粘膜に接触したことが原因となっているとのこと。

Bウィルスは感染してしまうと抗ウイルス治療がある現代でも死に至るウィルスではありますが、猿と直接接触するというレアな感染経路なので、感染をする状況自体が難しいウィルスでもあります。1932年の発見以来、一度だけ人間から人間への感染が確認されていますが、かなり特殊なケースだったようです。そのケースとは、Bウィルスに感染している夫の皮膚にできていた傷口にクリームを塗ったあと、そのクリーム自分の傷にも塗った妻が、クリームを介して感染してしまったケース。たしかに、かなり不幸でレアな状況ですね。

感染している猿に噛まれたり、唾液が目に飛んでくるということはなかなかない状況なのですが、人間への感染リスクがゼロであるとは言い切れません。数年前、アメリカでフロリダのシルバー・スプリングス州立公園に住むアカゲザルの間でこのウィルスが広がるということがありました。

なのでいくら可愛くても野生の動物に簡単に触ったり近づくのは危険だと言うことは覚えておきましょう。今のコロナの状態がまた他のウィルスで始まるなんてこと、もう絶対にいやですからね…。

参照元:https://www.gizmodo.jp/2021/07/highly-fatal-monkey-b-virus.html?cx_click=pc_ranking

中国の目論見は?「モンキーBウイルス」日本の感染例・致死率・ヒトヒト感染について【みなさんの声】

名無しさん
もー次から次と
いいかげんにしてくれ!!
名無しさん
本当に自然に感染したなら広がらないウイルスってのは分かるけど
変な研究しそうで怖い
名無しさん
この国を何とかしなければ……
人類滅亡に繋がるかも・・
地球上から中国を切り離して宇宙に飛ばしたいが、ムリだな〜
日本企業も中国を当てにせず、他の国へと取り引き先を変更しなければならない。
これ以上中国をのさ張らせてはいけない!


名無しさん
またですか
早目に封鎖して、一党独裁のメリットを最大限に活用し、お得意の人権無視の対策をお願いしたいです。
名無しさん
まあ中国での初感染事例であって、日本でも感染事例はあります。
名無しさん
もう本当に勘弁して下さい。
名無しさん
もういい加減にして。
名無しさん
ワンピースのキャラクターの名前かと思ったわ


名無しさん
心配しなくとも温暖化で未知の新型ウイルスがどんどんでてきますよ
名無しさん
自分達の国はどうなってもいいから、他国まで迷惑かけるな!!!
名無しさん
エボラの如く、都市ごと焼いてでも拡大を防ぎましょう。
責任ってそう言う事だろ?
武漢肺炎が拡がらなければ我が国だけじゃなく世界中の人が死ななくて良い未来があった。
責任とれよ。
名無しさん
ウイルス発祥で、度々中国の〇〇研究所が絡んでくるのは怖すぎる。
名無しさん
東京では五輪やってるけど、中国では、ウイルス、細菌の万博でもやってるの?
ところで、放射能漏れ起こした原発は?河南省と北京の洪水は?次々落っこちてくる、ロケットの破片は?
時速600キロで走れる「予定」の中国リニアなんか、どうでもいいわ。
ニュースは、中国に忖度するな。
ちゃんと報道しろ。


名無しさん
習◯平「ウイルス王に俺はなる!」
名無しさん
そろそろ世界が核を使う時が来そう、、、
名無しさん
中国は地球を破滅させる変な研究してそう
もう、バイオハザードの世界だ
名無しさん
刻々とバイオハザードの世界が近づいてる。怖い
名無しさん
中国「コロナはただの風邪、大騒ぎするな」


名無しさん
チャイナは過激な研究を緩いセキュリティで隠密な進めるから怖いよね
名無しさん
何でも食うしな。隠すしな。たぶん、表にだしてもいいレベルの話しかでてきてないよ。
名無しさん
防護服とかせずに取り扱ってんだろうな
名無しさん
カウボーイビバップに人間を猿に退化させる「モンキービジネス」なんていうウィルスが出てきた事あったな。
名無しさん
そもそも猿なんですよ、彼らが。


名無しさん
奇跡の星を壊さないでくれちゃんちゃん
名無しさん
おっと、第三次世界大戦の準備が進んでますね
名無しさん
また中国…ヒトヒト感染してんじゃないの?
名無しさん
ファシスト独裁国だしね、チャイナ人がまもなくコメントに侵入すると思うが、こいつらに騙されてはいけません、皆さんちゃんと覚えておいた方がいいと思う…
名無しさん
生物兵器とか作るならきちんと管理してくれよ
バイトとか使ってんじゃないのか!?


名無しさん
自分達だけが滅亡するなら興味無いんだけどね・・・
世界に被害を広げる前にこっちから封鎖してしまえ
名無しさん
世界の人口が多いから10億人減ってもいいよ。
名無しさん
もう怖くてどうかなりそう。
自分の命も無くなるかもしれない事に何故気が付かないのか…
そこまでして地球上で一番になりたいのか?
横で寝ている子供達の未来を思うと涙が出てくる。
名無しさん
そんな傍若無人国家に財をきづかせたのは日本ですけどね。
名無しさん
日本の実験動物施設では2019年に感染例があるようですね。
野生のニホンザルも保有する珍しくないウイルスのようです。


名無しさん
日本だけではないと思うが、遅いかもしれないけれど気付くべきタイミングだと思う。
いつまでも好き勝手させてた結果がこれ。
次の選挙に良い人いるかな…
頼むからまともな人いますように。
名無しさん
中国は軍事目的で変なことをしているのではないか。脱線転覆した新幹線を人が中に居るまま埋めて隠そうとした国だから、何でもやると言う警戒感が先立つ。
名無しさん
滅んだかに見えたアンブレラ社は実は裏では中国がスポンサーになり、ウイルスを入手して研究を引き継いでいた…
とか次のバイオ新シリーズ展開に使えそうなネタだけど、リアル感もあるからダメだろうな。
名無しさん
バイオハザードからの猿の惑星化。
猿たちはウイルスによる侵略行為で人類隷属を目指してるんでしょう。
名無しさん
また研究所。
そこで飼育されてた被検体猿の解剖だったら、他の猿も感染してるんじゃないのと思ってしまうな。というか野生で自然死した猿とか、わざわざ拾ってきて解剖しませんよね。解剖するからには、それなりの理由があると思うんですが勘繰り過ぎかな?


名無しさん
なんで…中国ばかりなの?
いまだにコロナ収束の見込みがない中、他のウィルスが広がりだしたらどうなるの。
中国は衛生環境も悪いし、なにより隠蔽するし研究所で何を調べてウィルス作ったりしてるのかも分からない。
名無しさん
これはあかんヤツっぽいね。
コロナ程度でパニックの人は、このウイルスで絶望するかもな。
あ、でもワイドショーで取り上げられるまでは耳に届かないんだっけ。
名無しさん
科学者や研究者、医療関係者にもあることだと思うんだけど
野生動物の命を救う事や生態の研究はとても尊い行いなんだと思うが、それらの研究対象の動物達が持っている様々な菌やウィルスを全て把握した上で行っているのだろうか?
ナショジオなんかでも、コウモリの生態を調査する なんて言って野生のコウモリ捕獲してるシーンとか撮ってるんだけどさ
防護服はおろか、手袋もマスクも長袖長ズボンすら履いてないんだよね
全ての種がウィルス持ってるわけじゃないだろうし、危険な菌持ってるわけじゃないだろうと
そういう考え方が 大したことない となり、今の、世界中に猛威を奮ってるCOVID19を蔓延させてしまったのではないのか
もう二度とこんな事にならないようにと
エボラやAIDSの時にもそう学んだはずなのにな
名無しさん
粘膜、体液にウィルスがつくと感染成立するんだな。猿に接触しなければ感染性はないからなぁ。猿の輸入に気をつけて、海外旅行では気をつけてくらいだなぁ。
ムコール症とか日本でも可能性あるし、土や植物、肥料、腐った果物や野菜によくみられる真菌で、個人輸入でイベルメクチンとステロイドを長期服用している状態でアウトドアすると良い感じに発症して、眼球が飛び出るんじゃないの。
夏の旅行で野生動物との接触で体液系はヤバいから、気をつけた方がいいと思う。
名無しさん
変異します。
エイズも動物由来でした。


名無しさん
またチャイナ発かぁ・・。
名無しさん
「人間が感染することが滅多にないタイプのウィルスで」そう言ってコロナは増えた
名無しさん
今までは世界で発生する感染症は”異国の話”と他人事だったけど、コロナが流行って日本の水際対策が信用出来なく、あてにならない事を知り、各国で色んなウィルスが流行りだす度に日本に持ち込まれない事を祈っています。
名無しさん
地球温暖化より中国共産党を放置してる方が人類に危機をもたらすのでは?
名無しさん
えー、もう何も増やさないでほしいよ。


名無しさん
最悪。またか。地球をどうしたいわけ?
名無しさん
この状況下だし、これこそもっと大々的にニュースにすべき事でしょ?
こういう発生事実と現状を逸早く知ってるのと知らないのでは全然状況が変わってくると思う!
これからは国民の安全にも、国益にも関係してくるんだから、コロナを教訓にしてトップニュース扱いでやるべきだと思う。
名無しさん
亡くなった方を気の毒に思う。生きたかっただろう。
治療を受けても亡くなるのか…。
人から人への感染もあるんだね。
勉強になった。
何かの間違いで身近にくる事が無いよう願う。
名無しさん
致死率80%だそうですよ…
名無しさん
致死率80%、恐ろしいです…。
感染したら覚悟する数字ですね…


名無しさん
一刻も早く、西側陣営が総出で畳み掛けないとヤバいと思うよ。この国は。
でも西側も製薬業界の利権とかがあって、一丸となるのは難しいのかな。
名無しさん
中国が細菌類の研究と銘打って国内だけで勝手に自滅するのは仕方ない事としてもこれが世界に広がるから怖い。
同じアジア諸国で海を隔てるだけでなんでこうも人種が違うんやろう。
育った環境で人は変わるけど海を隔てるだけでそんな違うんやろうか。
日本人は基本危機感無くのほほんと暮らす人が多いと思うけど昔から海で世界と隔離されてたから危機感が薄くてこれが大陸と繋がってたら日本も同じ様な事をしてたのかな。
名無しさん
ワンピース的な名前はやめて欲しい。
名無しさん
「Bウィルスは〜人間が感染することが滅多にないタイプのウィルスで〜」
コロナウィルスも、当初はこう言う言われてたよね
Bウィルスも、何かをきっかけに爆発的に、みたいになるんじゃないの?
名無しさん
中国は自らに逆らう全ての者に対する抹殺が命題なのだろう。 その中国へ祝辞を平然と送る日本の議員が何故当選するのか、地域有権者人権意識の低さに気が付いてもらいたい。


名無しさん
モンキーBウイルスをどうしたいのか?
化学兵器に使うために研究してるのなら世界の脅威ではないかと思います。
治療のために研究してもウイルスは扱い方による正義にも悪魔にもなります。
名無しさん
Bウイルスの存在は以前から確認されています。
治療薬もあります。
ただ治療薬には時間の制約(発症後何時間以内、のような)があるため、早急にBウイルスと診断されることが重要となります。
きちんと理解していれば怖くないですし
人間から人間への感染も本当に稀です。
これを機に皆さんが調べて理解を深めることが大切でしょう。
名無しさん
一昨年?、鹿児島市内の実験施設でも猿から研究員へBウィルス感染、発症のニュースがありましたね。
当時、国内初確認とのニュース。
研究員の容態は不明とされてました。
日本でも動物に関わるときは、気を付けなければ。
名無しさん
きっと公表されていない事例がまだまだあるんだろうなと思ってしまう。人類が人類を破滅させようとしているような気がして怖くなる。コロナ前の生活や明るい未来なんてもうないのかもしれないとさえ思えてくる。
名無しさん
中国をこれ以上野放しにする理由なんかないやろ。
自国内で死のうが何しようが勝手やけど、これ以上国外に対して不安が広がる要素があるなら武力行使で抑え込んだら良いと思うわ。


名無しさん
また、中共ですか…。
覇権しか頭に国は常に何か企んでいるでしょうね。今回のコロナ騒動で日本人の「お花畑」はすぐに流されることが分かりました。
コロナに陰謀はないと言いますが、コロナと言われる武漢発生の自然界に無いウイルス自体、中共の陰謀があることを示唆していると考えられます。
コロナ騒動の裏で、日本は中共に蝕まれてますよ。
名無しさん
Bウイルスって確か、日本国内の廃墟となった研究所でも研究されていたとか噂を聞いたことある…
名無しさん
他種族から人類へ、感染しにくいからと言って、それは確率の問題にしか過ぎない。
ウィルスは生存の為、常に環境適応するので、稀にだが、感染者(人)から【人】に感染する場合がある。
この感染力が強い場合、そして又、中国発の世界的パンデミック現象が、起こるかも知れない。
去年の今頃、『新型コロナウイルスは変異しない。』と、投稿をバカにして笑っていた彼は、今どうして居るのだろうか?
名無しさん
中国の横暴を戦争してでも止めないと地球が終わりそう。
これだって何かしら隠してるかもしれない。
名無しさん
この様なウイルスに関しては昔からの独自の食文化も少なからず影響していると思うが、ウイルスや生物兵器を作り出す研究をしていてもおかしくないし、中国でこのような事が起きても中国だからと納得してしまう自分も怖い…。


名無しさん
感染対策しても無駄やわ
元から経たないと。
お台場にいくら牡蠣いれても下水が投入され続けたら意味ないのも同じ。
いくら感染対策してワクチン作っても追加投入されてる、、
名無しさん
インドの予言少年が2022年4月新たなパンデミックが発生するとyoutubeで言ってたな、、
名無しさん
コロナウイルスに関して、中国が「お咎めなし」なのが有り得ない。ペナルティ的な事もないなら、次は気を付けようとさえ思ってないんじゃないかな。
名無しさん
軽快な調子の記事だが、アメリカでも一人、ダラスでmonkeypox感染が報告されている。最近アフリカへ出かけ、そこで感染した模様。猿からだけでなく、人から人へも感染ります。同じ便に乗り合わせた200名ほどの乗客をCDCがモニター中とのこと。致死率7〜8割。コロナの次にこれとならないことを願うばかり。
名無しさん
野生動物だけではなく、ペットの動物にも同じことが言えると思います。
核兵器の廃絶を訴えるよりも生物兵器・細菌兵器の廃絶こそ訴えるほうが重要だと思います。


名無しさん
昨年日本でも感染した方がいましたよね。たしか研究所にお勤めの方だったはず。扱いきれないんだったら、危険なウイルスは研究するの諦めませんか……?
名無しさん
SARSにCovid-19、次はこれ…始末に悪い輩達!
この国傍若無人な振る舞いを阻止して欲しい。
名無しさん
日本国内では、2019年に鹿児島の研究所で出てる。なぜか急にトレンドになってる感じが怖い。
名無しさん
情報封鎖してるから、実態は分からない。
国連は、何で動かないのですか?
名無しさん
ニューマンCウイルスの次がモンキーBウイルスですね
モンキーDルフィと語感が似てます


名無しさん
人類を滅ぼすようなウイルスはアフリカから現れるとずっと思っていたが、現実に起きるとすれば、中国や東南アジアからなんだろう。
名無しさん
もう、いい加減にしてくれ!普通に過ごしたい
名無しさん
日本でも2019年に某民間研究所(大手CRO)でBウイルスの感染ありましたけど。
名無しさん
次はこいつを撒き散らすのか?
超限戦? 何でもありなんやね。
モラルってモノがないんやね。
彼らは、そういう連中やから。
名無しさん
実はもう他の施しが無いくらいに切迫詰まってたりして…


名無しさん
ワンピースの関連かと思った笑笑
粘膜を介して感染は感染経路としてはポピュラーだけど、やっぱり怖いね
名無しさん
モンキーDルフィとブルースウィルスがフュージョンしたような名前だなと。
油断は禁物だが、致死率が高いと中国内で収まりそうな?
名無しさん
またかいな。
色々起こる国だね
名無しさん
あれっ隠蔽しないね
叩かれっぱなしだから隠すのをやめたのかな??
名無しさん
やはり発表が遅い。
全ての証拠隠滅と口封じが済んでからというやり方は変わらないね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント