【東京五輪】外国人を唖然とさせた『オリンピック1600円弁当』がこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京オリンピック(五輪)をめぐる雑音が続いている。開幕前から所々で施設などに不満を吐露する声が続いているためだ。この中で現場で販売する弁当が不良だとし、これを公開的に批判した特派員の文章が目を引いた。

フランスのアルノー・レジス特派員は20日、自身のツイッターに「新しい五輪スキャンダル」というタイトルで投稿し、東京五輪内メディアプレスセンター(MPC)で購入したお弁当の写真を公開した。メディアプレスセンターは五輪の取材記者のために用意された空間で、彼は「MPCバーガー。ゴムのような肉、冷たいパンなどこれが1600円」とし「同志のジャーナリスト、最初に食べなさい」と書いた。

公開された写真によると、1600円のお弁当はパンや肉パティ、乾いたタマゴ焼きなどハンバーガーの材料とポテトが全部だった。

この文章には「日本人として非常に残念だ」「恥ずかしい」など日本ネットユーザーのお詫びのコメントが続いた。ある日本のメディアは「1600円ハンバーガーに相次ぐ失笑…海外記者も唖然」というタイトルで彼の文章を紹介したりもした。

一方、日本政府は新型コロナの拡大防止のために海外取材陣など五輪関係者の外部活動を遮断している。競技場と宿舎を除けば、どこにも行けないということだ。食事も同じだ。会場と宿舎で解決しなければならないが、食料品などを買いに行くとき、「15分の外出許容」など一部の例外条項を置いた。

一方、東京新聞によると、メディアプレスセンター内食堂で販売しているメニューは計6種類で、最も安いメニューは1000円のビーフカレーだと知らされた。施設内に自販機も設置されたが、一部品目の場合、一般的なコンビニよりも高額であることが知らされて論議を呼んだこともある。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/281085

みなさんの声

名無しさん
宿泊施設ってそんなもんだと思いますけどね。フランスに行っても、その辺で買って来るよりも宿泊施設でそのまま食べる方が高いです。質は店によりけりですけど。
自販機は分かりませんが、北米だと確かにあまり値段が変わらなかった気もします。日本だと店売りより高いですよね。
嫌なら来なきゃいいし、食べなきゃいいだけの話です。
名無しさん
これが事実であるという前提ですが、自由に外出できて自分で食事を調達できるのなら構わないけど、制限付きで事実上バブルの中で賄わなければならないという中でさすがにこの品質と価格はあり得ないでしょうね。それだったらメディアプレスセンター内にコンビニを誘致しておけば良かったのにと思います。
ともかくこれが全世界に発信され、多くの人が「これが日本のおもてなし?」と信じ込んでしまうのが怖いですね。
名無しさん
なんか選手村の話と混同してる人が多い。
これはプレスセンターの話でしょ?
外国人記者が詰めている場所で、こんな弁当売るから世界中に発信されちゃう。
自販機だって、バカみたいに高いって記事も出てるし。
日本はワンコインで美味しい弁当が買えるのに、プレスセンターから出られない人達にこんな弁当買わせる方が悪い。


名無しさん
事実は事実として受け止めないとね
こんなもんぼったくり以外の何ものでもない
政治家の利権で委託された業者クオリティ
誰がどの業者にってところは追求せねば
これをおもてなしと呼ぶにはあまりに恥ずかしい
招待してるのはこっちなのでいかる事情も海外選手やスタッフ達には関係ない話だし
名無しさん
これは質が悪すぎる
外に出られないんだからちゃんとした物を提供する義務があると思う
これを日本のクオリティだと思われるのは恥でしかない
名無しさん
フランス人がハンバーガー食べるくらいなら、サンドイッチ食べろよと思ったけど、本当にその値段なら、すぐにでも改善するべきだし、もし、違っていたら、クレームと撤回を要請したい。
日本のマスコミも、世界のウソのために、戦ってほしいよ。
名無しさん
嫌なら来なきゃいいし、食べなきゃいいは悲しい事に論点違いますねえ。
この記者のいいたいのは過去の日本の五輪の対応素晴らしかったのに今回、「おもてなし」をわざわざ掲げ自ら首を締める形になってますよね。
海外の記者からしたら期待値上がってるに決まってますよ。
嫌かどうかは参加しなきゃわからないことですし食べなきゃいけないルールにしたのは日本です。
海外記者のほとんどのクレームは「日本」の対応だと思います。絶賛する国ももちろんありますが、来なきゃいい、食べなきゃいいって今海外が避難してるような人達ではないでしょうか?
名無しさん
宿泊施設なんてそんなもんだけど、
「オ・モ・テ・ナ・シ」とドヤ顔で言っておいて、それはないでしょ。
3兆円はどこに消えたんだ?
最近、動画サイトで台湾のIT大臣のオードリー・タンを取材した番組(中国語)を見ててたら、同氏のプレスセンターかなにかを取材してて、なんか食事がすごくいいらしいんだよね。
記者がそれを聞いてて、オードリー氏が「どんな素晴らしい資料を作ってプレゼンをしても、お客さんの記憶に残るかはわかりません。プレゼンなんてどこも同じようなもんですから、
でも(プレスセンターで)食事がすごく美味しかったら、記憶に残るでしょう?」と言っていた。
中国的だなあと思ったが、日本にも指導してほしいと思った。


名無しさん
嫌なら来るな、買うな、は問題の本質から外れた頭では何も考えていない証拠。
五輪開催の是非は置いておいて、ホストとしてやることにしたのであれば、招き入れている以上それなりの誠意あるもてなしは必要。観光地じゃなく五輪だよ?世界の目が国全体に向けられてるんだよ?少なからず今後の日本への評価や信頼にも繋がるんだよ?それが自分の生活にも影響してくるんだよ?
少しは考えな。
名無しさん
日本のイベント会場やリゾートでまずくてバカ高はよく見るから、やらかしたかもしれないって心配はある。
これは駅弁を転用した方がまだマシだったのではないかと思う。宗教やアレルギーがどうとかと言う問題はあるけど。
名無しさん
プレスセンターは宿泊施設ではないですよ。
で、宿泊施設なら高くてもいい、というのもどうかと。
プレスセンターの外での飲食がだめと言われていて、他に選択肢がない状況で、あの写真の弁当が1600円というのはかなりひどい。
名無しさん
これが半額800円なら不満も抑える気持ちになったのではと思う。。
たしかに1600円とは思えない。
これはもしかして、飲食関連の業者に丸投げした結果なのでしょうか。
飲食業界を長期に渡り再三締め付けた日本政府のやり方のしわ寄せにも感じます。
もてなしはみじんも感じられない。
飲食業界にもてなすモチベーションを与えられなかった結果に感じる。
残念。
名無しさん
オリンピックでお客さん来てるんだからそのへんはちゃんとしないと。こんなもんと言ってイメージを悪くしてはだめ。普通に考えて1600円でこのクオリティはないよ。嫌なら来るな、食べるな。はずれてる。


名無しさん
MLBの球場内では水などの飲み物が700円位らしい。
まぁ地方の者から見たら東京の外食はピンキリで
こんなのがこんなにってのもあるし、店によってはすごく安く済ませる事もできる。
写真で見る限り価格の割に凄く貧弱に見える。
これもTVで見ただけだけど、アメリカのランチ屋台もその位の価格では有るけどボリュームと多国籍国家だけあって、お国自慢みたな
美味しそうなランチがいっぱい。そうだと1600円以上でも納得だけどね。
けどそれとは別次元で食べ物に文句言ってそれをネットで拡散ってのも
今の世の中らしいけど自分はさもしくて嫌いな行為ですけどね。
名無しさん
海外勢は日本の「お・も・て・な・し」にも期待してたからね。
名無しさん
私は今回の五輪中止派だが、それとこれとは別で、やる以上は海外からの選手、スタッフ、報道陣はお客様なわけで、オリンピックで出された料理が本当にこれなら、日本国民として情けないし、恥ずかしいし、あまりにもみじめ。こんなもんを出した責任は誰にあるの?
名無しさん
いやならこなきゃいい?
もう来てるでしょう?
逆キレはカッコわるい。
これはさすがにひどい!無礼とさえ思える
いくら中抜きしたとしても、この見た目は悲惨すぎる、
少しは誠意をこもって作れないか?
選手達に敬意示せないか?
私が仮に外国選手だったら食べ物自体より日本のこの粗末な態度に怒る
開催国の基本の誠意もない、扱いが雑すぎ
名無しさん
国が1200円で発注して、政治屋関連のコンサル会社(笑)が600円抜いて別の政治屋関連のコンサル会社が300円抜いて弁当屋に発注。
そんなところだろうね。
中抜き弁当。
日本の汚いところが濃縮されてる。


名無しさん
ここでコンビニを招くとどうせパヨクによる利権ガーて叩かれたりもっと酷いと手抜きすんなと文句言われるでしょう。
そしてこれ東京ビッグサイトで常設営業しているハンバーガーショップのテイクアウトです。地元住民は知っていますが、ハンバーガーの通常価格帯が1300円~1900円くらいで、ハンバーガー屋より隣のラーメン屋の方に人が流れてます。不味いし高いんで。
食べてみたい方は一度行ってお召し上がれ。
名無しさん
その国の文化社会諸々の質と直結して解されるのが食事、とても大切。日本人は自分の事で一生懸命で気遣いが出来なくなってる気がする。
名無しさん
しかも支払いはVISAカードのみ。
現金もMasterもAMEXも不可。
VISAカードを持ってなければ飢えるしかない。
名無しさん
日本ではレアでも食べられる新鮮な肉はある。
だが 隣国の肉の殆どは何かに漬けた肉が殆ど。古いのか?新しいのかも分からない。
だから
気を使い 芯まで火が通る様に焼いてやった結果だと思う。
レアの肉を食った事ない人への心遣いなのだから逆に感謝しろと言いたい。
名無しさん
右翼、出番ですよ。
普段わめいてないで、今街宣車引き出して仕事しろよ。
ま、全体的に観たら恥の上塗りなんだが。
そもそも威信も何もないわけだし、落ちるとこまで落ちればいい。


名無しさん
まずMPSの話を選手村と混同してる人多いな笑
選手村はビュッフェ運営方式で専門性の高い外部委託業者や関連スポンサー企業がオリンピックの為に練りに練ったメニューで提供してるのでだいじょーぶ。
ま、MPSなんて短期間の仮設施設なんで怪しげな業者も混じって言い値のリゾートのアトラクション価格販売なんでこんなもの。
それにしてもあれだけIOCに媚び売り尻尾振って称賛コメ連投してた連中が、海外から少しでも苦言呈されると「嫌なら食べなければ」とか「来なければ良い」とか言い出してて君等一体何をどうしたいのよ?って話笑
名無しさん
日本の国民の利益なら、本格に『節約』してくれれば異論ないが、
節約と言う前に、十数兆円が何処に消えた⁈
名無しさん
¥1600のクオリティに見えないのは確か。
改善出来る所があれば改善して欲しいな。
名無しさん
嫌なら食べなければいいって断食でもしろと?外出できないしここの食事しかとれないから批判が出てるのも理解できない人いますね。
レトルト仕様のビーフカレーが1000円も馬鹿にしてるけど1600円のバーガーもシャレにならないくらいまずらしいですね。
自販機の280円もありないし海外の記事でも酷い書かれようで五輪は日本の恥ですね。
名無しさん
1600円払ってこれ出てきたら普通の人はがっかりするよな。海外から来た方に、オリンピックの公式施設でがっかりさせるようなもの出す時点でアカンでしょ。それともわざとSNSのネタを提供しているのか?


名無しさん
海外ならこれもアリかと思う。しかし、ここは日本だ!日本人として恥ずかしいと思わないのか?
日本はやっぱりすごいなと感動して欲しくないか?この料理を提供してるのは、電通なの??
この責任者は誰?責任者を見つけろ!!
名無しさん
ますゴミとロバの話が有ります。
写メの弁当なら高いですね。
カップ麺でも用意すれば良い。
食中毒に一番ならないと思うよ。
名無しさん
日本はおもてなし全面に出す割りに、戦略や発信が下手ですよね。
世界にアピールする絶好の機会なのに、お偉いさんにしか目が行ってない。
恥ずかしい。
名無しさん
いやいや、せめてコンビニクオリティは確保しようよ。
滞在中の衣食住の不備は全世界に喧伝されかねない話だよ。
日本人として恥ずかしくなる。
名無しさん
来なきゃいい、食べなきゃいい。それは違う気がする。オリンピック開催してる国の人だとは思えない意見!


名無しさん
選択肢が殆ど無いから問題なんだよね
1600円のうち一体いくらが場所代なんだ
名無しさん
これが1600円ならふざけているだろ。
これならコンビニから買ってきたものを並べる方が良心的。
名無しさん
500ml程度のペットボトルのお茶で280円と他の記事にあったが、選手村は人里離れた山奥の観光地なのか?
あまりさもしいマネするなよ!恥ずかしい!
名無しさん
パリの空港近くのホテルで、小腹空いたからクロックムッシュ頼んだら、14ユーロくらいして、冷凍食品温めただけのメッチャ小さいの出て来た事がある。
そこは自販機のevianが3ユーロだった。
フランスの方がボッタクリだと思うけど。
名無しさん
パリ五輪の飯と値段がいくらか楽しみですね
このいろんなとこで取り上げられてる記者さん、パリ五輪も公平にジャッジしてね?


名無しさん
当たり前だろ、オリンピックに何千億の税金を使ってると思ってんだよw食事の材料費くらいケチる必要性ないやん。個人で行く旅行の類と一緒にする方がお門違いやわ
名無しさん
誘致合戦で、お・も・て・な・し、作戦
いま、世界をあからさまに騙したことになりますね
名無しさん
トマトケチャップの袋にあるのは、日本語ではない。
言語だけではなく、ケチャップそのものも日本製ではないような?
本当に日本のお弁当?
名無しさん
誘致合戦で、お・も・て・な・し、作戦
いま、世界をあからさまに騙したことになりますね
名無しさん
同じ日本国内で出されている食べ物とは思えない
ぼったくりが多い露店のほうが、まだマシに見える


名無しさん
これは「おもてなし」ではなく、「かわいがり」ですよ。
これもまた日本文化ですので、しっかり堪能してもらいましょう(ニッコリ)
さんざん中抜きされた後の絞りカスでおもてなし、もとい、かわいがり。
3兆円溶かして日本のマイナスプロモーションとは恐れ入りますね(・∀・)ニヤニヤ
名無しさん
日本側も全然おもてなしできてないように思うけどなー。
日本人として情けないし恥ずかしいよ。
名無しさん
これも竹中平蔵パソナの仕業ですね。競合他社がないので中抜きし放題w
名無しさん
「おもてなし」と言っておきながら、嫌なら来るな、嫌なら食うなと言い放つ。
世界の皆さん、これが日本の本性です。
名無しさん
見た目では判らないけど、まずそうに見える。


名無しさん
これビュッフェスタイルで自分で盛り付けじゃなかった?
名無しさん
コンビニの幕の内弁当仕入れてきて1つ1、200円(お茶1本180ML付)で売り出せば儲かるがな。
名無しさん
だからアメリカなんかは自国調達なんだよ、自国からコック、材料まで持ってきて。
名無しさん
MPCに近い人。
誰か、ほっともっとを15分以内で買って来ることを教えてあげて!笑
名無しさん
関係業者ウハウハ!
そら何が何でも菅が強行する訳やわな!


名無しさん
フランス人ジャーナリストはやっぱり日本を蔑むのがお好き?
今、世界で日本食ブームが起こってる中、フランス料理がやっぱり上と言いたげです。
名無しさん
人が嫌がる事をするのが日本のお・も・て・な・し・
名無しさん
日本で提供されている
マクドナルドと同等の見た目かと。笑
名無しさん
素晴らしいおもてなしの心ですねw
名無しさん
嫌なら来るな食うなてっ言うならオリンピックするな、こんなもの提供して外に出るなバカか?日本の恥コロナが終息しても海外から客来ない。


名無しさん
3兆円を少しでも回収したいからなw
名無しさん
写真だけ見たら正直金払って食べたくないレベルやなw
名無しさん
おもてなし、とか言わなかったらよかったのに。滝クリが悪い。
名無しさん
ぼったくり価格ですね。まあ、北欧と比べたら高くないけど。
名無しさん
まあ個人的にはコロナ禍来てくれるくらいなんで、無料でちょっと豪華めのご飯提供していい気がする


名無しさん
心ある飲食店を締め付けて破綻させて、エサのごとき食い物しか提供できない偽物の調理人を雇っているのがわからんのか?
まぁ、いいじゃないか。これが日本の実態だと世界に発信してもらっても。
名無しさん
これってフランス人記者の日本に対する人種差別じゃないの??
この前のサッカー選手もだけど、アジア人に対する差別は無視されるかジョークって言う扱いになるよね
名無しさん
量り売りのビュッフェ形式で、ワザと自分で汚く盛り付けして写真撮ってるだけだって別の国の記者がリプでツッコミ入れてました。
嫌がらせですね。
名無しさん
米国産の輸入牛肉でも豚肉でも、ゴム程ではない。
冷めたものを自作の弁当で食べることがあるが、ゴムには程遠いし、それなりに食べれる。
おそらく、となりに雇われたフランス人記者でしょう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント