【論争】ジョジョの奇妙な冒険、最弱スタンドは誰の何?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズにおいて、ファンの間で時おり繰り広げられる“最弱スタンド論争”。もちろん使い方次第で良くも悪くもなるというのがスタンドの良さでもありますが、単純に「使い勝手が悪い」「戦闘に向かない」といった観点から見るといったいどのスタンドが“最弱”に位置づけられるのでしょうか。

※この記事では、物語のネタバレに関わる記載があります。

最弱候補としてあげられていたもののひとつに、笹目桜二郎のスタンド「ファン・ファン・ファン」があります。

一見イカのようなタコのような形をしたスタンドで、負傷した相手の真上に立つことで動きを支配することができます。説明だけ聞くと便利そうにも見える能力ですが、最弱といわれるゆえんはその発動条件の厳しさにあります。そもそも“対象者の真上に立つ”というのが限定的すぎるうえに、完璧に動きを支配するためには対象者の両手両足に傷をつけなくてはなりません。

そのためファンの間では「救いようのない使いにくさからファン・ファン・ファンに1票」「相手を操れるから能力自体は弱いと思わないけれど、条件が厳しすぎる」といったコメントが相次いでいました。

対してオインゴの「クヌム神」も、最弱候補にあがっているスタンドのひとつ。

本体の姿を自在に変化させられる強みがある半面、「服装(髪を変形させれば帽子などは再現可能)や戦闘能力までは変えられない」「中身までは再現できないので、完璧に成り済ますためには本体の努力が必要」といった点が最弱といわれる要因になっているようです。

他にも悪のカリスマ・DIOが“最も弱い”と太鼓判を押した「サバイバー」や、本体を死に至らしめる最悪のスタンド「チープ・トリック」などさまざまなスタンドの名があがりました。

とはいえ「どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある」「スタンドも同様『強い』『弱い』の概念はない」というDIOの言葉通り、どんなスタンドも結局は使い方次第です。一見弱そうなスタンドでもアツいバトルを展開してくれるところこそが、同作の魅力といえるのではないでしょうか。

参照元:https://magmix.jp/photo/58564

みなさんの声

名無しさん
スティッキィ・フィンガーズの「どこにでもジッパーを付けられる」という聞くだけだと全く役に立たなそうな能力がとても強くて有用なのがジョジョの面白い所。
非凡な発想を生み続ける荒木先生には脱帽です。
名無しさん
最弱スタンドではないでしょうが、戦闘に関してはスタンドで殴るより本人が戦った方が強いのでは、って言われがちなアバッキオとムーディー・ブルースが好きです
名無しさん
ムーディー・ブルース自体はとても有用なスタンドだが、戦闘に使うスタンドじゃないんだよな。でもそれが好き。


名無しさん
オレも全ジョジョでアバッキオが1番好き。
そもそもスタンドというもの自体が、戦闘のための存在では無いだろうからからそりゃ向き不向きはありますよね。
名無しさん
5部ゲーでヤクザキックで敵を転がしていくアバッキオは間違いなく本人のスタンドより強い
名無しさん
初見ではハーヴェストの下位互換なのではと思ったけど、セックス・ピストルズ最後まで活躍してくれて良かった。
ピストル無しだとどうなのかだとか、食事も必要だとかデメリットがあると思ったけど、諜報活動、細かいサポートとかも意志を持ってやってくれるし、何よりそれぞれが個性的で可愛いかった。
ミスタ共々荒木先生から愛されてますね。
名無しさん
名前も忘れましたが「相手を鉄塔に閉じ込めるスタンド」
自分が出られないので「敵を呼び込む」ことも不可能で「たまたま通りかかったひと」をターゲットにするしかない。
しかも、1人呼び込んでしまえば、もう何の能力もないただの人。
本人が不自由なだけの能力では?
名無しさん
世界一いてほしいスタンドだけど、トニオのパール・ジャムかな。
そもそも戦闘用のスタンドじゃないけど。
あのコース一生に一度でいいから食べたい...


名無しさん
「どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある」
さすがDIO様はいいこと言うなあ
名無しさん
「能力」は無い?のに、そのスピードと剣捌き(これを能力と言えなくもないけど)で戦い続けたシルバー・チャリオッツは、能力バトルの中では異色だと思う。強い弱いとは別に、特別点みたいなのを上げたい。
名無しさん
発動条件が厳しいわりに効果が薄いトーキング・ヘッドが最弱と個人的には思う
相手の舌に取りつかせるって時点で難しすぎるし実際ストーリー上でもクラッシュが取りつかせてた
しかもそこまで苦労して出来ることが嘘つかせることだけって…
名無しさん
ジョジョは絵が見やすかったらどハマりしてたと思う。
勿論あの画だからこそ、というのも分かるけど当時小学生だった自分には癖が強過ぎた。
是非、岸辺露伴は動かないの続編を!
名無しさん
ハーミットパープルも普通の人が使ったらてんでダメなスタンドだと思う
ジョセフが波紋という特殊能力持ってるから合わせ技でなんとかなるけど
ハミパ絡ませて波紋流せば気絶させたり出来る


名無しさん
スティーリーダンのラバーズは自分で最弱とか言ってたけど、相手の脳に侵入できるとか結構ヤバい。
むしろケニーGとかヌケサクの方が普通に弱かったと思う。
名無しさん
ドラゴンズドリームが思い浮かびました。
中立だし。攻撃力無いし。
身体能力が無いと吉凶の方角わかってもあまり意味ないような。
日常生活では役立ちそうだけど。
名無しさん
スタンドが単に戦闘能力ってだけではない気がする。強い奴は能力の使い方も上手い。
スタンド使い本人が何の利益も享受出来ないって意味ではノートリアス.B.I.G.とかスタンドが最強でも何か意味ないよなぁって思ってた。
名無しさん
最弱というわけでもないんだけど、4部の小林玉美のザ・ロック(錠前)は、実戦だとあまり役に立たなさそうだな。
罪悪感持った相手に錠前を引っ付けて動けなくするけど、ジョジョの敵って基本自分の行為に罪悪感持ってなさそうだし。チョコラータなんかと対峙した日にゃもう絶望しかない(笑)
名無しさん
サンなんか使い方によってはめちゃくちゃ強そうだけど
ジョセフにもう終わりって思われる位
あっさり倒された
使う人間によっては本当にスタンドっていうのは最強にも最弱にもなると思う


名無しさん
個人的に推したいのは、ミューミューのジェイル・ハウス・ロックかな…ほぼ本体傷つけることないスタンドだったしな。
名無しさん
おれがマンハッタントランスファー使えるようになっても使い道が全くないぞ
本体がどうにかしなきゃならないのはつらい
名無しさん
それ言ったら、ハーミットパープルなんか使わないで素手でぶっ叩く三部ジョナサンのほう強いと思う。
それにしてもスタンドの発想力はすごいよ本当に。
名無しさん
自分その能力を持って使う側だったら自身死亡が発動トリガーのチープトリックとノトーリアスBigは嫌だねー
相手が使ってくるなら後頭部が顔になるだけのヌケサクが一番楽かなぁ
名無しさん
玉美のザ・ロックは、岸辺露伴との初会合時には発動しなかったな。脅しをかけるときと不意打ちとでは、発動条件が異なるんだろうか?


名無しさん
ヌケサクの名が挙がっているけど、アレってスタンド使いだったの?
てっきり、吸血鬼(石仮面→Dio、由来の)の能力だと思っていたんだが…
(確か、太陽光を恐れる描写も有ったハズだし)
名無しさん
ラバーズが最弱だよ、うん多分自分で最弱とか言ってるんだし多分最弱だよ
でも、サバイバーも最弱かもしれないな
ただ、どうにも役に立たないという点ではチープ・トリックがどうしようもないスタンドかなって
名無しさん
ある意味では、パープルヘイズ。
最弱とは意味が違うかもしれないが、自分もまきこむ殺人ウィルス(しかも10秒で死に至る)とか使いにくすぎて、困るわ。
名無しさん
ザサン
やられ方が
石を一発投げられてやられた。
スタンド使いの人間の顔も出ずに終わったはず
昔学校で最弱でみんなで話題になった記憶がある。
名無しさん
トト神の使い道が今になってもさっぱりわからん。クヌム神なら事前準備さえ完璧なら潜入暗殺には最高レベルの実用性だろうが、トト神の方は敵が自分より幸運かつ有能なら何の役にも立たないと思う。まさに作中における惨劇(読者には喜劇)のように。


名無しさん
トーキング・ヘッズに一票。
ただ、剥がすのが意外と難しそうだね
名無しさん
間田のサーフィスは相手が触れなきゃ効果を発揮できないからかなり弱い
名無しさん
聖子ちゃん(ホーリー)のスタンド。
彼女は闘いに向いていないので、自分のスタンドで死にそうになった。
名無しさん
最弱はヌケサクだと思います。あの能力を発動されてもビックリするだけかな。
個人的にはサバイバーのような弱いけどタチの悪い能力が好きです。
名無しさん
チープトリックは最強スタンドだと思っていたから最弱に名前が上がっていたから意外でした。


名無しさん
億泰のザ・ハンドは使い方次第では相当怖い
空間を削り取って億泰すら知らない謎の空間に送ってしまうスタンド…
名無しさん
明らかに戦闘をしていないスタンドは除いてる?
パールジャムとかシンデレラって戦闘能力ってあるのかな
名無しさん
単純に普通の人が使うならハーミットパープルかな?とも思う
名無しさん
ボーイ・Ⅱ・マンに“ジャンケン“ではない、通常の闘い方ができなければ、弱いことになるけど、どうなんだろ?
岸辺露伴に、ジャンケングーパンチを喰らわされてるしな。
名無しさん
玉美の錠前も弱いと思う
あれ罪悪感感じないと発動しないし


名無しさん
東方鳩のヒールのかかとが伸びるスタンド。
名前すら覚えていない。
名無しさん
プッチ神父がFF倒すのに使った水とお湯に変えるスタンド
名無しさん
現代において戦闘に強いとか弱いとかそんな関係ないから(笑)
情報化が進んだ今ではハミパがむしろ「最強」だと思う。
ファンファンファンはわいせつ悪用がやばい。
名無しさん
5部で終わった自分には上がってる名前知らないや 3部のギャンブル兄弟もゲームしなきゃ意味ないよね
名無しさん
逆に聞きたいのは最強かな?
俺的にはDIOかなぁ。


名無しさん
スタンドの使い方による
人との相性
名無しさん
名もなきスタンドのホリィさんじゃね。
名無しさん
第5部のトーキングヘッド。
名無しさん
3部のヌケサク
スタンド使いじゃなかったかしら
名無しさん
弱さダケなら秒単位で変装がバレた「ヌケサク」がおったろうに。


名無しさん
ポコロコの喋りかけてくるだけの能力より弱いやついないでしょ
名無しさん
???
「『弱い』『弱くない』」ってのは所詮
ここの使い方ひとつさ・・・
能力ってのはな・・・」
名無しさん
最弱が最強
名無しさん
卵状態のエコーズ
名無しさん
ラバーズがなんでない?自分で弱いて言ってるのに


名無しさん
トニオでしょ
名無しさん
4部のトニオ
名無しさん
ダービィー兄だな。ギャンブルに持ち込めなきゃ終わる(笑)
名無しさん
ムーディーブルース
名無しさん
ハーヴェストだろう。


名無しさん
そんなのはホリーさんの背中に浮き出ていたイバラのスタンドに決まってるだろ。なんの役にも立たないどころか、持ち主を取り殺そうとしてたんだから。
名無しさん
康一君のエコーズも頭使わないと難しいよね。
サイレン嫌いの宇宙人には超有効だけど。
名無しさん
晴天の日のキャッチザレインボーほど無能なものはない
名無しさん
三部のヌケサク
自分の後頭部に女の顔を出す能力
すぐ見破られた
名無しさん
ヌケサクが断トツだろう




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント