【新車購入】ディーラー営業マンが語る「付けてよかったオプション」「付けなきゃよかったオプション」選び方

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新車購入時に頭を悩ますのがオプション選び。後付けできないものもあるだけに、じっくり考えて計画的に注文する必要がある。とはいえ、新車を購入するという高揚感にまかせて「あれも、これも」と、無駄なオプションまで購入してしまいがち……。

今回は、ディーラーの営業マンが顧客から聞いたナマの声をもとに、無駄遣い&後悔をしないためのオプションの選び方をご紹介しよう。

オプションには2種類あることを知っておこう!


新車購入時にオプションのリストを見せられると、「なんとなく付けておいたほうがいいかも……」と思ってしまうもの。しかし、結局は買い替えの時までほとんど使わなかったといった経験をしたことがある人は多いはずだ。

そんな無駄なオプションを付けないための第一歩は、メーカーオプションとディーラーオプションの違いをしっかりと知っておくこと。ここで2つのオプションの違いをおさらいしていこう。

メーカーオプション

メーカーオプションは、クルマを製造する段階で付けるオプション。装着に時間がかかる、ボディに特殊な加工を施すといった理由で、後から追加することはできない。主なものとしてサンルーフや本革シートなど。

ということで、後で「付けておけばよかった」と後悔する人も多いため、予算に限りがあるなら、とりあえずディーラーオプションは先送りにして、新車購入時にはこちらを優先して選択したほうが無難。ただし、ディーラー側に許されている値引き幅は小さいため、値引きはさほど期待できないのが難点。

メーカーオプションで後悔しないための最善策は、事前に自分が購入しようとしているクルマにはどのようなメーカーオプションが設定されているのかを予習し、契約時には迷いがない状態にしておくことだ。

ディーラーオプション

ディーラーオプションとはクルマの製造後にディーラーが装着するオプション。購入後しばらくしてからの追加依頼も可能だが、後付けのほうが高額になることもあるので新車購入時に選ぶほうがお得な場合が多い。ディーラーの裁量で値段を決めることができるため、比較的リーズナブルな価格設定になっていることも多い。

メーカーオプションとは異なり値引きをしてもらいやすいため、「必須ではないものの、なんとなく欲しい」と思ったら、値引き交渉をして、納得の値引き額が引き出せたら装着してもいいだろう。



付けて良かったという声が大きいオプション


ここからは、付けて良かったという顧客からの声が大きいオプションを紹介していこう。

・純正カーナビゲーション(メーカーオプション)

見た目のきれいさにこだわるならメーカーオプションものを。内装デザインに合うよう考慮されているため、社外のカーナビよりも統一感が出て、インテリアのバランスを崩さずに済む。社外品は安価なものも多いため迷うところでもあるが、純正品の保障期間は一般的に3年。対する社外品のほとんどが1年。この保証期間の差で純正品に決定する人も多い。

・バックモニター(メーカーオプション)

稀に、運転に自信があるからいらないという人もいるが、やはりこれは付けたほうがいい装備だ。家族で共有するから仕方ないと渋々装着した人も後になって、「駐車時のサポート、死角が見えるのが助かる」などと「付けてて良かった!」といった声を寄せる人も多い。

・スマートエントリーシステム(メーカーオプション)

「迷ったけれど、意外に便利だった」という声が多いのがこれ。キーを差し込むことなくロック・アンロックができるため、荷物が大量にある時や大きい荷物を持っている時、子どもを抱っこしてる時などに便利なオプションで、ファミリー層に人気のオプションだ。

付けなきゃ良かったという声が大きいオプション


ではここからは、付けなくてもよかったかも……という声が大きいオプションを紹介していこう。

・サンルーフ(メーカーオプション)

電動で開閉するためにいちいち時間がかかったり太陽光からの紫外線が気になったりして、そのうちに使わなくなる。ということで、意外にもサンルーフはあまり人気がないオプションだ。しかし、下取りの際はサンルーフ付きのクルマは有利になることも多いため、迷いどころではあるが……。

・リモコンエンジンスターター(ディーラーオプション)

付ける人はかなり多いオプションだが、アイドリング時間を伸ばし、ガソリンを必要以上に消費するということで、結局使わなくなったという人も多い。自宅の駐車場でエンジンをかけっぱなしにするとご近所迷惑になる、環境問題が叫ばれる今の社会情勢には合っていないかもといった声も。

・高級なフロアマット(ディーラーオプション)

フカフカのフロアマットにして、高級感を出したいということでグレードの高いフロアマットをオプションで付ける人は意外と多い。高級なものは10万円近くするものも。ディーラーとしては値引きしやすいため強く薦めることが多いが、「結局のところ、外からは見えないし、子どもに汚されまくりだし……。自己満でしかなかった」といった嘆きの声をよく聞く。ここはスタンダードなものを購入するのが良さそう。

・後席テーブル(ディーラーオプション)

「子どもが使うかなと思って付けたものの、チャイルドシートとの関係で邪魔になってしまったりして意外と使わなかった」との意見が多めのオプションだ。



営業マンがマジでお薦めしたい&実はお薦めしないディーラーオプションとは?

ディーラーオプションはメーカーオプションとは違って、クルマを購入した後にも付けられるのがメリット。ただし、メーカーオプションより安価だったり、値引きをしてもらえるので、つい「あれも、これも」と、無駄遣いをしてしまう危険もある。ここからは営業マンがお薦めするものと、「ちょっと考えてもいいのでは?」というものを紹介。

お薦めディーラーオプション

・フロアマット

前項で解説したとおり、高級なフロアマットはお薦めしない。しかし、スタンダードなものならサイズ感や、デザイン性の面から考えてもディーラーオプションで購入するのがベスト。専門店などでも売ってはいるが、クルマのデザインに統一感がなくなってしまったり、サイズがしっくりいかなかったりすることも。社外品を試行錯誤して買い替えたりするよりは、ずっと安あがりだ。

・ドライブレコーダー

最近テレビのニュースなどでも取り上げられることが多くなった、あおり運転や事故の際にも決定的な証拠があるとないとでは大違い。証言だけでは不十分な事故の証拠も、ドライブレコーダーがあることで信頼性が上がる。これは絶対にお薦めしたいオプション。

・ETC

後々、社外品を購入するのも初期の価格を抑えたい人にはありだが、商品探しや、取り付け作業が面倒というならディーラーオプションでETCを装着してしまうのがお薦め。

「それいる?」なディーラーオプション

・ボディコーティング

意外かもしれないが、ディーラーオプションの定番でもあるボディコーティングはお薦めしないオプションだ。新車購入時に値引き条件のひとつとして「ボディコーティング」を提示されるのは定番。車両の値引きはこれで限界だけど、ボディコーティングを無料にするという手法で口説かれることも多いが、これに飛びついてはダメ!実は、ディーラーの提示している料金は、コーティング専門店よりも数万円も高いことが多いのだ。車両価格の値引きはあまりしてもらえないけれど、コーティングが無料なら……なんて思ったら損をする!

参照元:https://bestcarweb.jp/feature/386343



名無しさん
工場装着純正ナビを薦めるのは時代遅れ。
短期間で車両を代替するならまぁ、ヨシとして、長く乗り潰すとなると、アップデートが終了したり壊れても他に選択肢がなかったり。
また、今後主流になるであろう、ディスプレイオーディオの、社外品のインストールが可能もしくは困難だったりする。
確かに、質感など高くて良いけど、最近の社外品は侮れないからね。
名無しさん
カーペットは今は車種別のしっかりした奴が安くネットで買えるので、純正は無理に買う必要はないと思う。もっと必要のないものはドアバイザー。たばこを吸う人が激減した今では雨の日に窓を開けることもないので、無い方が洗車もしやすくていい。
名無しさん
余り長時間使うと、それなりに近所迷惑になるので注意してますが・・・。
後から市販品を付けるのも面倒臭いし、それなりに価格も下がってきた様に思えたし、今回はオプションでエンスタを選びました。
自分は暖機をする派なので、かなり満足してますけどね。


名無しさん
長く乗るならサンルーフは要らないと個人的に思う。水シミも気になるし、雨漏れの可能性もゼロではないかと。
カー用品店なんかで付けられるようなリモコンエンジンスターターなんかは、後付けでも。
やっぱり1番悩ましいのはどのグレードのナビにするかじゃないかな。
1年前にSUV買ったけど、マットはラバーマットも通常のマットも買ったのち、ラバーしか使わなくなった。むしろ通常マットは袋に入れたまま。マジで損だったな。
名無しさん
反対意見も多いですが、ナビ、ドラレコ、ETCはオプションで付けています。
延長保証で5年保証となるので故障時にも安心です。
金額は確かに高いです。地図データ更新も自分のメーカーは3年までなのでココは不満です。地図が使い物にならない場合はapplecarplayで対応しています。
バードビューのようになるカメラは便利でした。
電気系のオプションてんこ盛りの人は延長保証お勧めです。
名無しさん
フロアマットは、当方の場合は、純正品かどうかより、汚れ考えゴムマット的なものを選択しています。純正品にゴムマットあれば、それを選択し、無ければ、社外品で、ゴムマットまたは、絨毯的でないものを選択し、装着しています。
名無しさん
リモコンスターターは、冬場に凍結する様な地域なら、フロントガラスの解氷出来るし、キンキンに冷えた車内てま暖まるまで待つ必要もない。
値段の割にはコスパ低いけど、自分的にはマストのオプションかな。
夏場も直ぐにエアコン効いた車内に乗り込めるし、便利ってか快適。
名無しさん
純正ナビは見た目がスマートになりますが、メーカーに寄って地図更新期間も違うので長く乗るなら確認した方が良いです。
メーカーOPナビの場合、オーディオシステム等と連動してると社外ナビに交換も容易でない場合もありますので。


名無しさん
サンルーフ付け二代続けて乗ってます。寒い時 シートヒーター 暖房ガンガン入れ天井解放して走る壮快。ヨーロッパの感覚。日本人は大体嫌いみたい。湿気の多い日本はカラットした西欧と違うかな。私の車はドアもサッシなし。カブリオレ スポーツタイプ。年式古い 昨年から税金上がった。日本は商売人の為古い物捨てさせる政策。夢のない社会を年ごとに感じる。すんなり好きな国移住は難しいかな。
名無しさん
サンルーフ付きが下取りの時に有利と言っても、そこで上乗せされる金額はサンルーフをオプションで付けるのにかかる金額より低いから下取り考えて付けるか迷うのは無駄
名無しさん
サンルーフは国産車なら良いかも。明るくて気分良い。ちょい換気もするし。輸入車だと不具合になりそうなのでパス。
名無しさん
ディーラーオプションは付けてもらった方がお店の売上あがるからありがたいでしょ。大変なのは安月給の整備士だけど
名無しさん
この間納車されたんですが遂にナビは付けませんでした。ディスプレイオーディオにしました。Googleマップのほうがどうしてもいいので。
アオリ防止にドラレコ。謎にサンバイザー。
あとこの間売却したけどヴェルファイアにはサンフーフ12万、特別色3万、マット8万、ナビ(後ろモニター含む)で39万全部付けちゃった。
中古ばかりで初めての新車だったので、取り敢えず全部いってみた。まぁ満足度は高いが、
子供にデカモニターアルパインは喜ばれる。けどナビの性能が悪い。
サンルーフは嫁さんに眩しいと言われ開けない。
特別色は犬にツメで削られる。
マットはホコリ(毛)が取れない。
そんな感じ。


名無しさん
色んな方々が言うのは「ボディコーティング」ですね。結局、青空駐車なら意味がないし、マメにワックス掛ける人なら要らないでしょうね。
名無しさん
ライン装着のオプションは後付できない分、あとから外したくなっても大変だったりしますね。特に最近のナビ関係は大変そう・・・。
名無しさん
当たりか外れかわからないけどN社の5年コーティングは良かった。
本当に水で洗うでだけで綺麗になる。定期メンテ(1年ごと)はしたけど長持ちしたな・・・
ところが・・・・6年目にもう一度コーティングしたけどコレがお粗末。1年も持たない・・・それで5~6万はぼったくりだろ。
名無しさん
個人的にはダッシュボードカバーみたいなのが純正オプションで欲しい。
フロントガラスの写り込みが嫌だけど、社外品だとフィッティングに難有りで四苦八苦します。
名無しさん
最近のクルマは視界が悪いから、バックだけでなく、アラウンドビューモニターが必要になりつつある。


名無しさん
フロアマット、ETCだけでいいわ。
少なくともドラレコなんてディーラーで付けると異常に高額、カーナビも。
名無しさん
ドラレコとカーナビは極高。性能は市販品の方が全然上なんだけど価格は安い。その辺考え物。
名無しさん
ドアバイザーはいらない。
ついてないほうがカッコいいし、喫煙者でもない限り「雨の日でも数センチ窓開けて換気できる」必要ないから。
名無しさん
車内イルミはディーラー嫌がりますよね
配線が面倒なのでしょうか
名無しさん
雪国ではリモコンエンジンスターターは必需品です。夏場は殆ど使用しませんが、冬場は確実にないと困ります。


名無しさん
リモコンエンジンスターターって必須アイテムだと思いますけどね。
雪が降る地域だと有ると無いとでは大きな違いになりますよ。
名無しさん
そのクルマの「売り」の機能が実はオプションだったってことが結構ある。しかも結構高くて詐欺臭く感じる。
名無しさん
シートヒーターはお勧め。背中、腰、お尻が暖かいと幸せな気分でドライブ出来ます
名無しさん
純正フロアマットは、車種によってはぼったくりレベルで高い。
社外品の方が半額以下で高品質。
名無しさん
ナンバープレートフレームを付けているクルマをよく見ますが、あれっていります?


名無しさん
北海道ではエンジンスターターは無いと困る。エンジン掛けて直ぐには寒くて発車出来ません。
名無しさん
プレリュードに乗ってた時、標準装備のサンルーフを嬉しくて頻繁に開けてたら「彼女から髪がボサボサになるからやめて」
とクレームを入れられたわw
名無しさん
20年位前に新車購入し 現在も乗り続けており
当時オプションとして何を付けたのか 全く覚えておらんです
名無しさん
デアイサーは後付できないので、雪国では必要ですよね。
名無しさん
よしも悪しもほとんど標準装備だったので仕方ない。


名無しさん
まだ納車前ですが360°カメラのメーカーオプションをケチって着けなかったことを後悔してます。
名無しさん
外車だと標準が国産だとオプションてのはよくある
名無しさん
サンルーフとエアロは「男のロマン」だから問答無用で付けなきゃならんのよ。
名無しさん
メーカーオプションではないけどシ-トカバー着けました本革
名無しさん
スバル純正のフロアマットは高い。
社外品ならば7000円でお釣りがくる。


名無しさん
私はオーディオレスのオプションを選んで、マイナス1万なんぼでした。
名無しさん
人それぞれでしょ…高級マット後悔してないよ
名無しさん
サンルーフはいいなぁ。
名無しさん
ポルシェって、エアコンがオプションってマジ??
名無しさん
ディーラーに薦められて付けましたが、サンルーフは考え物ですね。
上からの照射は暑いし、サングラスを掛けていても上から日差しが入ってくる。
使ったのは最初だけで、結局はシェードも閉めたままになりました。
また付けておけば有利だと言われた下取りも結局13年乗ったので、車体自体ほぼゼロでサンルーフの分なんて回収出来ませんでした。
タバコ吸いで換気をしたいとか、3年以内に乗り換えるとかじゃないとメリットないかも?


名無しさん
ボディーコーティングは下請けに出したり、自社施工でも数時間程度の作業なので、利益率がすこぶるいいから、ディーラーは付けたがる。
8万だったら、下請け2万位の仕事だと思えばいい。
逆に8万で専門業者に出せば丸2~3日の施工になる。
あとやたらバイザーを付けるのも日本の文化だけど、そのせいでオプションから外して注文したら、ディーラーのミスで付けた状態で納車され、それを納車日に気付いてディーラーが無理やり剥がしたもんだから、取り付け位置に傷が複数付いた状態で納車された苦い経験がある。
剥がすの凄く大変なんだよね、新車ですら。
名無しさん
人それぞれ。
私は屋根が開くパノラミックスライドルーフは必須。屋根がほぼガラスになって、開放感抜群。めったに開けないけど。下取り時にもかなり有利。
後、屋根が黒く見えるのでツートーンに見えてカッコいい。自己満足!
あと、絶対にほしいのがヘッドアップディスプレイ。これがない車は選択肢から外れる。
絶対いらないのは本革シート。(でも標準で付いてきたりするので悩ましい)
あと、360度カメラ。(センサーだけでいい。バックカメラはいいと思う)
目視でバックが基本。
あ、あとブラインドスポットアシストは付けたい。
車線変更の死角にいる車を教えてくれる。これついてないで車線変更して危ない運転が、煽られる原因となる。
絶対却下なのが、ルームミラーの画像化。
ね、人それぞれでしょ?
名無しさん
今回買ったクルマにはフロント・リア(バックカメラではなく)ビューカメラセット、などの追加安全装備とETC、純正キー使用のスターターしか付けなかった
他の欲しかったものは全て標準装備だった
中でも、ステアリングヒーターは最高!
寒い日も霜が降りてなければ、シートヒーター併用ですぐに発進が出来る
足りない物は、市販で気に入った物を取り付け
今回、古い付き合いのディーラーからは少し嫌に思われたかも
その位ディーラーオプションは付けなかった




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント