乙武洋匡さん、杉並第四小学校教師時代に受けた『自殺を考えたほどの陰湿いじめ』告白に賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


作家でタレントの乙武洋匡氏が、ユーチューブに「教員時代、陰湿なイジメを受けていました」と題した動画を投稿した。

2月25日付で配信した動画で、2007年から2010年まで3年任期で、東京の小学校に勤務し、担任も務めたと説明。「僕にとってはかけがえのない時間、子供たちとの時間は素晴らしかった。保護者ともいい関係が築けて」と振り返った。

しかし「全てがいい思い出だったわけでもなくて。一番苦労したのは正直、職員室での人間関係だったんですよ。分かりやすく言うと、職員室でいじめを受けていたんですよね」と告白した。

当時教員になるには水泳やピアノが必要だったが、区の独自の採用で3年任期で務めることになったという。

しかし意気込んでいた出勤初日に校長室に呼ばれ、「乙武先生を快く思ってない先生方もいらっしゃるので、気をつけてください」と言われたという。

事実、職員室の空気は良くなくて、出勤時にあいさつしても何人かは声を返してくるが、「元気よく挨拶しようと言ってる職員室がこれか?」と思ったという。

歓送迎会で、宴席後に改めて挨拶に回ると、「どうせ腰掛けなんでしょ?」と言われたという。「なにこれ?ドラマのワンシーン、しかも安っぽい」と驚いたという。

放課後は、職員室を離れて教室の席で仕事をするようにしたが、わざわざ職員室から教室にきて、「ここで仕事してたんだ。いま職員室で皆あなたの悪口を言ってるわよ」と言われたという。

「結構メンタルやられましたよ」と語った。

ひとり、破天荒なタイプの先生が、乙武氏をかばって、食事にも誘ってくれたといい「あの人がいなかったら心折れてたよね。すごい助けられて」と感謝した。

乙武氏は「毎日辛くて」と、電車通勤中にホームに電車が入ってきたときに、良からぬことを考えてしまったことが1回だけあったとも告白。「鋼のメンタルって思われてる、その僕でさえそうなる。人間ってそういうものよ」と語った。

乙武氏は、いじめは形が見えにくいが、何かを感じたら間に入って声をかけ、いじめられる側になってしまった時はSOSを出すことを「躊躇なくやってほしい」と伝えた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/01/0015100684.shtml



名無しさん
知り合いの高校教師がボヤいてましたが生徒のイジメやケンカよりも先生同士のイジメも凄いらしい。
名無しさん
職員室に限らず、人間関係の良い職場ってなかなかないよね。
名無しさん
学校の職員室だけに限ったことではないと思いますが。


名無しさん
今の学校は、父兄に対しても嫌がらせをするよ。
だから、大事なことが、伝わっていない。
名無しさん
教員がイジメをしているようじゃ、子供のイジメがなくならない訳だ。。
名無しさん
これでは、学校のいじめはなくならないね。
名無しさん
結果的には腰掛けになってるし、その後の生々しい不倫騒動とか、元奥さんに対するモラハラとか、全てを知ってる上でこの記事読んでもなんかモヤモヤする。
名無しさん
大人の虐め程手に負えないものはない。


名無しさん
快く思わない人がいるのは理解出来るが、本人に直接言うって酷いよな。
名無しさん
そんなこと、あるわけないじゃん。
と、言えないです。残念ながら。
名無しさん
あなたが何か言えるのかな️
名無しさん
教員いじめは兵庫の須磨小事件といい、学生いじめの延長か?というような悪質なケース多そうな気がします。
卒業してすぐに先生と言われ、相手は子供。
教育大出てそのまま先生になる前に、民間企業で1年くらい働いた後に先生になった方が、コミュニケーション力や対応力や一般常識が身に付く気がします。
職員室で同僚いじめするような教師は、ストレスや憂さ晴らしで生徒相手にもする可能性が高そうで心配。
勉強だけでなく教員になるにはコミュニケーション力やモラルを身につける教育を大学では学ばないのですかね?
性犯罪者が教師になるのも問題だし。
名無しさん
乙武さん、教員免許は持って無くて、臨時免許的なやつだったっけ?
まあ、彼の言動とか行動みてると、いじめはよくないのは当たり前なんだけど、一緒に働いたら不満は出ると思うよ。
だって、できないことが多すぎるのに小学校の教員になったわけでしょ?
水泳だって泳げないし、ピアノだって弾けないし何ができたの? たぶん黒板に字書くのだってできなかったよね?
たぶん、補助がついてやってもらったと思うんだけど・・・
高校で教えるだけくらいならできるかもしれないけど、それも補助必要だったよね?
保護者や児童との関係はよかった?保護者と不倫とかしなかったかな?とか思っちゃう・・・
腰掛けだと思うのもあの当時の知名度とっても思うし実際「腰掛け」だったよね。


名無しさん
①商業施設や遊戯施設で「お客さん」として体験するのとは訳が違います。
学校は、本や講演で金儲けするための体験施設ではないです。担任は(他の教師もですが)、災害時に児童を安全に避難させたり、初期消火、点呼後の不明者検索(可能なら)などもしたりするのです。「お客さん」は子供たちであり、子供たちに面倒見て貰わなくてはドアも開けられない人は(障害者差別ではない。重大な適性の問題)やってはいけない。無責任です。
②女の子にシモの世話をさせ、局所を押さえて小便が飛び散らないようにさせた、ということを聞き、親としては正直殺意を覚えました。これは男の子であっても重大なセクハラ許されないことです。
③この人は、①②で書いたような感覚がなく、①の部分で先生たちの反感を買い、②では児童に対する強制わいせつ。いじめは悪いけど自業自得です!
名無しさん
正直なところ、手足が4本ない人が同僚にいたら、私はいつも気にかけてしまうと思う。
変な話、心のどこかで「かわいそう」と思ってしまうだろうから。
乙武さんの教員イジメの話は、普通の会社の、よくある話と変わらないよね。
つまり乙武さんは4本手足がないとかの次元じゃなく、周りの人から疎まれるほどの強さや個性があり、それは周りの人も健常者を見るのと同じで見ていたのではないか。
それってすごいと思う。
「かわいそう」は、乙武さんの辞書にはないんだ。
名無しさん
生徒にトイレ介助させていたじゃん。
私が同僚でも嫌な顔したと思う。
彼は一貫して「子供たちが望んだ。僕はチャンスをあげた」と言っているけど、納得できない。
子供にちんの世話させたら、見せたら駄目だよ。
なぜ介助者をつけなかった。
何年も後、車椅子で店にはいれなかったからとバトルになった原因も、そこの部分が変わらなかったせいだと思ってる。
彼は障害のせいで遠巻きにされた、いじめられたと信じているだろうけど、同僚達には同僚達なりの理由があるんじゃないか。
名無しさん
「どうせ腰掛けなんでしょ?」・・・身体が不自由で「五体不満足」と言う著書を自ら出版された方に対して言ってはいけない事だと思います。
言っていい事と悪い事の判断を教師と言う立場で考える事は出来ないものなのかと思ってしまう。わざわざ悪口を報せに教室まできた同僚も軽率で、乙武さんの言う通り全体に腐っていると思います。
でも一人の快い真摯な同僚の方に救われて本当に良かったです。
名無しさん
小学校って勉強教えるというより託児所みたいなもの。そこに、「一日だけ先生」とかならまだしも、自分のトイレすらままならない人が教師としてやって来たら、周囲の同僚も大変だったと思う。乙武氏も定数1とカウントされるから、その分、他の教師が様々な雑事を負担しなければならない。そういう事が理解できていないから「陰湿なイジメ」とか言えちゃうのだろう。確かに、わざわざ悪口言ってるとか言いに来る教師もしょうもないけど、乙武氏がその職場でどれだけ貢献できていたのか、何となく想像はつきますね。


名無しさん
教員時代、トイレも不自由だから「しもの世話」を児童にさせ「これも教育だ!」とか言ってたがのちに当時の児童たちがあれでトラウマになったとか告白してたよね。
自分はいつだって皆に優しくされる王様気分で思い通りにならないと飲食店は晒すわ、その方法が批判されたから今度は被害者ポジション。
以前、騒動になった社民党幹事の伊是名が彼に憧れていると公言していたが、障害者特権階級のトップにして絶対王者 乙武クン。
一時は本気で都知事を狙っていたが5股不倫で失脚。
この人が政治家になれなくて本当に良かった。
名無しさん
いじめられるのはいじめらる方に問題がある理論が多いね。
相手に問題があったとしても、ちゃんと話し合いをして解決するのが教育だと思うけど、
コメントに教師が混ざってるのかはわからないけど、異物を感じる存在を排除するのが当然と言えるのはどうなんだろうね。
名無しさん
公立学校の教員は陰険だね。
乙武さんの知名度に嫉妬してw
東京の山手線沿線の公立学校は、私立に気圧されてあまり目立たず、日々対応する保護者や子供達は、私立に行けなかったORハナから行くつもりはない海千山千的な層だけに、一筋縄ではいかない面もあるだろうが、その気苦労を、乙武さんにぶつけるのは筋違いだろうよ!
恥ずかしいったらありゃあしない。
そんな腐った根性で、良く子供達に接していられるな。
恥を知れと言いたい。
さっさと教壇から下りるべきだと思うが、一旦公務員になったら、もう辞められないよなw
やっぱ、教員免許更新制は無くすべきではなかった・・・
名無しさん
うわ..嫌な環境でしたね…。有名な乙武さんとて相手は容赦しないんですね。やっぱこういうの傷つきますよね。ましてや悪口言ってるよなんて伝えんでいいのに。破天荒先生がいらしてよかったです。どこの職場でもあるし、私も似たようなこと経験したけど、最近多いですね、生徒にはいじめは駄目ですと教えてるはずの教師がね…。病んでるんでしょうね。
名無しさん
教師は真面目に取り組めば大変な職業だと思う。でもこういう虐めがはびこるのは結局は安定した職業、安定しすぎ、何かやらかしてもよほどのことがない限りクビにならず、手抜きする気になればいくらでも手抜きして楽できる、暇潰しに虐めをする。
自分は民間だけど忙しいプロジェクトではそんなことやってる暇なんてないよ。


名無しさん
公務員のいじめ体質ってほんとにある。
公務員は、基本クビがないから、気に入らない奴をみんなでシカトしたり仕事をわざと与えなかったりして離職に追い込むんだよね。
わたしが公務員やってたとき、他の地域に配属されてた同期がそれで辞めた。
そこの職場の他の人とも顔見知りだったけど、外からはどんな人間かわからないもんだなーと思わされたな‥
こないだの霜降り明星せいやの教員希望記事にも「腰掛け気分で軽く教師やるな」って書き込みあったよねー。
子どもたちからしたら、人気芸人の授業のが何倍も面白いだろうし、モチベ上がるだろうに妬みだよね。
名無しさん
職員室って同僚の教員、親御さん、生徒まで悪口三昧ですからね。
あの方たちは教員という職業しかできない人たち、ほかの商売はまず無理。
従って乙武さんみたいに、様々な分野で活躍できる人が妬ましかったのでしょうね、
可哀そうな人たちなんですよ。
いじめ問題をみても、まずオープンにならない。隠ぺいが当たり前。
なんとなく定年まで無事に勤めたい、あわよくば教育委員会へ出向したい。
だから問題は見なかったことにしたいと。まじめな教師ほどメンタルやられます。
名無しさん
乙武さんほどの障害を持った方の教師はあまり前例がないからでしょう。スポーツキャスターだってそうじゃない?私も違和感もってました。でも過去を振り返れるようになったなんて、なんか良いじゃない。いまは輝いて見えます。
名無しさん
大人がこれだもんね、が綺麗事と思う事が原因かな。残念ながらイジメはなくならない。
ウチの息子の学校で良い先生と評判の先生は家庭訪問の時にわざわざ父兄に型に嵌めやすい生徒の問題点を話していた…家庭訪問で広めるという陰湿さ、その子はしばらくして引っ越した。確かに親は風変わりだったけどその兄弟が生まれ育った土地、幼い頃から知ってるだけに腹立たしかった。その先生はそうやって生き延びたんだろう、今は隣りの市に赴任したけどw“イジメ”に教師も生徒もない、こんなもんだよ笑
名無しさん
一方的な話だけだと何とも言えないけど、これは陰湿だとは思う。
でも、乙武さんの今までの感じ(元家族に対してとか・・・)を見てるとなんとなく片方だけが悪いとも思えない気もする。生意気だったのでは・・・?


名無しさん
校長が無能だからいじめがあるんだよ。「君を快く思ってない人がいる」じゃなくて、そういう人がいるなら「心の中は自由だけど態度に出すのはやめなさい。みっともないよ」と叱るべきだった。まあ、きっと校長自身が乙武さんを敵視してたから、調子こいた他の教員もいじめしたんだと思うけどね。私なら、任期が過ぎたあとにメディアで「教員の真実」的なかんじで語ってるわ。
名無しさん
教師同士のイジメもあるからね。
8割は使えない教師と言われる。
遠縁の親族が音楽教師で派遣されてきたんだけど、音大卒の音楽クラブで、楽器は言えないけど、全国大会で優勝まで行かせた。その教師に対して、陰湿なイジメをしていた。その教師は幼馴染もイジメて登校拒否にさせた数学のデブハゲ教師。一生許すことはしない。
名無しさん
先生がこういうことするんだね。
学校でのいじめがなくならない訳だね。
この学校は校内でいじめ問題とか起きたら隠蔽する学校なんだろうね。
相手が乙武云々ではなく、やってる事は最低だよ。
名無しさん
乙武さん、よくぞ声を上げてくれたと思う。どんな理由があったにしろ、生徒を導く立場の先生が言ってはいけないことだ。大人がこんな幼稚な嫌がらせをするなんて、本当に驚いた。信じられないことだ。
名無しさん
捉え方の問題もあると思うよ?
昔仕事場で歳の離れた後輩が新人で入ってきて、狭い控室でベテラン勢4人で和気藹々と喋ってて、その新人がおはようございますって言うから顔見たら暗そうで、は?と思って無視したんだよ。
仕事中はずっとそいつ寝たふりとかしてて、誤魔化して話に入ってくる気配もない。年も離れてるから若いねえとか、ジェネレーションギャップ感じるな。やんなっちゃうなっていじってたんだよ。んで仕事も慣れてないからベテランの女が途中呼び出して注意(というか指導、な?)して、また暗い顔しやがるの。
仕事終わりに控室でいきなり「今日は初めてで色々と迷惑をかけてすみませんでした」とか言うから、「え?なにが?」ってみんなで言ってやったよね。いじけんなって思ったけど。そんなやつが職場にいると本当にめんどくせーんだわ。
しばらくしてからそいつから一緒に働くのを拒否されてると知ったが。豆腐メンタルかよ笑


名無しさん
様々な理由で注目され配信力もある彼にこのようなバッシングをしていた方がいるとは驚き残念です
けれど何故今カミングアウトなのかしら?
名無しさん
普通に教師しててもあるっていとこが言ってた。でもさ、やってる事があれじゃぁ先生としての前に人としてどかなと思うけどね。もうこの方には同情する気にはなれない。
名無しさん
校長なんて居る意味あるのかと思うよね。たまたま当たった学校が悪かったかもしれない。だけど、頭のいい連中の集団こそ、いじめがはびこっている。役所も同じ。
名無しさん
腰掛けだっていいんじゃない?数年は子どもの教育に携わったわけだし。
教員は腰掛けぐらいがちょうどいい。
深入りするとろくなことない。
名無しさん
いじめたとされるの教師を擁護する声が多いことにびっくり。仮に乙武さんに何らかの落ち度があったとして、陰口を叩くのが教師として正しいやり方か?こういう人間が教育者?何も教わりたくない。


名無しさん
2007年4月から2010年3月まで、東京都杉並区立杉並第四小学校に勤務。
調べたら、その時の同僚教師は、校長以下全員わかるぞ。
こういうこと言うの、マズいんじゃないの・・・?
それとも、意図的な仕返しなのか?(だとしたら、やり方が陰湿だな)
名無しさん
何回教職に就いたか判らんけどもこの記事のせいで任期中の学校や同僚の先生が特定できそうね。
狙って出したのかな?良くしてくれた先生にも迷惑掛かると思うけどね。
名無しさん
乙武さんとは全く関係ないけど、悠仁くんも、似たような状況にならないか心配になった。
やはり注目される人は味方も敵もいる、ということだなと。
名無しさん
教員の質が余程悪くなってますね。教える立場の人間がいじめをしてるんだからそりゃ子供もいじめられて自殺するし教育委員会も隠すわな。この世で1番信じてならないのは教師だ
名無しさん
私も教育実習で先生達の性格の悪さにびっくりして、こんなところにいたら自分が壊れると思い、教師の道は即諦めましたね。良い判断だと思ってます。愚痴ばっかし、子供にあたる、最悪でした。


名無しさん
個人的にはこの人が本当にいじめられてたのかすら怪しく思う程度には過去を鑑みてこの人の言動に信用性を持っていない。
名無しさん
「ここで仕事してたんだ。いま職員室で皆あなたの悪口を言ってるわよ」
どこにでもいる陰湿リーダー格BBAかな?
生徒からも同僚教師からも嫌われているんだけど、上にはいい顔するからね。
名無しさん
こういうあからさまなイジメは、イジメてる当人も自覚があってやっているのでしょうね。やってて楽しいのかな?スッキリするのかな?
名無しさん
乙武さんに限らず、職員室ってイジメというか、陰湿な引っ張り合いの温床。イジメの処理ができないのもわかるよね。もちろん、まともな学校もあるだろうけどね。
名無しさん
どちらかと言うと無視されていたのでは?
関わりたくなかったのでしょう。
記事を読む限り乙武さんにも非はありそう。


名無しさん
教師って聖職だけど、でも、最悪
というのはその通りみたいですね
子どもに勧めたくない職業
でもいい人もいると聞いてよかった
名無しさん
ちょっと教員を経験して、「日本の教育を憂いて選挙に出よう」という魂胆が見え透いていたので、あんまり好かれなかったのは当たり前かと思いますが。
(下半身の問題で政治家への野望はくずれたが、まあ、教育者の資質もないわな)w
名無しさん
少なくとも実際腰掛けだし、それをウリに本を書いたり出馬もしましたよね。
児童にトイレの世話もさせてたっけ。
この人どんどん人相わるくなってくよね。
同い年なのに、ここまで顔変わる人見たことありません。
名無しさん
その反動で飲食店で身勝手な権利を声高に主張して店主を追い込んで憂さをはらされたんですね。
同情します。
店主に。
名無しさん
教員っていつも子供としか関わらないから幼稚な人が多いよね。
くだらないいじめはたくさんある
あの女帝教師が若い先生をいじめてたじゃん
率先して仲間作って


名無しさん
そもそも教師とか人格レベル低い人多いから。教育学部そのものが偏差値も低いし、リアルな社会を知らないから。
名無しさん
日本が世界に誇るもの、いじめ、動物虐待、児童虐待、児童ポルノ共通点あるよね。世界が制裁デモしないとなにも変わらんでしょ。
名無しさん
学校によって差はあると思うが、こーゆーハナシ聞くと、ガッコ卒業してすぐに教師ってしくみに問題あるのかな?と。
子供のまんまで大人になってる連中はタチが悪い。
ダメな学校の職員室ってなんか幼稚で田舎臭い雰囲気漂う。
名無しさん
まあこの人ってとにかく被害妄想凄いらしいからね
周りの先生たちも腫れ物に触るような感じだったんだろうなと同情する
名無しさん
彼も家族にめちゃくちゃ酷いことをしてたわけだしね。
人間は、人を傷つけていく生き物ですよ。


名無しさん
レストランの階段の件や五股不倫の事を考えたら嫌われて当然の人間だと思うな
多分変わらないよ善人ぶって被害者ぶってる段階で
名無しさん
いじめられて嫌な思いを経験してる癖に、妻への裏切りで相手がどれだけ傷付いたか想像出来ない訳だ
そりゃ教師には向いてないだろ
名無しさん
腐ってる教員結構いるのも事実。
でもあの一件依頼乙武さんに感情移入できないのも事実。
名無しさん
どこの職場でもいじめみたいなのあるから仕方無い。辞めて新しい仕事が出来て良かった。死ななくて本当良かった。
名無しさん
これだけならマシ
今はこの人見てもなんとも思わなくなった
3年間で一回なら大丈夫


名無しさん
顔が変わってて、乙武さんに見えませんでした。
人生が順調な時と、上手くいかない時と、顔つきってこんなに変わるんだな・・・と思います。
名無しさん
五体不満足が売れた後だろ?
どうせ腰掛けと思われて当然だろ?
実際腰掛けだったんじゃん?
いじめたその先生のほうが合ってたということだよね?
名無しさん
むしろそんな酷い目に遭っているのによく奥さんを酷い目に遭わせられたな。
加害者側になってどうすんだ。
名無しさん
まだマシな方だったんじゃないの??もっと壮絶な職場なんていくらでもあるし。
名無しさん
たとえ快く思ってなかったとしても、心の中は苦手でも挨拶はする。
話もする。無視や悪口いうメリットが全くもってわからない。先生方は気づいてるかどうか知らんが、職員室の空気の悪さは生徒に伝染する
だから先生同士が、険悪な学校はもれなく生徒も空気が悪い。
こどもを経験して、大人になって、自分がこどもを育ててちょいわかったことは、人って立場が変わっても中身はそうそう変わらないって事かな。


名無しさん
日本の学校は素晴らしいと思いますが、
良くも悪くも閉鎖的ですね。
教員になる前に、別の職種に関わっていた先生が増えればいいと思います。
名無しさん
私も前任校でいじめにあいました。
大人になって、しかも教師から執拗な叱責や見に覚えのない噂話をされるとは思いませんでした。
呼吸困難や震えなどの症状が出ましたが、病院に行くとまた指導力不足など言われるのが怖く、3年耐えて退職しました。
名無しさん
職員室でのいじめはよくありますよ。若い先生や専科の先生がターゲットになりやすいです。いじめをしてる加害教員が人権担当や児童児童をしていてることもあり、カッコいい言葉を放ちながら若い専科の教員を悪人であるかのようにしむけるのです。悲しい現実です。
名無しさん
人間だから色々な感情を持っているのは仕方の無いことだとは思うけれど、そういう本音を抱きながらも人間関係をどうにかやりくりして円滑に仕事を行うような心掛けるのが大人なのでは…と思いますが。
でも職場に必ず1人はいるんですよね…
こういう悪口とか陰湿な人。
嫌味や悪口を本人に直接伝えるとか理解できない。
名無しさん
苦手な人でも、冷たくしたりすると自己嫌悪に陥る
苦手な人はどこにでもいる必要以上に付き合わないといいだけ
回避する方法を学ぶチャンスだと思う
嫌な態度を取ってしまったら、それが自分だったらどんな気持ちになるかと考えればいいだけです


名無しさん
実際腰掛けだったんだよね
なにも言い返せないでしょ
しかも児童に自身のトイレ介助させて問題になったというような話を読んだことあるけど
気遣われる一方の世界から出てみたら、現実の世界を見てしまった、ってことじゃないの?
こんな写真を使われるのも、記者にもあまり好かれてないのが垣間見える
名無しさん
もし自分が同僚だったなら同じような気持ちになってしまうかもしれない。
やはり良くも悪くも他とは違うし教師をずっとやってる方からすれば面白くないってのは正直なところじゃないかな。それに社会に出てからのイジメの方が陰湿なのよ
名無しさん
同じ顔ぶれで何十年も同じ事してると他人の足を引っ張るしか楽しみが無くなるんだろう。
この人のやった事も大概だけど、それも含めての人間だよね。
ドラマみたいにスカッと解決なんてしないしな。
中学の頃、組合からハブにされて教科職員事務所にも入れない教師みてから、教員を見限ったよ。
名無しさん
子供達に”いじめはいけません”と善人のように教育するのにさ実際現実には子供の世界より大人の世界の方が陰湿で残酷な世界なんだよね。
「みんな仲良く」なんて、現実には難しいんだよ。
生理的に無理とか、まったく価値観合わないとか、それはそれは自分に都合のいいように解釈し他者を排除しながら生きているのが人間という生き物だからね。
名無しさん
以前にあったレストランでのトラブルの話とかを読むと、必ずしもこの人の味方(というか好意的に思う人)ばかりじゃないよねと思います。


名無しさん
耳を疑うけど職員室での「いじめ」の話以前聞いたことあります。
「食事に行こう」の紙をいじめている先生だけには回さないとか・・
いつだったか関西の方で犯罪みたいな事件もありましたよね
名無しさん
今更YouTubeで聞かれてもないのに言うって、注目されたいだけにしか見えない
良い人や優しくしてくれた人も沢山いただろうに
結局支えてくれる人に感謝がない人なんだと思うわ
やってもらえて当たり前みたいな
元奥さんとかにもな
名無しさん
学校はね…。子供のいじめがなくならない理由がわかるよね。公立なら数年で異動だから
思いつめないように働いてほしい。
名無しさん
学校の先生って社会に出て活躍できる子どもを育てるところなのに とても閉鎖的な職場だと思う
名無しさん
イジメと呼ばれるものが全くない職場や学校ってあるのでしょうか
自分の行動や発言で誰かが嫌な思いをするなんてフツーにあると思う
みんな自分で気が付かないだけ


名無しさん
これ鵜呑みにしていいのかな。
いくら見方がいるからと言って、こんな状況で3年も耐えられるものなのかな。
名無しさん
イジメはイジメなのに、コメントしている方たちの中に乙武さんに原因があるかのような発言があることに驚く。このようなコメントをする輩がいる限りイジメは無くならないんだろうなとつくづく感じる。ハッキリいうがイジメやパワハラ行為はやる方が悪いんだよ。
名無しさん
私も先生にいじめられたことがあります。足が短いと毎日言われてたし、顔を何度も殴られていました。暴力が教師に許されていた時代だったから。思い出すと、腹が立って仕方ありません。
名無しさん
先生も独特の世界だからね
文科省や都道府県教育委、市町村教育委、昔は日教組からの圧力すごそうだし
日本の未来、暗いなあ
名無しさん
実際、今の肩書はタレントで作家なわけだし、腰掛けだったのは事実だよね。


名無しさん
いじめはいけない、いけないけど、この人の場合相手方の話も聞いてみないと判断できない。
名無しさん
学校の先生だっていじめをするのだから、生徒のいじめがなくなるはずがない。
名無しさん
陰湿な人間はキーマンにはうまく媚びる。
そしてそれなりのポジションを確保する。
その能力は凄い。
一方で本来素晴らしい人間性をもった人は病み、落ちていく。
あー。なんて無情。
名無しさん
これわかる。教育実習行った時
先生が先生をいじめてて
指導する立場がこれか、、と幻滅しました。
名無しさん
どうしても不倫のイメージが拭えません。
奥さん、子供を傷つけた人が自分は苛められました…って言ってもね。
話を盛ってる?と思ってしまいました。


名無しさん
教師がこんな陰湿なイジメをするのだから子供たちのイジメが無くならないのが理解できる。
名無しさん
結局、子供のいじめ問題が解決されないのはこういう事。
名無しさん
記事を読んだが、当該小学校の元同僚の意見も聞きたいと思う。
乙武氏が赴任することになった経緯にもよるからだ。その小学校がマンパワー的に十分余裕があったのか? いつ現場に受け入れることが知らされたか? 通常の採用ではないのだから、新学期以前に現場との意思疎通が十分できていたか?
往々にして話題となる事象の裏には、首長の安易な思い付きと政治的打算、そしてその後の対応は現場に丸投げというパターンが多いと思う。赴任する4月までに乙武氏はどれくらいの研修を受けていたか? バリアフリーの環境は4月当初からあったのか? 最初からひとりで担任などは任せられないので、乙武氏専属の助っ人的教員の加配はあったのか?
以上のような内容を知った上で、この記事を再度読んでみたい。
要配慮の教師と生徒との共生は、マンパワーと予算なくして成功しない。崇高なボランティア精神を教師に求め続けて、今の不人気がある。
名無しさん
どんなにマンパワー的に問題があったとしても、こんな言動は私は絶対にしないですね。全く理解できません。人として恥ずかしくて教壇に立てないと思う。
忙しさのイライラをついぶつけることはあるかもしれない。でも、この記事の人たちは相手を苦しめることを楽しんでますよね。嫌がる顔や、辛そうな顔を見たくてやってるんですよね。
名無しさん
そもそも同級生で教員になる奴なんて、お前なんかに教員が勤まるかいって奴ばっかだよな。


名無しさん
生徒の事を思う先生が多数だと思うが、中には「人の上に立つ」事だけを望んで先生になっている人もいるのも事実。
学生が挨拶しても無視したり、生徒が下校している後ろに車で近づいて長々とクラクションを鳴らし続ける…そんな先生も実際にいた。
聖職と言われているが、実際は人間がやっていること。
無難に仕事を終えたい…という先生も少なくないでしょう。報道でも先生のいじめが過去にあったし。
でも大人が悪口って…過酷労働の上にこんな幼稚な事をする先生が居るなんて…それに教えてもらう生徒が立派に育っていけるのだろうか?
名無しさん
乙武さんが、教師に着任した頃は、今と違って、マスコミにもてはやされていましたよね。そんな中で、教師になられて、どうだったのでしょう?乙武さんに「来てやった意識」がなかったでしょうか?乙武さんの不倫バレから、わかった元配偶者さんへの態度や、接し方から考えると、元同僚の方々への態度に不遜なものはなかったか?等々考えてしまいます。然も、マスコミを使っての一方的な告発?では、事の真相はよくわかりません。とは言え、元同僚の方々ほ、何も語られないとは思います。職務上知り得た事の口外は、守秘義務違反に問われるからです。それを知っていて、乙武さんは、今回一方的に攻撃(口撃)しているようにも思います。
名無しさん
まず校長先生の発言が驚きです。現場を良くしていく立場の人が丸投げ?生徒間でいじめがあっても担任の先生に丸投げする人なんでしょうか?そしてギスギスした職員室になったのではないでしょうか。
私が小学生の時に脳性麻痺の同級生がいました。子供は残酷で、「仲良く」は出来ませんでしたが大人になり振り返るといい経験だったと思います。「そういう人もいるんだ」と知れたからです。もちろん先生方は大変だったと思います。
その頃から「バリアフリー」と言う言葉も浸透してきたように思えますが、まだまだだと思います。
例えばですが、色々なテレビドラマの中で何割かに、ハンデを持った人を出演させてみてはどうかな〜と思うことがあります。主人公ではなく、普通にその世界に暮らしているんです。そうして特別ではなくて当たり前に関わり合って一緒に生きていく。
そんな世界が広がればいいなと思います。
(話がだいぶそれてすみません笑)
名無しさん
記事を読んで、何となく暗い気持ちになりました。
他の先生達に負担がかかり過ぎないように、やはり専属で1人副担任をつけたら大分良かったのではと。
ただ、同時に、わざわざ、職員室で悪口言ってる、と言いに来た先生が本当に存在したなら、とても残念でならないです。
私は一時期海外の学科に通いましたが、日本の先生は仕事をさせられ過ぎですね。ブラックな職場と言って過言ではないです。その時間の余裕のなさが、心の余裕を奪っていると感じます。
学校だけでなく、多くの企業も、残業代は見て見ぬ振りして支払いませんから。
名無しさん
障害があるのは本人のせいではないけど、特別扱いでの採用とかは周囲との摩擦が起こるのも覚悟しないといけない部分もあるかと。先生側も余裕があれば、それなりに迎えてくれたかもしれないし、乙武さんの仕事を周囲が引き受けていた可能性もあるから、そういうことが分からないと一方的に書くのはフェアではないかな。


名無しさん
後出しジャンケンのように数年たった今発言する意図はなんでしょうか?
今の社会的風潮で教員叩きが横行しています。ほぼ大多数の先生は、コロナ対応クレーマー対応、丁寧にしています。一時期でも教師をしていた乙武さん、軽々しく「いじめ」という言葉を使わないでほしい。乙武さんに対して、よく思っていない…と言われたのは何故でしょう?乙武さんが教師という仕事を体験したいがために、移動しやすい階に教室を移動させたりしたのでは?
もちろん、その他にもそう入れ替えなどあったのでは?
受け入れる側にも知らず知らずに負担をかけていたのでは?
そもそも、「保護者との関係も良好」などと自分から言いません。乙武さん、あなたの意図は何ですか?
名無しさん
「どうせ腰掛けなんでしょ?」と言われ、「なにこれ?ドラマのワンシーン、しかも安っぽい」って感想を持ってるあたりが快く思われないんだと思う。
多かれ少なかれ乙武さんが担任を持つにあたり周りの先生が随時サポートに入らなければならないし気を使わなければならない。
同じ学年の他のクラスの先生からしたら1.2組分ぐらいのクラスを担当しているようなものだ。。。
持ちつ持たれつとか助け合いの心を。。。なんていう人もいるだろうけど
周りは持ってばかり、助けてばかりになってるケースの方が多い。
名無しさん
若いうちに多額の印税得て、マスメディアにも盛んに出てる人がある日いきなり自分の職場に来たら、言葉には出さなくても、腰掛け、って思うのはしょうがないと思う。
ましてや教師を目指して一生懸命努力して受験、教育実習、採用試験を乗り越えて教員になった人がほとんどだろうし。
ちなみに自分の友人たちは大学生になって泳げないから子供に混じって水泳教師通ったり、ピアノが弾けないから習いに行ったりしてなった人もいます。
名無しさん
人の悪口って聞いてて凹みます。私もどこかで言われてるんだろうと思えます。
学校以外の職場では、上司の悪口?が多かったんです。色んなところで働きましたが、お客さんや同僚を「困ったなぁ」という言い方はしても、バカにはしなかった。私立の学校もそうでした。
今、公立の学校です。同僚や子どもの人格を否定するような悪口が聞いていて辛いです。そして、そのノリに乗れる人のほうが有能な立場にいるように見えることが多いです。
悪口が言えないと弱い人、みたいな。
怖いけど、私は公立で教師がしたいので、しっかりと働きたい。
先生たちが協力して、教科、教室横断的な取り組みを学校としてとれれば、日本の学校はもっと素晴らしくなると思ってはいます。
名無しさん
教師経験者です。
職員室内での嫌がらせやいじめ、実際にやられたことがあります。
具体的なことは書けませんが、何回程度ではなく、何十回と続いたので、上司に報告しました。その上司が大変厳しく指導してくださったので、その後、謝罪があり、嫌がらせはキッパリと無くなりました。
嫌がらせやいじめは、我慢するのではなく、信頼できる上司に報告するのがよいと思うようになりました。
長文で失礼いたしました。


名無しさん
いいなあと思える先生に限ってすぐに退職してしまうのはなぜなんだろうと思ってましたが、職員室でのいじめがあったのかもしれないと思うと残念で仕方ないです。乙武さんのようなユニークな先生はいた方が絶対いいと私は思う。乙武さんを守ってくれた先生はきっとクラスのいじめも止めたのでしょう。
名無しさん
過剰反応ではないのかな…それか暴言を言ってしまうほどのことを、乙武さんが先にしでかしてたのではないかなとも思ってしまいます。
不倫はこの話とは別件だから、ここで持ち出すのは良くないですけど、奥さんや家族に隠れてあんだけの人数と不倫していた乙武さんの人間性を考えると…。
自分が傷ついたことは大きく大袈裟に言いますね。そして人のことは簡単に傷つける人なんだなあ…過去の対応については今でも誠意がなかったと思うし、動画の内容にはなんだかなぁと思います。
名無しさん
そりゃ思う人もいるでしょう、当たり前的に。
だからといってイジメはいけないと思うけど、良く思わない人はいると思うよ。
この人はあれやって、これやってってのを発信してるから。もちろんそれ自体は別にご自由にどうぞだけど、勉強して教育実習して試験してやっと先生になれた人はやるせない気持ちを持つんじゃない。
繰り返すけど、イジメは良くない。
だけど接したくないと思う人はいるだろうしね。
名無しさん
酷な言い方をすれば、彼は良くも悪くもパフォーマーだからね。
彼に対して良いイメージを持つ人もいればそうでない人もいる。
それだけのこと。
もう一つ酷なことを言えば、学校の教員の労働環境の厳しさ。
名無しさん
乙武さんて、これっていう定職がなくて、これやってみたい、あれやってみたい、って、知名度も手伝って人が汗かいて恥かいてやっと手にできる仕事をわりと簡単にやれちゃったりして、そしてすぐ辞めちゃってたイメージで、性格的にもわりとチャラいみたいで、現場の人の中には面白くない人も当然いるだろうなあと容易に想像できた。だからと言ってあからさまに虐めたりはいけないのだけど、積極的には関わりたくないという気持ちは理解出来る。難しいところだ。


名無しさん
どんな年齢でも
どんな会社でも
イジメがあるのは事実
そしてイジメをなくすのは出来ない事も事実
そんな中で生きていくしかない
愚痴れる相手が居たり理解してくれる人が居るのは幸せなこと
普段気が付かない事でもこうゆう記事を見ると自分の周囲の人々にありがとうって素直に思える
時々その気持ちを伝えなきゃって思いました
名無しさん
むしろそんな酷い目に遭っているのによく奥さんを酷い目に遭わせられたな。
加害者側になってどうすんだ。
名無しさん
まだマシな方だったんじゃないの??もっと壮絶な職場なんていくらでもあるし。
名無しさん
どんな職場でもありそうなことだな〜
まあでも、この人も妻も子もいながら平気で不倫するような人だから、他人のこと言えた立場じゃないよね。
名無しさん
悪口や孤立でいじめを感じてしまいますが
相手側は乙武さんを「悪者」と見なして複数人で共感し合っているでしょうね。
複数で共感し合うと「間違い」も「正しい」になるんです。
乙武さんもわざわざ「結婚しますが浮気もします」と結婚前や浮気がバレる前に奥さんや世間に自分を貶めることは前もって言わないから分るでしょう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント