【誹謗中傷】丸山桂里奈、子育て批判に反論『りゅうちぇるさん自殺の件に懲りないツイッター民』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月に長女を出産した元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈(40)が17日、自身のツイッターを更新。母親である自身に寄せられた非難に不快感をあらわにした。

「いちいち、文句とか言ってくる人てなんなんだろう、まじで。遊びに行ったり、出かけたり、お母さんだからだめなの?それをわざわざ言う必要ある?」と投稿。母親の立場である自分が外出していることに非難のコメントが寄せられたようで、いら立ちを隠せない様子だ。

続いて「そして、時間作ってもらえる環境だからこそ、気持ちよく送り出してくれる母と本並さんがいます」と自身の母親と、夫で元日本代表GKの本並健治に感謝した。

さらに「好きな友達に会うのも文句言われるてどんななの?」と母親は好きな友達に会うのもままならない立場なのかと疑問を投げかけた。その後も「子育ても全力だし、お仕事も全力だし、遊ぶのも全力だし!それの何が悪い?」「分かり合えない人とは、分かり合えないな。時間の無駄だな、やめよう」などとつぶやきを連投した。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/731038

批判の的を探すツイッター民【みなさんの声】

名無しさん
いちいち文句を言ってくる人は、単に性格が最悪な人というだけかと。
名無しさん
母親だろうが父親だろうが1人になる時間は必要!他人から文句を言われる筋合いはないと思う。
名無しさん
生後間もない子を変なとこに連れ回して遊びに行ってるわけやないのにいちいちSNS絡んでいく意味がわからない


名無しさん
SNSで発信するからアカンのよ。
発信をやめればいいだけの話
名無しさん
不快に思うならなぜわざわざSNSにあげるのか?
名無しさん
何事もプラスに考えられる方、黙って見守る事のできる方が・・いつから日本人はそうなのでしょうか。寂しい国に成り下がったのでしょうか?
名無しさん
ただ単に面白くないんでしょうね。
ようはガキんちょなんですよそういう人は。
名無しさん
何を発しようとも一定数はアンチが必ずいます。それが嫌ならSNSやめたらいいのに。いちいちコメントしなくてもいいのにってのは、どちらにも言えることです。何も発信せずに遊んでたら文句言われることはほぼないでしょう。


名無しさん
逆に、なぜ非難する人達に認めてもらいのか不思議なんですけど。別に無視しとけばえーやん。戦う必要ないと思うけど。
そして、タレントとして人気を得たいなら思いっきり媚びればいいし。
名無しさん
結局ね、そうゆーこと言う奴って
やっかみなんだと思う。
そーゆー奴が、じゃ自分は?ほんとに子供に付きっきりでいるのかわかんないけど、うるさいよね。
仕事して、家事して、子供ちゃんと育てて、
友達と会う時間の何が悪いの?
育児放棄して遊び回ってるわけじゃないし
いちいち人の家庭のことを偉そうに言わなくていいっつーの!!
名無しさん
丸山さん、子育てや家庭を蔑ろにしてまだ遊びに出る様なアレではないでしょう。
それに対して何も知らんままゴチャゴチャ言ってる方がアレだな。
名無しさん
家事、育児頑張ってるんだから堂々と遊びに行ってください。頻度が多いと問題かもしれませんが息抜きは絶対に必要です。
子連れだと楽しめない事もあるでしょう。そんな時はご主人、両親を頼ってください。
月に1〜2回位なら良いんじゃないでしょうか。そうしたら又、頑張ろ!って思えますよね。
もし文句言われたら、腹の中でグーパンチをしながら笑顔でご主人や両親に「ありがとうおかげで気分転換出来た」って掌で転がしておきましょ。女優さんになってください。
名無しさん
スルーできないなら発信するなと思います。
どんな内容の発信をしたって、喰いついてくる奴はいるよ。
発信したいなら何言われても見えないフリするしかないよ。
SNSにリテラシなぞw


名無しさん
産後旦那が私が鬱にならないために休みの日は一人で出かけたり温泉行ったりしていいよと言ってくれてラッキーと思って毎週行かせてもらっていました!
それから10年その話になると私がいない間大泣きする我が子を抱っこして揺らして、自分も泣きながらし続けていたそうです。泣き止まず本当は辛かったんだよねと。
子育ては夫婦で協力しないとね!!お母さん1人の子どもではないんだから
名無しさん
誰が文句言ってる?って話。赤ちゃんを家に置きっぱなしで出かけたわけじゃないのに。
そんなこと言う人がいるから少子化になる。
名無しさん
こういう不必要な非難が誹謗中傷になってるんだと気付かない人がまだいるんだね。
他の人と自分を比べないでよ。自分はそう思うなら、自分はずっと子供のそばにいてあげたらいいじゃない?
自分の考え、価値観が正義では無い。
そして、そんな不必要なコメする暇があるなら、子供と遊んであげなよ。それが一番無意味な時間だよ?
名無しさん
丸山さんの事が好きな人しかいい意見は書かないし、嫌いな人や妬んでいる人はそう言う意見しか書かない。それだけの事。色々言われたくなければ書かなきゃいいし、見ててイラつくなら見なければいいし。どっちもSNS依存しすぎ。。
名無しさん
まぁ自分的には遊びに言ったことわざわざ言う必要ある?って思いますがね。


名無しさん
それをわざわざSNSで晒すからアンチが食いつくだけ
名無しさん
こういうのネチネチ言ってるのはむしろ女、しかも同じ立場の育児中とか育児経験者だからタチ悪い。
自分が自由に外出できなかったのを根に持ってこういう人相手に粘着して発散してる。
名無しさん
これくらいの事をいちいち批判するくらい子供の事を想えるんだったら、近所で子供の泣き声が聞こえたときなど、虐待の可能性を疑った時にも直ぐに警察に連絡しろよと思う。
それは誰もせんよなw
名無しさん
SNSやめれば?
いちいち反応して、反論しなきゃいいだけのこと。
名無しさん
人にはいろんな考え方がある。わざわざ否定的な意見を他人のSNSまで送りつけるのもどうかとは思うが、SNSで発信する以上、自分とは価値観の違う人も見るくらいのことこの人わからないのかな?誹謗中傷はきちんと対応するべきだと思うけど、意見されたくらいなら、まぁわざわざありがとうのざいますねぇ、大きなお世話を!くらいに思ってればいいのでは?


名無しさん
毎日毎日飲んで日付変わってから帰ってくる夫が
私が仕事始めて飲み会行ったとき、アホみたいに何度も子供のことどうしたらいいのかって電話かけてきて、こいつほんとどうしょうもねえなと思ったの思い出したわ
名無しさん
これって母親だからじゃなくて有名税でしょ。
文句言われるのが嫌ならいちいち自分の行動をネットに投稿しなきゃいい。
それで文句言われて逆ギレとか身勝手にも程がある。
名無しさん
この方、引退後のバラエティなどでは天然キャラでしたが根は真面目なんですね。妊娠中の時からSNSの批判に対してかなりナーバスになっていたから、昨今の事を考えると心配です。
批判コメントより応援の方が多いと思うし、批判する人もマウント取りたいだけなのであまり気にしないでほしいですね。
名無しさん
そんな事ネットで発信しなきゃいいのに
ブログ契約しているのかな?
名無しさん
人生、最後の日を見るときに、他人の批評なんて、何の意味もないです。
言いたい人には言わせておけばいいだけ。
最後の最後は、自分自身にどうだったかだけ。


名無しさん
たぶん。。妬みとかじゃない?
あとは自分の家庭自慢かな。
有名人の上に立ちたいのよ。きっと。小さい人間だから。
名無しさん
この記事と、皆んなのコメントを読んで思うんだけど、例えば親がちょっと目を離した隙に子供が事故や事件に遭ったというニュースには「子供から一瞬でも目を離すべきではない」「常に手を繋いで下さい、絶対に離しちゃダメ!」みたいなコメントが殺到する。
で、今回のような話しだと、真逆のコメントが殺到。
何か結果的に(子供に)何事もなかったら、つまり結果論でコメントの質が変わるんだなあ、と素朴に思いました。
名無しさん
いちいち反応せんでええんちゃう?
ちょっと過敏になりすぎ。
名無しさん
母親が元気でいる事が1番子供のためになると思う。
育児放棄している訳じゃないのだから、堂々としていればいい。
ネチネチ言う奴は所詮赤の他人。
名無しさん
それでしたら発信を止めれば良いと思います。
個人的にはワールドカップに於いて、日本人の品格を落としておいて何を言ってるのかと感じます。


名無しさん
プラスの意見もあればマイナスの意見もある
それも踏まえて投稿しないと。
Snsやらない芸能人もいるんだし反論が嫌なら発信しないこと。
丸山さんだけではなく発信してるすべてのひとに思う。
名無しさん
楽しみは自分が満喫するものでしょ。発信する必要ないでしょ。くだらない発信しなければ非難されませんよ。
名無しさん
一般家庭だとお父さんは働いてお母さんは育児になるけど、家庭の事情でそれは色々変わると思う。子供を預けられるのであれば預けたいし、リフレシュもしたい。それぞれの家庭のルールでお互いが良ければ良いと思う。周りは関係ないと思うし。おしつけないでもらいたい。
名無しさん
非難される事が不快ならSNSに上げなければいいだけだし、SNSに上げたいのであれば、そういう意見の人も居るもんだと割り切ればいいのでは?と思ってしまう。
SNSに上げたい。全員に共感してもらいたい。ってのは無理なんじゃないかなぁ
名無しさん
すごく痩せている人が、太ってますねと言われても腹が立たないように、自分自身が自分のしていることに自信を持っていて、罪悪感もなければ、何を言われても腹は立たないかと思う。
自分の罪悪感は、自分で処理して、誰かに何かを言うのをやめさせることは出来ない、って早々に気づいて、無視できるメンタルを身につけるのが一番です。


名無しさん
息抜きしたいなら親に預けたら良いと思います。
自分の両親だけじゃなく、夫の両親も子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃんなのだから。
リフレッシュしたい時に、交互に預ければ、皆winwinなのでは?
名無しさん
悪くない悪くない!
何にも悪くないよー!
私も子供置いてたまには飲みに出てたし、親に預けてランチも行ったよー。
母は息抜きの時間大事!
子供は可愛いし大好きだけど連日朝から晩まで一緒より、少し離れる時間も大切だと思う。
放置じゃなくて、見ててくれる母や旦那さんいるんだもん。たまには任せていいと思う!
名無しさん
何があっても人は変わらないよね…
子育て中はSNSやめた方がいいよ。
名無しさん
子育て中、何がいちばんストレス溜まったかって、ひとりになる時間が皆無だったこと!下の子が幼稚園に入った時はもう天国でした。母親だってたまには息抜きしなきゃそりゃ辛いですよ。
名無しさん
そもそもツイッターで日頃の行動を報告する必要もないと思う。


名無しさん
完全妬みだと思います。なんとなく、私もワンオペだったから分かるけど。
でも、絶対私だったら友達に会う投稿に批判はしない。だってそれは、お母さんにとって素晴らしい時間だから。
人にとって、捉え方って様々ですよね。
どんな投稿をしても妬まれる、SNSの闇の部分なんですよね。
名無しさん
子育てってその家庭環境によって違って当たり前なんだから文句言う人の気持ちはわからない
夫婦で子育て分担して双方の親にも面倒見てもらうことで親の精神状態が安定するならその方が子どもにとっても良い事だと思うけど
名無しさん
上げなきゃいいのに
名無しさん
私はそんな時間とてもじゃないけど無かった。でも私のストレス発散は買い物行ったり子供連れて出掛けたりだったので別に母親やからどうとかは無いし、批判する人も居てるよ。誰かに赤ちゃんを預けれるなら赤ちゃんを1人にしてとかでは無いんやしいいんじゃないかな。そうやって批判とかしかせーへん人ほど、凝り固まった育児論持ってそうで怖いけどね!これが当たり前みたいな・・・
名無しさん
SNSに投稿しなかったら良いと思いますよ。色んな意見の人がいるよ。


名無しさん
丸山さんって妊娠した時くらいから色々言われ始めたような。ある一定の層にロックオンされちゃって今後も続きそう。
名無しさん
いちいち非難を寄せるのもどうかと思うが、いちいち行動をSNSにあげなければ良いのにと思う。
名無しさん
うちは、同居で義理両親いるけど、子供みてるから息抜きしといでー!なんて一回も言われた事ない
逆に子供置いてどこ行くの?ってゆわれる。旦那にも息抜きしといでなんてゆわれた事ない。理解のある人が周りにいる人はとても幸せやなって思う。
同居で息抜きできずに何十年も暮らしてきて、今メンタルやんでる。お母さんだから…って考え方が…
かあちゃんも人間や…一人になりたい時も友達とランチしたりする事も大切やと思う。息を抜く所ないとしんどいよ…
名無しさん
気にしないのが一番ですね、子育てをした事がない他人が勝手にほざいてるだけですよ!自分の時間も大切にして下さい。
名無しさん
SNS辞めるか非公開にして友達だけとやりとりすればいいのに。影響力大きい人が自分から世界に公開すれば非難する人もいるに決まってるじゃん。


名無しさん
気の毒なことだけど……まあなんかこの人も、子供産んでから面倒くさい人になったなって印象。お母さんがだからダメなんて本人は微塵も思ってないだろうしさ。ファンに慰めてほしいのかな?
名無しさん
お母さんが子供優先、育児優先は当たり前にしている事で、少しの休息、息抜きも必要な事だと思います。子供が生まれても独身の頃のように、育児より自分優先、自由に遊んでいるわけでもあるまいし…
お母さんだってたまには休む時間、休む日があってもいいと思うんだけどな…
名無しさん
SNSやらないのが一番かと。炎上商法を狙ってるのならいいですが、文句を言う人に文句言うと倍になって返ってきますよ。
名無しさん
ここ最近色々あるけども、有名人の皆さんは叩かれるのが嫌なら本当にSNS辞めるべきだよ…。もうこれ以上悲しいことが起きてほしくない。
名無しさん
誰がどう生活しようがなんで興味があるんですかね…。遊びに行こうがなんでもいいじゃん。僻み嫉みでしょ。


名無しさん
配信をやめたらどうですか?
名無しさん
子育て中に自由に出来なかった人の妬みと子供産んだ事ない未経験の予測とか。
女は足の引っ張り合いや、丸山さんが正しい。手伝える人は手伝ったらいいし、子供は放っても育つしな。
名無しさん
たまには預けたほうがむしろいい。
私は預けるという発想がなぜか起きなかった。
育児にあまりにも集中して視野が狭くなってたと思う。
母親にたまには出かけてきたらと言われてそうかと気がついた。
結局すぐに帰りたくなったけど、
少しでも1人の時間を持つのは大事だと思います。
そういうことを勧めてくれる人がいる環境も大事ですよね。
名無しさん
本能のままに、生きている赤ちゃんはやっぱり一瞬たりともママと離れたくないと思うけど、子供の気持ちより優先的なんです
名無しさん
うちは子どもが0歳の頃から夫が単身赴任で、実家も義実家も遠方なので普段はずっと私一人で見てるのですが…
生後7ヶ月の時に、産前から1年ぶりに美容室に行くために夫に見ててもらったら(カットのみだからたったの一時間半)、近所のおじいちゃんおばあちゃんたちから「旦那さん、休みの日くらい休みたいだろうに大変ね」と言われました。


名無しさん
いちいちSNSに投稿する必要ないでしょ、世間には叩きたい人が沢山居るんだから。
名無しさん
お母さんだから、じゃなくてお父さんでも発信したら叩かれるんじゃないかな。
「奥さんに任せっきりで最低」とか言って。
名無しさん
嫌な事言ってくる奴の思う壺だな。
こんなに反応してくれたらそいつら嬉しくて堪らんだろうな。
名無しさん
いちいち発信して、ああ言われたの、こう言われたのとうるさいのが不快です。
発信したら負の言葉も受け止めないと、出来ないなら発信しない事です。
母がこうあるべきではなく、発信した人はそうあるべきです。
名無しさん
snsをやめるか、限られた人だけと共有できるやり方(あるのか分かりませんが)にした方が幸せな時間が増えるのではと思います。
自分の行動を非難されて、怒りが生まれて反論していると、その度に、楽しくて幸せな時間が奪われていると思います。
せっかくお友達と会えて楽しい時間を過ごせたのに、snsのために怒りが生まれてしまったら、もったいないです。


名無しさん
結婚前の破天荒な感じをみんな知ってるから、色んな意味で心配してんじゃない?
名無しさん
子育てにはいろんな価値観の考えがあるんだと思う。それぞれの考えはその人のものであってどれなら正解と言うものでもない。
ロボットを作ってるんじゃないから、必ず人と同じじゃなきゃいけないわけじゃない。
自分らしく子供を育てればいいと思う。ただ幼児期は愛情を目一杯かけてあげてほしい。
だんだん離れて行くのだから、今が親子である大切な時期だと思う。
遊ぶのはいつでもできるけど、子供の幼児期は今だけだから。
名無しさん
私は誰かに預けられる環境があるけど、預けたくない。何かあったらどうしようという不安がある。だから、預けられるメンタルがある人、羨ましい。
名無しさん
知名度ある人が書けばアンチは居ます。それに反論してどうするの。
もうTwitter、SNS辞めたらと言いたい。
自分から火を起こして居る様なモノです。大概にした方が良いと思う。
名無しさん
ツラいならSNSやめたらいいと思う。
芸能人の発信は義務なの?コメントミュートするとか、アンチも悪いけど、ご自身の心はご自身で守らないと


名無しさん
だからさぁ…、もうSNSとかで行動を発表するのやめなよ。
発表しなければ誰も文句は言わないって。
いや別に文句を言う人が良いとは全く思わないよ。
でも文句を言う人に文句言う人の記事を見るのも飽き飽きだし不快感を覚える。
プライベートはプライベートで自分たちの中だけに留めとけばいいじゃん。
特にあなたは芸能人ではなく元サッカー選手でしょ。
名無しさん
全然遊びに行っていいし、知らない人の言葉なんか気にしなくていい。
子供放置してるわけでもないのに、全く知らない人の独り善がりな意見押し付けは本当に迷惑以外のなにものでもない。
そういう余計なことを言う人は逆にもっと自分のことを見た方がいいよ。本当に。
名無しさん
やっぱり有名税でしょうね
昔から有ります 今に始まった事では有りません 昔あるスターが追いかけられて困るとこぼしたら じゃあ追いかけられないように完璧にしたらと
なんかこちらのご夫婦も家の中を世間に見せたいのでは 芸能界は私生活見せる方と見せない方分かれますね
名無しさん
50年くらい前なら、奥様家に閉じ込め状態にして遊びまくりの旦那かなりいたんじゃないかと思う。
名無しさん
気になるなら、あげないでよくないか…
意味わからん
名無しさん
うだつの上がらねー人生送ってる奴のストレス発散に利用されててかわいそう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント