配偶者の死後に離婚する人がいることをご存知だろうか?
話題書『日本の死角』では、認定NPO法人エンディングセンター理事長・井上治代氏による「日本で死後離婚と夫婦別墓が増えた理由」という論考でそのテーマを深く掘り下げている。一部を紹介したい。
「死後離婚」という現象
私は長年、葬送分野をフィールドとしてきた。死や葬送をファインダーにして見えてくる家族の変化にはとても興味をそそられる。
その一つが「死後離婚」という現象だ。そこからは戦後社会の変化が如実に見えてきて、実に面白い。
ここ数年のマスコミ報道を見ると「死後離婚」とは、配偶者の死後に、「姻族関係終了届」を出すことと定義しているものが多い。
これは先行文献を踏まえなければならない私のような研究者から言わせてもらうと、近年顕著になってきた現象だけを捉えているに過ぎない。
そもそも「離婚」という言葉は、夫と妻の関係性を表わすものであって、「姻族関係終了届」のように、配偶者の死後に、自身と姻族(配偶者の父母兄弟姉妹)との関係を絶つことだけに「離婚」の語を使うのは適当であるとは思えない。
言葉は生きものだから社会によって変化する面もあるが、「死後離婚」の語は以前からあり、夫婦が死後に墓を別々にする現象、特に妻が夫や夫の親族と同じ墓に入ることを拒否し夫と別墓にする現象を、私が「死後離婚」と呼んだことに端を発している。
私は1989~1990年に意識調査を実施し、「夫と別墓」を希望する妻たちが3割以上いることを確認した。これは当時『朝日ジャーナル』(1989年9月29日号91頁)で紹介され話題を呼んだ。また拙著『現代お墓事情』(1990年、創元社)でも紹介した。
その後、死後離婚をした人たちのインタビュー記事を『墓をめぐる家族論』(2000年、平凡社新書、第一章「死後離婚」)で取り上げている。
その語は、「post-mortem divorce」(死後離婚)として海外にも紹介された。たとえば「The Daily Telegraph」が2003年2月22日に、「Divorce beyond the grave for Japanese wives」というタイトルで取り上げた。また「Word Spy」というサイトに単語や意味、出典などが紹介されている。
生きているうちは離婚せず、死んでから縁を切る死後離婚が、日本的な現象だとして注目された。
妻による家意識からの離脱
1990年代は、妻による「家からの自由」を求めた死後離婚が多かった。
戦前の明治民法では「妻は婚姻に因りて夫の家に入る」(第788条)と定められていた。戦後、個人の尊厳と両性の本質的平等に基づいた憲法やそれに基づく民法が制定されたとはいえ、旧法時代の家意識はそうすぐになくなりはしなかった。
女性は結婚すると戦前の家制度さながら、夫側の「ウチの嫁」として扱われ、親戚が集まれば台所に立ちっぱなし、夫および舅姑・小姑に小間使いのように使われ、個として尊重されない人たちも多かった。
時代の過渡期にあって、若者世代から「友だち夫婦」のような新しい関係性が進行する中で、自我を抑えられた生活を強いられた妻たちが、それに耐えられなくなって、行動を起こした。
ある女性は我が子を背負って自殺しようとした。そのとき脳裏に浮かんだのは「いま死んだら、あの人たちと一緒のお墓に入れられてしまう」と。それが自殺を留まった理由だ。「死んでまで一緒はいや」と、夫および夫の家からの自由と、自分らしく生きるために、一人で入るお墓を買った。
おりしも「無縁墳墓の増加」がニュースになり始め、仏教寺院から継承者を必要としない「永代供養墓」が出始めた時であった。
近藤美智子さん(58歳・仮名)は、きっぱりと言った。
「これができた私って、生きられるな、と思った」
何かをふっ切ったように語る美智子さんが実行したこと、それは自分の墓を買ったこと。それも夫や子どもたちとは別に入る墓なのだ。長いこと夫側の親族に悩まされた末、自身が働きに出て得たお金を、夫に内緒で貯め、1992年に自分の墓を買った。
一人で入る墓を買ったというと悲壮感漂う話のように思われがちだが、そうではない。本人にとっては、お赤飯でも炊いて祝いたいぐらい前向きな話なのである。
つまり旧態依然とした家意識をもつ親族や、それに同調する夫と縁を切り、自我を解放する手段を自分で勝ち取ったからだ。
参照元:https://gendai.media/articles/-/113347
死後離婚、考えてる?【みなさんの声】
実家ぐらししている人が多すぎる。
義父母だけじゃなく、義兄までの面倒なんかみたくない!
旦那が先に死んだらすぐ死後離婚届を出すつもり。
そこに一緒に入れられるのだけはまじで無理。本当に気持ち悪い。
先に義妹が逝ってくれればいいんですが、夫が先に逝ってしまった場合…
身元なんちゃら等が私に来たら絶対嫌なので、義妹が遺った場合は、さっさと他人にならんと…と、思ってます。
死後離婚はもう当たり前のトレンドだな。
だってダンナ介して縁があっただけで、ダンナいなくなればまず関わりたくないしね。馴れ馴れしくされても困るし。
両親は資産家だったから長年それを狙っていた。
結局、妹夫婦が裁判で負けて兄嫁の子供3人にそれぞれ1、000万ずつ現金で払った。
だが子供3人の内、中心になっていた長男はまもなく脳梗塞になったそうだ。
まだ20代なのに。
無職で両親のお金で生活しています。
夫が亡くなったら縁を切りたいかな。
両親には良くしてもらってるし嫌いではないけど、両親と夫が亡くなったら私や子ども達が兄の世話をすることになるのは避けたい。
むしろ好意があるわけでもない他人なんていらないよな。
これが、この人なりの復讐なんだろう
お手伝いさんとしてきてもらったと思うなら、まず、結婚式の費用とは別に巨額の結納金が必須ですが、渡していますか。
それもなしに、嫁は婚家のために働くとか思っているなら、戦前に脳みそ置き忘れていますよ。
よくお嫁さんになってくれた、ありがとうありがとうといつでもいっていたなら、そんなことはあまり心配しなくてよさそう。
ご飯食べる時に仲間はずれにしたり、息子の昼寝は咎めないのに、嫁にだけ手伝いをさせるとか、孫や嫁の行事にケチをつけたとかそういうことがあればもう取り返しはつかないかも。
最初から最後まで、お嫁さんはお客さん扱いしないと縁は切れます。
夫の親は、お金がなくて、色々ややこしいから 息子にお金の無心とかされたら嫌なので。
でも どんな歳でも、できたら 私が先に逝きたい。
夫を見送るなんて辛すぎて無理だ。
散々お金や公的制度の恩恵は受けて一緒のお墓は嫌だの、親族づきあいが嫌だの。
色々と事情があっての事でしょうが、結果として卑怯でズルいと思いますね。
そんな事はお構いなしでしょうけど。
有形な記(しるし)を残したとて意味がない。
ま、私には何の関係も無いからどうでも良いことだけど。
(元夫はアル中で色々と大変だった…、良い思い出がない)
提出時は、義理の親はこの世にはいなかったんだけどね。
まずは「旧姓」に戻りたかったんです。
それに再婚したかったので「独身(=元夫の戸籍から抜けるという事)」に戻りたかった。
お陰様で3年前に素敵な方と巡り合え、無事に再婚出来ました。
こういう人もいると思いますよ。
日本の戸籍制度は抜本から変えたほうが良いと思うけど
関係を続けたい人が継続届けを出せばいい
縁を切る理由は見当たらないし、息子と違う苗字になるのにも抵抗があるからしないとおもう。
しかし義実家がさまざまな不利益や不快感の元になるひとは婚姻関係終了はアリだと思う。
生前に夫以外の親族と関係を断つことができても良いと思った。
関係が良好ならともかく、そんな家ばかりではない
夫が存命ならともかく夫が死んだら義実家と縁を切りたいと考える人はいるだろう
そのための姻族関係終了届
死後離婚という言葉は誤解を生みそうなのでやめたほうが良いと思うな
そのど田舎の墓守をうちの可愛い子供たちがすることになるわけで…
夫の姉がいるから墓じまいは嫌がるだろうし、私が先に死ぬかもしれないけど、夫が先なら終了届け出すかもしれない。
新婚時代、夫に分からないように結構嫌味等言われましたから。
世間的には「やさしい、いい人」ですが、私にとっては悪人です。された側は一生忘れない。
「一緒の墓に入りたくない」という言葉を聞いた。
昔はどんなに辛くても行動に移せなかったのだろうね。
旦那さんに兄弟がいたら、その兄弟から、兄弟がいなくても親戚から、義両親を自宅で面倒見るのが当然だと言われる前に。
お互いにキライなんだもの。
旦那が定年退職するまでは親戚の集まりには渋々参加したけど、退職後は嫁の仕事(旦那が仕事を全う出来るように)は済んだと思い、付き合うことは遠慮している。
旦那が私より先に亡くなれば、もちろん正式に解消し旦那の実家からは何ももらわないわ。
昔は家督を継ぐのでそう言う言い方も一理有りましたが
只、結婚しただけで、家もお金も継がない息子の奥さんを嫁だから云々と言うのはおかしい話です
口だけ出す、聞くわけ無かろう
そりゃそうだ(笑)
数年前まで 置かれたで咲きなさい という本がはやってました。
我慢や忍耐を強要する内容ですが、今は流行しませんね。
置かれたところで咲く必要はなく、
輝けるところ、咲けるところにいきなさいという時代になりましたね。
やりたいことを自由にできる いい時代ですね。
人生一度きり
嫁いびり、お手伝いさん扱いをしてきた姑、舅が介護が必要になった時に…
人生一度きり、後悔しないよう姻族関係終了届を提出スッパリ縁を切りましょう
姑、舅の介護を嫁だけに押し付け、手も金も出さず口だけだす、小姑(義兄弟姉妹)なら人生一度きり、後悔しないよう姻族関係終了届を提出スッパリ縁を切りましょう
お連れ合いは治療せず発症10年と少しで、死後1ヶ月くらいの状態で自宅で変死したのが発見されました あとの警察等の始末が物凄く大変でした 遺体を見る事は出来なかった 素人が見られる状態じゃない 死んだ日時も分からない訳だし
お連れ合いの家族、両親、きょうだいが、うちの財産、うちの土地家建物、うちの孫、甥、姪と騒いだので、終了届出したそうです
同居していれば夫(息子)が亡くなったのに、自分達の面倒、介護は嫁がするものだと思っている昔ながらの人もいる。要は所有物だと思っている。さっさと書類を提出して逃げたくなる女性の気持ちもわかります。
同居していなくても、息子亡き後もあれこれ指示してくる義両親、小姑などもいるかもしれない。
逆にそれまで義家族といい関係が築けていたらこんなことにはならないでしょう。
私は普通に若くして離婚したけど、婚姻時は義母が私を可愛がってくれたから、あの義母だったら…と思う。実際はその義母もすぐに亡くなったのですが、その時に婚家ではなく実家の墓に入れるように手配していたのには…密かに笑ました。義母も婚家が嫌いだったんですね。
今すぐ離婚するか、死別離婚するか、真面目に迷ってる。
毎日御飯あげてお花の水変えてお経読んで、地区の墓だったら定期的に掃除があるし当番とかも回ってくるだろうし。
お金も時間もかかるんでしょうね。
夫の兄弟にお任せしたい
いつまでも嫁がやる……ーって戦前の考えをアップデートして欲しい
「死後離婚」ーって夫とはじゃ無く親族との縁を切る事……ーってもっと言い方を変えて世間に知って欲しい
夫とは同じお墓でもいいけど 義親や会った事も無い先祖とは嫌だなぁ〜
関係なくなるんだから。
死後離婚なんかさせない、もしするなら妻に財産を残さない!という男性たちで溢れていた
だから妻は死後離婚したがるのだね
共通しているのは「死後くらいは、自分の意志を通したい」という思いかと
これを言う人は、私の友人にもいるけれど、今思うようにならない中を一生懸命夫のためとか義家族のためにやっている(やらざる得ない人)なんだよね
旦那の親族との付き合い方は変わるだろうけど、縁切りまでは必要ないかな。
若い頃は義父母や義妹に苦労させられたし恨みもしたけど、もう義父母は80過ぎてる。
四半世紀も経てば嫌な事は私も「NO」と言えますし。
無駄に多い親戚もハッキリ言って何の世話にもなってないから旦那がいないならどうでもいい人達です。
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