宮迫博之、焼肉店の迷走はネタ?ネット民に指摘される

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日に元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之(51)のYouTubeチャンネルにて、トーク番組「WinWinWiiin(ウィンウィンウィーン)」が配信。渋谷で経営する焼肉店「牛宮城」の今後について語る場面があった。

もともと店舗は昨年10月にオープン予定だったが、試食をする企画で、共同経営者であるユーチューバー・ヒカルが料理のクオリティーの低さに激怒。「こんな焼き肉あり得ない」「ほんとにこれ粗悪店ですよ」とまで言い切りオープンは延期、食材担当の宮迫が謝罪動画を投稿していた。そして、ヒカルは事業から撤退することを明かした。

そこから紆余曲折を経て、オープン日が3月1日に決定。お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱が「また同じようなことになりかねないと思っている人も多いのでは?」という質問が投げかけられた。これに宮迫は「いわゆる(今回の件で)“黒幕”と言われてる人はね、俺にとっての親友やし、恩人。飲食も成功させている男だから『できるか?』って言ったら『大丈夫です』と。試食会でGOを出したものそいつで」と、回顧。

「俺が『感動したいから、初見で全部知りたい』と任せるスタンスやったから、そうなってしまった。でも、今回はガッツリと携わってるから。すごく勉強もしたし、アカンところだらけの自分を協力してくれる人もいて。だから、今回失敗することは絶対にないです!」と、カメラ目線で力強く語った。

ここで「空家賃どれくらい払ってる?」という話題になり、ピー音でさえぎられたものの、MCの中田敦彦が「280万!」とポロリ。「想像を絶する額、無理ですって」と驚きの声を上げると、宮迫は「大丈夫じゃねぇ…」と泣きそうな表情。「一応お笑いのMCとかで、一般の方よりはたくさんのお金をもらってましたけど、マジで(貯金は)無い」と泣きそうな表情。また改装費についても「2000~3000万」と明かしたが「成功するためのものですから、見ててください」と、再起を誓っていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/15/kiji/20220115s00041000523000c.html

みなさんの声

名無しさん
別にこの人がどうなっても気にしないけどさ、時計を売るだの、スーパーの肉を提供するだの、落ちる所まで落ちちゃったなって思う。
どこかに、誰かに筋を通して事を運べば、違った道があったと思うけど、もはや周りからの協力もないから大変だね。
名無しさん
こないだ副業禁止にも関わらず、消防士さんがYouTubeで動画を投稿して収益を得ていたことがニュースになったが、再生回数220万に対して収益110万ぐらいあったと報道されていた。つまり1再生0.5円。
宮迫さんのYouTube総再生数は3億7700万回なので2億近い収益があがってるはず。相当儲かってます。
名無しさん
アンガールズ田中が数年前から貯金1億って言ってるレベルなんだから、アメトークとか行列で司会してた宮迫の貯金は数億あってもおかしくないのでは。
宮迫の趣味は腕時計らしいのだが、腕時計は高いもので数千万円するのを買ってた人が、改装費3000万でヒーヒーいうわけない。腕時計と同じレベル。


名無しさん
ある意味落ちてないでしょ。
たかが焼き肉店やるくらいで連日ニュースになるんだから。
どれもこれも話題作りだよ。
これだけ注目されるからには、オープンしてからしばらくは予約の取れない店になるでしょうね。
酷い店だったらそれまでだけど、それなりの肉をそれなりの値段で出してたらそれなりに客はつくだろうし、狙い通りだよ。
こういうビジネスは、前評判が高すぎるほうがハードル上がってオープン後がきつい。
むしろ前評判は悪いほうが、オープンしてから「思ったほど悪くない」といわれて評価を上げやすい。
普通は前評判悪けりゃ話題にならないが、悪評のようでこれだけ話題になってるんだから宣伝戦略としては大成功でしょ。
今のやり口はほとんど意図的でしょう。
むしろ有能なブレーンがついてると思いますよ。
名無しさん
無計画もあるけど、宮迫自身、YouTuberやコンサルに対してイエスマン過ぎるのよ。
相方や後輩芸人には傍若無人だったけどね。
名無しさん
沢山の人が自業自得やら批判してるけどどこまで信用してるんだろうか。
youtubeなので脚本ありの話だと自分は思ってます。
とにかく盛り上がりを見ると宮迫さんは焼肉屋は別としてyoutuberとしては成功しているみたい
名無しさん
彼はYouTuberだからネタと思って読んでるけど少しでも本気で焼肉屋を成功させたいと思うなら食品偽装は悪手以外の何でもないと思うな…
それを面白いと思う感性は理解出来ないけど面白いと感じてる人も居るみたいだからな〜
彼が自分で稼いだお金をどう使うかは彼が決めればいい…
少なくとも自分には何も迷惑はかかってないしね
名無しさん
本当に金が無いのか判らないが、プライドだけで撤退をしなかったのは間違いだったと思う。
家賃だ改装費だと何千万円使うのか知らないが、何年・何十年かけて回収するつもり?
家賃は毎月発生するし、毎月家賃分を回収するだけでも大変そう。
その辺りの計算もしてないのだろう。


名無しさん
わざわざ宮迫の焼肉店に行かなくても、スーパーで買った焼肉で十分ということを教えてくれた宮迫さんありがとうございます
名無しさん
オープンが遅れて家賃やその他のコストだけかかってる状態なら、寝る間も惜しんでオープンに向けて動くのがオーナーじゃないの?
急いでる感や仕事、飲食業を愛している感を感じない。
名無しさん
というかさ、本当に切迫詰まってる人間が、スーパーの肉を提供するネタ動画なんて出してる暇があると思うか?
名無しさん
他人に頼るな、
周りが努力を認めてくれれば協力者は増える
名無しさん
これは周りの高級焼肉店にも影響でそうですよね。
ヒカルくん居れば行ったかものレベルだったのなこれでわねぇ、、、(笑)
しばらくコロナもあれでスーパーの肉では高い肉屋は行きません


名無しさん
オーナー社長なのかな?
オープン前に腕時計売らないといけない資金力意味がわからない。
信用が大事な肉業、この時期に流石に嘘はないと信じたい。
名無しさん
一時期、芸能人がこぞって焼肉屋に手出してた印象。
今更焼肉ってのも、真新しさもなく時代にあってないのかもね…
名無しさん
お金がないという演出に決まってるでしょう。
時計を売るだのもただの動画のネタ。
3000万なんか一般人の300万レベルの感覚でしょうから。
名無しさん
そこそこの地位まで上りつめたお笑い芸人を辞めてやりたかった事が焼肉店オーナー、、、
全てを捨ててまでこれ本当にこれやりたかったの?
名無しさん
10月にオープン予定やった店がそれから2、3千万円かかるってどんな店オープンさせるつもりやったんや。舐めてるな。


名無しさん
真に受けてお説教している方もいますが
これだけ話題になれば宮迫さんも笑いが止まりませんね
名無しさん
無計画すぎるから、こうなるんでしょうね
名無しさん
オープン後しばらくは客が来そうだが、そのうち閉店になりそう
名無しさん
ゆっても嫁さんは老後の蓄え残してるだろうし、なんの心配もないかと
名無しさん
youtubeの収入あるから
問題ないから大丈夫です。


名無しさん
スーパーのお肉美味しいし、むやみに外食できない人たちに、全力で最適なものを届けようとしている。なにより、命をくださった牛に失礼すぎやしないか?
名無しさん
非常に高いプライドと自己愛。
不義理と金への執着。
ニュースを見る限り、人間としては破綻してる。
行き着く先がどこなのかヤフーニュースで見守ります。
YouTube見るほど興味はない。
名無しさん
話題作りか。メディアが恋しいからか。知らんけど。
飲食業ナメんな。
やるなら、黙って勝手にやれ。
借金の話して同情票求める前に、
やるなら勝手に黙ってやれ。
オレらはみんなそうやって切磋琢磨しとるねん。
名無しさん
たとえどれだけ良い肉を仕入れたところで、それを取り扱う人間が無知だとせっかくの高級肉もクズ肉に成り果てる
名無しさん
まだ落ちるところまで落ちてないでしょ。これでも普通の人より貰ってると思うよ。この人、嫌いだけど、それは仕方ない。


名無しさん
また一度失敗した、お涙ちょうだいですか…
茶番に付き合って投げ銭してもらえると良いですね
名無しさん
しんどいのなら今すぐやめればいいだけ。
名無しさん
炎上商法もしくはお涙ちょーだい作戦なので、騙されないように
名無しさん
金が無い?ネタだろ?
何十億あるのは、みんな知ってます(笑)
名無しさん
エバラに喧嘩売った。


名無しさん
今までの稼ぎでたんまり貯金はあるでしょうに。ナイナイと言ってれば世間の興味を引くとでも思ってるのだろうか?
身の丈に合った事してないと破綻するのは目に見えてる。
ギャンブルのようにひと山当てる感覚でいるなら今のうちにやめた方が良いのでは?
負債が雪だるま式に増える前に。
名無しさん
現状が辛いなら、慎重に吟味したうえで、やめてしまうべきかと。
宮迫氏の細かい懐事情は知る由も有りませんが、無理な投資はその後の身の破滅に繋がりかねないかと。
過去の栄光にとらわれず、くだらないプライドは捨てて今の現状に正面から向き合い、最善が何かを考える重要な時期だと思います。
名無しさん
ちなみに、霜降り明星にも絡んでます。霜降り明星は無視してますが。
霜降り明星の粗品は実家が焼肉屋で、肉に対する知識は宮迫と比較にならないくらい凄い。
名無しさん
だから本当に無いんじゃないの?
羽振りが良い時に高級時計を自慢する人が悪く見せて同情を引くとは思えないし、もしそうなら、そんな事しなかった人がそこまでしなきゃならない程切羽詰まってるって事だから結局無いって事でしょ。
大体テレビに出る人をすぐ「お金がたんまり」っていう人って何を根拠に言っているんだろうな。給料明細見た訳でもあるまいし。まあテレビか雑誌で何か言ってたか言われてた事を間に受けているんでしょうけど。波田陽区さんも全盛期2、800万円を1回で貰ったって暴露されてたし。
嘘ついてまで闇営業してた人が果たして何も知らない人が断言できる程「たんまり」持っているんだろうかね。
名無しさん
宮迫さんより再生回数少ないYouTuberが、週に数千万円稼いでると言ってましたが。


名無しさん
お金はあるのに無いふりをしてクラウドファンディングでもやるつもりなのかな。
名無しさん
億単位の赤字を楽しめるくらいの貯金がたっぷりありそう。
本当に貯金がないなら四の五の言わずにもう撤退してる。
名無しさん
焼肉屋はネタで、YOUTUBEdeで稼げる算段でしょう
名無しさん
普通に10憶は持ってるはず。
宮迫クラスでも1時間番組に出演すれば50万~200万の世界に10年以上いたんだし、YouTubeも再生数からして月収1000万くらいだろうしね。
まぁ、株や不動産にでも投資してるから現金がないって事だと思うが。
証拠に動画内で不動産話をする時があるが結構詳しかったりする。
こいつバカではないし金の計算には頭使ってるよ。
名無しさん
この人はなくとも奥さんは自分と子供の分はキープしてるでしょう。しっかりしてそうだから。


名無しさん
本当に貯金がなければ、とっくに手を引いてるよ笑
それにしても、出てくる奴全員吉本クビになったやつ笑 クビになった奴でつるんで、YouTubeで稼いでるんだな。
名無しさん
世の中、なめ切ってますよね。
何年もかけて勉強して、熟慮して、やっと開店に漕ぎつけても失敗が多い飲食業界。
しかも、コロナの第6波が来ていて、過去に繁盛していた飲食店も厳しい現状。
家賃を毎月280万円払って、人件費と光熱費と今までの改装費+新たな改装費の減価償却を考えたら、高い良い肉を安価で出したら赤字確定。
かといって、利益を出すために安い肉を出して高い料金を取ったら、最初は興味本位で来てくれても客離れは必至。
もう、開業する前から倒産は決まっている様なものです。
今からでも撤退した方が傷口が小さいかと。
名無しさん
「退く」ことは決して恥ずかしいことではないのに
自分が有名人ってことがそれを許さないのかな
プライドなんか1円にもならんというのに
変な意地でツッパるしかなくなってるのなら 少し悲しく思えてくる
名無しさん
家賃は売上の10%程度まで、とよく業界では言われるんだが。
だから家賃280万なら週一休みなら毎日100万以上売上ないといけない。
客単価5000円(牛角よりちょっと上程度)としても平均200人。
そんなに大きくないファストフードくらいの客数が必要。
こりゃ無理だと思う。
叙々苑みたいに1万にしたら…叙々苑行くよねw
そもそも「宮迫の店だから」って行く連中は、単価5000円も怪しい。
場所も澁谷だし。
名無しさん
事業の失敗する生きた教材だな。
潰れる仕組みがよく分かる。
事業主は、何かに取り憑かれたかのように聞く耳持たないで、開業することが全てになってる。
怖いなー、こういう思考。
貯金ってこうやってあっという間になくなっていくんだな。


名無しさん
ここまでくると、店失敗して借金地獄になりましたというyoutubeのネタがほしくてこういうことをやっているのかなと思いました。
しっかり借金作って、それでようつべのネタとして使い物になるといいですね。
名無しさん
謝罪会見、コンビ解散会見でも謝罪より言い訳が出るプライドの高い人。
このままずるずるいきそう
名無しさん
今の時代そんな大箱なら月5000万は売上ないとキツイんじゃないかな。あ、でも肉も人件費も削る?質を落としてるんだったっけ?
それなら2000万でもいけるのかな。
そんな大箱、キャバかホストやった方が良かったんじゃないかな。
名無しさん
減価償却費は会計・税務上の費用なんで関係ないですよ。厳密言うと設備投資費です。
名無しさん
もう完全に引くに引けなくなってますね
どうせ1年もしないうちに赤字で潰れる


名無しさん
立地も店も高級で安物提供したらアウトやな。
名無しさん
宮迫の店舗の前の店も、儲からないから撤退したんでしょ?
ムリじゃね??
名無しさん
びっくりするくらい客来なさそう。
名無しさん
もう、、本気で成功させようなんて思ってないでしょ。
YouTuberなんだからネタダヨネタw
名無しさん
焼肉って難しいよね、ジモンが言ってたよ
主役は肉なんだから金箔とかキャビア使う時点で自信がないってね!
大体さ、てめぇの店なんだから知らないとかありえないでしょ
逆に今まで失敗してないのが凄いわ
あ、失敗してるか!笑


名無しさん
面白いことになりそうじゃん
何月ごろに限界が来るかな
名無しさん
試食会で責任者が感動してどうする。
試食した人を感動させるのが責任者の果たすべき責任だろ。
「その日まで食材について何も知りません」って、何に対して責任を果たそうと?
こういうところが人から無責任って言われるんだよ。
名無しさん
素人なんだから、まずはそこそこ小さめのお店始めて経験積んで、実績できた上で順を追って手を広げればいいのに、と思うのは私だけ?
家賃、人件費もろもろ差し引いたたうえでの純利益をどれだけ儲けられるんだろ?
名無しさん
食材ぐらい自分で確認すると思うんですがね。焼肉屋って肉の品質で全てが決まると言っても過言じゃないのに。美味しいかどうか自分で食べて確認しないと。
名無しさん
色んな意味でズレてますね、この宮迫って人。


名無しさん
経営のプロ、サービスのプロ、料理のプロ。成功してるオーナーには色んなタイプの人がいるけどどれでもなさそうですね。
名無しさん
あまりのおまかせっぷりにビックリしました。責任転嫁してるだけかもしれないけど
名無しさん
普段から、丸投げしている人間の発想なんだろうね
名無しさん
長年一緒にやってきた相方に最後のアメトークであの態度ですからね
この方は、多分飲食店向かないと思う
だって「金」の事しか考えてないもん
名無しさん
初めのうちは、いろんな意味で客は入るはず。1年たち、2年たち、気づけば店舗のオーナーは別の人に。
商売を成功させるには、莫大な資産を投じるか、血を流さんばかりに、必死で働くか。
どちらもないだろうから、いずれは手放すことになるでしょ。
全てが軽すぎる。


名無しさん
これさー、宮迫さん自身はどーでもいいけど
奥さんとお子さんが、かわいそうかな。
もし自己破産したら、ある意味では一番の被害者。
名無しさん
まぁ初めは取材の人がサービス価格で食べて
お世辞を並べてくれるけど2年が限度ですね
借金が増えて泥沼の人生を送ることになる‥
名無しさん
金額がどれくらいかわからんけど、YouTube観てる層が渋谷の焼肉店にどれくらい行くのか?w
知り合いは、行くだろうけどそんなの最初だけ。
店の前行って、あーあれが宮迫のお店ねーって言って隣のラーメン屋とかに入ってそうwww
名無しさん
私も事業をしているが、中途半端より完全にオーナー姿勢で全部任せるか事業者姿勢で全ての采配を自分でするかのどっちかにした方が。
但し、どちらにしても自分が焼肉のプロにならないといけないと思う。まずはそこからだと。。。
名無しさん
時計を売るとか金が無いとか窮状を訴える演出はアンチを呼び寄せるための餌だと思う。
おそらくまだ全然困ってない。
本当に困ってたらこのタイプの人間は必死で隠そうとする。
アンチはアンチなら宮迫の発言に一喜一憂して動画を再生するのではなくネット記事だけ見てればいいと思う


名無しさん
家賃280万円って、やっぱり飲食の素人やね。絶対に手を出したらダメなレベル。名の通った客単価何万円のお店でも厳しいぞ。融資は受けないんよね?まあ金融機関が融資したならその金融機関の担当者は節穴や。自己破産への道まっしぐらやね。普通は賃料の10倍売れるかどうかが一つの基準になるからどこでやるか知らんけどそんなの無理だし、仮に2800万円売れたとして、素人集団でその売上を回すスキルは普通はないはず。だから素人はまずフランチャイズとかに加盟するんよ。既にお金がないなら、自己破産はすぐやろね。
名無しさん
何十年も芸能界の第一線でやってきたわけで一億の赤字で貯金が尽きるわけはないだろう。相当放蕩してたのかね。ただこのまま無駄な投資をしていたら貯金が減っていくのは確実なので早々に損切りしたほうがいいと思うけどね。
しかし動画に出て来るコンサル達のまぁ邪悪なこと。反面教師の教材として子供皆に義務教育として見せたいくらい。こんな悪い人たちに乗せられちゃいけませんよと。
名無しさん
YouTuberになった時にはどこか同情もあって、YouTubeで頑張ってという応援の気持ちもあったけど、ホトちゃんに三くだり半を突きつけられ解散、この焼肉店オープンに向けて見えてくるこの人の人間性など見れば見るほど嫌な気持ちになってきた。
安易な気持ちで飲食店に手を出して、まだオープンもしてないのにトラブル続出って飲食店に人生かけてやってる人にほんと失礼だと思う。
はじめは自分が感動したいから関わってなかったみたいな事言ってたけど、ほんとふざけるなって気持ちだよ。
応援なんてしたくなくなりました。
名無しさん
一応高級焼肉店なんだよね?
芸能人がやってるってことを一切出さないでやるならわかるんだけど、こんなにイメージ悪いのに広告塔みたいに本人が出ちゃって、金無いとか時計売るとか貧乏臭いこと言いながらやってる店に、そこそこ高いお金払って食べに来る人がいるとは思えないんだけど。
せめてオープン後、それなりにいいスタートが切れてから「実は宮迫がやってまして」で準備段階のあれこれを公開しても良かったかと思う。
目先のものに縋り付きすぎて、破滅しか見えない。
名無しさん
元々ヒカルとの共同経営ってネームバリューが有るのが前提の企画だったと思います。
余程肉質と値段設定が良いと思われないと固定客が付かないで一時的な集客のみで終わってしまう可能性が高いと思います。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント