オミクロン株に感染すると奇妙な皮膚症状が出る?ネットの反応は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


英国のオミクロン株感染者から特異な皮膚症状が見つかっていることが明らかになった。9日(現地時間)、ミラー紙などによると、新型コロナウイルス(新型肺炎)症状を研究している英国の団体「ZOE」は、多くのオミクロン株感染者の皮膚に発疹が確認されていると明らかにした。英国は全体新型コロナ感染者の9割以上がオミクロン株感染者となっている。

ZOEが明らかにしたいわゆる「オミクロン皮膚」類型は大きく分けて3つある。

1つ目の類型は汗疹(あせも)に似ていて、デコボコしてかゆみを伴う発疹だ。身体のどの部位でもできるが、最もよく見つかっているのは肘や手足だという。この症状は数日から数週間にわたって続くことがある。

2つ目の類型は蜂の巣のような突起物が出現する蕁麻疹(じんましん)に近い。この症状は1つ目の類型に比べてはるかにはやく現れてはやく消える傾向がある。

3つ目の類型は凍傷に似ている。皮膚の上に出てきた小さな突起は赤紫色や赤色を帯びていて、かゆくない代わりに痛い。このような現象は特にオミクロン株に感染した若者を中心に頻繁に発見されている。

一部のオミクロン株感染者には他の症状は見られない代わりに、このような皮膚症状だけが現れるケースもあったという。

トルコメディア「haberler」によると、現地の総合病院の皮膚科学科科長のペリン・カルタル博士は英国ZOEのデータを分析した後、「英国ではオミクロン株感染者の20%から、ヒジや手足の皮膚が腫れて赤くなる発疹症状が報告された」と説明した。続いて「このような皮膚症状はオミクロン株に感染したという信号を送ってくれる」とし「このような症状が見られた場合、新型コロナの診断検査を受けるのを推奨する」と助言した。

これに先立ち、オミクロン株の特異症状として「夜間の汗」が報告されて注目されていたが、今回はいわゆる「オミクロン皮膚」として注目されそうだ。

新型コロナの症状は人によって多種多様に現れるが、主に発熱・せき・筋肉痛・頭痛・疲労感などの症状が現れる。これに加えて従来のコロナでは「嗅覚・味覚の鈍化」、デルタ株は「鼻水」が特徴的な症状に挙げられてきた。反面、オミクロン株は従来のコロナ症状であるせき・発熱・疲労感など以外には特異な症状は報告されていなかった。

だが、オミクロン株感染者が増え、徐々に感染者から共通の特異症状が観察されているとみられる。

昨年12月、南アフリカ共和国保健省のブリーフィングで、ウンベン・ピレイ(Unben Pillay)博士が「オミクロン株の一つ確実な症状は『夜にかく汗』」と発表した後、これを裏付ける専門家の発言が続いた。

フォーチュン誌などによると、英国国民保健サービス(NHS)のアミール・カーン博士は「夜間に寝具や服がひどく濡れるほどびっしょり汗をかけば、オミクロン株に感染している信号となる。注意深く見なければならない」と明らかにした。米国NBCニュースの医学専門記者であるジョン・トーレス氏も「オミクロン株感染者からごくたまに夜間の発汗症状が現れる」と話した。

フォーチュン誌は、「夜間の汗」がオミクロン株を他の新型コロナ変異株と区分する特異症状として報告されていると伝えた。

一方、10日、韓国中央防疫対策本部はオミクロン株が今月末に韓国でも優勢株になる可能性が高いという見通しを出した。中央防疫対策本部が明らかにしたこの日0時基準のオミクロン株累積感染者は2351人となっている。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/286558

みなさんの声

名無しさん
水疱瘡のウイルスみたいに、住み着いてしまうウイルスではないといいなあ、、、。疲れると、また暴れだすとか、そういう性質のウイルスではありませんように。
名無しさん
過去に普通にあったウイルスは別として、これだけあちこちに炎症をおこすのでは、やはり、かかってしまえば案外大丈夫!とは、言い難いウイルスですね。この12月で丸2年。スペイン風邪はワクチンなしで三年ぐらいでしたが、あと何年かかるのでしょうね、、、
名無しさん
ウイルスの中には癌を誘発する悪質なのもあるからなぁ・・・
この手のは長期で見ないと絶対にわからないからしばらくはわからないよね


名無しさん
口唇ヘルペスみたいなのね
本当に酷く疲れると出てくるんだよね
名無しさん
この記事が本当なら分かりやすい症状が出るので、風邪とコロナの見分けがつきそうですね。
名無しさん
今の季節だと、乾燥や赤切れでも似た症状がでる。
名無しさん
症状とは防御反応でもあるから、イギリスとかだけで確認されてるなら、アストラゼネカワクチン免疫特有の症状とも考えられる。
あるいは、中和抗体をスルーしてることで、本来の症状が出てる可能性もある。
いずれにしても、初期の頃から大きく変わったなぁ。もう別物だよ。
名無しさん
私はモデルナのワクチンを打ったあとにあせものような湿疹がおなか周りや肘、膝周辺に出来たのですが関連あるのかな?


名無しさん
30何箇所も変異があれば、まだ分かってない変な特徴が他にもあるかもしれないですね
名無しさん
>ワクチンを打ったあとにあせものような湿疹
私はファイザーですが出ましたよ。アレルギー体質なの湿疹も軽い喘息発作も出ました。
これは軽いアナフィラキシーです。
名無しさん
ごくまれに疲れているとき蕁麻疹が出たり
真冬でも夜中に汗かくときあるし…
この事例報告だけでは何とも言えないけど、町医者に風邪の症状で診察してもらったとして、これを伝えても可能性の一つとして判断材料にもしてくれなさそう
名無しさん
夜の寝汗はハンパないです。実際旦那さんと陽性になりましたが、私は熱もほとんど出ずの軽症だったのに対して旦那さんは高熱が3日、結膜炎、臭覚と味覚の消失、寝汗もハンパなかったです。普段から寝汗はかく方なのですが熱が出てた時の寝汗はそれの10倍ぐらいでした。ベッドシーツの上にバスタオルを敷いて対応してましたが毎晩タオルを2枚ほど替えて、毎日ベッドシーツとお布団カバーの洗濯、私はコロナより洗濯が大変でした、、、
名無しさん
私の父親は、ワクチン接種を受けてから体に帯状疱疹が1ヶ月くらい出続けました。
妹はワクチン接種後の帯状疱疹がひどく、入院にまでなりました。


名無しさん
どの株も何かしらの特異な症状が出たりするんですね・・・本当に厄介な物を世に送り出してくれたわね(怒)と思います。いつになったら終息するのか、もういい加減にして欲しいです。
名無しさん
昨年の8月にコロナに感染し、中等症2で入院しましたが、膝に抑えると少し痛みのある皮膚異常が出て、痒みを伴う蕁麻疹が太もも、腕に出て、不正出血もありました。
名無しさん
シドニー在住、コロナ感染中です。パートナーがコロナに感染して移りましたが、この記事をみて納得。パートナーの肘に小さな汗疹みたいな湿疹ができてました。この湿疹、しばらく消えませんでした。ただ、コロナ感染はその少しあとに判明したので、湿疹以外の風邪みたいな症状は遅れて現れました。私の場合、軽い熱、頭痛、喉の違和感でした。
名無しさん
年末に喉の痛みがあり、手に発疹が出ました。指に触ると痛みがあるものが5箇所くらい、手のひらに痛みのないものがうっすらプツプツプツっと。こんな発疹出ることがないので、手足口病かなぁ?と思いましたが、結局よくわからないまま数日で治りました。
この記事を読むと、軽〜いオミクロンだったのかな?と思えてきますが、もちろん検査なんかしてないのでわかりません。そんな人が世の中にたくさんいるんだと思います。
名無しさん
年末から急に喉が痛くて、軽い咳、腹痛、下痢と便秘を繰り返し、さらに腰痛、寝汗、皮膚の発疹痛痒く寝てる間に掻きむしったのか現在はかさぶたになっています。
コロナか?と思い医者に行ったけど、検査もしてくれず今となってはわかりません…。ずっと仕事にも行ってます。整腸剤を出されて終わりました。


名無しさん
冬でも夜間に寝具が濡れる程汗をかく症状は数十年前からあり、診察も受けたが原因不明で何ら健康上の問題は無かったので、疲労や体質が原因だと思っていた。
今は症状がなくなったが、もしオミクロン感染の特徴だとすると、診察を受けるべきかどうか悩む。
季節柄、咳やくしゃみや鼻水は頻発するが熱はない。これは無症状の範疇だろうか。
皮膚にも気になる症状がある。
何だか心配して無料検査受ける様に煽られてる気がしないでもないが、わざわざ不要不急の外出するよりも、自分は何時もの感染対策をして普段通りの生活を続ける。
名無しさん
もともと暑がりのうえ、更年期もありよく汗をかく。
この冬も、寝てる最中暑くて目が覚める。汗だく状態。
冷えるのも早いので5分ほどで落ち着くが。
寝起きも、目が覚めるとヒータースウィッチオンみたいに汗だくで起きる。
こんな状態でオミクロンかかっててもわからんと思う。
名無しさん
足首の湿疹もあるのかな?先週、痒くてハンドクリーム塗ってたんだけどもう治った。冬で乾燥してるからだと思ってたけど。寒いのに毎日寝汗も凄かったから、いつの間にかオミクロンに感染してて気にすることもなく回復済みになってたらいいな?
子供も数日、乾いた咳をしてた。熱計っても36.6度ぐらだったから気にしてなかったけど。
名無しさん
年末年始に腰、背中、肩、腕に蕁麻疹のような汗疹のような痒いのが大量に出た。
徹夜とストレスで免疫力低下して出たのかと思ったけど、もしかして…
とこの記事を読んで思いました。
でもデスマ中でコンビニぐらいしか出歩いてないから可能性は限りなく低い気もする…
PCR受けた方が良いのだろうか…
名無しさん
帯状疱疹みたいな感じかな。オミクロン株って感染力めちゃくちゃ高いでしょう。しかし重症化や死亡者数は少ない。益々安心しちまう訳よ。政府も経済回せと周りがうるさいから待機期間を10日に短縮なんてやる。オミクロン株と会話した訳じゃないけれど、他の国では致死率100%の感染症と合体し合併症を誘発するらしい。もしも真実なら世界的なビッグニュース間違いない。


名無しさん
あと、どこかに喉のイガイガが酷いとありました。年末に親族と会ってから喉がイガイガし、数日間痛がゆく、身体もダル重い。
鼻水やくしゃみもありましたが、発熱は無いので、外出を控えていると、親族も同じ症状を訴えてました。
1週間ほどで消えましたが、最近原因不明のアザが足に出ては消え、不気味でした、、かなりキツイ腰痛も
もし、これが軽い風邪でなくおミクロンならかなり弱毒化したのでは?と、期待してしまいます。弱毒したならデルタ株と置き換わり1日も早く収束して欲しいですね
ちなみに、滅多に湿疹など出ないのですが小さい蕁麻疹の様なものがチラホラ出てました(痒みあり)
名無しさん
免疫系に影響あるのはやはり新型コロナウイルスっぽいですね
一番上が特にそう
湿気の溜まりやすい内側ではなく、外に出るのよね、肘や膝とかにアトピー的な症状がね
なので、喘息やアトピーなどの免疫系の病気持ってたことのある人は出やすいかもしれない
名無しさん
皮膚症状の原因は、循環不全あるいは微小血栓か ?であれば、もっと重要な部位、例えば網膜とか内耳とか、肺、心臓、腎臓等の内臓や脳の毛細血管に起こる可能性も否定できない。
名無しさん
12月の初旬に、2日間の発熱を伴う風邪に罹患した知人。
寝汗がすごかったと、言っていた。
その話を聞く直前に、アフリカの記事で寝汗の事を読んでいたので、おやおや?と、思った。
ただ、周囲に風邪症状は、蔓延していない。
名無しさん
分かりやすい?アトピーのある私にはわかりにくいと感じました。元々、湿疹は全身にあるから…。そう感じたのは私だけでしょうか?


名無しさん
元々新型コロナの治癒後にしもやけのような末端の症例が、各国から多く報告されていましたね
「コビッドの足」で検索するとたくさん出てきます
名無しさん
ワクチン接種後のアレルギー反応にそっくりだけど。ワクチンとの関連はどうなんだろう。
名無しさん
薬の副作用とか?
ワクチン後の死亡の因果関係特定が難しいのと同様、痒みとコロナの因果関係は証明できないでしょう。
名無しさん
それワクチンの後遺症じゃないの??皮膚症状が出た人の接種率が知りたいですね。ワクチンの症状もどんどんコロナ症状にされそうな気がする。
名無しさん
自分は先週までオミクロン陽性で自宅隔離10日間やったけど、こういうのは無かったよ。人によって違うんじゃない?


名無しさん
昨日太ももが痒くて蕁麻疹みたいなものが出て不思議がっていたらこの記事。でも数分で痒みも治ったし、そもそも年末年始どこにも出かけていないから、ただのかぶれかな。
それにしても…デルタクロンという結合変異(デルタ誘電体に、オミクロン株と類似した遺伝子の特徴を持っている変異型)も見つかっているし、なかなか長く変異が続くウイルス。
名無しさん
まああるよね。
風邪の症状って結局一種のアレルギー反応な訳だから普通の風邪でも湿疹が出る人いるもん。
名無しさん
であれば、日本だったら隔離や周囲に迷惑を恐れて「オミクロン?だったらほっておけば治る。黙っておこう」と、多くの人はそうなる。
すでに軽い風邪程度なのに、いまだに2類相当だから、まともに治療もすすまないのです。
名無しさん
麻疹系持ちの方は、感染もワクチンも共に、麻疹が出るのかも。
何にしろ、まだまだ、両者を入れない方が無難。
名無しさん
皮膚は内臓の鏡というが他は大丈夫なのか?


名無しさん
よく言われている無表情であるが漠然としていて分からないのだが湿疹や痛み痒み等皮膚異常が出るとあれば分かりやすい
ただ温泉で皮膚からオミクロンコロナが伝播しないかとの心配も有るのだが
名無しさん
オミクロン株は複数回射った人が多くかかっているらしいからアメリカ人が日本でも感染源になっているらしい。DNA組み換えが体内で起き始めたのじゃないか?
名無しさん
皮膚科に行っちゃいそうな症状だけど皮膚科って検査とかしてくれるのかな?
名無しさん
3回もワクチン打って自然免疫機能が低下しているからではないの?
名無しさん
私はヘルペス持ちで肘や腰回りによく湿疹が出ます。似ているからややこしいなぁ。


名無しさん
かぶれや乾燥による発疹と見分けがつきそうにないな。
名無しさん
蜂の巣のような突起?
なんかぞわぞわするのですけど、集合体のようなものだったら嫌だわ。
名無しさん
最近夜になると膝の裏にデコボコした蕁麻疹みたいなのが出てて痒いのでムヒを塗ってたけど。。。まさか。
名無しさん
オミクロンはインフルエンザと同等の扱いにした方がいいと他のコメントで見ました
オミクロンはやっぱりコロナ
軽症者が多い重症者亡くなる方は少ないとはいえ後遺症もあるわけで
警戒しておかないと次の変異株もどっちに転ぶかわからない
怖がってばかりでは何も進まないけど
警戒はしておくべき
名無しさん
アトピー性皮膚炎で年中体が痒い人間には酷な話だ


名無しさん
なんかもう進化してるし、本当にどう変わってくんだろう。
名無しさん
こんな皮膚症状は以前から出ることあったし、冬の乾燥が原因じゃないの??
名無しさん
あれ!最近Twitterで同じような症状見たぞ
名無しさん
湿疹、かゆみ
ステロイドの軟膏お出ししますね
名無しさん
二番目単純に蜂窩織炎なんじゃないのか…


名無しさん
ワクチンによる免疫暴走が皮膚にあらわれてるんじゃないの?
名無しさん
その皮膚症状の写真があるとわかりやすいなぁ…
名無しさん
味覚嗅覚障害より寝汗蕁麻疹の方がまだましだ・・・。
名無しさん
だいたい何のためにコロナばら撒いたん。
名無しさん
それ単純にワクチンの典型的な後遺症。


名無しさん
節子、それcovidやない。vaccineや。
名無しさん
節子、それはかんせんのせいやない、
ワクチンのせいや
名無しさん
それワクチンの副反応
名無しさん
えづくぐらいゴホゴホしてるならかえってほしい
名無しさん
枠の後遺症じゃね?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント