不登校ユーチューバー・ゆたぼん、終了の予感・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大晦日に開催された「Yogibo presents RIZIN.33」でユーチュバーのシバターが元K-1王者・久保優太に1ラウンドKOで勝利した試合は「台本騒動」を巡り、現在も騒動が収まる気配がない。

RIZINを主戦場にする格闘家や、格闘技界の重鎮たちがSNS上で持論を展開する中、小学校に続き中学校も通わないことを宣言した不登校ユーチューバー・ゆたぼんもシバターを痛烈批判した。

ゆたぼんは1月6日に更新した自身のYouTubeチャンネルで、「だましたシバターが一番悪いやろ。シバターは久保選手のことを『だまされたお前が一番ダサい』って言ってるけど、シバター、お前が一番ダサいねん!」と声を張り上げた。

この大会でシバターと久保の一戦を楽しみにしていたことを明かし、「シバターは普通に戦って勝つ自信がなかったから久保選手に手加減してもらったわけやろ。そんなん、格闘家としてダサいし、そんな奴を出させるRIZINも終わってるわ!」と大会を主催したRIZINにも怒りの矛先が向けられた。

さらに、「そういえばおまえはおれに『学校に行け』って偉そうに言ってきたけど、おまえは学校に行って何を学んできてん!人をだますのは悪いことって、学校行ってたのにそんなのもわからんのか。そんなことも学べへんような学校に行くのに意味があんのか?人をだますのは良くないってそんなん不登校の子達でもわかるやぞ!お前は格闘技引退じゃなくて、ユーチューブ引退しろ!」とシバターに告げた。

シバターとゆたぼんには因縁がある。過去にシバターが学校に登校するようにYouTubeで諭したが、ゆたぼんが拒否すると、昨年4月の動画で「YouTuberでお金が稼げなくなった時に他の仕事をしなきゃいけないんだよ。その時に中学校、高校を出てなかったら選択肢がめちゃくちゃ狭まるんだよ」、「今は小学校、中学校にいかないと言って他の子と違うから注目されているけど、君が高校生に上がる年齢になった時に全然変わり者じゃなくなるよ?全然注目されなくなるよ。だって、中卒で働きに出てる子なんてごまんといるんだもん」と問いかけていた。

「台本疑惑」で渦中のシバターを痛烈批判したゆたぼん。ネット上では「学校行ってないとこういう発信の仕方になっちゃうんだね。得た情報だけで頭ごなしに批判をする。何が事実で、何が違うのか。一旦落ち着いて物事を見れるようになるといいね。」、「あなたが学校行かないでやりたいことは他人の批判なのか?もちろん勉強をしっかりしているとは思うが、ならそろそろ自分の発信力をプラスの方向にもっていっては?もう子供じゃないのだからわかるでしょ。」と批判の声が殺到する事態になったが、この動画の再生回数は3万回を超える程度。

全盛期は100万回をコンスタントに超えていた動画再生回数だが、ここ最近は5万回を下回る事が多い。

「最初は自らの意思で小学校に行っていないということで物珍しさもあったと思いますが、学校批判の動画が多いので飽きられてしまっているのではないでしょうか。今回のシバター批判でも途中まではゆたぼんの主張を理解できましたが、途中から学校に行く問題と結びつけるのは強引すぎる」(スポーツ紙記者)

ゆたぼんはトラックで日本を一周して不登校児らに元気と勇気を与える「ゆたぼんスタディ号プロジェクト」を4月から実施することを発表している。トラックの購入費、改装費、日本一周をする際の活動費用などを集めるため、クラウドファンディングを行っていることに賛否両論の声が上がった。YouTube動画のマンネリ化が指摘される中、今年はどんな1年になるだろうか。

参照元:https://dot.asahi.com/dot/2022011000019.html?page=1

みなさんの声

名無しさん
再生回数が伸び悩んでいるのは、良い事なのでは?
YouTubeで私服を肥やせなくなった時に、彼らは気付くのだと思います。
そうなった際に、素直に社会に適合できるといいですがね。
名無しさん
勉学もそうだが、不特定多数の集団の中での立ち居振る舞いを経験・学習できなかったツケは大きいぞ
名無しさん
まったく同じことを繰り返し言い続けられれば、誰もが飽きて相手にしなくなるさ


名無しさん
10年後には「あの人はいま」状態で特集組まれてそう。
名無しさん
他人が出来なかったときは、学校でてるのに出来ないのかって馬鹿にしそう。
自分が出来ないときは、挑戦する姿を褒めろって言いそう。
社会では使い物にならないと思う。
名無しさん
義務教育も受けていない人間が社会に適合出来るかしら。
名無しさん
もう手遅れ
名無しさん
こういう子が、習近平みたいな間違い国家作っちゃうんだろうね・・。
俺はいいけど、お前達はだめだ!みたいなね。


名無しさん
この子見てると可愛そうになってくる。結局親の影響なんだろうなぁ
もっとまともなyoutuberであれば良かったのに。
人の批判で再生数を稼ぐのは、いずれ自分に帰ってくると思う。
名無しさん
17歳で父親と絶縁して自立した長女は立派だと思う
絶縁してなけりゃその長女が今の役割をやらされてたはずだから
名無しさん
この子の成長の仕方は非常に興味がある。
教育フリー状態が子供にどんな影響を与えるのか。
これまでのところは、予想していた通りの成長曲線を描いてるかな。
名無しさん
見たことは無いけど可哀想なのはわかる。
バブルに踊らされて、それが自分の実力だと勘違いして、将来ニーズが無くなったらどうするんだろ?
ま、知ったことではないんだけど。
名無しさん
炎上芸人としてロールモデルとされているであろう大人は他に食い繋げるだけの何らかの学や職業・実績が有っての一芸に過ぎない訳ですが、そもそもゆたぼんから不登校ユーチューバーという唯一の肩書きを取ったら一体何が残るのかと言う身も蓋も無い話ですねぇ。


名無しさん
本心は学校に行きたいんじゃないのかな。
本当に興味なかったら毎回こんなに学校の話題なんて出さないでしょ。
名無しさん
批判ばかりでは飽きられる。
人の道を外れないと、良いのだけどね。
名無しさん
YouTubeがなければ普通に学校に行ってたと思う
名無しさん
後2年?くらいしたら更に1/3くらいに減るよ?
今のうちに稼がないと!
名無しさん
そもそも、ゆたぽんも炎上系youtubeなのだからが炎上系youtuberのシバターを批判しても注目されにくい。


名無しさん
大きくなった時に気付くんだろうけど、それでは遅いんだよなー。
名無しさん
学校へ行きたいって言えるといいのにね。
名無しさん
何でも旬がある
名無しさん
親父の生活がかかっているんだ。ゆたぼん頑張れ!
名無しさん
放っておいてあげるのが一番。そのうち自分の親が自分に与えた影響に絶望する日がくるんだろう。早めにきづけるといいね。


名無しさん
放っておいてあげるのが一番。そのうち自分の親が自分に与えた影響に絶望する日がくるんだろう。早めにきづけるといいね。
名無しさん
まあ学校にきちんと休まずいったところで犯罪者になる奴はたくさんいるんだから
結局そいつの環境と人間性だろうけどな 父親の玩具になってるのは否めないな
批判するなら父親なのは間違いないね
名無しさん
義務教育で学べる時間は9年間。
80歳まで生きるとして、この子は義務教育終了後の65年間を生き抜くだけの学力や知識や経験や能力や人間関係を手に入れることが出来ているのかなあ?
オンラインゲームで言ったら、初期装備でチュートリアルも半端なまま大人のパーティーに混ざらせてもらってイキっている子どもみたいなもの。
人生のうちで「少年革命家」「青年革命家」として過ごす時間よりも「イタイオジサン」として過ごす時間の方が長いんじゃないかと思ってしまう。
親は選べないから、気の毒な子だと思う。
名無しさん
親の責任は大きいと思う。
親は選べないから。
この子がかわいそうになる。
自分の親に感謝しようと心底思う。
名無しさん
悪いけど、もう学校行っても半分遅いでしょ。
再生回数の為に顔や住んでる近所とか晒される可能性だってあるし、関わる方が危険だと思われてるかも知れない。
アメリカとかたまに学校行かずに旅しながらの家族もいるけど、想像以上に学業や礼儀とか勉強もしてる。日本ではほんの表面でしか報道されてないが…。
しかも、ネットで人脈作りもしてたりする。
簡単に情報が入るが、殆ど薄っぺらいから本当に興味があるなら深く調べた方が良い。
さて、ゆたぼん君はYouTubeでどんな勉強や礼儀、人脈が築けたか…。
因みに人脈って、ただあって話したや友達ではない。本当に一緒に働いて一緒に出来るかだ。
悪いが、見てるとゆたぼん君は礼儀も無さそうだし、本当の意味での人脈作りができてる様には思えない。
騙されない様に、使いっ走りにならない様に気をつけないと、いつの間にか本当に危ない人と関わるぞ。


名無しさん
このクソガキがどうなろうとしったこっちゃないが20歳を前に学校に行かなかったことを後悔する時がくると思う。
義務教育の学校なんて勉強をしに行くとこじゃない。
修学旅行など行事の思い出づくりと友達づくりの場所。
人生において小中の同級生が助けてくれたり、助けたりって場面結構あると思うだよね。
ま、中学にもなって不登校って売りにならないから
数年で姿みなくなるだろうけど。
名無しさん
今は可哀想な子だなぁとしか思っていないけれど、もし子がこのまま何も変わらずに上から目線で批判しかしない人に成長したら、哀れな人と思うだろうな。
名無しさん
まぁ炎上系は頭が良くなきゃ無理だよな。
過激すぎてもチャンネル消されたり法に触れたりするし、緩すぎても誰も見ない。
小卒の頭じゃそもそもこの道で食ってけないと思う。
名無しさん
ゆたぽんの発言や顔付きが亀田親子に似ている、という書き込みを以前に見たが、確かにその通りだと思う。実際はただ非常識なだけなのだが、世間の常識に縛られないアウトローを自称することで、自分がカッコ良いと勘違いする典型的な中二病。
ゆたぽん自体はリアル中学生なので、中二病でもある意味仕方ないと思うが、父親までその中二病思想に同調しているのはイタいとしか言いようがない。
名無しさん
向こうもこっちのことをかわいそうだと思ってるんでしょ?2本の棒がある。お互い平行でどれだけ長くなっても一切交わることはない。そういうもんだ。どれだけ何を言ってもお互い理解し合えない考えなんていくらでもあるもんよ


名無しさん
親の虐待ですね。子供に稼がせて親父は寄生してるだけ。不登校の中学生とか中卒ニートとかありふれ過ぎてて賞味期限切れ。クラファンとか最後のひと稼ぎ、って感じですがそんなに信者いるのかな?
名無しさん
10年後くらいにさ、
「あの元不登校YouTuberによる学校教育の大切さ」みたいなめっちゃ底の浅いセミナー開いてそうじゃね?結論、親が悪いみたいな。
そうならない為にも、学業とYouTubeをしっかり両立させるべきなんだけど‥‥この親父じゃ無理そうよね。
名無しさん
自分で努力する要素ゼロだからね。
年齢なんてみんな通る道だし、学校行かないなんて無努力で達成可能。
人の批判もみんなみんな後追い。
つまるところ、著名人に絡んで問題化して閲覧数稼ぐだけ。
名無しさん
本当に革命家になりたかったのなら、不登校どころか一生懸命勉強してかつてのパトリス・ルムンバ大学に留学するのが一番でしょうに。
名無しさん
ニュースで成人式の映像見てたらやっぱ親なんだろうなと思う。いくら周りにだめなやつがいても幼少時からあれがカッコ悪いものだと教育してたらあんなだめな人間にはならない。この子の親はどう考えてもだめな人間だし、将来この子の子も同じような人間になるだろう。


名無しさん
親もそうだけど、結局、この子も親もYouTube動画制作会社に所属するタレントにすぎないでしょ。ようは制作会社がこの子を利用して金にしてるようなもんですよ。いわばテレビでいうところの「子役」です。
この子が叩かれてるけど、結局は制作会社やグーグルも含めてこの子を利用してる大人が悪いと思いますよ
名無しさん
親の食い扶持稼ぐために一所懸命頑張ってる子供だと思うと不憫で泣けてくるな。
子供は親を選べないからな。
名無しさん
人々の関心を集めてお金に換えて、それをもって正当化してるのだから、本当に可哀想と思うなら無関心である事が優しさです。
名無しさん
娘が絶縁してるのは初めて知った…
未成年の娘に絶縁される父親って相当ヤバいよな。
シバタはとりあえずこのイキってるガキを一発殴れば再生数増えるのでは?
「スパーリング」してあげたとすれば何も問題無いし。
名無しさん
取り返しのつかない人生を親にここまで弄ばれたら、それに気付いたときにオレなら親を殺してしまうかもしれない。


名無しさん
この子が学校に行く行かないは別として、父親、周りのYouTuberに利用されてるようにしか見えなくて、気の毒だわ。
名無しさん
いつも批判ばっかりじゃあねぇ。
しかもどれも特大ブーメランだし。
くだらん理由で学校から逃げて、他人を見下してばかりの自分が一番ダサいと思うぞ。
名無しさん
いつも不思議に思うんだけど、母親は何をしているんでしょう?本当にこれでいいと思っているの?
名無しさん
この子はもう何年かしたら父親から離れて、今まで父親に洗脳されていました!って動画を投稿すると思う。
名無しさん
人生をかけてリアル反面教師として生きてるんだからすごいぞ。


名無しさん
『大人が喜ぶから』と頑張ってるんだとしたらあまりにも残酷すぎる。
北の某国の笑顔の子供くらいゾッとする。
名無しさん
もうそろそろ気付いて痛い大人にならないように切に願う。
名無しさん
こんな子供の頃からネットに毒されて可哀想に思うよ。俺がガキの頃はそれこそ無邪気に遊んでたもんだけどね。あとシバターって誰?
名無しさん
ゆたぼんの目、まだあどけない子供の目をしてる。あの目を見るとやはり可愛そうだと思っちゃう。
名無しさん
本当にかわいそうなのはこれからだよ、生きるすべを学習してないのだから。


名無しさん
ついこの前までシバター庇ってたのに急に批判に回るのかいクソ坊主(笑)
名無しさん
親ガチャ外れたというか激レアの親ガチャが当たってしまったんだろうね
名無しさん
大丈夫大丈夫。
YouTuber廃業してもプロ市民と一緒に人権ゴロやるので食べていけます。
名無しさん
ゆたぼんトラックに出てくれる子を無理矢理にでも動画に出しそう
名無しさん
仕方ないよ、親の言う事聞くだけのロボットなんだから


名無しさん
父親がどうしようもない九頭だからね
子供を金のなる木にしか
思ってないよ
名無しさん
小学生の時は親のロボットとしても注目を集めれたけど
流石に中学の不登校ではレア度減ったし飽きられたからなぁ。
高校は義務教育でないので不登校と言えなくなるし
ボクシングで通用しなかったら今更、就職活動しても学歴と知名度が邪魔しそう。
名無しさん
集団生活とか出来なそう。
学校に行ってない弊害。
どんな大人になるのか逆に楽しみ。
名無しさん
親のロボットですね・・・
名無しさん
学校にいきなよ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント