【物議】小倉優子、テレビ企画大学受験に「なぜ早稲田?」「法政大学二部中退」冷ややかな声【100%!アピールちゃん】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレント、小倉優子(38)が22日、自身のインスタグラムを更新。21日放送のTBS系「100%!アピールちゃん」(月曜後10・00)で大学受験を宣言したことについて、心境をつづった。

「100%!アピ~ルちゃんで、大学受験を応援していただけることになりました 子供達を送ってから勉強していました どこまで出来るか不安ですが 残り11ヵ月、仕事と子供たちに迷惑をかけないようにその中で頑張っていきます 引き続き、番組も見ていただけましたら嬉しいです」とし、ノートや単語カードの画像を投稿した。

番組では「小倉優子、早稲田大学への道」と題した密着企画がスタート。大学受験を決意した理由も明かされた。小倉は高校2年生の時にスカウトされ芸能界入り。仕事が忙しく、10代のころ勉強とは無縁の生活だった。現在、私生活では3児のママ。自身の子どもは小学3年生で英検3級に合格するなど、「もっと知識があれば…」と思うこともあったという。知識・教養を増やしたいという気持ちが強くなったことが一番の決め手だった。「今だからこそ学んで、子どもたちに伝えていきたい」と意欲を見せ「実際は大学受験っていうのがまず1つのハードル、そのあと4年間通えるのかって考えたら最初は難しいと思っていたけど、でもこの5年頑張ったらこの先の人生が必ず違うと思って。絶対自分のためになると思ったんですよね」と目を輝かせた。

同局ドラマ「ドラゴン桜2」を監修した現役東大生・西岡壱誠氏が勉強方法をサポート。早大教育学部合格を目標に勉強していくことになった。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/22/kiji/20220222s00041000175000c.html



名無しさん
合否とは別の大きな問題というのは、ビジネス的な面で利益があるというのでしょうか?
早稲田の社会人入試だから現役生とは違う内容である上、教育学部に社会人を経てなりたいという方がどれだけいるか?疑問ですね、、社会人になってから本当に学校の先生になりたいと思う人を応援する企画のほうが見応えがある気がします。
名無しさん
息子も学校は早稲田だよね。
だから、ママはその大学なんじゃないの?
名無しさん
法政の校舎で見たことあるんだよなぁー
まるで馬鹿からの逆転みたいなドキュメンタリーにするのは嘘だからいただけない
学びなおしは素晴らしいんだけどね


名無しさん
法政大学の二部中退
名無しさん
いくつになっても勉強する姿勢は素晴らしいとは思うけどさ、本当に大学行って一生懸命勉強する気があってやってるのかどうかの問題。ただの企画や学歴に早稲田中退ってかきたいだけで、最後に卒業するまで見越しての人生計画じゃないなら、本気で将来の夢を叶えるために大学で勉強をしたい10代の受験生が一人落ちることになるんだよね。。幼い子供3人もいてシンママで仕事も子育てもしてていくらサポートがあっても受かってからの4年間の計画できてるのかなあ。
名無しさん
要は、番組の企画なのでしょう。
結局は、ギャラ稼ぎのための受験と思われても仕方がないと思いますがね…。
それに、早稲田なんて、今から勉強したところで無理でしょう。
浪人生や現役で必死に努力して受験する人たちにも失礼な気がします。
この人の場合、通信制で良いのでは??
それに、子育ても仕事もあるだろうし、通信制でも卒業できるのかも疑問です。
名無しさん
本人に大学で学ぶことに希望を持ってないなら難しいと思うし、番組のイベントでやらせるって逆に小倉優子さんをバカにしてるみたいでちょっとどうかと思う。また、私学は知名度が高いと成績に関係なく合格できる気もするので、企画自体に意味がなのではないかと思う。挑戦するなら国立大学の一般入試の方が公正感がある。
名無しさん
広末が入学してから急に早稲田と慶応の差が広がった(慶応が上になった)のを思い出した。
早稲田は硬派で慶応はチャラい、と言ったイメージが一般にはあるが、入試に関しては慶応は高校野球界のエースであっても推薦入試で落としたりと、割ときちんと選抜してる感がある。そういう意味では慶応より早稲田を目標にする方が現実的かな。


名無しさん
一度、入学した大学はなぜ中退したのだろうか?
教養課程相当の2年分の単位を取っていれば3年への編入試験受験も可能だし、卒業していれば、同じく3年への編入となる「学士入学」の枠での受験も可能。
科目数が少なくて、人によっては楽な入口。
これらの制度自体が、受ける大学の学部に無いと受けられないですが。
名無しさん
小倉優子が早稲田大学教育学部を受験するのは番組の企画何ですか?そうでしょうね、でなければ受験をナメているとしか思えません。もちろん受験は全日制で一般入試ですよね?
「クイズ!ヘキサゴンⅡ」(フジテレビ)が放送されていた時、お笑い芸人・品川庄司の庄司とアンガールズの山根が色々な大学を受験しましたが全滅だったからね。広末涼子も推薦入試で合格したけど妊娠が発覚して一回も登校せずに退学してしまったこともありましたね。大学入試は推薦入試などの制度は全廃して「一般入試」だけにするべきだと思います。少子化の時代に、ただでさえ掃いて捨てるほど大学数が多いのですから。
名無しさん
早稲田はなんで決めたんだろうね
専攻したい分野とか、教わってみたい教授がいるんだろうか
「大学に入りたい」なら、入学金払えば入れるようなところもあるし
「勉強したい」なら大学じゃなくてもできるとは思う
受験勉強は… 基礎学問の一助にはなると思うけど、いわゆる知識欲を満たすための勉強とは違うと思う
ゴールがよくわからない(どうせねーんだろ、と思って書いてますが)
名無しさん
早稲田
教科数少ないからじゃない?
企画としてなら東大目指す方がずっと箔がつくけれど、実際子育てと仕事との両立は無理だろうし、昔の番組であったしね。
名無しさん
番組を拝見しただけでは、小倉さんご自身は「勉強したい」と仰っているだけです
「早稲田」を出されたのは、周囲のオトナです


名無しさん
早稲田なら、落ちても格好つくから。
教育学部なら、選択肢問題が多いから。
名無しさん
早稲田というところに彼女のブランド志向が見える。
国立大とか、無名だけどある分野では有名な教授がいるところとかにしたら本気度がわかるけど。
私立の最高峰、早稲田か慶應のどちらかで庶民的なのは早稲田だからかなって思った。
慶應だと仲間はずれにされそうだもんね。
名無しさん
息子さんが早稲田の付属だからかと。
名無しさん
大学に行く目的として教育学部があって、その先の目標としての早稲田なら評価できるけど、そもそもの目的が早稲田だとしたら評価はできないな。
受かる事が前提での話になっているけど、落ちたら他の学校に行くのかな?
名無しさん
主婦目線になっちゃいますが、
もし受からなくても、このドキュメンタリーな撮影が定期的な在宅の仕事して補償されるなら主婦としてメリットはあると思う。
レギュラーコーナーgetという感じで。


名無しさん
社会人になって数年働いて、大学(院)に数年行って、また社会人になって働いて。
実は、バブルの時期にこれって流行ったのよ。すぐにブームは去ったけど。(というか、不景気になって実質的にできなくなった。)
こういうことができるのが、豊かな社会かもしれない。
名無しさん
大学なんて行きたいならいつだって誰だって受験していいはずじゃないのかね?否定的な意見とか批判する人って何の権利があって言ってるのかね?悪いことではないんだけら他人がとやかく言う事じゃないだろ。不倫じゃないんだから。好きにすればいいんだと思うけどね。凡人と違って学校行かなきゃ人生が成り立たない訳じゃないんだし。
名無しさん
どうしたらご主人と上手くやっていくことが出来るのか。それを考えることの方がよほど賢く見えるけどね。
そういうことは、どんなに優秀な人間でも大学では学べないことなんだよ。
医学部、歯学部出ても家では仮面夫婦なんていくらでもいるから。
すでによく知ってるかもしれないけれど。
名無しさん
最近の入試は学力一辺倒ではないし、大学も有名人を入れる利益は十分承知してるので、よほどの事が無い限り入れると思う。
名無しさん
受験するなら一般入試でお願いします。
絶対に合格する○○枠は勘弁して下さい。
早稲田大学もビジネス入試より、本気で教育機関で従事する事を願ってる人を最優先に学びの席を用意して欲しいと思います。


名無しさん
子育てをしていると、今の知識、経験をもって勉強してみたいって気持ちになることがある。実際はなかなか時間が作れないけど。
名無しさん
中学レベルから1年で早稲田・・・。
早稲田合格は万一があったとしても可能性は低い様な気がする。
夢がある企画だけど・・・。
不合格でもあの早稲田だから仕方ない。
みたちなオチじゃないかな。
受験勉強に集中できる環境もない中・・・早稲田に合格て難しいのでは?と素直に思う。
名無しさん
なぜ難関校とされる早稲田なのかが分からない。
学ぶことを重要視するならば早稲田一択という考えがそもそもおかしい。
名無しさん
国立大学なら、無謀なのだろうが、私立は3科目で軽い。まったく不可能ではない。かつて大学に行っていたのだから、思い出せばよい。要はモチベーションがあるかないか、ということ。
名無しさん
万が一合格するとなると必然的に他の受験者が1人不合格になることを忘れないでいただきたい
合格しても本気で4年間学ぶ覚悟が無いような単なるテレビの企画ならやめていただきたい


名無しさん
教育学部なら早稲田にこだわる必要ない。テレビの企画なら下位レベルも受けて、合否を教えて欲しいもんだ。早稲田教育は一年で受かるの難しいぞ。
名無しさん
今は子育てに集中した方が良いと思うけど。
大学なんて子供が大きくなってからでも挑戦出来る。
でも子供の成長は今だけの貴重な経験だよ。
名無しさん
私立大学、いまや試験受けなくても、様々な特殊入学方法が全盛だから、それを使えば簡単に入れると思うのだが。
名無しさん
興味も無ければ番組見る気もしない。仕事しながら三人の幼子を育てる。受験って今必要なことなのかなあ?子供と向き合う時間を作るほうが今は大切。何考えているんだろう?
名無しさん
1年後に一般の定員の枠が殆どない事がよくわかるぐらいかな、この受験プロジェクトの社会的影響というと。


名無しさん
お母さんが子供たちに伝えて行かなくても、子供たちに学力を付けて、伝えてもらう方が早い気がします。
名無しさん
各種推薦入試ではなく、一般入試での合格を期待します。
名無しさん
1人で3人の子育てしながらできるのだろうか。。番組の企画だとしたら無理があるのでは。
名無しさん
とりあえず子供の面倒みようか。 やりたいことは二の次で。よっぽどのサポートないとできないと一般の人は見えるけども。
名無しさん
予算がない日本の番組にありがちな企画ですね。
もちろん挑戦することは素晴らしいです!


名無しさん
本当に純粋に学びたいなら放送大学でよくね?
入るのは全入に近いが内容のレベルは高いぞ。
名無しさん
まあ、所々で『真摯に勉強に取り組んでいます』というところだけアピールしておけば、落ちても何のダメージも無いだろうし。
話題作りも大変だなって、感じかな
名無しさん
息子の初等部受験のアピール説Twitterで唱えてた方いましたよね。本当だったらなかなかの策士…
名無しさん
どうして社会人受験ではなく、科目受験にこだわるのかな!?
早稲田には社会人受験がなかったのかな!?
受験資格に該当しなかったのかな!?
名無しさん
勉強ならどこの大学でもできるので早稲田を狙ってる時点で何らかの打算は感じます。


名無しさん
番組の内容をそのまま信じればですが、「早稲田」と言い出したのはご自身ではないですよね
番組内では、コンサルタントが先に早稲田と言いだしています
名無しさん
結局はギャラのためですよね。もしも合格しても2、3回大学に行って一年後に結局は退学扱いになるんですよね。
名無しさん
方法論だけでは決して無理なことを証明してほしい。
名無しさん
米国教育思考なら普通だが、入試絶対でその後の授業教育の意気込みが無い日本では、単に番宣。
名無しさん
ドラゴン桜なら、東大じゃないとダメでしょう。早稲田レベルでドラゴン桜を名乗るべきではない。牛肉と鶏肉くらいの違いがある。


名無しさん
自主的じゃなかったのね。
そういうキャラにしたいという魂胆でしたね。
名無しさん
若い頃、夜のヒッパレ出てた頃とキャラ変わり過ぎて作ってる人なので苦手。関係ないけど。
名無しさん
坂本ちゃんを思い出しました。
早稲田レベルは無理だと思うなぁ。
名無しさん
コリン星に助けられて、コリン星が足枷になっちゃった。
今でもコリン星を押し通して欲しいな。
名無しさん
なんだか人生かけて一生懸命勉強してる受験生に失礼な気がする‥。


名無しさん
易しい大学だと思ううんだよね 合格大丈夫
名無しさん
今やるべきことではないような気がするけどなぁ…
名無しさん
コリン星を貫いてたら一芸の可能性もあったのに
名無しさん
資格取得ならともかく、定員が決まってるんでしょ。本気で行きたい子たちの邪魔しないで。
名無しさん
一般の試験で合格できるのか?


名無しさん
かわいいからすべて問題ないでしょう!
名無しさん
二度と戻らない子どもたちのために時間使ってほしい。
名無しさん
早稲田も舐められたもんやな。
名無しさん
早稲田って言っても、通信制じゃないやろか?
名無しさん
有名タレントは合格する事になってんだろ?


名無しさん
菊池桃子目指してる感。
名無しさん
社会人入試でしょ
名無しさん
結局推薦で入るつもりなのかな?とか思っちゃう。
名無しさん
合否の問題はテレビ的な問題で、一番の問題は別居や離婚報道が長引くことではないでしょうか?
当然事務所を通して生活のための仕事なのは重々わかりますが、子供からしたら家庭の問題の方が大きいはずです
DNA鑑定も小倉優子さんサイドが拒否している報道もありますし、旦那さんもリスタートを考えたら年齢的にもいつまでも待ってはいられませんし、少し気の毒に思います
名無しさん
批判的なコメ多いけど、小倉優子って「キャラとして頭弱い子を演じてた」ってだけで、もともとは結構利口だったらしいよ。
「受験対策の期間がしっかり1年ある」ってのは、実は現役生の多くよりは時間がある(公立だと受験対策に集中できる期間は短いし、部活等があると集中して対策するのは数カ月だけなんて人も多い)
ブランクでどれだけ衰えてるか次第だけど、可能性が高いとは思わないけど別に無理でもない。


名無しさん
岡村隆史でも受験して受からなかったのに明らかに学力なく髪かき上げてテレビ映り気にして勉強シーン撮ってるとこ見ると100%合格なんてするわけがない。
もし合格したら替え玉してないか調査してほしい。
名無しさん
大学合格なんて覚悟を決めてやれば誰だってできる。別に新しい公式の発見や論文を書く訳でもないし。番組の企画や話題作りならいいが、40も過ぎた人間が今さら社会に役立たない受験科目なんか勉強したって時間の無駄。いい歳なんだから今の社会に直結する問題や課題を学んで活かす方がよっぽどまし。
大学出てたってバカな奴は山ほどいる。
名無しさん
次男の小学校受験の為でしょうね
長男は、早実の初等部通ってますし
次男も早実受験するから、その為の胡麻すりでしょ
端から合格する気もないし登校する気もなし
名無しさん
学力が足りないのに、芸能人枠で合格させるのは絶対にやめとけ。
青山大学に落ちたロンブー淳を合格させて、格が下がった慶應のようになるぞ。
誰でも受かると思われてしまう。
名無しさん
勉学も大切だが、この方には、人間として、女性として、母として学ぶ事のほうが先かも知れませんね。


名無しさん
今までスキャンダルや汚名返上で受験する有名人多いよね。で大学卒業してイメージ変える感じ?
でも凄い!その体力とか。その執念とか。もうコリンコリンじゃないもんね。
名無しさん
そんな事ばかりするから旦那が愛想を尽かすんだよ。芸能界での地位ばかり気にして旦那はほったらかしするからこうなるんだよ。離婚したくないならその辺りの事に気づけよ!
名無しさん
結局こういう人らって
〇〇大学合格っていう名前だけ欲しさでしょ。
早稲田に行って何を勉強したくて、どういうことをしたいのかが明確でないのにただ漠然と受検したところで…
名無しさん
私文なら一年やればどこでも通るでしょ。早慶を始めとした私文卒にとっては不都合な真実が証明されてしまいますね。しかも、私文推薦組だと、皆んな挑戦者以下ということか。
名無しさん
合格できるわけがない。何のために早稲田に行きたいのか?ただ単に目立ちたいだけのような気がするね。


名無しさん
悠仁くんの東大を目指す流れと同時並行で切磋琢磨したらいいと。
名無しさん
「10代でしっかり勉強しなかったことが心残り」というがコリン星にいたのだから仕方がないのでは?
名無しさん
正々堂々と国立、公立大学を受験してみては?合格すれば真の学力を証明できます。
名無しさん
工業高校出の淳の慶応院卒と同じ匂いがする。学歴をただブランド化してそう。学びたいよりブランドが欲しいんだろな。
名無しさん
本人行く気ないのにこんなくだらん企画を考えた番組責任者は頭おかしい。
本当に行きたくて早稲田大学を受験している人達に失礼だ。


名無しさん
きちんと卒業するまでは褒められないな。
入学、卒業、出来るといいね。
名無しさん
早稲田の名をビジネスに使ってもらっては困る。ほんとに入学したければ、静かに密かに準備せよ。
名無しさん
本当に学びたい意志があるのなら、受かってから公表すればいい
名無しさん
わざわざ早稲田を選んでいるところが無性に腹が立つ。この女は本当にブランド品に目が無いな。歯科医もそう。なぜ帯広畜産大を目指さないのか?今すぐキエフに行って来い。
名無しさん
どう好意的に考えたとしても、早稲教は無理だ。


名無しさん
テレビの企画みたいだと経費は全てテレビ局持ちか。自分の力じゃねえぞ。受かっても勘違いすんなよ。芸能人って何でもかんでもテレビの企画にしやがる。金に汚ねえ人種だな。買い物番組も然りだぞ。局の金で買い物してギャラも貰う。
名無しさん
良いよな、中年のおばちゃんが金もらって勉強するんだろう。
名無しさん
まぁ、本人が頑張るって言ってんだから、他人に迷惑かけるわけでもないし良いんじゃね?
名無しさん
俺なら受験の時小倉と同じ会場まして同じ教室で受験したくないな〜
邪魔だよな
名無しさん
特別推薦枠で合格出来るから私立なら大丈夫w
名無しさん
この人暇なん?ギャラもらいながら受験勉強って!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント