公園の水遊び場で『殺人アメーバ』に感染した子供が死亡…日本でも感染例・死亡例あり

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米テキサス州タラント郡の公衆衛生当局と同郡アーリントン市は27日、市の水遊び場で脳をむしばむアメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染した子どもが死亡したと明らかにした。

両当局の共同声明によると、この子どもは今月5日、ネグレリア・フォーレリによって引き起こされるまれな致死性疾患「原発性アメーバ性髄膜脳炎」のため入院し、11日に亡くなった。子どもの身元を守るため、これ以外の詳細は発表されていない。

米疾病対策センター(CDC)によると、ネグレリア・フォーレリは通常、土壌や水温の高い湖、河川、温泉の中に見つかる。管理が不十分もしくは塩素消毒されていないプールで見つかることもある。

ネグレリア・フォーレリへの感染は、同アメーバを含む水が鼻を通じて体内に入り込むことで起きる。鼻から脳に到達した同アメーバは脳組織を破壊するという。

市や郡の当局者は今月5日、子どもの容体について病院から通知を受けた。郡の保健当局が調査を開始し、同アメーバにさらされた可能性のある場所として、タラント郡にある一家の自宅とアーリントン市にある水遊び場の2つを特定した。

CDCは24日、水遊び場のサンプルから生きたネグレリア・フォーレリが検出されたことを受け、亡くなった子どもはこの水遊び場で感染した可能性が高いと判断した。

参照元:https://www.cnn.co.jp/usa/35177274.html

みなさんの声

名無しさん
これは日本でもありえること?
名無しさん
1996年1件、国内唯一報告されています。
温暖化が進んで湖沼の水温がフォーラーネグレリア等の繁殖に適した環境になれば、今後どうなるか分かりません。水道水や井戸水にまぎれて身近に迫るかもしれません。
マダニの致死性の感染症である重症熱性血小板減少症候群(SFTS)も国内では増加、北限を上げています。感染症と環境問題は切り離せない事象かも知れませんね。
名無しさん
1996年に佐賀県の女性が死亡した例があります。ですが、それ以降の報告はないようです。でも近年の気温変化による水質温、水質変化等でまた発生しないとも言いきれないので、注意しておいて損はないかと思います。


名無しさん
日本の場合だと田園、田んぼが1番生息しやすいと聞いた。
田んぼで泳ぐ人はいないとは思うけど…
名無しさん
日本の場合は田園いわゆる田んぼに生息しやすいって聞いたな…田んぼやら池見てむやみやたらに泳がないことだろうね…
名無しさん
綺麗な川の水でも飲んではダメな理由がこれですね。
名無しさん
子を持つ親ならコロナよりこっちの方が断然怖い。
今回は公園ですが、たしか湖とかで感染した事例もありますよね。
アメリカにはワニもいるし、水辺に近づかない方が良さそうだ。
名無しさん
このアメーバかどうかはわからないけど、土いじりしてた女性がその手で顔を触って感染した話もテレビで見たことあります。
土も水も怖い…。


名無しさん
稀ではありますが定期的にこのアメーバでの死亡事故がありますね。
外で泳がない・外で水遊びをしないという予防方法しかないので感染してしまうのは事故としか言いようがない。
名無しさん
まれな感染症ではあるが、死亡のニュース自体は毎年のようにあるよね
一件の発生でも大ニュースになってるからね
名無しさん
アメーバレベルに大きくなると免疫力では駆除しにくく、脳血液関門で薬も届きにくいんだろうね。
頭の中で変な音がすると訴えた子供もいる事からそれだけ脳で繁殖し食い荒らす事もあるんだろう…。
名無しさん
感染症で子供を亡くすなんて・・・。
しかし、これは発生が稀とはいえ、恐ろしいアメーバだ。
治療薬は、できないのだろうか。
名無しさん
最近プール、塩酸消毒してないってきくけど大丈夫なのかな?


名無しさん
プールの水自体を次亜塩素酸水にしてところもあるみたい。
確か塩素で消毒よりも身体に無害で殺菌力も強いとかって聞いた。
名無しさん
ネグレリアの死亡、最近増えてない?
水温が上がってきてるせいなんかな。
淡水で、鼻から水が入ったらあかんのよね。
名無しさん
ニュースを目にするようになっただけで劇的に増えたとかはないかと
アメリカでも年間わずかしか発生していない
ただ、水温のあがる7~9月に発生しやすいらしいのでちょうどこの時期にニュースが増える可能性あるね
それに「人喰いアメーバ」とかで毎回センセーショナルな感じになってるし
名無しさん
致死率凄いね
まずかかったら死ぬと思ったほうがいい
名無しさん
日本は少ないよね?まぁ水の使用量が日本は違うが。


名無しさん
昔から存在する致死率97%のアメーバによる脳炎。
名無しさん
自然は優しいだけじゃないね。
蜂窩織炎の力士もちゃんと病院行ったほうがいい。
名無しさん
日本には、いるの?
名無しさん
フォーラネグレリアは日本にも普通にいるらしいね。けど、日本では感染例は1例しかなかったんじゃなかろうか??
最も、アメリカでも亡くなってから調べたら感染してましたパターンが多かったはずだから、日本でも、別の原因で亡くなったことになってる人が実はフォーラネグレリアに感染してたってことはあるだろうね。
感染してから亡くなるまで結構なスピードらしいし。
感染してるかどうかは解剖するなり遺体をCT撮るなりしない限りわかんないからね。
名無しさん
……ぇ…日本でも…一例あったの……?


名無しさん
最近、殺人アメーバの記事を見かける様になりました。日本でも公園の噴水は循環式が多いと聞きます。新しい水道水ではなく同じ水を繰り返し噴水しています。もし殺人アメーバが繁殖していたら恐ろしい事になります。
名無しさん
個人的には駅前や公園にある噴水、濾過システム使ってある入浴施設、冷房室外機冷却用クーリングタワー怖い
湯舟の水A⇒Bに濾過してB浴槽で入浴するならいいけど、部分抽出して濾過して戻されても
宿選ぶにしても浴槽清掃の為使用できない時間帯あります表示選びます
24時間入浴出来ますだと・・・・・
名無しさん
アカントアメーバで失明しかかる日本人もいっぱいいる。主にカラーコンタクトと交換しないタイプのソフトコンタクトレンズが多いらしい。
沼や川、汚れたプール、汚れたコンタクトケースも危ない。
名無しさん
>2010年から2019年までの9年間、米国内での感染報告は34件にとどまっている
1件もないのかと思ったら34件もあるんかい!
名無しさん
暖かい淡水が好きなアメーバなので日本にもいます。
でも被害は少ないですね。
アメリカは内陸部は海が遠いので湖や池で遊ぶことが多いからかも知れません。
鼻から入って脳にいくので水を吸い込まなければ感染しないので、日本人はあまり淡水で頭も潜るような遊びはしないのかも?
湖等で遊ぶ時は鼻栓が安心です。


名無しさん
テキサスかぁ。
アメリカは州によって違い過ぎるからなぁ。
この過去の件の州も知りたいところです。
アメリカ=殺人アメーバがどこにでも、とかではないと思うし。
中絶禁止の件もあるし、なんかテキサスってやっぱりって思ってしまう所がある。
ヒューストンとか大都市もあるのに不思議な州だわ。
名無しさん
温泉に行って湯船の水で顔まで浴びる事はやめといた方がいいですね
お湯に浸かるのは体だけにしましょう
後、出る時は必ずかけ湯をする事を忘れずに
名無しさん
これって、感染して、すぐに治療開始したら余裕で助かるの?
病院行っても、風邪だって帰されて酷くなって、ようやく感染て分かるもんね。
すでに、手遅れ。
名無しさん
アメリカの水なんて汚ねぇからな。
水道がちゃんと発達してるって点では日本は良い国だぜ。
名無しさん
銭湯や、露天風呂とかもなんか怖くなるが、自然界の川や湖での切り傷とかから侵入もよく海外では聞くね。
日本でもそのうち出てきそうな。


名無しさん
水道水に加えて銭湯・温泉・スパ・プールなどは塩素殺菌が義務づけられているから気にすることはないでしょう。
管理されていない天然温泉スポットとか、公園の噴水や池などは水が滞留または循環しているだけですから色々な菌やバクテリアがウジャウジャいますが。
名無しさん
プールで使用してる塩素で殺せないのかな。
名無しさん
年に0〜数件しかないけれど、怖すぎる。
子供が安易に水溜りに手を突っ込んだりしないか、すごくヒヤヒヤ。
知っている人は知っているが、知らない人は知らない人。
名無しさん
義務付けられていた水質検査を一切やっていなかった・・・・ 痛い
相当額の賠償金訴訟になる。
名無しさん
スライムの様なら、子供たちは興味津々で触るんだろうけどね?
触らぬ神に祟りなし


名無しさん
コロナより怖い
名無しさん
こんなのと比べたら交通事故死の方が何百倍も確率高い。
名無しさん
噴水は、循環だから、かなり、ばっちいよね。あそこで水遊びするなんて、バカだなって思うよ
名無しさん
これ テロで夏にプールで使われたらやばいなぁ
名無しさん
塩素ぐらい入れろよw




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント