【メルカリ】「ゴミだと思っていたけど…」意外と高く売れる物

スポンサーリンク
スポンサーリンク


家の中にある使わないものは、そのままごみ箱行きになることも少なくないでしょう。でも、一見ごみと思えるものでも、お金に換わる可能性があります。

メルカリをはじめとするフリマアプリではさまざまなものが売買されているので、捨てていたものが思わぬ金額で取引されていた! ということもあるのです。そこで今回は、メルカリが発表している「かくれ資産」について解説します。

国民1人あたりの「かくれ資産」は、約34万5000円

不用品とは、1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管しているもののことです。不要品保管数量調査および「メルカリ」の平均取引価格によって不要品を金額に換算した数値を、メルカリでは「かくれ資産」と呼んでいます。要するに、不用品を売ったらいくらになるのか? ということですね。

メルカリが2021年12月14日に発表した「2021年版 日本の家庭に眠るかくれ資産」によると、国民1人あたりのかくれ資産は約34万5000円になります。これを世帯で考えると、1世帯あたり約73万5000円です(出典:メルカリ)。

もちろん家全体で見た時の「かくれ資産」になるので、家電や洋服、本なども含まれます。でもこの中には、商品になると気付かずごみだと思って捨ててしまっているものもあるでしょう。実際にどんな「ごみ」がお金になるのか、ここでは代表的なものを5つ紹介します。

売ったら意外とお金になるもの1:インクカートリッジ

自宅で使うようなプリンターのインクカートリッジも、フリマアプリで取引されています。メーカーの純正カートリッジは買うと高いので、中身があれば売れるのは当然です。でもじつは、空になったインクカートリッジでも売れてしまうのです。詰め替え用の容器としての需要があるからです。メルカリでは、2つセットで1000円程度で取引されることもあります。

出品する際は、中身がない空の状態であることを必ず明記します。他にもメーカー名やカラー、そして自分が使っていたプリンターの型番も記載すると、購入側も分かりやすくなります。

売ったら意外とお金になるもの2:使用済みの問題集や参考書

中学校や高校で使う問題集や参考書は、新品で買うと数千円することもあり、中古品を探す人は少なくありません。使用する期間が決まっていますし、問題が解けて回答もあれば支障なく使えます。実際に筆者自身も、子供が使う問題集や参考書は中古で買うことが多いです。

他にも英検などの資格試験の問題集や参考書なども取引があります。中にはメルカリで買って、使用後はメルカリで売るというユーザーもいます。合格してしまえば今後使うことはないので、次の人にバトンタッチをしていくイメージでしょう。

出品する際は、メルカリのバーコード出品も可能です。バーコード出品とは、問題集などに付いているバーコードをスキャンすることで、簡単に出品の参考になる情報を表示させることができる機能です。写真撮影は必要ですが、商品名や商品説明の一部が自動で入力されるので、出品の手間を省くことができます。

また、問題集や参考書の書き込みもチェックしましょう。ただ、全部のページを確認するのは大変なので、「確認はしましたが、もしかしたら見落としがあるかもしれません」という一文があるとクレームを回避できます。

売ったら意外とお金になるもの3:お菓子やお弁当の包み紙

お菓子などの食品を包んでいる「包み紙」も、売ることができます。食べたら捨てるのが一般的ですが、これを集めているコレクターがいるのです。

「チロルチョコ」が良い例ですが、シリーズ化されていて、どんどん新しい商品が販売されるものは、その都度パッケージも異なります。だからこそ、集めたい気持ちになってしまうもの。地域限定や期間限定の商品の場合は購入できないこともあるので、メルカリなどを活用するというわけです。

レアなものになると、250枚セットで1万円以上で取引されている場合もありました。他にも、アイスクリームの「ハーゲンダッツ」のふたや、駅弁の包み紙なども取引されています。

出品時の注意点としては、もともと食品を包んでいたものなので、汚れをしっかり落としてから出品しましょう。また購入者はコレクターが多いので、商品の状態を細かく確認することも大切ですし、シワにならないように梱包することも重要なポイントです。

売ったら意外とお金になるもの4:空き箱

ゲーム機やスマートフォンなどのガジェットが入っていた空き箱が売れることもあります。取引価格は1つ1000~1200円ほど(2022年10月14日現在)。他にも高級ブランドの箱もそうですね。なぜ空き箱が売れるのかというと、中身を売る時に箱があった方が取引価格が高くなるからです。

例えば、時計やジュエリーは専用のケースがあるかどうかで数万円の違いが出てしまうこともあるほどです。メルカリなどで空き箱を買って本体とセットで出品したほうが、結果的に高く売れるというわけです。

売ったら意外とお金になるもの5:使わなかった紙おむつ

少しピンポイントのものにはなりますが、紙おむつが売れることもあります。赤ちゃんは成長が早いこともあり、紙おむつのサイズが合わなくなってしまうことがあります。そうなると使い道がないので捨ててしまいがちですが、もし未開封の状態であればメルカリで売ることができます。メーカーやサイズによって異なりますが、1パックあたり1200円以上が相場になっているようです(2022年10月14日現在)。

ただし、未開封が条件です。開封してしまったものは、メルカリの出品禁止物である「開封済みの衛生用品」に該当する可能性があります(出典:メルカリガイド)。

また紙おむつはサイズが大きいので、送料が高くなってしまうことも。送料との兼ね合いも考えて出品しましょう。もし紙おむつのパックが複数あるなら、まとめ売りをした方が、送料が抑えられてお得になります。

出品禁止物以外であれば出品できる可能性があるメルカリ。ごみだと思っていたものさえも商品になってしまうのです。いつもとは違う視点でものを見ると、商品としての価値を見出せるかもしれません。

参照元:https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2210/19/news040.html

意外と高く売れた物【みなさんの声】

名無しさん
電子レンジの買い替えで、20年近く使ったレンジが2000円で売れました。送料手数料で儲けはほぼゼロですが、初めての一人暮らしで、母と一緒に買い物に行って気に入って買って貰ったものだったので捨てるのも心苦しく。ずっと大切に使っていて、当時にしてはオシャレなデザインで、清掃も真面目にしていたので見た目はピカピカ。
発送前は感謝の気持ちを込めて入念に清掃して送り出しました。
完全な自己満足ですが、捨てる罪悪感から逃れられて、ありがたいシステムです。
名無しさん
壊れたDVDプレーヤーやパソコン、ゲーム機も売れたことがあります。ちゃんと故障内容を明記してジャンク品として出品。
直したり部品取りする専門知識のある方が購入することがあるようです。今までは廃棄していた物がお金になってとてもありがたいなと思いました。
名無しさん
昔、使用済みの非売品テレホンカードが3000円前後で売れて驚いたことがありました。
キャラクターショップのスタンプ交換の景品で、使った後もずっととっておいたんだけど、集めてる方はどうぞくらいの気持ちで出品したら高値が付きました。
未使用で残しておけばよかったなーと思いつつも、公衆電話大活躍の時代だったのでありがたく使ってましたね。


名無しさん
旦那が子供の頃に遊んでいた超合金のおもちゃを万単位で買ってくれる人がいて驚きました。傷だらけなので安めの値段設定してあっても「かなり希少品なのでこの値段だと勿体ないですよ!」なんて丁寧にコメント入れてくれる方もいました。
手足が取れてても付属品なくても売れます。
名無しさん
とりあえず出品するのがいいですよね。
とくに毎月の出品費用が発生する訳でもないし。
定期的に更新かけて人の目に触れさせればどこかで合致する人に出会えるかもしれない。
それこそフリーマーケット的な?
名無しさん
子供の頃のピアノの楽譜
所々日焼けしてるし、書き込みばっかりだし、それを踏まえて説明文書いて出してみたらハノン、バイエル、チェルニーなどは書き込みがあっても売れました。ソナタ集なんかは1冊買っても全部やる事は殆ど無いので、目的の曲に書き込みがなければ欲しい、と割と売れました。中には「全音楽譜さんのビニールのカバーつき、懐かしい!」と喜んでいた方も。楽譜は親子で何代も使い回す方もいるので、私も使って頂けるだけでも嬉しかったです。
名無しさん
つい最近画面がバキバキに割れたiPhone6が2000円で売れ、ガンダムシリーズのダブったガチャを80個くらいセットにしたものもかなり高額で売れた。
買取専門店では絶対にこんな値段付けてくれないだろうなと思うと、メルカリや購入してくださる方はとてもありがたいし、これからも続けていくと思う。
名無しさん
昔の家電は懐かしいデザインで人気の物も多いです。
それからカセットテープ時代の語学参考書セット、こういうのも需要があります。ソ連時代のロシア語や西ドイツがあったころのドイツ語はそれだけで資料価値もあります。


名無しさん
メルカリで成功させる(売る側)コツは、きれいな写真が撮れてるかはもちろん、商品の情報が細かく載っているか、また買う気分になる様な説明文を載せているかで、運命が分かれるように思う。写真だけ載せたシンプルな説明文は、よっぽどレアで有名な商品でもない限り敬遠される様に思う。
意外なものが人気なのはよくある話だが、「これは人気だろうなぁ」と売る前から意気込んだ品に限って閑古鳥が鳴いたりする。
名無しさん
終活中の父親から古いマンガ全巻(50冊くらい)を古本屋に持っていってくれと頼まれました。
ダメ元でメルカリで相場を調べたら4000円前後で売れていたので、出品したら直ぐに買い手がつきました。
送料と手数料を引いて利益は2000円でしたが、古本屋だったら1冊5円程度だったろうから、調べてみて良かったなと思いました。
名無しさん
すごく参考になる記事。そうなんだと納得。
しかし面倒くさがりなところが自分にはあるので、実行しようとすると結構ハードルが高かったりします。
なのでどちらかというと購入者側。
名無しさん
意外に高値だったのが「コードレス掃除機の充電器」でした。
発売から10年経っていたし、本体は壊れてる。
だけど充電器は使えるしなぁ。と思って出したら1000円になりました。
あとは、ポポちゃんの説明ビデオ。
人形だし、取説ビデオは要らない。と思って出品したら何故か高額。
何が売れるかわからないなぁ。とは思うけど、売る手間と時間が勿体無い時もある
名無しさん
メルカリは、買う側からすれば安いし、配送費もほぼ出品者負担だからたまに買うけど、売る側は出品手数料、配送費考えたら、全く粗利がないからね(笑)
手間を考えても、売るより買う方がメルカリはメリットがある。


名無しさん
確かに私には「ごみ」にしかみえないようなものも売っててびっくり。何に使うか教えて欲しいものが結構あります。不思議なのが期限切れのビール券。なんで買う人がいるんでしょうか?知っている方いたら教えてください。
名無しさん
東日本大震災で計画停電があった時、昔々のダルマストーブを使おうと思ったら原因不明の灯油漏れで使えなかった。
捨てるのも金がかかるからヤフオクで1円スタートで売り出したら、結果は何と8500円。しかも落札者は沖縄の方。壊れている上、送料も高いはずなのに、、、
ホント何が需要があるのか分からない
名無しさん
出品側として「手数料」と「送料込み」がとてもネックに感じています。
送料込みにしないと売れ難いし、送料値上げで利益を出難い。
名無しさん
ある人には「ゴミ、不用品、捨てる物、始末する物、処分する物」が、ある人には「欲しい物、必要な物、買いたい物、手に入れたい物」になるのがメルカリの功かな。もう要らないから捨てようかどうしようかと思った物がメルカリに出品して売れることがあるからね。
名無しさん
壊れたスマホ(しっかりとどこが壊れているか明記して)、腕時計が売れた。
壊れたパソコンも一万円くらいで売れました。部品取りしたりする人がいるんでしょうね。
自分は不器用でできません。


名無しさん
空箱の出品は躊躇する。自分も手放したいと思う時がくるかもしれないので、残しておきたい。
それに、箱を欲しがる人の中には偽物の販売をもくろんでいる人もいるだろう。
名無しさん
最近家のDIYのために内装業者が中途半端に余らせた資材などを買ってます。
ケース単位でしか売ってないものがちょっと足らないときにとてもありがたいです。
名無しさん
「購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか」
値下げ希望の方はあの定型文使わない方がいいですよ。
かなりの確率で誰もハッピーになりませんから。
名無しさん
昔は頻繁に取引をしていたが
もう面倒で再び始める気にもならない
時々いる嫌な取引相手もストレスだった
要らない家電なら纏めて中古買取業者の方が気が楽
名無しさん
缶入りのチョコの、チョコを食べて要らなくなって不燃ゴミ回収日まで日があったので、試しに出品したら売れたことある。
キャラクターが描いてあったから、ファンの人かな。
私は知らないキャラクターでした。


名無しさん
手数料は仕方ないとしても送料が高い
高付加価値商品じゃなければ売れても送料で大した利益にならない場合が殆ど。
名無しさん
ありがたいのが、使用済のコーヒーのかす。
自分ではコーヒー飲まないけど、消臭にめっちゃいいので、たまに買います。
あと、ヒノキの削りくずも、お風呂にいれるとヒノキ風呂が楽しめるのでたまに買います。
ひとにとってはゴミでも、誰かには役立つものが買われて利用されるのっていいなと思います。
名無しさん
確かに空き箱も売れます。
時計の箱や財布の箱を数個売ったことがあります。
しかし箱だとたためないものも多いのでその分送料が掛かりがちです。
自分は下手こいて300円の箱に送料400円かかりましたw
名無しさん
千円で売れても、送料750円・手数料100円で150円の利益だけど、そこからプチプチや封筒の梱包材代を引くと自分の利益は100円くらい。
名無しさん
ラップの芯を結構持ってるけど、売れるかな?
たまに工作に使うので取っておいてるんだけど。
綿棒のケースも使いでがあるのでこれも取っておいたりするんだけど。


名無しさん
ちゃんと駄目な物はダメと表記してくれれば良いけど、さも動きますと虚偽記載するのは処罰してほしいわ。大抵は常習犯。
名無しさん
送料も上がったし1割はメルカリに取られるしで安価なものほど粗利は上げにくくなりましたよね。
名無しさん
某秒速で億を稼ぐ人から買った情報商材を、少し手を加えて複製して39800円で年間50人くらいに売れてる
あの人は9万くらいで月に千人くらいに売ってたから知名度って重要だなって思う
名無しさん
売れることは分かってるんだけど、所謂ゴミの物をいつまで持ってるか、だよな。
それを溜め込んでゴミ屋敷となるか、さっさと断捨離してスッキリした家に住むか、どっちがいいかって話に尽きる。
家族に迷惑かけない程度でおさまればいいけど…。
名無しさん
値段交渉がウザい。
なぜ100円200円値切るのよ。
しかも書籍1100円を900円にしてくれとかさ。
ただ、そんな交渉が来ると他の人がサッと買ってくれる不思議。


名無しさん
もう使わなくなった古いパソコンのACアダプター。形式をきちんと書いてアップしたら1000円で売れた。壊れて困ってる人ならありがたいんだろうな。
名無しさん
家に使っていないカラーフィルムが20本でも使用期限は20年前に切れていたけど、メルカリに出してみたら5、000円で売れてビックリだった。
名無しさん
家電量販店でインクカートリッジ回収してるけど、あれってメーカーじゃなくリサイクルインクの会社がやってるんだってね。
名無しさん
ガジェットが入っていた空き箱が売れるのは偽物を本物と偽って売るためじゃない?
某高額化粧水も空き瓶を落札して、偽物を詰めて売ってる人がいるんでしょ?
名無しさん
個人的にえーって思ったのは、赤ちゃん用のミルク缶。
工作だかなんだかに使うみたいでかなり大量に売られてた。


名無しさん
大学生の頃ハイネケンの緑色の瓶と王冠をセットで売ってたけど、飲み代とトントンになったな
名無しさん
よくトイレットペーパーの芯を売ってるけど買う人いるのだろうか?家は捨ててるんだけど。
名無しさん
意外と売れたのが、昔のエアコンのリモコンです。
エアコンを買い替える時、古いのは1000円ほどで売れました。
名無しさん
逆に「これ欲しい」っていう機能も欲しい。
売れるかな~と思いながら出品して結局売れずみたいなの面倒(笑)
名無しさん
数年前に日産スタジアムのフリーマーケットに行ったら、色紙に書いた寄せ書きが売ってたな。誰が買うんだろうと衝撃的だった。


名無しさん
余ったVA線(VVF)とポリブデンパイプを出品したら、結構即効で売れましたよ…
名無しさん
作動するなら給湯器のリモコン
買い替え前に作動した状態を写真撮って出品
名無しさん
以前、使いかけの化粧品が出品されてたのを見て驚きだったのに
お菓子の包み紙って…
メルカリすごすぎ!
名無しさん
そのゴミを千円くらいで熱心に売らないといけないような経済状態な時代なんだよな…
名無しさん
電子レンジの回転皿(ターンテーブル)も売れますよ。


名無しさん
捨てる神あれば拾う神あり。
資源です。
名無しさん
売れると思った物が売れない場合もある。
名無しさん
家電のジャンク品が売れてビックリしたことがある
それもビデオデッキ…
ベーターとVHS
名無しさん
落ち葉やどんぐりを売ってるのを見てびっくりしたな
名無しさん
メルカリのお値下げ依頼は本当にウザい。


名無しさん
送料かかるからなあ
名無しさん
ネットオークションの方が高くなる。
名無しさん
友達が新聞を売ってたな
名無しさん
メルカリ初期から利用しています。
昔は高値で売れていたものも出品者が増えたことで飽和状態になり、だいぶ安くなってしまった感はあるけど(売り手側からすると)買い手側になると助かるお値段の物が増えました。
一度しか使わない物とかね。
みなさんおっしゃってる通り、小型家電、古酒など逆に高値になっているものもあります。
うちもプリンター自体が壊れて、まず専用インクを売りに出したところ、そのインク対応のプリンターが欲しい売ってくれとメッセージが来ました。何件も。
興味本位でなぜ壊れたプリンターが欲しいのか聞いてみたら中の部品が中国で高く売れるって返事がきました。ちなみに6年前くらいに買った元値1万くらいの壊れたプリンターが3、000円で売れました。
他にもウイスキーが万がつくほどの値段で売れました。私はお酒を飲まないので、捨てようかと思っていたくらいでした。
価値って自分じゃわからないものです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント