仲本工事さん事故現場の献花&飲み物「持ち去る人」と「お供えして放置する人」どっちが問題?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先週、交通事故で亡くなった「ザ・ドリフターズ」の仲本工事さん(81)。

現場となった横浜市内の交差点には今も多くの人が訪れ、花を手向けたり、飲み物を供えたりして突然の別れを惜しんでいます。ところが…。

24日深夜に撮影された映像を見ると、袋を持った人物が供えられた花を袋に入れて立ち去りました。袋には、かなり量が入っていることがうかがえます。

この動画を撮影した人は、次のように話します。

撮影者:「何しているんだろう?掃除しているのかなとも思ったが、そういう素振りではなくなっていた。え?と思って。缶ジュースとか缶コーヒーとか、花束も3つ、4つはゴミ袋に入れていた」

現場を整理するために、関係者が持ち帰った可能性もありますが、横浜市に確認すると、現在、管理は行っていないということです。

撮影者:「コーヒーとお酒は多分、持って行っていたと思う。お茶、水は(残して)あった。コーヒーとかは飲みたくて、持って行ったのではないかと思う。皆の気持ちがこもって、あそこに置いてある。悲しい、やめてほしい」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273048.html

持ち去る人とお供えして放置する人【みなさんの声】

名無しさん
よく考えたら、仏壇とかのお供え物も基本的にしばらく置いておいてから食べるし、そのまま置いておいても処分されるだけなわけで、とりあえずきちんと手を合わせてから持ってくなら良いんじゃないでしょうかね。
名無しさん
昔はお供物は、供える人→亡くなられた人→貧しい人のためのものであったと聞いたことがあります。
名無しさん
手向けたら持ち帰った方がいいと思うんだけど。花は枯れるし、ビールとかジュースも処分するの大変だし。後、缶とか開けて供える人も、それに虫が集るって分からないのかな。気持ちとか言うけど、後の事も考えなきゃただのじこまんだと思う。


名無しさん
昔hideさんのお墓にもお供え物やhideさんのパネルや写真が盗まれる事件がありました。
名無しさん
最近安倍元首相の献花とか、小学生の交通事故現場の献花とか、ニュースで流れる場面よく見るけど、お供えに大量のペットボトルは止めた方がいいと前から思ってる。大量のペットボトル誰かが開けて中捨てて分別してゴミの処分をするのはかなり手間だと思う。勝手に持ち去るのはダメだと思うけど。
名無しさん
御供物は置いといても邪魔なだけ。
必要とする人がのめばいい。
お地蔵様に置いてあるお賽銭も母は困った人が使いたいのだからと。
泥棒とは違う見方をする、優しい母だった。これもまたOK?
名無しさん
お供えもいいんだけど、これは必ず片付けなければならないものなので。
じぶんのところのお墓参りだって、ちゃんと片付けておかないとタダのゴミ溜めになってしまう。
こういう公共場所へのお供えは正直無責任すぎる気がしなくもない。
名無しさん
花はともかく、飲食物は自分で処分する意思がない限り不法投棄だからね。
別の人が処分しなきゃいけなくなるわけで、誰かの生活に役立っているならその方がいい気も。


名無しさん
献花台でもないので沢山献花されると管理する人が必要になります。
勝手に置いているのは不法投棄と同じになります。
TVは一報の思いを伝えるのではなく公平に放送して欲しい。朝日には無理だろうけどなw
名無しさん
もうな、キャンプと一緒で持ってきたお供えは各自で持って帰るというのを定着させてほしい。
いつも出てくるマナーの先生あたりがひろめてほしい。
名無しさん
お供えしたことがないんだけど
お供え物の後片付けって誰がするんだろう
といつも疑問に思っています。
供えた本人が持ち帰るのか
いつまでもそのままにしておく訳にもいかないから、行政とかで処分するんでしょうか・・
名無しさん
墓参りでお供え物を置いた後帰るときには『持ち帰るのがマナー』です。
事故現場でも同じではないでしょうか?
置いて行った物がその後どうなるか考えてみて欲しいです。
『後の事なんてしらん。誰かが片せ。』
と思っているのでしょうが置いて行った人のせいで誰かの仕事が増えているんです。
『お供え物は持ち帰るのがマナー』です。
大事な事なので2回言いました。
名無しさん
公共の場に勝手に置くのも邪魔だけどね。
良いことをしているつもりの自己満足なんだろうけど。
法律違反だろ。文化だ風習だけでは片付かない。でも、習性なのかも知れない。


名無しさん
今は墓場でもお供物は持ち帰れって言われるから現場に置いていくってのはどうなんだろうね?
気持ちは充分分かるけどさ。
名無しさん
持ち去る人が生活に困っているならいいと思う。
でも、きちんと手を合わせて、いただきますと言ってほしい。
名無しさん
神様のバチあたりを待つのではなく、防犯カメラを追うことで、人間界で罰を与えることは可能だろうか。窃盗で。
名無しさん
遺族や事務所関係者が片付けたと思いたい。
悪意のある者が持ち去ったのであれば悲しいです。
名無しさん
正直、行政に許可とっているわけでもなく地ベタへ勝手に置いているだけなのに持って行くなというのはどうかと…


名無しさん
お供えしたら、2,3日後には供えた人に持ち帰ってもらうのが良いのでは?
名無しさん
結局ゴミとして廃棄になるので、必要な人が持って行く方が、役にたつと思います。
名無しさん
そろそろ献花も規制するか無しにしたら?近所や片付ける人の事は考えんのかな?
名無しさん
近所やつだろうから住んでる人なら誰か分かるだろうな
名無しさん
おきっぱもどうかと思うけどね、、、


名無しさん
勝手に物を置くほうがめいわくなんだよ
名無しさん
ゴミ屋敷
大袈裟に言っているのかなと思っていたけど
お店を見ると二階も見えて
いつの画像か知らないけどそれっぽい。
ペットもいたのならお世話大変だっただろうね。
居酒屋の隣の店も彼女の店でしょ?
彼女に上手く貢がせられたように思う。
もしかしたらペットの預け先を探していたようだし
ここを見たら自殺だったのかも知れないなと思った。
名無しさん
言うほど悪いことかな?
もったいないし、ただゴミになるだけならいいのでは。
むしろ、ゴミになるものを大量に手向ける今の風潮はどうなのかと。
邪魔だし。
名無しさん
横断禁止の場所横断してて轢かれたのに人気あるんだな。俺は轢いちゃった人のほうが心配だけどな。
死んだ人には優しくて生きてる人には冷たくて芸能人や有名人に群がる軽薄で薄情な日本人が「お供え物とるなー!ムキー!!」ってほんとお猿さんみたいだな。
名無しさん
お供物とはいえ背に腹はかえられない浮浪者が飲み物を持っていくのはまだ分かるが、花を何に使うんだろう?


名無しさん
けっこうな量のお供え。場所も場所だし、どっちもどっちでそういうことがあっても仕方ないようにも思う。
名無しさん
どっちもどっちですかねぇ・・・残念ですが
・勝手に持っていく→倫理観の問題
・供物捧げて放置→雨風に晒されゴミになるし近所迷惑
名無しさん
普通にバチが当たると思います。
名無しさん
気持ち悪いヤツだな。故人に手向けた物は普通の感覚じゃ持ち去る事は出来ないな。
名無しさん
呆れる。
普通の人はこんな発想は浮かばない。
ネジ外れてんだろうな。


名無しさん
これ最後誰が片付けるのかしら・・・?
名無しさん
やべー人じゃん
怖すぎます。
名無しさん
でも、邪魔では?
うーむ。
名無しさん
僕はお供えも、持ち去りもどっちもしないけどこの問題はどうなんだろね。
気持ちなんだろうけどさ、お供えしたい人も自己満で道路に物おいてってるわけですし。
あまり多いのは邪魔になるし道路には不法投棄しちゃいけないわけだし。花一輪ならいいのか?もよくわからんけど、
故人が有名な方だから花束がすごいんだろうし。安倍晋三氏のときも思った。
結局市区町村の職員が処分するのかな?
どうも腑に落ちない現象ですよ。
名無しさん
事故現場のカラッカラに枯れた花を見るとなんとも切なくなります。
日本人ってバチが当たる感覚というか、
ただの棒切れを鳥居の形に組んで立てとくだけで
不法投棄減るような国民性なので
そういうのに触るとダメだと思う人も多く、片付けたくとも片付けられないってのあるでしょうね。
名無しさん
供物が道路に転がり出たりしないよう遺族や自治体が管理している場合は献花台や箱が置いてあったりする。
今回の場合、供物が転がって道路に出ることを防止する策が講じられてるように見えない。
弔意でお供えしたい気持ちは分かるが、勝手に道路に置かれたものは遺族や自治体の負担になることも知って欲しい。
以前、知り合いのお子さんが交通事故で亡くなった時にご遺族に代わって供物の整理をしたことがある。花は枯れて腐ってドロドロだったけど、フィルム紙を剥がして分別しなければならないし、ペットボトルも中身を捨てて洗って分別して捨てないとならないので一旦全部自宅に持ち帰った。ご遺族には家族のために備えられたものを処理することは心理的負担。
持ち去る人の是非もそうだが、後先考えず供えて放置する自己満足の責任を取っている人がいることを知ってほしくて書きました。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント