【新型コロナ】「若いから大丈夫」は大きな間違い…『脱毛』『息切れ』『味覚障害』後遺症に苦しむ無症状の若者たち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナの感染者が「後遺症」に悩まされている。
順天堂大学医学部の講師で、免疫学研究に20年以上従事してきた玉谷卓也氏は「新型コロナの怖さは、年齢に関係なく、軽症や無症状であっても後遺症が長期間続く可能性があることだ。
経過観察の結果、4つの病態が絡み合って起こると考えられている」という――。

「若者だから大丈夫」という大きな誤解

人気グループ「Kis-My-Ft2」の千賀健永さん(29)は、昨年11月に嗅覚に異常を感じて検査をしたところ、新型コロナに感染していることが判明しました。その月のうちに回復して、紅白にも出場したのですが、2カ月半以上経過した現在も、嗅覚は完全に戻っていないということです。
また感染が確認されたけれど無症状だった女性が、1カ月後くらいから急に毛が抜け始めたという事例も報告されています。

一般的に、感染症の後遺症は「感染しているときの症状の影響が残る」場合が多いのですが、新型コロナの場合はそればかりではありません。感染時には無症状や軽症であっても、後遺症が起こることがあります。そして、重症化しやすい高齢者や基礎疾患を持っている人でなくても、老若男女関係なく一定の割合で後遺症が発生するのです。

「後遺症」は、新型コロナに感染して、3週間以上経過しても何かしら症状が認められる場合をいいます。さらに症状が3カ月以上経過して続く場合を「Long Covid」と呼ぶことが提唱されています。世界的な傾向として、新型コロナの感染者の10人に1人がLong Covidに悩まされているといわれています。



さまざまな後遺症の症状……背景にある4つの病態の中身

新型コロナについては、感染が始まった当初は、急性の重篤な肺炎を引き起こすことのある感染症と捉えられていました。
ところが感染者を長期に追跡調査していくと、ウイルスがいなくなったにもかかわらず、感染しているときの症状が続く場合や時間がたってから違う症状が出るといった後遺症の報告が増えてきたのです。

ただこれまでは、その症状がさまざまであることや、感染が直接その後遺症の原因なのかといった症状と感染の因果関係がはっきりしないことなどから、その実態がなかなか明確にされませんでした。

新型コロナの後遺症として報告されている症状としては、倦怠感、呼吸困難、関節痛、胸痛、咳、味覚・嗅覚障害、目や口の乾燥、鼻炎、結膜充血、頭痛、痰、食欲不振、ノドの痛み、めまい、筋肉痛、下痢などがあります。これらは感染時の症状でもあります。そのほかに、記憶障害、睡眠障害、集中力低下、脱毛などがあります。

これまで行われた数多くの新型コロナ患者の経過観察により、後遺症は少なくとも下記の4つの病態が絡み合って起こっていると考えられるようになってきています。4つめの集中治療後症候群以外は、軽症の患者さんでもみられる後遺症です。

・新型コロナウイルスに感染しているときの症状の持続
・感染によって肺や心臓が障害されたことが原因で起こる症状
・ウイルス後疲労症候群:ウイルス感染により起こる、睡眠障害、高次脳機能障害、自律神経障害などを特徴とする筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)に似た症状
・集中治療後症候群:集中治療室(ICU)の治療により筋肉や脳の機能が低下することにより引き起こされる、身体障害・認知機能障害・精神の障害などの症状




日本人の後遺症の実態

これまでの報告によると、後遺症は国によって発生頻度が異なっています。国ごとの診断基準の違いなどもありそうですが、人種による遺伝的な違いや環境の違いが関わっているようです。

日本人の後遺症の実態について、昨年10月に国立国際医療センターから貴重なデータが報告されています(4)。同センターに新型コロナで入院した63人について、退院後に電話インタビューでその後の経過を聴取したという研究です。日本で新型コロナの重症化患者を最も受け入れている病院の一つで、激務の中このような調査をされた医療従事者の方には、本当に頭が下がります。

インタビューの対象の9割は日本人で、65%が軽症の患者さんでした。感染時の症状については、発症してから60日後でも、咳:8%、倦怠感:16%、息苦しさ:18%、味覚障害:5%、嗅覚障害:16%で、120日後でも咳:6%、倦怠感:10%、息苦しさ:11%、味覚障害:2%、嗅覚障害:10%で持続していました。これはイタリアなどの報告に比べると、低い頻度です(5)。

感染時にはなかった症状が、後から現れることもあります。上記の調査では、2名の方で感染後30日後あるいは92日後に嗅覚異常になったということです。脱毛も感染後によく起こる後遺症で、4分の1の方で平均約2カ月後から脱毛が始まり、2カ月半ほど続いたということです。感染後に脱毛が始まる原因については、まだ不明ですが、ほとんどの場合は、ある一定期間後に回復するようです。

参照元 PRESIDENT

名無しさん
嗅覚が完全に失われる場合もあるということか。疲労症候群もかかったら人生狂いそうだ。「新型コロナに感染してしまうと、だれでも後遺症の可能性があるのです。そして後遺症の症状の深刻さを思えば、感染しないに越したことはないのです」という点に尽きる。
名無しさん
食べるのが人生の楽しみの一つの自分からしたら、嗅覚なくなって、美味しい物も分からなくなったら、生きてる意味が半分分からなくなる
名無しさん
今回のワクチンは重症化は防ぐけど、感染や後遺症の予防は期待できないからね。


名無しさん
今テレビ6チャンで教授が後遺症について説明してるけど確定したことなんも言うてないな。
言うたらヤバいからあえて言うてないかもな。
名無しさん
どんなに警鐘を鳴らしたところで響かない人には響かない。
これは老若男女に言える。
名無しさん
急に毛が抜ける!
これもなかなか怖い。
名無しさん
豚カツを食ってもゴムをかじっている、って地味に嫌だな
名無しさん
ハゲた頭に「コロナのせい」って書いとけ。


名無しさん
最近、だるいし、頭痛めまいがすることがある。
更年期だからだと思っていたけど、もしかしたら、知らない間に感染して後遺症なのかもしれない…
しかも花粉症なので、最近は鼻炎に咳も出ることがある。
病院に行くほどじゃないと思って、検査していないけど、日々コロナなんじゃないか、コロナだったんじゃないかという不安と戦っている。
こういう人、多いんじゃないかな?
名無しさん
実際にどの程度の後遺症が出るかとかどのくらいの期間持続するのかとか、正直当事者になってみないとよくはわからんね。
ただウィルスは人体という名のお城に侵入してお城の壁材を使ってアレコレするわけだから、当然お城はその分痛むしその度合いや資材を引っこ抜かれた場所によってはその後の生活に影響が出るのもおかしい話では無い。
場合によってはシロアリのように見えないうちに基礎の柱をボロボロになってに食べられる事だってあるかもしれない。
だからどうこうしろとは言わんけど、未知の病気に楽観的に対応するのは相応のリスクがあるよねというお話。
名無しさん
後遺症を伝えても甘くみているのだと思う。
全盲や色覚異常、難聴や全ロウのイメージはどんなに不便か恐ろしいか悲しいかイメージしやすくても味覚や嗅覚は失わないと分からないのだと思います。
以前に嗅覚障害に遭い、奇跡で回復しました。
嗅覚の大切さ、有り難みに感謝しました。
良い経験を積みました。
名無しさん
テレビに出演している方々で、コロナ感染経験あるほとんどの方は、回復後、元の状態になっていると思います。
少ない割合で後遺症はあるかもしれませんが、経済疲弊する対策をしてまで恐れる必要は無いと思います。


名無しさん
重症化する「こともある」
後遺症になる「こともある」
ただの事例紹介じゃなくて、そういう無視できないケースがどの程度の確率で起きるのかがわからないと怖がりようもないでしょうに。
「コロナに罹らないに越したことはない」ってのと、「交通事故にあわないために自宅から出ないに越したことはない」ってのにどれほどの差があるのか?
現状大したことがないとしか見えないリスク回避のためだけに、あれもこれも犠牲には出来ないよ?
名無しさん
コロナ流行り始めた時、子供はかからないとか、若者は重症化しないと言われていたが、絶対嘘だと思った。ウイルスが年齢選んで感染するわけないもん笑
既往歴とか高齢は重症しやすいとかはありえるけど、若いから大丈夫っていう病気ってないよね?インフルだって若くてもかかるし死ぬ人は死ぬし。当初の報道でそういう誤った情報を植え付けてしまったのは大失敗だったと思う。
風邪みたいに治ればなんてことない病気と違って、コロナは後遺症の方が重かったりするから、本当に怖い。かかりたくない。友人とも去年4月以降一度もランチすら行ってない。未だ耐え忍ぶ時期なのだと思う。早く前みたいに飲みにいきたい・・・
名無しさん
流行初期の頃から、自分はコメントで言ってたが、反論ばかりで現実受け入れない人が多すぎたようだ。
ダメージは肺だけって認識で行動してる人が多く、こういう情報はもっと力入れて発信してほしい。
無症状でもなる。後遺症は障害残ることもある。持病がなくても重症化することがある。新型コロナも風邪ウイルスの一種だが、通常の風邪かかって免疫のある人は新型コロナウイルスにかかりにくい。またはかかっても無症状か軽症ですむ。血液にも影響でるので、心臓や、各臓器、脳や毛細血管などにも影響出る。ウイルスの増殖具合によっては、数時間で死ぬことも。かかったかからない問わず、日頃から感染対策は必須。対面で大声で長時間話してる人には注意。マスクはウイルスを通過します。公衆トイレなど、大勢の方が触る部分は注意しましょう。たまにコメントに反論してる人いますが、なるべくスルーしましょう。ストレスをためないように。
名無しさん
若いから武漢コロナには罹らないとか、軽い症状か無症状で済むんだとか平然と口に出して、見苦しい態度でやりたい放題している連中はこういう現実をよくよく直視すべき。
確かに高齢者でもどうせ先は短いんだと開き直ってやりたい放題している連中もいるが、若年層は、武漢コロナ自体では生き長らえても、回復した後、高齢者とは比較にならないほど、これから長い長い人生を過ごすということ。
そうした長い長い時間、こうした後遺症に悩まされるだろうことを承知の上で、今さえ良ければでやりたい放題を続けるか、浅はかな考えを改めるかを決めれば良いんじゃないかね。


名無しさん
大曲先生や平畑先生とかの専門家が驚くぐらい他の感染症より確率が高いみたいやし
それで治療法は確立されてなくまだ専用の治療薬も無いし警戒するに越した事はないわね。
名無しさん
味覚障害とか後遺症についてなどニュースにされてから食事も嗅覚大丈夫かとか味するかとか確認しちゃう癖が付いた。大丈夫だとホッとする。周りも仕事と買い物以外は大人しくしてるのに感染してるから恐くて仕方無い。本当に恐ろしいウィルス。。。
名無しさん
気になるのは、すべてを「マスコミが胸部を煽るせい」としがちな人々のこと。たしかにワイドショーやマスの報道でひどいものもたくさん見るけれど、だからといってネット情報が玉石混交なはず。ロングコビットは海外各国でも報道があるし、日本でも信頼できるソースから報告が出始めている。慢性疲労症候群は長らく精神的なものとして誤解されてきた歴史があるが、今回のウイルス後疲労症候群も同じ批判をネット上でしている人たちがいる。
若年層や子育て世帯の親の世代に多くロングコビットが見られることは、決して看過できない。
名無しさん
インフルエンザなど他の感染症でも、急激な重症化や後遺症のリスクはある。インフルエンザで毎年1万人の命が亡くなっていても、これまで沈黙していたことの矛盾や不合理を考えるべきではないか。インフルエンザは感染症5類なので、機械を付ける延命治療は本人や家族が選択できた。新型コロナは感染症2類なので、強制治療になっている。医療現場が逼迫するのは、当然のことだ。


名無しさん
インフルエンザだって、休み明けから2週間くらい味覚障害、ダルさがあった。コロナはこれ以上ならば感染してはならないですね。それに会社も行けなくなりそうだし。
名無しさん
ほんとであればなってはいけない風邪。一生に関わることである。政府、地方自治はコロナ交渉や健康影響を国民に分かりやすく説明すべきだ。感染対策の後押しになる。軽く見ている人もいるからだ。
名無しさん
知り合いで感染した女性(20代)は陰性化してから3ヶ月経過してますが未だに抜け毛が続いていると言ってます
とりあえずウィッグつけてしのいでるようですが、いずれ髪の毛全部が抜けてしまうのではないかと不安で夜も眠れないみたい
名無しさん
逆に今までの慢性炎症症候群とやらの俗に言う不定愁訴で片付けられてた患者の中に、何かしらの感染症の後遺症が一定の割合でいたのでは無いですかね?
名無しさん
感染しないことにつきますよね。外に出ること自体は悪いことではないのでどんな時でもマスクしない時は話をしない、飛沫を飛ばさないことを徹底するようにしています。


名無しさん
ここで言う無症状者ってPCR検査で陽性反応が出た人?
無症状なのに後遺症って、PCR検査しなければわからなかった人なのに?どういうこと?
名無しさん
普通に風邪引いた時も味覚薄れるし、嗅覚は通年鼻炎かつ花粉症…インフルエンザでも関節痛あったし、最早わたしは原因が分からないかもしれない。
名無しさん
入院患者がすぐ体調が戻る分けがないだろう。「入院」状態から家に戻っての活動。体調がすぐれないくらい言うわ。しかもすべて自己申告だろう。
さらにマスコミによる「後遺症暗示」。これで回答は相当に変わってくる。
感染しても8割から9割は安全は世界中で間違いのない事実。
またこれは他の入院患者や風邪などとの比較をすべき。
原因がウイルスではなく入院という環境の変化によるものなのか。風邪に比べて多いのか。風邪の後遺症は以前から注意を促されている。記事にあるような軽いものではない。
とにかくコロナではダブルスタンダードが多過ぎる。
風邪では報道しないが、コロナでは報道する。風邪やインフルでは無症状者や病院に行かない軽症は感染者にはしない。風邪やインフルでは夏は集計しない。死後風邪に感染していたとしても死因を風邪にはしない。がん患者の死因をコロナとするなどあり得ないことが行われている。
名無しさん
市中に何万もいると言われる無症状感染者には後遺症は出てないんだろうか?
名無しさん
ヘルペスの様に何処かにずっと残って何年も経ってから症状が出てくるのかな?未知の病気だからとても怖い。急に肺炎とかにならないといいけど。皆さん軽視しないで切らない様に出来る事はしましょう。


名無しさん
どのくらい続くか、または臓器へのダメージ次第で、新型コロナは「将来風邪見通し」論は成り立たないと思いますよ。
名無しさん
こういうの大々的に発表しないとね。禿げるのはみんな嫌だから若い人は特に無駄に外出なくなると思う。
名無しさん
現在明らかになっている後遺症の他に、何年も経ってから腎臓、肝臓、心臓、脳などに障害が出たりするとまずいなと思う。
名無しさん
インフルエンザでも同じような後遺症が出る人いますよね。どんなウイルスでも罹患しないに越したことはないですね。
名無しさん
症状から考えてコロナによる肺のダメージからから各部位の酸素欠乏によるダメージだろうね


名無しさん
宣言後、新規感染者がどんどん下がってるけど
4月の宣言に比べてゆるゆるの規制、お願いでこうも急激に新規感染が減るのはあやしすぎる
名無しさん
今回の接種方法にしても、政権は右往左往。
結局出たとこ勝負で無策なんだよ。
若い人は怒った方がいい
名無しさん
どの病気にも薬にも怪我でも後遺症はある武漢コロナだからといって後遺症がどうのこうのと不安を煽るのはよくない。
名無しさん
違う記事で、数年後にはほとんどの人がかかっている病気になるって読んだのだけど。。。
何を信じて良いやら。
名無しさん
味覚もつらいけども、嗅覚だと例えばガスとか漏れてても気づかないと危ないな…


名無しさん
前は一回感染して免疫力つけろとかなってたけど、話もだいぶ変わったな。
名無しさん
これだけのリスクを負ってまで呑みにいくやつが信じられない。
平気で飲み歩くやつは自分の体は自分だけの物と勘違いしてないか?
名無しさん
コロナにかかるかもしれない恐怖とは無関係に抜け毛が増えていて震えています。
名無しさん
鼻腔のアレルギー感知器官をぶっ壊して花粉症の症状が改善…とかいう後遺症ならまだしも。
名無しさん
これは、もっとマスコミが大々的に公表するべき。


名無しさん
初期の段階で分かっていたことです。
今更あれこれ言っても結局はコロナを舐めていた本人が悪い。
名無しさん
無症状でも後遺症に息切れがあるってのは自覚のない肺炎だったってことになる
名無しさん
ワクチン打たせたいから必至だな
治るならそんなに騒ぐことでもない
名無しさん
感染も怖いけど、後遺症はもっと怖い。
これでも新型コロナ感染が怖くないといえるかな?
名無しさん
ワクチンもね、同じことが起こるかもね。


名無しさん
後遺症は、一生なのかな?(^_^;)
だったら、恐ろしいですね…。
名無しさん
脱毛はストレスだと言われてますね。
名無しさん
これでもコロナは大したことないとか言ってる人は、もう知らんよ
名無しさん
後遺症はコロナに限ったことではない。
また数値的にも重症者分の後遺症と考えると極僅かな事象として捉えるのが当たり前であるのに、
コロナの脅威を流布するためにマスメディアがとった策であることに気づかないコメントが多いことに洗脳の根深さを感じる。
はい!信者の皆様反論を!
名無しさん
嗅覚と性欲って結構関係があるらしいです。
脳障害で嗅覚を失った人が性欲も減退したっていう話を聞いたことがある。
人間でも普段からフェロモンを嗅ぎ分けてるんでしょうかね?


名無しさん
仕事で感染した人は気の毒だけど、今さえ良ければで出歩き、いざ、感染したらよろしくの若者ばかり。
今度は後遺症で働けないから、助けてくれっていうのも普通に増えるね。
名無しさん
自律神経失調症ですね。
マスコミが作り出した虚像が国民を苦しめています。
指定感染症から外し感染者差別を無くせば自ずとなくなるでしょう。
名無しさん
まだ分からないことの多い疫病です。
軽症や無症状でも大変な後遺症がある可能性位、煽りと批判されてもどんどん報道しないと。
若いから大丈夫なんていう楽観視はしないように。
昨日、交差点で向こう側から高校生の集団。ごそごそ固まりながら、一部はマスク、一部は顎マスク、一部はマスクなしでベラベラ喋って歩いてくる。
すれ違いざまは息止めたよ!
名無しさん
さまざまなコロナ後遺症も、出会いを見つけておけば2人で寄り添って対処できるようになるんじゃないの?
今のうちに新しい恋人をつくる。
これが一番心の不安を取り除くし、禿げても別によいじゃん。
名無しさん
とにかく感染したくはない。
自分は勿論、周囲の大切な人達の為にも。


名無しさん
癌患者の抗がん剤や放射線後遺症のほうがひどいと思うけど
あれほどコロナ感染に気を付けろと報道されているにも関わらず勝手に遊んでコロナに感染してる奴らまで無料で治療できてさ
実費の癌患者たちがどれほど迷惑してるかの記事でも書いてほしいわ
名無しさん
味覚障害とかよりも「抜け毛」を報道した方が行動抑制につながると思う。
名無しさん
後遺症の人は
新規感染者や一般の病気やケガの患者の邪魔になるのでコロナが完全に収束してから病院に行ってください。
名無しさん
抜け毛、息切れ、味覚変化って老朽化みたいだ。
感染はしないに限るのは間違いない。
名無しさん
フラフラほっつきあるいている連中は若ハゲで苦しめばいい
若ハゲの恐ろしさを知らないのか知らんけど転職や結婚でも大きなハンデになる


名無しさん
俺も薄くなってきたからコロナかもしれんな。
他の症状は全くないが。
名無しさん
香りで満足する事ってありますよね。嗅覚障害が一生続くって、嫌だよな。
名無しさん
特効薬
早く出来ると良いなぁ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント