アメリカの黒人によるアジア人差別の実情

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米ニューヨーク地下鉄で10代の少女がアジア系乗客を攻撃し、警察が捜査に乗り出した。

CBSニューヨーク放送は8日(現地時間)、ニューヨーク警察(NYPD)が6日、ニューヨーク地下鉄列車の中でアジア系女性とまた他の乗客に暴力を振るった黒人少女を手配したと報じた。

NYPDによると、ネバダ州でニューヨークを訪問したアジア系夫婦が座席に座ると、向かい側に座っていた10代の少女3人は彼らに向かって指差しながら暴言を吐いた。アジア系夫婦には11歳の双子の娘が同行していた。

荒い表現が続くと、夫は「もう少し良い表現を使ってくれないか」と自制を求めたが、少女たちはむしろ攻撃的な態度で脅しをかけた。

このような状況は、同じ車両に搭乗していた乗客の携帯電話にそのまま撮影された。自分たちが映っていることに気づいた少女の一人は、この乗客に飛びかかって暴力を振るった。

該当乗客を保護するためにアジア系家族の中で女性が飛び込み、少女はこの女性にも暴力を加えた。アジア系女性は眼鏡が破損し、髪の毛が抜けるなど被害を受けた。

暴行は地下鉄が次の駅に停車するまで続いた。列車が止まると、そこにいた乗客たちは被害者保護のために下車を手伝った。

NYPDはこの事件を人種差別に基づいたヘイト犯罪と見なし、加害者を探している。

コロナ禍以降、米国ではアジア系に対するヘイト犯罪が急増した。ニューヨークでは地下鉄駅でアジア系に対する攻撃が少なくない。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/307587

日本人も例外ではない…黒人によるアジア人差別【みなさんの声】

名無しさん
アジア系には日本人も含まれると再確認してニュースを見た方がいい。
名無しさん
黒人によるアジア人差別はずっと前から存在します。スルーされてきたけどね。
ニュースになったことに驚き。
名無しさん
ピアニストの海野雅威さんがコロナのヘイトクライムで8人から集団暴行を受け、ピアニスト生命が絶たれかけたほどの大怪我を負ったことを忘れてはいけない。
ちなみに犯人は黒人の少年少女。


名無しさん
在米長いですが、差別的なことをされたり言われるのはアメリカで生活している以上残念ではあるが向き合わないと行けないことだと認識しています。
差別的なこと言われることは過去も含め多々ありますが幸い殴られたり襲われたりしたことがないのはラッキーだと思いつつ近年この手のニュースを見ると明日は我が身と思ってしまいます。
名無しさん
コロナ禍の時、自分の知り合いの日本人の妹さんがニューヨークの路上で黒人に殴られて顔面を骨折して入院した。 アジアンヘイトだと言う。怒りが収まらなかった。
名無しさん
コロナ前にアメリカに旅行に行った時に車に乗った黒人グループか差別用語叫ばれました。
その時にアジア系は黒人から差別されると初めて知りました。
名無しさん
差別するなと言っている奴らが差別しているとは。言ってることとやってることが伴わないんだもん。そりゃ黒人差別は無くならないよ。
人の振り見て我が振り直せって言うだろ。人の振り見て我が振りも倣えってめちゃくちゃだな。
名無しさん
アジア人を差別することによって自分が1ミリでも上へ行けるような気がして救われるのではないかな。


名無しさん
日本のマスコミがスルーしてきただけで、黒人vsアジア系って、ロス暴動のきっかけになったくらい昔からあったんだよね。
名無しさん
同じ有色人種でも黒人とアジア系だと収入に開きがあるから余計にヘイトクライムを受ける
名無しさん
アジア人差別は黒人差別よりも深刻だと思う。
名無しさん
20年くらい前、高い金払ってNYのウォルドルフアストリアに宿泊した時、部屋に入ると豚小屋のように狭くてバスタブもないようなところだった。
フロントで、予約した部屋と違うことを伝えると、詫びることもなく無言で部屋を変えてくれ、予約したとおりの部屋だった。
ということは、満室でもなく空いてるんだよ、その部屋。
あれはきっと、言葉も通じない(勝手にそう思われてる)アジア人ならこの部屋で充分だろって感じの差別だったんだろうな。
名無しさん
人種ヒエラルキーでアジア人が1番下な現実があるにも関わらずBLMのような不平等差別是正運動が起こらないのは何故だろう。アジア人は声をあげないのか。


名無しさん
白人へのコンプレックスがアジア人への八つ当たりになってるんだよね。
白人へは自分の祖先への差別を訴えるくせに、今、問題になっている自分たちがしているアジア人への差別は容認しているダブルスタンダード。
私も海外に住んでいた時、ロンドンだったけど黒人がアジア人へ唾をかけたり、暴言を吐いたりするのを何度もみた。
しかも女性ばっかり狙うんだよ。
卑怯極まりない。
名無しさん
弱いものたちは夕暮れ、さらに弱いものを叩く
ですね
名無しさん
コロナ騒動の時も、アジア人に暴力を振るった画像は、黒人が多かったのです。 どういうんだろうね。
自分らが白人社会に住んでるから、その威を借りて、優越感みたいなものを持つことで、日頃のウップン晴らしているのかね。
名無しさん
日本の報道では黒人差別ばかりがクローズアップされるけど、現実にはアメリカでもっとも差別されるのはアジア系だったりする。当然、そこには日本人も含まれる。ただ、日本人が観光で訪れて接する人は「お客さん」として扱ってくれる相手が多いから、あまり差別を実感しないだけ。
名無しさん
学生そして社会人としてアメリカと英国に住んだ経験がありますが、アジア系がお金を出してくれる相手である限りは、差別されたり蔑視されることはあまりありません。
一方で、アジア系が広告代理店やコンサルなどクライアントからお金をもらうビジネスの場合は、露骨な差別が発生します。
白人やラテン系が結構なミスをしても穏便に済まされるのに、アジア系の人が業務上弊害にならないレベルの細かいミスをした場合なんかわざと不快な表情をしたり大げさにメールでアピールして、アジア系の上司に「こいつを外せ」圧力を掛けたりしてくれます。
上司も契約を落とすと彼の査定や雇用に影響するので、保身のためにアジア系スタッフは外されますよね。
世の中こんなものですよ。


名無しさん
実体験したことがない時は黒人差別反対なんて言ってましたが、仕事でアメリカ南部に行くことがあり、宿でも空港でも黒人スタッフに価格以下のサービス(チケットや宿をダウングレードされる等)を押し付けられ、押し問答の末上司の白人が出てきてようやく適正なサービスに戻してもらえたことがあります。上司が黒人の時は酷いものでした。差別を肌で感じ、今では南部も黒人の方も苦手になりました。
名無しさん
より弱いものを見つけて憂さを晴らすんでしょうね…
名無しさん
アメリカのカースト的には白人>極東アジア人>その他のアジア人>黒人だから白人には圧倒的なコンプレックスをもっている黒人は白人にはかなわないと思っている。だからアジア人を差別することによって自分たちの地位を上げようとするんだよ。
あれほど黒人への差別をなくせって叫ぶくせに。
差別をなくせというのに、人と人を平等にとは思ってないところがくそなんだよな
名無しさん
アジア系は勤勉。自分たちには到底まねできない。
一生懸命勉強して努力して得た地位への僻み・嫉妬。
名無しさん
黒人は劣等感から、白人には文句を言えない代わりに、黄色人種を侮蔑する。
アメリカだけでなく、欧州でも同じ。
彼らは、被害者意識も強く、因縁を付けられやすいので、我々日本人は、欧米へ出かける際は、忘れない様に。


名無しさん
いじめられてる子がもっと弱い子をいじめるみたいな話ですから、黒人ガーと言っても仕方ないですね。
白人も含めた差別の構造を見ないと。
名無しさん
ニューヨークのヒルトンホテルに宿泊した時最初の部屋は広くてこりゃいいや、と思ったんですが何とクローゼットのドアは壊れてるし、横になってたらエレベターのモーター音が酷くて、一日中これじゃ寝れないと思い、フロントに行き、これらを話して、部屋を変えるよう注文しました。そうしたら今度の部屋は前の部屋と違い、近代的なインテリアデザインの部屋でこの違いは何なんだ、と思ったものです。今思えば、この時アジア人で差別されてたのかもと最近思えます。文句を言ったから部屋と交換したけど、黙っていたらそのままだったかもと思います。
名無しさん
まあ黒人って大体が教養なくてアメリカ社会では底辺の方、極々極々一部は違うけど
アジア系は勉強して足掻いて高給取りになるので憎くて仕方ない
後、女からすればアジア系のストレートヘアは自分たちのコンプレックスを刺激するものなのよね
NYは地下鉄は乗らない方がいいんだけどタクシーもぼったくりがあるし以前よりも更に治安が悪くなってしまった
名無しさん
何年か前にもミスユニバースか何かでありました。
黒人と白人が一緒になってアジア系をバカにして、ニュースになりました。
残念ながら黒人女性にはアジア系を差別する事がよくある事のようです。
名無しさん
差別を訴える黒人がやたらとアジア人殴ったりしているよね・・・
自分たちより下の人間を作りたいそんな心情が動いてるような気がする。
コロナ前からなんだよね。
私も海外に住んでいた時に黒人の男性からいきなり唾を吐きかけられたことがあるし。


名無しさん
アメリカで感じたが黒人以外への差別にはむしろ白人より黒人の方が積極的
黒人は黒人差別にだけうるさい
ダブルスタンダードがすごい
名無しさん
黒人達は自分達が散々差別されてきた側なのだから、アジア人やラテン系を差別するのは止めよう!とか言えればああ確かに流石と他の人種からも支持されるだろうに。自分達はBLM不可侵、何か有れば即暴動、アジア系をさらに下に位置付けてこういう事をするから「ああ、やっぱり黒人は野蛮で暴力的」と思われいい事が無いのに。
時折欧米ではいじめに対する議論が学校でよくやるから殆ど無いなんて言いますが、結局の所はコレ。
オーストラリアに昔行った時も黄猿って言われた昔を思い出します。
名無しさん
NYは本当に多いよね・・・そして周囲が全く助けないのもNYは多いよね
このビデオを撮影してくれたのもアジア系の女性だった
中央日報だから出てきたニュースじゃない?日本だったら黒人の部分と写真はカットされそう
名無しさん
黒人からすれば白人は叩けないからそりゃ劣ると思ってるアジア人に刃を向けるよな。アメリカのラブだのピースだのは所詮建前。人種差別は永遠に無くならない。
名無しさん
まさに負の連鎖、アメリカ社会では白人系、アジア系、ヒスパニック系、最後に黒人系の人種差別があるようだ。
今回のようにどちらも人種差別を受けている人種同士の差別、黒人の少女も人種差別を受けているだろうに、他の人種を差別する。
人間とは何ぞやと言いたい。


名無しさん
アジア系は差別されても文句を言わないからね。日本人なんかレストランで空いているのにトイレのそばの席に通されても文句を言わないからね。
名無しさん
これが黒人の本音。
黒人はアジア人を下に見たい様だ。
全ては白人が黒人やって来た結果の憂さ晴らし。
差別は暴力と同じで負の連鎖を生むのでしょう。
名無しさん
これは日本にいる米軍基地にいる黒人にも言える事だが、日本人に対して妙に馬鹿にした様な上から目線なんだよな。以前出入りしていた某米軍基地なんかでも日本人セキュリティの事はバカにした態度を露骨に示すんだよな。逆に白人は相手が日本人であっても「イエス・サー!」って言ってるのにな。
名無しさん
どこにでもいる。
相手を見下したい心理は、自分が見下されていることに自覚無くてもわかっているから。
こうやって暴力やいじめの連鎖が続く。
名無しさん
アメリカでは、アジア系が教育に熱心で、税理士、教育界、医者 弁護士、に進出しています、今までは、黒人は白人の次のクラスと自任していたのが、アジア人にその場を崩されてきました、アジア人と黒人との確執がこれから激しくなります、4つの人種間の争いが激しくなり、アメリカは国内問題に悩まされる時代になります、日本の安全保障もアメリカお任せ、怪しくなります


名無しさん
黒人って自分たちが差別されるのは断固たして許さないけど自分たちが差別するのはいい(主にアジア人に対して)って人多い。アジア人はカースト的に黒人の下だから(差別してもok)って言ってる人もいるくらいだし。もちろん全ての黒人がそうではないけど…
なのに一部の正義感に溢れた日本人は黒人差別反対!!ってデモに参加してて面白いなーと
名無しさん
過去に自分達が白人から差別を受けたDNAが、今はアメリカンとしてヒスパニックやアジア系に対して優越感から暴力をふるうのだろう。
キング牧師の有名な演説「私には夢がある」の後にある奴隷の息子と白人の息子が同じテーブルに着くが変わってしまい、今や自分達は虐げる側になったのだ、自分達はヒスパニックやアジア系よりも上にいるのだ!とね。
彼の夢は虐げる側になることでは無かったと思います。
名無しさん
米国ではアジア系に対するヘイト犯罪が多発しているが、加害者の多くは黒人系によるものである。米国社会で差別されてきた、また現在も差別されている黒人系の者達にしたら、体力的に劣るアジア系人種にヘイトする事が、フラストレーションを晴らす格好の対象になるのだろう。
名無しさん
黒人は自分達の差別被害には過剰反応するけど、他の有色人種には堂々と差別行為をする愚行を見ると庇護しきれないな。
アメリカの差別ニュースとか見てても、自分達だけ良ければ他はどうでもいいって考えなら黒人差別反対なんて言えなくなるわ。
自業自得としか思えなくなる。
名無しさん
米国の白人社会で黒人は長い間、虐げられており、結局は彼等のはけ口として矛先がアジア系の人間に向けられている結果でしょう。人間社会では永遠に無くならないと思います。


名無しさん
ポリコレにアジア人は含まれていない
もともと欧米ではアジア人差別がひどかったがあの国がコロナをばら撒いて以降アジア人差別がさらに悪化したと思う
その差別されるアジア人に日本人も入るから他人事ではない
名無しさん
彼の国ではコロナで大量に人が亡くなったからな。彼らは中国と韓国、日本など区別つかん。益々アジア系と見たら暴れるようなのが増えていてもおかしくない。
観光で金を運んでたら、誰でもチヤホヤされるから勘違いして裏路地入らないように。
名無しさん
アメリカでは黒人は奴隷だけど人間。
アジア系はイエローモンキーで人間では無い。
という理屈だと聞いたことがあります。
名無しさん
これが差別の現実やからねえ。
差別されてると主張してる連中が新たな差別を行っている。
そんなもんよ。
名無しさん
黒人達は自分達を被差別の象徴の様に思っているが実際には黒人が差別する側に立つことも多い。
人種差別反対デモで黒人のアジア系差別の禁止を叫んでも黒人側に全否定される。
彼らの頭の中では自分達こそが世界中で長期間差別されてきた存在であり、他のカラードの受ける差別などとるに足らないと考えているのがデモに参加してみるとよく分かるので、日本国内でやってるデモに参加してみれば彼らの偏った意識が垣間見れるかも知れないですね。


名無しさん
黒人に心から同情できないのはこういうところ。自分たちが差別だと感じると重箱の隅をつつくようなことも言いがかりに等しいことも声高に叫ぶが、自分たちが差別するとそれは一部でみんなではないと問題のすり替えばかりしてくる。
このような行為は絶対に許されないこと、この犯罪者たちが厳罰に処されることを願う。
名無しさん
BLMも私たち黒人を差別するなってだけの話だからね結局。コロナ禍のときどれだけ黒人がアジア系リンチにする事件起きたと思ってんだよ。
主張の声がデカい、学がない、攻撃的な、得てしてこういう特徴のある層にはまともなのいないけど、まともな活動家も今まで数多くいたけど、下の下はほとんどこんなもんだよ黒人は。まぁ白人だろうがヒスパニックだろうがヒンディーだろうがみな差別する、アジア系だってね。
ただ白人に対して自分らに差別するなと声高らかに言うくせに自分たちは大手を振って差別するのは如何なもんなんですかねぇ
名無しさん
アメリカではBlack Lives Matterなどの極左人権団体が過激な黒人人権活動を繰り広げる一方、黒人によるアジア系への暴力事件があちこちで多発するのがこの国の現実。結局、差別される側はさらに自分より下を見つけて差別する「負の連鎖」は続くものであり、それは黒人だけでなくラテン系によるアジア人差別という形でもかなり先鋭だ。特にアジア系は比較的高学歴で所得の高い傾向があるので、経済的格差に不満を持つこれらの人種から敵視される傾向が強いのは今に始まったことではない。
名無しさん
これでは差別を受けてきた側が差別する側に回っただけで、結局は差別の連鎖でしかないのが現実。BLMを叫んだところで、それを黒人自ら帳消しにする愚行を展開しているのですから、一部の黒人が見せた行為とは言え、黒人に対する差別をやめろと叫んでも、その黒人が訴える差別撤廃に矛盾を感じるんですよね。
名無しさん
ホントに欧米でのアジア人差別は今に始まったことではない。BLMなどと訴える黒人が実は差別されるのが嫌いなだけで、差別するのは大好きだったりする。
お金を落としてくれる観光客で無くなった時に見えてくるものが沢山あり、総じてアジア人には良いものではない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント