性的同意アプリ「キロク」ネット上で物議醸す疑問や不信感

スポンサーリンク
スポンサーリンク


性交渉に同意した記録を残す「性的同意アプリ」として8月中旬に発表されたスマートフォンアプリ「キロク」について、開発会社は配信を延期すると23日に発表した。セキュリティの強化や、同意を強制された場合の救済機能を追加するためとしている。

キロクは、7月に改正された刑法で「不同意性交等罪」などが新設されたことを受け、同意の上で性交したことを証明する「性的同意書」の代わりを目指したアプリ。スマートフォンの位置情報をオンにしてアプリ画面のQRコードを相手の端末で読み取らせ、「同意」ボタンを押してもらうことで双方のアプリに記録が残る仕組みだ。

しかし開発会社によると、発表後に予想を大きく上回る反響と意見が寄せられたという。例えば性交渉の記録など情報の漏えいを懸念する声、脅して強制的に同意ボタンを押させる可能性を指摘する声などもあった。

このため当初25日を予定していたリリース日を「年内公開」に延期。併せてセキュリティ機能の強化や同意を強制された場合の救済機能を追加する考え。

開発企業の担当者は「セキュリティについてはアプリそのものやサーバとの通信部分を含め、どこをどうすれば良いのか検討中。また同意を強要された場合に備え、後で申し立てが行える機能などの追加を検討している」と話した。

また、発表時に企業名や監修した弁護士の名前を出さなかった点を疑問視する声も上がっているが、「社名を出さないのは新しい会社を立ち上げる予定のため」で、アプリのリリース時には社名を出すとしている。また弁護士の名前がない点については「そうした契約になっていない。弁護士側は『商売目的』と言われることを避けたい意図もある」と説明している。

参照元:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/23/news172.html

キロクに対する疑問や不信感【みなさんの声】

名無しさん
いったい誰のためのアプリなのでしょうか?私は男ですが女性の視点で見ると、こんなアプリ出された時点で気持ち悪いと思います。これを使用する男性って、つまり遊びが多い人が使うものなのかなぁ、しかも真剣な交際ではないように思います。このアプリを歓迎する女性のコメントもきいてみたいです。
名無しさん
法律が穴だらけだからこんなアプリを作ろうという発想になるのではないでしょうか
ちなみに男性側が合意していない、ということだってあり得ると思いますよ
お互いに言い合いになった場合、収集がつかなくなりそうですね
名無しさん
いつだれとやったかを記録するなんてすごいアプリだ。超プライベートな情報を運営側に渡すわけだけど情報漏洩とかしたら大変なことになるね。


名無しさん
私は女性ですが、
女性も遊びたいってのはわからなくもないけど…このアプリには賛同できないかな。
名無しさん
女ですが、こんなの出してくる男性怖過ぎるし気持ち悪いから出して来た時点で走って逃げろ案件。パパ活とかで数百万単位でやり取りしてる世界の人なら何らかのお互い納得した上で利用できるのかもしれませんが、マーケットがそんなに大きいのか謎です。
名無しさん
無理やり同意をクリックさせたら終わりだから意味ない。
アプリの話を聞いて私が3秒で思ったことが対策できてない、頭の悪い人たちの考えたお笑いアプリ。
名無しさん
同意して「ありがとう」
チュッで始まるのだろうが
チュッの前の空気感に俺は耐えられない気がする…
名無しさん
アプリ関係なく、別れたあとに嫌だったと言われたらアウト。


名無しさん
こんなの見せられた時点で雰囲気ぶち壊しだと思うが
名無しさん
これを真剣に使う人っているのか想像できない。
名無しさん
大手男アイドル事務所。
名無しさん
怖い世の中になった。
世の中がおかしな方向にズレていく。
名無しさん
唯一、飲ませて意識をなくした相手に…という犯罪を防ぐ手立てにはなるかもだけど、
でも、両者とも一方的ではないまっとうな人間関係においてこれをおもむろに出されたら、不気味以外のなにものでもないし、
記事にある通り、脅して強いる犯罪には役に立たないし、
そもそも発想が“世も末”感がありますね。


名無しさん
同意取っただろって裏付けにしか使われない気がして怖いですよね。
同意ってどこまでの同意なんだよっていう。
そんなことまでするつもりじゃなかったって言われたらどうするんだろ。
名無しさん
アプリの出来がどうか以前に、この会社にプライベートな情報を渡したくない。
中の人なら記録されたデータの中身を見放題なわけです。もし流出したらどう責任取るんでしょうね。
名無しさん
脅されて同意の署名とかしたらそれは同意の証拠になるのでしょうか?
益々犯罪に使われそうです。
署名タイプかどうかは知りませんが。
名無しさん
置いてあるスマホのホーム画面にこのアプリのアイコン見えたら引く。
相当引く。
女性は逃げた方がいい。俺は男友達やめる。
信用はもっと別のところで得るものだよ。
名無しさん
きっと男性が開発したアプリだと思う。


名無しさん
これからします。同意ボタンを押下してくださいとか、もうね、どんな時代なんだよと。
おかしいだろ。これ。
時代の流れかもしれないが。
名無しさん
これ、同意を押すように相手から脅されたらどうするんだろう。
これこそ泣き寝入りみたいにならないのかな?
名無しさん
延期になって良かった。
犯罪に使われない対策が必要であると思うのと同時に、後から同意を消せる機能を付けた時点で、このアプリの存在意味がなくなると思うのだけど。
そこはどう考えているんだろか
名無しさん
離婚したい妻が、旦那に襲われたって訴え出て、離婚を有利に進めるなんてのも聞いたことあるわ。とりあえず夫婦間や恋人間ではちゃんと交わしておいた方が良さそうだね。
名無しさん
後付で訴えられたら、訴え返すしかないんだろうな。
男女の間で争いを作る少子化推進法。
で、移民を推進だと、補助金支給に生活保護、川口の件で警察も外国人に甘いと言われている。
で、少子化対策や移民のため、コロナの非常時以上のお金使っておいて、金足らないから増税だと。
何処を目指しいるんだ


名無しさん
例えムラムラした者同士で事に及ぼうとしてる時でもこれをどちらかが出してきたら怖いし気持ち悪くて雰囲気台無しだと思うよ。
一瞬で冷めて「ごめん帰る」だね。
でもアプリへのタッチを要求するだけで気味悪がられて追っ払えるという効果はあるかもね。
名無しさん
どっちにつけ後から無理やり承諾させられたという話が通るのであれば、まったく無意味で気持ちの悪いアプリだと思う。
付き合い始め?気分が盛り上がってきたら?このアプリでヤッてもいいですか?って確認するの?開発者やべーな・・・
名無しさん
これって、コトを致す前に同意ボタン?
訴える女性って、良い思い出にならないような行為をされたから訴えたくなるんじゃないかな?
事前に同意ボタンを押してしまったら、思うような行為ではなかったとしてももう訴えられないよね。
名無しさん
交際期間を経て信頼関係を築き、少しずつ周囲にも周知した上でゴールインするのなら不要のアプリですからね。
不特定多数の異性とその場限りでしたい人のためだけのアプリとしか。
名無しさん
女性だけでなく、男としても同意の上でしたと思っても後からこのアプリの同意がなかったと訴えられても怖い
新手の美人局にかかりそう
誰得なアプリ


名無しさん
こんなの意味がないだろ。強制的に同意ボタン押させられたと言われたらそれを証明する方法は??
名無しさん
すごく頭の悪そうなアプリ。こんなの使う奴いたら、大丈夫かと思うよ。
名無しさん
その時同意してても酔った上でやらかしたことをキロクしたくないでしょう
名無しさん
もっと言うなら、避妊する・しない までつける必要がある。
名無しさん
運営側にとっては、「この男はヤリ男」「この女はサセ女・ヤリ女」ってバレバレじゃん(驚)


名無しさん
女だけど、こんな気持ちの悪いアプリ絶対使わないと思う
名無しさん
俺男だけどこんなん出してくる女キモすぎるわ
名無しさん
確かにアホっぽいアプリだなぁ〜と個人的には思う…
名無しさん
改善しようがない。できるとしたら力づくで脅された場合に限定して、安全な場所でないと同意ボタンが押せないとかでしょうね。でもそうすると使い物にならなくなる。
名無しさん
後から同意を取り消すシステムを実装したら
このアプリ自体の存在意義がなくなる


名無しさん
このアプリによって「同意は取れている証拠」として出したとしても全然あてになんてならないよね。
証明にはならない。
こんなアプリ意味が無いと思うけど、、、。
名無しさん
犯罪目的で使われるケースが後を絶たない…こんな結果になる気がしてならないです。
名無しさん
こんなアプリがあるんだ。なんというか、もう・・・
まあ、俺はもう、そういう歳でもなく、これについて云々する資格もないだろうから、とにかく、色々な意味で、若い人達の未来に幸多かれと願うだけだよ。
名無しさん
同意の動画を撮影しても、無理やり言わされたと主張したら、無効なんでしょうか?
紙による同意書を書いても、無理やり署名させられたと言われたら、無効なんでしょうか?
同意の証明って無理じゃない?
名無しさん
国民の倫理観の欠如がこのようなバカげたアプリを開発させたのでしょうか。
それにしても少子化対策で大変なのに、もしこのアプリが必要な世の中になるとすれば、まともな人間でも性行為に及びにくくなり、ますます少子化が進むような気がします。
詐欺やハラスメント、DVなどの犯罪が多い状況で自衛も大切ですが、もっと純粋な愛や恋にあふれた世の中になってほしいものです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント