【北京五輪フィギュア】ワリエワ、ドーピング陽性原因が『嘘』とされる根拠「ロシアの祖父にドーピング検査を」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北京五輪フィギュアスケート女子シングルに出場するカミラ・ワリエワ(ROC)は、ドーピング違反で出場可否が注目されていたが、欧州メディアはその原因に注目。
昨年のクリスマスに祖父と同じグラスを使ったことを陽性の理由と、母親が主張しているという。

海外メディア報道「祖父は心臓の薬として使っていた」

団体戦で金メダルのワリエワは、昨年12月のロシア選手権で採取された検体から禁止薬物トリメタジジンが検出。これを受け、国際オリンピック委員会(IOC)はワリエワの資格停止処分を解除したロシア反ドーピング機関(RUSADA)の決定を不服とし、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。しかし、15歳という年齢が保護対象であることなどを理由に、15日から始まる個人戦出場が認められていた。

そんな中、スペイン地元紙「マルカ」英語版は「ワリエワの言い訳」という見出しで特集。記事では「家族の訴えによると、母親のイス・ワリエワと弁護士のアンナ・コズメンコは彼女の体内から検出された低いレベルのトリメタジジンは、クリスマスに祖父と同じグラスを使った際に混入した可能性があると主張している。祖父は心臓の薬として使っていた」と報じている。

金メダル候補のワリエワが3位以内に入った場合、メダル授与式は行われないとIOCは決定。記事では「ワリエワは依然として無実を証明しなければいけない」と指摘している。

参照元:https://the-ans.jp/beijing-olympics-2022/220827/

ワリエワの言い訳について

名無しさん
コロナ禍、そしてオリンピック選手ということを考えると、無理がありますよね。
そして事実だとしても、それが言い訳にはならない。
今回は15才以下だから保護対象みたいな話があるが、それは15才以下は薬漬けでも許される、ともとれてしまう。
出場停止にしたほうが健全だし、運営するほうも楽だと思うが、何でこんな裁定にしたんだろう。
名無しさん
無理があるぞー。もし体内から検出されるなら本人にも何かしらの影響が出たはず。
心臓病とかの薬って健常者が間違って体内に取り込むと健康を害するものもあるからただじゃおられないと思うけど、そういった記録は残っているのかな?
名無しさん
ふと思ったのですが、あくまでもワリエワ側の問題にしたいって意向が強い言い訳ですよね。しかも、とてもじゃないけど言い訳にすらならない、非現実な出来事。
だとしたら、チームワリエワの誰かが(コーチ陣とか)彼女に故意に飲ませたっていうのを隠したい、着火元はうちじゃない事にしたいというのが逆にバレバレな感じがするのですが・・・。語るに落ちる感半端ない。


名無しさん
ロシアのクリスマスは、12月ではなく1月7日で祝日になってます。
検体が採取されたのは12月25日なので、そもそも時期が逆転してます。
検体採取の2週間後に祖父の薬を誤って飲んだというのは無理があるかと思いますが、どうなってるのでしょうか?
名無しさん
ロシアは金メダルの報奨金が平均年収の5倍、銅メダルでも2倍なので、ドーピング違反してもメダルを掴みたいのでしょうが、メダルを獲得しても授与式をやらないとなれば他の選手がかわいそうでしょう
名無しさん
唾液にドーピングになるほど分泌はされません。(おじいさんのグラスに付く程度の唾液を摂取してドーピング陽性となることはない。)
片頭痛の薬の体内での代謝産物の可能性があるのですが、語るに落ちたというしかないです。
名無しさん
真偽はともかく、ロシア選手権中のドーピングならROCの代表になること自体アウトじゃないんですか?それでも他の選考基準に該当するってねじ込んでくるのかな。
名無しさん
無理がある。
尿に成分が検出されるにはそれなりの量が必要だ。
おそらく検出されないよう計算しながら摂取していたと思われるが、誤算により陽性を出してしまった。
ワリエワだけとは到底思えない。
少なくともサンボ70は黒だと個人的には思っている。


名無しさん
本当だとしたら…グラス使った程度のことで、直接口にしてなくても、超微量?で陽性になるってこと?家族を恨むの?自分の甘さを恨むの?まぁ…どっちにしても、こうなるとスッキリ試合が見れないわな。残念ながら…。
名無しさん
過去の例からして経緯なんて重要じゃない。陽性なのかそうでないのかが問題。論点ずらしそのものである。
名無しさん
こんな荒唐無稽な言い訳が通用するわけない。
切羽詰まるとこんなことまで言い出し、結果、世界中の人から白い目で見られる。
名無しさん
未成年が飲酒したのならば、五輪出場以前に刑務所行きのはず。
名無しさん
かなり苦しい言い訳に思える。クリスマスに同じワイングラスを使ったかどうかを何故覚えてるんだろう


名無しさん
クリスマスってそのロシア選手権の真っ最中だと思いますが
大会期間中にわざわざサンクトペテルブルクから1500キロ離れたカザンに移動??
もう少しマシな言い訳なかったんですか?
名無しさん
いやいやいや、薬って、口に入れてから、水で流し込むじゃん?
グラス関係ないから。
余計に怪しく思えてきた。
名無しさん
あまりにも無理あり過ぎでしょう。
言い訳にも程がある。
名無しさん
というシナリオで振る舞うようにこの数日間、ロシア当局からみっちり練習させられたのでしょう。
名無しさん
ワリエワちゃん擁護派ですが
さすがにこれはない


名無しさん
どれだけ薬成分の入ったおじいさんの唾液が多量に入ったグラスを飲んだのか?無理があり過ぎ。
仮に話が本当だとしても、本人の不注意で薬を摂取したのだから無罪放免にはならないよね。
「まだ子供だから傷つくので大目に見てね」って、CASって適切に機能してるの?
名無しさん
申し訳ないが、本人が大いなる誹謗中傷(むしろ正当な大批判)を受ける覚悟をするという話だろう。というかそうなる。ずっと引きずるし、その評価がメインになる。オリンピック後に引退かな。今引退した方が良いよ。
名無しさん
グラス共有(間接キス)したぐらいで薬物反応って出るの?
おじいちゃんは薬をワインに溶かして服用するのかな?
家族は今後の生活かかってるから必死にもなるよね。
そこだけは気持ちがわかる。
名無しさん
ジョコの家族といい、ワリエワの家族といい、涙ぐましいですね。
しかし話しにムリがあるなんてもんじゃねぇぐらいのムリ。
ワリエワが爺さんのゲロでも食わん限り、反応なんか出ないだろw
Xマスの時が今まで残るかどうかは知らんけど。
名無しさん
ロシアのお爺さんはXマスに…
(オリンピック選手の)孫と同じグラスに…
ワインとドーピング剤を入れて、飲んでいるのか?
普通に違和感。


名無しさん
心臓の薬をアルコールと一緒に摂取するのか…
医者が聞いたら怒りそうだな。
名無しさん
爺さんが薬を本当にのんでるかドーピングテスト
名無しさん
ドーピング自体にもう驚きもしないが、この「茶番」がまかり通ろうとしていることが一番の驚き。
名無しさん
嘘に嘘をかさねると取り返しがつかなくなる。
そもそもワイングラスって、飲酒?
ロシアは15歳でもお酒を飲んで良いのでしょうか?
名無しさん
心臓の薬→片頭痛の薬→心臓の薬
迷走がひどい。
このコロナ禍にワイングラスを共有するなんてありえんだろ。
全部付け焼刃。


名無しさん
家族は自分達の発言が世界に発信されることを自覚した方がいいね。
クソみたいな言い訳はロシア人以外には通じないよ。
名無しさん
独裁国家の人って、子供が考えるようなウソが通じると思っているんだよな。
北も、中国も、ロシアも手の込んだことが出来ないから、ウソも下手くそ。
名無しさん
唾液に高濃度で排出されてその唾液を多量に摂取したって言いたいのかな。キモい。
名無しさん
つまり、陰謀説でも何でもなくて、じいさん他家族の失態ってことだろ。
名無しさん
尚更怪しいな。嘘の塗り固めだ。普通錠剤のまま飲むだろw


名無しさん
ぷーさんからの指令かな
名無しさん
ギルティ
名無しさん
おじいちゃん→おら、そんな薬飲んでねーぞ?
家族→だめよ!おじいちゃん!ほんとのこと言っちゃ!
名無しさん
語るに落ちる。
名無しさん
無理すぎて笑えるわ。3歳児の言い訳か(笑)


名無しさん
どんな手を使ってでもメダルは取りたいんだよ。何故ならロシアではメダルリストは一生生活保証されてるようなものだからな。
名無しさん
いやいやいや、薬って、口に入れてから、水で流し込むじゃん?
グラス関係ないから。
余計に怪しく思えてきた
名無しさん
悪意がなくても、過失でもダメなものはダメ。言い訳がイタイ。
名無しさん
嘘をつくならもっとマシなのにしなよw、爺さんと一緒のグラスで体内に混入など誰が信じる?いずれにせよ、ドーピングは本人の意思による摂取であろうとなかろうと出ればアウトだ。ドーピングがバレても謝罪する訳でもなく、非も認めず見苦しい。しかもいつのまにか自分たちが被害者の立場になってるじゃん。
名無しさん
語るに落ちるとはこのことですね。言い訳のつもりが体内に入れたことを証言してしまいました。


名無しさん
この言い訳で通ると思っているあたり国家レベルでドーピングに対する認識があまいことの証明でしかないのにね。
名無しさん
ムリがある言い訳だと思うけど、もし本当だったとしたら脇が甘すぎる。
五輪を目指す段階にある選手は禁止薬物が含まれたものが周囲に無いか細心の注意を払っている。
合宿や海外試合でいつもと違うものを口にしなければならない時は、成分表示を事細かにみるし、不安や疑問のあるモノは口にしない。投薬中の家族がいれば、それはそれは気を使うはず。それが出来ないということは、彼女の家族も、彼女自身も、彼女のチームもドーピングを真剣に考えていないということ。
世界最高の選手の一人には違いない。美しい演技を見たい。でも心から楽しめない。
失格であれば一定の納得が得られたのだろうけれど、出場するそうですから
誰がどう責任を取るのだろうか。
名無しさん
この主張って家族が勝手に言っちゃったのか、裏で本人とチームと話し合って上で、家族側発信で言い訳の主張を始めたのかで悪質さがかなり違ってくる。
家族側が先走って言ってしまったのなら気持ちは分からなくは無いけど、無理があるでしょ。。。
家族を抱き込んでチームで言い訳してるなら相当酷い。
そもそもこんなこと言い出したら他のドーピングも全て『家族の食器を使いまわした時に!』とか『友達が薬飲んでてどっかで間違えて!』とか意味分からん主張だらけになる。
こんなのが認められるなら過去のドーピングで剥奪したメダル全部返さなきゃでしょ。
ドーピング陽性はアウトって決めてる以上、それを実行しないなら他の選手との公平性が保てない。
今回容認するなら、過去のドーピング違反選手の言い訳はなぜ認めなかったのか全て説明しないと過去に剥奪された選手達は納得しないでしょ。
名無しさん
これはまず、あり得ないです。
普通は錠剤のまま服用します。薬効成分以外の成分でフィルムコーティングされているから、飲み込めば口の中に薬効成分がある状態にはならない。口の中で溶かして薬効成分を丸裸にしてから飲む人はまずいない。粉末にしたトリメタジジンをワインで飲んでいた、というのならワイングラスを汚染する可能性があるけれど、粉にしないと飲めない、というのは、嚥下能力に大きな問題がある状態で、一緒に同じ食事を楽しめる状態じゃない。
摂取して一旦吸収された薬が、患者さんの身体から口をつけたコップやスプーンに移って、同じコップを口にした人の尿から検出される程高濃度になる、というのも、まず考えられない。第一、患者を介して別の人の身体に入るような薬なら注意喚起される筈だけど、トリメタジジンにはそんな警告もない。
名無しさん
それが真実でもアウトでしょう。
お爺さんが吐き出したワインでも飲んだ?
あるいは間接キス程度でも検査に引っかかる程数値が出るの?
お爺さん周りから色々言われそうで可哀想…


名無しさん
じいさんの薬を舐めたのか、そりゃないよ
普段から口に入れる物には気を付けているんでしょ。
名無しさん
ワイングラスを空にしてからワリエワさんに渡したってことだろうけど、きわめて不自然な状況。
ワイングラスでジュースを飲むのかい??しかも薬が残っている状態で?(検出されるほどの量なら,目にも粉が見えるはず)。
それからワリエワさんの出場は認められたが、それはシロだったからではない。
調査中でグレーだけど、試合が迫っているのでとりあえず試合には出ていいよ、ということ。
だからワリエワさんが3位以内に入ったら女子シングルの表彰式もしばらくお預け。
名無しさん
中国政府の意向も示している事から、ロシアとの繋がり有る事から認めているのでしょう。
取り返しの付かない結果に成りかねないでしょうね。
名無しさん
過去の例からだと、陽性反応が出た以上「第三者が入れた」事を証明しないとNGという流れだから、これは成立しないと思う。
名無しさん
メダル授与式は行わないの意味は?
メダル剝奪なのか?授与式がないだけで結局貰えるのか?
どっちなの?


名無しさん
日本で言えば、じいさんが飲んでいる湯飲みのお茶を飲んだ、ってことでしょ。
果たしてありえるだろうか。
名無しさん
ワイン飲んでいた、ってわけではないんだよね?
名無しさん
この薬剤が、唾液に分泌される量はごく少量です。おじいさんが薬をかみ砕き、グラスの口に薬を張り付けるようにして、かつ彼女がそれを舐めるように全部飲み込んだら陽性になるかもしれません。ありえない。
こんなことでドーピング陽性になるなら、ディープキスで陽性になりましたという事例が多数報告されているはずである。
この薬を常用している患者さんの唾液中への分泌量で回し飲みで接種される程度ではドーピング陽性になりませんよ。片頭痛の薬の代謝産物でないと家族が語ったも同然です。語るに落ちるとはこのことです。
名無しさん
ワイングラスでワインを飲んだとは書いていない
ワイングラスで爺さまの唾液か、口から逆流した薬混じりの液体を飲んだ、と言っているんだろう。
ワインのほうが100倍ましなんだが。
名無しさん
ロシアの年寄はXマスに…
孫と同じグラスに…
ワインとクスリを入れて、飲んでいるのか?
間違って飲んだ孫の体内に、そのクスリが残ったって???


名無しさん
辻褄合わせのために、これから祖父は心臓病の薬をワインで飲むことになるのだろうか。
そっちのほうが心配。
名無しさん
16歳の女の子が爺さんのグラスでワインの回し飲み?
あり得ないと思う。ロシアは16歳の飲酒は問題ないの?
名無しさん
未成年者がワイン飲んだんか?
まあロシアでは違法じゃないんだろうがね。
ワリエワのジャンプは「酔拳」なのかねw




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント