【マスパセ釈放】「侮辱罪だ!謝罪させろ!」マスク拒否おじさん・奥野淳也容疑者(34)「東大卒は人間的におかしい」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


飛行機でマスクの着用を拒否してトラブルを起こし、緊急着陸させた茨城県在住の大学職員(当時)、奥野淳也容疑者(34)が、1月19日に威力業務妨害などの疑いで大阪府警に逮捕され、1月22日に同罪で起訴された。トラブルを起こしたのは2020年9月だったが、罪状に疑う余地はなく、逮捕からわずか3日でのスピード起訴となった。

ピーチ機の緊急着陸で逮捕

「事件は去年9月、釧路から関西空港に向かうピーチ・アビエーションの機内で起きました。客室乗務員がマスクを着けていない奥野容疑者に着用をお願いしましたが、かたくなに拒否。その際、近くにいた乗客から『気持ち悪い』と言われたことに奥野容疑者がヒートアップし、『侮辱罪だ! 謝罪させろ!』などと大声を上げ始めました。客室乗務員から再三注意を受けましたが、聞く耳を持たず、挙句には、客室乗務員の腕をつかみ怪我を負わせたのです」(府警担当記者)

このままでは、安全な飛行ができないと判断した機長は、途中の新潟空港に緊急着陸。その場で奥野容疑者を降ろしたものの、運航は1時間半余り遅れ、飛行機に乗っていた100人以上の乗客に影響が出た。



奥野容疑者は東大卒のエリートだった

トラブルの様子を乗客が撮影した映像はYouTubeにもアップされ、奥野容疑者が降りる際、迷惑を被った乗客たちからは大きな拍手が上がっていたが、奥野容疑者はそしらぬ顔で申し訳なさそうな様子は全く見られない。

「マスク拒否」を頑なに譲らない奥野容疑者だが、日本の最高学府である東京大学を卒業していた“エリート”だったことが判明している。

奥野容疑者は高校を卒業後、東京大学に進み、博士課程まで一貫して東大で研究生活を送り、比較政治学を専攻していたといいます。事件の際には、明治学院大学で学生たちに論文の書き方を教える『特別ティーチングアシスタント』として勤務していました。しかし、明治学院大学は21日付で契約を解除しています」(前出)

「マスク拒否おじさん」を自称しSNSで持論を展開

大学生に指導する立場の研究者が起こした大騒動。奥野容疑者は飛行機を降ろされたことに納得がいかなかったのか、トラブルの後、Twitterやブログで「マスク拒否おじさん」を自称し、ピーチを批判する持論を展開した。

《航空業界の低迷は長期的に続くでしょう! 不合理なマスク強要やオペレーションの稚拙さ等「身から出た錆」もあります》(奥野容疑者のTwitter1月16日より)

「マスクを着用できないのは、健康上の理由だった」と主張し、民放のテレビ番組にも顔出しで出演していた。



長野県内のホテルでもトラブル

さらには、去年11月に宿泊した長野県内のホテルでも、夕食時にマスクを拒否して警察の出動を伴うトラブルになるなど、身勝手な振る舞いを続けた。そしてついに、大阪府警の逆鱗に触れたのだ。

「奥野容疑者もまさか自分が逮捕されるとは思っていなかったのか、逮捕当日にも『鼻出しマスク』の状態で大学入学共通テストを受け逮捕された男性を擁護するツイートをしていました。捜査員が自宅に踏み込んだ際には暴れて抵抗したといいます。

逮捕後もマスクを着用する事はなく、調べにも『私はマスク拒否おじさんだから着けません』などと話し、反省の様子はみられません。ただ、ピーチでのトラブルのあとには、マスクを着けて外出していた様子も確認されていて、本当に着けられない理由があったのかは疑問です」(全国紙社会部デスク)

釈放について裁判所側と検察側で意見が割れる

捜査関係者が語る。

「1月22日夜に奥野容疑者は釈放された。当初、その処遇については裁判所側と検察側で意見が割れていた。裁判所はすぐに釈放してもいいのではないかという意向を示す一方、検察側は奥野容疑者がまた問題を起こすのではないかと懸念し釈放には否定的だった」

釈放された今、奥野容疑者はTwitteやブログで何を語るのだろうか。

参照元 文春オンライン

名無しさん
東大卒でも人間的におかしい人がいるということは、米山隆一、福島瑞穂、鳩山由紀夫などが証明済。
名無しさん
勉学に秀でた人が人間として立派とは限らないお手本の様な例ですね。
名無しさん
あとホリエね


名無しさん
机上の学問だけでしょ?
中卒だろうが高卒だろうが、挨拶ができたりコミュニケーションが取れたりする子の方がよほどいいんだけど。
他人の意見が聞けないような輩はエリートでも何でもない。
名無しさん
もう、東大出を“エリート”と評するのを止めませんか…この人物のように“地頭が悪い”人間が多いんですよね。本当に社会に貢献できる人間をエリートと言うべきなので、その人間の実績に基づいて評するべきだと思います。
名無しさん
誰かの小説で有名大学で成績トップの何名かは頭でっかちでコミュニケーション能力に欠ける可能性があるので一律採用見送りみたいな話があったけど、あながち間違っていないのかもな。
名無しさん
この人は東大卒と関係なくただの変人。東大卒がどうのこうの言っている方も変人に見えてしまうのですが。
名無しさん
勉強は出来ても常識や人への配慮が出来ない様じゃ意味がない
女性車両に平気で乗り込む迷惑な男と
この人は共通してる屁理屈さがある
マスク拒否おじさんじゃなく
屁理屈おじさん
生徒さんにコロナ出たらとかも全く気にしていない人なんですね


名無しさん
本当に頭が良いのではなく詰め込みで余裕がない人間の典型常識を学ぶことなく社会にでているから会社入ってもプライドが邪魔して謙虚になれず使えなくて窓際になって辞めたの多かったな
名無しさん
今も勉学に励み博士号を取得しようという方を侮辱するつもりはもちろんないが東京大学を卒業後も10年以上博士号に固執してるような経歴を見ると何かこだわりが強い方なんだろうね
周りの人々すら考えられないような仕草や言動を見るとプライドも人一倍どこらか何倍も強そう
名無しさん
よく言われるのが学者タイプは自分の考えを曲げない
他人に迷惑をかけてもね?
理解しない他人が悪いと思うらしい………
名無しさん
東大出たからって必ず世の役に立たなきゃならんとは思わんが、せめて世の脚を引っ張るのは止めてくれ。
名無しさん
人間性と高学歴は別物となるいい例だね。
ただ高学歴でも優しい人物は居ますよ。
こいつは、たまたま高学歴だっただけで、人間性は、初めから持ち合わせていなかった、
ただの偏屈者。


名無しさん
米山隆一、福島瑞穂、鳩山由紀夫・・・もう一人プライド高い、超意識高い系の人
茂木健一郎
1981年(昭和56年)東京学芸大学教育学部附属高等学校卒業し、東大に現役一発合格し、1985年(昭和60年)東京大学理学部物理学科卒業、1987年(昭和62年)東京大学法学部を卒業、1992年(平成4年)東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了、東京工業大学大学院総合理工学研究科知能システム科学専攻連携教授(脳科学、認知科学)という超秀才(天才ではない)。
研究成果:アハ体験
名無しさん
東大卒(文1、理3)で知ってる人いるけど、おかしな人ばかり。
特にプライドが凄いんだよね。自分は特別なんだ!って感じが…
間違いを認めないで「それって(書籍の)何処に記述があるんですか?」って聞いてくる。
MARCH卒なら先ずは「何処を間違えたか?」の確認から入るんだけど…
そういえば、上級国民の「飯塚」も東大卒だったね。
dandan
丸山、加藤、茂木、豊田という方々も追加されてみたらいかがですか。
名無しさん
知事も多いよ。
兵庫の井戸
奈良の荒井
広島の湯崎
名無しさん
いくら頭ががよくても世間知らずなのは痛いですね。
勉強も大切だけど幼い時期の集団行動って大切です。
そこから学ぶことが大人になってから大切になってきます。
この人の場合は親も親みたいだから家庭にも問題ありそうですが。
よく【うちの子はいじめなんかしない】とか言うタイプ。


名無しさん
早稲田で飛びぬけて優秀な研究をして将来はノーベル賞と言われたのに、オウムに入って死刑になった人もいる。
普通に優秀な人が圧倒的に多いんだけど、経歴による期待値が大きいだけに悪目立ちするよね。
名無しさん
目がイッテるもんな。
東大だろうがなんとか農業高校だろうが素晴らしいやつは素晴らしいしイタいやつはイタいと言うだけのこと。
学歴も下らん。
今の政治見ててもそう。
結果的には人間力そのものなんだよ。
名無しさん
茂木の研究成果としてアハ体験と書いているコメントあるけど、アハ体験を考えたのはカール・ビューラー。茂木はいつも他人の研究を自分考えたかのように言うだけ。茂木の研究成果は無し。
名無しさん
勉強オタクなだけであって、社会に適応できるかどうかは別問題。絶対数は両方できる人が多いだろうけどね。
名無しさん
大学は人間性を教えるところではないという事です。自分で学ばなければならない。
これを教えるのは家庭の役割り。


名無しさん
ナントカとナントカは紙一重と言いますしね。言動からみても選民意識が高そうです。まぁ事ここに至った以上、彼を雇う大学はないでしょうし、地位も名誉もなくし、世間からも忘れられてサヨウナラという流れでしょう。
名無しさん
東大から大学院で博士号まで取ったのに真面に就職できなかった憤懣が爆発したんだろう。それでいよいよ人生の行き道を狭くしてしまうという結果になった。今どきどこにでも転がっている話ではある。
石鹸洗剤
人と会わないと、人間性は成長しませんよ。
相手が嫌いな奴だろうと、悪党だろうと、聖人だろうと対面することで、人間性が成長します。
一人で勉強しすぎると、頭とプライドだけがグングンと高まり感情は子供のまま、大人になってしまう。
彼のように。
たまに、そんな人を見かけますね。
経験
ほんと・・このタイプは怖いですよ。
困難な仕事を難なく処理しますが、中身は「小学生!?」と疑います。
「報告はしてもらえませんか?」と、お願いしても・・完全無視。
注意すると、「あ!?」と威圧・・最後は辞表もださずやめました。。
・・怖かった”(-“”-)”
AIR
天才と変人は紙一重と言うか、ある意味同義でもあるし、まあこんなもんでしょ。
完璧な人間なんて存在しないのだから、何かに特化すれば、欠点も特化するもの。
メリットとデメリットは、バランスがとられるものなので、この人の場合はこうなったと。
傍迷惑な人ではあるが、東大出身の研究者だからといって意外とは思わない。
名無しさん
「えーー!東大出だったのー?」
と言う返しを期待して妻に話したが
「やっぱりねぇ。」
との返答。


名無しさん
桑田佳祐の「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞にもあるな
この歌で指している馬鹿とは断じて勉強ができないという意味ではなく勉強ができても常識は知らずに大人になってしまったという皮肉が込められているともとれる。
名無しさん
理屈で世の中わたるのが得意な連中。理屈が通らなきゃ屁理屈でも通そうとする頭の中身が変わっている奴。理屈では処理できない感性のない奴ら。
名無しさん
東大院卒でも、よく分からない期間採用職員ってことは、人物面を試されていたのでは?
名無しさん
大学に入って一番驚いた事は、ほとんどの教授が頭はいいが人間的、思考的に偏りが強い人が多い事。いわゆる変人しかいない。
aXis
灘→東大理3の上昌広を忘れちゃ困る
立憲民主党のコロナ対策にデマ情報を入れまくって、東大への私怨から東大病院を「コロナ患者を受け入れていない」と根拠なきデマで叩き、自分たちのクリニック(医療ガバナンス学会関係)での自費PCR検査へ誘導するために不安を煽ってPCR検査を増やせと訴える…


INAKABOY
米山は医師免許と司法試験も合格したらしいですね。なんであんなツイッターおじさんになっちゃったのか
友愛くんも工学の道に進んでれば将来超有望だったらしいですね
名無しさん
某県知事も他の人を知性がないと批判していたね。しかも、大学の単位だけの勉強している輩と区別し断った上で卑下していたね。
学問イコール人間性ではないのですね。この人も唯我独尊でエリート意識の驕りが他の人が馬鹿に見えての行動なのでしょうか。
名無しさん
東大卒=エリートって考えやめないか?
ただ勉強が出来ただけで、常識がない人も結構いるでしょ。
名無しさん
マスクをしないのは自由だ。だがそれならマスク無しで入れないとこに入ろうとするな。本当に健康上の理由があるなら、事前に連絡して相談すればいい。
「正しい俺を理解できない社会」に嫌がらせしたいだけの人間に見えてしまうぞ?
kqegcamyv
林先生も東大。
本来東大だからありとあらゆる事を学び、どんな状況にも柔軟に判断してもおかしくないはず、というのは余りにも単純な見方だろうか。
林先生みたいな人が日本の政財界のトップに入ればもっとマシになってただろうに。


名無しさん
東大出身。で?って感じですね。
きっと、大学に合格したのが人生のピークだったんでしょうね。
入学までより卒業後からの方が人生長いでしょうに。
Hawaii
頑なに自己主張だけを押し通す彼を見ていると、学術会議メンバーから外され、自分は賢く、拒否した首相を馬鹿者呼ばわりした学者先生とそっくりダブって見えてしまう。はたから見てると、とっても見苦しい。
名無しさん
日大ではタックルするヤツいるし
慶応では集団暴行するヤツもいるし
京大では極左活動するヤツもいる。
名無しさん
東大卒でも変な人は居るだろう。試験項目にありませんから。
名無しさん
2級の土木施工管理の試験会場がそうだったんだけど、キャンパス内の掲示板には。。


名無しさん
勉強の方向性が時代にそぐわなくなってきてるんじゃ無いか?
次世代基準の優秀な人材が取りこぼされて合格出来なかったりしてるんだろうな
やまやまさん
亀井静香議員も。政党をコロコロ変え今は無所属、建設・運輸、金融担当大臣も歴任された。
名無しさん
学歴と人間性は関係ないってことでしょ。なんでこれで「東大は~」と東大生全体がそうであるかのような批判をする人がいるのか意味不明。
名無しさん
面白い。よく考えたら東大って益より損のほうが多そうで草
名無しさん
所謂、学歴ナントかって奴です。
親の育て方、自ら選択した育ち方、


名無しさん
こんなイカレたやつをすぐに釈放ってどうなの?
すぐに問題起こすよ。
しかもこういう種類の人間は近所にもいる。
名無しさん
一度痛い目見ないと分からないと思う
名無しさん
俺なんかは、東大出と聞いただけで、リスクと捉えるようにしてるけどね。
名無しさん
最初から計算して、東大卒これ目当てなのか
ぴー
いわゆる典型的な紙一重ってやつだな
目や表情が普通の人じゃないよ
狂気を含んでる


名無しさん
鳩山由紀夫は東工大で、兄貴が東大じゃなかったかな。さらに堀江は入っただけで卒業すらしてない。
いずれにしてもあれだけど
名無しさん
学問と人間性に関連性はない。
名無しさん
そろそろ大学入試にも道徳とか倫理とか入れようか?
名無しさん
片山さつきとヘラヘラした危機感もなにもない無能の加藤勝信も忘れるな。
名無しさん
豊田真由子も忘れないで!!


名無しさん
久しぶりに大声出して笑いました。
ありがとう!
hiyy
元東京都知事の舛添なんだっけ?禿一だったっけ?
をお忘れか?
名無しさん
唯我独尊というかうぬぼれ、傲慢なのがいるよね。
NOV2018
「天才が精神科医に掛かっていたら、偉大な発明や作品はほとんど生まれなかった!」とはよく聞くが、そこまでは到達出来ず「東大に入れるくらいはスゴいが、ワガママや奇行を許してもらえるほどはスゴくない人々」って、生きていくのはかなり大変なんだと思う。
the
お勉強できるだけじゃエリートって言わんのだがな。


やまやまさん
安倍の父親、故・晋太郎氏もOB。大臣も歴任してた。
名無しさん
ミラーマン植草『…』
名無しさん
東大卒だから自由に発言や振舞うことが出来る。
声を上げる事が出来るだけですね。
つまり社会人としての仮面を被らずに我を通せるという事だけですよ。
東大卒に限らず、権力を持たせれば人はすぐ天狗になり、横暴に振舞うという事です。
名無しさん
でもさ・・・無害なら別にいいんだよ
他人の生活の邪魔さえしなきゃ・・・
東大にいって非常勤のアルバイト・・・
単なる落ちこぼれじゃん・・・
時給2千円は高いが週2でしょ
学歴より社会摘要が出来ないだけ人なんだね?
名無しさん
目付きが逝っちゃってる山口二郎もいたね。


名無しさん
東大卒なのにダメなやつの良い例だ。
時給2千円で週2日なので、所得税は非課税となり、1円も納税していないだろう。
にもかかわらず、マスクを着用しない権利ばかりを主張している。
国民の義務を果たしてから、権利を主張しろ!
名無しさん
だが晴れて無職ですな………
堀江の処にでもリクルートするのかな?
堀江が雇うとも思わんが………
名無しさん
この人は、ただの発達障害でしょ?高機能発達障害?っていうやつ。記憶力や暗記力(勉強に必要な能力)は高いけど、他の思考能力に著しい欠陥がある。だけど、勉強できたから、勘違しちゃってて始末が悪いよね。思考力がもっとバランス良く発達して謙虚な方だったらよたったのにね。残念ですね。
名無しさん
東大卒でもというか、東大は発達障害の率が非常に高いと言われています。
何かに異常なまでの集中力を発揮できるのも発達障害の特徴の一つです。
まあ、一芸に秀でているほうが変わり者と言われても成功者になる可能性は高いし、人間性に秀でても損するほうが多いんですけどね。
EricDolphy
以前、知識量の豊富な馬鹿は少なからず存在する。知識を取捨選択できる「教養」がないと、知識が逆に害毒になるとおっしゃっていた方がいたが、なるほどなと感じる出来事は結構ありますね。
取り敢えず、立場の弱い女性従業員に怪我を負わせちゃ駄目だろう。


名無しさん
俗にゆう「やべぇ奴」って極端に高学歴か極端に低学歴のどっちかだと思う。
勉強は大事だが同じように人とコミュニケーションをとることを幼少期から教えないと、こんな連中がたくさん発生してしまう。
名無しさん
あと忘れちゃいけない丸山穂高
人間の能力は人柄込みだってのがよくわかる実例に近年はよくお目にかかるもんです
それはともかくべつにいい大学出たら周囲の受験生や試験官に迷惑かけていいわけじゃないです
頭いいならなんで騒動にならないように事前に申し出たり不退去で捕まるまえに去ろうとしなかったんですか?
騒動を起こして注目浴びるのが目的だったんですか?
どうも女性専用車両に居座ってゴネた輩の同類に見えるんですけどね
名無しさん
こんな人間にしか育てられない親なら、子供もただ産めばよいってもんじゃないな。
こういう思考回路って、子供の頃からの染み込んだ環境や躾によるものだと思う。
名無しさん
自分は間違っているのに、間違いを相手のせいにするなんて、どっかの国の人みたいだな。
優秀な東大卒がサイレントマジョリティであり、
おかしな東大卒がノイジーマイノリティーなのだが、
こいつらが社会で暴れるおかげで目立ってしょうがない。
よって東大卒がこんなやつらばかりと誤解されるのではなかろうか?
名無しさん
そういや以前、「東大生の7割はアスペルガー」という記事があったな。
嘘かホントかは知らんし、病気かどうかも分からんが、偏った傾向にある人間が多いイメージは強い。


linucma
東大卒が優秀なのは間違いないが、一定数おかしいのが混じっているのも間違いない。
おかしいやつが少ないから目立つのよ。
kagamić
人は見た目で判断できるというのは確かだろうな。
写真からも彼がまともな人間には見えない。
特に女性からは生理的に無理と拒否される容姿。
5RAIZIN
知能と知性は別枠
オウムに高学歴が多数ハマってた様に知恵はあっても知性が無い人も一定数いる
名無しさん
賢い人はトラブルを起こさないよ、アホはすぐに我を張って無意味なトラブル起こしますよね。
時間もお金も無駄になり、何の得も無い事ぐらい小学生でも分かることです。
東大卒の有名バカ代表たちはほんとトラブルメーカーですもんね。東大行ってる人って賢い人のほうがマイノリティなのかな?
名無しさん
あと麻原彰晃と死刑台まで行った東大医学部卒業生がいたような?


名無しさん
なんか普通が一番いいよね…
頭良すぎと悪すぎに犯罪者が多そう…
名無しさん
帰化された方も多いですよね。
この方はもともとの祖国は日本?
名無しさん
最高学府を出てると自分の思考が全て正しいと勘違いしてしまうのかな?周りの人間は馬鹿ばかりと思ってしまうのかな?
名無しさん
共通して、目がイッてますよね!
特に今回の容疑者。
名無しさん
東大生も色々いるなぁ。


名無しさん
池袋の殺人者と同じ匂いがするね。
名無しさん
この出っ歯の口元が生理的にムリ
名無しさん
飯塚幸三
名無しさん
東大出ようと愚か者は愚か者
こんな輩は優秀でも何でもない
ただのバカ者だ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント