在フランス日本国大使館領事部から送られたフランス在住者宛てのメールによれば、2月10日(水)の夕方、パリ17区の公共空間に被害者である日本人が友人と3人でいたところ、塩酸をかけられ、顔をガードするために覆った掌に火傷するという傷害事件があったという。日本のメディアでは一切報じられていない
この事件については日本のメディアでは一切報じられておらず知らない人も多いが、在フランス日本国大使館領事部からのメールでは、「フランスでは暴力を伴う犯罪の発生が絶えないため、犯罪に巻き込まれることのないよう、公共交通機関を利用したり屋外を移動する場合は、周囲の状況に常に注意を払い、人の少ない場所・時間帯を避けて複数で移動し、不審者・グループが近づいてきた際にはすぐにその場を離れる等、身の回りの安全に十分注意してください」と、呼びかけられている。
在フランス日本国大使館領事部からのメール
事件詳細は、下記の通りだ。
(1)2月10日(水)夕刻、パリ17区の公共空間において、邦人被害者が友人と3人でいたところ、フードをかぶり下を向いて歩いてきた3人組(男女の別不明)からいきなり顔に向けて液体をかけられた。(2)不審なグループだったため注意していたが、グループのうち一人が液体の入ったボトル(工具店などで普通に購入できるもの)を取り出した瞬間、危険を察知し、手で顔をガードした。幸いにして顔には液体がかからなかったが、掌に火傷を負った。(3)すぐにその場から避難した後、医者の診断を受けたところ、火傷は塩酸によるものであることが判明した。仮に顔(特に目など)にかかっていた場合、失明など取り返しのつかない事案に発展していた可能性があった。(メールより引用)このように塩酸などをかける事件はアシッドアタック(Acid Attack)と呼ばれる。アシッドアタックは女性に行われることが多く、イギリスや他の国では件数的にも多いようだが、フランスでは女性に限らず、2019年2月に地下鉄にて硫酸をかけたとみられる事件が2回起こっているものの、現時点ではわりと稀な事件といえるだろう。
しかしこの件に関しては日本のメディア、フランスのメディアともに一切報じていないため、事件がなぜ起こったのか、その後どうなったかの状況を知ることは難しい。今回、唯一、この貴重な情報を提供していたのが、領事部から出ている今回のメールとなった。フランス在住者向けに配信されているこういった内容は、フランスに住んでいる場合在留届を出せば自動的に送られてくるが、他の国に住んでいても、外務省の海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録すればメールで配信を受けることができる。
参照元 Japan In-Depth
塩酸や硫酸かけられてお金をとられるだなんて、もうフランスやイギリスには行けない。
塩酸や硫酸かけられて顔に傷を負うリスクまでおって、フランスやイギリスを観光して買い物する必要はないしね。
家の庭に「このコロナアジア野郎」と卵やトマトやいろんな物を投げられる日々らしい。
オーダーはかなり後回しにされる事多いし、フランス語分からんと思って差別用語言ってる輩も多いよ。
海外からも日本の女性差別ここに極まれりって報道され、ちゃっかりフランスも日本を批判したりするのだろう。
勿論、反対意見もある。
しかし塩酸掛けるってヒドイわ。
確かに区によって治安はかなり違いますが、基本的に20時を回ったあたりからの外出は危険度が格段に上がる。特に郊外は女性1人では本当に危険です。
もともと中東圏や南アジアで、若い女性が狙われるケースがここ数十年多かった。イスラム系の女性差別が背景にあるとかで、最も事件数が多かったのはバングラデシュ。そして、イギリスにバングラからの移民が大量にやってきた挙句、いまイギリスはバングラに次いでアシッドアタックが多い国になっている。
塩酸や希硫酸の場合は大量の水で早く洗い流そう
濃硫酸の場合は少量の水をかけると発熱するので、布かなんである程度ぬぐい取ってから大量の水で一気に流そう
硝酸はどうすればいいんだっけ…?
最近の中国の振る舞いを見ていると、これからの時代、世知辛い外国での、外見が区別しにくい日本人への攻撃が減るとはとうてい思えない。
外国も絶対に夢の国ではない。
外国も絶対にそんなに優しくない。
自国で暮らせなくなる悲惨さ、自国をなくす悲惨さを甘く見ない方がいい。
自国をなくす事を軽く見ない方がいい。
自国を維持運営する努力の大切を否定し過ぎない方がいい。
裏路地のような人気のない小道は特に危ない。
しかし、アシッドアタックは珍しいと思います。
まるでインドのようだ。
フランスってそんなイメージ。
不満を上げればキリがないんだけどね。
多分、自分の国でなく、フランス人から見下されている立場のため、うっぷんの捌け口として大人しそうなアジア系が狙われるのだと思います。
で、独立系だけが報道する。
以前仏テレビで日本人がパリで着用している時計を盗られた、という程度でニュースになってるのに硫酸はないの?何故??という感じです。
白人によるアジア人差別と決めてかかってる人いるけど、私はそうとも限らないと思う。友人がヨーロッパにいるが、移民による犯罪は、自国民の犯罪と比べて大々的にメディアで取り上げられないと言っていたので。
勿論、あからさまでもそうでなくても、差別的なフランス人はいると思うけどね。
他国より進歩しているのは宗教侮辱と人種差別。
実にご立派ではないか。
「自分はいままで親の犠牲になってきた」とも言ってるそうな。
日本人、とくに女性は欧米に住みたがるのだろうが、子供はけっこう大変なのかもしれない。
こんな薬剤をかける犯罪は異常で普通のフランス人への嫌悪とか日本人はしないと思いますよ。
ただ海外は日本みたいな治安の良さではないってことをちゃんと報道して欲しいですね。
メディアは日本人の敵かも知れない。
日本メディアはいかにも日本が海外で人気があるかのような番組ばかり報じているが、本当は日本は海外では好かれてはいないからね。
GACKTや上沼恵美子、私もフランスで差別を受けた発言したり書き込みすると国内、海外在住の日本人に気のせいだとか汚い服着てたんだろうと総出でバッシングを受けて声をあげれない。
あの独自のひょうひょうとした顔で反日発言するから性質が悪い。
自分の発言の非は一切認めず「論破力が凄い」とか持ち上げられている。
フランスで南アジア人が東洋人に塩酸かけてるんじゃね?
だとしたら、移民ではないフランス人は迷惑に思ってるだろうなぁ
女性差別であれだけ騒いだマスコミ。
日本のマスコミは何やっているんだ?
それと犯人は白人とも限らないよ。
定職を持たない若者で路上で違法な仕事で生計を立ててたのにロックダウンで商売あがったり、それで中国人=アジア系にうっぷんを晴らす。
欧州では急速に増える中華系の移民に嫌悪感が増えています。
今後も外見的に見分けのつかない日本人も標的になる可能性はあります。
女性の被害を報道しないのは伝統ですかね。
フランスに限らず、黒人によるアジア人蔑視はひどいよ。
黄色い肌の人々へと矛先を代えただけ
数年前にフランス行ったときも、昨年2月にイギリス行ったときも別に危険な目には合わなかったが、日本人って中国人とか日本人とか韓国人か判別できるの?俺らには無理だと言ってた。
お前らはイギリスとかフランスとかスペインとか見分けられるの?って聞いたらだいたい分かるとも言ってたな
なによりも重要なのが『ご飯がマズイ』
なにが華の都かっ!!
買い物なんて日本でできるよ
いいカモに見られないようにしないとなぁ。
あとはボーッとしないことが1番の防犯だと思います。
日本は塩酸じゃなく、体液かける変態もいるしね。
それをフランスで報道してるかと言うと…
どっちもどっちだと思う。
痴漢の気持ち悪さは、被害にあった人しか分からない。被害の大きさを比べたがる人もいるかもしれないけど。
半分くらいイスラム教徒である
少子化対策に成功したと言う人もいるがほとんど移民の子である
見習ってはいけない
欧州ではフランス人の民度の低さはアジアのどこぞの国並みのランク付けです
日本人もなにしに行ってるんだか…
欧米人は文法の関係上英語と母国語の習得が容易だからな。
もう何も考えず日本にずっと居なよ。
解ってて行ってるんならいいじゃん
もっとやられなよ
友人がフランスで生活する姉を訪ねパリに行った時の事、パリ中央駅付近で現地の女3人に囲まれ強盗に遭った。
大声を出し全力で抵抗して鞄を盗まれるのを免れたが、髪飾りを強奪された。
シャルルドゴール空港の税関職員は、預け入れ荷物のキャリーケースをこじ開け貴重品をドンドン盗んでいく。
その数は世界ダントツ1位だとか。
私もJALでパリトランジットの荷物をやられましたよ。
コメント