【事件】フランスで日本人が塩酸をかけられる「アシッドアタック」が横行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


在フランス日本国大使館領事部から送られたフランス在住者宛てのメールによれば、2月10日(水)の夕方、パリ17区の公共空間に被害者である日本人が友人と3人でいたところ、塩酸をかけられ、顔をガードするために覆った掌に火傷するという傷害事件があったという。

日本のメディアでは一切報じられていない

この事件については日本のメディアでは一切報じられておらず知らない人も多いが、在フランス日本国大使館領事部からのメールでは、「フランスでは暴力を伴う犯罪の発生が絶えないため、犯罪に巻き込まれることのないよう、公共交通機関を利用したり屋外を移動する場合は、周囲の状況に常に注意を払い、人の少ない場所・時間帯を避けて複数で移動し、不審者・グループが近づいてきた際にはすぐにその場を離れる等、身の回りの安全に十分注意してください」と、呼びかけられている。



在フランス日本国大使館領事部からのメール

事件詳細は、下記の通りだ。

(1)2月10日(水)夕刻、パリ17区の公共空間において、邦人被害者が友人と3人でいたところ、フードをかぶり下を向いて歩いてきた3人組(男女の別不明)からいきなり顔に向けて液体をかけられた。
(2)不審なグループだったため注意していたが、グループのうち一人が液体の入ったボトル(工具店などで普通に購入できるもの)を取り出した瞬間、危険を察知し、手で顔をガードした。幸いにして顔には液体がかからなかったが、掌に火傷を負った。
(3)すぐにその場から避難した後、医者の診断を受けたところ、火傷は塩酸によるものであることが判明した。仮に顔(特に目など)にかかっていた場合、失明など取り返しのつかない事案に発展していた可能性があった。(メールより引用)

このように塩酸などをかける事件はアシッドアタック(Acid Attack)と呼ばれる。アシッドアタックは女性に行われることが多く、イギリスや他の国では件数的にも多いようだが、フランスでは女性に限らず、2019年2月に地下鉄にて硫酸をかけたとみられる事件が2回起こっているものの、現時点ではわりと稀な事件といえるだろう。
しかしこの件に関しては日本のメディア、フランスのメディアともに一切報じていないため、事件がなぜ起こったのか、その後どうなったかの状況を知ることは難しい。今回、唯一、この貴重な情報を提供していたのが、領事部から出ている今回のメールとなった。

フランス在住者向けに配信されているこういった内容は、フランスに住んでいる場合在留届を出せば自動的に送られてくるが、他の国に住んでいても、外務省の海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録すればメールで配信を受けることができる。

参照元 Japan In-Depth

名無しさん
怖い。
塩酸や硫酸かけられてお金をとられるだなんて、もうフランスやイギリスには行けない。
塩酸や硫酸かけられて顔に傷を負うリスクまでおって、フランスやイギリスを観光して買い物する必要はないしね。
名無しさん
従姉妹がヨーロッパに住んでいるが
家の庭に「このコロナアジア野郎」と卵やトマトやいろんな物を投げられる日々らしい。
名無しさん
コロナ以前からアジア系が襲撃される事案が百件近く起きていて死者も出ているのがフランスです。


名無しさん
あんなとこ、行くもんじゃない。
名無しさん
中国人と思われたのかもしれないね。武漢インフルが流行る前から中国人はいろんな国で嫌われているからね。なので中国人は白人や黒人らの前で国籍を問われると「日本人」とウソをつくってのは有名な話。
サブちゃん
飲食店とかでも普通にアジア系は差別されるしね〜。
オーダーはかなり後回しにされる事多いし、フランス語分からんと思って差別用語言ってる輩も多いよ。
名無しさん
日本でアシッドアタックなんて起きた日にやぁ連日大騒ぎで薬品の管理や傷害罪の厳罰化まで話しが及ぶ。
海外からも日本の女性差別ここに極まれりって報道され、ちゃっかりフランスも日本を批判したりするのだろう。
名無しさん
フランス人の人種差別はある程度有名だと思う。
勿論、反対意見もある。
しかし塩酸掛けるってヒドイわ。


名無しさん
パリに住んでいた事があります。
確かに区によって治安はかなり違いますが、基本的に20時を回ったあたりからの外出は危険度が格段に上がる。特に郊外は女性1人では本当に危険です。
名無しさん
フランスは移民が多いが、アジア系には冷たい。日本も好かれてるわけではなく、他が中韓だから余計にアジアが嫌われる
名無しさん
移民叩きにつながるから報道しないんでしょ。
もともと中東圏や南アジアで、若い女性が狙われるケースがここ数十年多かった。イスラム系の女性差別が背景にあるとかで、最も事件数が多かったのはバングラデシュ。そして、イギリスにバングラからの移民が大量にやってきた挙句、いまイギリスはバングラに次いでアシッドアタックが多い国になっている。
名無しさん
まじこわ
塩酸や希硫酸の場合は大量の水で早く洗い流そう
濃硫酸の場合は少量の水をかけると発熱するので、布かなんである程度ぬぐい取ってから大量の水で一気に流そう
硝酸はどうすればいいんだっけ…?
しろ
世界は世知辛い。
最近の中国の振る舞いを見ていると、これからの時代、世知辛い外国での、外見が区別しにくい日本人への攻撃が減るとはとうてい思えない。
外国も絶対に夢の国ではない。
外国も絶対にそんなに優しくない。
自国で暮らせなくなる悲惨さ、自国をなくす悲惨さを甘く見ない方がいい。
自国をなくす事を軽く見ない方がいい。
自国を維持運営する努力の大切を否定し過ぎない方がいい。


名無しさん
元々、欧州は日本人が考えている(想像している)ほど治安はよくないと思いますが。
裏路地のような人気のない小道は特に危ない。
しかし、アシッドアタックは珍しいと思います。
まるでインドのようだ。
名無しさん
他国の女性差別には敏感に反応し非難するけど、国内の人種差別には鈍感な国。
フランスってそんなイメージ。
名無しさん
いろいろ不満も多いけど、日本はまだまだ平和だし暮らし易いと思ってしまう。
不満を上げればキリがないんだけどね。
名無しさん
推測の域を出ないですが、個人的にはフランスに住み着いた移民だと思います。フランスには何度も出掛けてますが、もともとのフランス人より、移民系の若い連中は非常に攻撃的で、特にアジア人を見ると執拗に嫌がらせしてくる連中がそこかしこにいます。(ほとんど都市部)
多分、自分の国でなく、フランス人から見下されている立場のため、うっぷんの捌け口として大人しそうなアジア系が狙われるのだと思います。
名無しさん
あまり報じられないのは、両国間の国民感情の悪化を必要以上に煽らない為に、政府からマスコミ各社に依頼があったのではないかな。
で、独立系だけが報道する。


名無しさん
大使館からのメールを見てすぐにフランス、日本の記事を探したけど、全く出てこなくて不思議に思っていました。
以前仏テレビで日本人がパリで着用している時計を盗られた、という程度でニュースになってるのに硫酸はないの?何故??という感じです。
名無しさん
何度かフランスには行ったけど、自分があった被害はジプシーの子供達くらいだな。でも、場所によっては治安悪いよね。パリの北駅周辺とか、フランスじゃないみたい。
白人によるアジア人差別と決めてかかってる人いるけど、私はそうとも限らないと思う。友人がヨーロッパにいるが、移民による犯罪は、自国民の犯罪と比べて大々的にメディアで取り上げられないと言っていたので。
勿論、あからさまでもそうでなくても、差別的なフランス人はいると思うけどね。
名無しさん
日本というより、アジア系へのヘイトクライムの可能性が。森さんを叩いていた欧米メディアや活動家は、こうしたアジア人の人権には全く関心がないようだから、関心を持つように連絡してあげたらどうか。森氏の海外の報道をしきりに繰り返していた毎日新聞や朝日新聞も、日本人の安全につながる話なので、なぜ報道しないのだろう。
名無しさん
戦争ではイギリスやドイツに散々ボコボコにされて侵略されてきた情けない国だもんね。
他国より進歩しているのは宗教侮辱と人種差別。
実にご立派ではないか。
ターニャ
パリ在住の知り合いの日本人の子供(高校生くらい)が日本に来たあとコロナが蔓延し、パリに戻れなくなったそうなのだが、本人は「このまま日本に住みたい。フランスには戻りたくない」と言ってるらしい。
「自分はいままで親の犠牲になってきた」とも言ってるそうな。
日本人、とくに女性は欧米に住みたがるのだろうが、子供はけっこう大変なのかもしれない。


名無しさん
女性に強い酸をかけるという犯罪はもともとパキスタンやバングラといった地域で尋常に広く行われていた。同じ手口を使ったからといって同じ移民グループがやったとは限らないが、男尊女卑文化の影響を受けた人々ではあると思う。
名無しさん
報道は一応されると良いですね。
こんな薬剤をかける犯罪は異常で普通のフランス人への嫌悪とか日本人はしないと思いますよ。
ただ海外は日本みたいな治安の良さではないってことをちゃんと報道して欲しいですね。
stardust
イギリスで同じような事件があったのを知ってるが、フランスも随分と物騒になったものだ。もうフランスをかつてのようには思えない。これからはフランスへ行くのを止めにする。
名無しさん
こういう情報こそ国民を守るために必要なものだと思うけど、日本や日本に駐在するメディアは全く報道しない。
メディアは日本人の敵かも知れない。
名無しさん
仕方がない。
日本メディアはいかにも日本が海外で人気があるかのような番組ばかり報じているが、本当は日本は海外では好かれてはいないからね。


名無しさん
人権、命の重さ、フランス人>日本人って意識はフランスにも日本にもあるよね。
GACKTや上沼恵美子、私もフランスで差別を受けた発言したり書き込みすると国内、海外在住の日本人に気のせいだとか汚い服着てたんだろうと総出でバッシングを受けて声をあげれない。
名無しさん
「ひろゆき」が言うには、フランスは素晴らしいらしいです。
あの独自のひょうひょうとした顔で反日発言するから性質が悪い。
自分の発言の非は一切認めず「論破力が凄い」とか持ち上げられている。
名無しさん
アシッドアタックって、パキスタンとかインドあたりからの移民奴らがやったんじゃないの?
フランスで南アジア人が東洋人に塩酸かけてるんじゃね?
だとしたら、移民ではないフランス人は迷惑に思ってるだろうなぁ
名無しさん
海外ってそんなに簡単に塩酸が手に入るのか?
名無しさん
塩酸をかけられたことは日本人に対する差別ですよ。
女性差別であれだけ騒いだマスコミ。
日本のマスコミは何やっているんだ?


名無しさん
フランスは移民大国なのに結局はこんな感じ
初老の独り言
17区はセレブの住む高級住宅ヌイイ側はそうでもないけど、パリ市の外側と18区側は治安が悪い。
それと犯人は白人とも限らないよ。
定職を持たない若者で路上で違法な仕事で生計を立ててたのにロックダウンで商売あがったり、それで中国人=アジア系にうっぷんを晴らす。
欧州では急速に増える中華系の移民に嫌悪感が増えています。
今後も外見的に見分けのつかない日本人も標的になる可能性はあります。
名無しさん
旅行客減るの嫌がってるんじゃないのかな。ハワイに旅行にいった夫婦が公共トイレいって半殺しにあったという事件があったときも全然騒がれなかったし氷山の一角なんだろうな
名無しさん
フランスは第二次大戦後、敗戦国でもないのに大量の黒人との混血児が生まれています。
女性の被害を報道しないのは伝統ですかね。
名無しさん
パリなんて、今ではあこがれの都でもなんでもないよ。私的には、犯罪の蔓延する薄汚い都としか思えない。


名無しさん
パリ郊外でアジア人狩りをSNS発信してたのは黒人たちだよ。
フランスに限らず、黒人によるアジア人蔑視はひどいよ。
あられ
塩酸って明らかに殺人目的。中国人を狙った犯罪に巻き込まれたのだと思います。
名無しさん
結局肌が黒い方を差別すると文句言われるから
黄色い肌の人々へと矛先を代えただけ
KarlKarpin
幸い、パリでも地方でも差別されたことのない人間です。でも、ここ数年、イギリスでも現地の人間ですら、いきなり硫酸をかけられる事件が頻発しています。しばらくヨーロッパは相当注意しないと怖いですね。
名無しさん
外国から観光客なんて来なくなるよね。。そこまでして行くほどでもない。道は汚いし、料理も高いし美味しくない。。私はまだ平和な方だった10年前くらいに行ったので十分。日本が1番!日本にお金を落とそう。


名無しさん
昔は旅行前のミーティングで、女性はパリのデパートのトイレには絶対に入らないようにと警告されていた。EU諸国は今でも表と裏の落差は日本では想像できないような魑魅魍魎の世界だ。
名無しさん
今は中国人のために東洋人全体的に狙われてる
数年前にフランス行ったときも、昨年2月にイギリス行ったときも別に危険な目には合わなかったが、日本人って中国人とか日本人とか韓国人か判別できるの?俺らには無理だと言ってた。
お前らはイギリスとかフランスとかスペインとか見分けられるの?って聞いたらだいたい分かるとも言ってたな
名無しさん
フランスには何度も訪れていますが差別する方が多いしスリも多い。
なによりも重要なのが『ご飯がマズイ』
なにが華の都かっ!!
名無しさん
いくな
買い物なんて日本でできるよ
名無しさん
ガイドさんに連れられて行く人たちは、
いいカモに見られないようにしないとなぁ。


名無しさん
日本でもたまに事件になるけどな
uikoo
GACKT気を付けてや!
あこ
フランスで街に出る時は、防犯ブザー・ハイパワー懐中電灯・水(1ℓ)を持ち歩いています。水は飲むこともできるし、こういう事件に巻き込まれた時に洗浄に使えると思って。
あとはボーッとしないことが1番の防犯だと思います。
日本は塩酸じゃなく、体液かける変態もいるしね。
それをフランスで報道してるかと言うと…
どっちもどっちだと思う。
痴漢の気持ち悪さは、被害にあった人しか分からない。被害の大きさを比べたがる人もいるかもしれないけど。
名無しさん
フランスも移民受け入れすぎてもはや白人の国ではなくなっている
半分くらいイスラム教徒である
少子化対策に成功したと言う人もいるがほとんど移民の子である
見習ってはいけない
名無しさん
フランスはファッションや食文化が高級なイメージあるけど治安はかなり悪いよ
欧州ではフランス人の民度の低さはアジアのどこぞの国並みのランク付けです


名無しさん
もう行かなきゃいいよ、アジア人を人間と思ってない人が多いんだよ。
日本人もなにしに行ってるんだか…
名無しさん
仕事や留学で行く以外わざわざ海外へ行く必要ない。トイレ一つとっても、ウォシュレット普及してなくて臭い汚いトイレに入りるのは勘弁。飯も日本よりまずい。
名無しさん
日本人はおとなしいというか日本語しか喋れない人が多いから言葉が分からずにおとなしくなってしまうという。
欧米人は文法の関係上英語と母国語の習得が容易だからな。
tmemtje
アメリカもそうだけど、人種差別の白人社会は危なくなっている
s-AQUOS
南米やアフリカなんてたった数千円のために銃で撃ち殺すよ?
もう何も考えず日本にずっと居なよ。


名無しさん
さすが日本を男尊女卑と叩く国は違う。
名無しさん
悲しいかな住むにも観光するにもゴミみたいなパリを有り難がる頭空っぽガールは日本にまだいっぱいいるんだよね
名無しさん
臭いフランス人の有色人種差別だよ
名無しさん
白人の人種差別や蛮行なんて基本だろ
解ってて行ってるんならいいじゃん
もっとやられなよ
名無しさん
日本は鎖国すべし


みかん
フッ酸だったら最悪死にます。
LynLyn
コロナをばら撒いた中国人と間違われて襲われたのかも。
名無しさん
これがフランスの正体ですよ。
友人がフランスで生活する姉を訪ねパリに行った時の事、パリ中央駅付近で現地の女3人に囲まれ強盗に遭った。
大声を出し全力で抵抗して鞄を盗まれるのを免れたが、髪飾りを強奪された。
シャルルドゴール空港の税関職員は、預け入れ荷物のキャリーケースをこじ開け貴重品をドンドン盗んでいく。
その数は世界ダントツ1位だとか。
私もJALでパリトランジットの荷物をやられましたよ。
名無しさん
フランスなんて、ヨーロッパでも移民多いし、差別多いし、ハネムーンで行く場所でもないから本当気をつけて欲しい。ワインだって関税で高いだけで、甲州ワインのほうが美味いよ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント