【新型コロナ】野々村真、ワクチン2回接種デマ問題『ワクチン反対派は何がしたいのか』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「野々村さんは、やっと自力で呼吸ができるようになったそうです。しかし、背中側で肺が硬化していて肺炎の状態は今もよくなっていないといいます」(芸能関係者)

7月30日に新型コロナウイルスに感染していたことが発表された野々村真(57)。陽性判明当初は自宅療養を行っていた野々村だが、血中酸素飽和度の値が低下し、8月5日に保健所の指示で入院することに。次第に重症化し、一時は酸素吸入器を使用するなど、生死の境を彷徨っていた。

「17日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で妻の俊恵さん(57)は、今ではLINEでやり取りできるまでに容体が安定したことを明かしていました。しかし、治癒後に後遺症が残る可能性があるともいいます」(前出・芸能関係者)

そんな野々村のコロナ感染を巡って、一部ではある“噂”が持ち上がっているという。

「ワイドショーでは、野々村さんが8月上旬にワクチンを接種する予定だったが、その前に感染したことが報じられていました。

しかし、TwitterなどのSNSでは『野々村さんは7月1日と22日にワクチンを接種していた』『野々村さんはワクチンを2回接種したとテレビで言ったのに、その発言がなかったことにされている!』と主張する人々が少なからずいたのです」(スポーツ紙記者)

本誌が確認したところ野々村がテレビでワクチン接種を明言した事実はなかった。なぜ、このようなデマが飛び出したのか。

「実は、そうした主張をしていたほとんどはワクチンの効果に対して懐疑的な人々だったといいます。“反ワクチン”の人からすると、野々村さんが2回接種していたのに重症化したことにして、ワクチンをおとしめたかったのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

ワクチンの接種状況について野々村の所属事務所に問い合わせると、

「野々村はワクチン接種について、1回目の予約を入れておりましたが、接種前に新型コロナウイルスに感染したため、まだ接種ができておりません」

との回答が。噂についてはきっぱりと否定した。

参照元:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2012047/?rf=2

反ワクチン派は何がしたいのか【みなさんの声】

名無しさん
嫌なら自分が打たなきゃ良いだけなのに、なぜ他の人が打つのを邪魔するのだろう。
ワクチンよりカウンセリングが必要な人達なのだろうか。
名無しさん
たぶん、ワクチンを打つのも怖いけど、打たないのも怖いんじゃないかな。
打つ怖さには勝てないから、打たない怖さには道連れを得ようとしているタイプや、打つ怖さを認められず、ワクチンが悪いというタイプの人もいますよね。
自分の弱さに勝てないタイプ。
後は、自分の意見に固執して広く情報を得ずに、自分に都合の良い情報だけを拾い集めて、自分は間違っていないと認めて貰いたがるタイプもいます。
どちらでも良いけれど、自分で打たないと決めたなら、せめて罹患して症状が重くなった時には治療を辞退するくらいの気概は欲しいですね。
私は罹患して医療者や周囲の人に迷惑を掛けたり、苦しい思いをしたりする方が嫌なので打ちました。
打ちたいのに順番が回って来ない人達にも早く順番が回って来ますように。
名無しさん
攻撃されるのはワクチンを打たない人じゃなくて、ワクチンの効果を必死に否定する人。
海外の様々な否定的な報道や研究をわざわざ探してきて、打たない自分を必死に正当化しようとする人。
たぶん、ワクチンを過信する人が絶対的に許せないんだろうね。関係ないのに。


名無しさん
「疑わしいから自分は打たない」は100歩譲って構わないが、デマまで流して接種をさせない様にしようなんて異常者ですよ。それと、打たない選択はあっていいけど、打たない人は行動制限があっていいとも思います。
名無しさん
ワクチン接種するもしないも個人の自由
でも接種する人達の足枷にはならないで下さい
みんな未知のワクチンに恐怖抱きながらも大切な人達を自分が感染させないように
医療現場を逼迫させないように
少しでも安心して暮らせるように
100%予防は出来ないけど皆頑張ってるんです!水を差さないで!
名無しさん
嘘の情報を故意に流して国民の命を奪ったり、医療の妨害をしているんだし、匿名での投稿でも本人を特定できるんだから逮捕するべきだと思うけどね。
名無しさん
経口の治療薬にも副作用は付き物なのにワクチンにだけ牙を向く人の中には針を刺された経験が少なく注射自体が怖い人もかなりいると思う。採血や点滴、注射で1000回は針を刺されている自分からしたら、コロナワクチンの注射は最も痛くない注射だね。筋肉注射だし、採血や点滴で血管から針が外れた時の不快感と比べたら天国ですわ。
名無しさん
ワクチン打ちたくない人が打った人の足を引っ張るって、完全に支離滅裂だな。
恐怖を回避したいなら、「みなさんどんどんワクチン打って下さい。そして集団免疫を獲得し、感染を抑えて下さい。私は打たないけど、皆さんの協力で感染を抑えて下さい。
そうすれば、私はワクチンの副反応に苦しむことなく、将来の薬害リスクを取ることもなく、もっとも安全な方法でこの危機を乗り越えられます。
なので、それまで私は大人しく過ごします。感染したくないので近寄らないで下さい。」
って言うならまだ理解出来るんだがな。


名無しさん
ワクチンは重症化を防止するが100%の効果はない。でもワクチン接種の有無で明確な有意差を生じる。
ワクチン接種しても重症化する人がいても想定通り。でもその確率は圧倒的に少ない。こんな明確なことをデマでミスリードする人はよほど世の中が面白くないんだろうか?
名無しさん
コンセント抜くとか最悪だよな。
税金で買ったものだし、打ちたい人が打てなくなった。
もし犯人分かってたら損害賠償請求すればいいのに。
名無しさん
あと、Twitterに「ワクチン打った親族や友人に重篤な副反応が出て亡くなってしまいました。」のスクショ画像載っけてツイートする奴。
なぜ引用ツイートやリツイートじゃないの?
副反応で亡くなった人も確かにいるだろうけど、スクショっておかしくない?
名無しさん
ワクチンはそれぞれの判断でいいとして、ワクチン接種済みの人が緩やかに日常を取り戻すことに関して「ワクチン接種は感染しないわけではない」等と批判して経済活動の妨げになるようなことは言わないで頂きたい。そんなん言っていたらゴールがない。もとよりそんなことを言っている場合じゃない。
名無しさん
ワクチンを打たないと決めた友人がいて、その気持ちは尊重するけど
「接種会場の注射針は使いまわしだと友達のナースが言ってた」
など変な話ばかり集めて知らせてくる。
距離置こうと思う。


名無しさん
ワクチン必死で否定してる間に感染して亡くなった人はアメリカにたくさんいます。ウイルスは待ってくれませんから。
名無しさん
ワクチン否定派の輩は自分達が少数派の変わり者と気づいているので、何とかして1人でも仲間を増やそうとしてるようにしか見えない。
名無しさん
私の近くにも、ファイザーで働いている友人からのメッセージとやらを拡散して、ワクチンは打たない方がいいらしいよーと言いまわっている人がいます。
真実は私にはわかりませんが、ワクチンを作っている、もしくは医師や研究者でない限り、ワクチンを打つべきかそうでないかについては誰も何も言えないと思います。
打だない方がいいと言うことで人の命を奪う可能性もあるわけだし、逆もあるわけだし、私は人に打てとも打つなとも言わないなぁと思うんですが…
名無しさん
打つ人が増える事で社会的メリットが増えるんだから自分が打たないのは自由でいいとして黙っとけと言いたい。
打つ人も不安ゼロで打つんじゃない。
いろいろ考えての選択
本当邪魔だけはすんな
名無しさん
自分がどんどん少数派になっていくのが怖いんでしょうね。
そんなのに限って、ワクチンパスポートには「差別!」とか言ってる。
自己中でわがままなだけです。


名無しさん
あまり良くない言葉だが、「情弱」という言葉がある。今回のワクチンに対する対応は、その人が「情弱」かどうかを明確にしてしまう、いわば踏み絵になっている。確かに新方式のワクチンに、懸念はある。まだ誰もそのワクチンを接種して長く生きてはいない、それは事実。しかし、だからこそ自らワクチンの仕組みを調べて、接種しない場合のリスクと起こるかもしれない副反応のリスクを見極めて、総合的にどちらが妥当なのかを判断することは、とても大事。「みんな打ってるし」で自ら打つのも悪くはない。その人なりの判断の結果だ。医者でありながら、「絶対打つな」と主張する人がいる事を知っているが、そんな医者には、死んでも掛かりたくないと思う。
名無しさん
ワクチン否定派の意見も理解できますが、それと一緒に「コロナは風邪だから対策必要ない。マスクいらない。」という人はちょっと違うかな。とは思います。
コロナが風邪であろうがなかろうが、感染力がすごいことはわかっているわけで、広めちゃいけないとは思っていてほしいところ。
掛からない移さないに越した事はない。
名無しさん
インフルエンザのワクチンも抗体が確りとはつかない人が一定数いるようだし、打っても罹る事結構ありますね。でも重症になって入院するほどにはならないわけです。そういう意味で効果があるので。ワクチン打ちたくなければ自分が打たなければよいだけじゃないですか。周囲の人を巻き込まないでもらいたいですよ。
名無しさん
ワクチン反対派でコロナはただの風邪って言う人のインスタ見てたら、結局健康食品販売してた(笑)
沢山のフォロワーいたけど、結局金儲けなんだよね。
ワクチン接種を迷ってる人は、肯定派否定派の人の素性を調べてから意見を見たほうがいい。
匿名で発信してる人の意見は論外!
名無しさん
少なからず、打たないことに後ろめたさがあるんです。
ワクチンを打たない人を、少しでも増やすことで、自らを正当化したいだけです。


名無しさん
さんまさんみたいに『俺は射たないけどその分のワクチンは射ちたい人に回るからどうぞ射ちたい人は射ってください』って言うのは解るんだけど
身内でもない人に対して『射つな!』とか『ワクチン保存冷蔵庫のコンセントを抜こう』とか言い出す奴の気持ちが全く解らないよね
名無しさん
いるいるうちの若手に、ワクチン接種しないくせに自粛を求める。アメリカ製は信用できない。ワクチンは重症化を防ぐだけだからワクチン接種しても自粛をし続けないとダメって言っていたよ。
名無しさん
心のどこかではコロナにかかって死んだらどうしようと思ってるから、自分の選択は間違ってないと思いたいんでしょうね。
不安なのは、ワクチン打った人も一緒なのに。
名無しさん
反ワクチン派は
「野々村はワクチン接種について、1回目の予約を入れておりましたが、接種前に新型コロナウイルスに感染したため、まだ接種ができておりません」
と言うコメントも否定するだろうね。
何故か本人たちよりも事情を知ってる事になってる。
名無しさん
私の親族にワクチン反対派がいます。その人の場合は本気でワクチンは人口を減らすために巨大な組織が裏で操り人々に接種をしていると信じています。なので自分の罪悪感を消すためではなくて、人々を助けるためにこういう情報を信じて広めてしまっています。
何を言っても無駄なので、今は連絡を控えています。正義感からの行動ですが、それによって人との繋がりを失っていくのは可哀想だなと思いますが、もうハマりすぎて正常な思考に戻してあげる事は出来そうにありません。


名無しさん
反ワクチン派の人は、ワクチンを頭から信じていないから、ネガティヴな情報だけを信じようとしているのだとは思うよ。
誰かがいいはじめた噂も、すぐに広まってしまう。
名無しさん
ワクチン打ちたくない人は打たなければ良いだけの話。
打ちたくない人、打った方がいいと思う人、どちらも他人にとやかく言う立場ではないし、混乱するような情報を流すのは罪だと思います。
またそれを信じるのもどうかと思います。
罹り付け医に相談したり、ワクチン打った経験者から話を聞いたり、出来る限りの情報を集めた後に自らで吟味して受けるか受けないかを決めるべきです。
一部の情報に流されるべきではない。
名無しさん
反ワクチンの方はワクチンで亡くなったって人がって言うけど、日本では毎日沢山の方が急性の心疾患や脳疾患で亡くなっていて、その方達は昨日まで元気だった人がほとんど、一時期全国一斉に高齢者接種が進められていて、その中にたまたまそのタイミングでそのような症状を発症する人がいてもおかしくないと思うんだ…。
名無しさん
はっきり言ってしまうと、ワクチン反対派は、幼少期から自分の受けたワクチンが何か説明出来ないでしょうね。
又日本の最初の免疫治療の父、江川太郎左衛門(台場築いた人でもある)のエピソードを知らない人々。
研究室で片手間に作ったわけではない、誰かが一生懸命作った代物。
有り難く利用させていただき、
自分がサンプルになり後世に貢献できるんだったら上等でしょう、
自分じゃワクチン開発できないんだから。
怖いなら怖いって言うだけの方が、かわいいのに。
名無しさん
不安や恐怖を共感によって解消しようとする典型ですよね。赤信号みんなで渡れば怖くない的な発想は、もし万が一があったら共感した人たちも巻きこむことになりますが、みんな一緒に被害に合う事も、それはそれで本望なんでしょう。いい迷惑


名無しさん
野々村真がどうだったとしても、米国での新規感染者・重症者・死亡者の95-99%が、ワクチン非接種者という事実はかわらないけど、、そうは言っても、わっぱりわかりやす事例で接種したけど重症化したという例が欲しいのだろうな反ワクチン教信者は。
いずれにしろ、事実を謙虚に受け入れて認識をそれにあわせるというよりも、まず信じるものがあってそれに合う言説に飛びつく、という方々が少数派であっても一定数以上いると、コロナだけでなくあらゆる物事の解決が遅れますね。地球温暖化もそうだけど。
名無しさん
何にでも、反対する輩って少数でも、エッジが効いてるから、恰も正義で大多数の様に見受けられますよね!
ワクチン接種は強制では無いんだから!
射たないなら黙って射たなければ済む話し
射ちたいと思う方々の邪魔はしないで貰いたいんだけどね!
名無しさん
海外のドキュメンタリーでワクチン接種による重大な副作用(臨床結果ではなく)の拡散元が解雇されたヨーロッパの元ファイザー社員でそのブレーン5人から始まったというのがありました。
確かに不妊になるという不安は健全な若い女性には恐ろしい事ですがSNSの危うさや怖さも感じました。
コロナ感染と未承認のワクチン接種、どちらを選ぶかは本人次第てますが安直にSNSの情報を信じてしまう事にも慎重にならないといけないかな?と感じています。
名無しさん
ワクチンに関しては、打つも打たぬも自由。過激派はどこにでもいて、ワクチン打つ派も打たない派それぞれにいる。重要なのはお互い干渉しあわないことだ。それこそなんの建設性もない。
どちらにせよ感染対策はみなが同じ程度で取り組む必要がある。
名無しさん
めちゃくちゃな陰謀論掲げる人がいるけど、そんなもんが仮に信憑性高いものなら、野党が嗅ぎつけて徹底的に追及しそうなものだけどね。それこそ自民党を落とす最大のチャンスじゃん。


名無しさん
反ワクチン派はウソを言うから嫌い。
ワクチン推奨派は「別に打つ打たないは各自の判断」と打たない人にも理解を示す人が多いのに、反ワクチン派は打ちたい人にまで打つことを阻止しようとする人が多いし。
こんな状況を見るとどちらが正しいかどちらがまともかは分かるよね。
『ワクチンを打つ打たないは各自の自由』これがとりあえず今の日本では正です。
名無しさん
どうしてワクチン反対派の人って道連れを作りたがるんでしょうね。
私の身近にも、10年後を考えろとか、日本製を待てとかメールを送ってくる70代がいます。
勝手に待っとけと思います。
野々村さんのデマって、もしも7月2回接種済が本当だとしても、まだ免疫がついていない時期に罹患してるし、どちらにしろワクチンを否定する理由にはならないです。
名無しさん
新興宗教等が絡んでたりするから面倒、社会不安や心配事に乗じて忍び寄って来る。
ネットやSNSで検索すれば様々な意見が出てくると同時に、
検索者がその事柄に関心を持ち不安感や迷いを生じてる事が相手に分かる。
そうした人にDMなりでコンタクトを取り忍び寄って来る。
気が付くとあっと言う間に偏った意見で周りが囲まれ、みんなが言ってるから本当なんだと安心感を感じ出し、自らその主張を流布しだす。
SNSは便利な物でもあるが、そうした人達が手ぐすねを引く待ち構えてる空間でもある事を忘れてはいけない。
相手にしてみれば、迷える子羊が自ら飛び込んで来てくれるのだから、これほど便利なツールは無い。
名無しさん
ネット・SNSなんてそもそも怪しいデマだらけなのに、断定口調で書いてあったら鵜呑みにする人間の多い事。
バズると多くの人間が注目してるから真実のはずだとか思い込んでしまう。
実際は証拠なく内容が刺激的だからバズっただけなのにね。
名無しさん
反ワクチンは健康志向、自然食だったりヨガやスピリチュアルな方向に傾倒してる人が多い気がする。で、中には美容医療しまくって注入系の施術もしているのにアレルギーがありワクチンはダメだという?自己判断してる人もいる。そういう人に限り数人で会食したり旅行したり。こういう人は感染するなりして別の形で免疫をつけていただくしかないと思う。


名無しさん
人間は自分の考えが正しいと言うバイアスを補強するデマを信じる生き物です
彼らも我々も
そして善意でデマを広げます これがインフォデミック しばしばパンデミックと一緒に出現するためヘイトを集めやすい感染症医はこれに敏感て印象がある
名無しさん
そもそも、打ちたい奴も打てない、疾患がある人の2回目の接種の予約も取れない。
現在こんな状況で、様子見派が早く打ちたいと思いはじめれば、益々予約合戦の無駄な時間と労力が必要になる。
面倒と混乱の原因。
名無しさん
ワクチン打つのも打たないもの個人の考え方ですが、デマまで流してワクチン接種を否定するのはよくない。それは間違った正義感。SNSで人を攻撃するのと同じ。
名無しさん
『アンチワクチン派の書込み』
少数の事例を、多数のように書き
それを仲間が、大多数で有るかの様に盛り立てます。見事な連携プレイです。
接種を受けるかどうかは個人の判断に任せるべきだ。
接種を受けるよう強要するのもダメだし接種を受けないよう強要するのもダメ。
個人が接種のメリットとリスクを 勘案したうえで、受けるかどうかを決めればよい。
名無しさん
打てない事情は稀にあるかもしれないが、大体は素人の浅知恵によるもの。
そういう奴はことあるごとに独自の見解ぶるのだけど、この一年半以上のコロナかでそいつの予言ぶりが当ったためしなどない。昨年は「夏頃には国民全て免疫得て終息するだろう」なんとかetc次から次へと。
暇なのかかまってほしいのか頭が無駄にクルクル回るのか知らんがそういうとこ本当可愛くねー。そのうえ間違い謝りもしないし。


名無しさん
ワクチン非摂取を選択する自由は、尊重する必要はあるだろう。
ただ、今後、ワクチンパスポートなどの仕組みができてくる
だろうから、その時、非摂取の人達は凄い不便を感じると思う。
あとは、「自由」の代償として、その人達がそれを受容できるか
どうか。
名無しさん
布教活動をしている時点で、既に宗教となっています。教祖様が後ろにいて唆しているのですが、教祖様はしっかりワクチンを打って布教活動で高収益をあげています。ワクチンを打たないで活動したら自分が感染してしまって、自分の扇動やお金を楽しむことができなくなりますからね。
名無しさん
私の知り合いの女性は「人間は自分で免疫が作れるんだよ」って言ってワクチン否定していた(インスタで)
名無しさん
反マスク、反ワクチン、イベルメクチン信者、政府と製薬会社の陰謀論、いずれも同じ人が言ってません?
宗教的で情報源はTwitterやYouTube、特定の人の金儲けに利用されてる人達。
書籍購入や再生数のアップに貢献して、金儲けに利用されています。
名無しさん
会社にもいます。
会議などで意見を交わす時、何か新しい事を始める時、必ず否定系から入る人。
この手の人はまた自分の中で「だったらこういう手もあるはず」とかの前向きな思考回路を持ち合わせていません。
得てして彼らのようなタイプが出世したことはないですね。


名無しさん
SNSでもたまに見かけます。
彼らは自分のことを「目覚めている我々」と言っています。
謎の使命感を持っているようです。
落ち着いて考えるのが苦手な人達なんだとおもいます。
人の迷惑とか。
名無しさん
アレルギーでもないのにワクチンを否定する人は、ワクチン以外のコロナを収束させる方法(経済と両立しながら)を言わないと無責任だ
このまま一生こんな異様な生活を続けても良いと考えてるのなら別だが(ウハウハの小規模飲食店主のように)
名無しさん
コンセント抜くとか本当に異常。
やってることが人に迷惑かけてるだけです。
あと、先日も最寄駅で某団体のクラスターデモやってたけど…主義主張は自由だけどあくまでその他大勢に迷惑をかけないやり方でやってほしい。
名無しさん
リアルだろうとSNSだろと、結局は自分が判断できない人たちと仲間がいないと安心できない人たちの集まりになってる。
自分の責任において判断している人は外を攻撃したりしてない。
名無しさん
ワクチン接種はあくまでも個人の自由だが、他人に対して打つなと言う権利は無い。打とうとしている人を惑わすなと言いたい。打っていない人間が感染して多くの人に迷惑を掛けているのが現状だ。


名無しさん
アメリカじゃそういう人達がコロナに掛かって次々と亡くなってるそうです。
それも1つの選択だから何も言えないけど、例のコンセント抜くとか、妨害行動は辞めて欲しいですね。
名無しさん
反ワクチン同士でつるんで活動するのが生き甲斐になっているように見える。
コミュニティに属する満足感とか高揚感とか、SNSで第二の青春楽しんでいるんじゃないでしょうかね。
きっと現実では孤独な人たちなんですよ。
名無しさん
俺は打たない
俺は正しい
だから、他も皆同じにしなければならない。
こういう三段論法にもならない思考の輩は。残念ながら存在する。
名無しさん
みんなで打たなきゃ怖くないって感覚なのかなあ。
ワクチンで助かった命の方ワクチンで失った命よりが断然多い。と言う事を認めてほしい。
名無しさん
ワクチン否定派の人は自分が正しいと思うなら何故ダメなのかテレビなりメディアでもSNSでも身元晒してワクチンを否定すれば良いと思う。
変なデマ流してないでさ


名無しさん
打たない派の人は、どうして打たないの?とか打った人からの圧が嫌だと言ってたなあ。
打った人の中には、そう言う人もいるから嫌になるのはわからないでもない。
名無しさん
ワクチンよりカウセ笑たw当初私もワクチン怖かったけど、今では打たない方が怖い。打つ打たないは自由だけど、未だに都市伝説みたいな事を言ってる人は、幽霊見えるって言う人並みに信用ならない。
名無しさん
既に重症化、死者はワクチン未接種者が多いことが確認されてます。反ワクは怪しげな情報を仲間内で回してるだけなので抜け出せません。
名無しさん
本当は打ったほうが良いんだろうな〜と思いつつ、でもやっぱり怖いし・・・・。でも自分だけ打たないでコロナ罹るのは仲間外れみたいで嫌だから、一人でも仲間を増やしてやれ!
って人なんだろうね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント