【赤ちゃん連れ去り未遂事件】ボクサー竹迫司登さんの妻・竹迫麻裕さん「真相は全然違う」ツイッターの告発について

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ボクシング東洋太平洋ミドル級王者・竹迫司登(31=ワールドスポーツ)の妻、麻裕さんが22日までに自身のツイッターを更新。赤ちゃんの連れ去りの現場に居合わせたことを明かし、周囲の人や赤ちゃん連れの人に通報協力や護身術の重要性を訴えた。

21日、東京・足立区の路上で男がベビーカーの中から赤ちゃんを連れ去ろうとして近くにいた男性2人に取り押さえられ、現行犯逮捕されたと伝えるニュースを引用し、「このニュースの真相は全然違うよ。ベビーカーから犯人をひっぺがしたのも私、犯人を地面で押さえつけたのも私、その犯人を押さえてくれと周りに頼んだのも私、110番をお願いしたのも私、その私もまた子供をベビーカーに乗せて反対車線へ渡ろうと歩いてました」と明かした。

「最初は夫婦喧嘩だと思ったけど、助けての声が震えてたから慌てて自分のベビーカーを安全な端の美容室の前にとめて、全力で走って向かって男をベビーカーからひっぺがして一緒に転んだけど、無我夢中でそのまま男性を思い切りうつ伏せに押さえつけた所で自分の体重だけでは押さえきれない事をそこでようやく理解して周りの人にこの人を押さえるのを手伝ってと言ってやっと伝わった」と経緯を説明。犯人を押さえつけ、周囲に協力を求めたという。

「手伝ってくれた人もまた、ずっとその場にいたわけではない方がほとんどです。勿論怖くて動けなかった人が沢山いたのだと思うけど、後で写真を撮ってた人が沢山いたことを聞きました。その人達は?カメラを開く前に110番できたと思う。勿論、格闘家の妻だから強いとかいう事はないです。私は普通の女性です。今回は犯人が武器を持っていなかったのでこの結末ですんだけどもし刃物を持ってたとしたら、結末はがらりと変わってたと思う。その結末を握るのは周りの人の適切な判断。もし何か事件に遭遇したら好奇心よりも保護救助につとめてほしい。自分でどうにかできなくとも、警察を呼んだり何か手立てがないかを探してほしい。勿論証拠も大切だけど、命には変えられない」と、今後同じような場面に遭遇した際は撮影よりも救助に動いてほしいと呼びかけた。

「逆恨みの事や、被害者のお母さんと子供さんの事を考えて取材は全て断りました。でもどうしてもあの状況で誰も助けてくれなかった事が気になって。勿論怖くて動けなかった人は何も悪くないです」とした上で、ベビーカーのベルトの締め方などをシェアした。

「あのお母さんとお子様にはこれから幸が多い事を祈ります。暖かい社会が二人の心を癒してくれますように」と気遣い、「二人を落ち着かせる為に夫が格闘家だからちっとも怖くなかったですとか見栄張ったけど普通に怖かったです。明日からもみんなで我が子の安全守りながら子育て頑張ろうね。勿論私が話してる内容も無我夢中の最中の私の認識なので周りが見えてなかった可能性もありますが確認する手立てもないので、誤解から気を悪くされる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。お店の方やお客様、通りすがりの方もすごく助けてくださいましたよ」と感謝を記した。

夫の司登も自身のツイッターで「一児の父として被害に遭われた方はもちろん助けられた事は本当に良かったと思います。妻の取った行動は誇りにおもいます」とした上で、「ですが正直無事助けられた事は結果論に過ぎなく護身術として伝えていた事を護身の為に使うのではなく、まさか人を助ける事に使うなんて思いもしなかったです。誰も真似しないでください」と呼びかけた。

「この事件直後に電話をもらいましたが、ものすごく震えた声で話すので何か娘や妻にあったのではないかと強く不安になりながら話を聞きました。あの時のあの現状は、しかたなかったし命には変えられないと言われました。本当にそうだと思いますが夫である私からすると妻と娘の命が1番です」とし、「この事件には隠れたリスクである武器や武術経験者の可能性、も考えて欲しいです。その為にも正義感強い妻がまたリスクを犯してまで実名で伝いたかった事は事件があっただけで終わるわけではなく、危機感とその時に遭遇した場合において、傍観者が多い事実から自分の身、我が子を最低限守れるように護身術の知識、事故から学んだベビーカーの使用方法です」(原文ママ)と理解を求めた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/09/22/kiji/20220922s00042000228000c.html

竹迫麻裕さんの告発&ニュース報道の曖昧さ【みなさんの声】

名無しさん
この女性素晴らしい。
行動も言ってる事も人として尊敬出来る。
名無しさん
めちゃめちゃ素晴らしい女性の話なのに「ボクサーの妻」と言ったとたん売名行為だと炎上するのは酷い。
名無しさん
カメラ構えて撮影していた皆さん、
その写真や動画はどうするおつもりなのでしょうね。


名無しさん
素晴らしい!ほんとそれなです!ありがとう!
名無しさん
この人が声をあげなかったらニュースで見た情報と全然ちがうんだけど、ニュースっていい加減だな。この人の発言がウソなら知らんけど
名無しさん
緊急時に最初に携帯で撮影しようとする奴ほんっと嫌い。
名無しさん
昔ジャングルジムだかのオブジェ火災で子供が焼死した事件でも、
父親が助けを求めて叫んでいるのに野次馬たちが撮影してたよね。
消防車が入ってくるのも一苦労だったと聞く。
救助に関わることを何もする気がないなら
とっとと場所を開けなよ、なんで撮影してるの、と思った記憶。
そんな人間ばかりになってきたんだろうな。
せめて自分はそうならないように気を付けよう。
名無しさん
こういう場に居合わせた場合、私だったら怖くて動けない。
サッと行動出来るって素晴らしい。
事件や事故で写真や動画を撮るなんて理解出来ないし非常識だと思うけど、それが証拠になったりする場合もあるしなぁ…
でも何で助けたのが男性2人になったんだろう?


名無しさん
自分も格闘技経験者だけどいざという時とっさに動けるかなぁ
でも何かこういう事があったら動ける自分でもいたいのよね
この奥さんは無我夢中で行動に出たと思うけど本当に刃物とかなくて良かった結果論の事件だったかも
スマホ撮影してる奴らはもしザックザクに刺されてる被害者が居ても遠目に撮影してるかと思うと怒りで震えるわ
名無しさん
取材をすべて断ったということなので、報道者は事実を知っていたと思うけど、何故「男性2人に取り押さえられ、現行犯逮捕された」とすり替わったのでしょう?
週刊誌とかもそうですが、事実のすり替え報道が多過ぎて何が真実なのかわかり辛い時代ですね。
名無しさん
この人が言うように怖くて何もできないのはわかるけど、もし自分がこういう事件や事故の被害者になったとして、見ず知らずの人に一斉にカメラを向けられたらと思うと…それが証拠になることもあるから難しい問題だけど、「日本ってこんなに冷たいの!?」と思うことはまあまあある。
名無しさん
このニュースは最初連れ去りを阻止した女性の事は一切報道されておらず、男性が犯人を取り押さえて警察に通報したとなっていたんですよね。
それで、取り押さえた女性が「そうじゃない」とツイートしたんだと思います。犯人を押えながら「自分が言って指示しなきゃ、誰も何もしてくれないのか」と、どこか周囲を冷静に見ている部分もあったのでしょう。
且つ怖くて動けなかった人は何も悪くない、助けてくれた人も居て感謝していると言っているのですから、別段何か批判される様な事はないと思います。
自分を顧みず犯人に突っ込んだ危険性はあったとして、この方も被害に遭われた方も赤ちゃんも無事で良かったと思います。
名無しさん
昨日この記事見たけど、実際にあったことと大分違うので驚きました。
てっきり男性2人が真っ先に救助を行ったのかと。
これだけ内容が変えられてしまうのが怖いです。


名無しさん
取り押さえる→男性がやったに決まっているって言うバイアスで記事書かれちゃったんでしょうね。一般の人のTwitterならまだしも、報道機関としてこれはダメでしょう。
名無しさん
警察が駆けつけた時に犯人を取り押さえていたのは男性二人だったけど、最初に犯人から親子を守ろうと動いたのはこの女性だったのですね。報道はその辺をしっかり取材してほしいものです。写メや動画撮ってた人もいたわけですから。
撮影も悪いことばかりではなく、証拠保全に役立ちます。何もできないけどせめて…ということだと思いますが、優先順位はやはり通報。そして撮影した人の中には他人事、野次馬、バズりたいだけ、などその場にふさわしくない動機がどうしても見え隠れしてしまいます。
名無しさん
怖くて動けないのは本当に仕方ないと思う、でも通報や周りの人に声掛けもせずにスマホで写真や動画撮ったりする奴はクズだと思う。
しかも犯人は別にいいけど、一般の人も含めて勝手に撮るんでしょ?常識が無いなと感じる。
実際襲われてる人がいても男でもなかなか動けるものではない、意見も真っ当だし立派な女性だわ。
名無しさん
以前、電車の中で立っていた人が急に倒れました。自分は離れたところにいたんですが、他の乗客はその人を見ようともしませんでした。
それで自分が近寄ったら、ちょうど同じタイミングで向こうからも1人やってきて、二人で介抱しました。
そのとき、ふと顔をあげると、その様子を車内のみんなが見てるんです。倒れたときには無視してたのに。
あのときは怒りが湧きましたね。この女性が長々とツイートした理由も理解できます。
名無しさん
たぶん、最初の警察発表が男性2人が救助という話になったのでしょうね。
その後のニュースでは、女性の方が犯人を背中から羽交い締めにしていたと報道がありましたよ。


名無しさん
警察発表が雑だったんでしょうね。
被害が小さければ自分たちが処理しやすいように事件のストーリーを変えちゃうのが警察の常套手段。
小ネタと判断してそれを鵜呑みにして記事にしたマスゴミの金儲け主義。
SNSがなければもみ消されていた真実ですね。
名無しさん
この奥様、ご自身のお子さんも連れた状態で勇敢に対応して下さったのだなと思います。恐怖は計り知れないと思うのですが、『助けなきゃ!』という使命感のもと、体が先に動いたのでしょうね。
結果として無事であったから良かったものの、犯人が凶器を持っていたらと考えるととても怖いです。
自分自身、ベビーカーで移動することが多々ありますが、周りの子供連れの方には目がいきます。何か困っていないか?という部分も含めてですが。
私がこの場に居たらこの奥様のように行動できるか分かりませんが、何か少しでも役に立てるような人になりたいと思います。
話しはそれますが、普段ニュースを見ていても、電車内での事件や火事現場などが動画で流れていますが、その場に居て優先すべきことは動画を撮るという事なのかと毎回疑問に思います。
動画を撮ること自体は悪いことではありませんが、優先順位があるのではと、、
名無しさん
ご自身もベビーカーに娘さんを連れた状態だったのに、正義感にあふれた優しく勇敢な女性だ!
・ありがとう、貴女がいなければ犯人が赤ちゃんやお母さんを攻撃して大きな被害が出ていたかもしれない…
ベビーカーに覆いかぶさって赤ちゃんを守っているお母さんと犯人って判断したから、男性をひっぺがして押さえつけてくれた
・自分一人だったならともかく、小さなお子さま連れであったのに見知らぬ女性と赤ちゃんの為に身を挺して守ってくれた
なかなか出来ることではありません、貴女の使命感に溢れた一連の行動には感謝です
・撮影するくらい余裕があって、暇がある人なら通報くらいして欲しい!
名無しさん
最近も、渋谷母娘殺傷事件の現場をスマホで撮影している人達がいましたよね。
『恐怖で身体が動かない』は十分理解できますが、スマホを出して撮影する余裕があるなら、他にもっと出来る事があるはずと、自分も思います。
被害者の親子も、助けた方々も、無事でよかったです。
名無しさん
東日本大震災のとき、カメラマンが体が濡れてガタガタ震えている方を見つけ、撮影と救助の間で悩み救助を選択したのを思い出した。まず人としてあるべき行動をしたいと思う。もちろん限界はあるけれど。


名無しさん
今から十数年前のこと、私も街でひったくり犯を見つけ追いかけ走りながら、「ひったくりだ、捕まえて、」と叫び続けたものの、近くに多く人がいたにもかかわらず、我関せずで何の反応もなかった、結局、自分が追いついて取押え警察に引渡したが、周りの人々は何もやってくれないものだなと思ったのを思い出します。
名無しさん
そうそう今って何か事故や事件が起きても携帯で写してるのに助けず見てるだけの人が意外といる。電車内のトラブルなんかも
身の安全は確保しながらもそれぞれ出来る事をするという気持ちが薄れてる気がします。
名無しさん
このように路上や鉄道社内とかで犯罪をふせいだり、犯人逮捕に協力した人に何か報いる制度があればと思う。また犯罪行為の動画を撮る人が増えてるのは放送局に投稿すると内容によってかなりの高額のお礼がと聞く。
名無しさん
事件も怖いけど、それを傍観する人
携帯で撮影してる人その現場の状況を想像すると本当に怖い世の中になってきたと実感する
名無しさん
勇気ある女性が近くにいてよかったです。
そしてお母さんがベビーカーのベルトを締めていなければ犯人に抱き上げられて連れ去られたかもしれません。
何はともあれ怪我がなくて本当によかったですね。


名無しさん
助けてくれて有り難いね。
ニュースは正しく伝えて欲しいね。
男性は力が強いので女性1人では難しいよ。気をつけて下さいね。
ボクサーの奥さんに怪我がなくて良かったです。
名無しさん
赤ちゃんもお母さんも、この方もそのほかの助けに入ってくださった方も、無事で本当によかったです。
びっくりして動けなかった人たちの気持ちもわかるし仕方ないと思います。
でも写真撮ってた人たちはさすがにひどいよ。
名無しさん
護身術習ってたとニュースで聞いたが
格闘家の奥さんだったのですね。
自分にもお子さんがいたのにほんとすごい。
私もそういう場にあったら何ができるか今から考えておきたいと思いました。
名無しさん
本当に怖い事件でしたね、ベビーカーごと赤ちゃんがさらわれたらと思うとますます怖くなりました。
護身術って、人を助けることもできるんですね。
名無しさん
犯人は実名も伏せられ、顔写真にもボカシ入りで手厚く守られている。そのうえ確保に至った経緯すら事実と異なるなんて…。
報道ってなんだろう。ますます不信感がつのる。


名無しさん
ニュースを伝える側は、真実事実を忠実に伝えて欲しいものです。最近のメディアの質が著しく落ちた感がします。
名無しさん
カメラで撮影することが一概に悪いとは思わない。
裁判での証拠になるかもしれないし、犯人が逃亡したり複数いたら逮捕のきっかけになるかもしれない。
110番通報はその場にいる全員がやる必要はない。
名無しさん
この記事読んで、ご家族で話題にした方は多いんじゃないだろか
自分達だったら出来るかなとか撮影は無いよなとか
娘は「役に立つかわからんけど、学校でダンスよりこういうのに役立つ技とか護身とか授業されたかったわ」って言っててなるほどと思った
名無しさん
日本人は、犯罪の場面でなく何かで困っている人にも、自分から助けたり手伝ったりする人少ないですもんね。明日は我が身かもしれないし、できることは行動したいと思います。
名無しさん
怖くて動けないのはわかりますが、動画や写真とるのはいかがなものかと
スマホばかりさわって優先順位もわからない人が増えるこの先が思いやられる


名無しさん
スマホで撮影している人は勿論先に警察に連絡しているよね?
警察にも連絡せず、撮影している人がいたとしたら、まず人間性を疑う。
名無しさん
ご自身もベビーカーの赤ちゃん連れの身ですごい。
子連れという同じ境遇だからこそほっとけないってのはあるけどそれにしたって。スマホ構えてないでみんな助けてよ!って叫びたくなるのもわかる。
名無しさん
ただ、視聴者提供の動画がニュースに使われることもあるのも事実
要するに言いたいことは「スマホかざしてないで指示されなくても加勢しろよ」ってことでしょ
名無しさん
見てないで自分事として動いてほしい。
ポイントはここでしょ。
コメ見てると、子供から目を離すなとか怖い世の中になったとか。
そこじゃないだろ。
名無しさん
うーん。
難しいですね。
途中から見た人ならなおさら、夫婦喧嘩?とか思うだろうし、動けなかった人が悪いわけでもない。
同じ状況で、一部始終を見ていたとしても、怖いのが普通です。
責められないです。


名無しさん
Twitter見たけどなんだろう。
すごく勇気があって素晴らしい行動なんだけどあの書き方というか文面に途中で読むの辞めた。
記事が間違ってて周りに何もしない人がいた事への不満があるのは分かるけどね。
名無しさん
今の時代、何かあると必ずスマホを取り出して動画を撮る…病気なの?って思うくらい…昭和生まれの私には考えられない(^^;;)動画を撮るより何か大事な事あるよ
名無しさん
無事でよかったけど、本当に結果論。
決して真似をせず、警察に通報するだけにしましょう。
名無しさん
犯人は犯行を認めているのに顔がモザイクで名前の公表もなく、精神的な病気がないか慎重に調査しています、、、が一番疑問に思った。
名無しさん
このような事件ですら正確に報道できないとなると。。。とはなるだけ考えないようにしていますが。。。


名無しさん
咄嗟に動けたのは凄い事だし無事だったのも良かった。カメラ出すより先に動ける人間でありたいですね。
名無しさん
写真撮ったりSNSにあげるネタを準備しているヒマがあるなら110出来たはず。
この行動をしていた人の気持ちが分からない。
名無しさん
なんかイマイチ状況がつかめない投稿内容だけど、その様子を写真撮ってる人が居たなら間違いなくその人は非常識だと思う。
名無しさん
朝の情報番組で「護身術を身につけた女性」と言っていたのは、この方だったんですね。
皆さん無事で良かった。
名無しさん
別に誰が取り押さえてもいいとおもうけど、そもそもの記事が正しくなかったということよね。
ニュースは正しく流さないとあかん。


名無しさん
護身術の経験があると言われてた、そうかこれからは中学高校で護身術を教えていくのもアリだなと思った
名無しさん
日本中がとは言いませんがせめて国会がこういう人たちだけになれば良いのにと思います。
名無しさん
これが本当ならニュースが如何に適当なこと言ってるかってことだよね
暑さ報道の該当映像でも人雇ってるくらいだから全然あるんだろうけど
名無しさん
この方のツイート見ました。自身も子供を連れていたのに凄いなと。
名無しさん
何かあればすぐにスマホで撮影する人っていますよね。
当事者からしたら腹が立ちますね。


名無しさん
実際は、そうだったんだ。。
報道で流れるニュースは、いい加減だな。
ウソの報道は、やめてほしいね。
思ってたのと全然違うわ。
名無しさん
素晴らしい方ですね。
それと、報道ってやっぱりいいかげんなんだな
と思いました。
名無しさん
やったことはすごくいいことなんだけど、私が感がすごい
名無しさん
この時の状況と、皆に何を発信したいのかが凄~くよく伝わってくる麻裕さんのツイートだわ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント