【カスハラ】「公務員がコンビニ前でソフトクリームを食べている」謎のクレームを入れる市民の心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ある日、東京都内の区役所に「職員がコンビニの前でソフトクリームを食べてます」という電話が入りました。

時刻は午後1時すぎ、電話の主は区役所の職員が仕事をさぼっていると思ったのか、告げ口するような口調だったといいます。

ただ、指摘された職員は、さぼっていたわけではなく、正午から1時間、窓口での対応などを行った後、午後1時から遅い昼休憩を取っていたのです。

経緯を区役所の関係者がSNSに投稿すると、たちまち反響がありました。

ツイッターから:「休憩中に何を食べようと勝手」「どんどん食べて下さい」

問題の電話については、客の立場を利用し、店などに過剰なクレームを入れるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」ではないかという声も上がっているということです。

街の人に、話を聞いてみました。

20代女性:「業務中じゃないのにもかかわらず、そんなことで区役所に電話してたら、大事な他の業務に支障が出るから、いちいちそんなことで連絡するのもどうかと思う」

50代女性:「想像力の欠如と、よっぽど暇なんだなと思いました。そんなの付き合ってたら身が持たないと思うので、気にしなくていい」

職員を擁護する声が上がる一方、無用のトラブルを避けるためには、誤解を受けない行動を取るべきとの意見もありました。

ネット上の声から:「定年まで安定が保証されているという意味で、公務員はうらやましがられる職業です。制服などで身元が分かる場合に職場外に出る時は、看板を背負っていると思って、見られている意識を持つことは必要だと思います」

専門家は、公務員が「カスハラ」の対象になりやすく、何らかの歯止めが必要だと話します。

日本ハラスメント協会・村嵜要代表理事:「税金で生活しているところがあるし。職員は色々なことを我慢しないといけないというような間違った方向で捉えられている方は、一定数いるんじゃないかと思います。カスタマーハラスメントを明確に法律で規制されていない段階なので、現場の市役所さん、区役所の職員さんというのはサンドバッグになっているような状態。サービスの範囲を超えると思われる内容には、対応できかねますと、はっきりと伝えてお引き取り願うと。一律の対応方法というのを対策として、ある程度作ったほうがいい」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269634.html

カスハラ市民の謎&理想の対処法【みなさんの声】

名無しさん
何年か前に似たようなもので
「消防署の職員が自販機でジュースを買っている!」とクレームがあった事がニュースになっていました。
こういうのにクレーム入れる人って何なんでしょうね。
公務員でも消防署職員でも人間です。
水分補給や栄養補給は必要だし、必ずしも12~13時が休憩というわけではありません。
もう少し優しい目で見てあげれないのでしょうか。
名無しさん
そのクレームに応対した人は何と答えたのかが知りたいね。「大変申し訳ございません!」って謝ったのかな。1ミリも謝る必要ないけど。そんなもん「で、それが何か?」で問題ないw
名無しさん
こういう言いがかりのクレームに対してうっかり謝罪してしまうと、相手はどんどん弱みにつけ込んでくる。


名無しさん
こういうなんでもかんでも苦情入れればいいと思ってる奴のなんと多いことか。
そこまで監視社会にしたいのかね?
このままでは民間のシュタージやKGBが立ち上がるのも時間の問題だな。
ていうか貧すれば鈍するとでもいうか、最近の民衆は心に余裕が無さすぎる。
まあ、いつまでも自民党支持者が多い時点でこうなるのはわかりきってたことだけどね
名無しさん
クレーム入れる人は「公務員は税金で食ってるくせに」って思ってるんだよね。
でも、区役所で住民のために仕事してますからね。
区役所員がいなかったら誰が手続きやその他諸々の仕事をやってくれるの?
クレーム入れる人だって、1度くらいは区役所に行った事くらいあるでしょ。
歩きタバコや悪質な事をしているわけじゃないなら、休憩中のソフトクリームくらい許してもいいと思いますが。
名無しさん
我々の血税で飯を食わせてもらってるくせに、昼休憩の時間を過ぎてなお外でアイス食ってるとはけしからん。
とでも言いたかったのでしょうね。
こういった方々は、なぜか公務員を下にみがちですよね。
本当の不正をはたらいているのであれば通報は重要ですが、カスハラに当たる場合は法的処置を取る場合がありますと明示しておく事も必要だと思います。
名無しさん
公務員では無いが、昔同じ様なクレームがあった。
社用車に数人で乗り合わせて出張に行った帰りに助手席にいた同乗者が社用の携帯電話で職場に電話で報告をしていた。(報告の電話以外はしていない。)
職場に帰ったら車で社員が電話をしていたとクレームが入ったと言われた。
車に社名が入っていたからクレームを言ってきたのだろう。
自分勝手な思い込みでアホなクレームを入れるヤツはどこにでもいる。
名無しさん
息子は公務員です。窓口の仕事をしています。
昼休みは家まで往復30分かかりますが、帰ってきます。
理由を尋ねたら、休憩室がなく奥の机で休んでいると、関係のない他の窓口に来た市民から、ダラダラしているとクレームがつくのだそうです。
フロアにいたら休憩にならないとぼやいていました。


名無しさん
公務員は関係なく、窓口の電話へのいたずら電話の問題だと思いました。110番ですらイタ電話が2割なのだから、イタ電を無くすよりもどう対応するか、だと思いました。
名無しさん
やっぱり苦情言ってきた人の名前の公表と警察への通達は必要だな。周辺住民もその人物に対して警戒できるし事件も減ると思う
名無しさん
以前、「コンビニで警官が弁当買ってる」とクレームがあったらしいけど
以前は規則でダメだったけど、OKになったんだよね。
店も警官が立ち寄って、防犯上よろしくなったのでは。
名無しさん
税金で飯を食ってるくせに~というお決まりの文句がありますが、大半の人は納めている税金以上に恩恵を受けているのであまり言えるような表現ではないと思いますね
名無しさん
そんな周りに注意できるくらいの方なんかね?
その電話にしろ、あまり長いと異形業務妨害って犯罪だし、わざわざ電話するくらいななら、直接言えばいいのに。
ある意味ズルいよな。
自分は隠れてて


名無しさん
気にしなくていいのは間違いないんだけど、仕事の邪魔をしてるんですもんね。
サボるなという苦情で仕事の手を止めさせてしまっているという矛盾。
少ない少ない税金を納めてることで株主かなんかと勘違いしてるんだと思う。
名無しさん
そのクレーム言ったら言う方や社会にどんなプラスがあるんだろう。お互いストレスになって終わりじゃない?こういうクレームって独り身で誰にも相手されない人が言うイメージ。もっと周りとコミュニケーション取って楽しい毎日にしたらいいのに。
名無しさん
税金で生活してるっていうならまず生活保護の行動をもっと規制すべきでは?
なぜ税金でパチンコに行ってるのを見逃す??政治家の自由に使っているのは?アイスなんかよりもっとひどいでしょ
名無しさん
職種の関係なく他人がどこで何をしていようが気にならないと思うけど、なんでこんなに目くじら立てて文句を言う人がいるんだろ?
本当にサボっているとしても、それが何の害になるの?サボっちゃいけない?やるべき時にキッチリやれれば良いんじゃない?
名無しさん
身内が非正規公務員やってますが、電話口で市民の方から罵声浴びせられるなんてしょっちゅうですよ
「全く役所は使えん!誰のおかげで給料貰えてると思ってるんだ!税金収めてる俺たちのおかげだろ!この給料泥棒が!」とか、もうね…そもそも公務員も税金収めてるんだけど
公的機関は色々と融通きかない面もあるし、分かりにくい事も多くて悪いとは思うけどさぁ


名無しさん
こんなことで電話回線を使うなんて威力業務妨害なんじゃないかな
しょっちゅうやっている者には処罰して欲しい
名無しさん
電話する奴は暇だけど、受ける方は暇じゃない。
受ける側の対応として「休憩時間中の行動は管理してません」では駄目なのか?
名無しさん
なんで職員とわかったのか謎だけど、休憩中はネームプレートや名札しまってもいいと思う
名無しさん
休み時間や業務終了後など何を食べても良いし
休憩は誰もが得られる権利です
八つ当たりのモンスターなど無視してゆっくり好きなもの食べて休息して下さい
名無しさん
こういうのはクレームつける方がおかしいという風潮にしてかないとだめだよね。


名無しさん
休憩中なんて何したっていいじゃんよ、アイス食って誰の迷惑になるんだ?
なんなら外回りの業務中にアイス食ったって問題ないだろ、暑さしのぎ・水分補給ですで終わり。こんなの一々相手にしてたらやってらんないよね。
名無しさん
残暑はアイスで乗り越える室温28℃の公務員って泣けるやん
更にミニストップやったらソフトクリーム食べんでなに食べんねんと怒りさえ覚えるわw
名無しさん
コンビニ前で食べる→苦情
職場に帰りながら食べ歩き→苦情
職場帰ってから席で→上司からなんか言われそう
じゃあどこで食えと?トイレ?(涙)
名無しさん
まあしかし、面倒な世の中になったもんだ。
昔は郵便局の人が配達途中にお茶飲んで行ったりしたもんだ。
田舎だったからね。
名無しさん
苦情を直接受けた側は「あーそうなんですかー」で終わらせておけばええんよ。


名無しさん
休憩中ですので問題ありませんと回答して終わり
名無しさん
民間の警察が多くて草
名無しさん
こんなクレーム入れる人って怖いよね。
名無しさん
公務員だろうが警察官だろうが消防士だろうが救急隊員で有ろうが同じ人間、休憩時間にコーヒー飲みたい事も有ればアイスを食べたい事も有る。
一般の会社員なら昼休憩は一斉取得ですが公務員やコールセンター要員とか
サービスの都合上から一斉に取る事は難しくシフト的にすらしてます。
クレーム入れる人は自分が窓口に行ったりコールセンターに問い合わせしたら、職員さんらが一斉に休憩して後回しにされたら、またそれでクレーム入れるかしら?
名無しさん
知り合いの息子さんは、公務員です。でも仕事がいつも忙しくて、10時前に帰って来たことがないと親御さんが言ってました。休日出勤も、あるそうで公務員と言って妬むのはどうかな、と思います。うちの子も、消防に勤めてますが、コロナになって救急車の中で何時間も待機で、ゆっくり食事も取れないと言ってます。休み時間くらいコンビニでアイスくらいいいのではないでしょうか


名無しさん
公務員が民間と違うのは客が選べないこと。
民間の客はそこを「選んで」商品なりサービスを購入する。
公共は税金を徴収する分、全ての人へサービスを提供する。この場合、客は「選んで」ないので苦情を言いたくなる。
しかし、公共が客を選ばないことで福祉なり上下水なり舗装された道路なりを当然のように享受出来ていることを気付くべきだ。
名無しさん
こういう意味不明な電話に対しては、職員を守るため、毅然とした対応をとって欲しいですね。
窓口対応では交代で休憩を取っているので、13時以降でも休憩の者もおります。
電話いただきましたので、休憩時間だったかどうか一応確認しておきます。
で良いと思う。
名無しさん
クレームのほとんどが匿名の一方的な意見だから無理矢理で感情任せなものが多いのだと思います。
ネットの悪質コメントと同じですね。
もちろん、有益になるようなクレームもあるとは思いますが、
明らかにな癖付けるようなクレームには「どこの誰が」言ったかを明確にすることで少しは減るかと思いますね。
匿名って何の責任も持たないから悪意ある人にとってとても都合がいいんですよね。
名無しさん
仮に昼の時間ではなかったとしてもちょっと休憩でアイス食べるくらい良いと思いますけどね。リフレッシュして仕事した方が気分的にも余裕ができますし、一般の企業であればそうやって仕事してる人も多いのではないでしょうか?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント