【旅行】貰ったら嬉しいお土産は?いらないお土産は?無難なお土産は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


みなさんは、リアクションに困るものや、使い道がわからないものなど、「正直いって、いらないお土産」をもらったことはありますか。バイドゥ株式会社(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』が、全国の10~24歳の同アプリユーザー男女1373人を対象に「貰って困る国内旅行のお土産」を聞いたところ、1位は「お面」でした。

調査は2023年7月にインターネットで実施されました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:お面】
日常生活で使えるシーンもなかなかなく、部屋に飾るにしてもインテリアと合わせるのが難しそうですよね。なんといってもお面の表情が不気味で怖いのもZ世代にとって、貰って困る要因の一つのようです。

「お面とか、いつ使えばいいん!?」「一生つけないし、ものによっては部屋に飾ってて怖い」「飾ってもホコリが溜まっていく一方」「お面とかどこに飾るん!!」

【2位:民族衣装】
デザイン的に普段着として外出時に着て行くことも難しいうえに、部屋着にできるほどラフではなかったりすると使い道に困ってしまいそうですね。

「貰った時の想像をするとリアクション取りたくても取れなくて気まずい」「着ないし飾れないし場所をとる」「飾るのもあんまりオシャレじゃない」「部屋着としてもあまり必要ない」

【3位:楊枝たて】
爪楊枝はZ世代にとってあまり馴染みがないうえに既に何個も家にあるという人もおり、100円ショップなどでリーズナブルに購入することもできるのであまりお土産という特別感も感じづらいのかもしれません。

「そもそもあんまり使わない」「爪楊枝は別にいらない」「爪楊枝の箱は普通に売ってるしそんなつかわないと思った」「爪楊枝たてが家に7個ある」「百均のでいい」

【4位:ポストカード】
デジタルネイティブのZ世代が普段、友達と連絡を取り合うツールとしてはSNSが当たり前になってきたため、慣れない紙媒体のポストカードは使い方に戸惑ってしまう様子がうかがえました。

「送る人がいない」「ハガキは古い」「写真撮ればいいやん」「あんまり年賀状とかハガキとか使わない」「貼る場所ないし普通にいらない!」「保存方法に困る」

【5位:民芸品】
日本各地に職人の手仕事によって生み出された民芸品が多くありますが、実用性や必要性が低いこともありZ世代にはあまり好まれていないのかもしれません。

「生活で活用出来ない」「必需品じゃない」「その地の民芸品とか興味ない」「どこで使えばいいのか分からない」「自分の好きな感じじゃない」「置き場に困るだけ」

【6位:Tシャツ】
人それぞれデザインの好みやサイズも異なるので、衣服類のお土産は正直難易度が高いですよね。

「自分が選んだのしか着ない」「部屋着以外の何者でもない」「Tシャツのお土産の柄はマジで着たくないやつ」「どこに着るの?と思う」「恥ずかしくて着れない」

【7位:マグネット】
お土産を渡す側としても値段がお手頃なのでつい購入してしまいがちですが、実は困ると感じている方が多いようです。

「使わない、反応に困る」「マグネットめっちゃある」「ホコリを被る」「使う機会がない」「正直使わん」

【8位:キーホルダー】
お土産の定番とも言える“キーホルダー”ですが、意外とつけられる場所が限られており、貰ってもつけるところがないと困ってしまうZ世代がいるようです。

「邪魔なのに貰い物だと捨てられなくていちばん困る」「絶対使わない」「大量発生している」「だいたいダサい」「実用性がない」「普通にいらない」

【9位:靴下】
お手頃な値段と実用性が高く、ご当地のゆるキャラがデザインされていることもあるためお土産に選びがちな靴下ですが、意外にも不評のようです。

「靴下は無地がいい」「決まったやつがいい」「靴下はたくさん家にある」「靴下ならどこでも買える」「サイズ合わなかったら嫌」「自分で買うし」

【10位:ぬいぐるみ】
ぬいぐるみは一見可愛らしいお土産のように感じますが、実際のところは扱いに困ってしまったり、飾るにしても、保管するにしても場所をとってしまいかさばることへの懸念や処分する際の手間など、Z世代は現実的に物事を考えているようです。

「家にある!(いっぱい!)」「あんまり使い道ないし場所がない」「ぬいぐるみに興味がない」「荷物になるだけ」「邪魔になる」「使い道がない」「将来捨てる」

参照元:https://maidonanews.jp/article/14986346

貰ったら嬉しいお土産&いらないお土産&無難なお土産【みなさんの声】

名無しさん
食べ物以外なら、ペンとか、ノートとか、石鹸とか消耗品がいいと思う。
置き物とか、皿とかは最初に関心があるのかを確認しておいたほうがいい。
名無しさん
お面と民族衣装は確かにいらないね。
楊枝たてがメジャーなお土産なことに驚いたよ。
ポストカード・マグネット・靴下は個人的には欲しいな。
場所取らない割にご当地感があるし。
でもポストカードって最近あんまり売ってないんだよねえ。
名無しさん
集めているものがあるならご当地物、など相手の好みを熟知している場合以外は食べ物が無難ですね。
美味しい物もらうと嬉しいし、自分でお土産にする時もそうしてます。


名無しさん
自分用の土産で「これ別に要らんかったな…」ってなるのは暗闇で光るキーホルダー。
特にドラゴンを模した剣のやつ。
名無しさん
お土産いただくと、お返ししなきゃと自分の旅行の時間をお土産選びに費やすことも…。
残るものより消えものがいいかな、あげるのも貰うのも。
土産ばなしが一番嬉しいかも。
名無しさん
木彫りの熊とかペナント、センスのないキーホルダーとかね。
私の経験でいえば、番傘。
デカイし、重いし、紙製だから雨の日には使えない。
リサイクルショップで売りました。
名無しさん
記念品的なお土産は、家族に渡す物や家族皆で使う物にした方がいい。
職場や友人に渡す物は、消え物が無難かな。
まぁ美味しいか不味いかで、センスがどうこう言われますけどね。
名無しさん
自分が親の介護でてんやわんやだった時、ハワイから帰ってきた兄にハワイの花が1つついた髪ゴムをお土産に渡された。
しかも親が弱ってるのに手伝いもせずお客さん気分。
しかも、自分はショートの髪で髪ゴム必要なし。
ムカついて、速攻捨てた。


名無しさん
おみやげといえばやはり三角ペナントが最強。東京タワーか鎌倉大仏のミニチュアの置き物も捨てがたい。京都なら木刀とかもいいよね。北海道ならクマの木彫り。
名無しさん
民芸品とか、ご当地ものは行った当人が旅の思い出に欲しけりゃ買えばいい。行ってもいない他人にお土産としてあげるのって喜ばれないでしょうよ。小分けできる消え物がいいと思う。
名無しさん
民族衣装ってそこそこ高価だしレアな感じするし、その気持ちは嬉しいな
名無しさん
お土産なんかもらってるうちが華ですよ。
存在を気にかけてもらっている証拠ですから。
もらっておいて文句言うのは図々しいです。
そのうち誰からももらえなります。
名無しさん
形のあるものは難しいですよね。
そのお宅で不要な物はゴミになるし。
お土産は、食べ物でいいです。


名無しさん
お土産は冒険しないのが吉ですね。
ネタに走るにしても、無難なお土産も併せて用意すべき。
名無しさん
そういう時のためにメルカリなどのフリマアプリがある。いらんものは、せっかくくれたんだから‥と思わずじゃんじゃん売り飛ばしましょう
名無しさん
お土産は難しいので、食べ物やご当地の調味料など消え物にしています。
名無しさん
その土地の銘菓が無難でしょう…。
名無しさん
『お香』     ←香りで邪魔されたくない
『ご当地グルメ』 ←他に食材が要るのは面倒
『お守り』    ←捨てづらい


名無しさん
基本的にお土産は食い物以外は困る。消費出来るものじゃないと。
名無しさん
国内、国外問わずお土産のリクエストは必ず「甘いモノ」にしてる。
消え物で十分。
名無しさん
何かしら貰えるならばまだマシかもしれないが、自慢話だけと言うのはホントにウザい。
名無しさん
三角ペナントだろ
でも現在何処にも売ってない
逆にZ世代にはバズると思う
名無しさん
俗に言う「消え物」はまだ良いとして、外国人向けの土産ものは要らん


名無しさん
食べ物でも、好みやアレルギーあるから難しい。お土産は自己消費分だけだな。
名無しさん
お土産、買うならお菓子とか思っていたけど。
友達から貰ってうれしかったのは「塩」
お菓子も全て口に合うわけじゃないし。
塩。良いです。
名無しさん
SNS映えのための土産だってこの間テレビでやってましたよね
「友だちからこんなのもらった」って投稿して土産としての価値は終わりで
あとはネットで売るんだそうですよ
中年には考えもつかない金の使い方だわ
名無しさん
値段が全くわからないものが本当に困る。同等のものお返ししたいけど謎の民芸品が3千円なのか100円なのかさっぱりわからない時
名無しさん
人に渡すには消えもの食べ物がベストよね。
どこ行っても似たようなものが売ってるけどそれでいい。
貧乏性な私。めっちゃ高級そうな珍しいものいただくと、もったいない気がして手をつけられない。
私はマグネット集めてるので、海外行ってきた友達にはマグネットよろしくねと言ってあります。小さくて場所も取らないし、さほど高くないから頼みやすいです
使わないけど、可愛くて集め始めたらやめられなくなりました。


名無しさん
消えモノ以外は全部いらないわ。
行った都市や国なんかやそれがわかるショットグラス集めてるんだけど、
自分で行ったのが思い出と共に増えるのが嬉しいんであって、誰かに貰って増えて有難いとは思わない。
なので、買って来てくれた時は嬉しいフリしたけど、自分で選びたいんだよねーと念押ししました(その人が来た時にもアレだから、一緒に置いていますが、場所取らないショットグラスで良かったわw)
旅行友達同士で、欲しいモノを頼みあうのは別ですけどね。
そういう時は、やけに細かく指定するのは当然(笑)
名無しさん
そもそもお土産自体、いらないかもしれません。
いただいても気を使うし、こちらが出かければ何かお返しをと考えるし。
好きな物かもわからない物をやりとりしているなら、もうお土産はいいかなと思います。
名無しさん
人生で一番喜ばれたお土産は母にあげたハワイ限定のブランドバックでした。
(開けた瞬間、叫んでいた。本気で欲しかった物らしい)
選んだこちらも嬉しくなります。
逆に一番失敗したお土産は職場用にと買ったら個包装でなかったお菓子。
開けてその日のうちに急いで食べてもらいました。
ところで来月、蔵王と銀山温泉に行くのですがあの辺りの嬉しかったおススメ土産とかありますか?
自分用にはキツネ村の写真集を買う予定です。
名無しさん
岡村さんが旅猿でバリに行った時だったか、ジミーさんにマグネット買ってもらうねん、そんでおしゃれイズム出た時にジミーさんに買ってもらいましたって紹介すると言って実際買ってましたね、
あんなん絶対いらんわと思いながら見てました。
このいらんお土産ランキングって50代以上が買いそうな物ばかりだと感じました、ポストカードにキーホルダー、民族衣装、お面、マジでどれもいらん!!
海外のお菓子も気持ち悪くて食べれません。土産話だけで結構です、特に海外のお土産はセンスないもの多いし不要。
名無しさん
ご当地デザインのボールペンやメモ帳かな。
キティちゃんとコラボしているものとか、可愛いデザインも多くて嬉しいんだけど色んな人から貰うからなかなか減らない。
中学の先輩に修学旅行のお土産で貰ったメモ帳とか10年くらいかかってやっと使い切った。


名無しさん
私は食べてなくなるお土産にしてます。
先日滋賀に行ったけど、SAで好みのお土産お菓子がなく、京都には行ってないけど八ツ橋を買って友人にプレゼントしました。
八ツ橋好きの友人なので喜んでもらえました。
渡す相手が好きなものを買って帰ることを考えています。
名無しさん
メモ帳やマスキングテープはけっこう使うので、もらえたらありがたい。
置物はけっこう微妙。
ガラス細工で可愛いのならいいけど、趣味が悪い人形とか困るかも。
嬉しかったのが、ご当地ルルルン(シートマスク)京都なら定番の八つ橋、
大阪のバトンドールやたこ焼き味のお菓子。
神戸コーヒーもよかった。やはり食べ物や飲み物がありがたいな。
名無しさん
セコハンショプには、北海道の木彫りが大小色々で沢山置いてあった。
店も買い取るものの、売れる様子は無い。
自分がよく行く飲食店は、パリのカフェのようなインテリなんだけど、博多人形とかデカい和紙に兎の版画みたいのが飾ってある。
常連さんから渡されて断れなかったと見ている。
お土産って、確かに気持ちなんだろうけど、形に残る物は微妙だよね。
それぞれの好みも違うし。
自分はお菓子を少し買って渡す程度かな。
名無しさん
まぁ、当たり障りの無いお土産と言えばお菓子等かな。
ただ、姪っ子2人居るのだが1人が結構な種類のアレルギー持ちでお菓子は却下でまだ2人とも小学生だからランドセルに付けられるキーホルダーを毎度選んでる
名無しさん
海外旅行が趣味の年金暮らしじいさんです。サラリーマン時代は会社にバラマキ土産を現地のスーパーで最低限買っていましたが、リタイアしてからは思い出の為に自分用の土産を一つだけ買うようにしています。ヨーロッパでも観光地のほとんどの土産は中国製なので、その国のものを探すようにしています。
最近はオーストラリアの「Australian made」のカンガルーシールをまねて、同様の認定シールが貼ってある国も増えてきている。
名無しさん
タオルハンカチ。そんなに好みのデザインでなくても日常的に使ってるし、恥ずかしくて使えないよほど変な絵柄とかでも、キッチンでフキンとして使えるし、最悪雑巾にしても、、、。しかもいつまでも残るものでもないし、「使ってますよ」アピールのために趣味も合わないのに身につけたり飾っとく必要がない。てことで、結構ギフトとしてもらうからたくさんあるけど、上記の通りでキッチンとかで使えばどんどん消費できるし。
そうでもなければ、日持ちするフツーの菓子が良いですね。ジャムとかでも、変わったもの(花とか、、、)はなかなか消費できなかったりするから、なるべくフツーの(苺やりんご、ブルーベリーとか)が良いです。
名無しさん
ポストカード、私は結構好きで集めてます。
できれば観光地の風景写真でなく、ちょっとデザインされたイラストタイプのものが嬉しいですね。
人にはあげないけど、旅行先で自分宛に文章書いて送ります。
人へ渡すならやっぱり食べ物中心に、ご当地の素材を使った石鹸やハンドクリームなんかを渡すことが多いです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント