「トイレのハンドドライヤーは実は不衛生」これってウソ?ホント?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


病院、デパート、駅、レストランなど様々な施設のトイレに設置されているハンドドライヤー。
エアータオルやジェットタオルとも呼ばれます。

あるアンケート調査では、実際にハンドドライヤーを使用している人は約7割という結果が出ています。
多くの人が使っていると言える結果です。

そんなハンドドライヤーですが、「不衛生なので使用を避けるべきではないか」との風評が広がっているのをご存知でしょうか。
同アンケートで「使わない」と回答した人の中にも「ウィルスや雑菌が飛び散る」「菌やウイルスを舞い上げる」との声がありました。

トイレを使用する際は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症に気を付けたいところ。

スポンサーリンク

ハンドドライヤーの使用について

実際のところハンドドライヤーは本当に不衛生なのか。
専門家の先生の見解を基にご紹介します。

ハンカチの方が衛生的?

一説に、ハンドドライヤーは「内部の菌が増殖して飛び散るから不衛生」というものがあります。

これに対し専門家は、
「ハンドドライヤーを使用して、その周辺に浮遊する細菌数が一時的に増加したとしても、飛び散った細菌数は何かしらの問題を引き起こすレベルである可能性は低いと考えられる。

ハンドドライヤーの内部に濡れている箇所があれば、飛び散った細菌が増殖する可能性があるが、乾燥すれば死滅する。直接触れない限り特に気にする必要はないと。もし、仮に触れてしまってとしも、再度手を洗えば何らかの問題が生じることは考えづらい」

と語っています。

しかし、そうは言われても僕らは心理的に菌に対して不安を抱きやすいものです。

その不安に対し専門家は、

「日常生活には菌が溢れているが、必要以上に怖がる必要はない。例えばハンカチを数日間使い続けていれば、ハンドドライヤーの使用よりよほど不衛生だったりする。メーカーの指示通り、ハンドドライヤーが1日1回掃除されていればほとんど問題はない。菌は水があるところで繁殖するので、内部に水が溜まっている場合は、その水に触れることは避けるように」

との回答。



正しい使い方は?

ハンドドライヤーの正しい使い方については、東京都健康安全研究センターも解説しています。

「側面が開いていて、その中に手を入れる両面タイプならば、横から手を入れて、乾いていくのに従ってゆっくり上へ手を上げていくとよいでしょう。また、上から風がかかってくる片面タイプならば、手の表裏の水滴を飛ばした後に手もみすると乾きやすいようです」(東京都健康安全研究センター資料より)



結論

手洗いを必要に応じて実施すること自体が重要。
ハンドドライヤーを使用するかハンカチを使用するかは、衛生的な観点から見ると大きな差はないので、あまり神経質になりすぎないようにしましょう。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00007777-weather-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
3/7(木)7:04
ハンドドライヤーを使って病気になってしまったとか聞いた事がないのでこれからも使わせていただきます。まぁ菌が気になる方は使わないほうが良い。
名無しさん
3/7(木)6:59
誤った使用方法をすれば、不衛生に繋がるのでは?大体は説明書き通りに使えば問題ないんだと思う。
名無しさん
3/7(木)7:34
エアータオルは誰もが使えなければならない。不衛生であってはならないし、心理的に不安があってもいけないモノです。
不衛生なのはそのトイレの管理者、清掃者に因るので、利用を避ける避けないという議論ではなく、掃除を徹底しなければならないという議論の方が重要です。
それができないなら、設置しちゃいかんよね。
もちろん、記事にあるように多少汚くてもなんの問題も無いですけどね。
問題があるならみんな病気になってるでしょ。
名無しさん
3/7(木)7:39
自分のハンカチやタオルの方が衛生的でエアーが不衛生と思うのなら使わなければいいだけでしょう。どうやっても完璧に菌を除外出来ないんだから、潔癖すぎるのは現実的では無いと思う。
名無しさん
3/7(木)7:48
もし、触れてしまっても再度手を洗えば、何らかの問題になることは考えづらい。→せっかく手を洗ったのに…。
名無しさん
3/7(木)7:27
自分は水滴を飛ばす程度で仕上げはハンカチ。ハンカチがグショグショになるのを防ぐ目的で使ってます。


名無しさん
3/7(木)7:37
ハンドドライヤーで綺麗に手を乾かすには、かなり時間が掛かるし、両面から乾かすタイプだと手が中に触れそうで、なんだか汚い感じがする。私は、水を飛ばすぐらいにしか使用していない。
名無しさん
3/7(木)10:02
水のあるところに菌が繁殖するのは当然のこと。ちゃんと適切な清掃が出来ていれば問題はない。
hitmin
3/7(木)13:10
昔会社で、ハンドドライヤーで歯磨きした後の歯ブラシを毎回乾かしてた人がいた。だからそこのハンドドライヤーだけは絶対に使わなかった。
名無しさん
3/7(木)7:58
不衛生と思うなら使わなければいいだけのこと。
名無しさん
3/7(木)7:48
節電なのか、ケチってるのか、ハンドドライヤーの風力が小さいのたまにあるよね。水をほとんど飛ばしてくれない…。私は軽くハンドドライヤーしてハンカチでふきます。もちろんハンカチは毎日変えてる。
wkyk
3/7(木)7:55
ハンカチを数日使わないだろ?毎日替えるわ。ハンカチならその日の自分だけだから、そっちの方がいい。
エアは直前に他人が使ったら、その菌も飛ぶよね。乾いて死滅するまで次の人が使わないってないだろ。


名無しさん
3/7(木)8:05
菌が飛散するって気にしてるヤツは無菌室で生活すれば?
名無しさん
3/7(木)9:19
水滴をエアで吹き飛ばし乾かすとしても、周囲に水滴は飛び散るし、手を差し入れる幅がそれほど広くないので、本体に接触することもあるし、大体設置している場所の清掃業者がハンドドライヤーまで、綺麗に清掃していないことが多々ある。ペーパータオルを置いてくれている方がよっぽどありがたい。
名無しさん
3/7(木)7:05
濡れたハンカチをポケットに入れるのは抵抗がある。ハンドドライヤーが不潔なんだったらアメリカみたいにペーパータオルを置いてほしい。
名無しさん
3/7(木)11:01
何でもかんでも、不衛生だと言うなら、自宅からでなきゃ良いこと。たから菌に弱くなる。気にしないのもダメだけど、何事もほどほどに。
名無しさん
3/7(木)7:02
ドアノブが1番不衛生
名無しさん
3/7(木)9:52
不衛生だ何だいうのなら、ハンドタオルとか以前に、
スマホの画面やPCのキーボードなんか、
便器の何倍も雑菌にまみれているのにねwww
どこまで気にするかにもよるけど、
何でもかんでも気にしすぎですよ。。。。


マジ卍
3/7(木)8:09
水滴の全てを乾かすのにはけっこう時間かかる。後ろに次の人が並んだら使いにくい。
名無しさん
3/7(木)8:34
これまでの人生、公共のトイレ掃除されている場を何百回と見てきたけど、ハンドドライヤーを掃除しているところを今まで一度も見た事がない。清掃業務の一つにするべきでは?
設置されてるのに不衛生で使えないのはおかしい。
名無しさん
3/7(木)8:19
最近はノロウィルスとかの食中毒を聞くから神経質になる向きは判るが、普段の生活の中では常在菌と共生しているともいえる。(いすぎると不衛生だが、いなさすぎると肌荒れにもなる)衛生に気を使う仕事ならともかく、あまり気にするとかえって不健康だ。
****
3/7(木)7:58
気にしすぎて菌で死滅しそうだね
msk
3/7(木)8:54
いつも濡れてて髪の毛とかがへばり付いてるのを見ると汚いなぁと思う俺はハンカチを使います
名無しさん
3/7(木)7:55
ハンドドライヤーより公共のウォシュレットの方が大丈夫なのか心配になる。。。


名無しさん
3/7(木)7:55
ハンドドライヤーの中覗いたらたいていほこりたまってます
掃除の時、サッと拭いてくれたらいいのになと思います
昔のタイプの吹き出し口が下向いてるほうが衛生的では?
名無しさん
3/7(木)7:48
そこまで気にしだしたらもう外に出ない方がいいように思う。そのトイレの扉が引かなきゃ出られないタイプだったらどうするの?
名無しさん
3/7(木)8:21
ズボンで拭く
名無しさん
3/7(木)8:18
そんな事いってたら世の中菌だらけ。気になるなら使わなければ良い。
名無しさん
3/7(木)7:56
ハンドドライヤーは、以外と下に水が溜まっていたりして不衛生、私はハンカチ派です。
名無しさん
3/7(木)9:18
基本的に、自分のハンカチを使っています。ハンカチを持っていない人が多い。


名無しさん
3/7(木)8:24
歯磨きした後の歯ブラシをエアータオルで乾かしてる人がいて…あれを見たら使う気が無くなった…手だけならいいが、歯ブラシは…
名無しさん
3/7(木)11:46
数日間使い続けたハンカチ・・・
名無しさん
3/7(木)7:41
きちんと毎日清掃、消毒等をするのが前提で設置されていると思うが、実際はそんなキレイなエアタオルなんて見た事ないわ。中を覗いたら使うの怖くなるよ。
私は基本ウォシュレットも使わないな。
構造とかよくよく考えたら結構汚そうだから。
名無しさん
3/7(木)13:28
掃除のおばちゃんが雑巾をハンドドライヤーに突っ込んでいるのを見ました。
イチ
3/7(木)8:30
ハンドドライヤーね…スーパーとかのトイレを利用すると
風圧すごくて水が顔にかかる事があった。
手からの水なのか…
それとも下に溜まってた水なのか…
いや、手はある程度水は払って入れている…
と思うと怖くて使えない時がある。
名無しさん
3/7(木)14:40
多少の雑菌があった方が 免疫力上がると思う抗体に少し仕事させた方が良いと思う


1967
3/7(木)8:21
これが気になるならハンカチ持ち歩いてドライヤーを使わなければいいだけでも、たまにコンビニとかで変な匂いがする時があるのも事実
名無しさん
3/7(木)11:25
今までこの話題が出るまで大丈夫だったんだから大丈夫だよ
名無しさん
3/7(木)8:20
人間の体は細菌だらけだし、その細菌で守られてる側面もある。
名無しさん
3/7(木)12:21
ペーパータオルで手を拭けば良いんじゃないの?
名無しさん
3/7(木)14:45
そもそも手に菌は付いている消毒用アルコール使用しても皺や爪の中の残る気にすることない
0DK
3/7(木)8:41
上から手を差し込む型だと幅が狭くて周りに触れないように慎重にやる。下を見ると水も埃も溜まっていて汚いところがある。ハンカチが安心。


名無しさん
3/7(木)7:53
たまに、臭い空気が吹き出てくる時がある。
名無しさん
3/7(木)20:00
便利便利、ぜんぜん気にしません。どんどん使わせていただきます。
旅人
3/7(木)18:52
ハンドドライヤー、使ってないです。だって時間かかるから。ちゃんと乾かそうと思ったら、けっこうかかりますよ。見てると、本当に数秒しか使ってない人が多いですよね?完全に乾いてない手でドアを開けて、取っ手を濡らして行く人が多いです。
名無しさん
3/7(木)11:19
そもそも自分でハンカチを用意しないのが問題。手を洗い(洗わないのは問題外)、濡れた手で
ドアノブをさわるので不潔極まりない。
名無しさん
3/7(木)11:23
日本人はきれい好きだから握手の文化がなくてよかったねえ。
名無しさん
3/7(木)11:30
私は、エアタオル使うし、ハンカチも使う。トイレに限らず、台所のシンクも菌だらけ、玄関・靴箱も菌だらけ、パソコンのキーボードも菌だらけ・・・
だからといって、不衛生なままにするわけではないけど、菌なんて正直どれだけあるかなんてわからないから、防げない事もある。
知る限りの最低限の事はするけど、あまり気にしてないです。


名無しさん
3/7(木)12:48
衛生面でドライヤーより心配なのは、洗浄便座のノズルでは?
名無しさん
3/7(木)12:46
衛生はペーパータオル一択。
名無しさん
3/7(木)12:13
手を突っ込んだ時に、本体に触れないように注意した方がいいよ。
n?
3/7(木)12:25
こういうパターンってどうして製品が世の中出てから判るんだろうなぁ。
名無しさん
3/7(木)12:26
ハンドドライヤーもハンカチも使わずに、ズボンや服でふく人の方が不衛生。
名無しさん
3/7(木)18:35
世の中は不衛生なんだよバイ菌だらけだし自動販売機も椅子も全部汚い


名無しさん
3/7(木)19:23
以前すごく驚いたことがありました。粗相してしまったらしいお祖母さんが、お手洗いで下着を洗っていらっしゃいました。
それだけでも驚いたのですが更にその後ハンドドライヤーで濡れた下着を乾かし出したのです。
想像も出来なかった使い方をする人もいると知りハンドドライヤーを使うのが嫌になりました。
釣り大好き(上手くないけど)
3/7(木)19:44
皆がみなキチンと石鹸で手を擦ったなら全く問題ないけど、チョンと手に水を付けただけでドライヤー使っているのを見ると、ゾゾ毛が立つ…
名無しさん
3/7(木)7:44
私はハンカチ派です!
名無しさん
3/7(木)7:45
不衛生かどうかはわからないが何処のハンドドライヤーも水でベチャベチャで汚く感じるね
名無しさん
3/7(木)8:32
使っても乾かないから、使わない。
名無しさん
3/7(木)7:34
乾かないからペーパータオルが良い
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕は気にせずハンドドライヤーを使用しますが、一番いいのはペーパータオルらしいです。
自宅ではペーパータオルを欠かさず常備しています。

多くの人が出入りする公共の施設では、なかなかペーパータオルの導入は無いですよね。
経済的じゃないですし、ゴミも沢山出る。

僕は小学生の時に、保健委員会の委員長を務めていまして、「みなさん、ハンカチとティッシュは必ず持ち歩きましょう!」と毎週月曜の全校集会のステージ上で必ず言わなければなければならないという先生から授かった使命がありました。

なので、ハンカチとティッシュは自ずと持ち歩く癖がついていたのですが、ハンカチって実はデザイン重視で、吸収性に乏しいものが多いんですよ。(もちろん、ちゃんと機能を重視しているものもあります)

あまり男性はハンカチを持ち歩く習慣がないのも実情です。

要するにハンドドライヤー内部に水が溜まっているかどうかであり、本体に触れないように使用すれば問題ないということです。

神経質になりすぎるとストレスが溜まってしまいます。
精神衛生的にはそっちの方が害があると考えます。

最近ではポケットサイズの除菌シートがありますから、凄く気になるのであればそういうグッズに頼るのもありだと思います。

みなさん、気になるようであれば除菌シートを持ち歩きましょう。そしてティッシュも忘れずに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント