男性下着ブリーフ問題…子供が履くもの?卒業するもの?『僕と白ブリーフの物語』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昔は、男性の下着について「ブリーフ派か、トランクス派か」なんて議論をよく耳にしたものです。「トランクス派」の「ゆったりしていて楽ちんで良い」とか、「ブリーフ派」の「ピッタリしているから落ち着く」などの言い分を聞いたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、気づくと今、男性の下着売り場において、ブリーフの占める割合は非常に少ない気がします。かつて「ブリーフ」と「トランクス」は二大派閥として語られていましたが、ブリーフのほうはいつからかだいぶ劣勢になっているのではないでしょうか。

しかも、その代わりに台頭してきているように見えるのが、「ボクサーパンツ派」。ブリーフは本当に減っているのか。もし減っているとしたら、なぜでしょうか。

スポンサーリンク

男性下着はボクサーパンツが主流に

ワコールの総合企画室 広報・宣伝部に問い合わせると、同社製品の売上割合について、以下の興味深いデータを提供してくれました。

百貨店(ワコールメン):ボクサー70% トランクス20% ブリーフ10%
量販店(BROS):ボクサー50% トランクス40% ブリーフ10%

なんと「ブリーフ派VS.トランクス派」の二大派閥の争いどころか、全体の傾向としては、ボクサーパンツの構成比がすでに半数超えとなっているようです。

それにしても、ブリーフ派が占める割合は、百貨店、量販店ともに1割とは、予想以上に劣勢。いつから、なぜ劣勢になったのでしょうか。
「百貨店(ワコールメン)においては、詳細な理由と苦戦し始めた時期は不明ですが、某百貨店の昨年1年間のデータによると、前年比85%と苦戦傾向のため、百貨店におけるブリーフ派は減っている可能性は考えられます。また、量販店(BROS)においては、ブリーフユーザーが減少している印象は受けないのですが、受け入れられている購買世代としては40代以上の高い年齢層が多いようです」

ちなみに、他社商品をみても、新製品は圧倒的にボクサーパンツであることから、現在は「メンズの下着=ボクサー」が主流になっているという指摘でした。



ブリーフは「卒業」するもの




ところで、今回、男性のブリーフについて調べていく中で、もう一つ気になる点が浮上してきました。それは、ネットの掲示板で何件も見られた、小学生男子やお母さんなどからの以下のような質問です。

「僕はいま小6でブリーフを履いているんですが、いつからトランクスやボクサーに移行すべきですか」
「男の子は、何歳からトランクスに移行すれば良いですか」

かつて言われていた「ブリーフ派VS.トランクス派」という好みの問題ではなく、いつの間にかブリーフは「子どもの履くもの」になっているのしょうか。つまり、男性の場合、最初に出会うパンツがブリーフで、それを「卒業」して行き着く場所がトランクスやボクサーパンツということなのか。

日本アパレル・ファッション産業協会に聞いてみると、回答は以下の通りでした。

「メンズのアンダーウェアのデータはないので、確かなところはわかりませんが、やはりブリーフは幼い頃に履いていて、中学生くらいからトランクスに移行する子が多いのではないでしょうか」

パンツ問題を拗らせたのがこちら>>>変態仮面




10代後半から自分で下着を選ぶ

周囲の男の子のいるお母さんたちに聞いてみても、「小学校高学年くらいから」「中学くらいから」など、時期の違いはあれど、大まかに「ブリーフ→トランクスかボクサーへ」という流れを辿る子は多いようです。

では、なぜ大人になるにつれて、ブリーフを卒業していくのか。ワコール担当者はこう説明します。

「ボクサータイプは20代に多く、ブリーフは若い人ほど少ない傾向にあります。10代後半から自分で下着を選ぶことができ、見た目のカッコよさ、デザインの豊富さからボクサーパンツが好まれていると考えます」

ボクサーパンツは、一説によると、1992年にカルバンクラインが1910年代に流行した下着「ユニオンスーツ」を現代版にアレンジし、トランクス+ブリーフの折衷案的なものとして発売したことから人気が出たといわれています。その後、2000年頃から、ローライズジーンズの人気とともに普及、一般に定着していったと考えられます。

「ブリーフ派かトランクス派か」どころか、今の30代以下が高齢になる頃には「ボクサーパンツ」が圧倒的主流になっている、あるいは新しいタイプのパンツが台頭しているかもしれません。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010000-moneyplus-bus_all&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
高校生になって初めてトランクスを買いました。でもスースーして落ち着かなかったのでまともに穿くこともなくブリーフを穿き続けてました。今から30年前のことなので、当時はブリーフといえば白が当たり前でカラー物はまだそんなになかったと記憶しています。着替えのことがあったので上に短パンを穿いてましたが下着はブリーフでないとイヤだ、という位拘ってました。パンツ位自分の好きな物を穿かせてくれ、と思ってましたからね。社会人になってから余計ブリーフに執着するようになりました。ブリーフ派はナルシストだとかあったようですが、そんなこと関係ありません。ブリーフからトランクスに変えるのはいつからがいいですか、というのは愚問だと思っています。自分がいいと思ったパンツを穿き続けることが一番じゃないでしょうか?
名無しさん
今は子供用のボクサーも普通に売ってるから、ウチの子は保育園の時からボクサータイプ。
とはいえそれぞれの好みで好きなの履けば良いのでは。
名無しさん
30代半ばですが、真面目な話・・・
保健体育の授業で子供の頃はブリーフ(今ならボクサーなど)定位置に固定出来るピッタリしたものを、大人になると今度は密着して温めるのは妊娠を考えるとあまり良くないので、トランクスのような風通しの良いものを履くのが良いと教わりました。
女性の子宮などが体の中にあるのは、少しでも冷やさないようにする為。
男性のが、体の外に(内蔵が)ついてて怪我のリスクがあるのに、それでも外に出てるのは、冷やした方が精子が活発に動くから。と習いました。
名無しさん
これって時代や国ごとに違うんじゃないの?
今30代だけど今の10代や20代はボクサーがカッコいいみたいな考えがあるかもだけど昔はボクサーなんてなかったし、いつからかトランクスでさえダサいと思われてるかもしれない。でもファッションと同じで流行り廃りはあるし、他文化国によって何がカッコいいかも違う。最終的には自分が好きなの着ればいいんだよ。ほんとはそれがいいのに周りにダサいと思われるから選択しないってのは、まだ個が確立してない子供だよね。自立した大人なら自分の選択に自信を持ってますから。
名無しさん
アラフォー男性が小学生の頃は、白ブリーフしか選択肢がなかった。
当時は、身体検査がパンツ1枚だからみんなわかっている。
今、アラフォーで白ブリーフ履く人は、私を含め昔履いたことの名残だと思う。その習慣がなく、母親にトランクスやボクサーを買ってもらったんなら、自分で下着を選ぶようになって、白ブリーフに変えることはないと思う。ためしに1回履いてみるならあるかも知れないが。
私は、白ブリーフを愛用しています。多分、少数派でしょう。白ブリーフを履く子供が少なくなったことは残念です。


懐かしき五百円札
自分は中年だが、小学生の頃は、ブリーフだったが、中学になってからトランクスに切り替わった。これは小学生までは親に洋服含め、下着を買ってもらっていたが、中学になってからオシャレに興味を持ちだして、下着も自分で購入するようになったのがきっかけだ。
小学校高学年の臨海学校では、風呂場ではみんなブリーフだった記憶がある。80年代の事だ。中学、高校の修学旅行では風呂場では大部分トランクスだったと思う。クラスに影響されて。というのもあるが、思春期になると、夢精などを経て、白ブリーフだと下着汚れが密着するだけに目立つ(スソワキガの人もブリーフはキツイと思う)。
穿きなれない頃は、股間がスースーして落ちつかんかったが、トランクスはその点、思春期には重宝したな。
他方で、トランクスはブリーフ程、下着感丸出しじゃないから、夏場トランクス一枚で家の中をウロウロしてもひんしゅく買わないのもポイントかと。
名無しさん
俺はビキニブリーフ派。
ボクサー穿いてたんたけど、足の部分の布がなんのためにあるのか分からなくなって。運動中に汗をかくと足の部分が肌にひっつく感じになり、そのまま立ったりしゃがんだりすると、パンツが下がるんだよ。それが気持ち悪くてたまらんと店の人に言ったら『わかる~』って出してきたのがブリーフ(ビキニ)。
グンゼとかの一般的な肌着メーカーにもシリーズがあるくらい、まだまだ売られてるものだと思うよ。主流にはなり得ないけど。
もし、パンツが緩くもないのに下がることがある!という人は、足の部分に引っ張られてないかを確認してみては?スポーツする人は特に。
小学生が穿いてるのをイメージしてる人は、大人のブリーフを知らないだけかと。
名無しさん
子どもにもブリーフをはかせようとは思わなかったな。
ぴっちりしてはいないけど、ボクサータイプのものをずっとはかせてる。
だから「ブリーフを卒業」は、ないな。笑
ある程度分かるようになったら好みを聞いて、買えばいいよね。
名無しさん
なぜブリーフを敬遠するようになったんだろう。社会心理学的な何かがあるのか、子供もの穿くものというイメージが刷り込まれ本人が中学生になった思春期を迎えた頃の心境の変化なのか、親がそういう心境で子供には履かせたくないと思っての事なのか、そこが知りたい。自分は高校までBVDの白ブリーフだったが大学生の途中からトランクスがはやり出したので履いてみたら楽ちんだったのを覚えている。40歳過ぎのある熱い夏の日に、股間がべたっとくっついて気持ち悪く感じてブリーフを思い出してから夏はブリーフの復活となって涼しい素材のを選んで穿いています。やはり、安定感がありしかも動きやすいですね。今はおしゃれなブリーフが沢山出ているので素材選べは快適です。冬はボクサーの方が暖かいけどね。
名無しさん
僕は今22歳ですが、その流れとはちょっと逆でした。保育園の時はブリーフ、小学校でボクサーでしたが中学に進み運動部に入り、母親にお願いしまたブリーフへ戻しました。
理由は、動きやすく汗の吸収も少ないブリーフが最適だったからです。自分で買うようになってからは白以外にも黒やグレーを履くようになりました。トランクスは一度も履いたことがないです


JOSHJOHN
ちょうど好きなブランドのブリーフが激安で売っていたので試しに買ってみたら足の筋肉が目立って意外にありだった
記事の写真の様なダサいデザインではなく
体が良く見えるようなデザインを選んでブリーフもはくようになった
元々ほぼ黒しか履かないが
白いのは確かに子供というイメージがありますね
名無しさん
うーん、本人が嫌だってなれば小学校高学年とか中学生くらいで色付きブリーフにしたら良いのでは?スポーツするならみんなに見られたり高機能ボクサーブリーフのが良かったりするので、昔より選択肢豊富。逆に白ブリーフは子供の履くものでもないよね。
白ブリーフだってもっと昔はウエストゴム伸びたらゴムを替えて履き続けてたんでしょ。選択肢もなきゃ物も大事だったから、今とは違うよ。
名無しさん
自分は50歳だけど、昔なので中学ぐらいまで確か白ブリーフだったな。昭和の時代だったし、あまり男の下着は今みたいに種類はあまり無かったと思う。ただし人に見せる物ではないが、今考えてみると白ブリーフはダサかったな。笑。
タカコウ
わたくしは47歳男性ですが。が、子ども頃はトランクス派・ブリーフ派と言えば、個人的にはブリーフ派だったなぁ。何故なら、男性特有の履き心地感があり 子ども時代はビキニパンツで過ごしていました。それを、わたくしは身体が小さくて、高校まで履いていました。個人的には何歳までブリーフを履いてもいいと思います。
名無しさん
本当はブリーフ好きは多いと思います。ただ、男性特有の尿残りで、あそこが黄ばむんです。だから、後部に付きやすいウン筋を気にせずにさらせるために、トランクスが流行ったんです。ただ、トランクスがオヤジ臭いイメージが出てきたから、体にフィットしてカッコ良くみえるボクサーに定着しつつあります。筋肉質で体を露呈させたいなら、やっぱりカッコ良いデザインのブリーフが一番です。


J.GA
子どもに選ばせたらボクサーだった。
それ故におむつが外れてからずっとボクサー。
骨格が華奢なためボクサーでも大分浮いていたから半分トランクスみたいなものだったと思う。
トランクスは座ったときなどに横から中が見えるのが嫌だったようだが、親からすればボクサーでも見えていたからあまり変わらない気がする。
ブリーフは子どもが視線も向けなかった記憶がある。
名無しさん
子供に選ばせるのが良いんじゃないですかね。たかが下着、されど下着です。周りが皆ボクサーなのに、一人で白ブリーフだと浮くし、何か言われないとも限らない。小学生は自分で決めれる歳。子供に決めさせましょう。トランクスがスースーする、ボクサーの締め付けがかゆい、そうなったら自分でブリーフを選ぶでしょう。昔と違ってブリーフもカッコ良いものが沢山ありますからね
名無しさん
そもそも低学年児童ならまだしも、小学高学年にもなったら下着ぐらい自分で選ぶのじゃ?
少なくとも親と買い物に行き、俺は自分が穿きたい下着を選んでいたけどね。小学高学年時代はビキニタイプの無地、中学からはビキニタイプで柄がだんだんと派手めなものに。
流行っているからとか、周りがどうとかじゃなくて、自分自身が穿きたいのを穿かせる方が良いと思うけどね。
ちなみに大人になった今まで、Tバックやセクシー系は何度も穿いたが、トランクスやボクサーなど穿いた事はないですね。
モッコリはポジションの問題、上向、下向、後向の3パターンがある訳で、それは好みによる。モッコリを強調したい人ばかりじゃ無い、むしろフロントを膨らませたく無い人もいるのですよ。
自分は中学の頃から後向派。
名無しさん
機能的なブリーフもあることをコメントを読んで知りました。息子はまだ低学年なのでブリーフですが、10歳になったらお父さんと息子で相談しつつ色々試してもらおうと思います。なんとなく今の感じだと、ブリーフかボクサーになりそうな感じもしますが。
名無しさん
一時期トランクスのほうがかっこいいのかと思い履きましたが、
まぁーダメでした。
特に動きが激しくなるとアメリカンクラッカーのように
タマタマが内モモにペチペチとあたり、汗でタマ横がヌメヌメしてしまい、顔が濡れたアンパンマンよろしくチカラが出なくなってしまいます。
一方ブリーフはタマタマをしっかりホールドし、股の付け根の汗もキチッと吸い取るし、勇気百倍、身体能力のポテンシャルを100%引き出せます。
これは人それぞれ体質が違いますので一概には言えませんが
私はブリーフと共に歩みます。


名無しさん
ブリーフが子供だけ?高齢者も履いてるよ?
何歳までブリーフを…は。親がどう考えるか?と、子供が何歳まで親が用意した衣類を着るか?で変わると思います。今は、子供にもブリーフ以外の選択肢が有るし。全ての家庭が同じ条件で居るわけでもない。自分と違うだけで虐めの切っ掛けに成るから。可能なら親が一度でも集まって話をして決めても良いかもしれない。
名無しさん
うあー、結局子供に何を履かせたらいいのか…。
幼稚園では毎日短パンと決まっています。
ボクサーパンツは短パンからはみ出しやすいので、今はキャラもののブリーフを履かせています。
コメントを読んで、白のブリーフがいいのかなと考えていたら、白のブリーフで同級生からいじめられることもあるなんて初めて知りました…。大人用も子供用も、裏地が白で、オシャレなブリーフがあればなぁ。
名無しさん
トランクスは、アウターを2枚はいているような感覚があって、何だか落ち着かないな。結局48になってもブリーフのまま。自転車と水球をして、ももが太いから締め付けられるのがいやで、個人的にはHOMのスーパーミニスリップとかスーパービキニだな。ブランドはこれ一択。久しぶりグンゼのYGを買ったらブカブカで、娘に見られて爆笑された(汗)。YGはもう少し耳を細くして、生地を薄くした方がいい。
名無しさん
将来的に精子の為にはトランクスが良いと聞いた事があります。熱がこもって精巣が温かくなりすぎて精子の為には良くないと。でも、トランクスってスーツ着る人にはシルエットが悪くなりますよね。
名無しさん
自分は、以前はボクサータイプでしたが、今は白の越中ふんどしです。越中ふんどしは、締め付け感が無く、快眠にも繋がり、また穿くときに、ちょっと気合いも入り良いことづくめです。トイレの時に用を足しにくいかと心配しましたが、全く問題無いです。とにかく、気に入り、生涯、越中ふんどしと付き合って行こうと思っています。


ステンチマスク
「精巣の働きは34度以上の温度に弱く、これが睾丸が外にぶら下がっている理由でもある。ボクサーパンツやブリーフなど、陰のうが体に触れるデザインの下着では睾丸が温まってしまうが、トランクスなどでは睾丸が下がって温度も下がる。過去最大規模の今回の研究では、生殖機能クリニックを訪れた男性のうち、ゆるい下着を着けていた人ほど高い精子濃度を示した。きつい下着の人よりも総精子数は17%、活動する精子は33%、それぞれ多かった。」  米ハーバードT・H・チャン公衆衛生大学院の研究で明らかに    子供の頃から教えるといいと思います。
名無しさん
何も考えずに60年間ブリーフ履いている。
昔はブリーフも色などの種類も豊富だったけど、最近は種類が少なく買う際の選択肢が乏しいのが残念。
トランクスはスースーするし、ボクサーは足の付け根の感覚がイマイチなんだけど。
名無しさん
下着なんて好きな物を身に付ければいいと思う。
でも、もし自分の彼氏とそういう雰囲気になった時、相手が白のブリーフを履いていたら正直ドン引きしてしまう。
白のブリーフは小学生以下の子どもが履くイメージがあるから、成人男性が履いていると「お母さんに買ってもらったのかな」って考えて気持ち悪くなってしまう。
ただ、上記は20代女性の一人としての偏見に塗れた超個人的な考えで、そう思わない方もいるだろうし、好きで白ブリーフを履いている方には申し訳ないと思う。
名無しさん
記事の最初にあるように
ブリーフ派が減少している訳では無い。
売ってないのだ!!!
今の小売店は売れ筋に特化し過ぎで、
主力どころか売り場の商品を
全部入れ替えてしまうので、
ブリーフを買いたくても売っていないのだ。
それにブリーフは子供の履くものという
認識も明らかに間違っている。
グンゼYGをはじめとして、
大人の下着ブランドの主力はブリーフだった。
むしろトランクスは若者の履くもので
いい大人がトランクスを履く方が恥ずかしかった。
名無しさん
ニットトランクス派 素材って大事よね
ブリーフは小学生までだったかなぁ 別に大人のブリーフでも良いとは思うけど
単純に周りが変わってそれに合わせる傾向が強いだけなのかな


名無しさん
自分は対応が遅かったので中学卒業まで白ブリーフで高校入学を機にトランクスにしました。ただ置き換え当初は体育のない日(着替える必要のない日)に白ブリーフをはいてた時期もありましたよ。
ちなみに今は夏場がトランクス、冬場がボクサーと完全に棲み分け状態です。
名無しさん
運動してるとブリーフやビキニはフィット感はあるが裾がズレたり上がってきたりと煩わしいし、下着のラインが目立ち男でもみっともない
トランクスは通気性が良く汗かきには助かるがフィット感に乏しし、場合によっては屈む時など動きに制限がある
ボクサーは両者のネガな部分を解消していて使い心地が良いね
でも股が蒸れて汗もができやすいから使い方次第だけど・・・
名無しさん
ブリーフなどで股間が密着していると、精巣の中での正常な精子の製造にあまりよくない、という話を聞いたことがあります。なので、密着型よりもトランクスのような通気性のよいものが大人や成長期の身体にはいいそうです。
そう考えると、「ブリーフ卒業」という言葉の言いまわしも何となく納得できるなあと思うのです。
名無しさん
50代の俺らは、中学から高校に入るあたりでトランクスに変える人が多かった気がする。体育のときの着替えで他人のを見て感じたこと。ボクブリはまだなかったと思う。
名無しさん
中1の息子はずっとブリーフ派ですが、幼児期サイズはブリーフが多種売っているのに、小学校高学年サイズになると選択肢がほとんどなくなり(売ってない店も多々ある)ボクサーかトランクスばかりブリーフ派は少数派になってきているのですね…。
下着は白が良いというご意見があって気になりますが、本人も汚れが目立ったり履くのを嫌がりそうな気がします。


名無しさん
ボクサーのゴワゴワ感が苦手です。今はボクサーかブリーフかな。男性機能を向上させるためには締め付けが良くないのはわかりますが、位置が悪いと気になって集中できないし。ノーパンだと不潔だし。永遠の課題だな。
名無しさん
中学の頃からビキニブリーフをはいています。
多くの皆さんが
“ブリーフは蒸れる”
と思っているようですが、私はそうは思いません。
肌が触れ合う所に生地があるため汗を吸ってくれます。ポジションを保つ効果もあります。
欠点は、初見の女性に引かれるくらいです。
名無しさん
小学生ぐらいだと体操服含め半ズボンをはく機会が多いので、トランクス履かせるとモノが見えてしまうことがあります。だからブリーフかボクサーがいいでしょうね。中学が私服でジーンズとかならいいですが、制服のスラックスだと、不意に勃ってしまった時トランクスやビキニブリーフだと収拾つかなくなります。サポート力の点でボクサー最強ですね。
名無しさん
サイズ的にブリーフではホールドしづらくなってきたらとか?
個人的には小さい子は成長を妨げず、蒸れにくいブリーフが良いのでは?と思うなぁ。
名無しさん
中学生と高校生になる子供がいますが、小さい頃、オムツの次はボクサータイプを履かせてました。
今でも2人ともボクサーなので、それ以外の型を履いたことがないと思います。
まあ、好きなものを履けばいいと思いますけどね。


名無しさん
多分、1番良いのは白フンドシ。
通気性良くハミちんもしない。
汚れ具合が健康と成長のバロメーターになる。
ただ実際そうもいかないから、現実的には、どなたかも書いてるけどボクサータイプの白。
やる気ない仕事
昔は、選択肢が無かっただけやろ。
今は、種類があるからいいよな。
a
小学生の息子がいますが、ブリーフは幼児までってイメージです。
ブリーフの柄が幼児向けで、小学生にしては幼いと感じるので、自然とボクサーなどに移行していくのではと思います。
名無しさん
うちの末っ子は今はもう小学生になったけれど、
赤ちゃんの頃、おむつの次は、ボクサーパンツでしたよ。
幼児用のボクサーパンツは、ブリーフタイプよりしっかりゴムが効いてるし、
水を吸収する布の部分が多いので、
万が一漏らしても被害が最小限で食い止められる。
男児を持つ周囲の方は、ほとんどボクサータイプでしたよ。
名無しさん
母親が選んでるから、今はお洒落な
ブリーフやボクサーです。
昔はみんな同じだったから、気にしなかった
けど、今は色んなものから選べるから
自由に選べばいいと思う


名無しさん
子供のパンツ、白のブリーフを見かけたり気にしたりした記憶がありません。
みんな、色や柄がついてる。
今は、子供でもボクサー型です。
ボクサー型だと、幼稚園の制服の短パンの裾からはみ出してくるので、ブリーフを探したけど、見つからなかったです。
今は子供もブリーフは減っているみたい。
名無しさん
40手前ですが、小学校上がって中学生の時に恥ずかしいなと思いましてそこからトランクスにしました。
そんな事もあり子供にはブリーフを履かせてないですね。
丁度親世代の影響もあるかと思います
名無しさん
精子の質と量のためにもトランクスが良いことが実証されています。
下着一枚でもあまりエロさがないし、私個人的にはもっとトランクス派の人が増えたらいいな、と思っていますー。でも最近昔みたいにオシャレなトランクスがあまり売っていないのが残念・・・。
kma
現在23歳の息子は小5の宿泊を伴う学校行事の時に、周りがトランクスをはいてるから俺もみたいな感じでブリーフからチェンジしましたね。子供が言い出すまでは親から言わなくてもいいんじゃないかなと思います
名無しさん
うちの息子達は小学校低学年の時に自分で選ばせたらトランクス選んできたから、そこで卒業だったなー。
てか、親がそんな事まで気にするのか…
本人に選ばせて良いって物で良いじゃん。


名無しさん
ゴルゴはブリーフだったし、
男性メディアがブリーフをカッコ悪いと言い出した時期があったように記憶しているが、いつ頃だったろうか。
名無しさん
保育士をしています。男の子で早いうちからボクサーを履いている子がいますが、お漏らしをしているうちは、ブリーフのサイズの合ったものにして欲しいなぁと思います。特に便をお漏らししちゃうと、落ちてしまったりするので不衛生です。
名無しさん
ユニクロでもエアリズムのブリーフが新発売されていたり、ブリーフ人気は復活しつつあると思う。
名無しさん
普段はボクサーだけど、寝るときはトランクスにしてる。
締め付けられると寝づらいし、生殖器にもよくない。
生殖器に関しては、体から離れているという熱に良くないからだ。
窮屈な社会は大キライ
厳寒の雪かき時にはボクサーパンツは薄いうえに密着しすぎて寒い。
布地が厚く空気層を持つのが理想なんだが、トランクスは隙間ありすぎでこれまた寒い。
大きめの綿100ブリーフが実務上最良である。
ピッタリのインナーパンツは動きにくいし、面倒なのが難。


名無しさん
子供でもボクサーが多いのかと思ってた
地方の我が家の中学生の息子でも8年前からボクサーだから
cornista
個人の自由だとは思うけど白ブリーフはちょっと、と思ってしまう。これもある種のステマとか刷りこみの影響なんだろうな。
猫目おじさん
もっともらしく書いているが、単なる流行でしかない。
私自身は、こだわりはないので、各種持っている。夏は風通しのよいトランクス、冬は保温性のブリーフがいいが、ボクサーパンツだろうと別にどちらでもよい。風呂上がりに手に取ったものを履くだけだ。
名無しさん
ブリーフが恥ずかしいと思う年頃に一度トランクス試してみたけど、下着はいてる感覚なくてまるでノーパンみたいで、変態的な感じがして嫌だったわ
今はボクサーなんてカッコいいものがあって良いね
名無しさん
長期旅行中はすぐ乾きサイズの小さい薄手のブリーフは役に立ちます。海外だと色付きの日本より素敵な物もも見つかります。シーンに合わせての使い分けも悪くないです。


名無しさん
小さい頃は当然のようにブリーフでしたが、学生時代以降トランクス派やその後のボクサーパンツ派の台頭に合わせて下着を変えていきました。
そして今はまたブリーフ派に戻った50代です。見た目を云々する人もいますが基本人前で見せるものでもないし子供の頃から穿き慣れてるブリーフがいちばん快適で落ち着きます。自分の好きな物を穿けば良いんです。
名無しさん
ブリーフが子供用とかの問題ではないと思う。
決め手は色ではないのか。
ブリーフはもちろん、トランクスでも、白一色は昭和の子供っぽくなる。
名無しさん
3歳息子のパンツ購入にあたり、私はかっこよさでボクサーかな?と思っていたら、ママ友さん達に聞くとブリーフ派が多かったです。
ボクサーは短パンからチラ見したり、ズボンでめくれたりするそうです。
どちらも持ってるという方が多数だったけど、子供達はどちらでもこだわりなしという子が多いみたいですよ。
その話を聞いてから、我が家もブリーフにしました。
でも幼児用もボクサーの方が種類が多いですね。ブリーフは少なかったです。(バースディに行きました)
ちなみに旦那はトランクス派です。
名無しさん
高学年になる頃に親父が説明してきたな。
生殖能力には暑くないほうがいいとか。
何にしても、ボクサートランクスは試したことあるけど、暑くて履いてられなかったな。
社畜狼@マ◉ウィズ(´・_・`)
昔はユニクロにもオシャレなブリーフ売ってたのに、当時はトランクス派で見向きもしなかった。
大人になってから、よさに気づいたんだが、ときすでに遅し、なくなっちゃったね。。
令和になったし、ブリーフ堂々と履ける時代が来て欲しい。


名無しさん
ドラゴンボールの影響が大きい。ブルマやトランクスはカッコいいが、ブリーフだけは現れなかった。
名無しさん
平成生まれだが
小5、小6くらいになると
ブリーフからトランクスに変えた子達は
まだブリーフの子達を馬鹿にしてたりする
大体は、母親と服を買いに行くことが
多いと思うけど
子供が自らブリーフからトランクスに
変えたい。と言うのは中々勇気のいること
だから
それとなく、こっちのもいいんじゃない?とか
父親と一緒に行くというのも手だと思う
別に何履こうが自由なはずなんだがな·····
……
精子の為にはトランクスが一番いいと聞いた。高温を嫌うらしい。ウチは幼児のうちにボクサーにしました。
ティターンズ
これは周りの影響を受けますね
大体は中学校くらいからでは?
私も中学校の時にボクサーブリーフという形状の物に切り替えました
だけど高校生になっても普通のブリーフの人もいるから個人の趣味で決めればいいのでは?
名無しさん
白ブリーフが主流だったのは、他に選択肢がなかっただけでしょう。
皆お揃いのパンツなんて普通は嫌だと思う。


名無しさん
精子の健康のためにはピタッとして蒸れるブリーフよりスカスカのボクサーパンツのほうが良いようですね。
名無しさん
幼稚園児の子供がいますが、
ブリーフだと足の付け根部分がゴムによって赤くなってしまい
ボクサーや、トランクスを皮膚科の先生に検討するように言われました。
ブリーフでもボクサーでもトランクスでも、生活していて合うものが一番かなと思いました
名無しさん
ボクサーとブリーフって丈の長さの違いで同類だと思っているが違うのか?ピッタリ具合で言うとむしろボクサーの方が上な気がする。
個人的にはニットトランクス派。
HOPPER
「ハーバード大の研究チームは、2000〜2017年にボストンの病院で不妊症治療を求めたカップルのうち、18〜56歳の男性656人に調査を実施。対象者には、過去3か月間ではいた下着を、トランクス、ジョッキー(ブリーフのように陰嚢を密着させるが、丈が膝の上まであるタイプ)、ブリーフ、ビキニ(ブリーフよりも丈が短い)、その他から回答してもらった。
対象者のうち、53%が日常的にトランクスを着用していると回答。彼らの精子サンプルを分析したところ、他の下着をはく人に比べて、精子の濃度が25%高く、精子の総数も17%多かった。また、女性の子宮内での受精にかかわる運動能力が高い精子の割合も、トランクス着用者のほうが高かった。陰嚢を密着させず睾丸の温度を上げない下着のほうが、精子の生成に有利であることが改めて裏付けられたことになる。」
(Newsweek2018年8月13日)
名無しさん
うちは、トレーニングパンツ卒業後からボクサータイプです。
が、男性の感覚は分からないので…
自分の好みが出るようになったら自由に変えてくれればと思ってます。


.
ブリーフで何の問題もない。
他人が何を履こうが全く関係ありません。
ダサいと笑われたこともありますが、全く意に介していません。
ブリーフの自由度に勝るものはないと考えています。
他人の下着のことを云々するような人は、そもそも失礼かと。
名無しさん
今はボクサーパンツが主流かと勝手に思っていましたが、、、
息子はオムツが外れトレーニングパンツが終了して以降ずっとボクサー。
旦那もボクサー派です。
名無しさん
皆さんのコメントが、すごく素敵。
勉強にもなります!
うちも息子や主人が、パンツには思いいれがあり、皆タイプが違うので笑えます。
名無しさん
>「僕はいま小6でブリーフを履いているんですが、いつからトランクスやボクサーに移行すべきですか」
のような質問は
少年好きの変態が少年を装って書いていると思っていました。
これの女児バージョンのいつからブラをという質問も結構見かけます。
同じ人がこの種の質問を定期的にあげていたりしますよね。
名無しさん
健康診断できちんとそこまで観ますし
男の子のママは子供が小さい時に
玉の状態や剥けてるかどうか観たり、
洗い方等々、保健師さんとの面談相談で
きちんと指導を受けます
普通の親なら子供がもじもじしてれば
気づくし、小学生高学年のこも
蒸れたりちょっと赤い時自分から言ってきます。
パンツ云々どうでもいいんです。
もちろん、子供の体質によっては
ブリーフが良かったり色々ありますが、
子供のために無知であることを恥じ
色々な方からの指導を受けていきましょう!


名無しさん
僕は、今年、50だけど、僕らのころはグンゼしかなかったな。中学くらいにあれが少しずつ大きくなって、痛かったから、男親が気を使ってやるべき。ぼくも、松本さんのギャグみたいな子供だったから、色付きもかんがえてあげると良いのね。
名無しさん
ブリーフは短パン代わりにならないが、トランクスは柄を選べば短パン代わりになる。
子供がブリーフで海水浴は周囲が許容するが、大人がブリーフで海水浴は周囲の視線が痛い。
名無しさん
1980後半生まれです。
体育の時間に、こっち向きで体育座りで座ってた体育委員の男の子、体育着のズボンとトランクスの隙間から、モノが見えちゃってたなぁ。
私は父と兄ので見慣れてたけど、ショックを受けてた女子が結構いた記憶があります。
名無しさん
西洋化して下着文化になったが
昔はみんな猿股と言われてたふんどし
女性もノーパンだった。
名無しさん
今ではどちらも履きますね。ボクサーとトランクス
トランクスは中1の頃からだった気がします。
まだこの頃にはボクサーはなく、ブリーフとトランクスで、当時は中学生でブリーフを履くのはダサいというような風潮があって男子はほとんどトランクスを履いてました。


名無しさん
女の子といい雰囲気になった時に白ブリーフだとマズいのは確かやな。
名無しさん
関係ないけど、うちのおじいちゃんは
越中ふんどしだったなあ。
通気性という点では抜群かも。
名無しさん
体操着の短パンや半ズボンを履く際はトランクスは止めた方が良い
名無しさん
アメリカでも主流はブリーフからボクサーに移ってるから、日本人だけのことじゃないんだよな。
だが、もしもグンゼがボディワイルドを発売しなかったら、今のようなボクサーの時代は来なかったかもね。
名無しさん
40年くらい前に下町の深川で通り魔殺人事件があって、その時の犯人がズボンを履いておらず、白のブリーフ姿がテレビニュースで流されていたことも影響していると思います。


名無しさん
うちの子は今、小学2年生ですが白いブリーフは1度も履かせた事はないですし、保育園の時からボクサータイプを履いています。
売り場で白いブリーフ自体をあまり見かけないですね。
名無しさん
昔、年配の男性の玉袋が伸びきって、トランクスから出てるのを見た事がある。
だから年配の男性はブリーフを履くのかと妙に納得した。
クン肉マン三世
俺は40歳だがブリーフは25歳くらいまで履いてたで。彼女と営みする時に見られて恥ずかしかったが、もっこりしてるとこを間近で見られ、彼女はアソコが濡れてすごい興奮してたで。ある意味ブリーフは最強の武器だなと思った。
名無しさん
そもそもブリーフ履かせてないですねぇ。ボクサーかビキニをシーンに合わせて使い分けてます。スポーツの時はビキニ、普通の日はボクサー。
名無しさん
どうでもいいけど、おっさんになって白ブリーフで健康診断受けるのは、あなたのために止めた方がいい、と言っておこう。女医や看護婦に変態と思われるよ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

確かに気が付けば売り場で白ブリーフを見る機会が無くなりましたね。
あることはあるんだと思いますが、物凄く小さいコーナーに追い込まれているのが現状でしょう。

昨今、白ブリーフを見る機会があるとすれば、ココリコの遠藤さんかダチョウ倶楽部の上島さんくらいです。

僕は小3まで白ブリーフで、小4から今までずっとトランクスです。

きっかけは小学校の身体測定でした。

その頃は周囲のほとんどが白ブリーフだったのですが、一人だけピンク色のブリーフを履いている同級生がいました。
淡いピンクです。

最初は白ブリーフだったのですが、洗濯の際に色移りをしてピンク色になったとのこと。

それからその少年は「ピンクパンツ」と呼ばれるようになりました。

「ピンクパンツは嫌だ!ピンクパンツは嫌だ!」と思った僕は、トランクスへ移行する決心をしたのです。
それが白ブリーフとの最後でした。

A君、元気ですか?
連絡が取れないのでみんな心配してるよ。

そんな感じで白ブリーフにサヨナラを告げたわけですが、「部活のためトランクスから白ブリーフに戻った」との声もありましたね。
なるほどです。

単純に「白ブリーフと僕」という、皆さんの物語を見ると考えさせられるものがあります。
人には人の数だけのストーリーがある。

白ブリーフも例外ではなかった。

本当の上質を知る男のためのアンダーウェア【gravevault-グレイブボールト】


スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント