イギリス全土が恐怖した11歳の快楽殺人者「メアリー・ベル」の生い立ちと現在

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1968年5月、イギリス。とある空き家で1人の子供が遺体で発見された。遺体は現場近くに住んでいた4歳の男児、マーティン・ブラウン。

特に争った形跡も外傷もなく、遺体の近くには空になった薬の瓶が転がっていたことから、警察はマーティンが誤って大量の薬を誤飲し、事故死したと断定。そのまま処理されることとなった。

だが、その事件は紛れもなく殺人事件だったことが後に明らかになる。それも、まだ幼い1人の少女、「メアリー・ベル」による犯行だったのだ――。

幼少期から見え隠れしていた“狂気”

メアリー・フローラ・ベルは、1957年5月26日、イギリス・ニューキャッスルで生まれる。彼女の母親は未婚の17歳。そのせいか、荒んだ幼少期を過ごしたという。

母親はたびたびメアリーを親戚に預け、自分はろくに世話をすることもなかった。また、メアリーが生まれて間もなく結婚するが、その父親もほとんど働かず、家を空けることが多かったため、家は常に散らかっていたそうだ。

育児放棄という悲惨な環境で育ったメアリーの“狂気”は、小学生に上がった頃にはすでに見え隠れしていた。

非常に賢く学業の成績も良かったメアリーだが、その反面、異常なほどにプライドが高く、常習的に嘘をつく性格だったという。また、友達や下級生に大怪我をさせるなど、素行も極めて悪かったようだ。

そしてメアリーが11歳の誕生日を迎える前日、1968年5月25日――。ついにその狂気は現実のものになり、彼女は初めての殺人に手を染めることとなる。

恐ろしい「自己顕示欲」

第一の事件の被害者、マーティンは、メアリーによって絞殺された。しかし、冒頭で触れた通り、同事件は事故死と処理された。これはメアリーの首を絞める力が弱く、証拠となる絞殺跡が付かなかったからとされる。

殺人の時点ですでに異常ではあるものの、もしこれが普通の心理を持つ犯人であれば、結果的に証拠が残らなかったことを良しとしただろう。だが、“快楽殺人者”メアリーは違った。

犯行の翌26日、メアリーはあろうことか、殺害に及んだマーティンの保育所を荒らし、さらに自分を犯人と突き詰めることができなかった無能な警察に対し、挑発的なメモを残したという。

そのメモには、「私が殺した。だからまた来る」、「マーティン・ブラウンを殺した。くそったれ。ゲスやろう」といった文面が書き殴られていた。だが、これも警察には悪質なイタズラとして処理されるだけだった。

参照元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84941

メアリーベルの現在について

名無しさん
この人、逮捕されたけど20代であっさり釈放されて
結婚して子供産んで、名前変えて幸せに暮らして
年取ったら元の名前に戻って自伝書いて大儲けしたんだよね
被害者の家族は苦しみ続けてるのに、 なんか理不尽だな
名無しさん
山岸凉子さんがこの事件をモデルに短編描いてましたね。あっちは確か一生出られない結末だったけど現実でもそうであってほしかった。
名無しさん
自伝を出版したあとの家族の反応が知りたくなりますね…。


名無しさん
そうそう、自伝出してますね。読みましたが、感覚的に全く理解出来ませんでした。
名無しさん
うまいもんいっぱい食って子供に囲まれて幸せ、被害者は二度と味わえないのに
名無しさん
日本だと酒鬼薔薇がまさにそのコースに乗ってるね
名無しさん
世の中の理不尽さが満載なエピソードですね。
名無しさん
服役中、刑務所脱走もしている


名無しさん
「大きくなった看護婦になりたい。人に針が刺せるから」
「殺人はそれほど悪いことじゃないわ。人は誰でもいつか死ぬんだもの」
恐ろしいセリフを残していますね。
世の中には理解しがたい人間がいます。
名無しさん
こういう頭のおかしい人って、自分が同じことをされたらどんな表情して何を言うのでしょうね。そもそも恐怖というものを感じないのでしょうか。。。
名無しさん
「大きくなった看護婦になりたい。人に針が刺せるから」
「殺人はそれほど悪いことじゃないわ。人は誰でもいつか死ぬんだもの」
理屈の上ではあながち間違いとは断言できません。
ただ、考えるのと実行するのとでは天地の違いがある。
そこを混同してたのか、そこまで考える力はさすがに足りなかったのか。感情に引きずられてしまったのか(年齢的問題)。
理解できない、で終わらせないほうが良いと思う。
名無しさん
この犯人調べてみたら出所したのち本出して気ままに暮らしているらしい
今も健在
ゾッとするね
名無しさん
「殺人はそれほど悪いことじゃないわ。人は誰でもいつか死ぬんだもの」と言うなら、死刑も快く受け入れるのだろうね。


名無しさん
悪魔的遺伝子と言うものを聞いた事がありますが、まさにと言う感じです。
不気味すぎる。。
名無しさん
たまにサイコパスな看護婦さんいますよね
目が笑ってないような
名無しさん
サイコパスとか快楽殺人鬼とかは一定の割合で存在する。人間が飛んでる蚊を叩き潰しても何とも思わないようにサイコパスは人を殺しても何とも思わない…。
名無しさん
日本も名大生殺人があったし地元の佐世保でも凄惨なのがあった
中を見たい、と言う理解出来ない欲望は男女関係無いのかと思う
ただ大量に行うケースはほぼ男性ですね
名無しさん
サカキバラを思い出した。。。奴ものうのうと暮らしてるらしいね…未成年だろうと故意の殺人犯は娑婆に出してはいけない。


名無しさん
なんとも思わない事はない
楽しいと思ってる
なんとも思わないだけなら逮捕されるリスク犯して積極的に傷付けに行く理由がない
リスク天秤にかけてそれでも楽しさを追求したいと思うのがサイコパス
名無しさん
快楽殺人者が、服役後に普通に社会人になり、幸せになってるって。
名無しさん
1980年に釈放されて、幸せな結婚生活?本当?現在は63歳かな。本当にまともな生活を送れているのかな。信じがたい。
名無しさん
旦那さんはご存知なんでしょうか。サイコパスの人って、本性をかくして社会生活にうまく適合する術に長けているらしいので怖いですね・・・
名無しさん
昔山岸凉子さんののマンガ「悪夢」でメアリ-・ベルのことを知りました。マンガは事実を元にしたフィクションですが、とても面白いのでおすすめです。
生育環境等は知らなかったのですが、やはり愛情に著しく欠けるものだったんですね。
異常な性質、性欲というのは非常に多くの人が潜在的に持っているものです。遺伝としてサイコパスな要因があったとしても、それが顕在化するのはやはり生育環境の影響が莫大なのだと思います。


名無しさん
やっぱ子供の頃に愛情受けないとダメね
名無しさん
メアリー・ベルは、娼婦で薬中の母親に愛されず、母親の薬物を誤飲して死にかけた
母親の稼ぎと僅かな生活保護費で貧困が常だった
ナチュラルボーンサイコキラー、と言い切れればいいがここまで破綻してしまった原因は、愛されず劣悪な成長環境も大きいと思える
ただ、それにしてもこんなに早く人を殺せるほど破綻してしまったのは異常でしかない
名無しさん
サイコパスは生まれつきであり、親の育て方が悪かったからそうなるとかならないとかいうものではない。
しかしサイコパスに生まれた人がすべて犯罪者になるわけではない。サイコパスとしての性質を持っていても、ある人は善人になり、ある人は悪人になる。「目的のためには、平気で命を犠牲にすることができる」というサイコパス的性格は、悪の方向に働けば、己の欲望のために罪無き他人の命を犠牲にするが、善の方向に働けば、世のため人のために己の命を犠牲にすることも厭わない者にもなれる。
同じサイコパスとして生まれても、そのどちらの道に行くのかは、幼いころ愛されて育ったか、あるいは愛を受けずに育ったかということで違ってくる。
名無しさん
愛は人間にとって必要不可欠な要素。例えどんなに物質的に満足できる生活を送っていたとしても、人間は愛が無ければそれを補う行動を起こす。
何かへの依存であったり、破壊であったり、行動の形態は様々。
満たされない心は代わりを求める。
心の奥の欠乏感に意識的に気づけない人もいる。
生まれた時から欠けている場合はほとんど意識的に気づく事はできない。
名無しさん
今、63歳?50年前なの?何故人を殺しといて、いけしゃあしゃあと生き残ってんだろうか。確かに、子供の頃にはカエルとかミミズとか、バッタとか潰したりしたけど、自分も。そういう感覚だったのかな。罪の意識を持って粛々と生きて欲しいです。


名無しさん
時々思う。
個性や恋愛感情の自由を尊重するようになってきた現代で、こういう「法で許されない欲求」を抱えた人間はどうすればいいんだろう?
ロリコンやペドフィリア、サドや快楽殺人者はカウンセリングを受けるしかない?そういう嗜好を持っているだけで蔑まれるから、ひた隠しにして生きていくしかない?
LGBTQにばかり脚光が当たるけど、ロリコンなどの存在は明確に別にされてる。だから「個性や恋愛は自由だ」っていう言葉は上滑りする。その時々に存在する法に触れる存在である限り、自由は認められない。
他人事である限りは対岸の火事でいられる。でも自分がそうだったら?自分の子どもがそうだったらどうしたらいい?お前は普通じゃない、欲求を抑え込め、って言い続けるしか無い?
名無しさん
サイコパスっぽいけど、被害者が自分より弱い小さい子供だったり、責任を友達に擦り付けたり、出所後は幸せに生きてるっていうのがサイコパスっぽくないような…
本人にしたら子供の頃のちょっとした過ちぐらいなのかな
死ぬまで監視、軟禁された生活を送ってほしい、普通に一般社会にいるどころか幸せになっているなんて、被害者のことを思うとやるせなさすぎる
名無しさん
人が人を殺すことをキツく禁忌とするのは、そもそも人が人を殺すことがある生き物だからです。
人殺しになるのは環境要因だけじゃないんです。そもそも、人は人を殺す、そういう生き物。
だから、教育が大事って話。大人の頑張りで、殺人者は減らせるよ。
名無しさん
イギリス人はオカルト好きで神秘主義だと聞きますが、現在はどうなのでしょうね。確かに「切り裂きジャック』で名高いし、犯罪者は「死後はマダム・タッソー蝋人形館に展示されたい」と言った人もいるらしいけど。
確かにマダム・タッソーは名高い観光名所とはいえ来るのは外国人ばかりだぞ。ちなみに私も観光で行きましたが、地上の部屋は楽しかったけど地下の『恐怖の間』は足早に通り過ぎました。
名無しさん
生きていれば63、4。どんな婆さんになっているのか。そして子供や孫の顔は。
次週拡大スペシャルにて全貌が明らかにされるなら見たい。


名無しさん
やはり育った環境って大切ですね。
こういう人格になってしまったのは、両親のせいだと思います。
精神的に辛い思いばかりしていて、精神的にもおかしくなってしまったのだと思います。
かわいそうですね、、泣
名無しさん
メアリー・ベルについて知ってることといえば
「悲しい?悲しい?」とにやにやしながら自分が殺した子の親に聞いたり
(自分が殺した子を訪ね)、「死んだのよ」と言われると
「知ってるわ。その子が棺に入ってるのを見たいのよ」と言ったり
名無しさん
鳥肌
名無しさん
真の悪人というのは、何か目的をなし得る手段に悪事をするのではなく、悪事をすることそのものに快感を感じる人。
名無しさん
昔、看護師の知人と話していた時、内臓ってとっても綺麗なの!だからオペ室に入るとワクワクする!と満面の笑みで言われて恐怖したのを思い出した。


名無しさん
日本だと未成年の名前は公開しないのに海外の事件では公開する。この歪んだ報道なんとかしなさい。
名無しさん
昔、マ-ガレットやったかな?
わたなべまさこ作、(聖ロザリンド)ってゆうマンガがあったな
10歳位の美少女が罪の意識のカケラも無くまるで遊ぶかの様に笑顔を浮かべながら殺人を重ねる
少女マンガ史上、異色中の異色作やった
興味ある方は是非ご覧下さい
名無しさん
この子が幼少期にどんな虐待を受けていたか調べて見るといいよ。あれでおかしくならないわけがない。
名無しさん
当時は可愛い子で、今は孫たちに慕われているお婆さんなんですよね。
子供の頃、虫を捕まえて羽をむしったりしませんでしたか?
それを大きくした話のような気がします。
命の大切さが伝わるように育てられていなかったのでしょうね。
名無しさん
今生きてたら64歳かな?
これだけ名が知れたら逆に周りの人が生かさないだろうけど、今は天と地どちらにいるのやら。


名無しさん
快楽殺人というよりも自分が存在していることを示したかったように思える。
名無しさん
自分が産んだ子が、殺されたらこんなん、耐えられん
頭がおかしくなるわ
人の子殺しといて、殺した本人が幸せになるなんて、ありえん
名前を変えていようが何としてでも、見つけ出すわ
名無しさん
親の愛情は大切
これがないと他人の気持ちがわからないまま育つ
名無しさん
最近起こった事件と被るところがある・・
現代は大型掲示板に犯行声明とか書き込みされている
名無しさん
少年Aが野放しになってる危険性について


名無しさん
遺体は現場近くに住んでいた4歳の男児、マーティン・ブラウン。
カープファンなら聞いたことある名前だな。
名無しさん
幼い頃に二人も殺し、今は幸せに暮らしているってことはないだろう。その歪は必ず出てくるものだ。
名無しさん
長崎や名古屋にもいたよね。
名無しさん
山岸凉子さんが漫画化していますね。
名無しさん
名は体を表すと言うが……マジでブラッディマリー(メアリー)になっちまうな。


名無しさん
この人、釈放された後に結婚して子供産んでるよね。本当に恐ろしい。
名無しさん
かなりヤバい人みたいですけど被害者はその後出てないのですかね?
名無しさん
セクシーすぎる。
名無しさん
>常習的に嘘をつく性格だったという。
いけない
名無しさん
リアル黒島沙和


名無しさん
日本でも明らかに更生の余地が無い、サカキバラ事件とか女子高生コンクリ詰め事件の犯罪者が、何故死刑にならないのか理解できない。
異常な子供が成長しても異常な大人になるだけじゃん。
名無しさん
時間経過で罪が償った事になるシステムが問題なのでしょう。
コンクリ事件→その後犯罪を何度も繰り返す。
サカキバラ→例の本で儲けて被害者を侮辱する。
性犯罪者→出て来ては被害者を生み出す。
現代のテクノロジー(例えばGPS)を使用して被害者を減らす事はしない日本、犯罪者の権利が大き過ぎ無いだろうか?
名無しさん
猟奇殺人を犯す犯罪者はIQが高い人間が多いと言うが本当なんですね。
しかし恐ろしい。
子供を放置しこういう人間に育ててしまった母親など関係者を全て罰するべき。
名無しさん
なら、目は目を歯は歯を、加害者が嫌がるMAXを堂々とやって再起不能なほどコテンパンにことごとくへし折らせればいいやん。
ある意味大人しく縮こまっていると加害者がつけあがるだけだから。
名無しさん
やっぱり殺人を犯した人が社会に戻ってこれるようでは、世の中から犯罪はなくならないと思う。


名無しさん
今の世の中 子供だから人殺しはしないと思ってます ドラマやアニメで覚えれば簡単です そうさせないのが親の役目じゃないのでしょうか
名無しさん
被害者は浮かばれん。やはり被害者にはなるべきではない。
名無しさん
でも実際は世界を動かす優れた人間と言われる偉人達はサイコパス、ナルスシト、マキャベリスト達と言う現実。
名無しさん
サイコパスってか、、、この子の場合はやっぱり家庭環境じゃないかな??
しかし、社会に出しちゃダメなやつだろ。
名無しさん
酒鬼薔薇聖斗はこの事件を知っていたのか?


名無しさん
有名なサイコパスな方ですね
名無しさん
被害者遺族からしたらなぜ生きてるんだ?
の気持ちだろう。
名無しさん
サイコパス好きだから写真見た瞬間メアリーベルたんだってテンション上がっちゃった。
名無しさん
反社会的人格障害だな。
名無しさん
あるごめとりいでやってたね


名無しさん
じゃあ、人から傷つけられるのも好きにならないとw
名無しさん
生きてちゃだめなのでは?
名無しさん
アッチの人の気質に似てるなあと思った




スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント