【豆知識】缶入りコーンポタージュのコーンを残さずに飲みきる方法!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自販機で売られている缶入りのコーンポタージュ。
お金を投入し、ボタンを押せば手軽に飲める。(当たり前ですが)

しかし、あのつぶつぶのコーン。
スープは簡単に飲めるのにつぶつぶが中に残ってしまい、結構な量が残ってしまう場合があります。

飲み口から中を覗き込んでみる。
ちょっと揺らしてみる。

また飲み口に口を付けても、出てきそうで出てこない!

そんなヤキモキした経験はありませんか?

何とかして、あのコーンを残さずに飲むことはできないのでしょうか。
今回は論文などの情報をもとに『賢い人たちが考えた最強の缶入りコーンポタージュの飲み方』をご紹介します。

スポンサーリンク

コーンが出ないなら、飲み口の段差をなくせばいい!

2016年、新潟国際情報大学にて「缶入りコーンポタージュの粒コーン飲み干しに関する研究」という論文が発表されたのをご存知でしょうか。
そうですね、大概の人はご存知ないかと思います。
新潟国際情報大学経営情報学部の教授、上西園武良氏らによる論文で、内容はタイトルの通り「どうしたらコーンを残さず飲み干せるのか、実験で明らかにしよう」です。

本当にそのまんま。
分かりやす過ぎるタイトル。

コーンポタージュの粘性などを再現した透明な液体等を使って、下記2パターンの飲み方をシミュレーションしています。

・A:缶を大きく傾けて、少ない回数で飲みきる
・B:缶をあまり傾けず、多い回数で飲みきる

Aで残ったコーンは平均8.4個。
Bで残ったコーンは平均12.6個。

このAとBの差について「Bのように傾ける角度が小さいと流速が小さくなってしまい、粒コーンが飲み口の段差で引っ掛かりやすい」と考察。

ですが、視点を変えると「飲み方が違ったとしても、そもそも飲み口の段差が無ければコーンは出てくる」ということになるわけです。

飲み口の段差を削った缶を使うと、A・Bともに残ったコーンの個数は平均1個強まで減ったとのこと。
缶を傾ける角度や、飲む回数の多い少ないの問題ではなく、缶の形状をちょっと変えるだけで解決するのです。

しかし、ここで大きな問題が一つ。

論文によると、コーンが引っ掛かる飲み口の段差部分は「缶の上と側面の接合部となっているため、完全に無くすことは難しい」とのことなのです。

そういえばそうでした!
ではどうすればいいのか。

飲み口ではなく缶の側面を加工して「実質的に段差がない状態」を作るべきだと結論づけているのです。

スポンサーリンク

飲み口の段差が邪魔なら、缶の内側に出っ張りを付ければいい!

それでは「側面の加工により、飲み口の段差が実質的にない缶」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
実は上西園氏の論文が公開される約10年前、広島県にある坂根環境デザイン事務所が、まさにこのアイデアを実現したかのような特許を出願していたのです。

真面目で優秀な方々が真剣に「缶入りコーンポタージュ」のつぶつぶコーンを残さず飲み切ろうと尽力されている。
実にいい!

公開特許公報によると「缶の飲み口付近の内側に出っ張りを設ける」という仕掛け。
こうすることで「コーンが段差に引っ掛からないで飲食できる、飲みやすい飲料水缶」が実現できるとしています。

確かに特殊な構造を持った缶を使えば「コーンが残らない缶入りコーンポタージュ」が作れるかもしれません。
僕個人としては、商品名もそのまま「コーンが残らない缶入りコーンポタージュ」でいいと思います。

では、何気なく自販機で購入したものが普通の缶だったらどうすればいいのでしょうか。

実はそんなときに役立ちそうなライフハックが、2012年にネット上で話題を集めたことがあったのです。
ご存じだったでしょうか。

そうですね、大概の人はご存知ないかと思います。

スポンサーリンク

内側に凸が必要ならば外側から凹でいい!

話題になった投稿は『飲み口の下を少しつぶしておくとコーンまで残さず飲める』というものです。
上記で取り上げた論文や特許を踏まえたときに、このやり方ならば「段差を無効化する内側の出っ張りを作るために、外側からへこませるための工作であり手段」ということになります。

あの飲み口に引っ掛かったコーンたち。

ずっと睨めっこしますか?
それとも諦めますか?

この手段を知ったあなたはどちらも必要ないのです!

缶入りコーンポタージュの缶は、たいてい硬いです。
ですので、多少の力は必要になります。

多少の力は必要ですが、あのモヤモヤ感を味わいたくないならば、是非一度お試し下さい。

コーンスープと同様に「おしるこ」でも残さず飲めると思いますよ。
・・・おしるこってあまり飲んでる人を見たことないですよね。

スポンサーリンク

主要参考文献

・コーンポタージュ缶のコーンを残さず飲みきる方法がすごい
・缶入りコーンポタージュの粒コーン飲み干しに関する研究(新潟国際情報大学機関リポジトリ/上西園武良氏、小柳孝治氏)
・飲みやすい固形物入り飲料水缶(J-PlatPat/特開2007-153441)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000009-it_nlab-sci&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
2/2(土)13:48
缶を少し潰すってやり方もあるけど結局コーンが残る。底に沈まないよう飲んでいない時は常に回し、飲んでも数粒残る。
確実にコーンを残さない方法は邪道かもしれないけどカップに一気に移す。
これで缶の中にコーンは残りません。
洗い物が増え缶で買うメリットが無くなりますが…。
名無しさん
2/2(土)12:22
開けて一口二口飲んだら、後は常に回す。 遠心力でコーン残りが少ないです。基本、開けたらすばやく飲む事、です。
オッケー太子
2/2(土)12:40
缶入りお汁粉の小豆を残さず飲み切るのも難しいな。
名無しさん
2/2(土)14:31
昔に比べたら飲み口が工夫されて、コーンが沈まないように缶を回しながら飲めば、別にそんなことしなくても最後に缶の底にコーン粒が残ることはほとんどなくなった。残っちゃう人は単に飲み方のコツを知らないだけなんだと思う。企業努力って凄い。それでもあの小さな胚芽の部分や皮の切れっぱしが残るのが嫌な人がいるんなら、もうボトル缶に統一するしかないんだろうね。
舛添要一ファンクラブ
2/2(土)13:01
ダイドードリンコさんがボトル缶でだしているはずだから他社も真似して欲しい。
名無しさん
2/2(土)13:16
ヤキトリの缶詰のように、リングプルを引っ張って缶のフタが全開になるようにすれば良いのでは?ただ、開けるときや飲むときにこぼしやすくなるけど。


名無しさん
2/2(土)12:55
直径と同じねじって開けるキャップにすれば解決。
OVERSEAS
2/3(日)11:13
少なくなってきたら缶をよく振ってから一気に飲む。これで失敗したことは一度もない。
名無しさん
2/2(土)14:32
さすがに「常に回す」までする必要はないでしょ飲む直前に毎回1~2秒ぐらい回したら充分では?
それ以上回しても、残るコーンが減ることはないと思う
名無しさん
2/2(土)16:27
私は一口飲んだら、後は缶をずっと回して飲んでます。でも以前よりは飲み口が大きかったり、キャップ型だったりで随分残りにくくなったよね。
名無しさん
2/3(日)0:34
間の真ん中あたりをベコって凹ませると流れを生むとかなんとか言ってたけど…
たまたまオバマと同い年
2/2(土)13:06
別の会社のを同じように凹ませて飲んだけど残ってしまった。特許ってすごいね。


名無しさん
2/2(土)13:11
プルタブじゃなくてスクリューロックのコンポタが売ってるからそっちを選べば良いのです。
名無しさん
2/2(土)14:33
ほんとに悩ましい飲み物だね、美味しいけどイラっとする。
名無しさん
2/2(土)16:53
だいたい何時も残さず飲めるけど、どうやってるかと聞かれても答えられない無意識に良い飲み方してるんだろうか?
名無しさん
2/2(土)13:29
既存のボトル缶で販売すれば?特許も新たな容器を製造する手間も要らないでしょ?
名無しさん
2/2(土)13:37
最近はプルタブタイプではなく、広口のスクリューキャップにしているところもありますね。。。。
わざわざ飲みにくいプルタブを買わなくても、
広口のスクリューキャップなら残らず飲めますよ。。。。
名無しさん
2/2(土)12:36
シーチキン缶の構造でいいじゃない。


名無しさん
2/2(土)14:28
私はいつも上げる際プルタブを全部倒さず、飲み口に垂直になるところでストップさせます。
名無しさん
2/3(日)1:46
「何粒か残るものだ」と思って飲んでます。
名無しさん
2/2(土)12:32
次は味噌バターコーンラーメンの食べ方を教えてくれ。バターを溶かして混ぜるとコーンが沈む、浮いてるうちにコーン食べるとバターの風味がない。汁を全部飲むと身体に悪い。
名無しさん
2/2(土)12:34
もうさ、粒入れないコーンポタージュ缶作れば良いんじゃね?と短慮に思う次第です。
名無しさん
2/2(土)16:00
なるほど、やってみよー
acetylene
2/2(土)13:54
串つけたらよくね??


名無しさん
2/2(土)14:23
缶切り。
名無しさん
2/2(土)13:08
既にダイドーでしたか、缶の形状を変えて凹ませてますよね
キャタピラなぎさ
2/2(土)19:41
タモリ倶楽部でやってそう
名無しさん
2/2(土)12:54
水やお湯を入れたらええのよもしくは、コーンなしのポタージュを追加したら無くなるかもね?
名無しさん
2/4(月)11:56
広口キャップタイプの缶も最近は見かけるね
名無しさん
2/2(土)14:23
コーンvs人類


ン・パカマーチ
2/2(土)12:50
外側凹んで詰まらないようになっている缶、コンポタと大納言小豆?でなかったっけ?
名無しさん
2/2(土)12:22
遠心分離みたいに中身の液体を缶の中でくるくる回しながら飲めば、全部コーン出てくるよ
名無しさん
2/2(土)15:01
ダイドーのコンポタはキャップタイプなので引っかかる事なく飲める。
名無しさん
2/2(土)13:27
経験から、以下の方法だともっとも成功率が高い。1.よく振る。
2.プルタブを直角に立てる。
3.鼻の下あたりにあてがいながら飲む。
名無しさん
2/2(土)13:15
女性でも潰せるかな。人にもよるか。
名無しさん
2/2(土)13:52
あたたか~い。


名も無き傍観者
2/2(土)14:47
ボトル缶タイプのコンポタがあるでしょうよ!(キャップを回して空けるタイプ)
名無しさん
2/2(土)13:20
あれって何粒入ってるのかな。
日本●太郎
2/2(土)14:10
普通は缶詰に入れるもんだろ、缶コーヒーと同じ容器という発想がそもそもおかしい。
名無しさん
2/2(土)13:18
ワンカップの酒みたいな容器にしたら?
tgm※※※※
2/2(土)14:13
というかすでに開け口が回して開けるタイプのコンポタ缶がある段差ないので普通にコーン残らず飲めるよ
それにすべて切り替わればいいだけの話じゃん?
Zzz
2/2(土)15:12
上手く飲みきれなくてモヤモヤするからもう随分と買ってない…


㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ⁂
2/2(土)14:18
タピオカ用の太いストローで吸う。
名無しさん
2/2(土)13:20
ペットボトルみたいな、スチール缶じゃダメなのかな?
名無しさん
2/2(土)14:38
缶を少し凹ませて回しながら飲むのが自分的に一番いいやり方。詳しい理屈はわからないが流体力学で缶の中心と外に掛かる力を缶を凹ませることでバラバラに出来るらしい。
名無しさん
2/2(土)15:31
大発見
名無しさん
2/2(土)13:37
飲み口の手前を凹ますのか。
名無しさん
2/2(土)12:56
カステラの下紙も上手にはがしたいな。



2/2(土)15:07
要するに飲み口のすぐ下にコーンのジャンプ台となる出っ張り(缶の外から見たら凹み)があればいいんだよね。
siro
2/2(土)12:42
これで飲める!
名無しさん
2/2(土)13:03
缶を開ける前によく振ってコーンを浮かして、その後飲みながらフラフープみたいに回しながら飲むときれいに飲める気がする。最初に振らないといくら回しても底に溜まったままだからキーってなる。
名無しさん
2/2(土)16:05
飲み残されて缶とともに捨てられるコーン粒、年間5万粒。
名無しさん
2/2(土)13:35
は?知ってたし(嘘)
名無しさん
2/2(土)12:50
こういう貧乏くさいネタ大好きw


名無しさん
2/3(日)5:41
爪楊枝を一本付けとけばいいだけ
名無しさん
2/2(土)15:36
オッケーオッケー!
名無しさん
2/2(土)14:03
潰せない女の子は男の人に頼みたいけど普通、他人の飲んだ後の缶なんて恋人でもなけりゃ汚いから触りたくないよね…

2/3(日)7:16
段差コーン。
名無しさん
2/2(土)14:10
回すんだよ。中が回るように缶を左右に揺らして洗濯槽の中の洗濯物みたいにコーンが回るようにするの
で、1/3ぐらいになったら回して一気に流し込むの
これで殆ど残らない
動いていればコーンは引っかからない。出口が下むいていれば
そこから落ちるんだ
名無しさん
2/2(土)15:23
缶を開ける前に飲み口を下にしておけば一口目から粒が出てきてあまり残りませんが。


名無しさん
2/2(土)22:01
プルタブを開ける前に回しながら上下に振るといい感じに飲みきれると思う。時間をかけずに飲んだからか一粒も残らなかったよ
junk
2/2(土)16:15
飲み口の下を凹ませるっていうの、ビール缶でやってる
名無しさん
2/2(土)14:25
①プルタブを開ける②プルタブを直角に立てる
③唇と鼻の間に起こしたプルタブを当てて飲む
名無しさん
2/2(土)12:55
「飲み切る」だけを考えればいいのなら答えは簡単。缶切りと箸を使う。
名無しさん
2/2(土)13:39
飲む前に振ったり、缶の飲口を下にしてコーンを飲口側に移動させてから普通に開ける。開けた後は常に缶を回して中を動かしてコーンが沈むのを防ぐ。飲む時は一気に傾ける。いつもこれをやってて残るのは1個くらい。
名無しさん
2/2(土)13:04
回して飲めるだろ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「揺らす」という方が多いですね。
揺らしながら飲むと、こぼれそうで躊躇しちゃうんですよ。

今回は飲み口の下部分をへこませるという方法ですが、単純に潰さずに飲む方法としては「よく振ってから缶を逆さまにしてコーンを沈殿させ、すかさず缶をまた元に戻して一気に飲む」のが有効に思えます。

しかし、やけどする恐れがあります。
却下です。

自販機の温かい飲み物といえば、ついつい缶コーヒーを連想しがち。
実際にボタンを押しがちです。

たまに飲みたいですよね、コーンポタージュ。
自販機が一番手頃なんですよ!

おにぎりにはお茶。
パンにはコーンポタージュです。(僕の場合)

これで次回、缶入りコーンポタージュと遭遇しても何の心配もなく飲めます。
今日はぐっすり寝れそうだ!

・・・寝る前にコーンポタージュでも飲もうかな。
やっぱり飲まなきゃ気になって寝れそうにないですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント