【人の不幸は蜜の味?】クラスの女王が同窓会を欠席…その理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高校卒業後は地元を離れる人も多いが、同級生と過ごした日々を忘れることはないだろう。同窓会活動が活発であれば、なおさらだ。

顔を合わせたとたんに、学生気分がよみがえる。昔話で盛り上がったり、自慢話にうんざりしたり。ときには微妙な雰囲気になることもあるが、今回はそんな話をしよう。

それは、クラスの女王様の欠席から始まった……。

※この記事は取材を元に構成を致しておりますが、個人のプライバシーに配慮し、一部内容を変更しております。あらかじめご了承ください。




坂野由貴(仮名)は、今年40歳になる会社員。夫と小学生の息子との3人家族だ。

由貴はずっと地元暮らしをしている。高校時代の友人たちとは交流が続いており、何人かはママ友にもなった。由貴の母校では同窓会は学年ごとに集まる決まりなので、参加者不足ということはない。もちろん、最初の年ほどは集まらないが、最近は毎年参加のメンバーで落ち着いている。

同窓会の時期が近づくと、地元組の間ではその話題ばかりだが、今年は特ににぎやかだ。

それは、今年の同窓会が、恩師の還暦祝いを兼ねているから。由貴たち自身も不惑を迎えるため、節目の年なのだ。

近所にある由貴の実家は、昔からにぎやかな家だった。母がもてなし好きなせいもあるのだろう。事あるごとに親族が集まるし、由貴の友人たちは今もよく訪ねて来る。

いつものように由貴たちが女子会をしていたときのことだ。同窓会の話題になり、友人のひとりがつぶやいた。今年の同窓会、大丈夫なのかなあ……と。

「え? 何かあったの?」

由貴が思わず聞き返すと、その友人は口ごもった。

見渡すと、みんな微妙な顔をしている。

「今年は、奈々子さんが来られなくなったの。だから困ってるみたいよ」

「不幸があったらしくて……」




山村奈々子(仮名)は、学年の中心的存在だった。地元を離れてはいるが、毎年必ず帰省し、同窓会にも参加していた。いやむしろ、同窓会を仕切る側として、今も中心にいる人なのだ。

その奈々子が帰省しないとなると、たしかに困るだろう。同窓会は、奈々子を含めた数人のグループが、いつも取り仕切っていた。でもそのグループは、奈々子あってのものなので、彼女抜きではまとまらないのではないか……。

山村奈々子は、高校時代からクラスの女王様だった。

由貴たちの町は田舎なので、幼稚園から一緒の幼なじみも多いのだが、奈々子はそうではない。

彼女はいわゆる帰国子女で、外国育ち。この町で過ごしたのは、高校3年間だけだ。

おっとりと育った由貴たちの中で、奈々子は異彩を放っていた。実家は代々資産家なので、ただでさえ目立つ。さらに、美人であか抜けているのだ。

テレビで見るような外国風の家に住む、オシャレな家族。奈々子一家は、たちまち憧れの的になった。

さらに、同級生になってみると、奈々子は本当に優秀だとわかる。成績が良く、スポーツもこなす。帰国子女らしく語学に堪能で、英語はもちろんのこと、中国語とスペイン語の日常会話もできるそうだ。

そして教師や上級生相手でも、堂々と意見をのべる奈々子は、すぐにみんなの心をつかむ。クラスの女王様になるまで、時間はかからなかった。

ガキ大将気取りの暴れ者たちまでが、奈々子に「飼い慣らされて」しまったのは伝説だ。彼らは今も奈々子のグループにいる。

のんびり屋の由貴は、奈々子との接点は多くなかったが、いくつか覚えている会話内容はある。由貴が、いつも注目されてて大変だね、と言うと、奈々子は笑って答えた。

「慣れてるから平気だよ。日本人が珍しい国にいたからね」

「そうなんだ。自分の意見をはっきり言えるし、いつもカッコいいと思う」

「それも、外国にいたからかな。おとなしくしてると、なめられてバカにされるのよ」

奈々子は気さくで、決して威張ることがなかった。非の打ち所がない彼女をやっかむ者はいたが、陰口を言うくらいしかできない。

由貴を含めた多くの同級生は、素直に奈々子の優秀さを認め、そのリーダーシップに導かれていった。

高校卒業後、同級生の何割かは町を離れた。奈々子もそのうちの1人で、東京の大学に進学し、みごと一流企業に就職した。今も、町では出世頭として語り継がれる。

さらに奈々子は、早々と社内結婚をして一人娘にも恵まれ、すべての幸せを手に入れたそうだ。

奈々子と両親がそうだったように、オシャレで美形の幸せ家族。

その奈々子が、一体どんな不幸に見舞われたというのだろう…




このところ、由貴は息子の体調不良で、友人たちとの女子会に参加していなかった。そのため、奈々子の話題でもちきりだったことを知らない。

「先生の還暦祝いもあるのに、大丈夫なのかしら。奈々子さんに不幸って、何があったの?」

由貴が友人たちにたずねると、言いにくそうに話し始めた。

「ご主人がね、事故で他界されたらしいんだけど……」

それは確かに、同窓会どころではない不幸だ。それに、奈々子の夫の親族は国内外にいるらしいから、告別式を行うだけでも大変だろう。

「それだけじゃないみたいなの。他にもいろいろあるらしくて」

友人たちは話し続ける。奈々子が今、不幸のどん底にいる理由について……。

参照元:https://forzastyle.com/articles/-/65114

同窓会事情【みなさんの声】

名無しさん
久しぶりに同窓会に行ったが、あまりにも容貌が変わっていて誰が誰なのか分からない。
主催者のチョンボで名札なしだから、なおさら分からない。聞くのもなんだし。。。。
私のあこがれだった女性もすっかりおばさんになってて、行かなきゃよかったと少し後悔(あこがれのままがよかった)。
私の中では「出逢った頃の君でいて」。
名無しさん
担任が来ると聞いたので、行くのをやめた。私と同じ考えの奴が多かったらしく、40人のクラスだったのに8人しか出席しなかったそうだ
名無しさん
あの頃の鮮やかで懐かしい記憶はそのまま封じておきたいから、今までも行かなかったし、これからも行くつもりはない。


名無しさん
富裕層に愛人だの不倫だのが多いという内容には納得できないな。
富裕層だろうと貧乏だろうと平平凡凡だろうと不倫する奴はするし、しない者はしない。
名無しさん
私も同窓会には参加したことがない。何故なら何も変わってないから。結婚もできなくて、低収入で仕事も可もなく不可もなく。変わらないねと言われて嬉しいと思うのはその実、変わったからだ。本当に変われなかった奴には褒め言葉のつもりでも皮肉にすら聞こえる。同窓会はある意味標準以上の人生歩んでこれた人達が集う場所なんだと思う。
名無しさん
地元から出ず学生時代からの人脈に変化がない人達は、こういった不幸話は大好きだよね。心配といいつつ掘り下げるネタを無意識に探している。それが嫌だったので今は地元から離れたところに住んでいる。詮索されないのは快適だ。
名無しさん
私は女子校にほぼ女子大生ですが、みんな心の友という感じで(一部のお笑いテレビ観てるような層は別としても)仲が良い。みんな、距離や遠慮、配慮という常識、良識を先に考えるタイプ。お嬢様層だったからかねぇ〜ちびまる子ちゃんのようなのどかな土地だったからか。
あ、でも もちろん『母親の会』とか周りは好奇心や噂は好きみたいで、余計なこと話してるけどね。
名無しさん
女性のコミュニティで嫌なのは、こういう噂話や悪口
本当に心配していることなどほとんどない
彼らを見ていると浮かぶ言葉は
「人の不幸は蜜の味」「対岸の火事は大きいほど・・」
この記事でも、クラスの女王が堕ちた闇に地味な2番手、3番手の女子たちが声は潜めながらも嬉々としながら盛り上がっている様子が目に浮かぶ
やっぱり女の敵は女
人生良いときも悪いときもあるけど、
人の不幸を密かに喜ぶ人たちに自分のことを知ってもらいたくない


名無しさん
人数を数えて店を予約することの何が難しいのか。
大人ががん首揃えて困ることでもないのに。
名無しさん
その年齢になってもグループを意識しているのは、ちょっと理解できない。
名無しさん
ずっと地元にいるし、仲良い連中とは年1くらいで会っているので同窓会は参加しませんw
名無しさん
東京カレンダーにもこういうのよくあるけど、みんな暇なの?狭いの?
名無しさん
同窓会って行ったことないなぁ…
自分の感覚では同じ学校にいただけ、それ以後は何年も交流がないのは「友達」とは呼べないし、認識はできない。
自分の感覚での友人とは毎日とは言わず、定期的に会って親交がありお互い色々と話せる間柄よ。何十年も交流がない人間のことは「友人」とは言わず、知人・知り合いのカテゴリーだな。


名無しさん
同窓会で名札に名前書いてといわれて苗字を書いて、( )があったからフリガナをかいたら「旧姓」を書くらしく主催の女どもに笑われマウントをとられた!旧姓なくて悪かったな!結婚ありきで同窓会主催すんなよ!と思ったことがある。何年か後はあの時の主催者の一人が離婚して旧姓に変わり、次の同窓会はまた結婚して苗字変わっていて「覚えられるか!」と言ってやった。次の苗字を見に行こうとまた同窓会に行こうと思う意地悪な私である。
名無しさん
この妬み、やっかみが人間性味があって素敵。負け犬感がそこはかとない憂いを誘う。
ご主人が他界されたとか?可哀想だけど、思い通りにいかない人生を経験している彼女を思うと、
溜飲が下がる思いをして気持ちがスッキリする。これも人間味があって良いと思う。
外には言えない、内に秘めた感情。日々を楽しむスパイスは大切にして良いと思う。
名無しさん
これこそダブルスタンダード。なぜ夫婦間の問題があたかも社会的に問題であるかのように扱うのか。
男性は風俗に行って当たり前という人種も多いではないか。
名無しさん
同窓会なんて時間の無駄だろう
過去を懐かしむのは老人ホームに入ってからで十分間に合う
名無しさん
クラスの女王だの40にもなってこんな中高生のような低レベルの関係続けてるような集団なら同窓会なんてやっぱりいかないほうがいいな。


名無しさん
この手のルサンチマンを発散させる話は昔からよくあるね。
「昔自分を虐めてた奴が、立場の弱い下請けに就職したんで社会的制裁」「一番モテてた女は不倫で借金まみれ」
現実にはほぼ無いんだけどね、
名無しさん
は?
何が問題なのか分からん。
帰省したら殴られでもするの?
噂話に嫌気は差すだろうけどそんなに帰省に躊躇する事かな?
他人の不幸は蜜の味とは言うけど、全く関係無い部外者じゃん。
名無しさん
同窓会なんて、自分が今どれだけの環境にいるか(恵まれているかそうでないか)確認しに行くだけ。
欠席した友人を下げて満足満足w
名無しさん
同窓会なんて出ようとも思わない。しょせん過去。今が最高だから過去はいらない。
名無しさん
女王の没落
人の不幸は蜜の味ってことでしょうか




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント