【対処法】ママ友からの誘い、気乗りしないときの上手な断り方は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
「○日にみんなで会おうと思うんだけどどう?」
「その日は予定が…(本当は空いてる)」
「じゃあ別の日にしよう!いつ空いてる?」
となったときの絶望感よ
名無しさん
いつ空くか分からないから
行ける人だけで決めちゃって。
空いてたらまた考えるね
名無しさん
本当に会いたい人にはこちらから代替日を提案します。それが無く、また今度ね〜くらいの返しなら察してください(涙)


名無しさん
「いつ空いてる?」って聞かれた時の断り方が難しいですよね。
「体調悪い」→「えーどうしたの?大丈夫?」で詮索される。
「仕事忙しい」→「えー大変だね。また誘うね」しばらくして「仕事は落ち着いた?」で詮索される。
名無しさん
こんなご時世だからごめんね、会社で止められてるんだ…で断れるようになったのはコロナの唯一の利点。これで何回か断りましたw
名無しさん
「行けたら行く」という返事…
相手には迷惑だという話はよく聞く。
いっそ断ってくれたほうが親切だ、と。
名無しさん
行けたら行く
たしかに困るんですよね。
子供がお昼寝しちゃったから行けたら行くね〜
とか。
こっちは「来れたら来るんだ」と思って一応待ってるので…。
今日は無理と言ってくれた方がいいですね。
名無しさん
行けたらいくって数人でも場所次第では迷惑だな〜
コロナ前でお店予約してたりする時に
本当にそうならいいけど
来るきのない行けたら行くは予約する人にもお店にも失礼だし迷惑。。。


名無しさん
「行けたら行く」は来るかもと思わせ、解散まで知らせる気遣いをさせることも含めて迷惑でしかないと思ってしまう。何とも思わず気遣いできる優しい人もいるんだなぁ。
名無しさん
面倒すぎる。
日頃からサラッとした付き合いにする。
子供抜きでも気の合う人っているから。その人は面倒ではない大切な友達。
名無しさん
1対1、もしくは少人数ならまだしも、大人数の集まりなのに、ボスママ的な人の都合が悪いと他の人の予定おかまいなしに中止になるのが、なんか馬鹿らしいなぁ。と思ってから、行かなくなった。そして誘われなくなった。少人数で、仲良しの人と、ランチやお茶が楽しい。予定も合わせやすいし。気を使う度合いも違うし。
名無しさん
角の立たない断り方で、
病院があるから→病院くらい予約変えられるでしょ?
体調が優れないの&疲れているの→みんな同じだよ
って言われますが、この場合どう切り抜ければよろしいんでしょうか?
病院も体調も本当の理由なんですが
名無しさん
病院の予約を変えろとか、体調がすぐれないのはみんな同じなんて言う人、距離を置いた方が良い。ママ友は数年の付き合い、情報源くらいに思いましょう。


名無しさん
過去に用事があると言われて、何時に終わる?と聞いた側です。
後になって後悔したけど、2度と連絡来なかった。
今思うと、ほんとに恥ずかしい
名無しさん
怒らせると面倒な人もいるから大変ですよね。
機嫌を損ねると悪口を言われたり、子供同士にも響いてくるから下手なことは言えないし。
「熱があって」とか「咳が出るからうつしたら悪いし」と言うと今だと「コロナ」と噂されそうだし、自分勝手な人の相手は本当に疲れますよね。
他に付き合えそうな人がいると良いのですが。
名無しさん
体調のことや通院予定にズカズカと踏み込んでくるのはママ友ではない。
そういうひとは相手の気持ちが分からない、未熟な人なんだと腹の中であしらってのらりくらりとかわして誘っても無駄だと思ってもらおう。
同年代の子を持つ母親同士、家庭調査ばかりでなくお互いが成長できるような付き合いができるといいね。
名無しさん
私はよく体調不良で予定断ってたんですけど、夫に、体調不良って行きたくないの代名詞だ、と言われました。女子っぽいとも。でも結局、他に思いつかなくて、行きたくないのは体調不良です。いいです、行きたくないとバレても。本当に体調悪くてお断りした時で申し訳ない時は、自分から仕切り直しの調整します。
名無しさん
会いたくない相手に限ってこちらの気持ちお構いなしなんですよね(だからこそ会いたくないんだけど)
いつも混んでる病院でなかなか予約取れないから、ではどうでしょう?


名無しさん
「明日公園行かない?」とかの軽い誘いなら疲れてるから…とか言っちゃう。
「来月動物園に…」とかなら「夫の休みを確認してから」って一旦間を取ってから断るかな。
でも、ママ友は皆大好きだし誘ってくれたら嬉しいから、行けるときは行く。(苦手な人とはそもそも連絡先も交換しない)
名無しさん
そんなに考えてたら本当に胃が痛くなりそうw
「今回はちょっと良いかな、またね〜」で良いんじゃない?
それ考えたらコロナ禍という言い訳ができて楽な人も多いかも?
名無しさん
ママ友とか関係なくない?
昔からの友達だってなんだって、本当の理由言って断ればいいだけじゃん。
そもそも疲れてもなく他に予定ないのに気乗りしないなら付き合う必要ない。
母(60代)はママ友と今も仲良くて、そういう付き合いっていいなって思う。
ママ友だろうが、昔からの友達だろうが、お互い居心地良ければ何年も付き合える。
名無しさん
体調悪いというのは、心配もさせてしまうし、買い物などに出た時に逢ってしまうといけないので、予定が入ってるといいます。
ただ、何日~何日までどこが空いてる?とか、私に合わせると言われると困ってしまう時が……
いつもその人達と行きたくないわけでなく、その時、気乗りしないだけの場合はとくに。
誘ってもらえる事は、とても有難い事なのに、基本1人が好きなので、予定をいれたくない時があり、申し訳なく感じる時もあります。
本当に親しいママ友は、私が1人時間がないとしんどいのを知っているので、正直に今は気乗りしないと言えるのですが。
名無しさん
昔は私も断るのが苦手で、悩みつつ友達との遊びを優先して時間がなくなって。。ってことがよくありました。
たった1ヶ月だけど大学時代に海外留学をしたら見事に価値観が変わりました。
欧米人は、ありがとう、でも今日はゆっくりしたい気分なんだーって普通に断るし誰も申し訳なさそうにしない。けど,別に感じが悪いとは思わなかったし、断ることに気を使いすぎていた自分に気付きました。


名無しさん
ママ友っていう言葉が苦手。子どもの友だちのママは、子どもの友だちのママという認識。きっかけは子どもでも、ママ同士が仲良くなったら私の友だち。ママ友という括りはあまりない。
名無しさん
向こうは土日ご主人が仕事で暇。
我が家は主人が休みだから家族で過ごしたい。
毎週、毎週、毎週…週末何してる?って超~めんどくさいママ友が居たな。
(私は友達と思ってない、知り合い程度。)
週末は家族で過ごしたいんだって言っても「週末なんか毎週あるんだから1回くらい遊んでくれてもいいじゃん」って。
しかも10個以上年上の人。
めちゃくちゃしつこくてもう嫌われてもいいやと毎回LINEの返信に何時間もかけたり。
そのうち誘ってこなくなったし狙い通り嫌ってくれたみたい。
中学まで一緒だったけど1回も話さなかった。
いつの間にか彼女は一人になってたな。
名無しさん
1人が好きなので、基本ママ友は作らない。
でも、2人だけ仲良しのママ友ができて、2人とも私と同じタイプだからお互い誘っても「今日は疲れてて家にいたい気分だからごめん」で許されるから気が楽。気まぐれに3人で集まったり。同級生の子供がいるけど、集まっても子供の話は2割くらいで、8割は飲食店の話やテレビの話、家庭の悩み。子供の話ばかりしてるママ友は息抜きになるのかな?
名無しさん
自分の周りは誘ってもいつも行かない人は声かからなくなるし、ママ友が好きな人は好きな人同士でよく会ってる印象だなぁ。
マウント取るママもいるけど、距離置くと向こうも察知してひつこくは誘って来ないし、頻繁に誘ってくるママにもちょっと資格の勉強したくてと言うと分かってくれたり。
多少クセあっても普通の人なら空気は読んでくれる。
それでも距離を置けないママさんは少し病んでるのかなと思ってしまう。
名無しさん
なんらかの理由をつけちゃうと、うっかりバッタリ会ったりしたら気まずいよね。
ましてや体調を理由にしてしまってるともう、どこにも行けないよね。
お互いにアッサリした付き合いがしたいよねー。
「うーん、やめとくー」
くらいの感じで、気が乗らないという理由だけでもお互いアッサリ断れたら一番いいけど、
そうはいかないのがお付き合い。
コロナ渦で一番良かったのは、気の乗らない付き合いをしなくて済んだこと、と言う人多いよね。


名無しさん
こういう誘ってくるママ友って面倒くさいから日頃からママ友はよっぽどの事がない限り連絡先は交換しないし、交換してもこっちからはよっぽどの事がない限り連絡しない。喋るのは園で会った時だけ軽く挨拶と世間話ですぐバイバイって狭く浅くの付き合いしてたら、ほぼ誘われる事は無いから楽。
名無しさん
気の合う友達とだけ付き合うのが一番。
確かに子供の事を考えると独身の時とは違って変に気を使っちゃう事も増えるんだけど、結局無理したってどこかで歪みが出て上手く行かなくなる。
多少嫌われる勇気も必要かと。
自分を分かってくれる人は必ずいるしね。
名無しさん
おもいっきり角のたつ断り方をした知人がいました。「優先的にお付き合いする人は別にいるから」と。びっくりしたけど今となるとそれも有りかなとおもいます(自分はヘタレなので体調や実家を理由にお断りしていますが)
名無しさん
人は好きだが自分の時間が無くなるのが嫌いで自分からはほぼ誘いません。
好きな友達から誘われた時は、付き合います。その時はイヤイヤではなくちゃんと楽しみます。
ただし早くすむように誘われた日から近い日を選んでいます。
苦手な人にはコロナは良い断りの理由でしたが、何回も何回も誘われて先週会ってきました。「まだコロナ心配なの?」って。それもあるけど体よく断ってるのわからないのね。
声が大きい、空気読めない、自慢話に人の詮索、しまいにお店の商品についてあれこれ言い出して。同類と思われたくない!魂削られる思いでした。
名無しさん
私、ありがたいことにママ友たちによくランチだ飲み会とか誘って頂くんですが、面倒で…。
断るばかりだと居心地が悪くなってしまうので、半年に一度ぐらいは行きます。
明後日がまさに、半年に一度のそれ(笑)
夜なんです。
嫌で嫌で。
相手は本当に楽しみにしてくれているので頑張ろうと思いますが。
嫌いな相手ではないんだけど、長い!
夜、12時過ぎるのはざら。
旦那の悪口がハンパない!
夜一人で煉獄さんを見ながらビール飲んで泣くのが一番好きな時間です(笑)


名無しさん
3歳のこどもがいて今はこどもの通園先の気が合うと感じる保護者の人となんとなく他愛もないこと話す感じですが(たぶんママ友という程の関係ではない)こういう記事を見ると深いお付き合いになるのが怖いなあと思ってしまいます。学生時代は人と友だちになることにそこまで悩むことはなかったのですが••••
先輩の保護者の方でこれからママ友が出来ていく中で気をつけるべきことがあったら教えてほしいです
名無しさん
気が向いたら、今は向いていない、で十分かと思います、この際、高感度は度外視で!
どうしても我が家に来たいと繰り返す職場の知人、義理半分で、我が家の近所のカフェへ案内
行きたい行きたいの連呼で、どうかしら、お願いします、都合はつきますか、というセリフはなく、不審
でも、まあ、そこまで好意があるならど妥協し折衷案で決行
当日朝、微熱があるけど迷惑かしら、とややこしい
高熱でないなら、どうぞ、次はないから、と返すと、来た
お喋りと言ってもゴシップ話に、終始後悔しかない
次からは直感だけに従おうと教訓を得たのが収獲、と痩せ我慢しとります
名無しさん
みんなそんなにお付き合いが嫌なんですね。
ベビーの時のママ友は本当に心強かったですけど…。パパよりママ友!って感じでした。
夜中に『誰か、起きてる〜?涙』って言いあえていた頃が懐かしいです。ママ友がいなかったら、元気に子育てできてなかったと思う。
その後、環境が変わるにつれいろんなママたちに会ってきたけど、たしかにあうあわないもあるし、変な人もいる。だけど別に無理に付き合わなくても何も問題なかったです。
アポ無しピンポンとか、しつこいのはただの非常識のヤバイ奴。そこは線引きしていいと思います。
名無しさん
えー。そんな嘘ついてまで理由考えるんですね…。大変だ。自分は誘ってくる人はある程度仲がいい人に限られるので「私はいいや。」ってはっきり言っちゃいます。相手も気分が乗らないときはそんな感じ。気遣いすぎると逆にトラブルのもとですよね。
名無しさん
子供の同級生のとある母親が、向こうは男の子でこっちは女子で全く接点も無いのに、メール頂戴、何で返信くれないの?ランチ行かない?いつならいい?
全然子供同士も交流も無きゃ、自分たちも顔見知り程度なのに何故かターゲットにされて。。
。。。怖くなって断ったら、「何で?私と〇〇(息子の名前)嫌いなの?嫌いにならないでね」と返事が来て、怖いし重いしそれ以来着信拒否。
後でその人が精神の病で入院したことを知りました。。
授業参観で一回位、偶然話しただけなのに長い親友と妄想されてたようです。
妄想傾向て依存症で、ちょっと親切にされた人に依存してストーカー行為。
悪いけど逆恨みでもされたら本当に嫌だし怖いし、気が滅入った。


名無しさん
車買い替えてスッカラカンだったのでランチ会を金がナイとはっきり断ったら「来月の給料入ったら行ける?」と聞かれた。その時は専業主婦だったから本当に生活が苦しかった。ひと月で生活が立て直せるほど亭主の給料は良くないわ!
名無しさん
誘ってくる人って相手の迷惑は考えないのかな?笑
未就学児2人の母してますが今まで自分から遊ぼうとか家きてとか行った事ないです。
断る方も大変だという事をわかっていただきたい。
ママ友って必要ですか?私はパートと自分の時間確保と子供育てるだけで精一杯なので本当に必要性を感じないです。
名無しさん
そもそも、気乗りしない、特に会いたくもない人からお誘いがくる人って、よくも悪くも八方美人なんじゃないかなー。
私なんて誘ったり誘われたりのやりとりは、本当に仲の良い友達とだけですもん。
だから断る理由を探す必要もないです。
あまり親しくない人からみて、誘いづらい人になればいいんですよ。
名無しさん
急にピンポーンとお誘いがあり、子どもが喜ぶので数回お付き合いしたけど、さすがに当日イキナリ誘われると家族でさえも躊躇するし振り回され、逃げ場が無い気分になる。
ゲリラ的に来られると心のモード切替が追いつかない。
名無しさん
自分は集まる度にブログやFacebookに上げるための写真を撮られる事が嫌。リア充アピールに人付き合いの写真を使わないでほしい。


名無しさん
これだからママ友とか面倒!(ママ友作らない派w)
分からない事があれば、直接先生に聞いたりしているし、働いているからそんな余裕ないw
学生時代の友達がいるから、そっちの方が気楽で良いー
名無しさん
ママ友はあくまで子どもの付き合いだよね。
ほんと、気が合う人らでやっとくれ。
最近すっごく思う。
私は周りに恵まれてて、ママ友とランチ、お茶、お出かけするけど、高校時代の友達にあえた時の安心感!!
ママ友はやっぱなんやかんや気をつかうんよね。年上の方も多いし。それに比べて高校時代の友達は素の自分で居心地がいいんよねー。
名無しさん
まあ1番めんどいのは幼稚園だね。マジで面倒くさかった!小学校上がったら集まるのってほぼなくなったわ!今大変なお母様方、あと少し!がんばれ!無理して行かなくても大丈夫!子供はこどもで友だちつくる!心配しなくても子供は以外としっこりしてるぞ!
名無しさん
角が立たない断り方を指南していること自体が、何だか面倒な世の中だなぁ、と思ってしまう。
名無しさん
友人を誘うと病院に行くから、仕事があるから、息子が来るから、と毎回いろんな理由で断られ、たまに約束した時にはすっぽかされ…
あ〜私は嫌われてるんだと思い、その友人からの電話を取らなくなりました。
さようなら友よ、25年間ありがとう。


名無しさん
今はコロナ禍だし、結構なんでも断りやすくないですかね。
そもそも、断ることもはっきり言えないような相手と付き合わなきゃいいのに。
名無しさん
小学校高学年の子持ちだけど、今まで一度もママ友ができたことないわ。
だからママ友のあれやこれやな話はみんな都市伝説だと思ってる。
名無しさん
ママ友嫌いが多すぎ。それなら友達にならなきゃいいのに。ホントに気の合うママ友なら会うのも楽しいし、予定をやりくりしてでも参加したい。変な言い訳して断らなくても、そういう集まり苦手なので…とはっきり言ってくれた方がいいのに。誘う方も気を遣うよ。
名無しさん
今最大の悩みは隣人で御婦人(60代)のお誘い。以前我が家の事を根掘り葉掘り収入や子の学校等聞いてきて以来要注意人物だからサラッとした付き合いに徹してるけど、それが気に食わないのか家の悪口言いふらされたわ。なのに家来てお茶しない?とか、ムカつく。夫に先立たれ寂しいのだろうが、礼儀も無いしそんな人と仲良くなれんし。
会ったら在宅ワーク中を理由に断わってる。
名無しさん
すれ違ったら挨拶程度の関係を保つ事が最善策。私は未だに子供のクラスの子の名前言えないけど、普通に挨拶する分には困らない。


名無しさん
体調でも用事でも断られて、いつぐらいならいけると言ってこないのは、誘うなってことだと思います
名無しさん
本当面倒ですよね…。とにかく深く関わらないように気の合う1人2人いればいいや…というところに最近辿り着きました。これからクリスマスシーズンがんばりましょ…
名無しさん
ママ友の付き合いって、日本特有だと思う。
子供と関係なく、友人でいたい人とだけ付き合えば良いのに。
名無しさん
集まりたがり屋、目立ちたがり屋のママ友ってさ、旦那とうまくいってないだとか家庭崩壊してる女性の集まりな気がする。正直みんなで集まろうとかマジ面倒なだけ
名無しさん
当時、市で開催していた○○クラブに加入。
誘われたら、その日は練習があるからと断りました。
あとは仕事を始めたら完璧です。


名無しさん
本当めんどう。社交的じゃないから気乗りしないのは、いつも。昔断り続けてたら、いつがいい?あなたに合わせるからと言われた事があった。最悪。
名無しさん
ごめんなさい。○○で、今回は行けないです。
お誘い嬉しかったです!ありがとうございます。
謝りとお断りから入って、最後にありがとうでしめるようにしています。
名無しさん
私なら
何か最近落ち着いてた持病が出だして…
って言う
あまり追求されない
名無しさん
ママ友程面倒な友はいない
リアル友だけでよし
名無しさん
行く気もないのに、誘ってくれてありがとう、とか又ぜひ誘ってね、なんて言えるのってスゴイな。
私なら 今モロモロ雑用が溜まってて時間作るのが厳しいです。ごめんなさい!かな。
もう二度と誘われないけど


名無しさん
親の介護、親の病院の付き添い、遠方から義親が来る、などで色々と切り抜けてます(笑)
名無しさん
気の進まないよぅな相手とは連絡先交換もしない。
名無しさん
「いつ空いてる?」という誘いに断る方法を知りたいです。もちろん角が立たないように…。
名無しさん
自分の子供には悪いけど、子供を理由にするのが一番。
平日、休日変わらず。
「子供がなんか朝から機嫌が悪くて〜」
「子供がなんか風邪っぽいから〜」
「子供が昨日夜更かししてて寝てないんだよね〜」
平日に子供が幼稚園に通ってるなら
「だから午前中には家の事を済ませて、幼稚園終わった後は子供と一緒に過ごしたいんだぁ」
「早めに迎えに行って2人で過ごそうと思ってて」って言って断る。
名無しさん
気乗りしない時ならやんわり断るけど、気乗りしない相手なら思いっきり角立てて断る。


名無しさん
年齢次第じゃ、体調悪いって断った場合妊娠の噂が立つから危険だよ…
名無しさん
行きたくないなら理由は言わず
ごめんちょっとやめとく!
私はお世辞お誘いが嫌いだから今度こっちから誘うねとかは言わないようにしてる
名無しさん
平時から持病をアピールしておくとすごく便利
名無しさん
ママ友なんて作らない!
これに尽きると思う。
名無しさん
みんな優しいなぁ
私は「いや、いい、行かない」とハッキリ言う


名無しさん
病院の予約は断りの文句だったのか?
知らずに病院の時間聞いて、送り迎えしてた。
名無しさん
一ヶ月先の集まり飲み会親睦会
名無しさん
「○日って何してる?」って先手打ってくるヤツもいる。
名無しさん
体調が悪い イコール 妊娠!!
って考えのママ友が周りにちらほら居て面倒くさい。
体調悪くても、違う理由をつけてる。
名無しさん
最近はお誘いがないから落ち着けると思ったら更年期で絶不調。。うまく行かないね。


名無しさん
女性の断る理由「体調不良」はほぼ建前だと思っています。
名無しさん
「更年期入ったっぽくて。」これで何年か行けそうだな…そのうち誰からも誘われなくなるが。
名無しさん
息子が幼稚園生の頃に知り合った、娘がいるママさんとの関係が最近苦痛になってきています。
幼稚園、小学校、中学校が同じで、今回高校が別々になったところ、うちの娘の初恋はあなたの息子だったの、同じ高校に行けなくてすごく泣いていた、何でよりによってあの高校を選んだの、等と言われてしんどくなってしまいました。
息子は将来を考えて高校を選んだのに、ましてや相手の娘さんから告白もされていないのに、幼なじみは高校生まで同じ学校という娘さんの勝手な妄想に付き合わないといけないの?と思ってしまって…。
さらに体型(私は貧乳、相手の方と娘さんは豊満)も目の前でバカにされる事10年、コンプレックスなので毎回辛いです。
この記事やコメントの皆さんの意見が参考になりました!きっぱりハッキリ、もっとちゃんと断れるように自分が成長しなければと思いました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント