かつての大人気ユーチューバー・マックスむらい、売上40億円から一気にマイナスへ転落!衰退原因は横領事件ではない?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


実業家でユーチューバーのマックスむらい(39)が2日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・05)に出演。大人気ユーチューバーからあることをきっかけに大転落した過去を明かした。

2008年に日本で初めてiphoneが発売され、むらいはアプリ紹介サイト「AppBank」を創設。その中で、のちに一大ブームを巻き起こすゲームに出合った。「アプリを紹介する中でどうしてもゲーム。ゲームが一番売り上げ大きいし、その分、プロモとかお金の流れがエンタメに寄る。ゲームを作っていたプロデューサーが昔から知り合いということもあって、ゲームを超絶プッシュしたいと攻略記事を書き始めた」といい、PV数は爆上がりで、一気に上昇気流に乗った。

さらに、当時は珍しかった顔出しでの実況ゲーム動画に16万人もの視聴者が殺到し、Googleから直々にYouTubeで実況動画をやってほしいと依頼が来るほどに。31歳でYouTuberデビューし、YouTubeのCMにも出演。今もトップユーチューバーとして活躍するHIKAKINに「この人には勝てないかもと思った」と言わしめ、最盛期のMAX収益は「2015年の売上が40億(円)、利益が8億」をたたき出したという。

ところが、2015年10月の株式上場後、1カ月半後に横領事件が発覚。役員が1・6億が横領しており「時の人として扱いを受けていてニュースになりがち。横領発覚の夕方にビルの下が全部報道陣。6時のニュースは全部マックスむらいみたいな状態で」と大騒動になった。

むらい自身が悪いわけではないが、周囲の環境が一転。「誹謗中傷で済んだらいいけど殺害予告の類もたくさん来た。『勝つぞー!』って言ってたゲームに負けただけで、10分で4000件以上死ぬ、殺すとか」と猛烈に叩かれた。アンチの言い分としては「汗水たらして一生懸命働いてるのに、よその会社が作ったゲームをプレイするだけでラクして稼ぎやがって」という嫉妬じみたもの。横領発覚でバッシングするネタができたアンチが一斉に攻撃開始し、「低評価とアンチコメントで収拾つかなくなった」と振り返った。

登録者数は「155万人から144万人くらいしか減らなかった」というが、全盛期ほど再生数は回らず「8億の利益が吹っ飛んでマイナスまでいった。立て直しがどうしても難しかった」と回想。現在は起死回生を狙って新事業に乗り出し、農業中心としながら食品系の事業を立ち上げた。「スイーツ、高級食パンとかお土産になるものを作っている」と、これまでとは全く違う路線に挑戦しているという。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/03/kiji/20211203s00041000287000c.html

YouTuberマックスむらいの本当の衰退理由は?【みなさんの声】

名無しさん
当時YouTubeにニコニコに張り付いて観てました。ただのおっさんがパズルやってるだけなのにとても面白かった覚えがある。あの決め台詞は今でも忘れない。
落ちぶれたと言ったら失礼だが、横領事件だけじゃなく周りの有能社員がどんどん辞めていったのも落ちぶれた原因だと思う。この人のやり方も悪かったんだろう。
再起してまた盛り上がれるといいですね。
名無しさん
マミルトンが辞めたのが痛かったな
名無しさん
知人がここの会社からトラブルに巻き込まれたのだが、もみ消し方が反社そのものだった。横領だけの問題じゃないと思うわ。


名無しさん
まぁ色々言われる人だけど、YouTuber先駆者ではあるよね。パズドラ全盛期はほんと盛り上がりが凄かった。
名無しさん
以前勤めていた会社でもあったけど、横領って結局経営者からの信頼度が強くほとんど任せてあったか、それかお金や顧客管理体制、チェック体制がよほど適当かどちらか。
マックスむらいが前者か後者かわからないけど、役員だろうが、平社員だろうが、信頼していてもしっかりとした管理体制、チェック体制は必要だと思う。
名無しさん
ゲーム配信者としてトップだったもんな
当時は稼いでるという感覚すらなかっただろけど、
収益性のあるプラットフォームが出現したという認識が広まったので
功績を残した一方
新たな配信者がなだれ込んできて押し出されてしまったよね
YouTubeの栄枯盛衰のサイクルは早い
名無しさん
パズドラやモンストの実況や攻略動画の先駆者よな。
ただ、自身の忙しさによるプレイ時間の低下やゲームの進化もあってどちらも難易度について行けなくなっていた。
その点はある程度優秀な社員が補っていたものの気付いたら皆去っていた。
彼以外でもモンストのYouTuberで消えていった人は結構いるし、それだけトップで居続けると言うのは難しいんよな。
名無しさん
ここの会社と仕事したことあるけど、めちゃくちゃだったよ。
良い思い出が全くない。


名無しさん
攻略生配信で不正というかそれありなんかよ!みたいなことしてたし、そんな体質の会社なんだから横領だったら隠蔽したらと思われるのは当然だし、してたからでかい損失こいたんでしょう。そして人が残らない会社、これが全てを物語ってる
名無しさん
YouTuberって何かのきっかけで味方が全部敵みたいに変わるオセロゲームのようなところがあるから好きになれない。
名無しさん
この人凄くいい人そうに感じるけど、そんなに叩かれるんだね。
名無しさん
楽して稼げる、むかつくぞ、なんだとしたら自分もやればいいのにね
名無しさん
最初は攻略してたが、後に内輪ネタばかりになって見なくなった

名無しさん
難しいね。信用してたはずの社員でも儲かると変わってしまうものなのかな。
名無しさん
パズドラ生放送見てたな、サタンとかゼウス・ディオスとか面白かったわ
名無しさん
確かに何か生み出すわけではないから普通に考えて一発屋みたいなお仕事ですね。
名無しさん
パズドラと一緒に現れて、パズドラと共に消えてった…
課金ガチャの悪い風習と共に無くなるといいな
名無しさん
それでも、むらい&コスケとかむあい&まおの動画が時々ポンとアップされるとワクワクしながら観てしまう。


名無しさん
iPhoneケースの紹介好きだった
マミルトン元気かな…
名無しさん
末期の頃は登録者数と再生数の開きがえげつなかったのは覚えてるな
オワコンオワコンと煽られてはマジギレまくってたよな
名無しさん
動画見た時、高橋名人2世だと思っていた。毛利名人ほどの器用さなかったし。
名無しさん
ちょっと裾野を広げすぎたかな。。モンスト実況結構好きだったんですけどね。
名無しさん
ゲームで「〜降臨」系の時は、この人の実況を見てから言ってたな。


名無しさん
マミルトン、コスケ達と仲良く続ける事が出来ればよかったね
名無しさん
元役員から1.6億円弁済してもらえば、今よりマシになるじゃないの?
名無しさん
一時CM流れてたが、無駄にテンション高いおっさん以外に印象無かったw
動画は一切見たこと無い
名無しさん
単に飽きられただけでは?
今のユーチューバーも同じ目にあうでしょ。
名無しさん
俺は目が嘘っぽくて好きじゃなかったなぁ、熱を持ってやってる「風」な人ってイメージ
それからのあの事件だから、あーまぁそっかぁくらいだった


名無しさん
企業としてはしんでるけどMAXむらいとしては潤ったからいいんでない笑
名無しさん
「タックスむばらい」って言われてて、本人には申し訳ないけど笑っちゃった。
名無しさん
この人がどうのこうよりとにかく熊切あさ美がうるさすぎる!出しゃばるなよ!
名無しさん
結局…何でもそうだけど最後は人なんだよね。
名無しさん
今じゃ大福屋だもんな。
上場企業としては不信感しかない。


名無しさん
懐かしい。パズドラやってた頃は、よく動画で見たわ。
名無しさん
パズドラのおかげで名を上げて、共に衰退した男。
名無しさん
被害者ズラすんじゃないよ!
粉飾決算しといて
名無しさん
この人はまだYouTubeで動画上げてるんですね。もう見ることはないかな。この人が好きとか嫌いとかではなくてただ単に飽きた。頑張ってください。
名無しさん
あの時期の流れをある程度見てたけど、周りの支えてくれた社員や人をおざなりにしすぎていた感じはあった。ワンマン的な思想とか独裁的なやり方に他の社員についていたファンが反発していた感じ。
別に二度と這い上がって来ないで欲しいとか思わないし再び這い上がれたら実力なのだろうけど今度は独裁者にならずに共に歩む社員や仲間を大切にして欲しい。
この記事のように一部の事件だけが原因では無かったと思うし「人の作ったゲームで遊んで金儲け」もほんの一部の意見。
まるで全面的に被害者みたいな記事には違和感がある。あの時この人の独裁で被害を受けた人もいるのだから。
役員として社員の事を考えて今度はみんなで幸せになって、みんなが「この会社をすごい会社にするぞ」って思える体制に生まれ変わって欲しい。


名無しさん
この記事、最も注目すべきなのは「YouTuberがモノ作りを始めました」というところだと思う。
利益が吹っ飛んでやむなくという面はあるが、動画を作ればバンバン金が入る旨みにどっぷり浸かった人が現実世界に戻ってくるのはなかなかできることじゃないよな。
名無しさん
スピード感をもって大きく稼ごうとするならどうしたってハイリスクになるよね。
大負けしてもまた新規事業を立ち上げる体力が有るならまだ幸運ではないだろうか。
名無しさん
確かにこの人いたね笑
一時期はむらいばかりでてたし先駆者と言った感じだけど時代に淘汰されいまは違うことしてるのか。
金を持つと人って変わるからね、周りの環境もガラッと変わるし金がなくなるとみんな去っていくから繋がりは大事にしないと痛い目見るよね。
名無しさん
パズドラ人気で再生数を伸ばし、それを「自分の人気だ!」と勘違いしたのがマックスむらい。公式がプッシュしてたから見てただけであって、仮に公式が他の人をプッシュしていれば、マックスむらいの動画は見る必要なかった。
名無しさん
面白かったよ。ちゃんとエンタしてた。でもyoutubeて必ず変わる。ネタも尽きる。新しい事業にいかれたのは、正解!さすが大人だ。若い奴等が友達同士でじゃれあってるのみるとホントにかわいそう。面白い動画でさへ消えてゆくのに落ち目になる前次の仕事さがさないと。


名無しさん
ゲーム実況はもしかしたら昔からあったかもしれないけどこの人が元でブームになった感はあるよな
ゲーム実況の何がいいってまずネタが尽きない。ゲーム開発側も次々アップデートしないとユーザー離れていくからね。そして動画が長くなる=広告を大量に入れれる)。後失敗も成功も全部ネタになるからね、その分だけ長くなる
自分はゲーム実況と音楽系見て音楽系は作り手側も経験済みだけど音楽系の苦労って半端ない。作詞作曲編曲してMIXマスタリング、イラストもしくは動画用意してエンコードする。慣れていないと1か月くらいかかってやっと1曲。
これだけやって曲って大体5分だし途中で広告入れる人なんていないよね。もしくは入れれないのかな?まぁ歌の途中で広告なんて視聴者からしたら一気に冷めるし入れないのが無難。広告収入は最初と最後だけ・・。
名無しさん
横領も恐ろしかったが、部下が辞めていったのって上の役員との辻褄が合わないで去っていったって、元社員がむらいさんを取材した動画があったもんな。
2015年は勢いがあり、今はその頃よりもないけど新しい事にチャレンジする精神はまだ好意が持てる。
名無しさん
やってることだけ見ればゲームしてるだけに見えてしまうけど「先駆者になる」ってのは難しいし、隙間産業を見つけられるのはすごいこと 努力あってこその成功だと思う「楽しやがって」とか言って妬む人はなんで自分ではやらないんだろう?
にしても炎上したのは知ってたけどそこまでのマイナスになってたんだなぁ
名無しさん
ゲーム実況は素人でも再生数を稼げるが本人の人気ではなくゲーム人気に依存している。
現実的にゲームが廃れば実況者も廃れるので次から次へと新しいゲームに移る必要があるのだが、新しいゲームを始めると前のゲームファンが離れていくわけで。。
まあパズドラとモンストの配信者は軒並み登録者だけ多くて再生数が酷いことになってるね。
名無しさん
この人がオワコンになったきっかけは横領事件より前にパズドラで無課金を謳ってたのに課金がバレたことなのよね。
これだけ聞くとそれくらい良いだろって思うけど、視聴者の大半は子供で無課金勢。
自分と同じ立場で頑張ってるマックスむらいを英雄視し応援してたわけだから裏切られた感半端無かったと思うよ。
1つの嘘でこれまで何をやっても上手くいってたのに全てが狂い始めた。
横領事件もその1つに過ぎない。


名無しさん
1度成功したノウハウは大きな武器だね。
知名度も人脈も有るようなので復活は案外容易でしょう。
0からの人には出来ないアドバンテージが有る。
名無しさん
横領が直接の原因ではないような気がする。
パズドラ、モンスト人気によるものが大きかったのでは?
当時もその他の動画はパズドラモンスト動画を超えてないし。
名無しさん
今見てみるとただのおっさんがはしゃいでただけの動画で、ゲーム配信実況の先駆者だったから稼げただけだって感じです。人気がなくなったのは後追いの同業者にまったく対抗できなかったのが要因だと思います。同じようなことをするならうまく出来る人はわんさかいますね。
横領は人気とは関係なかったと思いますけどね。
名無しさん
登録者100万人越えるのに最近の投稿動画の再生回数は1万~3万くらいのyoutuberをよく見かける。レッドオーシャンと言われているがなんだけど参入が凄いから衰退も顕著だね。
最近だとオロチマルの声真似して話題になった人がどうなった気になる。
名無しさん
人が作ったゲームをプレイしてるだけで簡単に稼いでいるとか思うやつらは、そんなに簡単なら自分もやって儲ければいいんだよな。できないくせに。


名無しさん
この人は本当に能力が高くてモチベーションが高くて仕事ができるんだろうけど、部下の育成とかが苦手なのかな?って感じます。村井さんに付いていける人が周りにいない感じかな?
全動画のほんの一部しか見たことがないですが、志が高すぎるのはいいけど、それを周りにも同調させてしまって、結果としてあまり付いてきてないって感じがすごいする。
名無しさん
叩かれ始めたきっかけは、ゲームで複数端末を使ってチートしていたのがバレた事のように記憶している。
当時は公式に禁止されていなかったが今は禁止でBANの対象。
そこから潮目が変わった。
名無しさん
ひろゆきの言いがかりというか、一方的に村井さんを横領の主犯として煽るの一時すごかったね。今でも話題に上がれば同じように言いそうだけど。
名無しさん
当時はとにもかくにもマックスむらいだったね
しかしピークがたった5、6年前の出来事とはネットの流行は激しすぎる
名無しさん
長く第一線に居続ける事がどれだけ難しいか。ユーチューバーもアイドルもミュージシャンもいずれ落ちていく。例外は例外だけに本当に少ない。


名無しさん
最後に動画を見たときは、毎日がドッキリ企画の連続で、もうドッキリをするくらいしかアイディアがないのがバレバレな感じで、ドッキリが日常のようになっている様子だった。しかも上場している状態で、株主から金を集めてドッキリを勝手にやって勝手に疲れ切っているという、なんか日本企業の縮図を見るような気がして興味深かったですが。これからの活躍に期待しています。
名無しさん
この人の場合、他のゲーム実況配信者みたいに色んなソフトをプレイするんじゃなくて、ずっと同じゲームをイベントがあるたびにやるだけだったから、やってる内容に変化なさすぎて飽きちゃうんですよね。
名無しさん
パズドラの勢いもすごかったけど、マックスむらいのカリスマ性もすごくてその相乗効果であんなに盛り上がってたんだと思う。当時はよく見てたなあ
名無しさん
ネット全盛だが、あんなもんで金をを稼げるシステムや出す方が問題やね!
もう少し普通の収支勘定にすればよいと思うが。
テレビのタレントの広告出演料も高すぎるよな!
感覚的に1桁高いと思うが…。
名無しさん
売り上げ40億で利益8億なら、経費32億。
配信に経費が32億かかったんだよね?何回か動画みたけど、そんなに経費かかってる?赤字になったのは、謎の経費が多すぎだからだろ。


名無しさん
村井。
横領が原因ではなくて、単純に飽きられただけだと思うのだけど・・・・
メジャーになる前のappbankやソリティアみたいなゲームは面白かったよ。
同僚の妹が芸能人デビューしたりとかさ。
今でもその子は活躍してるけど。
でも、当時からちょっと強引なところはあったよね、村井。
普通に商売していればよかったと思うのだけど、YouTubeの収益が減っただけで会社が厳しくなるって??
どういうことよ。
何か間違ってないか?
名無しさん
まぁ、安定あるわけじゃないし
どこで転落するかなんて普通だよね
eスポーツとかで上りつめるとかじゃなし
単にゲームやってるだけじゃ限界あるよ
歌ってみたとか踊ってみたとかで才能買われて売れるとかとは
わけが違うもんね
名無しさん
人柄が好きでゲーム系以外の動画も欠かさず観てましたがパズドラモンスト以外の再生数が登録者数の半分以下だったのが印象的でした。
名無しさん
結局ただのベンチャー気質で売れそうなモノに乗っかるだけしか出来ないんだよな
スマホ、youtube時代にはうまく乗れたラッキーパンチ的な部分が大きいと思う
その業種が熟成されてくるとたいしたことがない
名無しさん
「参ります」、「俺の必殺技」は今でも心に刻み込まれている。間違いなく自分の青春の1ページだった。
同年齢としても再起することを願っています。


名無しさん
この人見なくなってから何で消えたんだろう?と思いアンチの書き込み見たんだけど、パズドラやモンストに課金しまくって連続でガチャ引いてる動画に対してそんだけ課金すりゃ出るに決まってんだろ的なこと言ってて、やっぱりしょーもない文句言う人ってお金とか人気とか自分にないものを僻んでるだけなんだなーって思った
名無しさん
ゲーム会社はYoutubeで自社のゲームを取り上げる時は自社にもマージンが入るように契約するべきだと思う。でないとYoutuberの人気ではなくゲームの人気なのに、子供たちが好きで見たお金がゲーム会社に届かない
名無しさん
お金が動く会社は外部監査は入れないと。
経理が横領という話はそのへんにゴロゴロある。
もちろんその人から回収はできない、なぜなら女につかったり、ギャンブルにつかったり
ほとんど消えてしまっているからね。
名無しさん
パズドラをやってるのを見たことがある。でも、こんな事になってるとは知らなかった。でも、農業系はこれから伸びてくると思うから、いいところに目をつけたんじゃないかな?
名無しさん
またパズドラの山本Pとマックスむらいの公認チャレンジ企画をやるらしいですね?
それならパズドラ党の党首に公認チャレンジお願いしても良かったのでわ?


名無しさん
今、初めてこの人を知りました
まだまだ世の中広いな、と思いますね
偉業を成し遂げたっぽいのに、自分としてはピンときてないわけだから
名無しさん
横領の被害者なのに犯人扱いでマスコミが扱うのは、違和感ありというか間違いだと思う。
名無しさん
パズドラ止めてからマックスむらいさんと接点無くなったのでこんな悲惨なことになってるなんて知らなかった
頑張って巻き返してほしいな
名無しさん
この人、その時の感情が露骨にすぐ顔と態度に出ちゃうからね。
そういう人と一緒に働くのはめんどくさいもん、だから配信で有能だった人も離れていったんでしょう。
そしてまた不機嫌になるという無限ループ…。
名無しさん
横領事件のせいで人気や再生数が落ちたと思っているのなら分析不足。パズドラ(ガンホー)とモンスト(mixi)と心中しただけ。HIKAKINのように猫の動画は伸びているから猫飼うとかそういう地道な分析と転換が一切出来ていなかった。


名無しさん
横領がトリガーではないと思うがな…。
一緒に出演してたメンバーが尽く止めて行ったのが問題。
名無しさん
むらいさんは見た目からも滲み出るほどの良い人。
YOUTBER先駆者この方の活躍は本当すごかった
むらいさんには非はないけど、こんな結果になって本当残念ですよね
この方の活躍思うと今の若手YOUTUBERがどれだけ生温いことやってるかよくわかる
名無しさん
急成長した会社は脆いとよく言われる。
人間もそうよね。
上手くいきすぎてる時こそ結構怖い。
名無しさん
色々、言い訳してるけど、相変わらず怪しいなあ。横領の件は、上場の前に知ってたけど、上場できなくなるので、伏せておいて、上場後に発覚したように偽装した疑惑もある。これで、多くの株主が損失を被った。また、チャンネル登録数に関しても、サクラを雇っての水増し登録疑惑もある。なので、チャンネル登録数の減りに比べて、再生数が激減してるのでは?社員もどんどん辞めてるし完全に過去の人だよなあ。
名無しさん
こんな人が実店舗も出して驚いたことが有ったが、その後は想定内で安堵しました。


名無しさん
人気絶頂当時ニコニコ動画の方でよく拝見していました。この人が面白かったのかといえば、おそらくそうではない。
知識や技術、愛嬌のあったサポートメンバーの力が大きく、運要素を含んだ展開がこれ以上ないくらいに良かっただけ。
人を見る配信ではなく操作と結果を見ることがメインになっていたのでコンテンツの衰退と共に右肩下がりになるのは想像に難くなかった。
名無しさん
この人に限らずユーチューバーって瞬間的に儲かるが、途中でBANや収益化剥奪されたりする人多いよね。
名無しさん
そんなに一気にマイナスに行くものなんだ。
けっこうもろいんだな。
変な時に静かにやり過ごすってなかなかできないのかな。ひとつ崩れたらもがくほど蟻地獄みたいになりそうだな。
名無しさん
マックスむらいの栄枯盛衰はパズドラ、モンストに比例していると思う
名無しさん
8億の利益で1・6億の横領ならどうってことないんじゃないの。「役員が1・6億が〜」っていうところがなんか変だし。


名無しさん
農業のほうに目をむけて、やっとふつうの人間にもどったように感じる。わたしは以前、東京にいたけど、東京で働きつづけたいとはおもわない。信州上田で畑や山のなかで暮らしてる。
名無しさん
上手すぎず、それでいて本番に強い感じのパズルで楽しませてもらったな。
名無しさん
アンチの人さ、観なきゃいいのになっていつも思う。
アンチコメント書きに行ったら、その妬ましいと思っている売上に貢献しちゃうことになるのにさ。
名無しさん
マックスむらいさんの魅力は
良い意味で調子に乗ってるように見える不恰好さだと思っている
名無しさん
マックむらいさんの人望は知りませんが、kosukeやマミルトン、りおなり、まおなど数々の人が去っていきましたね。
何かあったのでしょう。知らんけど。


名無しさん
まあ、ゲームをやるだけでラクして稼ぎやがっての辺りは完全に八つ当たりだよな。むしろそういう人はすごいと思うよ。
名無しさん
マックスむらいは「過去の人」で仕事が来るんだね。過去の人で頑張って稼いでほしい。
名無しさん
これからこういう元人気youtuberがゴロゴロ出てきそう。
当時は何億稼いでいました。とか
でも今は、、とか、みんな同じでおもしろくなさそうだけどね。
名無しさん
IT系で失敗とか脱落した人農業にいくのあるあるだわ。
周りにもいっぱいいる。
名無しさん
YouTuberになりたい子供たちは、これを見て現実を見た方がいい。


名無しさん
ユーチューバーというかプロゲーマーの枠だったよね、この人。
得意なゲームが衰退したら一緒に衰退するのがプロゲーマーの運命。
名無しさん
パズドラの人か。
俺はもうパズドラ辞めちゃったけど、俺が夢中で遊んでた頃は、イベントでこの人が勝つと石が貰えたりしたんだよなぁ。
名無しさん
元祖ゲーム実況Youtuberですかね。
パズドラとともに彗星のように現れた男。
名無しさん
マミルトン可愛かったなぁ
あの頃のパズドラ動画面白かったです
名無しさん
でも稼げる人って、一回ダメになってもまた稼げるよね。
大事なのは、稼げる能力か。


名無しさん
まあ、でもあの頃のYoutubeはまだ輝いていたよ
今はビジネス利用する奴ばかりで見る気もおきない
名無しさん
そんなことあった?
23時台のニュースには出ずっぱりだったかもしれないけど
夕方のニュースには出てないでしょ
名無しさん
視聴者は楽しくゲームをしている姿が見たいのだけに、横領発覚後はアンチとの口論ばっかり
そりゃファンは離れますわ
名無しさん
この人自身も自伝書いてみたり、調子に乗ってた部分はあったと思う。
名無しさん
当時、マミルトンがとても可愛くみえてました


名無しさん
もはや懐かしいなタックスむばらい事件
名無しさん
ユーチューバーは、動画やってるだけで別に経営能力は無い人が大半。
勘違い野郎が多い
名無しさん
マックスむらいの会社ってむちゃくちゃブラックらしいな。マックスむらいに贅沢させるための会社、社員は奴隷らしいな
名無しさん
お疲れ様でした。
名無しさん
無課金つっといて課金してたイメージ
名無しさん
パワハラおっさんのイメージしかない。
昔見た動画で性格の悪さが出すぎてドン引きした



スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント