『アクタージュ』原作者逮捕で「相方が…」「連載は?打ち切りか?」物議…マツキタツヤこと松木達哉容疑者(29)強制わいせつ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


『週刊少年ジャンプ』(集英社)は8日、同誌で連載中の役者漫画『アクタージュ act-age』(作画:宇佐崎しろ)の原作者・マツキタツヤ氏が強制わいせつ容疑で逮捕された報道を受け、公式サイトを更新した。

サイトでは「この度、週刊少年ジャンプにて連載中の『アクタージュ act-age』原作者のマツキタツヤ先生に関する報道がなされましたが、この件につきまして編集部としましては重く受け止めております」と報告。

続けて「事実関係を確認した上で、適切に対処して参ります」とし、「読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます」と伝えた。

参照元 ORICON NEWS

みなさんの声

名無しさん
これ漫画担当している相方が辛いな~自分は何もしていないのに作品は打ち切り濃厚これから展開予定のイベントも軒並み中止だろうし可愛そうだな
名無しさん
自分の非ではないのに今後作品が汚点のように扱われるのは辛いわな
下手に人気あるからどうしたってアクタージュの名前は付いて回るし、事件もセットで付いて来てしまう
ちゃんと作画担当はフォローしてあげて欲しいと思う
名無しさん
単に原作者が謝罪しただけでは済まされない問題だな
もしかしたら作画担当者にとっては自身の一番の代表作になったかもしれないのに…
これが打ち切りになったとしても次回作もヒットすることを願うよ


名無しさん
原作と作画が分かれると、ガモウ先生と小畑先生のように得意な方に専念できるという利点があるから、それが主流になれば良いのにと思っていたが、どっちかに何かあったらとばっちりで何も悪くない方まで打撃を受けてしまうという弱点が、思わぬ形で露呈されてしまったな
名無しさん
作画力あるから次の仕事もすぐ見つかるさ。
でもしばらくは周りがフォローして気持ちが途切れないようにしてあげないと。
名無しさん
一財産築けたかもしれないものをこんなくだらないことで棒に振ったわけだしね。
名無しさん
彼女のwiki見たら、この原作者あっての今なんだとわかる。漫画家になった事すら彼のおかげじゃん。
これはメンタルやられそう
名無しさん
なんかの番組で、これからは二次元キャラの利用が流行ると言ってたんだよね
芸能人だと熱愛やら薬物やらスキャンダルで多額の被害があるけど、二次元キャラには不祥事がありえないからと
でも大本がこうなってしまうとそれも万全ではないって事になってくるね…


名無しさん
気分的にも立場的にも、CHAGE&ASKAの相方みたいな感じだと思う…
あちらは覚醒剤で、こちらはわいせつ罪なので犯罪の中身は違うけど…
名無しさん
中学生のときにバイクに同じことされたけど
そのあと10年くらい後ろからバイクの音が聞こえたら体が萎縮した。
別に胸を触られるくらい、って思う人もいるけど、急に背後から近づいて触られるのって恐怖というか胸を触られる以上の危険を感じた。
名無しさん
鬼滅にハイキューなど、看板作品の連載終了が続いただけに、これからのジャンプの看板になっていく漫画だと思っていたので残念でしかない。
名無しさん
作画担当いいよられて迷惑してたいう噂があったけど事実なんかね?原作の人が指名して決まったってのもいまになったら怪しいもんだよな当時まだギリギリ10代じゃまなかったけ?
被害者のケアは最優先だけど作画担当の子もまだまだ若く才能があるちゃんとケアして欲しいな
名無しさん
この二人はTwitterの相互フォローを突然外したりしてて、不仲説とかあります。


名無しさん
原作、作画のそれぞれと違う人だと知られずに、この漫画の作者が犯罪者。というように間違えて認識されないかが心配ですね。
名無しさん
個人的には面白い漫画でファンだったからとても残念・・・
古い作品だけどたけしも逮捕で少年ジャンプでは打ち切られたから打ち切られるんでしょうね・・・
名無しさん
次の仕事は見つかるかもしれないが、コミックスが絶版になったら、かなり収入減るだろうなぁ
名無しさん
本当に、、、現場の混乱は大変なものでしょうね。
約ネバ終了後は現在ジャンプ本誌連載中の漫画で唯一の女性主人公。
貴重だったのに。
うちの長男(中2)が「ジャンプは月曜日が休みだから土曜日発売なんだ!買うの忘れたから回収されないうちに今から買って来る!!」とか夜なのに騒ぎ出したんだけど、勘違いで実は来週の火曜日発売だったので、とりあえず落ち着かせときました。
火曜日、どうなるんだろう……回収されるのかな?
名無しさん
漫画って原作よりも作画の方が記憶に残るから再出発しても絵を見て「これアクタージュの人じゃない?わいせつで捕まった人」って誤解されてしまうという。


名無しさん
トレンドにアクタージュがあるのを見て、ついにアニメ化するのかぁって思ってたんだけど・・・
面白かっただけに残念。
島袋の時より厳しい時代だし、罪も重いし、絶版やむなしかなぁ
名無しさん
アクタージュって意外と女性読者が多いんだね
作画も女性担当で、マンガの主人公も女性に大人気だったFreeの七瀬遙?に顔が似ている気もする。
ジャンプで見るたびに異色作だと思っていた。なんとなく作画の雰囲気が少女マンガ風情であったから。
名無しさん
あちゃー。やっちゃったかぁ。これ、面白いから楽しみにしてたんだけどなぁ。作画してる子のケアを優先してあげて欲しいな。
名無しさん
30前にもなってそれなりの大きい仕事任されててこの行動はあまりにも責任感に欠けすぎてる…
名無しさん
ジャンプの編集部が十分にフォローしてあげてほしいですね。


名無しさん
追い抜きざまにチチさわるって
正気の沙汰とは思えない・・・
一発退場やんこれ
最近は防カメもいっぱいあるし、漫画家忙しくて辞めたくなったとかかね?
名無しさん
会社の責任じゃないから
売れっ子が連載できなくなれば、新しい人を探さなくてはならない 仕事が増える
名無しさん
犯罪は、許されるものではないけど、出版社が謝罪する必要はないでしょう。
なんでもかんでも謝罪を強要する日本社会には、違和感を感じます。
名無しさん
ただ、この作品は原作がコマ割りネームまでしてたようなので、作画さんはあんまり漫画技術がうまくないのかもしれませんね。
これを機に1から出直してがんばってほしいです
名無しさん
ってか、円光とかじゃなくてガチで通り魔的な事やってるから作品は終わりだろ。
これで続けてるならマジで集英社は終わってる


名無しさん
最近ジャンプとか見ないからこの作品もこの人達も知らなかったけど画はそれなりにいけそうだから全然需要あるんじゃない?
もちろんショックは大きいだろうが
名無しさん
アクタージュ 長い階段を昇りつめて 終了。 宇佐崎しろ先生の新しい連載にご期待ください。
名無しさん
舞台化、中止ですね。
名無しさん
進行中プロジェクトの賠償金はかなりだろうね
名無しさん
舞台化の話も有ったのか。
だとしたら被害が作画の人だけでなく、芸能事務所や劇場や演出家まで広がるな。本当に原作の男は大変な事をしでかしたもんだ。


名無しさん
るろうに剣心の作者もしれっと復帰してたから、この人も時間がたったら復帰するんじゃない?
名無しさん
舞台とかも決定してたんだよね?
損害賠償とかかなり出そう
名無しさん
昭和の話で申し訳ないが、かつて漫画界に今でも燦然と輝く功績を残す梶原一騎という大原作者がいたのね・・・。
巨人の星、あしたのジョー。タイガーマスク、空手バカ一代・・・etc
ほとんどの作品がアニメ化または、ドラマ化するぐらい超売れっ子だった訳よ。
しかし、この人超どころか弩級の問題児で、ヤクザとつながってるわ、隠し子いるわ、作画担当殴るわ、監禁するわ・・・色々乱暴狼藉や醜聞が絶えなかったのよ。
昭和後期という時代が緩すぎたせいもあるけど、そういう滅茶苦茶な人でも死ぬまで職を全うしたし、かの作品群は今でも愛され続け、読み継がれ、現代風にリメイクもされてるのね・・・。
だから、作品自体は罪が無いから、絶版にするには惜しいよなあ・・・。
名無しさん
今日GEOに行ったら軒並み品切れしてたのはこれのせいか。
名無しさん
相方っていうかさ、この作画の女性漫画家さんまだ20代前半なのに頑張り過ぎだよ。だって連載開始時が大体20歳でしょ・・・
それでここまでキャラに異常なまでの演技をさせ続けられるって、才能として突出しすぎてる。
これを期にしばらく休んで充電して欲しい。原作が出来てるならその分進行しながらでもいい。


名無しさん
ジャンプはこち亀がなくなってからみてないね。腹から笑えるギャグマンガが読みたいんだょ。
名無しさん
今日のお昼には印刷廻さんと間に合わない。とりあえず、作者取材のため休載にして、空いてるとこには読み切りを入れるか?今夜はてんやわんや。
名無しさん
ジャンプはいつ頃からか二次創作の影響でか、女性読者が多いしアンチにも女性は確実にいたと思うね。
名無しさん
大変だろうが頑張れ作画さん。漫画に詳しくないので初見だがキレイな絵だよ。まだチャンスはあるよ。
でも女性と聞いて少し安心した。
男だと原作者と勘違いして説教するようなお節介がいたかもしれないが、女だと説教する前に別人と気付く。
名無しさん
アンチとは、つまり生粋のオタクを敵に回すと恐ろしいってことだ。


名無しさん
連載無期限停止するのなら返金対応してほしい。
楽しみに待っていたのに。。。
名無しさん
某掲示板で女性がこの作品をやたら叩いていたから作家さんも病んでいたんじゃないかね
名無しさん
ジャンプってこんな少女マンガの風合いの有る漫画を載せる様に成ったのか、本当に変わったな、鬼滅の人気で少女マンガ風の風合いの絵だとか内容を扱う様に社風が変わったのかね。
名無しさん
原作者交代で続行が妥当でしょ
名無しさん
いや、被害者が一番辛いから。相方とか知らん。
社会人なら連帯責任。廃刊が妥当でしょう。
キン肉マンや北斗の拳、聖闘士星矢に始まり、ドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンクの全盛期、低迷機を経てのテニプリ、ワンピース、鬼滅、チェンソーと盛り上がって来たトコだったのに。
ジャンプの歴史がまさかこんな形で終わるとは。


名無しさん
性犯罪は再犯性が高いと言われてるから余罪の追及もあるし、原作者だから作品との関係も面白おかしく追及されるだろ。漫画やサブカルへの偏見も煽られそう。それにしても被害者女子中学生とか少年誌として致命的だわ。
名無しさん
こいつが逮捕された地域、小中学生の被害が10件以上報告されてたみたいで、かなり多発してたらしいな。
しかも全部今回の犯行に使ってた自転車と特徴が一致してるみたいだし、こいつかなりの常習犯ぽい。
謝ってどうこうと言う話じゃなかった。
ガチの性犯罪者だわ。
名無しさん
あまり漫画詳しくない人だと漫画のストーリー書いてる人と絵書いてる人が別だと知らないでこのタッチの新作見るたびに昔に性犯罪で捕まった人とか思う人が一定数出そう
名無しさん
被害者
漫画の作画さん
編集部
この他にもたくさん大変な目にあった方、あう方がいらっしゃるでしょうね……なんで一時の性欲を我慢できなかったの
理性がないならもはや人ではなく獣
名無しさん
最近の漫画家は、ロリコン多くないか?
採用する側も、ロリコンかどうか判別する方法ないから難しいけど。


名無しさん
こういう性犯罪者にはガッツリ違約金を請求して刑事罰+社会的制裁を加えた方が良い。
それでも治らないと思うが
名無しさん
逮捕されてからコイツが変態になったわけでもない。
変態が書いた漫画をジャンプがずーっと掲載してきて、それを有難がって読者が読んで来たというだけ。
それは現実であり、否定しようがない。
裁判で判決が出て刑罰が下されるだろうがそれとは関係なく、今後、原作者の名前は一切出さずにギャラも法律で定められた最低賃金以外は召し上げて被害者へ回して続行すればいい。
打ち切った所で遊んで暮らすか生活保護に頼るだけ。
むしろ殴ってでも強制的に執筆させて絶対にやめさせるな!
教祖と漫画家は一度なったらやめる事が出来るのは死んだ場合だけ。
名無しさん
なりすましかと思ったけど本人だったのか…
これは打ち切りだなぁ
イベントもできないだろう
名無しさん
一番かわいそうなのは被害者でしょうけれどもね…
名無しさん
人としては、第一に被害者の少女を可哀相と思うべきなんだろうが、この作品が好きなだけに中途半端に終ってしまうのかという落胆で胸がいっぱいだわ。


名無しさん
ジャンプはたまに作者が猥褻系でやらかすな
名無しさん
キング・オブ・コメディの例もあるし、逆にピンで活躍されるんやないですかね?
挿絵とか企業・アーティストコラボとか活躍の幅が広がりますよ。
さっさとロリコン変質者のことは切り捨てましょう。
知らんけどwww
名無しさん
山Pも逮捕だよ
名無しさん
そもそも、漫画家如きが先生なんて呼ばれてること自体がおかしいよな。政治家のアホどもそうだけど。
先生は、医師か教師のみ。
名無しさん
やりたい年頃だからな


名無しさん
るろうに剣心
名無しさん
今の俺みたい
名無しさん
強制わいせつてなんや?
れいぷか?
ヨシダヨシヤ
これはコロナが悪い
名無しさん
性犯罪でたった一ヶ月で復帰した草彅剛という例がいるからな


名無しさん
これは今までの漫画家たちの不祥事とは次元が違うから打ち切りは避けられないかもな。
個人的には原作者を変えて連載を続けてほしいけど厳しいんだろうな。
ジャンプは鬼滅と約ネバ、ハイキュー終了でアクタージュも打ち切りとなると相当な痛手だ。
jmwaa
原作者を変えたらもはや別作品でしょ。打ち切りしかないね残念。
名無しさん
しまぶーはもちろん犯罪だけど一応は被害者との間に金銭を介したやり取りがあったわけだからなあ…
今回のこの人は本物のどうしようもないやつ
名無しさん
しまぶーも罪やけど合意の上やったからなぁ。
今回は、突然襲って、その後に別の女の子も襲ったとか…。
しまぶーみたいに数年謹慎で復活も、集英社ではまず無理そう。
名無しさん
原作者交代自体は金田一とかマスターキートンとか他にも色々ケースはあるらしいけど、アクタージュは打ち切りだろうね、残念だけど。というか絶版になる可能性高い。


名無しさん
この作品は原作と作画がそれぞれこの人じゃないとでできた作品だから、悲しいけど原作変えますとか安易にできるような作品ではない
作画担当がこれで終いですってしちゃいそう
つうか30手前の人間が、しかもこれから実写化とか他媒体も絡んでくるような案件のトップにいるような人間がしちゃいかんでしょう
名無しさん
ジャンプも読む漫画少なくなったな~
正直ハイキューとワンピース位しか読んでなかったのにハイキュー終わっちゃったから。
俺もジジイになったってことか
名無しさん
勿体ないなぁ…
せっかく創り上げた世界観も、全てがあっという間に消え去ってしまう。
元々持っていた欲求か、はたまた調子に乗ってしまったのか。
いろんな人が関係するようになって、責任のある身だという自覚が足りなかったですね。
名無しさん
作画なら変えもきくけど、原作は変えが効かない。
これはさすがに打ち切り絶版回避しようとしたら、ジャンプの責任問題だ
名無しさん
原作者が捕まっちゃもう続けるのはムリですね。
結構楽しく読ませていただいてましたが、とても残念です。


名無しさん
ここまでメディア展開の予定があってジャンプで売れてる漫画の原作者なのにこんなことをしてどんな影響があるかわからなかったんだろうか
今回だけ突発的にやってしまったのではなく、過去に何度も余罪がありそう
名無しさん
打ち切りなら次号は、どうなるのでしょうか?夏休み期間の対応で印刷や流通が大変ですよ。
名無しさん
私のジャンプは2003年から読んでないから今の作品はどんなラインナップなのか知りませんが
終了でしょう。確か島袋光年も児童買春で捕まって打ち切りになったし終了でしょう。
名無しさん
大物作品が次々終わるなか、ジャンプの後を担う作品の一つになるはずだったのが、酷い結末。
原作プロットがある程度まで存在しているなら、継続することも可能だろうが・・・厳しいだろう。
残念だ。
名無しさん
原作かわってる漫画は普通にある。
古くは北斗の拳は原哲夫が原作で読みきりをかいててあとから原作者を探したはず。
まあ、交代ではないけど。


生まれた時からセガ派
原作者が犯罪者が逮捕されて反社となったので、継続は難しいでしょうね。漫画連載が終了してから犯罪を起こして逮捕された漫画家もいらっしゃましたが、今回のような事件を起こされたら、作画を担当してた漫画家も大変でしょうね。
名無しさん
やっぱり本人だよなあ…
好きだっただけに悔しいし今の話もなんの切りも良くないけど終わってしまうんだろうな
悲しい
わっしょいラーマ
冨樫義博が本気出したらジャンプに戻ってくる読者は結構いると思う
名無しさん
打ち切りだし作者を夢野カケラ氏に描いてもらうしかないかな・・。突然だから時間ないし女優マスターアクタで
私はようやくのぼりはじめたばかりだから このはてしなく遠い女優坂をよ…
私たちの戦いはこれからだ!
M78星雲星人
昔たけし連載中に島袋さんがやらかしてしたからね。
仮に作品復帰しても話数カウントされず番外編になりますね。


名無しさん
残る柱はワンピを除いたら、ヒロアカ、呪術廻戦、Dr.STONE、チェンソーマンか。好きな作品だっただけに残念。
名無しさん
個人的には呪術やマッシュルやアンデットのやつとか粒が揃ってるとは思うけどワンピース終わったら世間的には終わりそう。
名無しさん
打ち切りになってしまうのでしょうか…とても残念ですね。
絵が綺麗で、子供が楽しみに読んでいたのに。
名無しさん
原作変えたらもう別物
連載開始から凄く引き込まれてジャンプの中で楽しみの一つだっただけにとても残念
名無しさん
島袋、和月、小畑…
ちょっとジャンプからの逮捕者多いね。
偶然なのか、何か問題があるのか知らんけど
「少年」をうたう雑誌としては頭痛いな…
名無しさん
打ち切りですね。お疲れさまでした


管理人の率直な感想

漫画好きを豪語している僕ですが、この作品は読んだことがありません。

報道当初「自称」とあったので、ご本人じゃない成りすましかと思いましたが、ファンの人にとっては残念な事件になりました。
一番可哀想なのはもちろん被害者ですが。

みなさんの意見を見ていると様々な情報が入ってきます。
非常に興味深い。

みなさん物知りですね。

「アクタージュ」か。
ジャンプ作品と報道されて、最初に「アウターゾーン」と間違えた僕はもうオジサンなのでしょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント