「一人っ子は可哀想」という考えは間違ってると思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


一人っ子はわがままだとか、環境に適応できないとか、クソガキだというようなことは、誰もが知っている固定概念です。

簡単に言うと、一人っ子は変わっているのです。
また、子どもが1人しかいない親もわがままだと言われます。
子どもから、とても大切な“兄弟・姉妹関係”を奪い、一生ものの損害を与えているからです。

このような通説は誤解であり有害です。

そろそろ完全に一掃したほうがいいでしょう。子どもが一人いる、子どもが一人だけ欲しい、もしくは子どもが一人以上は持てない場合でも、あなたの家族はそれで完璧です。

スポンサーリンク

「一人っ子のデメリット」は固定概念にすぎない

1800年代後半の著名な児童心理学の専門家Granville Stanley Hallは、一人っ子であるということは「それ自体が病気」だと公然と言ったので、一人っ子に関する固定概念が根強く残っているのです。

Caitlin Gibsonはワシントン・ポスト紙に書いているように、Hallの一人っ子に関する調査は明らかに非科学的で、間違っていると何度も証明されてきた事実があるにも関わらず、固定概念は残り続けました。

Hallの説は、この数十年間の圧倒的な量の信頼のおける調査によって、最終的に間違っていると証明されました。

1980年代半ば、社会心理学者の Toni Falboと研究員のDenise Politは、1925年以降に実施された一人っ子に関する100以上の研究を調べ、性格という点においては、一人っ子とそうでない子どもは実際には区別がつかないと結論づけています。

第一子(長子)や兄弟姉妹のいる子どもと同じように、一人っ子は聡明で学校の成績がいいことがわかりました。

ジャーナリストであり一人っ子でもあるLauren Sandlerが書いた『One and Only: The Freedom of Having an Only Child, and The Joy of Being One』は、このことに関して特に綿密に記した素晴らしい本です。

Sandlerは、一人っ子の固定概念について調査し(そして間違っていると証明し)、いわゆる“独身貴族”が実際に増えている理由についても探っています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00010002-biz_lifeh-sci&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
一人っ子です。
子どもの頃特に寂しいとか兄弟が欲しいとか思ったことは1度もなかったです。
それが当たり前だったので。
主観ですがメリットは1人でいることが怖くないこと物事を外側から客観的にみれること
デメリットは親の意識が自分だけに集中するため息苦しかったことぐらいでしょうか。
主人は兄弟がいますが誰も結婚してないため
子供達に従兄弟はいません。
今のご時世兄弟がいても従兄弟がいるとは限らないですよね。
大人になって思うのは揉めたり仲が悪い兄弟ならいなくて良かったな、ってことです。
名無しさん
一人っ子に限らず、何をもって他人をかわいそうなんて決めつけて言えるのか。
兄弟が多いと親に構ってもらえずかわいそう、年の差があると一緒にあそべなくてかわいそう。
いつだってなんだっていちゃもんつける人はいるからスルースキルが大事。
あとはお年寄りの方は価値観が時代でまるっと違うから聞き流してあげた方がいい。
時々お年寄りの言葉に激怒してる人いるけど、半世紀時代が違うのだから仕方ないと心を広く持った方がいい。
わたしも若くしてリウマチになった時、近所のおばあさんに、じゃあ結婚も子供も無理ね…かわいそうにって言われたけどおばあさんの時代はそうだっただけで、今はいい薬があるんですよ、返したら、よかったね頑張ってねって言ってくれた。
受け取る側の気持ちも余裕を持たないとな、と思う。
kinoko
自分は一人っ子、子どもは二人ですがそれぞれ良いところありますよ。
私は一人っ子で良かったと思う。
愛情は全て自分だし、うちは大学まで経済的な不自由なく育ててもらえた。遺産相続で揉める事もないし気楽です。
仲の良い兄弟ならほしいけど、必ずしも仲良くなるとは限らない。
そんな周りが言うほど可哀想じゃないし、本人も可哀想なんて感じてないんじゃない?
名無しさん
うちも家庭の事情で子どもは一人です。納得いく上での選択なので、今のところわたし個人は後悔はしていません。今後子どもにかかってくる教育費も十分備えられるようにもしています。老後は子どもに頼らないように、また死後、子どもに迷惑がかからないように遺品整理の手間を省けるようにすでに少しずつ断捨離をしています。わたしは自分は墓には入るつもりはないので、葬儀は極力お金のかからない家族葬、遺骨は業者を通して海への散骨をするように機会があれは常々言っています。義両親は反対するでしょうが、息子の負担が減るのであれば墓じまいも考えています。
息子が一人っ子で寂しかったと思うのであれば、将来素敵な人に巡り合い、家庭を持ち、たくさんの子どもに恵まれればいいなと思っています。あたたかい家が息子の帰る場所になりますように。わたしの願いはそれだけです。
名無しさん
ひとりっ子はかわいそうとか言ってしまう人とはそもそも話も価値観も合わなそうなので、無視するのが一番です。
真っ向から受け止めて反論するとトンチンカンで無責任で全然噛み合わないクソバイスばかりされて余計に疲れる。


名無しさん
わたしが授かりにくい体でしたので、我が子は生まれてから10年一人っ子でした。
兄弟のいるお母さんからは、子育ての違いを押し付けられたり、金銭的にも時間的にも一人っ子だから楽をしている、みたいに言われたこともあります。兄弟がいないから我慢が足りない、我儘な子と偏見も受けました。たしかに競争心は少ないけれど、悪いこととは思いません。
家族で出かけても遊ぶ相手がいないので、すぐ退屈してしまいます。だから、どこへ出かけてもわたしがめいいっぱい遊び相手になりました。目が行き届きすぎて、窮屈な思いをさせたと思います。でも、しっかり向き合って育てた自信はあります。
ずっと兄弟に憧れていた息子は、小さい子のお世話が上手で大好きです。今は下も生まれ、いっぱい愛情を注いでくれる優しい子に成長しました。
それぞれ家庭の事情や考え方があります。兄弟が居ても居なくても一人の人としてみてあげてほしい。
momo
私も一人っ子です。
子どもの時は、わがままできて良かったですが、思春期に急に不安が襲ってきました。
「親が死んだら天涯孤独」
この胸がざわざわする何とも言えない恐怖。
年の離れた従妹が2人いますが、会うのは盆正月だけの友達より希薄な縁なのでそのような不安が渦まいてました。
早く結婚して自分の家族を持たねば!という意識が強かったです。
周りの友人知人を見て気づいたのは、自分自身が一人っ子の人は、子どもを2人以上持ってる人が多いことです。テレビの大家族シリーズのお母さんもご自身が一人っ子の方多いですよ。石田さんもお母さん一人っ子でした。
逆に一人っ子ママに話を聞くと、ご自分が兄弟が多かったので自分の子どもは一人っ子で愛情を注ぎたかったと言われます。
どちらにせよ、このご時世に子どもが持てただけ幸せですね。
名無しさん
一人っ子です。
もちろん、兄弟姉妹は欲しかったです。
ただ、母が流産をし、結局できなかったとか。
1人っこはかわいそうとは思いません。
確かにつらい事もたくさんあります。
例えば、親の老後問題はひとりで抱えなければなりません。
ただ、できることなら兄弟姉妹がいたほうがいいと思います。
競争力が生まれることもそうですが、やはり大きくなって親がいなくなったときに、支えあっていける存在が居るのはかなり大きいと思います。
本当にかわいそうな一人っ子は、自分の老後を見てもらおうと最初から構えている親を持つこと、だと思いますね。
娘は出て行く可能性があるのに。。。
快く娘の幸せを願って欲しいものです。
名無しさん
一人っ子ですが幸せです。
1人に慣れてるから何でも1人で出来るし自立は早かったです。
それに私の性格からして兄弟がいたら嫉妬でグレていたと思うのでよかったです。
でも大人になった今、助け合える兄弟がいるのは頼もしいだろうな、とは思います。
親が具合悪くした時や亡くなった時は特に。
ただ友達の兄弟が昔からとても仲が悪く、大人になっても疎遠で最終的には親の遺産相続に揉めてそれはそれは大変でした。
兄弟でも相性ってあるんだね。
どっちにもメリット・デメリットはあるし、兄弟を作るかは1人目の子の性格や家庭状況をみて家族で決めればいいこと。
他人がとやかく言う事じゃない。
兄弟がいようがいまいが、子供はその環境が当たり前に育っていくんだから、自分の事かわいそうなんて思った事は一度もない。
名無しさん
1人っ子でも兄弟がいても、それぞれにメリット、デメリットはあると思う。兄弟の構成は自分では選べないが、人生には自分の意思では選択できない事が他にも起こりうると思う。ので可哀想かどうかは兄弟の構成だけでは判断できないと思う。ただ、親が1人っ子には1人っ子の、兄弟がいる時はそれなりの、今後に抱えるであろう心の葛藤や経済的な心配事に十分留意しているかどうかは大切だと思う。
名無しさん
わざわざ面と向かってひとりっ子は可哀想、と言ってくる人の心理として、自分は複数人育てているのにあんたは子ひとりなんて、楽してずるい!
というストレスがあるのでは?と思うのだが…違いますかね?


Ari
私は3人兄弟ですが、弟2人は母親と揉めて完全に疎遠になっています。今、母と連絡を取り合えるのは私だけ。弟の1人とは私も疎遠です。小さい頃から弟達と母は不仲でした。今思えば弟の1人は発達障害だったと思います。30年前、診断できる時代じゃなかったので、ただ言うことを聞かない悪い子として扱われ、私も学校で友達からも教師から弟の事で心無い言葉を浴びせられ傷つきました。未だに兄弟がいて幸せだったと実感できたことは正直ありません。今、私は結婚して息子が1人いますが、これまでの経験から兄弟をもつことが必ずしも幸せだとは思えない自分がいます。なぜなら今現在も、一人っ子同然の家族との関わりしか無い上に、弟達の事は常に心配がつきまとっているからです。私の息子も兄弟を欲しがっていましたが、学校では友達も多く、毎日元気いっぱい楽しいと言って登校します。子どもの幸せは兄弟の数ではかれるものでは無いと思います。
名無しさん
子供のころは兄弟姉妹がいる方がいいと思うかもしれない。
でも年をとってきて、周りに遺産相続のもめ事をいやというほど聞いたり体験したりすると、兄弟なんていない方がいいわ。とも思ってしまいます。
仲が良かった兄弟だって遺産相続でもめて縁を切ってしまうんだから。
それに仲がすごく悪い兄弟姉妹だってたくさんいるし、どっちがいいなんて言えないな。
子供が大学行きたいといっても何人もいたら学費も出してあげられないかもしれないしね。
他人に言われる筋合いはないわね。
名無しさん
自分が三人姉妹でワイワイ楽しく育ったので、結婚前はこどもは二人か三人欲しいなんて呑気に思っていました。
でも、実際に一人目を産み数年育ててみて自分にはこどもを数人育てるのは難しいのではないかと思いました。
まずまた妊娠して出産して新生児のお世話をするのがいつまで経っても怖いし嫌だと思ってしまう。
そして転勤族の夫に、大した学歴も職歴もない自分。
保険の見直しでファイナンシャルプランナーとお金のことをとことん話したらとてもじゃないけど二人目なんて考えられなくなりました。
名無しさん
うちは2人目不妊でした。
同じ年のお母さんが「1人じゃかわいそう」「早く産まないと年がねー」と色々言ってきて、そのたびに笑ってそうだね。と誤魔化しました。
その後その方は不妊治療で双子を出産されてました。
私からしてみれば、人の気持ちもわからず想像さえできず、平気で人を傷つける言葉をなんの気なしに吐けるお母さんに育てられるその3人の子供のほうが不憫でなりません。可哀想に。
1人でも愛情をたくさん受けて人の気持ちのわかる子に育ったほうがよっぽど素敵。
名無しさん
一人っ子のメリットは兄弟へ劣等感を感じなくてすむことでしょうか。うちの子は親からの愛情が独り占め出来るからか、自分が子供だったときと比べ自信があるように思います。
一人っ子は両親が老後になったら世話が大変といいますが、複数子供がいる場合でも相手にされない人だって沢山いますよ。そっちのほうが寂しくないですか?老後は子供の世話などアテにしないのが大事だと思います。
M
ひとり目の時、子供が5歳くらい
街中で会った女性に、この子ひとりっ子?かわいそうね、きょうだい作らないとダメよって言われたとき、
子供はがその女性に向かってきょうだいがいないからパパとママとたくさん私と遊べるの。私だけを見てくれるの、いいでしょう!!と一喝したことは今でも忘れない笑
子供の人数でメリットデメリットを考えるってものすごい浅はかだと思うし、海外に移って痛感したけど、やはり日本人は他人が全てなのかな
他人と比べて、他人の目を気にして生きている
子供がいてもいなくても、子供がひとりでも2人でも、自分がしっかりある人はとても魅力的


camo
一人っ子だろうが良いとは思う
自分は仲の良い姉がいるけど、大人になって居てくれて良かったなって改めて思う
兄弟姉妹だけは自分の力ではなんともならない事
自分の状況を幸せだと思えれば良いと思う
通りすがり
一人っ子は今や特に珍しい存在ではないですね。
育つ家庭環境の良し悪しの影響の方が大きすぎて、一人っ子かどうかという問題なんて霞んでしまうと思います。
たしかに兄弟がいた方が人間関係のバリエーションは増えると思いますが、それがなかったからかわいそうだとは思いませんね。
虐待で亡くなる子がいることや、毒親で生涯苦しむ人がいることを思えば、兄弟の有無は大したことのない差だと思います。
細かい違いばかりに目をやると、切りがなくなってかえって幸せから遠ざかるように思います。
名無しさん
子供の時はずっと一人っ子が羨ましかったです。
4つ上の姉と1歳半下の弟がいます。
母は弟の世話と家族7人分の家事で忙しくいつも相手してもらえるわけじゃなかった。
服とか自転車は姉のお下がりばかりだったし。
小学生の時は母の気を引くために悪いことしたり、勉強と運動を頑張ってみたり色々やってみましたw
大人になってからは兄弟がいて良かったとも思いますけどね。
名無しさん
自分のところは子供が二人ですが、二人の関わり合い方を観察していると、特に上の子の下の子に対する言動で、上の子の現在の問題点が浮き彫りになるように思います。
まあ一人っ子だと兄弟げんかもそもそもなく、また違う人格が形成されるようにも思いますが、普段なかなか窺い知ることのない学校での子供の社会性を、兄弟との関わりを観察することで家でもある程度推測できるメリットはあるように思います。
かといって一人っ子が可哀想とは思いません。その分親としてその子にしっかり向き合っていけるという大きな部分がありますし。
名無しさん
かわいそうというより想像をするのは、良いも悪いも人の感情の複雑さを子供レベルでの時から身をもって体験せざるを得ないのが、兄弟姉妹のいる定め。性格が似た兄弟にはまずならないので、そのアンバランスの存在と生活をする上での心構えが必要だと認識するようになる。
1人っこの場合は、この面倒な部分がないからおっとりしているように見えるがどっちも、それなりに苦労はあると思います。
名無しさん
我が子はひとりっ子です。
夫婦で籍を入れる前から話し合って決めました。
誰かを叩くという意味もわからない。
ひとりっ子には暴力で訴える必要がない。
近所の5人兄弟と遊び、幼稚園で遊び、学ぶ事は学んで、穏やかな優しい子に育ってます。
将来のこと、自分達が去ってからのこと、突然の病気のこと、、、心配し始めたらきりがない。
兄妹がいるからといって、絶対的に安心なんてことはないわけで。。。
しかも、時代が時代。兄妹がいても孤独死する。
そもそも、ひとりっ子が可愛そうなんて今時思ってる人いるのかな?


名無しさん
私は一人っ子です。
でも、兄弟姉妹がいないことに対してコンプレックスも何も感じたことはありません。
未だに一人っ子に対する偏見が残っていることに怒りを感じます。
母は姑からの度重なるストレスが原因で一度、流産しています。
産まれていれば兄か姉になっていたかもしれない…けれど、それはたらればでしかない。
母は私が産まれてくれてよかったと言ってくれます。
人によっては不妊治療をしているのに、子供がひとりもできない人だっています。
ひとりを産めただけでも幸せなはずです!
他人が不幸か否かを子どもの数で決めようとしたりする…
そんなに自分以外の人の不幸を望むのか?とか、他人を自分より下に見たい人がいるのか?と憤りを感じます。
私は一人っ子で幸せです!!
名無しさん
私は親に 姉妹、比較されて育った。
とても嫌だった。(今も嫌だ)
だから1人しか産まない と決めていた。
複数いれば、無意識にでも比較してしまうだろうから、子に私と同じ思いをさせたくなかったからだ。
結果、わたしには大正解だ。
協調性ある子に育ちました。
名無しさん
一人っ子は、かわいそう。これが社会の共通認識みたいな切り口で書かれてますけど。そんなことないと思います。
上から目線で人の事をかわいそうな人にしたい人が、そう言ってるだけだと思います。
どんなことにも二面性があるから、そのネガティブな方の面にフォーカスすれば、可哀想になるってだけの話。一人っ子でも幸せにもなるし、大家族でも不幸にもなる。見方次第で自由自在です。
幸せに生きるためには、どういうものの見方をすれば良いか、ちょっと考えればわかる話です。
名無しさん
ひとりっ子です。
子どもの頃は寂しいと思っていました。特に土日や夏休みなどの長期休みに入ってしまうと、親の他に遊び相手がいなくて寂しかったです。
また、親が夫婦喧嘩をすると、一人で悩まなくてはならなくて、そういう点でも孤独でした。
ただ、大人になってみると、介護や相続の問題が絡むので、仲が悪い兄弟がいると却って面倒くさいなと思う部分もあります。まあ、どっちもどっちでしょうかね。
でも、自分の子には兄弟を作ってあげたいと思っています。
名無しさん
結局は親、親族次第です。
一人っ子のときは兄弟に憧れたしほしいと思った。年の離れた兄弟だが大人になった今は兄弟がいてよかったと心の底から思う。
一人っ子でも兄弟がいても親が甘やかせばわがままになるし、一人っ子でも愛情が伝わっていれば寂しくない、兄弟がいても仲が悪い場合もある。結局はこういう記事や本を出す人の固定概念ですね。
名無しさん
一人っ子です。
子供の頃、良いこともありましたし兄弟が欲しいと思うこともありました。
しかし大人になって子供達と接する職場で気がついたことがあります。
ほとんどの一人っ子は「自分の意思を通す」です。
もちろん意志があるのは良い事なのですが、子供の頃には友達同士でうまくいかない事が多いのです。
譲歩する事が苦痛であり、切り替えがうまく出来ません。
そのようなトラブルで見ていて可哀想に思えてきます。
それぞれの家庭の事情もあるでしょうし、絶対に兄弟を、とも思いませんが。
最近は共働きが多くなり小さい頃から保育園に入っているお子さんが増えました。
保育園は子供同士のつきあい方を学べるよい場所だと思います。


油そば
元姉妹の妹、現在一人っ子。
小学6年の頃に姉が死んだのでどちらの気持ちもわかるつもりですが、親でもなく友達ともまた違う同年代で1番身近な味方が兄弟だと思うので、いた方がいいなと私は思います。でも1人でも友達付き合いがちゃんと出来てうまいこと世を渡れるなら一人っ子でも問題なし。
各々その人の世界で幸せならどっちでもいいんです。
人に聞かれたら一人っ子だと言うようにしてますが、自由気ままでいいよね、コミュニケーション苦手でしょ?、一人っ子はわがまま多いって言うよねなどなど、心ない偏見の言葉を投げかけられたことも何回もあります。
一人っ子以上にそんな感性を持ってそんな言動にでられる人の方がよっぽど可哀想です。
名無しさん
どれが良いか?なんてそれぞれに一長一短あるし、各個人の価値観でも捉え方に差がある。
構成が同じでも、家庭によって育ち方が違えばどう感じるかも違うはずだし。。。
子供時代と大人になってからでも違うと思う。
極端な話、親が亡くなった時は兄弟・姉妹がいることで遺産をどう分けるか?で骨肉の争いになることだってある。
そんな時は「一人っ子だったら良かったのに・・」と思うかもしれない
名無しさん
一人っ子だから我儘とかは偏見だけど、兄弟構成が本人に与える影響が大きいのは確かだと思う。私には兄がいますが、兄がいない人生を想像できないくらい色色な影響を受けてますよ。特別仲が良いとかではないですが。兄弟姉妹って親や友人とも違うんですよね。
本当に仲が悪い人たちもいるし、きょうだいがいる方が幸せだとは限らないですが、ひとりっこの方がお金も時間もかけてあげられて子供が幸せだよね!とも全く思いません。
tre
それ以前にその子の個性に合わせてどう育てるかの方が重要だろ。
親のエゴで子どもが潰れてはならない。
過保護で自立せずに実家に入り浸りも困る。
日本においては、子を心配する前に自身が子の負担にならない事を考えないといけない時代。
一人っ子なら尚更、両親を一人で負担しなければならなくなる。
家族だから助け合いも大切だと思うけど、それを行うためにも、それぞれが自立した生活を送ることが何より望ましいと思う。
名無しさん
自分は3人兄姉の末っ子だけど、子供の頃も大人になった今も、兄姉がいて良かったとも一人っ子が羨ましいとも思いません。
生まれた時から兄姉がいたんで、いるのが当たり前だったからです。
兄弟がいてもいなくても他人がとやかく言うことではないし、夫婦で決めたことならその選択に自信を持って生きていけばいいと思います。
名無しさん
私は一人っ子ですが、兄弟姉妹ほしかったです。親が自分のことを最優先にする人だったので、しわ寄せが自分にきてそれを全部背負わないといけないのがほんとに辛くて身近に相談できる人がほしかったから。
家庭が円満なら一人っ子はむしろ愛情たっぷりに育ててもらえるからいいですが、そうじゃない場合家庭のことは誰にも相談できないので一人っ子は特に苦しいかもしれません…


名無しさん
私は兄弟とだいぶ歳が離れていて物心ついてからしばらく一人っ子だったけど、一人っ子の間は怖かったよ。
両親も一人っ子だから従兄弟もいないし。
幼心にもしこのまま一人っ子だと祖父母が死に両親が死んだら世界にただ一人きりで宙ぶらりんになるんだって、っていう感覚はほんとに恐怖だった。
よほどの順番狂わせがない限り1番最後に残るのは自分だからね。
心の強い子なら一人っ子でも大丈夫だろうけど、「もし」を考えてしまう繊細な子なら何も言わないだけで結構冷や汗かいてると思う。
可哀想か可哀想かじゃないかは、他人も両親ですらも決められることではないからあながち「一人っ子はかわいそう」は誤解じゃないよ。
兄弟がいても一人っ子でも葛藤があるのは変わらない。
名無しさん
妹がいますが、ずる賢くて要領が良くて、出来が悪くても末っ子と言うだけで甘やかされてばかりの妹が、子供の頃から大嫌いでした。一人っ子が良かったと思った事は数知れず。大人になってからもずっと仲が悪いので、きょうだいがいる=幸せではないと思います。
名無しさん
最近はスルーできるようになったけれど、よく言われてストレスたまっていました。
私達は精神的に余裕が無いので一人っ子と決めています。
虐待になるのも、親側の心が壊れるのも嫌なので。
人それぞれ価値観や考え方があるのはわかるけれど、それを押し付けるような言い方をしないで欲しいです。
「結婚はまだ?」「結婚しないなんて可哀想」「子供はまだ?」「子供がいないなんて可哀想」「二人目はまだ?」「一人っ子なんて可哀想」「男の子は?」「女の子は?」「早く結婚しな」「早く子供産みな」
どんな事情や考えがあると知らないのは仕方ないにしても、断りを入れてるのにずーっと話すのは無神経な人だと思います。
これらの言葉が、自分の価値を下げる、人を傷つける言葉だと浸透して欲しいです。
まぁ、若い人じゃなくて高齢の人に多くみられる言動なんですけれどね。
名無しさん
私は一人っ子ですが、兄弟がいないから一人で過ごす時間が多かったです。しかし、社交的な母親を持っていれば家にお友達が来る機会も多いだろうと思いますが。家は、父母共に個人の時間を過ごしたいという感じだったので、当たり前ですが、寂しかったです。
現在40代ですが、母親は亡くなりました。父親は、静かな生活を好みます。家族もないので、孤独になりました。現実は、現実でしかないです。
名無しさん
自分は二人姉弟だけど、田舎なので母親どころか祖母まで弟の方がかわいいらしく、働いてるのに弟だけ生活費入れなくていいとか待遇に差がありました。甘やかされてきたので、何回も転職繰り返すし。
あまり連絡取り合ったりしないし、姉弟は大人になれば一人っ子同士ののようなものです。
今まで一人っ子の友達の方が多くて、付き合いやすいので、一人っ子をあまり気にしてきませんでした。
娘が一人っ子なので将来私達の面倒をみなくていいから、自分の一人っ子の友達のように、職業もしっかりした自立した大人になってほしいです。
名無しさん
ひとりっ子がワガママとか環境に適応できないって言うのは家庭環境の問題だと思う。
きょうだいがいても、ワガママで適応できないやつはいる。
確かにいいホテル泊まれたり、外食も沢山できていいなって思ってた。
けど、少なくとも自分が見てきた中ではひとりっ子はしっかりしてて、1人でなんでも出来て精神的にも自立してるなーっていう人が多かったし、人の気持ちを汲み取るのが上手い人もいた。
きょうだいがいても、煩わしくてひとりっ子に憧れる子もいる。
絶対きょうだいがいた方がいいってのはそれこそ親のエゴだと思うし
きっと自分がきょうだいに恵まれてたから、憧れてたから出る言葉なんだろうね。


ts
兄弟がいなくても、周りに子供が溢れてた時代はいいと思う。今は低学年のうちから授業数が多く、帰宅は4時頃。習い事をしているか、学童に入っているコが大半で、どちらでもないコはじいちゃんばあちゃんが持て余してゲームだけやってる感じ。子供が子供の遊び相手がいない状況は果たして良いのだろうか?と思う。地域差があるかと思いますが。。。
名無しさん
一人っ子の母子家庭育ちだと、どうしようもないやつだという目で見られていることに社会に出てから気づかされました。就職してから暫くして上司から、「なんだ、一人っ子だって聞いたから箸にも棒にもかからんやつかと思ったが、意外にちゃんと仕事できるんだな」と言われて、誉められているのやらけなされているのやら、複雑な思いをしたことがあります。それからも何かにつけて、「一人っ子で寂しかったでしょう」とか、「一人っ子は揉まれていないから弱いよね」等々、言われることがありました。一人っ子や母子家庭で寂しいと感じたことは無いですし、振り替えってみても、人一倍忍耐強く人生を生きて来ていると思いますが、ちょっと失敗すれば「あー、やっぱりね(何が?)」、上手くやったら、「あれ、一人っ子とは思えないな」等と言われて、じゃあ一人っ子って何なんだ!と言いたくなります。この記事にあるような研究結果がもっと広まってほしい。
名無しさん
私自身、3人兄弟の真ん中で、自分の子供にも兄弟がいるのがいいなと思っていました。
最初の子供がなかなか出来ない状況で、私も母親からよく早く産んだ方がいいよと言われていました。
一人目を産んだ私の姉にも「兄弟がいないとかわいそうだから早く次の子供を産んだ方がいいよ」とも。(ほんと大きなお世話汗)
しかし、私が初産で出血多量で救急搬送されて死にかけたのをきっかけに、ピタリと何も言わなくなりました。
お母さんは「命がけで子供を産んでいる」ということを思い出したようです。
子供に兄弟がいるかいないかなんて他の人が言う必要なんて全くないですよね。
だって次の子供を産んだ時にお母さんが亡くなったって責任取れないでしょ。
そんなことを言う人は子供を産むこと自体を軽く見すぎている。
名無しさん
夫は姉と仲悪かったようで子供は一人でいいと言っています
すべてのきょうだいが幸せというわけではないのだと思います
da
一人っ子だが、子供の頃は、妹か弟が欲しいと思ってた。けど、大人になると兄弟がいるのは、大変そうだと考えるようになった。伯父伯母たちが、介護や相続で揉めてるの見てるとなぁ……。一人っ子は自分で全部決めなきゃいかんけど、それが揉めなくて逆に良いのかもしれない。
名無しさん
子供は二人が標準と思っている人が多いのか、未だに子供は1人と聞かれることは多いけれど。
いま、思えば二人居たら楽しいかなとは思うけれど、フルタイムで仕事をしたく、どう考えても無理と当時は思っていた。
わがままかどうかは、まったくそれはなく、協調性はあるし、友人も多い、幼い頃からスポーツをしているのが1番の理由だと思う。
そのスポーツの為の様々なスクール通いや、他の習い事にも、月に10万以上かけてきたし、二人居たら、時間的にも金銭的にも無理だったかなと。
少なくとも、ひとりっこが、寂しいかは考え方様々としても、性格悪い子は、息子も含めて回りにはいない、


名無しさん
私は中学生の時に弟が生まれました。
一人っ子のような感じで育ちましたが、やはり幼い頃は兄弟がいる友人が羨ましかったです。
今は弟がいて、とても心強く思っています。
しかし、娘は一人っ子。
何だか申し訳ない気持ちは正直ありますが、一人っ子だからしてあげられることも多くあると思うので、このまま楽しく育てていきたいと思っています。
名無しさん
自分の性格的に、姉妹でよかった、と思います。また、実家は経済的に三人のこども苦労なく育て上げてくれたので、尚更思います。
ひとりっ子かわいそうなのでしょうか。金銭面がこどもにまで影響するくらいなら、絶対ひとりっ子がいい。
好きな学校に行けないとか、嫌でしょう。
奨学金借りてることか周りにいたけど、こどもに借金背負わせるの?と思います。
名無しさん
動物としては子供が一人だと子孫が途絶えるリスクが高いという面はあるんだろうけど、子供にとっては一人っ子であることがそんなデメリットはないと思う
ただある程度の年齢になった時に保証人がいないと成り立たない住宅ローンなどを組む時に困るってことくらいはあるかもね
名無しさん
私自身も一人っ子、子供も一人っ子です。
私がさんざん一人っ子はわがままだ、と言われて育ったので子供には早めに短時間保育に通わせ、外に連れ出す回数も多くしたりしました。
今では学校で何かと選ばれるように成長してくれました。
少々マイペースで時間を忘れて没頭するクセは親子でありますが、周りに迷惑をかけないということに関しては人一倍気を使っているつもりです。一人で黙々と取り組む事が好きなタイプなので一人っ子でよかった、と言ってくれます。
兄弟の数ではなく、親に構ってもらえない子供は外で目立とうとして協調性がなくなるように思います。
名無しさん
昔子供に、弟か妹がいたらいい?と聞いたらお兄ちゃんがいい!…と言われた。
そういえば、長子の自分も兄が欲しかった。
もし、子供に兄弟を作ってあげたいと治療含めて「無理して」頑張っている親御さんがいたら意外と子供は弟や妹を現時点で強く望んでいる訳ではないかもと教えてあげたい。
しろ
旦那は一人っ子
自分は三人兄弟
子どもは二人産みましたが、周りには結構一人っ子いますよ。
うちは年子で、いつも二人で遊んでくれるので助かります。
お金にとても困った月は、一人っ子の方が良かったのか、こんな貧乏人が二人産むのは贅沢だったのか、、と泣きたくなる時も正直ありますが、これからも頑張って行こうと思います。


名無しさん
仲悪い兄弟姉妹なんてごまんといるんだから兄弟姉妹いるのは幸せとは限らない。
まだまだ視野が狭い人が結構いるのが厄介。
かに
今の時期大学進学など経済的な面を見ると一人っ子羨ましいと思う人は、可哀想と思う人を上回ると思いますよ。
名無しさん
一人っ子も兄弟がいる子も親の子育て次第なのかな?と周りを見ていて思います。
そして一人っ子家庭も兄弟がいる家庭もそれぞれメリット・デメリットがあって当たり前。
親がきちんと一人一人に目を配って、子育てできるなら沢山いて良いと思うし、一人っ子だからとか兄弟いるからとか、お互いがお互いの家庭の事に口を挟まなくて良いと私は思うのですが…。
名無しさん
私は妹とはよく電話もするし、結婚しても一緒に出かけたり、旅行に行ったりと仲良しです。なので子どもも同性の兄弟がいいいなと思っていたけど娘、息子です。年子なので今は仲良く遊んではいますが、将来お互い結婚したらどうなるか分からないし、姪は一人っ子、両親をいつでも独り占め、教育にかけて貰える金額も多いし、将来の兄弟の揉め事の心配はないですよね。家では親が遊び相手なので大変そうですけど。
親が愛情もって育てていれば子どもは一人っ子だって兄弟だってどちらでもいいと思います。
名無しさん
アタシは3人ですが一人っ子だろうが10人の大家族だろうが夫婦2人だろうが、その家庭の事
はい
一人っ子です。
困るのは親が年老いてから、介護や土地の相続、負担が大きいです。
両親が中間子や末っ子だったりした場合は、介護だけで済む場合もありますが、長男長女だった場合は、先祖の墓から仏壇の処分まで、問題山積みです。
結婚だって、女の一人っ子の場合は、婿を貰うか、しいては、結婚しない、出来ないまでの問題に発展する場合も。
必ずしも、一人っ子がかわいそうではないということに記者は気付けていない。


yun
子供のころ、逆に一人っ子のやつが羨ましかったけどなあ
兄弟からいじめられることもないし、欲しいものは買ってもらえたし
大人になった今は兄弟居てよかったとは思うけど、逆に一人っ子がかわいそうとかも思わないけどね
名無しさん
かわいそうは思ったことないけど、結婚と親の介護とか葬儀とかが大変だなぁとは思った。友人は結婚の話しになった時に相手が長男だったから、揉めて破談になった。親も長生きする時代だから、一人っ子でも兄弟姉妹がいても、それぞれ違う大変さがありますね。
名無しさん
私は5人姉妹。この人数だと回りは奨学金で学校行ったりしてたけど、全額親が出してくれてました。感謝しかないです。
ですが、私はシングルで一人しか経済的に無理ですが、全額出せました。
親戚が多いので賑やかで寂しいとは考えたことなかったと子供は言ってます。
私は騒がしくて女だらけでうんざりでしたけどね。一人っ子は我儘と言うのは長姉でしたが、私の回りで穏やかな友人は一人っ子ばかりでしたから、その言葉に嫌悪してました。実際手がつけられない我儘の問題児は今でも長姉の長子。
育てた方の人間性にありと思います。
名無しさん
「親が両方いて、兄弟姉妹がいて」という典型的な世帯ではない者としては正直他人事ではない話。
可哀想かどうかは難しいところだが、身内からは重過ぎる「期待」がのしかかり得る、他人からは兄弟姉妹ありなら受けなくて良いような偏見を受け得るという点では過酷さはある。
名無しさん
40代、田舎育ちの男性です。
一人っ子は珍しいので、すごい偏見で見られてきました。
小さい頃から「ただでさえ一人っ子と言われるのだから」と全方位的に気を遣ってきました。
「気配りができる」と言われる一方、「押しが弱い」とか「すぐに周囲に同調する」とか言われてしまうところがコンプレックスです。
ただし、教育面・愛情面では全く不自由しなかったことに感謝しています。
子どもが2人いるので、それぞれに自分と同様に時間をかけられないことに少し苛立ちを感じる毎日です。
名無しさん
私自身は一人っ子であることになんら他との違いは感じていません。
でも母親に「あんたは一人っ子だから、母親のありがたみが分からない。兄弟がいればみんな愛情が欲しくて母親を奪い合うから、もっと私を尊重するはずなのに。」とか「あんたの息子を1人うちの養子にちょうだい。昔は一人っ子の家はみんな養子をもらってたんだから。」
とか言われるので、そこは嫌ですね。
なら自分が産んどけよ、って思いますね。
親がこんなことを言いださなければ、一人っ子だろうが兄弟がいようが、のびのびと育つことができると思います。


名無しさん
一人っ子も兄弟がいる子供も他の人生都の比較はできないからね。
メリット・デメリットはあるにしてもその強度ははかれない。
ただ、一人っ子が多いと、社会全体としては人口が減少して、その子供達が将来苦労するのかなとかは思ってしまいます。
一家庭て゛どうにかなる問題ではないけどね。
名無しさん
一人っ子です。
今現在還暦です。
私は小学生の時、なぜ自分は一人っ子なのか不思議でした。
普段話し相手は居ない、両親は常に自分を見ている気がしました。
最近ですとうちのババァ(家内)は、私が一人っ子だと言うのを口実に私を馬鹿にします。
いや、悪い事ばかりでないですよ。
5年前に両親が亡くなったのですが、両親は、商売をしていた関係で多額の遺産が贈与されました。
考えても見てください。
例え一人の兄弟がいればその兄弟から遺産の半分はよこせ️と言われると思います。
私の周りにも仲の悪い兄弟姉妹がいます。
世間では兄弟姉妹の殺しの様な事件も有ります。
私は一人っ子です。
何の問題も有りません。
一人でも毎日楽しいです。
一人っ子ばんざーい
名無しさん
子育てするのに良い環境ではないのだから、一人でもいいじゃないですかね?
名無しさん
「一人っ子はかわいそう」とか「結婚は一度はしないと」とか言う人いますね。そういう人は結婚して複数の子供を苦労して育てた自分の人生を肯定したいから、それ以外の人を否定したい、かわいそうな人なんだなと思ってます。
本当に幸せな人は他人の人生を否定したりしません。
shu
兄弟がいても仲が悪いところも多いから、将来的にも仲が悪い兄弟なら一人っ子の方がいいと思います。
でも、こればかりは実際、産んで育ててみないとわからないこと。
親の感じ方と子供の感じ方も違うし。
だから、どっちもどっち。
ピンキー
兄弟が多いと揉め事が多くなり、逆に一人っ子だと揉め事は無いが、親の老後の世話を自分だけでやらなければならない。
どっちも一長一短は有るが、相談出来る兄弟姉妹がいたら何か有った時には心強い。


名無しさん
私も一人っ子です
母も一人っ子だったため、今で言う毒親でした
過度な期待と、やりたい事は全部ダメ
よく、グレなかったと自分で自分を褒めてあげたい(笑)
歳を取ってからは、やっぱり兄弟はいた方がいいなとは思いますが、相続で揉める事もないから、それはそれでよしと思います
名無しさん
一人っ子は可哀想ですよ。
だって、ただ一人っ子というだけで「可哀想」と決めつけられるんですから。
初対面の人にさえ言われるんですよ。その子供本人の目の前で。
当時5歳だった息子は、なんで自分には兄弟がいないの?自分は可哀想なの?だってあの人が可哀想って言ってた!と何度か泣いた事があります。
一人っ子を「可哀想な子」にしてるのはあなただよ!!と何度も喉元まで出かかった事もあります。
名無しさん
希望どおりの一人っ子と夫婦三人の家族です。
私は我が子は大好き!でも基本的に子供は苦手。だから他人の家でふたりとかいる家族みると、あーやだやだっておもってます。
変わってるかもだけど、私はこれを気にしたこともなくて。興味も関心もないんです、兄弟とか姉妹とか。
うちは夫婦も仲良しだし子供に焼きもち妬かれるくらいですけど、三人で完成形なんです。。主人はほんとは何人でも子供欲しいそうだけど、私のキャパや思考をだいじにしてくれてるのでこれについてもめたこともないですよ。
一人っ子がどう、ってことじゃなくその家族家族が幸せなのであればそれがサイコーですよね、子供にとっても。父親母親にとっても。
名無しさん
ひとりっ子だから可哀想ではない。そんな事言ってるから誰も産まなくなる。
充分親の愛情を受けていい子に育つ。
なぜそんな事を他人が言うのか…そんな社会であってはならない。
匿名希望
一人っ子であろうと兄弟がたくさんいようと親の関わり方で全く違った成長を見せます。
スマホやゲームばかりさせることの方がよっぽど問題です。
名無しさん
老後に介護費用・施設費用が余裕だというのでなければ、子供はたくさんいたほうが助けになる。
誰か一人でも行政をうまく使えるリテラシーがあれば介護保険の活用がうまくいく。
相続がほとんどないのに介護を一人で負うというケースだと、大変だ。


名無しさん
一人っ子は我儘とか言われてるみたいですが。
失礼だと思います。
本気でそんなことを思ってる人は固定概念にとらわれすぎだし、自分でちゃんと人をみて判断してるの?と思います。
一人っ子の同級生も居ましたが、優しかったし漫画やゲームもたくさん持っていて羨ましかったです。
名無しさん
一人っ子です。嫌で嫌で仕方ありませんでした。
親を介護して看取りましたが、看取ったあとも親の話をできる兄弟がいたらと思うことがしばしばあります。
私は一人っ子が嫌だったので、二人目不妊でしたが二人目を授かりました。子供たちをみていて、やはり兄弟がいるのはいいなと思います。
名無しさん
私60代、一人っ子です。かつては犯罪者みたいに言われました。周りは子沢山が多い時代で我が家が裕福に見えたらしい。実際はごく平均的な家庭でした。幼い頃は兄弟姉妹羨ましかったけど、今の心境は違います。一人で良かった。負け惜しみじゃなくて本当に。面倒な付き合い不要、親の供養も勝手に出来る。シンプルな人生ですね。
名無しさん
一人っ子もきょうだいのいる子もそれぞれメリットやデメリットがあります。
大事なのは、親が愛情を持って子育てをする事に尽きると思います。
y
昔、一昔前は、1人っ子は、少なくて言われたけど、今、周囲は、子なしもまず多いので、わざと子なしか?不妊で子供の話は、タブーか?
わからないから、まず配慮ちょっとして会話します。
1人っ子多い。
2人の子供も多い。
3人以上が珍しい!という状況で、、、。
よって、1人っ子は、あーだこーだという話はされなくなってきてますね、、、。
3人以上が珍しいので、行事重なり大変でしょう?
とかいう話になる時代。
名無しさん
私も一人っ子!
母親の病気が原因です。2人目を作れませんでした。
私の周りの一人っ子を見ると、結構自立してる人が多いです。
高校時代も、ちゃんと家事して毎日のお弁当も自分で作り、制服のアイロンもかけてました。
小さい頃は「お姉ちゃんが欲しいな〜〜、優しいお姉ちゃん居たらいいな」と思ったこともありましたが、それだけ。
寂しいとか無かったし、それは今でもそう。


名無しさん
歳を取り自分も周りも言ってるのは、「仲の良い姉妹がいる人は羨ましい(兄弟ではない)」男性は結婚すると妻側の親戚とのつながりが濃くなるパターンが多い。でも仲の良い姉妹がいると、人生がより質の高いものになる。
名無しさん
聡明で学校の成績がいいこと、は社会に出たら、それだけでは利点にならない。やはり生命力が問題なので。
駆け引きやケンカと仲直り、を何度も繰り返している子は、安定しています。
そもそも一人っ子が可哀そう、という含みの中に、親が親バカになってしまって子供さん可哀想、重いだろうな、というのが入っているので。親バカ発言は、この場合、逆効果ですねえ。親が甘ったれて自己満足で子供褒めたいだけじゃん。自分をほめてるだけだよ、それ。
子供さん、親に客観的に見てもらえないって、可哀想に。自分がしっかりするしかないね、がんばれよ。
一人っ子が可哀そうとは思わないけど。少子化時代を生きなきゃならないのは、可哀想だと思います。
高齢者をバンバン割り切って切り捨てられるならいいけど。
優しく聡明に育ってしまった子供世代は、高齢親のために自分が過労死しかねません。
名無しさん
一人だと二人目は?一人じゃ可哀想。
二人だともう一人産めばいいのに。三人位産まなきゃ
三人だと、性別が偏ってると、男の子できなくて残念ね〜女の子欲しかったんでしょ?って言われ四人目以降は、多すぎるとか、無計画とか、子供の世話が行き届いてないとか言われる。
結局は何人だろうと、嫌味みたいな事言われるって先日、ママ達と話してました。
お節介な人達だよね。
non
人の幸せの形をほかの人の価値観で決めつけることがナンセンス。
肝心なのはどのスタイルであっても当人たちが幸せであることが重要。
名無しさん
ひとりっ子家庭であろうが、複数子どもがいる家庭であろうが、夫婦仲良く・家族仲良く、子どもが子どもらしく伸び伸び育っていればそれが一番なのではないでしょうか。
名無しさん
一人っ子です。子ども時代は良かったけど大人になってからはなかなか辛いです。
親が痴呆になって、相談する兄弟もなく1人で向き合わないといけません。
子ども時代から今までも、グループでわいわいが下手で仲間に入るのが難しいという孤独感もあります。
兄弟のいる人とは違うのが現実です。


名無しさん
かわいそうと言われると反論したくもなるでしょうが、多い方が良い場合もあることを認めないと議論は平行線です。
名無しさん
はーい!一人っ子です♪幸せです!寂しいなんて思ったこと1度もないよ
1人が最高
自分の子供も一人っ子が良いね
兄弟がいる友達が、兄弟の悪口言ってるのに、自分は兄弟作りたいと言っていてなぜ兄弟欲しいのか全く理解が出来ないです
物凄く憎しみ合ってて怖いですねー
名無しさん
うちの婆さんの世話をどうするかという話を、親兄弟でしているのを見た時、兄弟姉妹は多い方が良いと思った。
両親の介護が必要になった時、一人っ子は大変だろう
名無しさん
一人っ子は甘やかされてるように見えるのは、兄弟が多いひとがうらやましいと思っているからだと思います。
一人っ子は好きな物を買って貰えるしね
だけど兄弟がいるいないだけで人間性まで否定するのは問題がある。
日本人の悪い思考方法は人間の行動全て人格まで関連ずけして考えることです。
だいたい人間性がどういうものか分かってない輩が極端な意見を言うのがデマを増やす元になっている。人に対する偏見と認知バイアスは止めるべきです。
名無しさん
子供の頃より、老後は兄弟がいた方がよいかもしれないですね。
と、四人兄弟の父親を見て思いました。
そのときの関係にもよりますが、悪くなければ頼りになります。
私の知ってる範囲では、イエモン吉井和哉さんと、宮根誠司さんは一人っ子。頭いいし、才能にも恵まれてる。どうなるかは本人と環境次第。親の面倒とかを1人で見るのは大変かもしれないけど、それで兄弟仲が悪くなるぐらいなら1人の方がいいかも。


Moon
小さい頃の一人っ子って遊び方が幼いと言うか、持っているおもちゃも少し幼稚で一緒に遊ぶのが子供心に苦痛でした。同じ年のはずなのに小さい子のお守りしてるような感じ?
大人になってからは一人っ子と聞いてもなんとも思いません。たぶん、兄弟から受ける刺激なんて小学校低学年くらいまでは大きくても、だんだん友達の影響とかも受けるだろうしワガママのまま育つのは希じゃない?
逆に、うちは兄弟いてもそれぞれ考え方も生活水準も違いすぎて親いなくなったら相続でもめそうだなぁと憂うつですわ。
名無しさん
一人っ子に対して、海外でもそんなイメージだったのですね!
驚きでした。
私は両親も一人っ子同士、自分も一人っ子、そして娘も多分…な変わった家系ですが、大人になり人として普通に暮らせていますよ。
障害のあるなしに関わらず、上の子の為に兄弟を、という動機がそもそも理解できないし、親は何かあった時のために早目に終活してくれています。
1人に慣れていると、何かの時に助けが無い事よりも、もし身内に引きこもりがいたら…などデメリットの方が心配になります^^;
名無しさん
一人っ子のメリット
子どもが1人しかいないというのは、家族でどこかに行く時に、エネルギーも、お金も、柔軟性も余裕があるということ
↑親側のメリットですね。
つまり親にエネルギーやお金、柔軟性や余裕があれば兄弟姉妹も良いわけです。
今は親が生計を建てるのに必死だから子供を作れないだけですよ。
名無しさん
一人っ子は羨ましがられる。
兄弟姉妹、仲良ければ良いだろう。
でも親の介護、相続や財産で拗れたら最後。
兄弟姉妹で弁護士や調停沙汰になったケース、正直何件も知っている。
自分も一人っ子で良かったと思う。
名無しさん
我が家も一人っ子です。
一人っ子はワガママになる、なんて言いますがじゃあ、世の中の大半の兄弟がいる人達の中にはワガママな人はいないの?
みんな協調性がある立派な人なの?と言ってやりたいです。
私の父は三人兄弟ですが、現在は交流などは一切なく祖父の葬儀以降、顔も合わせていない状態です。
祖母は施設に入っていますが、兄弟揃って会いに行く事もありません。
兄弟がいても仲良くなかったら意味ないな、とつくづく思います。
名無しさん
政治家がもっと産めと言えば窮地に立たされますね
二人の男女から一人が生まれれば何世代かで人類はいなくなります。
人間も含め動物の生まれてきた中で一番の使命は次の世代を残すこと。
まあ、宇宙の歴史からみたら人類なんて一瞬沸いたにすぎないかもですが。
意味があるとすれば、子ですかな。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕の親友に一人っ子がいます。
家も近所で幼馴染。
兄弟のように育ちました。

そいつがまた小さい頃からモテましてね。

中学に入ったら、みんな彼氏彼女を作るじゃないですか。

そいつはいち早く中1の序盤に、放課後の教室で彼女とあれやこれやとやり始めたわけです。
僕らはそれを知ってるので、「あいつらの時間が始まるから!」と事情を知らない生徒を教室から連れ出すお仕事をしていました。

それからというもの加速度的に女性関係でだらしなくなったわけですが、憎めない奴なんです。
何故か女性もそいつを憎まない。
遊ばれたって分かっているのに。

不思議な奴です。

いまだにそうで、会うたびに「もういい加減にしとけよ・・・飽きないの?」という状態で困っているんですが、そこは幼馴染のよしみで呆れながらも温かく見守って・・・・・

そんな話はどうでもいい。

一人っ子って可哀想なの?というお話です。

一人っ子の方の意見が多いですね。
実体験も含め様々な意見がありますが、僕個人としては一人っ子が可哀想だとは微塵も思いません。

けど、それは画一的に言えるものではなく、実際の一人っ子の主観や環境にもよるとは思います。
少なくとも上記のように僕の幼馴染は「寂しい」とは無縁の男女関係が充実した人生を送ってきた。

小さい頃から、ただの一度も僕の遊びの誘いを断ったことがないアグレッシブな人間です。
「女ったらし」なだけで、協調性は充分すぎるほどある。

今回の話は一人っ子じゃない人でも想像できる話だと思っています。

例えば、僕には兄がいないのですが「兄貴がいたらどんな感じだったんだろう」と考える。
良いこともあったかもしれませんが、面倒くさいこともあったかもしれない。

結局は想像するしかないわけですが、兄貴がいないから寂しいと思ったことはありません。

めっちゃ兄弟が多い同級生がいましたが、そいつは協調性が無かったですし、一概には言えないのです。

寂しいか寂しくないかなんて、その人自身の人間性と、人間関係の環境次第でしょう。

少なくとも僕の考えとしてはそんな感じです。
みなさんはどう考えますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント