【ジェンダー】「女の子だから」という理由で制限を受けたことがある女子高校生『47%』に男性が反論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年の日本のジェンダーギャップ指数は153カ国中121位。2021年は156カ国中120位。日本のジェンダー格差解消に向けた歩みは一向に前に進んでいないように思われます。

ガールスカウト日本連盟は5月26日、2020年度の「ジェンダー」に関する女子高校生調査報告書を公開しました。同調査は、全国の女子高校生700人(ガールスカウト会員468人・一般232人)を対象に、2020年6月12日~7月14日の期間で、インターネットにより実施。女子高校生のジェンダー観や現状をうかがい知ることができました。

女の子だから「~しなくていい」と言われた女子高校生は29%

「女の子だから」という理由で何らかの制限を受けたことがある、と回答した女子高校生は47%でした。女の子だから「何かをしなくていい」と言われた人は29%。「力仕事は男子の仕事なのでやらなくていいと言われた」「生物の授業で「男子ならわかると思うけど」「女子にはわからないか」と言われた」など、何気なく言われた「女の子だから~しなくていい」「女の子はこうすべきだ」という言葉は、気持ちだけでなく行動にも影響を与えることがあるようです。

共学校の先生の対応……「生徒の性別」による違いを感じている回答者は半数以上

共学校に通う女子高校生の54%が、「学校の先生は生徒の性別によって期待・声かけ・態度が異なる」と感じていました。「学校の先生が、女の子だから……という固定的な考えがあったり、声かけをしている」と感じている女子高校生の共学校と女子校の平均は37%。実際には、「女の子なんだから地元の学校行けばいい(と言われた)」「リーダーシップをとるのは男子だと思っているので、 女子がすると驚かれる」「女だから出来ないだろうという考えをなくしてほしい」などのコメントが見られました。

メディアで「男女が平等に描かれていない」と感じる女子高校生は44%

「メディアで男女が平等に描かれていると感じている」女子高校生は、わずか8%でした。「女社長、女子アナなどと女性であることを強調する言葉が使われる」「男の司会者ばかり見かけるので「司会というと男性」というイメージがテレビ番組を見ている人にはある」「女性が性被害にあったとき、女性側に非があるコメントを目にする。被害者なのに女性が悪いと言われるのはおかしいと思う」などのコメントが見られました。また、「テレビでもっと多くの女子スポーツが放映されるとスポーツをする女の子が増える」と考える女子高校生は78%を占めました。

参照元:https://news.allabout.co.jp/articles/o/28946/

男性の声

名無しさん
男子高校生の5割くらいも「男だから」という理由で制限を受けた経験があると思うで?
名無しさん
一部の例だけ取り上げてもきりがないけど、総合的にどっちの方がが制限を受けているって判断するのも難しいな。どうすればいいんだろう
名無しさん
自分は男で学生時代長髪に憧れて(スターウォーズのお弟子さんの髪型)襟足伸ばしてたけど、普通に笑わまくったなぁ。
当然理解してくれる女性も居たが、まぁ普通は「男なら切れ」って男女問わず言われた。


名無しさん
女性差別問題ではなくジェンダーギャップなのに毎回女だけの問題みたいに扱うから低いままなんだよ
逆に男だから力仕事をやれって事が世の中多いと思うよ。
同じ職場同じ賃金なのに男はこっちねーってきつい仕事させられたりもあるし
徴兵制にしても男だけなの韓国でも文句出てたよね
名無しさん
今考えりゃトンデモないけど、とある小学校じゃ怒られる時、女子は平手打ちで済むけど、男子はすり棒のような木の棒で頭をぶん殴られるという所がありました。
しかも昭和じゃなく平成に入ってからの話だぜ?マジで信じられない…
名無しさん
別に反対はしてないけど女性専用車両や各種レディースディとかも、女性は必要無いのかな?
純粋に聞いてみたい。
女性自身は望んでないのに、フェミが勝手に気を使ってやっている事が多いのかもしれない。
名無しさん
それぞれが5割なら、特に問題になる数値ではないような・・ しかも女子は5割を切っているし、過半数が制限を受けていないと感じていることは注目すべきです。
名無しさん
経験上学生のうちは男だからという理由で不利を被ることの方が多い気がする。男子にだけ厳しい先生とか結構いたなーって。
まあ社会人になると女性の方が不利な気がする。


名無しさん
子供を自分で産めないことはすごい制限だと思う。もし男でも産めるのであれば、女性の感じる制限など甘んじて享受したいくらいだ。
しかもこの制限は解消することは一生出来ないだろう。
名無しさん
まぁ「男のくせに」とババ引かされたり、無理難題を押し付けられた経験は、普通の男なら誰しもあるとは思いますな。
子供の頃だけならまだしも、社会に出てからも一緒ですぜ?ワケの分からん身勝手な理由で仕事に穴開ける♀の尻拭いは、男の仕事だと思っておいた方がイイw
名無しさん
女子は男子に平気でキショいとか言うくせに、男子が言うと、ひどー、サイテーとか言って罵る。
今の世の中の風潮に甘えて、逆に平等じゃなくなってる面も多い。
名無しさん
自分は、高校の頃、今年の男子は男の癖に活気がない(ねくらなやつ)ばかりみたいなことを教師から言われた。
名無しさん
元々、自然界では平等なんかない。男女違うように出来てるんじゃね?


名無しさん
そういや中学の時に冬のコートは女子だけで男子は禁止
寒いの我慢とかあったな
名無しさん
男の子だから・・・
5割どころじゃないやろ。
名無しさん
ほんまそれ
名無しさん
ちょいと昔、どこかの投稿で「塾の送迎で自分の娘のボディーガードを息子にさせる同級生の親」なんて感じの内容だったと記憶しているが
「たまたま帰り道が途中まで一緒なだけで何かあったら息子に責任が?」とか母親が悩み相談として書いていたな
それへの意見で多かったのが大体この二つ
「その男の子に女の子を守る義務はない」
「その男の子も未成年なのに誰が守るのか」
たまに「女の子を庇うのは当然」なんていう炎上しそうな意見もチラホラあったが
男児への猥褻事件が表沙汰になる事も増えた今ならそんな投稿もあり得ないのかもな
名無しさん
なんで女性だと映画を安く観れんの?ねぇ。なんで?


名無しさん
男性も男性性を求められて辛いなら「辛い」って言って良いんですよ?
わざわざ女性差別の記事に「男性の方が差別されている」と論点を変えるようなことを言わなくてもいいんです。
名無しさん
男だから力仕事をしろとか、汚れ仕事をしろとか、男ならそんな事でクヨクヨするなとか、普通に起きてると思うが? 5割よりも多いと思う。
名無しさん
男子しか入れない大学はないが、女子大学は私立どころか国公立ですらある。
男性のみ制限の会社は問題視されるが、女性のみの会社は何故か問題視されない。
妻の不倫が離婚原因でも何故か親権は妻になることも多数。
男の看護師や保育士は変質者予備軍に見られる。
女性は無職でも結婚相手になるが、男性の無職は結婚相手候補ですらない。
名無しさん
「女の子だから」という理由で「制限を受けたことがある」と感じる女子高校生は47%
「男の子だから」という理由で「制限を受けたことがある」と感じる男子高校生は100%
名無しさん
ガールスカウト自体男子禁制の差別団体だからね。ボーイスカウトは女子入れるのに。


名無しさん
男だろ?これくらい我慢しろ
男なんだからこれくらいできるだろ
男のくせに…
こんなんばかり
教師にも女子にも言われる
名無しさん
女だから重いものとか持たされないを差別に感じるって今の子は真面目だな。
昔は当たり前でしょ!って感じだった笑
名無しさん
男も制限されたとか差別があったらじゃんじゃん主張したらいいよ!
名無しさん
俺はおっさんやけど
女よりはるかに恵まれていると常々感じているぞ
月一で変な病気になることもなければ
ちょっとした外出のたびに顔面に油脂を塗りたくる必要もない
なによりも気持ち悪いオッサンに付きまとわれることがないというのは
何物にも代えがたい大きなメリットである
名無しさん
女はズルいから、都合の悪い事は考えないんだよね。


名無しさん
女だから得したと思うことは絶対にないんだな?
名無しさん
社会にでて女の方が不利なことって何さ?
名無しさん
逆に男から言わせてもらいますが、
「男なんだから」と、制限を受けたこともありますし、嫌なことをさせられたことも幾度となくあります。
女性だけにフォーカスしないでください。
名無しさん
男女共に性差別はあると思います。
男女共にどんな性差別があるのか記事にしてもらって、皆で勉強していくのが本当の平等なのかなと。
名無しさん
教師にクラス丸ごと説教された時に女子は早く帰らせて
男子は更に長く説教された事あったな


名無しさん
うちの会社は女性は何を言ってもおこられない。
名無しさん
思うのは勝手なんだけど、口にするのは最高にかっこ悪いぜ
名無しさん
男女平等にする気なんてさらさらないんだろうけど、キスマイブサイクというバラエティ番組で男のアイドルが女性への気配りをどのようにするかを再現VTRで放送して、それを女性陣が採点をつけるというコーナーがある。
「こういう男ってありえないですね~」とか「男ってすぐ~~」と上から目線で女性ゲストが男性アイドルにダメ出ししていく番組なのだが、これ性別が逆だったら男女差別だととんでもない炎上をするのは必至だろう。
男女平等を求めている人は本当は男女平等を求めていないのだ。
返信3
名無しさん
男子生徒には聞かなかったのかな?聞いたとしてもその結果を書かないって平等じゃないよな?
男だって「男の子だから」という理由で制限を受けた人は多いはず。頭髪、「男なんだから」などなど…
私も男だから部活で顧問に殴られましたし、平等ってのは難しいんじゃないか?殴られてもいいのか?
名無しさん
殴るどころが中学の柔道部で顧問が何度も足蹴りして結果退部してるのがあったな
部員が何をやったのか分からないけど
ちなみに顧問は元五輪強化選手
学校が荒れてた時期にはそういう教師が必要だったんだけどね
3名無しさん
男に聞かなかったとしても、男の結果を載せなかったとしても、それこそ男女不平等で、そんなんだから男女平等なんて進まないんだと思うわ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント