最低賃金の引き上げ『時給1500円以上』になって困ること

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25歳の若者が人間らしく暮らすためにいくら必要か――。全国労働組合総連合(全労連)は31日、生活に必要な経費を調査し、それを賄える最低賃金(最賃)の試算を公表した。コロナで影響を受けた非正規社員らの多くが、ほぼ最賃で働いていることも念頭に、最賃は「全国一律で時給1500円が必要」と訴えた。

全労連の調査では、生活実態や持ち物の数量などを調べ、生活に必要な費用を積み上げる方式を採っている。一人暮らしの25歳の若者は水戸、長野、岡山、那覇の4市で2020年、いずれも税・社会保険料込みで月25万円前後必要だった。これを月平均の法定労働時間173・8時間で割ると、時給1400円以上となる。お盆や年末年始に休みがとれることを前提にし、月の労働時間を150時間と設定すると、時給1600円以上になる。この試算を受けて、全労連は1500円以上が必要だとしている。

これまでの調査でも、地方は大都市に比べて住居費は低いが、生活の足である自動車などにかかる交通費は上回る傾向にある。またチェーン店の発達などで、食費に変化は見られない。合計すると、地域差はあまり大きくない。ただ最賃は現状で東京1013円、沖縄792円などと差があり、全労連は「全国一律にしていくべきだ」と求めている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP505WYRP50ULFA00K.html

みなさんの声

名無しさん
雇う側は3人雇うところが2人しか雇えなくなったりスキルを持たない単純作業しかできない労働者は仕事を失って失業率が上がってしまう。
結果的に弱者にしわ寄せがいってしまう。
名無しさん
経営者が死ぬわ…
名無しさん
経済オワコンになるで!


名無しさん
え、ゴミみたいに使い物にならん従業員にも払わないとあかんの?意味不明やん
名無しさん
韓国じゃないんだから、、
名無しさん
外国人雇用すると補助金なんてやってるから、そりゃ需要が一定で供給が増えたら、労働の価格は下がるよね。
安い労働力が海外から入って来るのは仕方ないけど、それに補助金はおかしいんじゃないのか?
名無しさん
給料の増加よりも税金の上がり幅が大き過ぎる。
最低賃金なんか上げなくても税金を下げてもらえるだけでよい。
なんなら税金を下げなくてもいいから、これ以上は上げないで欲しい。
名無しさん
最低賃金上げると雇用者側は人を雇うのを抑制するようになって労働者側が不利益を被ってしまうということが他国の先例でありますからね。


名無しさん
単純に賃金あげても、その影響が様々なところに出てくる。物価もそのまま上がってくるので、結果として生活が楽になるわけじゃないよ。今、経済が停滞気味なのは賃金のせいじゃないよ。
最近の政府は労働や賃金に関する政策で国民の足をひっぱる事しかしてない。一度議員を辞めて、貯金も凍結して、中小企業に数年務めてみたほうがいいと思うよ。現実を見てもらいたい。
名無しさん
国民が豊かになって税金をあげる、基本がなっていないから不満が多い。
最低賃金が低いのに、公共事業の従業員の賃金が高いのは?公務員減らした分委託する業者に払う費用が異常に高いのは?
全く、バランスが取れてないから国民が困窮してるんでしょう?
名無しさん
賃金だけにフォーカスしてるからおかしな話になる。
まずは物価を上げてそれに伴い緩やかに賃金が上がる形にならなければ、賃金は伸びても失業が増えて逆効果
名無しさん
旦那さんの扶養内で働きたいって人も分かるけど…時間制限ある分こっちが有給取れなかったり作業が増えたりと負担してるんだよねぇ
時給上がったらもっと時間削る事になるでしょ、もう月に何回かの出勤でしか働けないでしょ
正直、フルタイムで働いてくれる人雇い直してくれた方がこっちは助かるんですがね
名無しさん
賃金は企業が儲かったから出すという類のもんじゃない。
労働市場の需要と供給で決まる。低賃金でも働こうとする人間が減れば賃金は自然に上がる。


名無しさん
企業はいくらもうかっても内部留保に回してしまう。
最低賃金を上げるか、法人税を上げて消費税を下げるか、どちらかをやるべきだと思います。
名無しさん
最低賃金1500円でもいいですよ。
ただし時給1500円以上の仕事ができない人は辞めてもらうか、最初から採用しないです。
旦那の扶養内で働きたいって人も、勤務時間が短くなりすぎるので採用できません。
本当にそれでもいいのですか。
名無しさん
儲かっている企業は比例して(正規)従業員を増やさなくてはならない
ルールの様なものを作って規制する。
ルール違反は高っい税金を取って、モウケ主義化している(下々を奴隷化している)企業を抑制すればと。
名無しさん
黙ってても賃金はあがる、特に今から先は労働力不足になる
こういう組合の話はほとんどが非現実的だし、コロナで経済が瀕死の時にする話じゃない
こういう連中はコロナで収入減ってはいないんだろうな、呑気すぎる
名無しさん
今飲食店を始め色んな業界が苦しいのにどうして賃金値上げなんていうんだろ。います苦しいのは雇われてる方より雇っている側だと思うんだけど。


名無しさん
菅流は韓流なのかね?
あの国と関わったり参考にしたりするとろくなことには成らない
…つか、いま最低賃金を云々言ってる場合なのかって思うんだけど?
コンビニ店長が24時間勤務ワンオペとか牛丼屋がワンオペとかって話しがまた出てくるよ
名無しさん
企業が儲かっても賃金に反映されないことは、ここ最近十分分かってきたことではないですか?
名無しさん
儲けを還元してるならワザワザ最低賃金を上げるなんてことはしなくても良いはず。
来るところまで来てしまったのが今の日本。
名無しさん
お客さんがくるか来ないかわからないお店で、時給1500円払うとするなら、人雇えないよ。
逆に聞きたいけど、逆に正社員はいくらのお給料もらえるようになるんだろ?
名無しさん
思想が彼の国の労組と同じだからでしょうね
失業率上がるのは目に見えています!


名無しさん
もう中小企業をつぶしにきているんかって思うくらいひどい
名無しさん
最低賃金云々の前にデフレが終わらなければ一緒だよ。
名無しさん
せめて全国一律千円にして欲しいわ
名無しさん
賃金あげたら物価も上がるから意味ねーんだよ
名無しさん
最賃上げると失業率も上がる…というシミュレーションが出来てての提言だと信じたい。
最賃上げても失業率は上げるな…という考えでの提言なら、この方々の頭の中はお花畑だとしか言いようがない。
もし現段階で全国一律で最賃を1、500円にしたら、地方の中小企業の多くが倒産するか廃業するかのどちらかになるのは目に見えている。
そこで失われた雇用の責任を取る気もないのに、夢物語を提言しないでほしい。


名無しさん
中小零細の製造業も、元請け価格が変わらず(むしろコストダウンさせられる)、材料仕入費も設備にかかる費用もある中で人件費が上がると、相当に能力ある人以外は雇えないし人員を削減して合理化していくしかない。
恐らく、相当失業者が増えるだろう。
名無しさん
分かり易い話で言えば、小さな飲食店でアルバイトに1.5倍の賃金を払えるのかという事。
飲食店に限らずとも、現状の雇用費でギリギリの会社は潰れるか、よりブラックになるしかない。
名無しさん
最低賃金を上げるにはまず景気が右肩上がりになることが大前提
景気が冷え込んでるのに最低賃金だけ上げたら企業は余計採用に二の足を踏むようになり雇用の改善にはならない
韓国の二の舞になるだけだろうね
名無しさん
最低賃金の話だから、当然、正社員にも適用される。
すると、月21日、1日8時間労働として、高卒でも初任給25万2000円が、最低必要ってこと。
そりゃ、全国の中小企業はすごい率で倒産するよ。正気の沙汰ではないね。
名無しさん
東京などの都会なら100歩譲ろう。
しかし、地方なら・・・
人を雇う程度の規模の個人の店舗や小企業は確実に潰れるか極悪ブラックになる。
特に高校生はバイトできなくなる。
高校生にその賃金…払うとこなんて無いって。
生活かかって高校生よりしっかりやる率が高いフリーターが過重労働。
フリーターも生活あるし高時給だし…
色々な別の問題が出まくる。


名無しさん
最低賃金1500円は、もらう方はうれしいけど、逆に企業側が採用を控える方に向かうんじゃないの。企業側は、出来れば人件費は抑えたいし。派遣でも、1500円の案件ってそんなにないよ。
名無しさん
多分…
無人販売とかセルフ店舗とかが加速して
その分野のテクノロジーが進化して
業種ごとの小規模なシンギュラリティが今後頻発して
単純労働者は淘汰されていくベクトルなのだとすると
格差の出る人々が増えていくって事だよね?
名無しさん
今のお金の流れを変えないと無理。
商品1つとっても中間業者が多すぎ。
仕事も孫受けとかが多く中抜きが当たり前になっているから末端に行き渡らない。
物の流れをもっとシンプルにすべき
名無しさん
その時給だと全国のコンビニオーナー全滅します。
潤ってる本部が負担してくれれば別だけど。
名無しさん
最低賃金を1.5倍にすれば、当然、バイトなどの最低賃金層の3人に1人はクビになるだろうね。そして業務は忙しくなりサービスは低下してしまう。


名無しさん
法律で給料を引き上げる発想でいる限り、最賃からの脱出は不可能。
名無しさん
アホ総理はそうすることで物の価格が上がりインフレに迎えるという大きな勘違いをしていた。実際には販売価格をそう簡単には揚げられないんだよ、少しは勉強しろ耶アホ元総理!
名無しさん
正規雇用の最低賃金が25万になるけど誰がそれだけ払えるんだろ
名無しさん
出来る人は上がるんだし
出来ない人はそのまま
何の問題も無いと思うけど
出勤はしてるけど無能じゃ
退職との天びんだよ
名無しさん
大手企業含めて院卒でも25万行かんのよなあ…
日本の企業は全て倒産すればいいのかな?


名無しさん
最低賃金1500円にしたら中小企業の多くは倒産しますよ。
中小企業って大企業の下請けのまた下請けが多く、受注金額もかなり厳しい金額になっています。
それを受けないと違うところに発注されてしまう。
ギリギリの利益でやっている企業が多いのでは?
大企業が最低賃金を1500円にする!ホワイト企業って言われる裏で中小企業が苦労しているところをわかっているのか?
サイトの長い手形にしても同じ事。中小企業を苦しめているのです。
根本的なところを見直さなければ成り立ちません。
名無しさん
挨拶すらできなかったりその日に平然とシフトに穴を空けてみたり
同じバイトでもちゃんと動いてる人間がこれらと同じ時給で仕事させられんのはかわいそう
名無しさん
最賃1.5kってアホか
全労連って日本という国を潰したいの?
名無しさん
ふざけんな!コロナで店は生き延びるのに必死!全労連から金だせ!
名無しさん
働くところ無くなりますよ。アホなの?


名無しさん
そんな上げたらどこぞの半島みたくなるオチしか見えない
名無しさん
韓国の二の舞だけはゴメン。
名無しさん
馬鹿じゃないのかな。
名無しさん
隣国の馬鹿と同じ道を歩むのか?ばっか~だな・・そうだよ馬鹿だよ
名無しさん
おかしな算出すんな。馬鹿が調子に乗るから。
名無しさん
1500円!
小売や飲食は全滅だな(笑)。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント