大迷惑な焼き肉奉行!焼肉屋で同席者を「イラッとさせる行為」ワースト10!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


みんな大好きな焼肉。でも、同席した人の行為によって、不愉快な思いをしたことはありませんか? 焼肉はナベ同様に、各人のこだわりやスタイルがあるもの。ひとつの網を複数人でつつき合うものですから、気遣いも必要です。

焼肉屋で同席した人にやられたらイラっとする行動

今回は、100名の男女(うち男性46名、女性54名)が「焼肉屋で同席した人にやられたらイラっとする行動」を15項目から選考。(複数回答可)
デートや仕事の飲み会で失敗しないためにも必読です。

ヒトの分まで無駄な気遣い、してませんか?

=================
10位 トングを離さず、他の人に肉を焼かせない 11票(男性7、女性4)
9位 網から火が上がったときに、自分のグラスの氷を載せる 16票(男性9、女性7)
8位 一気にたくさん焼いて、取り皿に次々と配っていく 17票(男性9、女性8)
7位 確認せずにご飯やサンチュを人数分頼む 18票(男性5、女性13)
=================

まずは、10位から7位まで。まず、焼肉では同席している人に確認を取ることが大事なようです。

肉の載せすぎなどで火が上がってしまった場合、網に氷を載せるのは一般的ですが、店員に新しい氷を貰うのが安全策のよう。「他人のグラスの氷は、生理的に無理」(20歳・女性)という声も。網の汚れが原因なら、網を替えてもらってくださいね。

また、他人の分まで肉を焼いたりご飯を頼んだりするのは、自分のペースが乱されてイヤな思いをする人もいるそう。「一度に焼くのは自分の最低限の量だけにしてほしい」(26歳・女性)、「焼く前に、『○さんの分も一緒に焼いて良い?』など、一言確認してからにしてほしい」(28歳・男性)。

少食であったり、炭水化物を控えている人も多いので、気遣いが必要でしょう。



大事なのは、“自分の肉は自分で育てる”こと!

=================
5位 他の人が焼いていた肉を横取りする 21票(男性9、女性12)
5位 焦げた肉や野菜を網に置きっぱなし 21票(男性9、女性12)
4位 女性や若手に「肉焼いて」と頼んで自分は何もしない 24票(男性9、女性15)
=================

続いて4位までを見てみると、肉を焼くという行為には “協調性が重要”なのだとわかりますね。一気に肉を置きすぎて焦がしてしまうのはもちろん「もったいない」(22歳・女性)ですし、一方で「みんなで食べるものなのに、1人でたくさん食べられると困る」(26歳・女性)という意見ももっとも。

さらに、焼き役を女性に任せきりにする男性に関しては「自分で何もしないのは、気配りができないのかと思うし、幻滅する」(25歳・女性)そうです。

トングの本数が限られている場合、誰かが焼き手をしなければならないものですが、一度女性にお願いしたら「じゃあ次は僕が焼くよ」と言えるくらいの度量がほしいものです。「アラ、気が効くのね」と周囲からの好感度も上がるはず。



ワースト3の発表。“焼肉奉行”は場を凍らす原因!

=================
3位 トングではなく、自分が使っている箸で他の人の肉も焼く 29票(男性14、女性15)
=================

これは、「自分の箸で焼くのは、汚く感じる」(28歳・男性・会社員)、「衛生面を考えるとイヤ」(27歳・男性)といったコメント多数。

自分の箸を使うなら自分の分だけ、他の人の肉も焼くならトングを、と使い分けを心がけて下さい。トングを追加できるお店なら、2~3本頼むのもアリかと!

=================
2位 自分の好みの焼き加減になるまで周りに食べさせなかったり、半生のタイミングで食べることを強要したりする 33票(男性15、女性18)
1位 他人の焼き方にケチをつける 34票(男性19、女性15)
=================

やはり、焼き加減には各々こだわりたいもの。1位2位はともに、焼き方に関する項目でした。

「半生で食べさせようとするのはわざとでも嫌」(29歳・女性)
「他人に焼き方を強要する必要はないし、される必要もない。お互いに好きなものだけ自由に食べた方が絶対おいしい」(25歳・女性)
「自分のスタイルを周りにも半ば強制しようとする人とは、一緒に食事をしたくない」(27歳・女性)

とのこと。自分にとって一番美味しい肉の焼き方は、自分が一番知っている。それでも、一緒に肉をつつくのは、食事をすることで親密になりたいし、美味しいものを食べる時間を共有したいから。

だからこそ、焼肉でも“報・連・相”が大事なのです。お互いに、何がイヤで何をしてもらうと嬉しいのか、コミュニケーションをとりながら食べることで、より美味しいひと時になるはずですよ。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00166357-bizspa-life

ネットの声

名無しさん
うちの主人は完全に肉奉行なので、嫌がりもせず、勝手に焼いています。
肉マニアといってもいいくらいなので、下手な口出しはしません。
しかもとても良い感じで焼いてくれます。
皆さん、焼肉でこんなに不満があるのですね。
最近、焼肉は家族でしか行かなくなってしまっていたので忘れていました。
気にしていませんでしたが、これは主人の素晴らしいスキルなのかもしれませんね。
帰ってきたら早速褒めてあげたいと思います。
名無しさん
焼肉屋で働いていた事があります。焼く人は焼きながら話ししながら、たまに食べながらで意外に忙しいものてす。人の性格が出る場所ですよね。やはりお互い確認しながら食事ができる仲間と行くのがベストなのでしょう。意外に多かったのは、一人焼肉。このような方々は自分だけのペースで食べれるのでゆっくり堪能してましたね。一人焼肉が嫌でなければの話ですが…。
名無しさん
他人が焼いている肉を横取りして食べてしまう奴は一番ムカつくよね。
次は焼き方とか焼き具合について指図する奴だよね。
そういう人は自分が焼いたか他人が焼いたかわからなくなるくらいに酔っていたりするのかね。
それとも認知症で自分が焼いたのはどれかわからなくなってしまうのかな。
それとも焼けたものは食べてもいいと思っているのかね。
焼き網が一人に一つあれば全てが解決するよね。
名無しさん
焼肉店には、仕事上だけの関係や、付き合いの薄い人とは行きませんね、行くとしたら大衆居酒屋ですね。焼肉店には、仲の良い友人としか行きません。余計な気を遣う人とは、焼肉店は面倒かも…。
大和魂
まぁ多分。。そう言いつつも、お互いに嫌だなって思うことしてるよね。。そんな事すら気にしない仲間と楽しみたい
ay
こんなに気にしてたら味がしない。
だったら焼肉食べに行く時は相手を選ぶべき。
家族とか凄く仲がいい友達とか、その場で気に入らないと文句を言える相手が良いね。


匿名
焼肉は仲のいい人と行くべきだな。
自分も家族か仲のいい人としか行かないなー。
その他はBBQで充分。
今度はひとり焼肉にチャレンジしようと思ってる。
名無しさん
職場の同僚と焼肉屋に行った際、人に気を遣うのも遣われるのも面倒くさいので、自分が食べるものは自分で焼こうということになった。初めはちょっと変わってると思ったが、それもありだと思った!
世界制覇
そう、一気に網いっぱいに焼かれるとイラッとする
個々で好きな焼き方で食べればよろし
接待を受ける時はイラッとするね
接待をする時はそこら辺気をつかう
家族、友人の時は自分のは自分で焼く
名無しさん
嫁さんと、嫁さんの両親と焼肉屋に行った。肉が運ばれて来ても誰も焼かないので自分が焼いて皆んなに分けてやると、「自分で焼くから気にせず食べて」と言われたので、焼くのをやめると、やはり誰も焼かないので、また自分が焼いて分けました。その後、嫁さんと両親は満腹になりましたが、自分はほとんど食べてなかったので余りの肉を食べましたが、誰も焼いてはくれませんでした。悲しかったです。
名無しさん
私は一気に焼いていて旦那は数枚をゆっくり焼いていた。
初めはイライラしてたけど、すぐお腹膨れず食事を楽しむことができたから今は任している。
焼く人が決まっていると楽です。
名無しさん
本当はひとり焼肉が一番いいんだろうな
なかなか出来ないけど…
家族だって、親しい友人だって皿が空いてたらこの肉食べたいかな?とか次の肉網に載せていいかな、とか色々気になっちゃって非常に気疲れする
家族、親しい友人以外はもっと気を使って厳しそうだが
あと焼いて喋って食べてって非常に忙しないので、食べたような気もしないし、かと言ってお喋りに夢中にもなれないという何方も中途半端になる感じがする


名無しさん
最低限の気遣いは必要だけど
あまりに細かく気にする人を見てると
もう一人で食べたら?と思う
名無しさん
焼肉ははっきり意見が言える相手か、奢ってくれる相手としか行きたくない。
pi
祖母と父が色覚異常です。焼けた肉か焼けて無いか見て区別出来ないです。
自分で焼かない、やらされてばかりでムカつきましたが、ユニバーサルカラーの勉強して察しました。男性が焼かないのはこういうケースも少なくないかと思います。
名無しさん
焼肉は、誰と食べるかによって役割が変わる。
それを着席した瞬間に見極めるのが難しい。
名無しさん
自分の焼いていた肉を横取りされるのは本当に嫌だけど、多分相手は誰々の肉という概念がないのでしょう。誰が乗せても誰が焼いても網全体でみんなの肉と。そういう方はだんだん呼ばなくなりますね。ごめんね。
(。-_-。)
焼肉や鍋は直箸しても嫌じゃない相手と行くこと。


名無しさん
焼肉は大勢で行っても
個人プレーが良い
名無しさん
個人的には、上カルビを半生(レア)で食べようとしたら、
「よく焼かなきゃダメ!」と指示されること。
ワースト3は、家族、または家族に近い関係の人だったら、関係ないと思うけど…。
そもそも、赤の他人と焼肉なんか行かないよ。
(会社の押し付け宴会なら、自分の好きな部位が食べられるわけじゃないから、黙ってますけど。)
名無しさん
炎があがったら、氷を乗せるのが普通なのか…
氷入れる→水が滴る→炭から灰が舞う
で、迷惑行為かと思ってました。
肉や野菜で蓋をして火を消し、網を交換してもらってたのですが、氷使ってみようかな。
名無しさん
夫が半生肉強要タイプですが心底うざい。ユッケも強要された。私が生肉は怖い気持ち悪いと言えば言うほど「生肉食べられる俺かっこいい」感が増し増しなんだろうと思う。
名無しさん
網から火が上がった時に氷を乗せるのは一般的なの?
韓国料理店でしか見たことないけど。
名無しさん
よほど気が合う人としか一緒には行けないな


jgm
4位、女も男性にばかり焼かせて何もしないっていうのはある。何もしないのは男性だけだと思うな。
名無しさん
うちは家族でしか行かないから思ったことは言い合う。
他人といくと気を遣いますね。
私がとにかく焼き主人は子供と食べる。
いつもこのスタイル。
sa★・・・
食べ放題のお店しか行かない人と普通の焼肉のお店に行くとペースの違いと焼く量の違いが凄い!
野生的って感じ。
名無しさん
焼肉は家族でしか行きたくないなぁ。
名無しさん
アミいっぱいに焼いてどんどん皿に盛られるのが嫌だ。自分のペースで食べたいね。
irodori
個性が出るよなー
肉の焼き方って


名無しさん
友達と割り勘ならば民主的に‥ご馳走してもらう時は言われたままに‥奢る時は自分の好きなやり方で‥それで今までトラブルはないけど‥
名無しさん
そういえば、ここ3年ぐらい焼肉食べに行ってないや…肉食べたいw
私は自分で焼くのが苦手なので、かならず一緒に行った人に焼いてもらいます。
私の周りには有り難いことに焼肉奉行がたくさんいて、いつのまにか「私=焼かずに食べる人」というポジションになってました。
ちなみに苦手な理由は、中学生の時に焼肉(BBQ)で大火傷を負ってしまったからです。
傷はもううっすら程度だけど、火がついてる焼肉の網とかは未だに苦手です。
自分自身がわりと雑な性格なので、相手がすることに対してあんまり気にしたこともないです。
トングを使わず箸を使う、は汚いとかじゃなくて「病気になっちゃうよ!」って心配になるからやめて欲しいかな。
あとは別に…。
名無しさん
一人焼肉が流行るのも分かる気がする。
名無しさん
一人で行けば良い
そんなイラッとするような相手と焼肉行かない方がいいよ
Shingo Kishimura
肉を焼いてる箸で取り分ける
生肉触った箸は使って欲しくない


名無しさん
すごく面倒くさそうだなぁ。ひとり焼き肉の方が気楽でいいや。
名無しさん
一番ムカつくのはこの記事だけどな。
銘店銘菓勢揃い
森脇健児はこれやって温厚なタモリに怒られた
名無しさん
焼肉は家族や気心のしれた中の人以外は行きたくないです。
嫌な思いしかしたことないです。。
d
普段はトング使って焼いてるけど、別に箸で焼かれても気になら無いけどね。
自分はゆっくり焼く派だから一気に大量に焼く人は苦手だが、その人が奢ってくれるなら全然気になら無くなるから不思議。
名無しさん
家族かよほど仲の良い人とじゃないと焼肉屋なんか行かない


ジェントル麺
焼き肉ぐらいでイラッとしてる人に一番イラッとする。
名無しさん
やはり一人焼肉が最強ですね!
名無しさん
会社の慰安会でよく大量に焼く輩がいる
そういった輩は手前勝手な人間で仕事もあまり出来ないことが多い
名無しさん
「ここは焼肉屋なんだよ。スキヤキ屋じゃねーから!」ってツッコミ入れたくなるほど一気に肉焼いちゃう人はNGだな。
ken
僕はこの記事を見て、一人焼肉した方が何倍も楽だし、より焼肉を楽しめると感じました。
名無しさん
平和。


MDTGWPE
食べ放題ばかり行っているやつは普通の焼肉屋行っても同じように一気に大量に焼くよね
はる
ひとりで行けば?
肉横取りとかはイラッとするけど気にしすぎたら他の一挙手一投足が気になる。
名無しさん
ソロで焼き肉の私は最強ってこと……にしておいて……
aaaddd
だから焼肉は嫌いなんです。
家族となら価値観一緒だからノーストレスだけど
名無しさん
めんどくさいなぁ、焼肉って。
名無しさん
ひとりで食べたらええやん


名無しさん
どれも会った事ないけど、一般的なのか?
名無しさん
寺門ジモン…。
名無しさん
沸点低くないですかね
名無しさん
そう言えるあなたも素晴らしいんでないかい?
名無しさん
かなり
どうでも
ええ  (´・ω・`)
名無しさん
ぼっち焼肉って
理にかなってるんだな〜


名無しさん
こりゃ嫌なことばっかなだぁ。
でも、こんな気遣いいる相手と焼き肉いったことないな…。
よほど仲いいメンバーで、になるから、価値観も近いのか、お互いにそれほど気になることなかったのかな。
seo
一人焼肉してごらん!
ストレスフリーだし、案外楽しめますよ。
ちなみに、友達も家族もいます。
名無しさん
私は、少しずつしか焼かないのが腹が立ってしまうので、自分の奢りで、相手はそういう事に無頓着な人間としか行きたくない。
プロ野球は誤審を競う審判団の遊び
全国の20~29歳女性100人
おかしくない?
名無しさん
そんな奴いるのかってのが結構あるけど
一位のやつ
寺門ジモンか
名無しさん
イライラするくらいならもう行かなきゃいいじゃん
イライラして食べる焼肉は美味しいのかい?


名無しさん
タモリさんを苛立せた森脇◯児を思い出した。
体育会系のノリでやってしまったみたいですね。
名無しさん
個別コンロ、回転寿司皿サイズ盛りにならんもんかね。
名無しさん
え?こんなんでイライラするとかほんと日本人は心が狭いというか小さいというか・・・
もっと楽しく生きようや♪
外国育ちの東北人
あれもダメこれもダメあれが常識これが常識
あ~いうのがイライラこういうのがイライラ!
名無しさん
焼肉は網を人数分分割して自分で育てるのが一番
名無しさん
私は初めての人と焼肉いく時は場所決めしてここは私のエリア等決めて触らせないし、触らない。
そうやって考えると焼肉は個人で行った方がいい食事かも


名無しさん
お奉行さまに
今だ!
と言われたことがある。
名無しさん
焼肉はタレ使わない派なので、そこ指摘されるのがめんどくさいかな。
絶対タレの方が美味いのにとか、食べてみたらとか勝手にタレ入れて皿くれたりすら人もいる。
善意かもしれないが好きに食わせて。
名無しさん
行く焼肉屋のレベルによって話は変わるよね。
高級店で、記事のような事は思わないし。
安い焼肉屋の出来事
名無しさん
自分のぺ-スで食べられれる
一人焼肉が一番
名無しさん
大量に焼かれようが勝手にお皿に入れられようが特に気にしないけど、食べるタイミングを指示してくる人はほんとにいや。
他の物を食べようとしている時に、半ナマの肉を「今食べて!今じゃないとだめ!」って強要してくる人がいたんだけど、面倒くさすぎてそれ以来一緒に行ってない。
名無しさん
一人焼肉が一番やろ。


名無しさん
自分の肉は自分で焼きたいと最初に言います。私は肉を一枚ずつ焼きますし、生肉に触れたトングでタレ皿には入れません。箸で入れます。
名無しさん
そんなんでイラッとするなよ
カルシウム不足かい
名無しさん
最近は焼き肉奉行迄いるんですね!
名無しさん
いい肉買って家で静かに食べるほうが美味い
食べ放題の肉など固くてマズイだけ
……..
旦那さんの実家に行くと必ず焼き肉で、義妹や義母か場を仕切っている。
焼き加減や食べるタイミング、野菜も全て押し付けられる感じで全然楽しく食べられない。
焼き肉は自分のペースで楽しむのか一番美味しいと思う。
名無しさん
タンから焼かずにいきなり味付きカルビを焼き始める人


名無しさん
昔の会社の先輩で記事のような人いた。半ナマ嫌いなのに自分が食ってる箸で俺の皿に置いてくるから半ナマが苦手と伝えると「半ナマが1番うまいべ!」
ラーメン食いに行っても餃子のタレに酢を入れろと毎回行ってくるから醤油とラー油だけの方が好きなんですと伝えると怒りだして「絶対酢が入ってる方がうまい」だの「お前は変わってる」だの、挙げ句の果てに回りの後輩にも同意を求めだしてた。
何故自分の好みを押し付けてくるのか分からないし、人それぞれ好みが違うってことを理解出来ないんだろうか…
名無しさん
焼肉は、家族か恋人同士のみ。
xxx
あーめんどくさい
名無しさん
そんなにいやならみんな一人焼肉になってしまう。
名無しさん
だからひとり焼き肉こそが正解
名無しさん
自分のペースで食べたいのに勝手に皿に乗せられるのがすごく嫌。『食べなさい』と指図されるのもイラッとする。


名無しさん
冷麺やビビンバを先に食べるのはよくない?
ぼっち焼き肉楽しいよー
名無しさん
というかみんなお肉を触り過ぎ。お肉を美味しさを半減させてます。
名無しさん
自分が食べる肉だけを自分で焼く
というルールを最初に提案します。
それが通用しない人とは一緒に行きません。。
名無しさん
焼肉や鍋は一人に限る。
名無しさん
仲良しと行けよ


名無しさん
まだ赤いよ
と言われて食べ頃を逃させる我が家の親
ひー
網に氷をのせる、なんて初めて聞いた
おかしくね
炭火だったら炭が台無しになるぞ
ってゆーか、やってるヤツが多そうで呆れる
名無しさん
牛タンに勝手にレモンを絞られると腹が立つ。
タスケテコノヒトワルイヒト
牛の焼死体。
凌遅刑。
楢崎
ずっとトングを離さないやつ、嫌い。
自分で焼きたいのに。
名無しさん
焼き肉に鍋料理は職場で行くもんじゃないな。理由つけてバックれが一番。


名無しさん
いらないから取ってないのに、わざわざ皿に肉のせてくるやつ。ほんとに嫌。
リラックマ
ハサミでチョキチョキも嫌です…。
名無しさん
焼肉するのにそんな細かい事をそもそも言うひととご一緒したくない!
名無しさん
そんな文句言う人と、
焼肉食べに行きたくないね。
名無しさん
勝手に入れてくるオカン。
これが一番迷惑やな、、
反対に勝手に入れてくれる女の子は大歓迎
名無しさん
大体焼く係になるので適当にやりますが、焼けた肉を網の端に寄せてるのに真ん中の半生を食べて「焼けてないんだけど」とか言われると腹立つな。


Lalala
へぇみんな大変だね
焼肉屋なんか行かない自分としてはバカじゃないのと思う(笑)
名無しさん
>焼肉はナベ同様に、
>各人のこだわりやスタイルがあるもの。
ナベはどうでも良いと思うが。
半生で食わないし、
5分や10分放置しても問題無い。
しかし、焼肉はレアの好みも別れるし、
5秒10秒で差が出るもの。
焼肉は皆で食べていても、
自分の食べる肉だけ焼くもの。
名無しさん
焼き肉とか鍋とかは、他人とはやらないこと。
名無しさん
ガンガン注文ドンドン食べる
無くなったらすぐ注文
自由に食べよう。
ただし残さず綺麗に食べる事が大前提
名無しさん
外食で調理するのが大嫌いなので、焼肉には行きません。外食なら調理された料理をすぐに食べたいです。
普段自炊している者より。
サニーレタス
特に食べ放題とかで注文した肉を一気に焼かれるとほんと幻滅する。しゃぶしゃぶもまたしかり。


名無しさん
文句いうなら、自分で払え
名無しさん
焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き…絶対他人と食べたくないラインナップ。
ぼっち飯上等、よっぽど衛生的に気楽に楽しめるから。
名無しさん
〉他人の焼き方にケチをつける
でもさ、「一気に焼くな」とか「箸でみんなの肉をつつくな」とか、言わなきゃ通じないよね。
tripledouble
焼肉屋さんでの焼き加減ってのは、とっても大事。たぶん、ほとんど人は焼き過ぎ。そして、皿ごとお肉全部を鉄板にひっくり返す人も。もはや、フライパンで野菜炒め状態。
ワイパーブレード
自分、女の子友達いないから焼肉屋は男達だけだが、皆んな遠慮なくドカドカ焼いてはオラオラ食えー状態っス。トング?そんな物面倒っちーし自分の箸でダァーっとです!こんなん、女の子いたら思いっきり引かれるんだね。勉強になったよ
名無しさん
基本、仲の良い友達とか、家族としか行かないですんでるから、気にした事が無い。わいわい言いながら、焦げようが食べるし半生ならまた網に戻すし、楽しい食事!焼き肉最高です。

管理人の率直な感想

バーベキューに置き換えて考えてみました。
トングを離さない人・・・いますね。

気にしたことがなかったんですが。

人に取り分けてばかりで自分は食べてるんだろうか・・・。
心配です。

心配といえば、直箸で生肉をそのまま焼く人がいますよね。
あれだけは注意するんですよ。

「トングか焼く用の箸を使いなさい」と。

生肉ですから、牛肉ならまだしも豚肉やホルモンは寄生虫がいるかもしれない。
お腹を壊したら大変です。

あれも迷惑だったんだろうか。

基本的に僕は焼き肉って何でもいいと思ってるので、焼く人がいるならそれでいいし、いないなら自分で焼くしってな感じです。

しかし気にする人は気にする。

ウザがられることはないですが「マイペース過ぎるだろ」と思われるかもしれない。
勉強になりました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント