【物議】雪道を走行中に『猫の集会』に遭遇した撮影者「行き止まりだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


雪が降り積もる道を車で走っていたら大量の猫たちが通せんぼ……

北国の冬を過ごす猫たちの姿がSNS上で大きな注目を集めている。

「行き止まりだ」

とこの光景を紹介したのは青森県在住のゲ―ミングきしださん(@Avail_buy_20k)。投稿したきしださんに話を聞いた。

■大勢の猫たちがいたのは、青森県弘前市の山の中

きしださんにお話をうかがってみた。

ーーこの光景に遭遇されたのはどちらでしょうか?

きしだ:青森県弘前市の岩木山道中です。

ーーその後、無事に道路を通ることはできたのでしょうか?

きしだ:クラクションを何回か鳴らしたら猫たちが左奥の建物の方に歩いて行ったので、そのまま発進できました。

ーー今回のSNS上の反響についてご感想をお聞かせください。

きしだ:正直ここまで反響があると思ってなかったです。他にも同じ場所で同じ状況に出会した人が何人かいたことも分かり、分かる人にはわかる場所だということもわかりました。

逆に猫を心配する声も多く、私自身も「寒くないのかな?ご飯は食べれているのかな?」と心配になっております。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14549623



名無しさん
羨ましい光景ではあるけど…。
多頭飼育崩壊で捨てられてしまった子達なのか?悪質業者が放置してそのままにされてしまったのか?その辺りが心配になってしまう写真ですね…。
みんな無事に元気に生き抜いてくれれば良いけど、1番良いのは無事に保護されて優しい人が待ってるお家の保護ねこちゃんになれれば安心なんだけど。
名無しさん
これ、この時間帯にここでエサを配ってる人がいるんじゃないかな。
山中との事だし、多頭飼育崩壊というより文中の建物に捨てられた猫達がここでエサもらって生き延びている、でも去勢避妊まではしないから増えてしまった、みたいな事なのでは。
まぁなんだか知らんけど、俺は羨ましいというよりとても惨い光景だと感じた。
名無しさん
そんなファンタジーな状況には見られないわ
普通なら車の音で逃げる
慣れてるから逃げない
みんな仲良いから喧嘩もしない
ということは…
動物達にとっては良くない環境であることは間違いない


名無しさん
最初は、捨てられた猫ではないでしょうか
今は完全に野生化してると思います
野生に慣れたなら、人間は手を出さない方がいいのでは?
名無しさん
犬の放し飼いは見なくなったけど、猫の放し飼い(外飼い)は今もかなり多いよね。
うちの近所もそんな猫飼い、多頭飼いばかり。
私も怪我した野良猫の保護ボランティアしていたけど、元気になっても放し飼いなんて考えられなかったわ。
事故や他の動物との喧嘩が心配で無理。
名無しさん
野犬とかの脅威がなくある程度雨風が凌げて誰か餌をやる人がいるか、生ゴミ漁り放題ならいくらでも増えていくから最初はどっかで外飼いされてた2頭ってのも充分あり得るんで
名無しさん
月一の地域の猫会議で集まってたとか。
平らな道だと話しやすかったのかも。
名無しさん
岩木山の猫なら完全なる野良です。
民家もないし。


名無しさん
想像で喧々諤々やってもしょうがないので現地で直接猫に聞けば良いよ。
名無しさん
避妊去勢しているボランティア団体などいないのでしょうか?
名無しさん
野良犬は見なくなったけど野良猫は まだまだ見るよね
名無しさん
ネコは野に放たれると、その地域の生態系を破壊します。実際、奄美大島などでは大問題になっています。「野良猫はほっとけ」というのは間違いですよ。ブラックバスやアメリカザリガニをほっとけ、というのと同じ話です。ネコはかわいいので見過ごされているだけという現実があります。
名無しさん
野良猫がいるのはそもそも人間の責任です。山猫と違って家猫が野に放たれているのは人間が遺棄したから。それを保護するのをほっとけというのは間違いですね。


名無しさん
猫を買うときに登録制にして外飼いの禁止と
猫を飼っている奴に猫税導入し
その金で野良猫の捕獲と処分してくれればと思う。
猫を捨てたり野良猫に無責任に餌バラまく女のおかげで近所に猫がたむろってうるさいわ、庭で糞をするわ、猫避けとか余計な出費はかさむわで迷惑でしかない。
名無しさん
野良猫をたくさん飼って自宅をごみ屋敷にするのは止めて下さい。
臭いし不衛生だし他の生き物も付いてくるので非常に迷惑です。
名無しさん
普通にノラが集まってるだけかと思った
名無しさん
今年帰省した時に実家近くで、恐らく同じ場所で同じく猫ちゃんたちに遭遇してビックリして写真と動画を思わず撮っちゃいました。雪道で道路もかなり狭かったのでゆっくりしか走れないので大丈夫でしたが、雪が溶けて車がスピードだしてきた時に轢かれないか心配です。
名無しさん
たくさんいるから暖めあって乗り越えていけているのか?
猫好きにはみた瞬間かわいらしい!って思わず言ってしまうけど、これは幸せなことではないよね・・・。
みんなに幸せなお家が見つかればいいし、猫がいなくなればこんな過酷な所に猫を捨てに来る人もいなくなるんじゃないかな。防犯カメラは必須だと思う。


名無しさん
漁場である港に野良猫さんがたくさんいるのは知っているのですが、これは、本当にびっくりしちゃいました。
野良ちゃんなのか、地域猫の類いなのか、、。寒くないのか。。
都市部、住宅街のうちの方も(少し行けば裏山や緑地などもあります)、数十年前は野良猫さんはいたのね。
でも繁殖してしまうから、町をあげて野良を無くす運動をして、いまや地域猫すら一匹もいません。見ません。
飼い猫を一日の数時間外で遊ばせるのも禁止。
私としては、首輪に手術済の飼い猫ちゃんが日中お外に出ている時代が好きだった。
猫同士遊んでいたり、「あ、ご近所の○○ちゃんいらっしゃい」ってな感じで笑。
必ず自分の家に帰るし問題無かったかんじはしたけど。。
ただ、喧嘩したり病気もらったりして命に関わる、というのはありますが。
名無しさん
うちも都内住宅街で今でも野良猫をチラチラ見かけるエリアなのですが、病気・喧嘩以上に交通事故が多いです。
野良猫以外にも、以前家の前で近所の飼い猫が車に轢かれてしまい、トラブルになったこともありました。
車道を横断する際に車が近づいてくると、猫もパニックになるのか固まってしまう子がいるようなのです。
あとは排泄物の処理もありますしね。
これも以前トラブルであったのですが、別の近所の飼い猫がよそのお家でうんちをしてしまい・・・。
家に戻ってきてからしてくれればいいのですが、人間だって間に合わないときがある(笑)のに猫にそこまで求められませんからね。
トラブルを起こしたくない、自分の目の届かないところで突然死してほしくないのであればやっぱりお家の中でお世話してもらうのが1番かなと。
街中で見かけるとなごむというのは本当にそうなんですけどね。
名無しさん
健康に長生きさせることが第一と考えるのも人間のエゴであると思います。
それでも長く一緒にいたいから、避妊去勢をし完全室内飼いしていますが、何が幸せかはネコに聞いてみないとわかりません。
どこまで人間の主観を通すのか、ネコだけでなくすべての動物と人間が共生するうえでの永遠のテーマだと思います。
名無しさん
ネコを健康に長生きさせる一番の方法ははっきりしています。家の中で大切に飼うことです。
同じ飼い猫でも、日常的に外に出してしまっていると、人間で言えば10歳分くらいは寿命を縮めることになります。なお、野良猫ならそれ以前の問題。わずか数年の命です。
「外に猫がいる心温まる光景」というのは、ネコの命を浪費することにより達成される人間のエゴです。
名無しさん
街中でも猫達がのんびりしている光景は心和みますよね。
うちの近くは地域猫達がまだ居ます。


名無しさん
地域猫なんて良い言い方してるけど要は野良猫。車に轢かれたり悪い人間に虐待されたり、決して幸せではないよ。地域の人が見守っているからといって、全員が猫好きじゃない。
名無しさん
地方の観光地の展望台とか、人が車でしか来れないような場所に大量の猫がいて、看板に、猫を捨てないでください!と書かれてました。人が猫を見て捨てにくるみたいです。やめてあげてほしい
名無しさん
糞どうしてるのかな、これだけ多いとちょっと衛生面も気になる。犬も捨てる人もいるようだし最後まで飼えない人は安易に動物を飼わないで欲しいと思う。去勢もされてないから短命とはいえ繁殖していくのかな、車に轢かれてしまうのもいるだろうし幸せな画像ではないね
名無しさん
仕事で夜間車で配達すると記事程ではないけれども野良猫の群れに出くわした事があった。
一旦停車すると去って行く子もいたが、中には車の中に入ろうとしてヒヤッとしたことがあります。
記事の数ほどになると車の隙間等に入ろうとする子がいるのである種の怖さを感じます。
名無しさん
こんなにたくさんの猫たちが何故こんなところに居るのか不思議。
こんなに放し飼いする?多頭飼飼育?
放し飼いは駄目ですよ。
どちらにしても交通事故が危ないし、悪い人がいるから、場所を特定するのも問題だと思います。とにかく、猫たちが安全な場所で暮らせますように。


名無しさん
白黒柄の比率多めだけど血縁有りだろうか。
野良だとすると過酷だ。
野鳥も数十年前より半減したし、雪で餌も埋もれる。
鳥好き的には激減中の小動物を野良猫が食べるのもどうかとも思うが人間のエゴに関わる命が生きる為には仕方ないとも思う。
近所にも数多の野良猫がいて、ほとんどのお腹が大きい。仔猫がどれくらい生き残るのか心苦しい。
長毛でもないし、猫は元々ペットとして大陸から連れて来られた愛玩動物。雪国で生きるのは相当過酷だと思う。
車で通りかかってバサっと餌を撒く人がいるようにも思える。
名無しさん
猫放し飼いは昔の田舎はよくあったが、今は家の中が基本です。お年寄りが多い集落はまだそうかもしれないけど。
名無しさん
雪国で猫同士助け合って生きているってのも微笑ましいけど、やっぱり1番いいのは皆が優しい飼い主の元で暖かくて安全な家で暮らせることだよな
名無しさん
多分、野良猫だと思います、春先からりんご園をウロウロしてますよ、今のご時世ならほとんど家の中でしょう。
名無しさん
大切な家族の一員のネコを外で放し飼いにする神経が分からない。
他人様のネコに平気でなんでも食べさせる神経が分からない。
公園の駐車場に住み着いている野良猫に無責任にエサを与える神経が分からない。
そういえば以前、知り合いの子供が近所のネコ(どこの誰がエサを与えているか分かっている)に引っ掻かれて流血したとき、その子が外でギャン泣きしてるのにエサを与えている人は家から出てこなかったな。


名無しさん
雪道で低速の車や渋滞中に猫に餌をやるドライバーが多数。
名無しさん
誰かがエサだけをあげている可能性大かな
名無しさん
無責任な人間がいるからこうなる。
名無しさん
どう見ても飼われてないんじゃない?
名無しさん
ノラだよ。どんどん繁殖してんだよ。


名無しさん
屋根がある場所で猫団子になって、皆で温めあって眠っているのかな。。。
野良猫であれば、保護できればベストなのでしょう。この時期は、食べ物に事欠くと思うので。
名無しさん
猫の集会だね。
私も深夜3時くらいにコンビニ行こうとした時に細道を抜けた所にある開けた場所で遭遇した。
ふぉぉぉおおお!!て興奮したけど、深夜で声出せないし、何より視線が痛いw
ちょっと距離置いてしゃがんで参加させてもらった。まじで円になって座ってんの。
暫くそうしてて、「あれ?自分こんな時間に何やってるんだろう?」て思って、何回か会釈してその場を離れた。
普段から野良が多い場所だったけど、近所の人とか地域団体の人にご飯貰ってるから人懐っこい。
だけどその時はみんな険しい顔しやがって・・・なんの話し合いしてたんだろう?
名無しさん
旅先では何故か、多くの猫さんに遭遇します。又、地方の猫さんは情に篤くなかなか離れてくれない……。なので、旅行には「煮干し」が必須です。ポケットにたくさんの煮干しを入れて、時間を忘れて語り合い、ソッポを向かれてから再び旅路へ……。幸せな生き方を実感できてます(笑)。
名無しさん
私は珍しく雪の降った日一面真っ白なのに公園は真っ黒、よく見るとカラスが何十羽と集まっていてミーティング?してました。
TVで象も年に数回親戚一同が集まり互いの近況を伝えあったりしてるそうです。
動物も仲間を大切にしている?
名無しさん
大雪が降って排雪の前は車の通行を優先するために歩道をつぶすことがある。
その場合は歩行者も車道を歩くけど、当然動物たちもそうなる。
そして猫は雪が好きでないからなおさら車道に。
ロードヒーティングとかではないと思うけど、少しは暖かい。


名無しさん
猫のいる場所が妙に乾いてるところからここ融雪のための温水管が下通ってて温かいのでは?岩木山当たりだと天然でここは地熱が高いということもありそう。
まあ冬は大変だよね、気をつけて。
名無しさん
冬といえばそれまでよく見かけた野良猫が姿を消してしまう悲しい季節だけど、画像の子たちは栄養状態良さそうに見える。
餌も貰えるし、雨風しのげる場所もあるけど、皆で集まるには手狭だから雪かきされてて広い道路で集会してるのかな。
名無しさん
そういえば?
満月の夜に猫会議していたのを3回ぐらいみたそうです。
いまは、退職してしまったかたが最初は信じなかったのですが
夜23?時ごろのにでかけてく猫のあとにこっそりついていくと丸い円を中心にして何か?話し合っていたと
聞いただけだと信じ信じられず次はついていくと満月?に向かってなにか動作していたらしい。
そのあとももう一度だけみたとか
人間にみつからないようにしているだろうから気をつけていたそうです。
写真や動画万が一撮影したらお怒りになるかも
名無しさん
猫は集会をするって聞いた事あるけどホントなんだ…こんなに沢山集まるなんて知らなかった。
雪の壁に挟まれた夜の道路に集まって…不思議な光景。
ずっと群れで生活してるわけじゃないよね?猫が群れで行動してるの見た事ないけど。
この後集会を解散したら其々別の場所へ行くのかな?
それも不思議。
名無しさん
うちの旦那は公園で子猫が沢山団子になってるの見たことあるって。
その日は冬でも日が出て暖かかったから日向ぼっこしてたんだろうね。
で、子猫の後ろには公園のトイレ。
そこで冬越してたんじゃないかなぁと推察。
北国は冬の間公園のトイレ埋まるから閉めちゃうもんだから人も来ないもんね。


名無しさん
猫の集会ありますね笑笑
うちの近くでも一つ路地に入った交差点のど真ん中で夜中に集会してます笑笑
車は皆バックしてる笑
ボスは警戒心すごく大通りを渡るときは車が来ないかいつも左右確認して渡っているのがすごいです。
その子はもう6年越しのベテラン野良です!
雪国なので除雪して出来た山とかに上がってて山猫みたいなのです。。。
野良猫で迷惑してる方もいらっしゃるかもなのであまり大きな声では言えませんが
姿を見ると、あ、生きてる、良かった、と思ってしまう。
野良猫に罪はないから。
名無しさん
これミーティングとかほのぼのしたシーンなのかな
道民からすると雪の壁のはざまに猫が大量にいるシチュエーションが全く思い浮かばない…
奥に建物が、って書いてあるけど普段はそこできちんとぬくぬくしてるの?
どうしても纏めて捨てられたように見えてしまうんだ…杞憂であってほしいが
名無しさん
結構な山奥に見えるけど、ここで増えてしまっているのかな?
地位猫でもないだろうし、誰かが捨てたのか?
餌も少ないだろうし、この寒さだと全頭無事に春を迎えられるのだろうか
なんにしても闇は深そうに見える。
名無しさん
なるほど、野良猫達は仲間達と顔を合わせる機会を作る習性があるけど、こんな大雪でも必ず作るんだな。
大雪だから、集合場所が一番見通しの良い
道路になったんだろう。
まあ確かに危ないけど。
名無しさん
飼い猫ならばこんな所には出てこない。地域猫とか言う中途半端な仕組みに行政が甘えてるからノラ猫を管理出来ないからこういう事になるんでしょうね。行政はこれで車との事故にあっても仕方ないと思っているんだろうな。


名無しさん
実家の猫は大雪の日でも日課の夜遊びは欠かしませんでした。猫は寒さに弱いと言うけど、ぐしょ濡れになって帰って来ても風邪ひかないんだからやはり人間とは比べ物にならないくらい強いです。
名無しさん
雪国では雪の降っていない時にたまに見る光景ですね。
路面が凍ってる寒い夕方とか、会議会場に急ぐ猫が氷の路面に足をとられ爪を立ててもグリップせずスーッと滑っていく姿を見ることも。
ほんと滅多に見ないので、寒い冬にいったいどういうタイミングで集まるのか、何を話し合ってるのか、マジ謎が多い。
名無しさん
こうした事が昔もあり、神話や言い伝えとなったのではと思ってしまいます。
今は車のベッドライトがありますが、ランタンとかを手にもって通ったら無数の猫の目に囲まれ、逃げて帰りそうです。
名無しさん
野良猫だとしたら、こんな寒い地域に多数かわいそうです。いたからびっくりじゃなく、保護団体が確認なり保護に踏み出すべきでは?
名無しさん
今の時期は野良猫の事を思うと本当に辛い。
うちに元野良の飼い猫がいるので
暖かい部屋のフワフワの毛布で寝ているのを見るとずっと「幸せだね」と話しかけてしまう。


名無しさん
今は野良も外飼いの猫も少なくなったが、嘗ては猫が「集会」を開いているのをしょっちゅう見掛けた。寄り添う訳でもない、喧嘩をする訳でもない。一定の距離で寝てたり座ったり。思えば不思議な光景だった。
名無しさん
大雪の中、近所の野良猫がブロック塀の上で長~い鼻水を垂らしながら、じっと寒さに耐えているのを見た。
それでも何も出来ない自分が悔しかったよ。
今度生まれ変わる時は、人間に生まれ変われるといいねと願いました。
名無しさん
止まってくれる車だけじゃないよね。走り屋とか大型トラックは容赦なく行くと思うから危なすぎる。大体が止まるだろうから、止まってくれるものだと思っていそう
名無しさん
猫ってやっぱりミーティングしますよね…以前バイト帰りの深夜、実家の庭に入ったら庭の真ん中で恐らく近所の猫と思われる子たちが集まっている状況に出くわしたことを思い出しました。丸くなって話し合ってたみたいな光景でした。
名無しさん
ミステリーゾーンだな。ノラちゃんにとっては集会は必須なのか。
クルマに轢かれたり、除雪車に巻き込まれる危険もない訳ではないのにね。雪が積もっていない場所は除雪された道路しかないのだね。


名無しさん
私の近所は自分ちも含めてネコ飼いが多いですが、それだけに「この辺なら食わせてもらえるだろう」とネコを捨てて行く人が後を絶ちません。
捨てられた子たちはできるだけ迎え入れていますが、写真の子たちも家なき子でないことを祈りたいです。
ただの集会であってほしい。
「今度コイツの新居が決まったんでみんなでダベってたんスよー」みたいに。
名無しさん
半年前近所で毛が全くない猫を見かけました
野良猫だと思うのですが
走って行ってこちらを振り向きました
確かに全く毛がなかったです
大きいネズミでもなく 尻尾が異常に長く見えました
虐待されたのか‥
名無しさん
何の為に猫達が集まってるのか分からないけど、以前初めて行く防波堤で釣りしてた際、明るくなって来たら猫が一匹また一匹と集まって来ました。
狙いは釣り上げた魚の様で、人懐こい猫は足にスリスリするもんだから、可愛くてリリースサイズは猫の食事となりました。
名無しさん
行き止まりだ
このひと言が全てだw
でも厳しい寒さの中、この子達の中のどれだけ春を迎えられるのかを想像すると胸が痛む。
名無しさん
記事のように停まってくれる人ばかりならいいけど、急いでるからとか寒いから外出たくないとかでそのまま突っ切りはね殺す人もいる。猫達が脇に行くような対策を考えないと


名無しさん
我が家の庭を毎日トイレに利用しにくる近所の猫。こちらはどこの猫か知ってるけど、当人は知らないんだろうな。この猫達は飼い猫か野良か知らないが、生き物を飼う前に色々考えた方がいい。他人の猫の糞を掃除していてそう思う。
名無しさん
あの…クリームパンとかあげるのはやめてあげてください
猫は本来小麦なんかを消化する機能が高くない
それでお腹を壊してしまう子もいると思います
お腹の弱い猫飼ってるので気になってしまった…
あげた人の気持ちが優しいのは伝わってます
名無しさん
猫だけど、流れ星銀河を思い出しました。
久々に読みたくなった。
この先、猫の群れ注意などの看板などがあればよいですね。
名無しさん
雪国にも野良猫はいると思ってたけど、雪がものすごく積もるしいつもどんな場所で過ごしているのか謎で知りたいと思っていた。
名無しさん
なんで、猫って集まるんですかね?
うちの近くの中央卸売市場の駐車場に、たまに集まって集会してます。
10〜15匹ぐらい。
いつも邪魔しないように知らん顔して通り過ぎますが、本当に不思議。
目的はあるんでしょうか?
寝そべってたら、じっとしてこっち見てたり。
何か会話してるようにも見えないんですが‥。


名無しさん
ただただ一匹でも多く野良猫さんが、暖かい場所でおなかいっぱい食べれて、幸せに寝れる事を願うばかりです。
名無しさん
道の真ん中で危ない。
山の中にこんなに猫がいるなんて、捨て猫の集まりなのかな。
なんか対応してくれないかな、弘前市。
名無しさん
そんな時は、是非近くの保護猫団体か動物愛護協会に連絡して下さい。きっと力になってくれますよ!
名無しさん
漁港あるあるもね
猫連にソフトカツアゲされる感じね
360度ガンつけられるとちょっと怖いよね
イカンよな~と思いながらコハゼとか小魚あげちゃうよね
名無しさん
年度末も近いし4月からの新体制の話し合いが行われたと思いますが。


名無しさん
しっかりご飯食べれてるのかな。
肉球が凍傷になってそう。
色々と心配になる写真や…。
名無しさん
この子達に子供が産まれたら過酷な環境で生きる猫がどんどん増えていく。早くTNRをしてあげて
名無しさん
これ、すぐに繁殖制限しながら管理しないと増えるよね?
行政とか愛護団体とかやらないのかな?
名無しさん
これは集会だと思います。でもこんな寒そうな場所でやるんですね!雪国でなれもあるのでしょうか?早く暖かい場所に移動して。
名無しさん
雪は必ずしもクルマを止める事はできないが、ぬこにはとってはいとも容易いことらしい。


名無しさん
猫会議は家の庭で見たことがあります、家の猫入れて十数匹、鳴き声はあげないのにただ集まってるのが不思議でした。
名無しさん
今から、何処に行くんだろう!猫ちゃん達の集会所でもあるのかなぁ?なんか、さぁ、行くよ~っ!的な感じ!車にだけは、引かれないように、祈るだけです!
名無しさん
単に猫の集会だと思う。僕も若い頃九州で見たことがある。
名無しさん
やっぱり雪になれてる猫は外でも平気なんだな…。
うちの猫は、たまに雪が積もって外に出ても、秒で戻って来る。
慣れなんだな。
名無しさん
雪の無い所で寒さを凌いでいるのですね。
猫は温かい所が好きですから、みんなで固っていれば多少は暖を取れると考えているのでしょう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント