中国の「パンダ犬カフェ」人気の一方で「動物虐待だ!」の声…毛染めされたチャウチャウも心なしか困り顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国南西部四川(Sichuan)省の成都(Chengdu)で先月、毛の色をパンダのように白と黒に染めたチャウチャウが客を迎える「パンダ犬カフェ」がオープンした。パンダ犬はたちまち人気を集めた一方で、インターネット上では動物愛護の観点から議論が巻き起こっている。

現地メディアが22日に公開した動画によると、パンダの生息地として有名な四川省に開店したこの「糖果星球(Cute Pet Games)」カフェには、パンダのような色に染められた犬が6匹いる。

店主は同メディアの取材に対し、パンダ犬がすぐさま人気になったことを受け、ペットの毛染めサービスを始めたと話した。

「毛染め料金は1回1500元(約2万3000円)」だと明かし、「染料自体がとても高価だから」と説明した。

中国版ツイッター(Twitter)の「微博(ウェイボー、Weibo)」では「1500元の毛染めで犬がパンダに」というタグが拡散し、閲覧回数は1億7000回を超えた。

一方で、毛染めによる副作用の恐れを指摘するペットオーナーらから怒りのコメントが続々と寄せられ、あるユーザーは「カフェの店主を白黒に染めればいい」と書き込んだ。

動画の中で同店主は、染料は日本からの輸入品で、犬に害はないと主張。しかしある獣医師は、染料を使うことで犬の「毛と皮膚を傷める恐れがある」と懸念を示している。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000041-jij_afp-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
虐待だ!逮捕してほしい。
名無しさん
健康上問題なければ…と考えたが、アウトです!
名無しさん
イヌとしてのアイデンティティを、完全に打ち砕かれてしまったワン。
名無しさん
特に目の周りとかは本当に危ないのでやめてあげてほしい。
日本の猫カフェなんかも、わたしはあまりいいと思えない。
いろいろな人たちに触られるのって、人間が思うよりもずっと動物にとってストレスだと思う。
かわいいだの癒されるだの、結局人間のエゴ。
名無しさん
なんでこれがオープンできて、なんでこれが人気になるの?民度低すぎるだろ。


名無しさん
こういう時には「日本製で害は無い」って日本の品質頼りになるのか。
害のない毛染めの染料を自分は知らない。
ジアミン系だろうと植物系だろうとアレルギー反応を起こす可能性はあります。
全員とは言いませんが、金儲けの為には手段を選ばない事をしますね。
人口が多いから99%の人が反対しても1%のお客で商売が成立してしまうとかがあるのでしょうかね。
名無しさん
これはないわ
嫌悪感しかない
これをかわいいと言って売り出す側、行く側どちらもおかしい
名無しさん
本来の毛色以外に染めるのは、本人が納得している人間以外はやめてほしい。
名無しさん
山を緑に塗っちゃう国だからなあ。
名無しさん
なんでも似せてつくれば良いってもんじゃない。ドン引きです。
名無しさん
染める時、これ虐待じゃないか?って誰も疑問に思わなかったのかな?薬品の臭いも強いし嫌がって鳴き叫ぶはず。
それに目の周りの染めとか、暴れて目に入るでしょ。
日本製だから安全って…。目に入って安全な薬品だと思うなら、自分の目にも入れてみなさいよ。


名無しさん
酷すぎる。
目の周辺を染めるなんて、、、虐待ですよ。
しかも、そんなに可愛いくない。
世界中から批判されても、犬達は無事ではないでしょうね。。。
名無しさん
中国には道徳心が薄い人が多くて残念でならない。
犬はおもちゃではありません。しっかり可愛がってあげてください。
名無しさん
これがかわいいと思える神経が異常だと思うけど…
名無しさん
どうしてこの国はおかしな事ばかり思いつくのだろう……
これは立派な虐待です。
目の周りも染めてますが、とても痛いと思います。
早く団体が行動を起こし、止めてください!!
名無しさん
この国の思想と考えには心底考えられない。思いやり、礼儀、規律とは無縁の国に生まれなくて良かったと本当に思う。何だかんだ日本は良いよ。
名無しさん
これを虐待と思えない中国人はまだまだ未熟な民度だとよくわかる。


名無しさん
人間のように自分の意志で行動する分には自由で良いと思うが、ペットや動物に手を加えるのはアウトでしょ。
個人的にはペットに着衣させるのもアウトだと思うが。
名無しさん
可愛いと思ったら、染めてるの!?
ダメじゃん
今すぐやめてあげて欲しい
名無しさん
中国って、毎回こういう自分たちのエゴのためにひよこを染料で染めて赤くしたりピンクにしたり青にしたり、チャウチャウの色を染めてパンダにしたりして商売するけど、もっと問題なのは、それがそれなりの需要があるということ。それを可愛いから良し、必要であるとする人間がいっぱいいる国だから、こういうのが流行るし、なくならない。
名無しさん
商売が成り立たなくなったら犬はどうするつもりだろう。
犬本来の仕草や表情からの可愛らしさと離れて、その容姿を可愛くない綺麗でないと服を着せたり被り物を身に着けたりすることも個人的にはこの延長に思う。
言うことを守り仕上がるまでじっとしている従順な犬こそ綺麗に仕上がっていると考えると悲しい。
名無しさん
目の周りとかやめてあげてほしい
名無しさん
なんていうかこれが可愛いと思うとか趣味が悪い。可哀想とは思うが。


名無しさん
部分的にペット犬をファショナブル(?)にカラーリングしている方もいるけれど、自分には痛々しく見える。ましてや、全身パンダ風仕様とはね。儲かればいいと言う悪しき中国の有りがちな発想だな。流石にこれは中国国内から批判する人が出ても当然の事だと思うよ。
名無しさん
酷い虐待行為です。
犬の毛をここまで染めるということは、かなりの健康被害があると思います。
目の周りも酷いですね。
どんなに染みて痛かったでしょうね。
カラー剤は毒です。
死が早まるでしょう。
やった人間を同じように染めてやりたい。
名無しさん
こんな事して可愛いとか面白いと思うのは未開の地の人間か脳のどこかに異常をきたしていると思う。
名無しさん
動物は自然体やからこそ可愛いし癒やされるんやで。
名無しさん
こういうことが平気で普通で商売にもしちゃって、それをまた可愛いとか思っちゃってる様な中国に生まれなくて本当に良かったと思う
生まれが違うとこうも感覚が違うのか…
名無しさん
目のまわり…いくら日本製とは言え、大丈夫なわけないと思うが…


名無しさん
中国ならここまでしなくても本物のパンダカフェができそうな気もしますが
まぁそれはそれで批判の嵐でしょうね。
名無しさん
もともとペットとして改良を重ねられているのだから、色くらいで騒ぐ必要はないと思うけどね。改良を重ねて劣性遺伝の品種を使ってる方が問題と思うけど。
名無しさん
いくら経済が発展してもいくら科学やテクノロジーを進歩させても人間の中身が進歩していないのでは意味が無い。
すべて無意味。
まだまだなんですね。
まぁ日本も他人のこと言っていられない気がしますが。
名無しさん
落ちた染料が目に入ったらどうするんだろう。日本の染料だから何だっていうんだ。日本を巻き込むなよ。
中国は面白い国ではあるが、こういうモラルがなぁ…色々と…
名無しさん
別に健康に影響がないって証明できれば外野がとやかく言う必要はないのでは?
大した証拠もないのにかわいそうかわいそうって叫ぶ人の気持ちが知れない。
名無しさん
こういうのはわかりやすいから叩くけど、犬種を選定で本来は奇形なのを選別して作り出す事なんかは頭が足りない人には難しい事だから叩かれないよね


名無しさん
虐待です。中国の人達の根本的思想を変えないと、いつまでたっても人間の質が上がらない。
名無しさん
本来あるべき姿ではない。犬はしゃべれないし、非常に可愛そうである。
名無しさん
同じ案件が起こらない事を祈ります
名無しさん
逆の立場だったら発狂していると思う
名無しさん
トリマーしてます、日本でも耳や尾を染める方結構いますが、薬品なので目に入るととても危険です。このスタイル、金儲けは大反対です。
名無しさん
こういうのを見ると、この国は幾ら裕福になっても精神的に成熟するにはまだまだ先の話なんだと思う。


名無しさん
影響ないっていうのは・・・。人間は染髪するとき、髪の毛傷むし、頭皮も荒れたりするけど、それでもいいと思って自分で決めてやってる。
動物は、イエス・ノーが言えないのだから、影響ないとは言い切れないでしょ
名無しさん
かわいいけど
体によくない事がはっきりしてるので虐待では?
滲みたり皮膚や体に異常がない事願います
名無しさん
これから先ずっとこのままってわけじゃないんだろうから、別に良いとおもうけど、一つ忘れて欲しくないのは、犬はこれは嫌だ。とか 痛いとか、訴えられないからね。そこだけは細心の注意で。
名無しさん
ひどい話だと思う。
でも人工的に交配して人間では奇形にあたるような犬種を作り上げてるのと、何が本質的に違うのでしょうかね?
名無しさん
犬はどう思うんだろうね
健康ならいい気もするけど、まあ人の倫理観からしたらダメなんだろうな
名無しさん
身体に害があるかないかの話ではないです。
犬にも感情があります。


名無しさん
これあかんと思うし虐待やからやめてほしいと思うけど、、、変な形に毛をカットされてる犬も同じか…と思ってしまう。
名無しさん
喜ぶ客がいる方が問題だと思う。
名無しさん
ありえない。どうやって染めてるかわからんが目の周りなんか特に心配。
名無しさん
はぁ〜日本にも冬なのに可哀想なプードルとか居ますからね〜でも中国だなぁ〜ですね。
中国って何でもアリな国だから。。逆に普通?日本にも年代のギャップか?理解不能なモノ店有りますよねそれに日本の文化の大半は中国から学んだものだしね〜。
一時期のパクリ商品だって昔は日本もアメリカやヨーロッパのデザインパクって今があるのも真実だしね〜。
騒ぐより我が身を正すスイッチ的にする方が良いのでは。。
名無しさん
カワイイか否かなら、カワイイと思う。
偶然この毛並みで生まれて来た子なら、相当の高額で取引されるんだろう。
名無しさん
日本で同じ事したら愛護団体が乗り込んできそうだな……。


名無しさん
健康で幸せそうにしてる犬が一番かわいいよ。
名無しさん
道徳心とかモラルとか…やはり無理って思う思考
名無しさん
都合の良い時だけ、日本製を謳わないでもらいたい。
名無しさん
日本でも大昔には縁日でカラーひよこというスプレーで奇抜な色に染められたひよこを売っている時代があったが、いまやったら大顰蹙どころの騒ぎでは済まないと思う。
名無しさん
これを虐待だと思わないあたり…
カフェをオープンする前に、動物を染色することが倫理的に有りか無しかよく考えらなかったのか…
名無しさん
「カフェの店主を白黒に染めればいい」、名案だね。
というかウエイトレスがみんなパンダに扮装していたら、客が殺到すると思うんだ。メイド喫茶の時代は終わったな。


名無しさん
中国は何年ぐらい遅れている感じかな~。
昭和初期って感じなんですかね。日本もひよこに色ぬって商売してましたからね。ちゃんと教育していかないとね
名無しさん
犬鍋にされるよりは遥かにマシだとは思うが。
中国に動物愛護団体が有るとは知らなかった。
名無しさん
黒マジックで白馬をシマウマにした民族ですからね。
今後はウサギやヤギなど、白い動物をパンダにするのが流行するのでは?
名無しさん
ロサンゼルスだったかで、犬の全身をピンクやブルー、グリーンなどの不自然な色で染め分けて絵にするのが流行っているというのを先日テレビで見ました。面積が広い方がやりやすいからか、大型犬ばかりでした。
スタジオの反応は「可愛い~」でしたが、飼い主のアクセサリーにされているようにしか見えず、ただ可哀想なだけでした。
名無しさん
なんでこんな事できたの?
価値観の違いを人に押し付けるのは、私は嫌な方ですが、、。これは、、、営利目的の為に非道な虐待。この子達が6匹居ると思うと辛かっただろうし、吐き気がします。
食肉になってる動物達にも感謝ですが、こんな見世物にして、、。何が楽しくてCafe行かなきゃならない?
名無しさん
動物愛護の倫理からすると虐待に相当しますね。
オーナーがパンダになればいい。


名無しさん
着色してるならやめてあげてほしい
名無しさん
中国内で動物虐待の指摘が出ていることに脅威を感じる。まともな民度になったら、日本は太刀打ちできなくなるようで。そのままの民度でお願いします。
名無しさん
食べ物の店にネコ、イヌがいるのは、衛生上良くないと、思うけどなあ
そう言う店には、行きません。
名無しさん
目の周りを染めているのが特に気になる。
人間でも健康上よくないのに・・。
名無しさん
健康上に問題なければいいじゃない。
確かに目の周りは危険だから注意した方がいいかと。
でもね、子供に髪染め(茶髪)をした親もよく街で見かけるので、同じことじゃない?
ペットだからムキになるより、まず上記の人をやっつけなさいよ。
名無しさん
中国はいつも想像を超える事をしてくれる。悪い意味で。


名無しさん
まず人気であるのに驚いたwあとは皆さんと同じ意見です…
名無しさん
金儲けのためなら動物(他者)への健康被害なんてどうでもいいのでしょうかね。とても幼稚だし野蛮だと思います。
名無しさん
本物のパンダのほうがかわいいし。
犬は犬らしく真っ白なままのほうがかわいいと思うけどな。
名無しさん
動物虐待です!
日本からもしかるべき機関から声を上げて欲しい。
名無しさん
目の周り染めるの危なすぎ
名無しさん
日本でも何年も前から、犬の毛染めをする人がいました。
それを見るたびに「虐待だ」と思っていました。


名無しさん
動物虐待だと思います、パンダが人気だからと言ってチャウチャウをパンダ見たくした所でチャウチャウはチャウチャウだしチャウチャウも十分可愛いと思う
名無しさん
毛並みが本当にパンダっぽい犬を掛け合わせて品種改良して本当のパンダ犬を開発した方がいい。現代なら遺伝子操作でも作り出せそうな気もするけど、それはそれで批判されるんだろうなぁ。
名無しさん
やっぱりまだまだ発展途上国やな〜。
人口多くて国土が広いだけ。
名無しさん
そういう犬種を作ったのかなと思ったがただ染めてるだけか。
ありのままで十分可愛いのにな。
名無しさん
中国では 中国ではという人もいるけど、日本にもペットの毛を染めている人はたくさんいます。
ここまで、あからさまなデザインではないでしょうが、近所にはハートマークを入れてる人がいて笑ってしまった。
名無しさん
フェイクを楽しんでるとしか言いようがない。偽物を製造したり、持ち歩いたり、それで満足できるのが凄い。心が寂しくならないのか。


名無しさん
ただの虐待ですね、この発想は信じられませんね。
取り締まってほしい。
それとしっかり反省してもらいたい。
名無しさん
元々そういう毛色の品種ならいいと思うけど、人為的に染めるのはさすがにいかんでしょ
名無しさん
どこの国にも変な人は一定数いると思うけど、0.数パーセントでも都道府県くらいの人数になる国だからねー
名無しさん
これは酷い。カフェで見世物にするだけでも疑問視する人もいる位なのに。本来の姿じゃない。
名無しさん
私の友人でも(日本人です)自分のわんちゃんを染めてる人がいます。
人間でもよくないのに、体の小さなわんちゃんに害がないわけない。
危険だと思います!
名無しさん
30年ほど前に雲南省の石林でシマウマを見ました
何気にあーシマウマだと思ったのですが良く見ると普通の馬にシマを書いたシマウマでした・・・
これって中国の文化なんじゃないでしょうか?
虐待とは違うと思います


名無しさん
中国らしい。
可愛い!行きたいって思う人もどうかしてる
名無しさん
犬の皮膚はデリケートで人間用のシャンプーでもダメなのに、目の周りまで毛染めするなんてかわいそうすぎる
即止めてもらいたいし、見る方も楽しまないで欲しい
名無しさん
昔、夏祭りで売っていたカラーひよこを思い出しました。今となっては完全な虐待でしたが、小さい頃はそんなこと考えず、カラフルなひよこに見入ってしまいました。
名無しさん
日本では絶対にオープンすら出来ん店やな、、、(愚
名無しさん
犬の切ない顔が全てを物語っている
名無しさん
いつも思うけど、中国にいる動物って本当に可哀想だと思う。
動物園もそう。


名無しさん
染料が日本製。日本の名を出すな。
名無しさん
チャウチャウはそのままでもじゅうぶんかわいいのに、パンダにする必要あるのかな。
それで人気が出るなんて、中国って趣味悪いね。
名無しさん
そんなにパンダに頼らなくても…。チャウチャウのカフェでいいのに。パンダも高額なレンタル料金を支払ってまで貸してもらわなくていいと思います。見たかったら中国に行けばいい
名無しさん
不謹慎と知りつつも爆笑
名無しさん
かわいそうなワンちゃんだな。
そういえば、中国の富裕層は愛情ではなくステータスで犬を飼い、見た目が派手なケバい色に染めたりしてる。
中国のワンちゃんは、かわいそうで気の毒だね。
ま、食べるのが目的の半島よりはマシだろうけど。
名無しさん
食べられちゃうよりは、ましなのかもしれない。


名無しさん
可愛いと感じない。韓国の整形美人を見ている感覚。作られた可愛さに感動はない。
名無しさん
何故中国を発展させた、、、
アメリカの責任は重大
名無しさん
本物のパンダを所有する国がやる事じゃないよなぁ。
名無しさん
以前にカラー犬とかありましたが、お金稼ぎでなんでもやっていいわけない。
犬が可哀想。
お客さん側もカワイイとかじゃなくお店側に注意してほしいな。
名無しさん
犬が毛を染められてるのを見て可愛いと思う精神がおかしいと思う。目の周りとか染めて大丈夫なの?可哀想で行きたくない。染めないドックカフェにしたらいいのに。話題になるならなんでもありとか情けない。
名無しさん
これ虐待やろ


名無しさん
犬でやったらいけないね。犬だと小さいからリアリティが足りないだろうしね。やっぱ熊じゃないと。
名無しさん
ありえない。目の周りとかどうやって染めたのか
名無しさん
さすが何でもありの中国だ。(笑)
いずれパンダ猫も出てくるよね。
この国に生まれなくてよかったと思う。
名無しさん
確かに可愛いけど可哀想じゃない?
嫌だって口に出して言えないから気の毒。
完全に人間のエゴ
名無しさん
最近Instagramでも着飾らせたりしてアップしてる人いるけどそれもどうかと思う。
犬は嫌がっているのではないだろうか。
虐待に見えて仕方ない。
名無しさん
頭皮がしみたりヒリヒリしてくるものを皮膚に普段はかかるはず。可哀想です。


名無しさん
これは明らかに虐待だね。
名無しさん
犬が本当にこうなりたかったのか考えればこれが虐待かどうかわかるね
名無しさん
バニーガールやメイドカフェと同じだと思う。
目くじら立てるほどの事でもないな。
名無しさん
かわいくない。
名無しさん
これは、、、、アウト。
ワンコさんが染めるなんて酷いワンて言ってる目をしています。
名無しさん
日本でも昔カラーひよこが夜店で売られていましたね。。。


名無しさん
特に目の回りはアウトでしょ
名無しさん
これはナイわー
ありえんわー
犬をなんでパンダにしないといけないのか
パンダ見たいなら、動物園いけよー
名無しさん
食べるよりはいいです。
名無しさん
あの緑地化をする中国らしい考え方ですね
名無しさん
これはダメだワン
名無しさん
目の周りをそめてる
目に薬が入ったでしょうね
本当に犬が可愛そう


名無しさん
日本関係ない。
余計な話に「日本」を巻き込まないで欲しい。
名無しさん
中国はかわいいコンテンツ作るセンスゼロ。
必死で頑張ってるんだろうけど、パクってばかりだから自力では無理。
名無しさん
元から白黒の模様の犬ならいいけど染めるのは違う
何度も染めることになるし目の周り危ない
こんなのに喜んで行っちゃダメ
名無しさん
目の周り染めた時の痛みを想像したら人に出来ますか?虐待です。
名無しさん
サンドウィッチマンのコントで死んだパンダの代わりにクマの目の周りを黒く塗ってパンダに見せかけるというのがあったがそれを真面目にやってしまう国。それが中国
名無しさん
このような品種がいるのかと思ったら、塗ったとは、人として欠落してますね。


名無しさん
想像上で「かわいいだろうな」と思っても、実際にこんなことやったらあかん
名無しさん
発想が幼いと言うかなんと言うか。。。
名無しさん
物珍しくて儲かれば何しても良い。如何にも中国らしい発想だなぁと思った。犬が可哀想。
名無しさん
コピー大国、中国人の常識の範囲内
次にはスヌーピーカフェがオープンすると思う。
何でもあり
名無しさん
これくらいのサイズのパンダを作り出したほうが需要ありそう。
名無しさん
その昔トラ柄とヒョウ柄に染められたチャウチャウもいたなぁ。
そういう特殊な方法での目立ちたがり話題じゃなく、チャウチャウの性格を最高に良くしたり、訓練等で活躍させるのでは駄目なんだろうか・・
気難しいけどいい犬種なのに。台無しにするとは勿体ない


名無しさん
人と違って自分の意思とは無関係に染められるとか可哀想過ぎる…。
名無しさん
これを見て喜ぶ人がいるのか?!
名無しさん
以前に聞いた話ですが、日本でも自分の犬にメッシュを入れたり
する人がいましたが、犬にとって物凄いストレスらしいです。
これは可哀そうです。
名無しさん
引くわー
でもこの店が閉店してしまったら染められたワンコ達はどうなるのかな
名無しさん
日本でもプードルがカラフルになったりしてるじゃないか…
名無しさん
中国大衆の人権と動物愛護の意識レベルが上がることを願います。


名無しさん
子供の髪の毛を独断で染める親もいるのにペットだと批判が出るんですね。
毛根や皮膚にダメージを与えるのは人の場合も同じでしょう?
名無しさん
ワンちゃんが可哀想です!
本来ワンちゃんはワンちゃんだから可愛いのです。パンダもパンダだから可愛いのです。
名無しさん
話にならない。
名無しさん
さすがはパンダの本場、しっぽは白く残してる
名無しさん
共産主義なのに自由すぎるだろ
名無しさん
中国人て、このことを批判されても「え?日本の猫カフェは人気なのに、なぜこれがダメなの???」と本気で思ってそう。
きっと感覚が根底から違うんだな。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

虐待ですね。

例えるなら、犬に眉毛を書いて喜んでいるアホな中学生の最上級。

チャウチャウに「パンダになりたいんです」という意思があるなら問題ない。
しかし、そんなわけがない。

仮にこの店に行って、楽しそうに遊んでいるチャウチャウを見たら「何も知らず無理やり毛を染められてるんだよな…」と考えると可哀想としか思えない。
可愛いなんて思えない。
引き取って元に戻してあげたくなる。

凄く根本的なことを書きますが、パンダと犬は別の種です。

何が「パンダ犬」ですか。
そんなもん「ブタゴリラ」と一緒ですよ。

キテレツ大百科を観ていて、子供心に「酷いあだ名を付けるよな~」と思ったものです。

正確には人間なので、「ブタゴリラ人間」ですけどね。
酷すぎるでしょう。

何でブタゴリラはブタゴリラを受け入れているんでしょう。
アホなのかな。

「店主を白黒に染めればいい」との声があるんですよね。
まずはその声を受け入れて「パンダ人間カフェ」をやればいい。

人間がやると絶対に可愛くはならないと思います。
おそらく西川のりおさんの「おばQ」みたいになるでしょう。

こんな感じに出来上がると思います。

店主は芸人じゃないし、パンダ犬とは違う意味でも「いろいろ可哀想な人だ」と思うでしょう。
こんな人がいる店、誰も行かないかな・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント