チワワのマルちゃん、高齢者施設で正社員として活躍!お仕事を始めたきっかけは?肩書ありで「時給10円」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク





沖縄県那覇市識名の高齢者施設「アプレシオ真地」でチワワのマルが「正社員」として活躍している。
利用者や同僚に癒やしを提供したり、時には悩み相談を受けたり。施設の「笑顔引き出し係」として日々走り回っている。

スポンサーリンク

マルが高齢者施設に参上したきっかけ

マルの本名は平敷マル。
施設の看護師として働く平敷美由紀さん(40)が2カ月前に家族として迎え入れた。
平敷さんは日中は職場で過ごすためマルの相手ができない。
「1人で家に置いておくのはかわいそう」と、昨年のクリスマスシーズンから職場に連れてくるようになった。


飼い主さんより人気者になる

施設を利用する人は80代以上。
平敷さんは「私の名前は覚えてくれないけど、マルが来ると『マルおいでー』と呼ぶ人もいるんですよ」とその人気っぷりを明かす。
80代の利用者の女性はマルを抱えながら「小さくてかわいいねえ」と愛おしそうに撫でた。



ちゃんとタイムカードで出勤管理

施設の代表を務める名嘉智之さん(43)は「マルが来て、さらに施設の雰囲気が明るくなった」とにっこり。
マルの撮影係も担当し、「最初の頃は全然近寄ってくれなかったけど、最近はすりすりしてくれるのでうれしい」と顔をほころばせた。

マルはタイムカードで出勤の管理をしている。
現在の時給は10円。名嘉さんは「これからもみんなを笑顔にする存在として居続けてほしい」と願った。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00541542-okinawat-oki

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
時給10円は安過ぎると思います。笑
我が家のワンコも存在するだけで充分高齢者の癒しとなっていますがその価値は人とかわりません。いや人以上かもしれません。
名無しさん
時給100円でええから、高級なドッグフードや肉でも上げて。
めっちゃ仕事頑張ってるやん。
名無しさん
アニマルセラピーは大賛成です。
どこかの小児科の病院でも子供が大きな手術を怖がって泣き出したとき、犬が病室にきて
看護師さんが『ワンちゃんも頑張れーって。待ってるよー。終わったら遊ぼうねー。』って声かけて、犬が寄り添ってました。
その子供は手術頑張る!と言いました。
動物にはそういう力があります。
名無しさん
ワンコだから、ワンコインで10円なんじゃないですかね。1もワンですし。
名無しさん
袖の下があるのでは?
それを施設も容認しているのでしょう


名無しさん
春のベースアップはないのかな?(笑)
名無しさん
ワンコインで10円か~。
1円じゃなくて良かった。(笑)
名無しさん
せめて日給でちょっといい缶の買えるくらいにしてあげてって思いますね。
ねこだいすき
私も福利厚生が人間より手厚いんだと思いました。
御給金は、プレミアムフード
ボーナス時はいいお肉
好きな時に寝てよしとか
名無しさん
福利厚生が良いんだろうね。
名無しさん
時給10円プラス歩合給かな(笑)


名無しさん
最低賃金違反だから労基署に通報しよう
名無しさん
ワンコインなら、500円でもいいくらいだと思いますけどねw
名無しさん
介護業界だけにブラックやな。
名無しさん
ホワイトやな
名無しさん
体に良いドッグフードを買って、少しでも長生きするようにケアしてあげてください。
マルちゃんかわいいね、頑張ってください。
名無しさん
ペットの話になると拗らせ動物愛護活動家が大暴れしだしますが、犬と人間の関係は非常に長く原始時代まで遡ります。
人間と人間が目を合わせると脳内で分泌される物質があるのですがそれはなんと犬とでもでます、これは犬以外の動物では分泌されず、人間と犬が種を超えた関係性を持っている証明となりなす。
拗らせ動物愛護活動家は勉強してください。


名無しさん
脳梗塞で自宅療養してるけど、メスのゴールデンがセラピーだなあ。気持ちをかなりあげてくれる。5才だから自分もあと5年から7年は頑張らないと。
名無しさん
報酬をカンカンの美味しい餌とかにしてあげて欲しい。
名無しさん
人と同じ存在やね!
それと人以上も間違いないね!
名無しさん
その存在はプライスレス♪
名無しさん
名嘉代表 マル儲けじゃないですかw
名無しさん

>ワンコインなら、500円でもいいくらいだと思いますけどねw

めっちゃ高級やんか
人間様でも800円で働いてんのにWW


名無しさん
3日でお菓子1袋買えるね
名無しさん
日給30円のおキヌちゃんよりは高いぞw
名無しさん
じ、時給十円って・・・
ツバ9郎やドァラよか遙かに低いやなぃか・・・(絶句)
名無しさん
わんちゅ~る付けてあげて~
名無しさん
そもそも論で1人で家で飼えないなら飼うな
生き物の命ナメるなよ
名無しさん
春闘犬


名無しさん
犬同伴okの職場!羨ましい。
小学生未満の子供もokになれば働きやすくなるかもね
名無しさん
時給も発生して毎年1円ずつでも上がるのかな?
ただでさえ大変な介護の仕事。いいアイデアだと思います。
名無しさん
もし毎年1円なら昇給率10%。
うらやましいぜ。
名無しさん
わんこが人の癒しになってくれているのなら、人もわんこの癒しにもなってほしい。
お互い無理なく良い関係が続くといいですね。
名無しさん
>わんこが人の癒しになってくれているのなら、人もわんこの癒しにもなってほしい。
心に響きました。本当ですね、人もわんこにとって癒やしだと思ってもらえるといいですね。
名無しさん
認知症も症状が進まなかったり寝たきりの人が手を伸ばす様になったりと犬の癒しは絶大です。とてもいい事だと思います。


名無しさん
犬から与えてもらうことの方が多いですね。
人も犬の癒しに…
本当にそう思いました。
名無しさん
こんな可愛い犬と目が合ったら笑顔になるわ
目が離せなくて仕事進まない…
名無しさん
スマホで見ても笑顔になってしまった
名無しさん
左党ですぐ降りる?
名無しさん
いい取り組みですねえ。
こういう記事は、どんどん広めたいですね。
動物愛護団体の里親さがしで、高齢者ホームを視野にいれるのがいいかもしれません。
衛生面とか、色々難しいかもしれませんが全国に広まって、ペットの殺処分が減って高齢者の癒しになればいいですね。
名無しさん
俺(人)はワンコより卑しい


名無しさん
↑マルさんに敬意を払いなさい!
名無しさん
時給10円に可愛くてちょっと笑ってしまいました。
時給は体の大きさで決まるのかな?
でも、ちゃんとお仕事をしているのだから1日働いておやつを1つ買える位の時給にしてあげて欲しいな。
名無しさん
従業員さんの犬ならともかく、施設の代表者さんの犬だから、これ以上は上げにくいんじゃないかな?(文句言う人もいないと思うけど)
そのぶん、いっぱい可愛がって、美味しいご飯くれてると思うよ
自分の職場で頑張ってくれている愛犬なんだもの
マコ
近所の老健には元地域ネコの警備主任が2匹 保護犬出身の保安係が二匹いるけれど給与は現物支給だと施設長が笑ってた
名無しさん
正社員なら、有休手当てやボーナスも出るのかな?
名無しさん
そうだね!笑
これじゃあ、4時間で40円で何も買えない
せめて1日300円はあげて!


名無しさん
私も介護施設で働いてますが、犬居ます。犬に限らず猫、鳥などもいいと思います。動物は癒しになるので、とてもいい事だと思います。
名無しさん
アニマルセラピーなどとも言いますよね。
温かいものに触れていると、人間の精神は落ち着くと聞いたことがあります。
うちのチワワも14歳ですが、充分癒しになっています。
名無しさん
いい施設ですね。こちらの地域ではペットを持ち込める施設が少ないです。
名無しさん
おい②その賃金は労働基準法違反だろうww
ただ、こういった癒しの存在による精神的効果(意欲、肯定感、一体感、役割、関わり、高揚、適疲労、等々)は計り知れない。
名無しさん
ワンコの癒しはプライスレス。
名無しさん
ただ連れてきて餌を買い与えても経費として扱えないが、正社員なら経費
税金を安く済ませますね


ホイホイサッサ
ワンダフル
名無しさん
ワンコイン(10円)
名無しさん
「正社員で時給支給かあ。良いですね、ワンコに感謝して〜。」って持ち上げといて、10円という金額でズッコケ。笑わせてくれるね。
笑いって不思議だなと思う。予定調和が崩れた時に安心させる働きをするんだっけ。崩れ→不安だから。他にも様々な要素や原因があって、笑いが脳の報酬系を活性化するとか、動物は笑わないこととか、人により笑いのポイントが微妙に違うことや、いつも誰かを笑わせてくれる人がいることとか、色々と興味深いです。
名無しさん
ワンコだけにワンコイン。なんちゃって。せめて100円にしたって。
にょウサギ
お互いを必要とするものが寄り添いあって、お互いを暖めて合う姿はなんて美しい。犬は愛を与えれば愛を返す動物です。こういった寛容な考えを増やしてほしい。それにはちゃんとした対応策め必要だけれども。
名無しさん
犬猫の存在ってすごく効果あるしいいと思うんだよね。幼稚園児の訪問もいいと思うし。
ただペットも子供も苦手な人ないるのを忘れないで欲しい。


名無しさん
こういう施設に就職したい!!
ワンコは本当に癒しだし、うちの二人の子供が素直に育ったのも小さいころからワンコと育ったから。命を通して大きくなりました。
すべてのワンコ ありがとう(^^♪
名無しさん
人は何かを愛することで、生活の質が良くなる。
色々難しい場合もあるけど、良いなあーと思う
名無しさん
時給10円で8時間労働だとして、20日出勤したら1600円もらえるわけですね!飼い主にしても一緒に居て何してるか分かるしひと月のご飯代は稼いでくれるし皆が幸せになる。
名無しさん
時給安いですよ。病院代とか考えて100円にしてあげて欲しい。
小さい犬は踏まれたりしたら、足が折れやすい。施設内も安全ではない。
名無しさん
子どもの頃に可愛がっていた飼い犬が、気づけばどれだけ自分を癒してくれていたかが分かる。繰り返し何頭も飼い続けたけれど、どのワンこも個性があり性格があり自分を愛してくれた。
すべて先に逝ってしまったけれど、もしもいつもそばにいてくれてなかったら多分ぼくは先に命を落としていたかもしれない。
皆、ぼくの命替わりをしてくれたと思っている。50過ぎて初めて気づいた。
名無しさん
10円はかわいそう。もうちょっとペースアップしてあげて欲しい動物は裏切らないからなー。かけてあげた愛情以上のものを返してくれる


名無しさん
犬と家族として暮らしてる自分には他人事と思えない、とても素敵な行いです、そして看護士さんは愛犬を1人にしたくない、施設も理解を示してくれて良い職場に恵まれましたね
アニマルセラピーの視点から見ても利用者の精神に癒しを与えてくれる愛犬は立派にセラピーの仕事をしてくれています。
ただ何かあった場合の事を考えてもう少し時給を上げてもらえたら良いかと、自分も愛犬のために備えとして1日500円で自宅警備の名目の貯金をしています
名無しさん
可愛いですね、癒されます。
時給アップしてあげて下さいませ〜。
人間には出来ない無償の愛と癒しを惜しみなく与えてくれてるんですから、10円では
可哀想です。正社員なのですから組合に掛け合って待遇改善してあげてネ!ボーナスや福利厚生もバッチリ頼みますボーナスはワンチュール半年分とおやつ半年分を年2回でネ!もちろん、有給休暇も年10日、1年に2日ずつ追加支給。あれ?我が家の誰かより高待遇かも?
名無しさん
入院している方に対して、人がお見舞いに来るのと、ペットが見舞いに来るのとでは、ペットに会えた人の方がストレスが軽減されるという研究結果を前に目にしました。フワフワした布を触ると怒りを抑えるなんて言われてますし、フワフワして、暖かくて可愛くて、癒されますね。人間だけじゃなくチワワくんも幸せな犬生をおくってほしいですね。
名無しさん
セラピードッグですね。犬によって人が癒やされることは医学的にも確認され論文でも発表されています。犬に頼っている人は何様とは思うけれど、犬が頼られることで嬉しい、幸せと感じているならそれが一番。ずっと可愛がって下さい。
名無しさん
医療用にわざわざ取り入れる施設もありますよね。
飼い主さんがいれば誰が世話をするかとか夜間の世話は、といった悩みもなく一挙両得でいい事だと思う。チワワだったら余程のことがない限り噛みつくとか誰かを怪我させる事もないでしょう。逆にチワワの体はちょっと心配だけど。
名無しさん
時給が幾らとかじゃなく、アニマルセラピーを日本はもっと介護の現場で使うべき。
とにかく日本の介護施設は暗い。イメージも悪い。保育園を併設したりカフェを造ったりアイデアももっと。


名無しさん
動物は本来1日の大半寝て過ごします。昼間に職場に連れていって睡眠がとれないのは動物にとって大変な労力になり長く生きれなくなってしまいますよ。タレント犬は短命。動物は1日の大半を睡眠が必要なのです。留守番がかわいそうなんて人間の勝手な言い分です。
動物は疲れたと自分で言えないのですから、人間が気遣ってあげてください。
名無しさん
時給10円て(≧∇≦)おやつやおもちゃ支給の方が喜びそう。しかし、飼う前から時間がない事は分かっていただようにね。そこがちょっと不思議。
名無しさん
いくら沖縄でも時給10円は安過ぎ、法に触れるレベルだと思う。
人を笑顔にすることは、その人の生活を劇的に活性化させる行為。
確かに目に見える形では測れないが、もっともっと評価されるべき職種ではないか。
名無しさん
理解あるいい職場ですね。犬、高齢者、本人と全ての人達にいい影響を与え、癒やしになっていて素晴らしい。給料もあげているっていきな計らいです。セラピー犬じゃないけど、犬の嫌いな人がいないなら高齢者施設や幼稚園等には犬がいたらお互いにいいと思う。
名無しさん
ワンちゃん猫ちゃんは保護団体から引き取って欲しいな。ちゃんとしたブリーダーさんからの購入ならいいけど、ショップはもう買わないで。今の時代はショップだけが動物が買えるところではなくなったと認識して欲しい。


名無しさん
セラピー犬ならわかるけど、可哀想だから、で連れて行けて公認されちゃうのが。苦笑
我が家も同じチワワです。一匹でお留守番です。羨ましい職場だなあ。
名無しさん
どこまで本気の取り組みか分かりませんが
就業規則の整備、専用トイレの準備等の対応を済ませたら年一の健診、エサ(現物給与)、おやつ(福利厚生)ペット保険、経費で落としていけるのを探していくのも楽しそうですね。ほっこり致します
名無しさん
良いお話しですね。飼い主さんも仕事中も一緒に居れて一石二鳥ですね。うちにも13歳のチワワがいますが今は元気だけどそのうち来るであろう介護生活が気がかりで。仕事中も一緒にいれる事はとても羨ましいです。
名無しさん
とても素晴らしい!高齢者の為にも、ワンちゃんの為にもとても素晴らしい事です。是非頑張って下さい。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

時給10円で「笑顔引き出し係」として毎日施設内を走り回ってくれる人間がどこにいますか?
面接で「笑顔引き出し役で頑張ってほしいと思ってるんだけど」と言われたら「なんですかそれ」と答える人がほとんどでしょう。

マルは時給10円とはいえ、見返りを求めず働いてくれてるわけです。
ん?可愛がってほしいという意味では見返りは求めているかもしれませんね。
すりすりしてますからね。

時給が安いとの意見が見られますが、高給だろうが薄給だろうがお金で図れるものではないと思うんです。

動物は僕らにお金では絶対買えないかけがえのないものを沢山与えてくれる。
マルもそうです。

そしてそれに応えるように施設内のみなさんはマルをとても愛している。

ただ、マルばかりで飼い主さんの名前を覚えてもらえないというのは少し寂しいかな。
いくら頑張っても僕ら大人は「かわいいね~」と撫でてもらえませんもんね・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント