沖縄県那覇市識名の高齢者施設「アプレシオ真地」でチワワのマルが「正社員」として活躍している。
利用者や同僚に癒やしを提供したり、時には悩み相談を受けたり。施設の「笑顔引き出し係」として日々走り回っている。
マルが高齢者施設に参上したきっかけ
マルの本名は平敷マル。
施設の看護師として働く平敷美由紀さん(40)が2カ月前に家族として迎え入れた。
平敷さんは日中は職場で過ごすためマルの相手ができない。
「1人で家に置いておくのはかわいそう」と、昨年のクリスマスシーズンから職場に連れてくるようになった。
飼い主さんより人気者になる
施設を利用する人は80代以上。
平敷さんは「私の名前は覚えてくれないけど、マルが来ると『マルおいでー』と呼ぶ人もいるんですよ」とその人気っぷりを明かす。
80代の利用者の女性はマルを抱えながら「小さくてかわいいねえ」と愛おしそうに撫でた。
ちゃんとタイムカードで出勤管理
施設の代表を務める名嘉智之さん(43)は「マルが来て、さらに施設の雰囲気が明るくなった」とにっこり。
マルの撮影係も担当し、「最初の頃は全然近寄ってくれなかったけど、最近はすりすりしてくれるのでうれしい」と顔をほころばせた。
マルはタイムカードで出勤の管理をしている。
現在の時給は10円。名嘉さんは「これからもみんなを笑顔にする存在として居続けてほしい」と願った。
参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00541542-okinawat-oki
みなさんの声
我が家のワンコも存在するだけで充分高齢者の癒しとなっていますがその価値は人とかわりません。いや人以上かもしれません。
めっちゃ仕事頑張ってるやん。
どこかの小児科の病院でも子供が大きな手術を怖がって泣き出したとき、犬が病室にきて
看護師さんが『ワンちゃんも頑張れーって。待ってるよー。終わったら遊ぼうねー。』って声かけて、犬が寄り添ってました。
その子供は手術頑張る!と言いました。
動物にはそういう力があります。
それを施設も容認しているのでしょう
1円じゃなくて良かった。(笑)
御給金は、プレミアムフード
ボーナス時はいいお肉
好きな時に寝てよしとか
マルちゃんかわいいね、頑張ってください。
人間と人間が目を合わせると脳内で分泌される物質があるのですがそれはなんと犬とでもでます、これは犬以外の動物では分泌されず、人間と犬が種を超えた関係性を持っている証明となりなす。
拗らせ動物愛護活動家は勉強してください。
それと人以上も間違いないね!
>ワンコインなら、500円でもいいくらいだと思いますけどねw
めっちゃ高級やんか
人間様でも800円で働いてんのにWW
ツバ9郎やドァラよか遙かに低いやなぃか・・・(絶句)
生き物の命ナメるなよ
小学生未満の子供もokになれば働きやすくなるかもね
ただでさえ大変な介護の仕事。いいアイデアだと思います。
うらやましいぜ。
お互い無理なく良い関係が続くといいですね。
心に響きました。本当ですね、人もわんこにとって癒やしだと思ってもらえるといいですね。
人も犬の癒しに…
本当にそう思いました。
目が離せなくて仕事進まない…
こういう記事は、どんどん広めたいですね。
動物愛護団体の里親さがしで、高齢者ホームを視野にいれるのがいいかもしれません。
衛生面とか、色々難しいかもしれませんが全国に広まって、ペットの殺処分が減って高齢者の癒しになればいいですね。
時給は体の大きさで決まるのかな?
でも、ちゃんとお仕事をしているのだから1日働いておやつを1つ買える位の時給にしてあげて欲しいな。
そのぶん、いっぱい可愛がって、美味しいご飯くれてると思うよ
自分の職場で頑張ってくれている愛犬なんだもの
これじゃあ、4時間で40円で何も買えない
せめて1日300円はあげて!
温かいものに触れていると、人間の精神は落ち着くと聞いたことがあります。
うちのチワワも14歳ですが、充分癒しになっています。
ただ、こういった癒しの存在による精神的効果(意欲、肯定感、一体感、役割、関わり、高揚、適疲労、等々)は計り知れない。
税金を安く済ませますね
笑いって不思議だなと思う。予定調和が崩れた時に安心させる働きをするんだっけ。崩れ→不安だから。他にも様々な要素や原因があって、笑いが脳の報酬系を活性化するとか、動物は笑わないこととか、人により笑いのポイントが微妙に違うことや、いつも誰かを笑わせてくれる人がいることとか、色々と興味深いです。
ただペットも子供も苦手な人ないるのを忘れないで欲しい。
ワンコは本当に癒しだし、うちの二人の子供が素直に育ったのも小さいころからワンコと育ったから。命を通して大きくなりました。
すべてのワンコ ありがとう(^^♪
色々難しい場合もあるけど、良いなあーと思う
小さい犬は踏まれたりしたら、足が折れやすい。施設内も安全ではない。
すべて先に逝ってしまったけれど、もしもいつもそばにいてくれてなかったら多分ぼくは先に命を落としていたかもしれない。
皆、ぼくの命替わりをしてくれたと思っている。50過ぎて初めて気づいた。
アニマルセラピーの視点から見ても利用者の精神に癒しを与えてくれる愛犬は立派にセラピーの仕事をしてくれています。
ただ何かあった場合の事を考えてもう少し時給を上げてもらえたら良いかと、自分も愛犬のために備えとして1日500円で自宅警備の名目の貯金をしています
時給アップしてあげて下さいませ〜。
人間には出来ない無償の愛と癒しを惜しみなく与えてくれてるんですから、10円では
可哀想です。正社員なのですから組合に掛け合って待遇改善してあげてネ!ボーナスや福利厚生もバッチリ頼みますボーナスはワンチュール半年分とおやつ半年分を年2回でネ!もちろん、有給休暇も年10日、1年に2日ずつ追加支給。あれ?我が家の誰かより高待遇かも?
飼い主さんがいれば誰が世話をするかとか夜間の世話は、といった悩みもなく一挙両得でいい事だと思う。チワワだったら余程のことがない限り噛みつくとか誰かを怪我させる事もないでしょう。逆にチワワの体はちょっと心配だけど。
とにかく日本の介護施設は暗い。イメージも悪い。保育園を併設したりカフェを造ったりアイデアももっと。
動物は疲れたと自分で言えないのですから、人間が気遣ってあげてください。
人を笑顔にすることは、その人の生活を劇的に活性化させる行為。
確かに目に見える形では測れないが、もっともっと評価されるべき職種ではないか。
我が家も同じチワワです。一匹でお留守番です。羨ましい職場だなあ。
就業規則の整備、専用トイレの準備等の対応を済ませたら年一の健診、エサ(現物給与)、おやつ(福利厚生)ペット保険、経費で落としていけるのを探していくのも楽しそうですね。ほっこり致します
管理人の率直な感想
時給10円で「笑顔引き出し係」として毎日施設内を走り回ってくれる人間がどこにいますか?
面接で「笑顔引き出し役で頑張ってほしいと思ってるんだけど」と言われたら「なんですかそれ」と答える人がほとんどでしょう。
マルは時給10円とはいえ、見返りを求めず働いてくれてるわけです。
ん?可愛がってほしいという意味では見返りは求めているかもしれませんね。
すりすりしてますからね。
時給が安いとの意見が見られますが、高給だろうが薄給だろうがお金で図れるものではないと思うんです。
動物は僕らにお金では絶対買えないかけがえのないものを沢山与えてくれる。
マルもそうです。
そしてそれに応えるように施設内のみなさんはマルをとても愛している。
ただ、マルばかりで飼い主さんの名前を覚えてもらえないというのは少し寂しいかな。
いくら頑張っても僕ら大人は「かわいいね~」と撫でてもらえませんもんね・・・。
コメント